W.jpg

 

2012年08月28日

正月あそび



ぽち袋の紹介ばかりですみませんが、今日も新柄ができたので、ホヤホヤのうちにご紹介します。



DSC_0010.jpg


『へびの正月あそび』


DSC_0011.jpg

へびが羽根突き、独楽、書きぞめをしています。




ぽち袋のフタを折り曲げて裏返すと


DSC_0014.jpg


裏側のへびが羽根突きの羽根をキャッチします。
こういうの好きなんです僕。



今気づきましたが、「へびの正月あそび」は、へびが4匹。
レターセットの「親子つばめ」も雛は4羽、「こけし」も4体。これも指摘されてはじめて気がつきました。
ぜんぜん意識しているわけじゃないんですが、僕が4人兄弟だから4個描いてしまうのかもしれないですね。



DSC_0017.jpg

『ペンギンと雪夜』。

実はこれ、1年前ぐらいに依頼されて描いた絵柄なのですが、なんだかんだでお蔵入りになってしまったので、ぽち袋にしてみました。
そうやって見てみると…1年前から全然絵がうまくなってないという衝撃!!



DSC_0019.jpg

それはそうと、ウラにはアデリーペンギンと雛がいます。


DSC_0022.jpg

他にも伝統文様の『青海波』と『鱗文様』を入れたバージョンも作ってみました。硬派な仕上がりで、これはこれでけっこう良いんですよね…





-------------おまけ-------------





DSC_0029.jpg


おとといのブログで描いた、ナスキュウリのぽち袋をつくってみました(非売品)。





DSC_0026.jpg


あと、パンダのかわいさを研究している鯛も(こちらも非売品)。





DSC_0027.jpg


鯛がんばれ!!!





(山本)

posted by 星燈社 at 17:00| 日記