W.jpg

2013年11月30日

名と体



写真 2.JPG


星燈社の近くには製造業が多いのですが、「名字+業務内容」の社名が多くてかっこいいなあと思います。胸を張っているようにも見えます。

なんとなく、これからの若い人がつくる会社は「名字+業務内容」もしくは日本語の社名が増えていくような気がします。


そういえば、最近は日本語のバンド名も増えましたね。「髭」とか「凛として時雨」とか。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月29日

ドキュメント72時間



D.jpg


NHKの「ドキュメント72時間」という番組にはまっています。72時間同じ場所で、行き交う人々を定点観測・インタビューする番組です。毎回ドラマがあっておもしろいんですよねこれ。

ちなみに今週は、札幌のススキノにある、24時間営業しているおにぎり屋で定点観測するそう。その次の放送は24時間営業の新宿郵便局。さっそく録画しました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月28日

ムギハナ


MUGIHANA.jpg



代々木上原の花屋「ムギハナ」
さんに行ってきました。

私事ですが先日結婚式をした際にお花を頼みまして、たいそうセンスが良いお店です。



sDSC_0206.jpg

ちなみにリングピローはこんな感じでした。実のところにリングをかけるようになっています。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月27日

さい消える



先日、星燈社の近所に新規オープンするタイラーメン屋の前を通ったところ



いらさい.JPG


こんな看板がありました。いらさいませ!!!
これは期待できそう!



ということで、無事にオープンしたらしいので本日行ってみましたが、肝心の看板から




t2.JPG


「いらさいませ」がなくなってました!!
だれかに指摘されちゃったのかなー。もったいないなーかわいかったのに。


でも、お店に入るときに「イラサイマセー」と言ってもらえたので僕は満足です。



t.JPG


ちなみに、トムヤンクンラーメンを食べてみました。
おおきい海老がまるごと入っていておいしかったですよー。





(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月26日

マスキングテープについて



WONNDER3さんとのコラボレーションでマスキングテープをつくることになりまして、色々調べていくうちに、マスキングテープは「和雑貨」なのだなあと思いました。

雑貨としてのマスキングテープは、和紙製で、かつ日本生まれですからね。

決まりきった概念を越えて、平成の世の中にあらたな「和雑貨」が生まれ、海外にも輸出されていくというのは、かなり痛快なことですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月25日

苔丸


kokemaru.jpg

鎌倉の「苔丸」に行ってきまして


k1.JPG


クリスマスリースを買いました。渋くてかっこいいんです。
大事に扱えば、来年も再来年も使えるそうです。
でも素敵なのが沢山あったので、来年はまた別なものを欲しくなりそうな気もします。




k3.JPG

ついでに、蕎麦屋・峰本で名物の「そばコロッケ」を食べて帰りました。
里芋と蕎麦の実で餡をつくっているんでしょうか。ものすごくおいしかったです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月24日

マスキングテープ


マスキング画像-花こぎん.jpg



影絵.jpgCCF20131121_00000.jpg


先日、マスキングテープの図案作りの「肝」であるエンドレスリピート柄の話を書いたところ、結構好評でしたので、他の柄もご紹介します。




HANAKO.jpg

こちらは「花こぎん」のエンドレス柄。これをつなげると…




CCF20131122_00000.jpg


こうなります。これを裁断して、マスキングテープになります。

エンドレス柄の良さは、「どこで切ってもかわいらしくなること」もありますが、
「見ていて疲れない」という良さもあると思います。

この良さは、きれいな左右対称の形でつくられた寺社を見ていて疲れないのと同じことなのかもしれないですね。でも違うかも。違ったらすいません。


(山本)

続きを読む
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年11月23日

移動 星燈社展



2013111611190001.jpg


長崎県諫早市、色葉さんで開催して頂いております『移動 星燈社展』。

こちらは、11月24日までの予定でしたが、ご好評につき、12月上旬までの開催となりました!
どうもありがとうございます。


2013111611270000.jpg


せっかくですので、品物もいろいろと補充しておりますよ。
何度でもお越し頂ければ、とっても嬉しいです。


-----------------------------



「よーし、これからはもっと気を引き締めてがんばるぞ」

と思いまして、洗いたての白いシャツを着て出勤。


お昼ごはんを食べてから、ふと鏡を見ると、白いシャツに醤油のシミが!

