W.jpg

 

2010年11月26日

お米と手ぬぐいの秋

DSC_0892.jpg
月島「こっさ。」さんへ納品に伺いました。
もともと僕はお店を訪れるのが好き・小間物雑貨が好き・お店の写真を撮るのが好き・散歩好き(愛読誌は散歩の達人)なので、こうして仕事がてらお店を訪れることができるのは、言うならば一石五鳥なのです。まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。
しかし、ついつい今日も長々と滞在してしまい大変失礼致しました。


さてさて、そんなわけで納品も無事に済ませまして
DSC_0896.jpg
「そうえん農場」の新米を購入しました。
今年は猛暑の影響でお米が不作。そうえん農場のお米も納得がいく品質のものができるまで新米の出荷を取りやめていたそうですが、こちらは作り手も納得の新米とのこと。食べるのが楽しみです。



それから
DSC_0898.jpg
あひろ屋の手ぬぐい・照葉(てりは)も購入しました。


注染という日本独特の技法で染めておりますので、
DSC_0900.jpg
こんなに綺麗な「ぼかし」も表現できます。


そして、さらによーく見ると
DSC_0902.jpg
ハート型の葉っぱの中にハート型の虫喰いが描かれています。
こういうちょっとしたこだわりがあひろ屋の手ぬぐいの魅力です。
今までご存知なかった方は、「あひろ屋」をぜひチェックしてみて下さいませ!

というわけで、そろそろ冬ですが、残り少ない秋を新米と手ぬぐいで目一杯楽しもうと思います。
posted by 星燈社 at 22:00| 日本各地のお取扱店