W.jpg

2012年06月30日

てぬぐいフェア


EZOUSHI-KIJITOP.jpg

DSC_0058.jpg


お知らせが遅くなりましたが、本日より、ここん神楽坂にて星燈社のてぬぐいフェアが始まっています。
7月半ばまでの開催です。よろしければ、ぜひ足をお運びくださいませ!



今日のこぼれ話.jpg


ひさしぶりにいちにちお休みを頂いたので、
「これはもう好きなことをやろう」と思い立ちました。

結局のところ、生地屋に行って本屋に立ち寄り、古道具屋をのぞいたあと、
また生地屋を見るという、だいたい平日と同じような1日に。

オンもオフもなく、毎日好きなことをしているんだなあと再認識しました。


今日の1枚.jpg


写真(24).JPG


でも、日の高いうちからエビスビール記念館で一杯呑めたのは、すごく休日らしかったです。おいしかった!!


(山本)
posted by 星燈社 at 22:00| 平成絵双紙

2012年06月29日

えりまき一部再入荷


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


DSC_0858.JPG

えりまきが、一部の種類で再入荷しました。
注文予約で半数がお嫁に行ってしまうので、ご希望の方はどうぞお早めにお求め下さいませ!



今日のこぼれ話.jpg


荻窪のガロネロというお店で焼き鳥のレバーを食べたら、これが絶品。

他の料理も全部おいしくてびっくりしました。しかもお手頃価格。

そんなわけで「焼き鳥のレバーがおいしいお店はレベルが高い」
という僕の自論に信憑性が増してきましたよ。



今日の1枚.jpg

写真(23).JPG

「黒豆きなこ」のてぬぐいを巻いている、
ポメラニアンのポポさん(画素が粗い上にピンボケ)。


(山本)
posted by 星燈社 at 22:00| 平成絵双紙

2012年06月28日

茶菓子でひと息-10



茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_0018.jpg


-----------------------------------

【今日の茶菓子】

●千疋屋のマンゴープリン-頂きもの

-----------------------------------

とても新鮮で濃厚でおいしかったです。ごちそうさまでした。
posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月27日

作品と商品のあいだ


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


星燈社では、作品と商品の間の「製品」をつくりたい、と思っています。

でも、いきなり「作品と商品の中間のモノ」をつくろうとするのではなく、
「作品的なものをつくろう」と思ってつくりはじめる場合と、
「商品的なものをつくろう」と思ってつくりはじめる場合の両方があります。


つまり、星燈社の製品づくりというのは
「作品を、商品のレベルまで高める」ことでもあるし
「商品を、作品のレベルまで高める」ことでもあるのかも。

そう考えてみると、やっぱり作品と商品は、
どちらが上でどちらが下ということはないんだなあと感じます。



今日のこぼれ話.jpg


「今年は、毎月どこか遠くへ行こう」と思っていましたが、
6月はまだどこにも行っていません。

今度の土曜日は、どこかちょっと遠くに日帰り旅行してこようかなあ。




今日の1枚.jpg


DSC_0008.jpg


店頭にも、『はまなす』のてぬぐいが並びました。

はまなすの微妙な色合いは、なかなか写真では表現できませんので、
ぜひ店頭でご覧頂ければと思います!


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月26日

『はまなす』が染め上がりました


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


DSC_1202.jpg

てぬぐい『はまなす』が染め上がりました。


DSC_1205.jpg

鴇色(ときいろ)と香えん緑(こうえんみどり)を使って、爽やかな仕上がりになりました。



今日のこぼれ話.jpg


先日、お店で見かけて食べたくなって、ということで
高島が買ってきたハッピーターン。

気がついたら、ほとんど僕ひとりで食べてしまっていました。
おそるべきハッピーターン。ていうかごめんなさい!



