W.jpg

2013年09月30日

2時間



sDSC_0464.jpg


姉夫婦の家に遊びに行った際、六花亭で「雪こんチーズ」というお菓子を買っていきました。



sDSC_0465.jpg


「雪やこんこ」というお菓子に使われているココアビスケットにレアチーズケーキがサンドされています。
なんとこれ、賞味期限が2時間。
長持ちするお菓子や、2〜3日しか日持ちがしないお菓子はありますが、2時間というのはありそうでなかったような気がします。ちなみに、もちろんものすごくおいしいです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月29日

よだれかけ



先日、姪っ子に会いにいったので、新柄のよだれかけを持っていきました。



sDSC_0446.jpg

よだれかけ「のうぜんかずら」。
まだちょっと大きいけど、よく似合っています。



sDSC_0448.jpg

みんなで、よだれかけ「影絵」をつけている様子。



sDSC_0454.jpg

心なしか満足そうなご尊顔!



DSC_0467.JPG

僕らが来るということで、姉夫婦が買っておいてくれていた抹茶ぜんざいが、ものすごくおいしかったです。
北海道の甘いものは、競争が激しい上に独自においしく進化しすぎていて、まさにガラパゴス状態です。ごちそう様でした。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月28日

長続き



「物事は長く続けたもの勝ち」という言葉を耳にしますが、これは本当にその通りだと思います。

でも一過性のものにならないように、変に出し惜しみするというのも間違っています。

結局、いつも楽しいことを考え続けていることが長続きの秘訣なのかもなー、と思っています。



長続きしているといえば、中学2年生の頃

「ちょっと部屋をおしゃれにしたいな」


という気持ちが僕の中にも芽生えてきて、
当時好きだった








06-04-14_12-10.jpg



B'zのポスターを壁一面に貼ってみました。


「よしこれはお洒落だぞ…へへ」

と、しばし眺めて満足していたんですが、だんだんと

「ふつうに貼っただけじゃ、おしゃれ度が足りないんじゃないか」

と思い始め







06-04-14_12-102.jpg



斜めに貼ってみました。


うわーこれはおしゃれだ!!と満足していたところ、
部屋に入ってきた母がそれを見て


「これはわざと斜めにしてるの〜?」


と、おしゃれどころか僕の平衡感覚を疑っているであろう質問をしてきました。

こりゃとんでもないことになったぞということで






06-04-14_12-10.jpg



B'zのポスターはふつうに戻りました。


そんなわけでB'zはいまだに大活躍中ですから、
第二、第三の僕が日々どんどん輩出されているんでしょうね!


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月27日

ぽち袋その3



今日も今日とて、ぽち袋の絵柄のご紹介です。
もうすぐ年末ですもんねー。

ぽち34.jpg

『馬張子』。
本物の馬の絵柄はちょっと苦手、という方にオススメ。




ぽち34 - コピー.jpg


『富士見馬』。
富士を仰ぎ見ながら、凧あげをしている馬の絵柄。
ちなみに凧は、長崎の凧「ハタ」がモチーフです。

実は馬を描くのは相当苦戦したんですが、この白馬はすぐに描けました。
そしてそうやってすぐ描けた柄の方がかわいいという理不尽!



--------------------------------------



北海道で過ごしていた中学生ぐらいの頃

「フタ開ける!雪入れる!これでOK! モンスタ〜〜!!」


という融雪機のCMがあったような…

いやでもそんな陽気な融雪機のCMなんてないか…と思いつつ、いちおう調べてみたら













ありました。北海道限定のCMでしょうか。


よく聞くとCMの後半に
「イイネ!!!」というコーラスも入っています。
言わばfacebookの先駆けですね。



(山本)



posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月26日

ぽち袋



先日に引き続き、新作ぽち袋のデザインのご紹介です。


ぽち - コピー.jpg



『絵馬』。
「普通でかわいく、けれど見たことのないデザイン」にしようと心掛けました。


ぽち.jpg


『昔あそび』。
フタの部分は、だるま落としと同じ色のストライプです。



販売開始は10月中旬です。どうぞ今しばらくお待ち下さい。



---------------------------------




2image.jpeg



先日、大学時代の先輩・岩崎さんに会うことになったので、
ひと握りの親切心と、計り知れないほどのいたずら心を持って



image.jpeg

岩崎さんのTシャツを作って持っていきました(制作費3,000円)。



image - コピー.jpeg


一生懸命タイ料理を食べて汗をぬぐう岩崎さんがプリントされています。
腕にもワンポイントでプリントがあるので、車を運転する際に助手席の人にアピールできます。




さあどんな反応をするかなーと楽しみにしていたら


「うわーかっこいい!えー?めっちゃ嬉しいんだけど!」

「これもらっていい?」

「職場のソフトボール大会に着てくわ」


と図らずも大喜びで、悪意を持ってつくったことは内緒にしました。



ちなみにその後、岩崎さんがご両親にTシャツを見せたところ

「おっいいじゃない!」

「あんた、いいもの作ってもらったわね〜」

「さすが星燈社だね!」

と大喜びだったそうです。


さらに、弟さんにTシャツを見せたところ

「えっ!かっこいい!ちょうだい!!」

と、1枚持って帰ったそうです。


家族総出で喜んで頂けるとは製作者冥利に尽きますね。図らずも先輩想いの後輩になってしまいました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月25日

オークビレッジ



sDSC_0393.jpg


岐阜県の家具メーカー、オークビレッジのテープカッターを買い足しました。

ただの事務用品ですが、木の品物に変えるとちょっと心が和みます。まあ和んでばかりいないで仕事をしなきゃいけないんですけどね!


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月24日

秋刀魚



sDSC_0266.jpg


秋刀魚のお刺身を食べました。塩焼きは間違いないけど、刺身も最高。

ちなみに秋刀魚の刺身はスーパーで買ってきたものですが、お皿に盛り付けるだけでなんかそれっぽくなりますね。大分の陶芸家、新井真之氏の作品です。

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月23日

芋きん



sDSC_0380.jpg

満願堂の芋きんを頂きました。
できたてでものすごくおいしかった!!どうもありがとうございます。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月22日

輸出と文化


sDSC_0402.jpg



最近、ご縁があって海外の小売店様への卸販売が増えております。ちなみに昨日はスイスに出荷しました。


大げさな話、海外への卸販売は、「モノの輸出」でもあるし「日本文化の紹介」でもあると思っています。

そんなわけで、日本の名に恥じない製品づくりをしないといけないぞと自分に発破をかけています。


(山本)



posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月21日

儲かる儲からない


星燈社の業態が「日用雑貨の製造卸販売」だからか、よく僕が二代目の後継ぎだと思われます。


そんでもって

「なんで後継ぎでもないのに、わざわざ大して儲からない仕事はじめちゃったんですかー」

なんて言われることもあったりして。


確かに僕の同年代の人がつくる会社は、在庫を抱えない業態が多いように思います。
在庫を抱えないサービス業のほうが、圧倒的に利益率は良さそうですね。

でもなんでそんな時代にわざわざ星燈社をはじめたかというと打算的な何かがあったわけじゃなく、ただ「やりたかったから」です。

そんな子どもみたいな動機ではじめて、日々のお米には困らず生きていけてるんだから、大して儲からないよーと言われても別にいいかなーと思っています。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月20日

すみだ珈琲



写真.JPG



すみだ珈琲さんで、コーヒー豆とコーヒーバッグを買いました。おしゃれですねー。ちょっとしたおみやげにも重宝しますね。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月19日