来週からはいっそう気を引き締めて、黒いシャツを着てこようと思います。


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年11月22日

エンドレスリピート



マスキング画像-影絵.jpg


WONNDER3×星燈社でつくった、限定マスキングテープ
ですが、予想以上にWONNDER3さんでの予約注文が大好評です。本当にどうもありがとうございます。日本全国の皆様に足を向けて寝られないので、今日は立って寝ようと思います。


DSC_0437.JPG


基本的に廃盤はつくらない星燈社ですが、こちらのマスキングテープは再生産はございません。なんかドキドキしますね。




---------こぼれ話-------------------


マスキングテープは、エンドレスリピート柄の和紙をつくり、そこから紙を裁断してつくります。

つまり、エンドレスになるように柄を作成することが、いわば「肝」です。

影絵.jpg

『影絵』の肝は、この絵柄。こちらをエンドレスリピートすると



CCF20131121_00000.jpg

つなぎ目のわからない和紙が出来上がります。

こうしてつなぎ目のわからないエンドレス柄の良さは、
どこを切っても「無地」の部分がない、かわいいテープになることです。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年11月21日

明日館


BINO.jpg


今週土曜日に放送されるテレビ東京「美の巨人たち」で、フランク・L・ライトの『自由学園明日館』が特集されるそうです。


KANBAN.jpg

そんな中、手前味噌なのですが、
先週末に自由学園明日館で結婚式を挙げて参りました。

細やかな修復を重ねながら、価値を増して続いてゆく場所って良いなあと思ったものでして。



MADO.jpg


おかげさまの晴天で、明日館の窓からの光も良い雰囲気で



KYOSHIKI1.jpg

やわらかい光の中で挙式と披露宴ができました。
ちなみに上の写真は新婦とお父さんの入場場面。ぐっときたのは内緒!



myounichikan1.jpg

あと僕が言うのも相当あれですが、花嫁がとっても素敵でした。

お祝いくださった皆様、どうもありがとうございました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月20日

野田琺瑯


sIMG_5122.jpg

友人から、野田琺瑯の持ち手つきストッカーを頂きました。

「ダシを多めにとってストッカーに入れて、そのまま冷凍すれば直火で解凍できて便利」と聞いて、さっそく冷凍してみました。

おいしさの程はまだ試してないんですが、とりあえずちゃんと暮らしているような錯覚を持てるのでいいなーと思っています。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月19日

文科系



僕はかなり球技が、かなりダメです。
どのぐらいダメかというと、野球の試合で外野を守備していた際、ゴロを取り損なってアゴに打球が激突するぐらい。

そのかわり音楽やマンガなんかにわりと詳しくなったのですが、最近取引先の方とマンガや音楽の話で仲良くなることが増えてきまして、これはこれでまあよかったのかもなーなんて思っています。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月18日

おこのみ



okonomi.JPG

函館名物のイカを実家から貰ったので、キャベツと豚肉と一緒にお好み焼きをつくりました。

トンカツソースにみりんと醤油、すり胡麻を加えたら、ちょっと凝った味になっておいしかったです。が、味気のない缶のままのオールフリーは見なかったことにしてください!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月17日

『実り』製品




昨日ご紹介致しました『実り』柄の製品が出来上がっております。




sDSC_0366.jpg


茶筒(小)「実り」

日本茶もいいけれど、紅茶葉も似合いそうですね。



sDSC_0367.jpg

てぬぐい「実り」




CCF20131105_00000.jpg

ぽち袋「実り」



あたたかな気持ちになれる図案かなと思います。これからの季節にぜひー!