今日の1枚.jpg

DSC_1210.jpg


というわけで、お詫びのしるしとして、
再びハッピーターンを買ってきました。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月25日

包装紙


EZOUSHI-KIJITOP.jpg

最近、ギフトのご用命が増えたので、オリジナルの包装紙の製作を考えています。


ユキヨ.jpg

やっぱり星燈社で基本としている図案『雪夜』がいいかなあと思っていますが、
いざとなれば結構悩みますねえ。もう少し悩んでみようかなあ。



今日のこぼれ話.jpg


今まで全然興味がなかったんですが、
最近ハンドクリームって良いものだなあと思うようになりました。
身のまわりがいいにおいだっていうのは、結構嬉しいものですね。

でも男がハンドクリームを買うのはちょっと恥ずかしいので
「あ…プレゼント用で」と言って買おうかと思っています。



今日の1枚.jpg


写真(21).JPG

蔵前のカキモリで、左利き用の、オーダーメイドノートを作りました。

僕は左利きなのですが、左利きの人間に使いやすいノートは、市販品では見つからないんですよ。

しかも革の表紙にしたので、だんだん味が出てくるんでしょうねえ。楽しみです。




(山本)

posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月24日

『ねぎぼうず』



EZOUSHI-KIJITOP.jpg



NEGIBOUZU.jpg

あぜ道に咲く、ねぎの花を描いた図案『ねぎぼうず』ができました。

てぬぐいにしたら、きっと爽やかでしょうねえ。



今日のこぼれ話.jpg


気がつけば、もうすぐ7月。
来月は、京都の祇園祭を見に行くつもりです。
『ぎおん森庄』さんで、星燈社フェアを開催して頂く予定ですし、
それから祇園祭の宵山もとても楽しみ!



今日の1枚.jpg


CCF20120623_00005.jpg


『ねぎぼうず』の原画は、こんな感じ。
最近、色鉛筆の描画が好きです。


(山本)

posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月23日

図案集


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


図案集.jpg


『星燈社の和柄』ページを更新しました。

以前ある方に「星燈社の柄は、山本さんの財産ですね」と言って頂けて、
もしかしたらそうなのかもなあと思いました。
だからこそ易きに流れず、財産になるような図案だけを世に出していきたいものです。

そんなわけで、お手すきの際にどうぞご覧下さいませ。



今日のこぼれ話.jpg


JRの駅前で、ギターの弾き語りやバンド演奏をしている人をしばしば見かけます。

うまいにせようまくないにせよ、
いやー度胸あるなあと、いつも感心します。

見ず知らずの人の前で弾き語りなんてできたら、
大抵の恥ずかしいことはできるようになれそうですよね。

さらにそれが自作のラブソングだったりしたら、
あとの人生はもう怖いものなしでしょうね!!



今日の1枚.jpg

CCF20120623_00000.jpg

「はまなす」の図案で、ギフト用のシールをつくっています。
来月にはお披露目できればいいなあ。

(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年06月22日

『黒豆きなこ』


EZOUSHI-KIJITOP.jpg

黒豆きなこ.JPG

てぬぐい『黒豆きなこ』が染め上がりました。


DSC_1170.jpg

黒豆ときなこがモチーフの、素朴だけどポップな図案。

前にも書きましたが、「黒豆きなこ」のように、
日本人の身近にありすぎて良さが見逃されている素敵な日本のものに、
素直に光を当てていければいいなあと考えています。


今日のこぼれ話.jpg


僕が『黒豆きなこ』の図案をつくって
型屋さんに、てぬぐい型の製作を依頼したあたりの話。

そうとは知らない姉が、北海道みやげにくれたのが
「きなこ黒大豆チョコ」。

味の好みが、やっぱり姉弟だなあと思いました。


今日の1枚.jpg

DSC_1172.jpg

こっさ。の橋本さんから頂いた新潟土産。
新潟限定ルレクチェのキットカット。
いつもありがとうございます!皆でおいしく頂きます。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

