W.jpg

 

2012年05月23日

金沢A


こんにちは、山本です。
先週末は、金沢へ行って参りました。

sDSC_0802.jpg

石川県立伝統産業工芸館にて、今月30日まで開催されている展示、
「日本を伝える仕事をつくる」展の様子をご紹介します。

sDSC_0830.jpg

今さらながら、本企画展の趣旨を説明しますと、

星燈社の「製品それ自体」ではなく、背景にある考え方や、
日本の文化や伝統に即した製品作りの「アイディア」に焦点をあてた展示。


ちなみに、なんでこちらの施設で展示が開催されたかといいますと、

副館長の柳井さんと、はじめてお会いして色々とお話ししていたときに、
僕の考え方を面白がってくれて

「山本さん!企画展やりましょう!」

と即断即決で開催が決まった、というわけなのです。
ありがとうございます!


さて、展示の様子ですが

sDSC_0856.jpg

たとえば「作品と商品の間」という文章を書いたパネルの横には


sDSC_0858.jpg

番号と対応する小さいポップ、

sDSC_0849.jpg

そして、それに対応する製品が並べられています。

sDSC_0807.jpg

ふだんはあんまりオモテに出さない、あれやこれやのアイディアも

sDSC_0834.jpg

包み隠さずパネルにして公開しておりますよ。


あくまで星燈社の場合、という一事例ですので、
特効薬になることはないかもしれません。

でも、日本の伝統工芸や日本のモノ作りの現場が、
少しでも面白くなっていくきっかけになれば、とても嬉しいです。

そんなことを思って、もったいぶらずに全部書きました。

よろしければ、お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ!



----------今日のこぼれ話----------





トクマルシューゴのDVDを買って、早速飽かず何度も観ています。

サビ以外はぜんぶ日本語の歌詞なのに、
びっくりするぐらい垢抜けています。

日本語はダサい、と英語の歌詞をつける日本人アーティストが多い中で、
すごく小気味良いかっこよさ。

あれぞ、努力とセンスに裏打ちされた才能ですねえ。



----------今日の1枚----------


sDSC_0930.jpg


星燈社の台所に、ちょっと立派な食器棚を導入しました。
これで昼間の食生活が、いっそう充実しそう。



(山本)

posted by 星燈社 at 22:00| 星燈社だより

星燈社だより5月号


こんにちは。水曜日の佃です。


星燈社だより5月号が完成しましたよ!
取扱店さまに順々に発送いたしますので、お持ちくださいませ。

CCF20120518_00003.jpg


今回の表紙は『はなますの花の図案』です。
初夏の花です。最近はなんだか少し暑いですよね。
皆様体調にはお気をつけくださいね。

中は、製作途中の新製品や、
新しい製品の書くるみの話が掲載されています。

今回のスタッフのコーナーのテーマは
好きな味噌汁の具です。

などなど、どうぞお楽しみに。



はい。話は変わりますが、
私が星燈社で働き始めてから1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月、今まで仲良くしていただいてる方にも、
初めてお会いした方にも、
『星燈社で働き始めましたよー!』と公言し続けた
1ヶ月だったように思います。

私の周りの方々は、私が星燈社で働いていることを応援してくださっているので、頑張りたいと思います。

何を頑張るって、WEBを頑張らなきゃな、と。
ちょっとずつ勉強中です。

そんなかんじで、これからも宜しくお願い致します。


(佃)
posted by 星燈社 at 18:32| 日記