W.jpg

2017年01月20日

平がまぐち

http://seitousha.ocnk.net/data/seitousha/image/GMH.jpg
しばらく欠品しておりました、平がまぐちが入荷して参りました。


画像4: 平がまぐち「のげし」

iphoneや通帳が入るサイズ。
久しぶりに見ると、かわいいなあ平がまぐち…


------------------------

販売管理ソフトを上等なものに切り替え。今まで面倒だった部分が簡単に。
もうね、機械に頼れるだけ頼ろうと思います。そして空いた頭を有効に使えばいいのかなあと。





-------------今日のがまくん【第857回】--------------


CCI20170119 - コピー (2).jpg
がまくんと睦月
「がまくんといちご狩り」


------------------------------------------------------

いちご狩りをするがまくん。

いちごがおいしい季節になりました。最近は「あまおう」を追い落とすべく、いろんなブランドが出ていますねえ。いちご戦国時代。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年01月19日

東京タラレバ娘



IMG_4576.JPG

三省堂書店・経堂店にて3月まで星燈社展を開催中。茶筒が人気です。

それはそうと三省堂さんでの設営の際に
「東京タラレバ娘 7かん」の画像検索結果



東村アキコの東京タラレバ娘7巻を購入。全巻買ってるんですよー。
ちなみにこの漫画は今期ドラマ化。でもキャストがあんまり納得できず。
というのも読者しかわからない話で恐縮ですが、キャストは

倫子→吉高百合子
香→榮倉奈々
小雪→大島優子
KEY→坂口健太郎
丸井さん→田中圭

だそうです。
坂口健太郎は好きだけどちょっと違う気が。予告もなんかキラキラしてるし…
というわけで僕の勝手な希望のキャストはこちら!

倫子→深津絵里
香→北川景子
小雪→尾野真千子
KEY→松田翔太
丸井さん→堺雅人

このぐらい影がないとだめだと思うんですよねー。
でもこのキャストだとギャラが大変なことになりそうだから無理ですね。



-------------今日のがまくん【第856回】--------------


CCI20170119.jpg
がまくんと睦月
「がまくんとニット帽」


------------------------------------------------------

ニット帽をかぶるがまくん。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年01月18日

下川織物




こちらは、星燈社×久留米絣織元 下川織物シリーズ。
実験的にはじめたのですが、根強い人気を頂いているので来期は定番製品に。
というわけで、オーダーで生地を織って頂いております。



unnamed.jpg

『わらびもち-きなこ色』


2unnamed.jpg

『わらびもち-抹茶色』



1.jpg

『わらびもち-藍色』




糸を染めてから織る生地、かつ昔の織り機で製造する久留米絣は、どうしても普通の生地より値段は高くなります。
ですので、昔のように久留米絣で着物をつくると高級品になってしまいますが、
がまぐちのように使う生地が小さいと値段をお手ごろにできます。
久留米絣は元々庶民のものですから、手ごろな価格で販売するのが本来正しいのではないかと思うんです。

そして、今の暮らしに合う和柄をつくるとともに今の時代にも通用する日本の織物を雑貨として提案したいなあと考えています。
こういうのは時間がかかるので10年ぐらいかけてゆっくり手ごたえをつかんでいきたいものです。


-----------------

狂言『附子(ぶす)』のあらすじを妻に説明。
登場人物は、とある屋敷の主人とそこに奉公している小僧2人。

@主人から「附子という毒が入ってるから、桶の中身は絶対に舐めるな」といわれる2人の小僧
A気になって舐めてみると、毒じゃなくて主人がこっそり食べている砂糖だった
Bつい砂糖を全部舐めてしまった小僧2人は、何かを思いついて主人の大事な骨董品を壊す
C驚く主人を前に「大事な品を壊してしまったので毒を舐めて死のうと思ったが死ねませんでした」
と小僧が話すというオチ。

というわけで、これを寝起きの妻に説明させてたら

「まず壷の中のハチミツが」

それじゃくまのプーさんだよ!