【今週のまかない飯】

まかない飯-2.jpg


こんにちは。
不定期更新、星燈社のまかない飯をご紹介するコーナーです。


DSC_1160.jpg


豚ばら柚子胡椒うどん。


今日は肌寒かったのでおいしかったです。
posted by 星燈社 at 12:00| 今週の、まかない飯。

2012年06月21日

はぎれ


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


DSC_1125.jpg

てぬぐい生地を作って製品をつくると、ハギレが出ます。

そういうハギレも、僕はどうも捨てることができません。


DSC_1137.jpg

そんなわけで、生地ハギレで、色見本をつくりました。

星燈社のてぬぐいを扱う前に、まずは実際の色を確認したいという小売店さんがいらっしゃいましたら、どうぞお知らせ下さいませ。




今日のこぼれ話.jpg


手帳を見ていて気がつきましたが、今日は夏至なんですね。

大学生の頃、長野の善光寺周辺を歩いていて「ギャルリ夏至」というカフェギャラリーを見つけ、なんて涼やかなネーミングなんだろう!と驚きました。

そんなわけで、久しぶりに長野の善光寺門前町を歩きたくなりました。




今日の1枚.jpg


DSC_1143.jpg

真夏を前に、てぬぐいがいろいろと染め上がりました。
左上に見えているのは、新作図案『あまつぶ』



(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月20日

渋谷ヒカリエの


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


今月から、渋谷ヒカリエの中にあります『BIRTHDAY BAR』にて、
星燈社の製品の取り扱いがはじまりました。

『BIRTHDAY BAR』さんは、誕生日のギフトになるような品々が揃うお店。
星燈社の製品(特に茶筒)も、大変好評を頂いております。

お近くの方は、ぜひ足をお運び下さいませ。


-----------------------------

BIRTHDAY BAR

〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ ShinQs 5階
TEL:03-3486-2369

-----------------------------


今日のこぼれ話.jpg


昨日の台風は、すごかったですねえ。

僕は早々に帰宅して映画を観ていましたが、
窓ガラスが、強風でガタガタ揺れておりました。

ちなみに観た映画は『ステキな隠し撮り』

映画『ステキな金縛り』公開を記念してつくられたドラマ。

台風を忘れて楽しみました!


今日の1枚.jpg


DSC_0887.jpg

たい焼き屋さんのスタンプカードが、もうすぐ貯まります!


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月19日

えりまき


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


DSC_0849.JPG

「えりまき」が、来月再入荷して参ります。

春のえりまきは予想以上に人気で、あっという間になくなってしまいました。
次回の入荷も、おそらく需要に比べて少量生産。
気になる方は、どうぞお早めに!

DSC_0058.jpg

ちなみに、他の製品でお馴染みの「こでまり」と、
新柄の「あまつぶ」「はまなす」もえりまきで登場します。
どんな染め上がりになるか、とても楽しみ。



今日のこぼれ話.jpg


今朝「山本さん!台風きますね!」と言われて、
はじめて台風の上陸を知りました。

今日は早く帰らないと!皆様もどうぞお気をつけ下さい。




今日の1枚.jpg

DSC_1116.JPG


通勤途中にある紫陽花が、きれいに咲いていました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年06月18日

茶菓子でひと息-9


茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_1123.jpg


-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●珈琲-麻生珈琲店
●パウンドケーキ-頂きもの
●ティーマット-茶菓子小布「花こぎん」
-----------------------------------

パウンドケーキはマーマレードが入っていて、とてもおいしかったです。


posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

自由学園明日館

EZOUSHI-KIJITOP.jpg


昨日、目白にある自由学園明日館へ行ってきました。

DSC_1028.jpg


自由学園明日館は、フランク・ロイド・ライト設計の、国の重要文化財の建物。


DSC_1095.jpg

建物の隅々まで、意匠が素晴らしかったです。


DSC_1065.jpg

こちらは、明日館の中心となる、ホールの窓。


DSC_1078.jpg

ホールの入口は、日本の茶室をイメージして低く造られており、

「身分の高い人も低い人も、同じく頭を下げて入室する」

ようになっているとのこと。


こういうの、すごく好きだなあ。

星燈社の製品づくりで大事にしている
「モダンな中にも、さりげなく日本的な意識が入っている」
ことに共通しているなあと、僭越ながら思いました。


今日のこぼれ話.jpg


ふと気がつけば、街中のいろんなところで紫陽花が満開。

他の季節には、存在感を消してひっそりとしているのに、
自分の出番がきたら、急に目立ちますね。なんかひな壇芸人みたい。

紫陽花を見るほうも、他の季節には紫陽花の木のことなんて忘れているのに、
花が咲いたら「やっぱり紫陽花だよねえ」なんて言うのが現金でおもしろく、またそれが日本らしくていいなあとも感じます。



今日の1枚.jpg

DSC_1110.jpg

夜の明日館は、こんな感じ。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年06月17日

大好物

こんにちは。堀内です。


家にひきこもりがちなこの季節、みなさんはどう過ごしていますか?

私は、玄米茶を飲んだり・・・
おやつを食べたり・・・
ペットと遊んだり・・・
友達とまったりしていたり・・・
うどんを食べたり・・・。

うどん。私の一番の大好物。1日3食うどんでも飽きません。そのぐらい大好きなんです。
よく一番好きなうどんの食べ方は?と聞かれますが、

全部です。選ぶことができません・・・!



