W.jpg

 

2010年07月30日

長野県飯田市「つきのいえ」さん

当社製品を取り扱ってくださっている長野県飯田市「つきのいえ」さんのブログにて、当社の手ぬぐいをご紹介いただきました。
【紹介記事はこちら】
「大館曲げわっぱ」や「いぐさ草履」、それから老舗染屋の手ぬぐいとともに店頭に並べてくださっております。
大変光栄です。どうもありがとうございますー!


ところで、大館曲げわっぱを紹介されている記事中、

『こういうすばらしい手仕事を見ると、多少高くても、長く愛用できるものを身近に使いたいなあと、つくづく思います』

という一文があり、なるほどその通りだなーと膝を打ちました。
「安物買いの銭失い」にならないようにするのは勿論のこと、
すばらしい手仕事に対してちょっと高いお金を出すことで余計にそれを大切に手入れし、長く付き合える生活の相棒になっていくんじゃないでしょうか。

ところで、もうすぐ飯田ではいいだ人形劇フェスタがはじまります。
数年前、いいだ人形劇フェスタに合わせて僕も飯田を訪れたことがあるのですが、飯田線から眺める景色やどこか青森の弘前に似た飯田の街並みがすごく素敵で、とても好きな街になりました。
まだ行かれたことのない方は、どうぞ訪れてみてくださいませ。

今思い出したのですが、いいだ人形劇フェスタの行事の一環の「流し素麺」の最中、欲張って素麺をかき集めすぎて水の流れを止めたのは、僕です。
この場を借りまして、あの時はすみませんでした…

----------------------------------------------------

つきのいえ

〒395-0002 長野県飯田市上郷飯沼2234-5

TEL&FAX 0265-52-2666

営業 AM10時〜PM6時 

水曜定休

----------------------------------------------------

posted by 星燈社 at 22:13| 日本各地のお取扱店