W.jpg

2012年11月30日

「つみ草」



DSC_0919.jpg


染め屋さんから「つみ草」のてぬぐいが届きました。綺麗な染め上がりです。


DSC_0920.jpg

シックな『からし色』です。



DSC_0925.jpg

たたんでも柄が綺麗に出ます。

星燈社4年目のひとつ目のてぬぐいとして、ふさわしい製品になったかなーと思ってます。


(山本)
posted by 星燈社 at 07:00| 平成絵双紙

2012年11月29日

プチリノベーション2


photo.jpg


岡山県西粟倉村の間伐材でつくられている、ひのき無垢材のユカハリ・タイル(写真はホームページからお借りしました)を、星燈社に導入してみました。日本製の日用雑貨メーカーにふさわしいかと思いまして。



DSC_0033.jpg

そんなわけで、こちらが台所のビフォー。



DSC_0835.jpg

アフター。


DSC_0834.jpg


古い和家具の食器棚と、無垢材ひのきの床がよく合います。



DSC_0780.jpg

ユカハリ・パネルを貼っていくと、どうしても生じる端っこのスペースには



DSC_0801.jpg

白い玉砂利を敷いてみました。
ぴったり床を張るよりも、むしろこっちの方が清潔感があって素敵。






DSC_0799.jpg


水まわりが清潔になると、より気持ち良く働けるようになりそうですね。

こういう部分こそが、小さいことのようで、実は働いていく上で重要なんじゃないかなーと思います。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月28日

プチリノベーション


DSC_0767.jpg

星燈社の床を、ひのきの無垢材にしました。




DSC_0029-ee98e.jpg

まずは玄関先のビフォー






DSC_0804.jpg
アフター。



DSC_0815.jpg

雰囲気がぐっと明るくなりました。


DSC_0817.jpg

商談スペースも、あたたかな雰囲気に。




DSC_0825.jpg

それから、玄関で靴を脱いでルームシューズで仕事をするようにしました。



DSC_0818.jpg

これで革靴を履いてきても疲れません。


そんなわけで、プチリノベーションの紹介は明日にも続きます。

(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月27日

給与明細



星燈社の給与明細の備考欄には、毎回ちょっとしたコラムがあります。




今月はこれ。



DSC_0773.JPG


「はひふへほ」で表現した、ちょっと腹が立つ後輩の相槌(あいづち)。
後輩に悪気はないんでしょうけど、ありますよねこういう相槌。


ちなみに僕は「わざとじっくり話しを聞いて持ち上げてくれてるんだろうな」とか思ってしまって、後輩を誘って飲みに行ったりすることができません。

なんか真面目に話したとき「深い!」とか言われた日には、恥ずかしすぎて眠れなくなる自信があります。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月26日

無垢材ひのき


photo.jpg


先日サンプルを取り寄せた、岡山県西粟倉村の間伐材でつくられている、ユカハリ・タイル(写真はホームページからお借りしました)。


45780755.jpg

ヒノキの無垢材を、一般の僕らにも使いやすい床パネルに加工した品です。
なんでも、使えば使うほど森が再生されるそうですよ。


DSC_0536.jpg

うちの事務所の床に置いてみたらこんな感じになりました。これは良い!


というわけで、早速ごっそりとユカハリパネルを取り寄せまして



DSC_0767.jpg


どんどん貼っていきました。
これ、すごく良いです。ぐっと雰囲気があたたかくなります。完成したらまた報告しますねー。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月25日

千日紅



DSC_0750.jpg

星燈社事務所の下駄箱の上に


DSC_0728.jpg

千日紅を飾りました。白い枝物と合わせて、なんとなーくクリスマスの雰囲気にしてみました。

千日紅は、別名「いちご草」と呼ぶのだそうです。かわいいですねーいちご草。そういう図案作ってみてもいいかも。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2012年11月24日