考えてみると食べてばかりなので今年から読書を取り入れてみようかな。と思いました。


sDSC00716.jpg


(堀内)

posted by 星燈社 at 19:04| スタッフ日記

【今週のまかない飯】

まかない飯-2.jpg


こんにちは。
不定期更新、星燈社のまかないご飯をご紹介するコーナーです。


DSC_0969.jpg

讃岐うどんを


DSC_0980.jpg


白だしで。


麺がもちもちしていておいしかったです。
posted by 星燈社 at 12:00| 今週の、まかない飯。

2012年06月16日

星燈社だより6月号



EZOUSHI-KIJITOP.jpg



星燈社だよりの六月号が入荷しました。

sCCF20120617_00000.jpg

6月号の表紙は『あまつぶ』の図案。涼やかな印象に仕上がりましたよ。



DSC_1008.jpg


3冊並べると、こんな感じです。
どなたか、集めてらっしゃる方もいるんでしょうか。
「1年分集めたら、記念品プレゼント!」とかやっても楽しいかも。



今日のこぼれ話.jpg


先日、平成絵双紙に
「焼き鳥のレバーのおいしいお店があったらお知らせください」
と書いた
ところ、なんとハガキとメールが来ました。驚嘆!

両店とも行ってみたいと思います。どうもありがとうございます!



今日の1枚.jpg


sDSC_0934.jpg


神田川に停泊している、屋形船。江戸情緒ですねー。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年06月15日

星燈社製品案内・平成二十四年六月

EZOUSHI-KIJITOP.jpg



『星燈社製品案内・平成二十四年六月』が出来上がりました。


DSC_0988.jpg

表紙は、『花こぎん-藤色』


DSC_0994.jpg

カタログには、ひとつひとつ、てぬぐいを切って色見本を添えております。

やっぱり、色みや質感を含めた「雰囲気」みたいなものは、
実物を見ないと伝わらないと思います。

大きな会社はいちいちこんなことをしていられないんでしょうけれど、
星燈社は、毎シーズン数十種類も新作を出すようなメーカーではないので、
できる限り、ひとつひとつ雰囲気を伝えていきたいと考えています。


DSC_0998.jpg

そんなわけで、到着までどうぞ今しばらくお待ち下さいませ。



今日のこぼれ話.jpg


歩きながら、いろいろと考えるのが好きで、
実際に、いいアイディアも浮かんできます。

逆に、世界とつながれるはずのパソコンの前に座って、悶々と考えていても、
あんまりおもしろいアイディアは浮かんできません。

つまりは、僕にとっては外を歩くことがインプットで、
パソコンに向かうのがアウトプットなんですね、きっと。

飲み会帰りのお父さんが、笹に包まれた寿司折をおみやげに持って帰ってくるイメージで、
歩きながら見聞きしたいろんなことを、星燈社に活かしたいなあと思っています。


今日の1枚.jpg


DSC_0948.jpg

昨日、STARNET東京店に行き、まるいコーヒーカップを買いました。
スコーンは頂きもの。おいしかったです。ありがとうございます。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月14日

星燈社だより6月号


EZOUSHI-KIJITOP.jpg



星燈社のニュースレター「星燈社だより」6月号が、もうすぐ刷り上ってきます。

まだ3号目ですが、はじめてよかったなあと思っています。

誰から頼まれたわけでもなく、しかもたいした意味もないものを楽しんで作るのは、なんていうか「いい無駄」ですよね。

どうぞ、楽しみにお待ち下さいませ。




今日のこぼれ話.jpg


気がついたら、もう6月の半ば。

小学生の頃、楽しい祝日もなければ行事もない6月が、とても長く感じました。

今は僕も少しは人生の楽しみ方を覚えたので6月も楽しく過ごせますが、
道行く小学生を見るたびに、ひとりで勝手に「かわいそうに…」と気の毒がっています。




今日の1枚.jpg


DSC_0881.jpg

きれいに咲いていた、露草色のあじさい。

DSC_0883.jpg

と、なんかちっちゃい花。



(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-8


茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_0884.jpg



-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●クリームのたいやき-たい焼きこうちゃん!
●抹茶
●ティーマット-茶菓子小布「こでまり」
-----------------------------------