改装2



sS1.jpg


無事に壁が抜けまして、床をヒノキに張り替えました。



sS2.jpg

帳場も広くなりました。仕事がしやすくなりそうです。




それはそうと、友だちと談笑していて
ドラマ半沢直樹に登場する小木曽(机バンバンの人)の似顔絵を記憶まかせで描いてみたら





ogiso.jpg


めちゃめちゃ似ました。
ご存知ない方はすみませんでもホント似てるんですよこれ。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月18日

つばめグリル



bn_tsubame_grill.gif



品川の「つばめグリル」に行ってきました。都内にしか店舗展開をしていない洋食屋さんです。


sDSC_0242.jpg

前菜のトマトのファルシーサラダ





sDSC_0247.jpg

きなこ豚の自家製ソーセージは、ランチに150円で追加できました。オトク!



sDSC_0250.jpg


そんでもってこれが



sDSC_0255.jpg

名物ハンブルグステーキ!


僕はふだん全然ハンバーグを食べないんですが、ここのは大好き。ごちそう様でした。

ちなみに品川店は、銀座本店に続く2号店で、開店から50年経つそうです。
錦糸町にもつばめグリルの店舗がありますが、2号店だけあって品川のほうがおいしいように思います。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月17日

改装スタート



1.jpeg

星燈社本店の改装がはじまりました。


ガラス越しに見えるのは、元々壁だった石膏ボードです。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月16日

改装




sDSC_0330.jpg

ショールームから家具を運び出しまして、改装工事の準備万端です。



sDSC_0362.jpg

ちなみにショールームの隣の部屋との壁をぶち抜いて、ひとつにつなげる予定です。

どんな風になるのか楽しみです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月15日




来年の干支は「午(うま)」。

というわけで、日本らしい馬ってなんだろう…と考えてすぐに思いついたのが














ナス1.jpg



キュウリ馬。お盆につくるやつですね。

キュウリ馬のぽち袋なんて斬新ですが、絶対売れないですね!!!





キュウリはさておき、干支のぽち袋をひとつご紹介します。


雪原と馬.jpg

『雪原と馬』。


一見ほほえましい光景ですが、実は馬の狙いは雪だるまの鼻のニンジンです。




----------------------------

おまけ

ナスキュウリ.jpg


鷹に追われるナスキュウリ



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年09月14日

ウィングドウィール



ウィール.JPG

表参道のウイングド・ウィールに行ってきました。ペーパーアイテムの専門店です。

そろそろ手持ちの名刺がなくなりそうなので、ここで活版印刷の名刺でも作ろうかなと思っています。

今までずっとものすごく普通すぎる名刺を使っていたので、
そろそろちょっとかっこつけようかなと考えているのはここだけの秘密!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月13日

風邪



風邪を引きましたが、2日でよくなりました。さすが体内年齢18歳(タニタ体組成計調べ)!

きっと「18歳だ!」と自分で思い込んだことがよかったんじゃないかと思います。
病は気から、といいますもんね。まあただの思い込みですけどね。


sDSC_0312.jpg

ところで僕は

「効いたよね、早めのパブロン」

という売り文句を信じて、風邪を引いたらすぐパブロンを飲み、なんだかよくなったような錯覚に陥っているうちに風邪を治すという手法をとっています。
手法というかまあただの思い込みですけどね。




sDSC_0023.jpg

あと、炭酸水を飲むとビールを飲んだような気分になれます。これも完全に思い込みですね。


そう考えると、僕はかなり妄想の世界に生きているメルヘン人間なんじゃないかという気がしてきました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月12日

改装




sDSC_0302.jpg


ショールーム改装に備えて、家具やら什器やらを移動しています。
気持ちも新たに5年目を迎えられそうです。



sDSC_0033.jpg

ちなみに新入社員のルンバくんも大活躍しています。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月11日

落花生



sDSC_0280.jpg

千葉県のピーナッツバターがおいしいと聞いていましたが、最近はじめて食べました。
落花生の味がしっかりして、ものすごくおいしいですこれ。「つぶいり」タイプがオススメです。