鹿児島C


DSC_0702.jpg

ポツリさんのギャラリースペースでは、明日25日まで『星燈社・霜月展』を開催して頂いております。



DSC_0706.jpg

ギャラリースペースに入ると、


DSC_0649.jpg

星燈社の製品がズラリ並んでおります。



DSC_0650.jpg


てぬぐい、茶菓子小布



DSC_0710.jpg

なべつかみ、がまぐち


DSC_0672.jpg

ざらざら紙のレターセット、



DSC_0671.jpg

ひとふみ、ぽち袋。



DSC_0682.jpg

昨年も思いましたが、ポツリさんの雰囲気と星燈社の製品は本当にしっくりくるというか、馴染んでいるなあと感じます。どうもありがとうございます。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月23日

鹿児島B


DSC_0686.jpg

こちらは、鹿児島ポツリさんの喫茶スペース。窓から入る光がとてもやわらかでした。


DSC_0617.jpg

そしてこちらが



DSC_0619.jpg

喫茶メニュー。僕が食べたのは…



DSC_0611.jpg

ハヤシライス!卵がのっていてイモもたくさん入っていまして、洋食屋のハヤシライスのような、コクがあっておいしく落ち着く味です。



DSC_0622.jpg

デザートはカボチャのベイクドチーズケーキとコーヒー。琉球の器がかっこいいですねー。
ちなみにこちらのケーキ、タルト部分の生地がチョコレートベースで、チョコとカボチャとチーズの相性が絶妙でした。ワンホール食べてみたい!ごちそうさまでした。



DSC_0702.jpg


そして、奥のギャラリースペースで『星燈社・霜月展』を開催して頂いております。それはまた明日ご紹介致しますねー。



(山本)



posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月22日

鹿児島A



DSC_0639.jpg

「霜月展」を開催して下さっております、鹿児島県南さつま市加世田「POTURI」さんへ行って参りました。まず外観からしてとても素敵。


DSC_0713.jpg

ポツリさんの建物は、国指定の有形文化財。

ちなみに元々は地域に根ざしたすごく良心的な医院だったそうで、今でも当時の面影を求めて来るお客様もいらっしゃるとか。

DSC_0644.jpg

こちらが入り口。さっそくおじゃますると


DSC_0711.jpg

古い建物の持つ良さを、ポツリさんがあたらしく捉えなおした空間が広がります。


DSC_0714.jpg

入口にはnest coffeeのカフェオレ・ベースが。


DSC_0693.jpg

星燈社の茶筒「雪夜」をセットにしたギフトのサンプルも見つけました。モダンで素敵です。どうもありがとうございます。


DSC_0700.jpg

こちらはお手洗いに続く廊下。左に見える本棚は、古い箪笥をリメイクしたものだそうです。かっこいい!!


ご覧の通り、ポツリさんは光の入り方もすごくやわらかで気持ち良く、いつかここで星燈社カタログの商品撮影をしたいなあと思いました。


DSC_0619.jpg

さらに気になる、喫茶のメニューは明日ご紹介しまーす!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月21日

鹿児島@



DSC_0589.jpg


熊本を離れたあとは、新幹線で鹿児島へ行きました。
新幹線なら、1時間半で両県を移動できます。便利ですねえ。



夜は、現在「霜月展」を開催して頂いております、ポツリの東さんに「心水」という花尾地鶏を食べさせてくれるお店へ連れていって頂きました。これがもう、鶏料理革命というべき美味しさでした。ホントに。


DSC_0595.jpg

炭火で焼いて、甘さが引き立った下仁田ネギを皮切りに、

DSC_0593.jpg

一本ずつ焼き鳥が供されます。ちなみに、こちらは炭火焼つくね。
ふわふわのつくねの上に、わさびマヨネーズと「とんぶり」が添えられていまして海原雄山もびっくりのおいしさ!