あんこもいいけど、クリームたいやきと抹茶も相性良しです。新発見でした。

posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月13日

茶筒のこと


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


20120310_b5d098.jpg


気がついたら、星燈社の茶筒が定番の人気ものになりました(当社比)。



茶筒のつかいかた色々.jpg


日本中のいろんな方々の暮らしのなかに、
星燈社の茶筒があるのかなーと想像するだけで楽しいですし、

当社の茶筒を使っていただくことで、
日々のお茶まわりが、少しでも楽しくなれば嬉しいなあと思います。



今日のこぼれ話.jpg


天気予報を見ずに、窓から眺めた雲行きに従って、
雨傘を持ってゆくかどうかを決めます。

これで当たればかっこいいんですが、予想が外れて、
晴天の中を雨傘かかえて歩くこともしばしば。

晴天の中を傘を持って歩くの、ものすごく恥ずかしいんですよね。

今度から、ちゃんと天気予報見て出掛けようかなあ。



今日の1枚.jpg


DSC_0872.jpg


今日は佃さんの誕生日。おめでとうございまーす!



(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月12日

お取引店一覧


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


星燈社製品の、全国のお取扱店一覧を更新しました。

福島県福島市、石川県小松市、福岡県小郡市、大阪府富田林市などなど。
もしお近くのお店がございましたら、ぜひぜひ足をお運び下さいませ。


DSC_0849.jpg

だんだんと、お取扱店で日本地図が埋められてきました。

僕はいくら会社が大きくなっても、日本全国に直営店をつくりたいとは思いません。

日本中に同じようなお店をつくって、
全国各地が金太郎飴のように同じになったら、
街歩きが全然おもしろくないですもんね。

むしろ星燈社では、全国各地にある個性的な小売店さんを盛り上げてゆく、
ささやかなお手伝いをしたいと考えています。

今日のこぼれ話.jpg

今日、事務所の自動ドアをあけて仕事をしていたら、

道で荷物の上げ下ろしをしていた、運送会社のお兄さんの

「ウッガーー!」

という声が聞こえてきました。

きっと相当重かったんでしょうねえ…うちの荷物じゃないけど、ご苦労様です!



今日の1枚.jpg


DSC_0843.jpg

昨日、HOLIDAYMARKET TOYAの宮崎さんたちと、お食事にいきまして、
念願だった、焼き立てパイのミルフィーユを食べました。至福でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-7


茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_0865.jpg



-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●あんこのたい焼き-たい焼きこうちゃん!
●抹茶
●敷布-茶菓子小布「雪夜」
-----------------------------------

あんこと抹茶の相性は最高ですね。
日本人に生まれてよかったなーと思いました。


posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月11日

『はまなす』

EZOUSHI-KIJITOP.jpg


てぬぐい「はまなす」の色校正をしています。


はまなす-2.jpg

曖昧な日本の色を組み合わせて、
上品でポップなてぬぐいを作ろうと思っています。


今日のこぼれ話.jpg


6月17日は父の日。

でもなぜか僕は6月10日が父の日だと思い込んで、
早々にワイン2本を送ってしまいました。

そうしたら、昨日父からメールが到着。
なにかなーと思ったら

「ワイン、飲んでしまった!!」


父子ともに、せっかちでした。



今日の1枚.jpg


DSC_0058.jpg


色校正中のてぬぐいを3つ並べて見てみたら、
「白」が基調になっていました。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-6



茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_0823.jpg



-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●抹茶
わかさいも-頂き物
てぬぐい「散歩道」
-----------------------------------


わかさいもは、HOLIDAYMARKET TOYAの宮崎さんに頂いた品です。
おいしく頂きました。どうもありがとうございます。

posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月10日

内見


EZOUSHI-KIJITOP.jpg



昨日、倉庫と事務所として、ビルの1〜2階を一括貸ししている物件を内見してきました。

DSC_0789.jpg


外からみたらこんな感じ。


DSC_0780.jpg

中も、ひろびろとしています。
ただ、水まわりがちょっと残念でした。


あ、内見しているからといって、すぐに移転するというわけじゃありません。
ただあれですね、内見って、やっぱりわくわくしますね。


今日のこぼれ話.jpg


普段はあんまりテレビを観ないんですが、
今日は、すこし早起きをして
フジテレビの「ボクらの時代」という番組を観ました。

星野源と、バナナマンの設楽、オードリーの若林という
「隠しているわけじゃないのに、実はおもしろいと言われる3人」の対談でした。

それぞれの屈折し具合が、とっても興味深かったしおもしろかった。観てよかったなあ。
でも早起きしたので、すこし昼寝したのは秘密!



