W.jpg

 

2011年10月20日

『えりまき』



erimaki.jpg

星燈社の秋の新製品『えりまき』が発売になります。



DSC_0456.jpg

染めの現場を見学したときに、てぬぐいの染め型を見て「この型を使って、他にも何か作れそうだなあ」と思ったのがはじまりでした。


手ぬぐいと同じく、「小幅」で織られている生地であれば、手ぬぐいと同じ要領で染められます。

つまり、長さ90cmで作られるてぬぐいの染め型を使い、2回リピートして染めることで、長さ180cmの「えりまき」を作ることができるのです。

ちなみに「えりまき」では、てぬぐいと異なり、端がほつれてこないように両端に三巻縫いを施しております。


erimaki-1.jpg


「えりまき」には、綿100%のコットンガーゼを使用しております。
ですので、肌触りがとても良く、また洗えば洗うほどやわらかくなります。そして綿100%ですのでご自宅でも洗って頂けますよ。


erimaki-2.jpg

ぐるっと巻いたり、ゆったり巻いたり。それから肩かけショールとしてもお使いになれますよ。ぜひ和装に洋装に、いろんな巻き方で楽しんでみてくださいませ。


erimaki-3.jpg

『えりまき』
税込価格2,205円(本体価格2,100)円
〔素材〕綿100%(コットンガーゼ)
〔製造国〕日本
〔寸法〕長さ:約180cm 幅:約35cm


どうぞ染め上がりを楽しみにお待ち下さいませ。僕もすごく楽しみです。



(山本)

posted by 星燈社 at 22:00| 製品ができるまで