DSC_0591.jpg

鶏レバーの刺身も、見たことないような希少部位がたくさん。甘い刺身醤油が、九州の焼酎によく合います。


DSC_0597.jpg

締めには、鶏の朴葉味噌焼き。ぺロリでした。
こんな美味しいものばかり食べてバチが当たらないように、毎日がんばらないと!本当にごちそう様でした。


昨年は東さんとあまりゆっくり話す時間がありませんでしたので、ゆっくりとおいしいものを食べながら色々な話をできて、とても楽しい時間でした。どうもありがとうございました。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月20日

熊本B



DSC_0577.jpg


熊本のうつわ屋さんでは、

DSC_0582.jpg

星燈社の製品をエントランス近くにゆったり並べてくださっていました。ありがとうございます!



DSC_0586.jpg

それはそうと、馬のレバ刺しをご馳走になったのですが、焼酎に合う味ですごく美味しかったです。レバー好きは必食ですよ!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月19日

熊本A



熊本のお取引店「うつわ屋」さんへ伺いしました。ずっと伺ってみたいなあと思っておりましたので、やっと念願叶いました!



DSC_0574.JPG

うつわがズラリと並んでいます。事務所の来客用のカップや私物のそば猪口を買いました。そば猪口は衝動買い!



DSC_0568.JPG

こちらは新設のギャラリー棟。スリップウェアなどかっこいい器が並んでいました。
庭も広々としていて、こういうところで働いたらさぞ気分がいいでしょうねえ。うらやましくなりました。


DSC_0587.JPG


それから、長々とお邪魔してしまった上、小山さんご夫妻に馬刺しや焼酎など熊本の逸品をご馳走になってしまいました!本物はこんなにおいしいのかと感動しました。
話もすごくためになり楽しく、あっというまの時間でした。どうもありがとうございました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月18日

熊本@



DSC_0563.JPG

熊本につきました。雲ひとつない日本晴れです。



DSC_0560.JPG

とりあえず旅情を出してみようと熊本ラーメンを食べて、お店を出たところ


DSC_0561.JPG

店の入り口にくまモンがいることに気がつきました。

くまモンに出迎えられてうれしいんですが、よく考えたらこれ踏み絵ですよね。ちなみにラーメンはすごくおいしかったです。
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月17日

明日から


霜月展dm.jpg


明日から、2〜3日九州に行って参ります。熊本と鹿児島です。

各種ご返信は滞らないようにいたします(とうとうノートパソコンを買いました)が、万が一遅くなりましたら申し訳ございません!
※尚、ショールームは通常通り営業しております。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月16日

そうすけ


DSC_0524.jpg

先日、鎌倉に行ったときに「そうすけ」で見繕った古道具が届きました。


DSC_0527.jpg

傘立てと、


DSC_0529.jpg

小引き出し



「そうすけ」は、良いものが手頃なお値段で買える素敵なお店です。そのすぐ横にあるバー『THE BANK』もおすすめ!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月15日

床貼り



photo.jpg

岡山県西粟倉村の間伐材でつくられている、ユカハリ・タイルのサンプルを取り寄せました(写真はホームページからお借りしました)。


45780755.jpg

ヒノキの無垢材を、一般の僕らにも使いやすい床パネルに加工した品です。
なんでも、使えば使うほど森が再生されるそうですよ。



DSC_0543.jpg


さっそく事務所の床に置いてみました。タイルカーペットから簡単に張替えが可能。そして木の良い香りがします!



DSC_0536.jpg

踏んだ感じも、木のあたたかみがあります。床を全部これに替えたら、雰囲気がぐっと明るくなりそう。

そんなわけで国産ヒノキの無垢床材、星燈社にも導入しようかなーと検討しています。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月14日

表参道



表参道へ行きまして、「クロワッサンの店」「バースデイバー」「クイジーヌハビッツ」などの店舗を展開されている、潟}グスタイルさんの展示会を拝見してきました。

マグスタイルさんにお声掛け頂きまして、来年にはちょっとした星燈社との共同企画がはじまる予定です。どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。



DSC_0521.jpg


帰り道、岡本太郎のアトリエを改装した岡本太郎記念館を眺めて、


DSC_0522.jpg

それから表参道の交差点へ。よーく見ると


DSC_0523.jpg

山陽堂書店の壁の絵は谷内六郎。都会のオアシスですね!