今日の1枚.jpg


DSC_0802.jpg


職人醤油から小瓶で発売されている、
石孫本店の「みそたまり」を買いました。ジャケ買いです。

長期熟成の味噌をつくる過程で出来上がる、
味噌の旨味成分が濃縮された貴重なエキスだそうです。

そういう能書きを知らずとも、これがまたすごくおいしかった。おすすめ!


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2012年06月09日

あまつぶと梅雨入り


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


関東も、今日から入梅だそうです。
長雨が続くの、いやですねえ。

僕は梅雨のない北海道で育ったので、
いまだに梅雨があんまり得意ではありません。
でも、家の中から眺める雨はすごく好き。


E38182E381BEE381A4E381B6.jpg


星燈社の「あまつぶ」は、家の中から眺めた長雨を描いた図案です。


あまつぶ-2.jpg

月末には、てぬぐいが染め上がってきます。
涼しげで、気持ちいい絵柄ですよ。



今日のこぼれ話.jpg



僕は焼鳥が好きで、レバーが特に好き。
焼鳥屋さんの実力は、だいたいレバーを食べればわかります(自論)。

というわけで、おいしいレバーを出す焼鳥屋さんをご存知でしたら、
ぜひぜひ山本までご一報ください!





今日の1枚.jpg


DSC_0792.jpg


道端で咲いていたあじさい。
梅雨はあんまり好きじゃないけど、紫陽花は好きです。


(山本)

posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-5



茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_0801.jpg


-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●くるみサブレ(環樂舎)
●ほうじ茶-加賀棒茶
●ティーマット-茶菓子小布「花飾り」
-----------------------------------


くるみサブレは、「歩らり」さんから頂きました。
どうもありがとうございます。ぺロリでした。
posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月08日

ちり紙いれ


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


てぬぐい生地と、丈夫な帆布でつくった新製品の

TSC.jpg

「ちり紙いれ」が、できあがりました。


tsc-011.JPG

オモテはこんな感じ。


tsc-011b.JPG

ウラには、ポケットがついています。
常備薬やばんそうこうなど、日常の細々したものをいれておくのに便利ですよ。





今日のこぼれ話.jpg



ちり紙いれのに裏ポケットをつけたように、
「こんな風だったらいいのになあ」という日々のアイディアを、
星燈社ではひとつひとつ形にしていきたいと思っています。

そのためには、何より自分たちがしっかり生活者であることが大事。

間違っても「自分たちのクリエイションが…」とか語りださないように気をつけようと思います。
もっとも、そんなことを語るつもりもないし、恥ずかしくて絶対無理ですけどね!




今日の1枚.jpg


DSC_0778.jpg


旅猫雑貨店で、茶筅(ちゃせん)と茶杓(ちゃしゃく)を買いました。

抹茶を点てること自体は簡単だと聞いたので、
いちど挑戦してみようかなあと思いまして。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

【今週のまかない飯】


まかない飯-2.jpg


こんにちは。
今日から不定期更新ではじまる、星燈社のまかないご飯をご紹介するコーナーです。


DSC_0768.jpg

というわけで、今日のまかないご飯は


DSC_0767.jpg

ねぎとろサーモンアボガド丼と


DSC_0765.jpg


わかめと豆腐の味噌汁


DSC_0766.jpg

それから、きゅうりをゆず胡椒マヨネーズで。


ねぎとろサーモンアボガド丼は、わさび醤油で食べましたが、
ユッケ風のタレにしても、おいしそうですね。


posted by 星燈社 at 12:00| 今週の、まかない飯。

2012年06月07日

届きました


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


アノニマスタジオの本が届きました。


DSC_0019.jpg

ゆっくりになるかもしれませんが、じっくり大事に良さを伝えていきたいと思います。


ちなみに、アノニマスタジオの本を参考にしながら、
ときどき星燈社のまかないご飯を紹介するコーナーを、
「WEBの星燈社だより」の中につくろうかなーと思っています。

もっとも、アノニマスタジオの本とぜんぜん関係ない、納豆ごはんとかの場合もあると思いますが、どうぞご容赦ください!!




