W.jpg

2012年12月31日

大晦日


DSC_0855.JPG


うちの実家の大晦日は、いつも手巻き寿司。戸井マグロのトロなんて贅沢品も買ってきました(僕のお金じゃないけど!)。
ところで大晦日にご馳走を食べるのって北海道ぐらいっていう噂は本当なんでしょうか。


DSC_0866.JPG

こちらはお雑煮。小さい頃はあんまり好きじゃなかったけど、今はお雑煮が大好きになりました。
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月30日

晦日



DSC_0889.JPG

北海道に帰ってきました。雪がたくさんです。


DSC_0877.JPG

はじめて甥っ子にも会いました。かわいい!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月29日

1年間



思い返してみれば、気がつけば今年1年間でけっこういろんな製品をつくったなあと思います。


tsn.jpg

『角がまぐち』『小毬がまぐち』『書くるみ』『ちり紙いれ』『茶菓子小布』『ひとふみ』『なべつかみ』。

新柄でいえば『えりまき』『てぬぐい』『ざらざら紙のレターセット』『ぽち袋』も。


DSC_0300.jpg

それから、オリジナルのてぬぐいや

DSC_0279.jpg

オリジナルの茶筒、レターセットをつくったりもしました。


DSC_0620.jpg

ついでに星燈社だよりをはじめたのも今年。
そう思うと、1年間って長いなあと思います。来年はもっと充実して長い1年にしたいと思います。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2012年12月28日

12月のスタンプ



12月〆請求書の、オリジナル別納郵便スタンプは


DSC_0822.jpg


ゆきだるまです。会心の出来!



(山本)




posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月27日

年末年始休暇のお知らせ


誠に勝手ながら、

2012年12月28日(金)〜2013年1月6日(日)まで
の日程にて、休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。


以上、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、上記につきまして、何卒宜しくお願い申し上げます。


------------------------------

というわけで、今日で星燈社の年内の営業は終了しました。2012年は良い年でした。来年は、もっと良い年にしたいと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月26日

クリスマスに



DSC_0813.jpg

北海道に住む姉から、六花亭がつくったクリスマスのアドベントカレンダーをもらいました。日付の部分をあけると、中に六花亭のチョコが入っています。ありがとうございます!




ちなみに、カレンダーの裏面に
「六花亭からのプレゼントが入っています」
と書いていたので、何かなあと思ったら、なんとまさかの…




DSC_0818.jpg

マルセイバターサンドのストラップ!!
めっちゃかわいいですこれ。


DSC_0817.jpg

しかもレーズンまで再現されているクオリティの高さ。感動しました!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月25日

おみやげ


DSC_0626.jpg

友人の坂本くんから、山形の銀山温泉みやげに「こけし楊枝いれ」を頂きました。丁度事務所に楊枝入れがほしかったところでした。どうもありがとうございます。


DSC_0624.jpg

あと、キルフェボンのパウンドケーキも頂きました。さすが包装がおしゃれ。


DSC_0625.jpg

もちろん味もすごくおいしかったです。どうもありがとうございます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月24日

入荷いろいろ



DSC_0620.jpg


そういえば、お知らせするのをすっかり忘れていましたが、星燈社だよりのあたらしい号が入荷しています。表紙は「つみ草」。



DSC_0619.jpg

それから、書くるみにも「あまつぶ」「はまなす」「草もち」「つみ草」が登場しましたよ。手前味噌だけど、かわいいです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月23日

年賀状



暮れも押し迫ってきたので、年賀状を書いています。このままいけば元旦に届くように送れそう!


DSC_0612.jpg


ちなみに、年賀状の切手部分は獅子舞の柄でした。かわいいです。日本郵便もがんばっているんですねえ。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月22日

ユカハリ


photo.jpg

事務所だけじゃなく、ショールームの床も無垢材ヒノキの「ユカハリタイル」を敷きました。




というわけで


DSC_0076.jpg

ビフォー




DSC_0384.jpg


アフター





DSC_0074.jpg

正面からビフォー




DSC_0391.jpg

アフター





DSC_0396.jpg

あたたかな雰囲気になりました。


DSC_0358.jpg

ツヤのある和家具と、無垢材の床はよく合いますね。


DSC_0376.jpg

窓際には玉砂利を敷いて、清潔感を出して雰囲気を明るくしてみました。
そんなわけで、ショールームもだんだんと星燈社らしい空間になってきました。


(山本)



posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月21日

必然性



DSC_0582.JPG

今月、茶筒がいつもにも増して好調です。贈りものに丁度良いのかもしれないですねえ。

茶筒は、個人的に「毎日の暮らしが楽しくなるような茶筒があったらいいなあ」とぼんやり思ったところからスタートしました。そしていつのまにやら星燈社の定番品に。
結局のところ、いわばそういう自分にとっての必然性みたいなものが大事なんだろうなーと思います。