DSC_0533.jpg

そして、マグスタイルの五月女さんから、こけしの絵柄が入った青森のカップ酒を頂きました。かわいいですねーどうもありがとうございます!

気になるこのお品は、上野駅の「のもの」というお店に売っているとのこと。行ってみたい!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月13日

銀座



DSC_0486.jpg


月光荘画材店のスケッチブックを買いに、銀座へ行ってきました。


DSC_0488.jpg

不況だといっても、やっぱり銀座はキラキラしていますね。



DSC_0491.jpg

そんなわけで、ホルンのマークの月光荘へ行ったところ



DSC_0496.jpg


友人のうすださんに遭遇。すごい偶然!



DSC_0493.jpg

ちなみにテーブルの上にあるのは、星燈社の散歩がまぐちと角がまぐち。
こんなに使い込んであるがまぐち、はじめて見ました。使ってくださりありがとうございます。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月12日

鎌倉さんぽ



日曜日、お休みを頂いて鎌倉に行ってきました。
気がついたら日曜日はしっかり休めるようになりました。ありがとうございます。


DSC_0422.jpg

ちなみに鎌倉に行ったんものの、お寺には行かずに街をぶらぶらして


DSC_0429.jpg

おいしいフローズンヨーグルトを食べたり


DSC_0447.jpg

喫茶店に行ったり



DSC_0467.jpg

それから、蕎麦屋で蕎麦コロッケを肴にビールを飲んだりして過ごしました。これ以上はない休日でした。



DSC_0485.jpg

ちなみに鎌倉でこんなのを買ってきました。豆こけしサンタです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月11日

『つみ草』


DSC_0406.jpg

てぬぐい『つみ草』の染め色を考えています。
左下の、からし色あたりがこれからの季節にいいんじゃないかなあと思っています。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2012年11月10日

福利厚生



大企業と違ってたいした福利厚生はありませんが、星燈社の福利厚生には、どうでもいいものがいろいろ揃っています。



DSC_0410.jpg


ホッカイロ(使い放題)



DSC_0411.jpg

蒸しアイマスク(気まぐれで支給)



sDSC_0454.jpg

おやつ(気まぐれで支給)



DSC_0381.jpg

親睦会(もっぱら錦糸町のTERZO)


DSC_0412.jpg


それから、頂いたおみやげは山分け(当たり前)。

ちなみに今日は松本のレトロスターさんから石垣サブレを頂きましたよ!ありがとうございます。


そんなわけで、こんな福利厚生でもついてきてくれる従業員にはとても感謝しています。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月09日

東北沢



山本商店.JPG


東北沢にある『アンティーク山本商店』に、オフィスと店舗の家具を買いに行きました。
星燈社の家具はほとんど全て、日本の古いものを使っています。せっかくなら気分良く働きたいですもんねー。



写真.JPG

帰り道、何やらおいしそうな雰囲気の焼き鳥屋を発見。



近づいてよーく見ると、


写真2.JPG

おいしいものが大好きな僕のいとこと同じ名前でした!(内輪ネタ)



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月08日

事務所の


DSC_0405.jpg

事務所の花を差し替えました。花の名前は忘れました!

