W.jpg

 

2012年06月18日

茶菓子でひと息-9


茶菓子でひと息-トップ.jpg



こんにちは。
星燈社のおやつ時をご紹介する「茶菓子でひと息」のコーナーです。


DSC_1123.jpg


-----------------------------------
【今日の茶菓子】

●珈琲-麻生珈琲店
●パウンドケーキ-頂きもの
●ティーマット-茶菓子小布「花こぎん」
-----------------------------------

パウンドケーキはマーマレードが入っていて、とてもおいしかったです。


posted by 星燈社 at 15:00| 日記

自由学園明日館

EZOUSHI-KIJITOP.jpg


昨日、目白にある自由学園明日館へ行ってきました。

DSC_1028.jpg


自由学園明日館は、フランク・ロイド・ライト設計の、国の重要文化財の建物。


DSC_1095.jpg

建物の隅々まで、意匠が素晴らしかったです。


DSC_1065.jpg

こちらは、明日館の中心となる、ホールの窓。


DSC_1078.jpg

ホールの入口は、日本の茶室をイメージして低く造られており、

「身分の高い人も低い人も、同じく頭を下げて入室する」

ようになっているとのこと。


こういうの、すごく好きだなあ。

星燈社の製品づくりで大事にしている
「モダンな中にも、さりげなく日本的な意識が入っている」
ことに共通しているなあと、僭越ながら思いました。


今日のこぼれ話.jpg


ふと気がつけば、街中のいろんなところで紫陽花が満開。

他の季節には、存在感を消してひっそりとしているのに、
自分の出番がきたら、急に目立ちますね。なんかひな壇芸人みたい。

紫陽花を見るほうも、他の季節には紫陽花の木のことなんて忘れているのに、
花が咲いたら「やっぱり紫陽花だよねえ」なんて言うのが現金でおもしろく、またそれが日本らしくていいなあとも感じます。



今日の1枚.jpg

DSC_1110.jpg

夜の明日館は、こんな感じ。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 星燈社だより