今日のこぼれ話.jpg

最近、うれしい言葉をいただくことが多くて、
それだけで前に進む気力も体力も、ぐんと湧いてきます。
いやほんと、全然違うものですね。

綺麗ごとを言うつもりはないですが、
「いい言葉」のちからは本当にすごいなあと思います。

同じく口を開くのなら、できるだけ僕もいい言葉を口にしていたいし、
いい言葉を口にできる方と一緒に、仕事をしていきたいと思います。


今日の1枚.jpg


DSC_0008.jpg


夏野菜を、ゆず胡椒マヨネーズで食べたらすごくおいしかったです。
ホント、ゆず胡椒はすごいなあ。考えた人に感謝!


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-4



茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。



DSC_0026.jpg


-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●冷やし抹茶豆乳ラテ
●ティーマット-茶菓子小布「花こぎん」
-----------------------------------


甘さ控えめでしたけど、おいしかったです。


posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月06日

アノニマスタジオ


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


昨日、蔵前にある出版レーベル、アノニマスタジオに行ってきました。

DSC_1060.jpg


実は、星燈社本店とオンラインショップで、アノニマスタジオの本の取り扱いをはじめることにしたのです。
他社の品物を星燈社で扱うのは、今回がはじめて。

アノニマスタジオの本を取り扱いはじめる理由は2つ。

まず僕が個人的に、使い手のことを考えた本作りをしているアノニマスタジオが好きなこと。

それから、星燈社が、今の時代に合う日本らしい暮らしまわりを考えていく上で、アノニマスタジオの本は、とてもぴったりだなあと感じたからです。

というわけで、どうぞ、楽しみにお待ち下さいませ。



今日のこぼれ話.jpg


今朝、クリームパンをおいしく食べようと、電子レンジであたためた後、オーブントースターで表面をカリっと焼きました。

目論見どおり外はカリッと焼けましたが、中のクリームが熱すぎてヤケドしたのは想定外。

みなさまもどうぞお気をつけ下さい!


(山本)


posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-3



茶菓子でひと息-トップ.jpg


こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_0018.jpg


-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●抹茶ラングドシャ-頂きもの
●ほうじ茶-加賀棒茶
●ティッシュカバー-てぬぐい「抹茶白玉」
-----------------------------------

今日は肌寒いので、ほうじ茶がぴったりでした。
posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月05日

深み


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


DSC_1049.jpg

書くるみの陳列に、文庫本を置いてみたら、なんだかすごくしっくりきました。本があると、不思議と空間に深みが生まれますね。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-2



茶菓子でひと息-トップ.jpg


こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_1053.jpg


-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●プリン-頂きもの
●ほうじ茶-加賀棒茶
●茶筒-茶筒(大)「押し花」
-----------------------------------

プリンとほうじ茶は、相性ばつぐん。おすすめです。

posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

2012年06月04日

日曜日


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


昨日、小学校からの友達に
「友達が働いてるおしゃれなカフェにいこう」と誘われたので、
ほいほい中目黒まで行ってきました。

麦酒とソーセージを頼んだところ


写真(19).JPG


ソーセージが燃えてました。
これが都会のおしゃれ!!!


nmg.jpg

このままいくと消し炭になるんじゃないかと心配していたら、
店員さんが火を消してくれました。楽しかったです。


(山本)
posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

茶菓子でひと息-1


茶菓子でひと息-トップ.jpg


本日からはじまる「茶菓子でひと息」は、
星燈社のおやつ時をご紹介するコーナーです。


DSC_0146.jpg

-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●わらび餅
●冷茶
●敷布-茶菓子小布「雪夜」
●おしぼり-てぬぐい「押し花」
-----------------------------------