すごくこまめに花を替えていると見せかけて、家に飾ろうと1本買ったつもりが間違えて2本買ってしまっただけだったりして。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月07日

通訳



TSUMI.jpg


僕は日本の文化を今の生活の中に合うように提案したいと思って、星燈社の仕事をしています。

それはつまり、ゼロからあたらしいものをつくる「クリエイション」というよりも、「通訳」にずっと近いような気がします。

通訳で、変にかっこつけた言い回しよりもしっかり伝わることが優先されるように、星燈社の製品づくりも、変にかっこつけず素直でありたいなあと思っています。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月06日

看板



DSC_0401.jpg


オープンから1年数ヶ月、店舗用の看板をつくりました。

なんで今までつくらなかったかというと、ただ単に僕の腰が重かっただけ!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月05日

表参道ヒルズ


DSC_0389.jpg


表参道ヒルズの近くを歩いていると、なにやら人だかり。



DSC_0390.jpg


芸能人でもいるのかな…と思ったら



DSC_0387.jpg

熊本のゆるキャラ「くまモン」でした。大人気なんですね。




一方、後ろから何かうめき声が聞こえて、振り返ると


DSC_0391.jpg

なまはげがいました。



DSC_0392.jpg

こちらは和やかに談笑したり


DSC_0394.jpg

ポーズをとってくれたりと、サービス満点でした。


なまはげのサービス精神に胸打たれました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月04日

星燈社本店営業日




11月になり、急に寒くなって温泉と鍋と読書が恋しくなりましたね。あとイモ栗かぼちゃ!



sDSC_0946.jpg



さて、星燈社本店11月の営業日は下記の通りとなります。


---------------------------------------

【2012年11月の営業日】

11月4日(日) 、11日(日) 、18日(日) 、25日(日)以外毎日オープンしております。

営業時間 11:00〜16:00
(13時〜14時までお昼休み)

---------------------------------------


よろしければ、ぜひぜひお越し下さいませ。
ちなみに僕はちょっと接客が大分アレなもんで奥に引っ込んでますが、ご用の際はお呼び下さい!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月03日

秋の花



DSC_0338.jpg


店頭に秋の花を飾りました。



DSC_0346.jpg


ショールームの壁際と



DSC_0349.jpg

帳場の前に一輪。



DSC_0360.jpg

それから、ついでに事務所にも飾りました。



いろんな花を組み合わせる作業が、『押し花』の図案をつくるときの作業に似ているなーと思いました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月02日

いも栗かぼちゃ


DSC_0330.jpg

「イモ栗かぼちゃが好き」と公言していたところ、先日お客様より松蔵ポテトを頂きました。
イモ好きも納得のおいしさでした。どうもありがとうございます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年11月01日

ジョジョ展



ご存じない人にはホントどうでもいい話だと思いますが、



o0480027712070126258.jpg



六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている『荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展』に行ってきました。
ポスターはイギーと承太郎!!





というわけで、六本木ヒルズに向かったところ


DSC_0319.jpg

六本木ヒルズに、イギーと承太郎!!




DSC_0323.jpg

チケットは全日売り切れで、平日にも関わらず入場までかなりの行列。ジョジョの人気の高さに驚きました。



DSC_0324.jpg

展示もファンにはたまらないツボを抑えていまして、ホントあれで入場料1,800円は安いです。10,000円ぐらい取ってもいいんじゃないかな!!



それはそうと

DSC_0325.jpg


館内は撮影禁止。

注意書のボードがありましたが、よーく見ると…



DSC_0326.jpg

犬がイギー!!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

プチリノベーション3



DSC_0892.jpg

床の張替えついでに、鎌倉の「そうすけ」で古道具のデスクを買いました。一目惚れ!



DSC_0843.jpg

引き出しの取っ手が木を彫った部品で作られています。
いま同じものを作ったら、相当高いと思います。


DSC_0869.jpg

机の引き出しの鍵もレトロでかわいかったりして。



DSC_0913.jpg

机も奥行きがあって書類やらスケッチブックも広げられます。機能性も十分。


というわけで何が言いたいのかというと、かっこいい机を買って最高だよーという自慢でした。



(山本)
posted by 星燈社 at 08:00| 平成絵双紙