タニタの体組成計を買いまして、おそるおそる体内年齢を調べてみたら、なんと18歳!健康じゃん!
と浮かれていたら風邪を引きました。でも大丈夫なぜなら僕は18歳ですからね。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月10日

ショールーム改装のおしらせ



DSC_0391.jpg


9月17日〜20日まで、ショールーム拡張工事のため、臨時休業させて頂きます。
※事務所は平常通り営業しております。

壁をぶち抜いたりなんだりで結構本格的な工事になりそうです。
工事の前にしっかり掃除しないと!!




というわけで、文句ひとつ言わずひたすら掃除してくれる従業員が入りました。











sDSC_0033.jpg


ルンバくんです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月09日

しょうゆ




「日本人はなんでも醤油をかけて食べる」と言われるものの、
いや別にそんなことはないだろうと思っていましたが


sDSC_0278.jpg

薄口・濃口・だし醤油の3種類使い分けていることに気がつきました。すいません僕も醤油大好きでした…


そういえば「職人醤油」という、いわば醤油のソムリエの会社があるんですが、群馬の前橋にショールーム兼小売店があるらしいです。一度行ってみたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月08日

TERZO3



sDSC_0020.jpg


HOLIDAY MARKET TOYAの宮崎さんがいらしてくださいました。ルタオのチョコまでどうもありがとうございます。



image.jpeg

そんでもって皆で連れ立って、錦糸町のイタリアンレストランTERZO3に行ってきました。
がむしゃらに食べて喋っているうちにデザート以外の写真を撮り忘れましたが、やっぱり相変わらずおいしかった!!!


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月07日

納豆そば



sDSC_0262.jpg


アシタバを練りこんだ蕎麦を頂いたので、納豆そばをつくってみました。
うちの実家では、納豆そばと言えばひきわり納豆だったんですが、丸納豆もおいしいですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月06日

かるかん



sDSC_0013.jpg

鹿児島より、ポツリの東さんがいらっしゃいまして、おみやげを頂きました。どうもありがとうございます。
説明書きに従って、ちょっとオーブントースターで焼いてみたら絶品でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月05日

自転車



sDSC_0004.jpg


自転車を買いました。緑色でかわいいんです。
実は弊社のある錦糸町からは、ちょっと足を伸ばせば浅草や蔵前、日本橋あたりにすぐ行けます。ぐっと行動範囲が広がりそうです。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月04日

23番地.さん



sDSC_0011.jpg

大阪から、23番地.さんがいらして下さいました。そしておみやげまで頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

ずっと行きたいと思いながらも僕はまだお店に行ったことがないのですが、
どうやら僕より先に火野正平が訪ねてきたそうです。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月03日

色葉さん



sDSC_0006.jpg

長崎から、オレンジスパイス・色葉さんがいらして下さいました。遠いところをどうもありがとうございます。
そしておみやげに福砂屋のお菓子まで頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

ちなみに色葉さんからは、展示などについてご相談を頂きました。
ご期待を倍返しで取り組みたいと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月02日

水沢うどん



mizusawa.JPG

群馬に行ってきまして、松島屋で水沢うどんを食べてきました。

なめこおろし・山菜・ごまだれ・かけつゆと、4種類のつけ汁に薬味、山菜の天ぷらがついていました。うどん革命!
こんなおいしいものがあるなんて、日本もまだまだ広いですねー。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年09月01日

「夏布」終了いたしました


i=http%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201308%2F31%2F94%2Fa0077894_128491.jpg,small=800,quality=75,type=jpg.jpg


鹿児島県のポツリさんにて催して頂きました、星燈社展『夏布』は、おかげ様で盛況をいただきました。

新製品もお客様に喜んで頂き、とっても良い展示会になりました。これから先の一歩を踏み出す足がかりが掴めた感じです。どうもありがとうございます。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