-------------今日のがまくん【第855回】--------------


CCI20170118.jpg

がまくんと睦月
「がまくんと梅こぶ茶」


------------------------------------------------------

梅こぶ茶を飲むがまくん。

梅こぶ茶、おいしいのですが全部飲みきれたことがありません。
大抵、缶の中で固くなっちゃいますよね。噂によると余った梅こぶ茶をチャーハンにするとおいしいそうですが未挑戦。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年01月17日

茶筒『木いちご』『花化粧』



2月に発売になる新作茶筒。本日は2柄をご紹介。


『花化粧』.JPG

『花化粧/はなげしょう』


『花化粧』.jpg

あたり一面に咲く花々は野山の化粧。
シックで華やかな茶筒になりました。




『木いちご』.JPG

『木いちご』



藪の中にひっそりと生える木いちごの図案。
日本茶だけでなく、フレーバーティーも合いそうな茶筒になりました。



-----------------

古典落語「まんじゅうこわい」は
まんじゅう好きな男がわざと「まんじゅうがこわい」と言い
いやがらせで持ってこられたまんじゅうをたらふく食べるという話。

そんなわけで、妻がこの落語の話をしたかったらしいのですが

「なんだっけあの落語」

「あ、『まんじゅう食べたい』か」

奥さんそれじゃ落語にならないよ!






-------------今日のがまくん【第854回】--------------


CCI20170117 - コピー.jpg

がまくんと睦月
「がまくんと姫竹天」


------------------------------------------------------

姫竹の天ぷらを食べるがまくん。


昨日スーパーで買ってきた姫竹天を食べたのですが、
抹茶塩ではなく梅塩がついていました。
僕は抹茶塩のほうが好きだなあ。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年01月16日

新作茶筒



ひさしぶりに、2月に新作茶筒が発売になります。


『雪鳥』.JPG


『雪鳥/ゆきどり』

水彩画ならではのやわらかい雰囲気が出ました。
明日はあと2柄をご紹介いたします。




-----------------

よく間違えて妻の靴下を履いて呆れられるのですが、
先日とうとう息子0歳の靴下を履いてしまった31歳。
でも案外履けるんですよねー不思議ですねー。




-------------今日のがまくん【第853回】--------------


CCI20170117 - コピー (2).jpg

がまくんと睦月
「がまくんと貯金」


------------------------------------------------------


貯金をするがまくん。

小さい頃、お年玉を貯金していましたか。僕は全然貯金できませんでした。
いやむしろ大学を卒業するまで一切貯金できなかったなあ…




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2017年01月15日

三省堂書店・経堂店


IMG_4569.JPG

三省堂書店・経堂コルティ店にて星燈社フェアがはじまりました。


IMG_4579.JPG


レジ前の一等地で展開させて頂いております。3月中旬までのロングラン開催!



IMG_4572.JPG

書店さんということで、「書くるみ」もずらりと展開中。


IMG_4576.JPG

そして網棚には豆がまぐちをずらり並べています。

三省堂さんと星燈社の製品は相性が良いと思っています。
そして三省堂の方は皆さんいい方なんですよね。社風なのかなあ。

3月までと長いフェアですので、商品も入れ替わります。よろしければ是非お越し下さいませ。






-------------今日のがまくん【第852回】--------------


CCI20170112.jpg

がまくんと睦月
「がまくんと牡蠣のチゲ鍋」


------------------------------------------------------

チゲ鍋を食べるがまくん。

牡蠣を鍋にいれるといいダシが出ます。生牡蠣も焼き牡蠣もフライもおいしいけど、真髄は鍋かも。



DSC_1072.jpg

仙台のイラストレーター・佐藤ジュンコさんがイラストコラムを連載中の
宮城県の新聞・河北新報を読んでいたら
石野にある牡蠣養殖会社「海遊」直営のオイスターバーが仙台にあるとの記事が。
その日に水揚げされた牡蠣のしゃぶしゃぶが2人前1058円で食べられるんですって…!おいしそう!