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月16日

『実り』


MINORI.jpg
posted by 星燈社 at 11:00| 星燈社の和柄

2013年11月15日

カキモリ




写真 1.JPG


蔵前のカキモリでオリジナルノートを作りました。



写真.JPG


革表紙の横長ノートです。気がついたらもう3冊目。




sDSC_0822.jpg


ちなみに、先日僕がつくった、rice laceの生地の表紙はもうありませんでした。



sDSC_0824-adde1.jpg


いまさらですが、相当かわいいですよねこれ。大事につかおうと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年11月14日

さい



錦糸町エリアは、実はおいしいタイ料理店が点在しています。
あんまりしゃれていないお店でも隠れた名店もあったりして、なかなか目が離せません。



そんな錦糸町エリアよりも両国よりの蔵前通り沿いに、あたらしくタイラーメンのお店ができるそうです。先日前を通りかかったところ、看板もできあがっていました。



いらさい.JPG


いらさいませ!

逆にこれは期待できそう。というか確かに音だけで聞いたら「いらっしゃいませ」も「いらさいませ」に聞こえますね。

さらにコンビニの店員さんが「さーせー」って言っているだけで「いらっしゃいませ」に聞こえるのだから、日本語は不思議なものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年11月13日

やかん


sDSC_0355.jpg


先日、NHK・美の壺で「調理器具」という特集がありました。
日本のやかんってかわいいなーと思ってはいましたが、魅力をわかりやすく説明されると、愛着が増しますね。
ちなみに上の写真は野田琺瑯のドリップケトル。美の壺にも登場していて、僕ご満悦でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年11月12日

マスキングテープ、校正見本出来



新潟のWONNDER3さん
とのコラボレーションで、星燈社の図案を描いたマスキングテープを限定販売することになりました。
11月16日0:00からWONNDER3さんにて予約開始ですので、ご入用の方は、ぜひぜひご予約お待ちしております。
※WONNDER3と星燈社本店のみでのお取り扱いになります。
※卸販売はしておりません。あらかじめご了承下さいませ。


-------------------------------


DSC_0437.JPG



昨日、マスキングテープの校正見本が届きました。実際の和紙に印刷したものです。思った以上にかわいい!


DSC_0441.JPG

ちょっと暗い写真ですが、和紙の質感がわかりますでしょうか。





ちなみに、マスキングテープは




DSC_0444.JPG

このように、エンドレスリピートの和紙を裁断してつくります。




つまり、「ねぎぼうず」の原紙は




DSC_0446.JPG


あたり一面、ねぎ畑!

ネギといえば昨日の夕飯は、鶏ネギ南蛮そばでした。あったまりました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月11日

マスキングテープ ラインナップ3



先日ご紹介いたしましたWONNDER3×星燈社マスキングテープのラインナップのうち
本日は全7柄の中から、最後の2柄をご紹介致します。

ちなみにこちら、WONNDER3さんと星燈社本店のみでの数量限定生産&販売。
2013年11月16日(土) 0:00より、WONNDER3さんのオンラインショップ1号店にて予約開始です。ぜひごひいきに!

※本製品は卸販売はしておりません。
※星燈社本店へは少量の入荷になります。



マスキングトップ画.jpg



819988773.jpg


マスキング画像-抹茶白玉.jpg




マスキング画像-ねぎぼうず.jpg


星燈社の図案をあしらったマスキングテープは、男性でも使えそう。コラージュ男子(そんな人いるのかな)にもオススメ!



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月10日

マスキングテープ、ラインナップ2



先日ご紹介いたしましたWONNDER3×星燈社マスキングテープのラインナップのうち
「押し花」「雪夜」「花こぎん」をご紹介いたしましたが、本日は全7柄のうち、さらに2柄をご紹介致します。

ちなみにこちら、WONNDER3さんと星燈社本店のみでの数量限定生産&販売。
2013年11月16日(土) 0:00より、WONNDER3さんのオンラインショップ1号店にて予約開始です。ぜひごひいきに!