それはそうと、最近会う友人が皆「腰が痛い」「肩が凝る」「お酒が抜けない」「疲れやすくなった」と、身体的な不調を訴えています。
こうしてだんだん健康と保険と年金の話しが話題の中心になっていくのかなあ。



DSC_0609.jpg


かく言う僕もサロンパスの奴隷!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2012年12月20日

讃岐うどん


DSC_0005.jpg

猪熊弦一郎現代美術館を楽しんだあと、



DSC_0013.jpg

ローカル線に乗って高松へ。高松といえば讃岐うどん。




うどん2.JPG

というわけで早速、ぶっかけうどんと鳥天、ちくわ天。
これで400円ぐらいでした。天かすには岩海苔が入っていておいしかった!



うどん1.JPG

こちらは冷やしうどん。コシを堪能するなら冷やしですね!!


ちなみに、おみやげにも「まちのシューレ963」で讃岐うどんを買い込みました。讃岐うどん最高ですね。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月19日

四国・香川・丸亀



DSC_0001.jpg

岡山から瀬戸内海を越えて香川へ行ってきました。四国初上陸です。



DSC_0012.jpg

香川へ足を運んだ目的のひとつは、丸亀にある「猪熊弦一郎現代美術館」


DSC_0005.jpg

猪熊さんといえば三越の包装紙で有名ですが、初期の絵画作品も素晴らしかったです。それから美術館に併設している図書室の本のセレクトも雰囲気も最高。あそこで日がな本を眺めて過ごしてみたい!
ついでに、ミュージアムショップのグッズも充実していましたよ!おすすめの美術館です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月18日

岡山F



DSC_1034.jpg

岡山2日目の夜、岡山で働いてる友人の池田くんと、トクマルシューゴのライブを見に行ってきました。ものすごくかっこよかったです。いやほんと。


DSC_1038.jpg

で、打ち上げと称して岡山で人気の居酒屋「鯉乃群」というお店へ行きまして


DSC_1036.jpg

名物・鳥らっきょうを食べてきました。クセになる味で、焼酎との相性もばつぐんでした。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2012年12月17日

岡山E



DSC_1019.jpg

倉敷の人気カフェ「三宅商店」に行ったところ、倉敷の人気カフェ「三宅商店」に行ったところ、かなりの順番待ちをしなければいけなそうでしたので、


DSC_1023.jpg

ままかり寿司やら

DSC_1029.jpg

商店街で見つけたお店、えびす饅頭を食べ歩きました。


DSC_1031.jpg

なんと驚きの1個75円。地元の人にも観光客にも人気のようでした。ふわふわで美味しくて2個食べました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月16日

岡山D



DSC_0991.jpg

大原美術館ミュージアムショップにおじゃましたあと、倉敷の街をそぞろ歩きました。



DSC_0988.jpg

倉敷で、昔ながらの街並みが残るエリアは「美観地区」というらしく、いわゆる観光客目当てのお店だけなのかなあと思っていたら



DSC_0992.jpg

不動産屋がありました。



DSC_0993.jpg

こういうところで仕事をしてみたいものです。



DSC_0999.jpg

洋風な建築や

DSC_0987.jpg


酒蔵もありました。試飲したかったけど我慢して



DSC_0994.jpg


林源十郎商店へ。倉敷意匠の直営店や生活デザインミュージアム倉敷、というお店がありまして。すごく刺激になりました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2012年12月15日

岡山C



DSC_1027.jpg


先日、岡山県倉敷にある大原美術館に行ってきました。
日本人洋画家の作品を中心に、棟方志功や濱田庄司、芹沢_介の作品も置いてあります。
ここがもう、ホントに素晴らしかったです。陳列できないぐらいたくさん作品があるらしいので、何度も足を運んでみたいものです。


DSC_1004.jpg

星燈社の製品を取り扱ってくださっている、大原美術館ミュージアムショップは、美術館の2軒隣にあります。



DSC_0957.jpg


ちなみに美術館の一軒隣は、もはや絵画のような外観の喫茶店エル・グレコ。



DSC_0978.jpg

つまりはこういう位置関係です。



DSC_0969.jpg

早速店内におじゃましましたところ




DSC_0964.jpg


星燈社の品物でワンコーナーをつくってくださっていました。どうもありがとうございます!



