W.jpg

 

2011年11月24日

霜月展とポツリさん

DSC_0347.jpg
一昨日に続きまして、鹿児島県南さつま市のカフェギャラリー・ポツリさんのご紹介です。

DSC_0356.jpg

こちらがポツリさんの建物を正面から見たところ。
ポツリさんのある辺りは元々は城下町で、趣のある建物が並んでいます。

DSC_0354.jpg

城下町の名残でしょうか、ポツリさんのすぐ脇には小川が流れています。
綺麗な川だなあ、と思っていましたら、なんと夏にはホタルが見られるんだそうです。


DSC_0357.jpg

ちなみにポツリさんの建物は大正時代に建てられた医院をリノベーションしておりまして

DSC_0370.jpg

店主のヒガシさんご夫妻は全然声高に言わないのですが、お二人がリノベーションした後、国の登録有形文化財に指定されたのだそうです。


DSC_0343.jpg

入り口には、霜月展のポスターも貼ってくださっております。どうもありがとうございます。


さて早速中に入りますと、

DSC_0342.jpg

鹿児島「nest coffee」のカフェオレベースと、poturiオリジナル珈琲豆「poturiブレンド」がありました。
おみやげに最適です(僕も買って帰りました)。ちなみにこちらもnestcoffeeの焙煎だそうですよ。

そういえば僕の滞在中に、贈りものに…と、茶筒(小)「花こぎん」をお求め下さったお客様がいらっしゃいました。
僕は草葉の陰から眺めておりましたが、お求め頂きどうもありがとうございました。

DSC_0340.jpg

霜月展の期間限定で、星燈社の茶筒とpoturiブレンドのセットもございます。贈りものにぴったりですねー。


DSC_0337.jpg

こちらは喫茶室の入り口です。

DSC_0333.jpg

窓から入ってくる日差しがなんとも丁度良く、余計な照明は必要ないなあと感じました。

DSC_0294.jpg

ケーキと珈琲は琉球の器に盛り付けされておりました。


DSC_0293.jpg

珈琲もバナナのシフォンケーキもとても美味しかったです。ご馳走様でした!


僕が滞在している間にも、お店には本当に色んな年代のお客様が続々といらしておりました。

昨日も書きましたが、きっちりしながらも暖かな空間作りをされているからこそ、若い方から年配の方まで足を運びたくなるお店になっているのだと思います。

ちなみに僕もすっかりファンになってしまいました。次はいつ行けるかなー。

というわけで、明日はまた霜月展のご紹介です。


(山本)
posted by 星燈社 at 22:00| 日本各地のお取扱店