W.jpg

 

2011年03月24日

北海道洞爺湖町『HOLIDAY MARKET TOYA』さんA



店内奥は
DSC_0060.jpg
和の雑貨を中心としたコーナーがあります。
夏に伺ったときよりも、いっそう充実したなーと感じました。

こちらは
DSC_0058.jpg
昔ながらの日本の生活道具。
長く飽きのこない、素敵な道具たちです。

DSC_0057.jpg
さらにこちらは手ぬぐいコーナー。
あひろ屋の手ぬぐいや、当社のてぬぐいも取り扱って下さっております。

DSC_0052.jpg
ちょっとモダンなこちらは『夜長堂』のてぬぐいです。
汚れも目立たなくて使いやすそうですね。


なかなか店内のお品全部は紹介しきれないのですが、北海道へ行った際にはぜひぜひ同店へも足をお運び下さいませ。きっと日本のいいモノが見つかりますよ!


------------------------------------------------
HOLIDAYMARKET TOYA

〒049-5721
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉35-18
TEL: 0142-75-3277

<4月〜10月の営業時間>
10:00〜20:00

<4月〜10月の定休日>
第2・第4火曜日

------------------------------------------------


洞爺湖は、2000年にも有珠山が噴火しました。その影響で、一時は住人の方も皆避難しなければならなかったそうです。

なんでも、有珠山は数十年に一度は噴火が起こるとのこと。
それでも洞爺の地に住み・そして商いをしていこうというのは、つまり「その土地で生きていく覚悟を決める」ということなのでしょう。

震災後の今だからこそ「その土地で生きていく覚悟」を持っているのか、僕も今一度考えてみようと思いました。


おまけ

その土地で生きる、と思ったときに、ふと頭に浮かんだ一曲。
タテタカコの「人の住む街」という曲。
ちなみにPVで流れている写真は写真家・橋口譲二の名作「17歳」です。

posted by 星燈社 at 22:00| 日記