DSC_0967.jpg

ざらざら紙のレターセットの横には、なんと棟方志功シリーズの商品が。感無量です!


DSC_0968.jpg

茶菓子小布も素敵にアレンジして下さっていました。

ちなみにスタッフの皆様もとても感じが良く、すごく楽しそうな職場でした。お忙しい中お時間を取って頂きどうもありがとうございました。


また、これから年末に向けて、欠品していた弊社製品もズラリと店頭に並んでいます。倉敷へ行かれた際には、ぜひぜひ足をお運び下さいませ!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月14日

彼岸花


DSC_0300.jpg

先月、弊社お取引店・和のくらし小袖を退職された佐藤さんからのご依頼で、彼岸花の柄のてぬぐいをつくりました。彼岸花には「再会」という意味があるそうです。とても良い色と柄に仕上がりました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月13日

忘年会



錦糸町「TERZO」で、星燈社の忘年会をしてきました。

DSC_0411.jpg

あん肝のフリット・バジルソースがけ



DSC_0413.jpg

生海苔としらすのピザ。これがまた麦酒に合うんです。



DSC_0417.jpg

松茸と三つ葉のパスタ。はじめて松茸をちゃんと食べました。香りがいいんですねーー!



DSC_0418.jpg

こちらのデザートは、好きなケーキ2種にジェラートがついてくる「食いしん坊のデザート」。




DSC_0421.jpg

僕だけサツマイモのパフェでした。
ほんと何を食べてもおいしくて大満足でした。



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月12日

コロポックル先生と信玄餅




DSC_0463.jpg

今日はコロポックル先生のもとに、信玄餅がお供えされました。
山梨みやげに頂きました。どうもありがとうございます。



TSK2.jpg


早速信玄餅を、茶菓子小布のカタログ写真に使いました。そしておいしく食べました。

目玉おやじのように、抹茶碗の中でコロポックル先生がお風呂に入ってたらおもしろいかなと思いましたが、どんどん趣旨が違ってくるのでやめました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月11日

コロポックル先生とシュトーレン



DSC_0286.jpg

「HOLIDAYMARKET TOYA」の宮崎さんから、クリスマスのシュトーレン&珈琲豆を頂きました。
ありがとうございます、皆でおいしく頂きます!!




DSC_0287.jpg

ちなみに、なぜか最近、星燈社では頂きものを木彫りのコロポックル先生にお供えするようになっています。その後みんなで食べます。

上の写真は、コロポックル先生がまんじゅうを従えているところ。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月10日

総合カタログ



DSC_0281.jpg


今までつくってきた製品やら星燈社の製品作りの背景をいろいろと掲載した総合カタログを作っています。ずっと手つかずでしたが、やりはじめたら楽しくなってきました。



DSC_0230.jpg

写真も、ほとんど全部撮り直していますよー。これまた手間だけど楽しいです。



ちなみに、カタログの印刷データと一緒に、さりげなく壁に貼ってあるのが


DSC_0283.jpg

星燈社の忘年会に予約したイタリアンレストラン「TERZO」のクーポン。何を食べてもおいしいんです。楽しみ!




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月09日

なべつかみ



tsn.jpg

大変お待たせいたしました。オンラインショップに「なべつかみ」を掲載いたしました。


DSC_0218.jpg

熱いお皿やケトルを、



DSC_0221.jpg
ちょっと掴みたいときに便利ですよ。もちろん中綿いり。


DSC_0225.jpg

裏地は、ざっくりした綿麻です。



DSC_0661.jpg

使わないときは掛けておけば、台所がちょっと華やかになりますよ。






DSC_0042.jpg

それはそうと、谷内六郎の切手を買いました。

もったいなくて、絶対使えない!!




DSC_0044.jpg

と見せかけて早速使いました!!!