今日のお菓子は、初夏らしくわらび餅。
冷菓がほしくなる季節になってきましたね。

posted by 星燈社 at 15:00| 茶菓子でひと息。

「歩らり」さん


OMISEHOUMON-TOP.jpg

こんにちは、山本です。

先日、金沢へ行った際、ちょっと足を伸ばして
石川県七尾市「歩らり」さんへ、伺って参りました。


DSC_0890.jpg

一本杉商店街の中にある、風情のある建物をリノベーションしています。

元は万年筆やさんだった建物だったそうで、
よーく見ると、意匠に万年筆が組み込まれていてとても素敵。


DSC_0897.jpg

さっそくお店におじゃましますと、


DSC_0899.jpg

暮らしまわりが楽しくなる品物がズラリ並んでおります。
僕は、おみやげにひょうたんの形をした箸置きを買って帰りましたよ。


DSC_0905.jpg

ちなみに、店先には、あひろ屋さんのてぬぐいもありました。
落ち着いていてモダンな雰囲気が、とてもぴったりでした。


DSC_0904.jpg

奥には、紙モノ雑貨を中心としたコーナー。
それからもっと奥には気持ちのいいカフェがありますよ。

豆から挽く珈琲は、とてもおいしく、雰囲気も心地よくて、ついつい長居してしまいました…!

みなさまも七尾散策の際には、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!




※写真は全て、許可を得て撮影および掲載をしております。


店舗情報.jpg

歩らり
〒926-0806
石川県七尾市一本杉町32-1
TEL:0767−52−3630
※営業時間・休業日は各店舗へお問い合わせ下さい。
posted by 星燈社 at 14:00| お店訪問記

2012年06月03日

WEBの星燈社だより


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
星燈社の日記が『WEBの星燈社だより』としてリニューアルしました。

僕の書く「平成絵双紙」の他、「スタッフ日記」「ただいま製作中」、それから、あたらしく「茶菓子でひと息。」のコンテンツがはじまります。

他にも、いろんなコンテンツを考えておりますよー!
よろしければ、これからどうぞ楽しみにご覧下さいませ。

(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年06月02日

星燈社本店6月の営業日


EZOUSHI-KIJITOP.jpg


こんにちは、山本です。
昨日は、欠品していた茶筒がズラリ再入荷したり、
たのしい商談があったりと、充実した1日でした。


本店6月.jpg

さて、実店舗とショールーム『星燈社本店』6月の定休日と営業日のお知らせです。

【定休日】2日(土)、3日(日)、10日(日)

●上記以外の日は、
11:00〜16:30頃
の日程でオープンしております。



※上記営業時間内は小売販売をしております。

※上記時間以外は、あらかじめお電話、Eメールにてご連絡の上お越し下さいませ。


●最寄り駅からのアクセス

JR錦糸町北口改札を出て徒歩15分
東京メトロ半蔵門線錦糸町駅5番出口から徒歩15分
錦糸町発 都営バス「都02」系統「石原三丁目」下車後、徒歩1分

よろしければ、ぜひぜひお越し下さいませ。


ちなみに僕は事務所に(隠れて)いますので、
何か御用の場合は弊社スタッフまでお知らせ下さい!


今日のこぼれ話.jpg

星燈社のこれからを考える、という名目で、
いつもみんなで冗談交じりに、いろんな妄想をしています。
でもそんな妄想も、ほんとに実行すれば立派なアイディア。

「あの妄想もこの妄想も、実現したらいいなあ」と、これまた妄想しています。



今日の1枚.jpg

DSC_0075.jpg


最近買った、ナイスカットミルが、珈琲豆をとてもナイスカット。

ちなみに今のんでいるのは二三味珈琲


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年06月01日

茶菓子小布


ただいま製作中トップ.jpg


こんにちは、山本です。
最近、日に日に、会社がよくなってきている感覚があります。


それはそうと、新製品のご紹介です。


KONUNO.jpg

湯のみと菓子皿をのせておくのに丁度いいティーマット『茶菓子 小布(こぬの)』が出来上がりました。


konuno-uraji.JPG

裏地はしっかりした帆布をあわせました。

konuno-chadutsu.JPG

茶筒とセットで贈りものにしても素敵!




今日のこぼれ話.jpg

月末のお振込確認と支払業務をしていると、
いつの間にやら日本各地のいろんな会社と一緒にモノ作りをしていて、
日本各地のいろんな小売店さんに目をかけて頂いているのだなあ、と気持ちを新たにします。

そんなわけで、今日からまた一ヶ月、がんばりましょう。


今日の1枚.jpg


DSC_1038.jpg


茶菓子小布の撮影に使った鯛焼きは、
星燈社から徒歩1分の「たい焼きこうちゃん!」で買い求めた逸品。もちろん撮影後は、おいしく頂きました。

星燈社本店にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| ただいま製作中