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2017年01月14日

NEWOMAN



IMG_4604.JPG

新宿に昨年できた商業施設・NEWOMANのフードホールを見てきました。フードコートじゃなくてフードホール。
少し前まで東京でありがちだった、通り一辺倒なお店じゃなくて個性的な店舗ばかり。
軽井沢のベーカリー・SAWAMURAも出店していますよ。ミルクフランスが超絶おいしかったです。


---------------

星燈社のもの作りは、流行に関係ない速さで、流行に乗らないように進もうと思っています。
しかし流行に乗らないためには流行を知っていないといけないわけです。
そういう意味では東京に会社を置くメリットはあるのかなと考えています。





-------------今日のがまくん【第851回】--------------


CCI20170112 - コピー.jpg

がまくんと睦月
「がまくんとカキフライ」


------------------------------------------------------


カキフライを食べるがまくん。

DSC_0259.jpg

長崎県諫早市の牡蠣小屋・牟田商店では


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/S__33480766.jpg


大ぶりのカキフライも頂けます。これで500円!
大きい牡蠣なのに大味じゃないんですよねえ。ああ食べたい。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年01月13日

Neue吉祥寺店



Neue吉祥寺店にて、星燈社フェアを開催中です。



まずは定番の茶筒。



がまぐちや鍵いれ、名刺いれも揃っています。



1月20日までの開催予定です。よろしければ、是非お越し下さいませ。



---------------------

今の大学生は、大体みんなフェイスブックとツイッターとインスタグラムをすべてやっているのだそうです。
それをバイト、大学の友達、地元の友達とコミュニティごとに使い分けるという話。
3つもSNSをやってたら相当忙しいですよねえ。デジタルネイティブはすごいなあ。




-------------今日のがまくん【第850回】--------------


CCI20170112 - コピー (12).jpg

がまくんと睦月
「がまくんと牡蠣小屋」


------------------------------------------------------

牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べるがまくん。



DSC_0265.jpg

牡蠣小屋は、長崎の冬の風物詩。こちらは長崎県諫早市にある「牟田商店」。


DSC_0267.jpg

牡蠣をどーんと焼いて


DSC_0272.jpg


レモンと醤油で食べるのです。この時期長崎に旅行で行かれる方は行かなきゃ損!



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2017年01月12日

ごみ


『花化粧』.jpg


何かを伝えるためには続ける必要があり、続けるためには売れなきゃいけません。
だけど売れればなんでもいいかというと、売れるからといってゴミを作っても仕方ないんですよね。

ですので、作り手が美しいなと感じるものを作り、それを売れるよう最大限売り方に手を尽くすのが正しい気がしてます。




------------------


子どもは変なところばかり親に似ると言いますが、
うちの坊やは寝ぐせのひどさが僕似。




CCI20170112 - コピー (11).jpg
こちらが平常時




CCI20170112 - コピー (10).jpg
そして寝起き。なんでこうなるの!








-------------今日のがまくん【第849回】--------------


CCI20170112 - コピー (13).jpg

がまくんと睦月
「がまくんと牡蠣」


------------------------------------------------------

牡蠣を開けるがまくん。

牡蠣は冬の風物詩。生もよし焼いてよし揚げてよしで万能な貝。おいしいですよねー牡蠣。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2017年01月11日

春のてぬぐい


DSC_0193.jpg


こちらは、春の新作てぬぐい『夜風/よかぜ』『春奏/しゅんそう』の見本。星燈社らしい雰囲気になりました。



----------------------


妻が友達と夕飯を食べてくるとのこと。

そうすると男やもめは急に適当なものを食べたくなるもので


DSC_0869.JPG

池袋の『宮城ふるさとプラザ』で買ってきた牛タンユッケを解凍。




DSC_0866.JPG

これがなかなか冷凍品だとあなどれないおいしさ。小葱がまた合うこと。






-------------今日のがまくん【第848回】--------------


CCI20170111.jpg

がまくんと睦月
「がまくんとインフルエンザ予防注射」


------------------------------------------------------

インフルエンザ予防注射をするがまくん。






posted by 星燈社 at 10:00| 日記