DSC_0028.jpg

あと事務所の玄関の花を差し替えました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月08日

岡山B



DSC_1013.jpg

岡山駅前には、やはり桃太郎の銅像が。サル・犬・キジを従えています。


でもなんかキジが2羽いるぞと思ったら



DSC_1014.jpg

ハトでした。



DSC_1016.jpg

ハト「ばれた!!」


DSC_0982.jpg

さて、岡山から電車に揺られて20分。
蔵の街、倉敷へと行きました。なぜ倉敷へと足を運んだかと言いますと、



DSC_1027.jpg

倉敷の大原美術館へと伺うためです。まず建物からして格好良い上に、扱っている美術品も超がつく一級品ばかり。棟方志功の「釈迦十大弟子」の版画が格好良すぎました。

実は光栄にも、大原美術館ミュージアムショップにて、星燈社の製品を扱って頂いているのです。というわけで、ご紹介は後日へ続きます!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月07日

ひとふみ



HT-TOP2.jpg

大変お待たせいたしました。オンラインショップに「ひとふみ」を掲載いたしました。
贈りものへひとこと添えるときや、結婚式の披露宴での席札がわりにもおすすめです。




DSC_0061.jpg

それはそうと、先日熊本に行ったときに、くまモンの絆創膏を買いました。


DSC_0060.jpg

絵柄もいろいろでわくわくします。


DSC_0062.jpg

怪我した指に貼ってみたところ、大変かわいかったです。
でもすぐに剥がれてくるのが玉に傷!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月06日

コーヒーメーカー

DSC_0051.jpg

岡山の話しから横道にそれますが、コーヒーメーカーを買いました。
ネルでのハンドドリップが一番おいしいけど、みんなが気軽に淹れて飲める選択肢もあった方がいいなーと思いまして。来客時にも便利ですし。


DSC_0046.jpg

コーヒーメーカーは、カリタの丸っこくてかわいいやつにしました。
僕はこういうとき見た目重視で選ぶ悪い癖があります。が、さすがカリタ。美味しいコーヒーが淹れられます。

DSC_0052.jpg

唯一の難点は、高いところに置いてあるので、淹れるときに踏み台が必要なこと。そのうち改善しないと!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月05日

岡山A


DSC_0015.jpg

昨日パッケージがかわいいとご紹介しました、岡山県・廣榮堂のきびだんご。


DSC_0019.jpg

きびだんごのパッケージはこんな感じ。絵本作家の五味太郎氏の作品です。


DSC_0022.jpg


あけると桃太郎。


DSC_0024.jpg

そして、きびだんごの薄紙にも絵柄が。ほんとかわいいですねー。包み紙まで捨てられない!(捨てたけど)


そんなわけで岡山の話しは明日に続きます。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月04日

岡山@



DSC_0930.jpg

岡山に行ってきました。空港ってなんか楽しいですよね。




momo1.JPG

飛行機に乗って、岡山空港に到着。
手荷物受け取りのベルトコンベアーには桃太郎が鎮座。岡山ですねー。


空港を出て、ちょっと歩くと


DSC_0933.jpg

植木がありました。OKAYAMA!


DSC_0015.jpg

岡山といえばきびだんごです。廣榮堂のきびだんごのパッケージが、すごくかわいいんです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月03日

プチリノベーション3



DSC_0909.jpg

事務所の床をヒノキ無垢材にするついでに、鎌倉『そうすけ』で、日本のアンティークの机を買いました。



DSC_0843.jpg

机の取っ手も、木彫りでつくられています。おそらく手彫りかと。
こういう細かい意匠まで丁寧につくられているところに胸を打たれました。



DSC_0913.jpg

天板は、スケッチブックや書類をひろげられる大きめサイズ。
もちろん合板ではなく、1枚板をつなげて作られています。


DSC_0869.jpg

あと、机に掛ける鍵もレトロでかっこいいんです。日々のモチベーションも上がりそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月02日

紅葉




紅葉が見頃の季節。星燈社の11月〆のご請求書も


DSC_0349.jpg


星燈社謹製・もみじの別納郵便スタンプです。



DSC_0348.jpg

アップで見るとこんな感じ。ちょっとした紅葉狩り気分です。


それはそうと風邪を引きました。皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2012年12月01日

珈琲豆


DSC_0752.jpg

珈琲が好きな人の間でもあんまり話題に上りませんが、神田神保町「Voici Cafe」のニレブレンドという珈琲豆がおいしいなーと思っています。苦いのが好きな人はきっと好きなはず。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