※本製品は卸販売はしておりません。
※星燈社本店へは少量の入荷になります。


マスキングトップ画.jpg


819988773.jpg



マスキング画像-花飾り.jpg


マスキング画像-影絵.jpg



人気の「花飾り」と、今年の新柄「影絵」です。
花飾りはどんな製品にしても安定している優等生なのですが、影絵は意外な伸びを見せました。こどもの成長を見守る親の気分でしょうか。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月09日

アニバーサリー



長崎県諫早市のオレンジスパイス・色葉さんの20周年(色葉さんは18周年)アニバーサリーを記念したぽち袋を、星燈社で製作させて頂きました。



sDSC_0426.jpg


お色はグリーンと




sDSC_0427.jpg

こげ茶。




sDSC_0432.jpg

フタの部分は、星燈社お得意の水玉柄。

「手描きっぽい、ゆらぎがいいですよねー」と言って頂けておりますが、ついついゆらいじゃうだけだという噂も…

というのは冗談で、パソコン描画の水玉は、まんまるすぎておもしろくないなーと思っています。






さて、シンプルなオモテ面とは裏腹に、ウラのデザインは



sDSC_0431.jpg

オレンジスパイス・色葉さんの建物がモチーフ。
道路の差し向かいの街路樹も描いております。

ちなみに車のモチーフは日産の名車・フィガロです。カエルみたいでかわいいんですよね。


「わー欲しいなあ」と思われた方は、ぜひぜひオレンジスパイスさんにお問い合わせ下さいませ。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月08日

普通でかわいい



2013110810430001.jpg



移動 星燈社展を開催中の、色葉さんからクリスマスディスプレイのお写真を頂きました。




2013110810440001.jpg


よーく見ると、ぽち袋がオーナメントに。かわいいですねえこれ!



ちなみに星燈社のぽち袋は「普通でかわいい」モノであるように、と考えています。
つまり変に斬新なものではなく、素直なモチーフの、素直なデザイン。
でも「狙いすぎ」にならないように。実はこれが案外すごく難しいのですが…


ところで、最近よく聞く言い回しに

「えー、これ普通にかわいいじゃーん」

というのがありますね。

あの「普通にかわいい」っていうのは、褒めているんでしょうかどうなのでしょう。

でもたとえば、頑張ってつくった料理に対して「普通においしいね」って言われたら、やっぱりちょっと嫌な気持ちになりそう!


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月07日

WONNDER3×星燈社




楽しいことはすぐに人に言いたくなる性格なのですが、頑張って口をつぐんでいた限定製品の情報が、やっと解禁になりました。


マスキングトップ画.jpg

819988773.jpg


新潟のWONNDER3さんとのコラボレーションで、星燈社の図案を描いたマスキングテープを限定販売することになりました。

秋冬にふさわしい7柄を選びました。
というわけで、マスキングテープになる図案を、今日は3柄ご紹介いたします。


マスキング画像-雪夜.jpg



マスキング画像-押し花.jpg


マスキング画像-花こぎん.jpg



ちなみに製造はmtのカモ井加工紙。国産品ですので、品質はご安心ください。

WONNDER3さんと、星燈社本店のみでのお取り扱いです。もしも欲しい!という方がいらっしゃいましたら、WONNDER3さんで是非!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月06日

『移動 星燈社展』案内


1383306873.jpg

長崎県諫早市・色葉さんにて、「移動 星燈社展」はじまっております。24日迄です。

ちなみに「移動」だけあって、「家移りたぬき」をワンポイントで入れて頂いております。



20121001_def329.JPG

ところでこのたぬき、確か2008年頃に適当に描いたらなんだかかわいく出来上がり、最終的に星燈社デビューしました。いわばインディーズの頃からの付き合いです。


それはさておき、移動 星燈社展のご紹介です。色葉さんからお写真を沢山頂きました。どうもありがとうございます。



iroha1.jpg

星燈社の茶筒と、図案集がズラリ。かっこよく仕上げて下さっております。





ns.jpg

こちらは定番の『ぽち袋』。ちいさな製品ですが、これだけ並ぶと圧巻です。


tsb.jpg

定番人気となりました『書くるみ』もございます。読書の秋にいかがでしょうか。



iroha6.jpg

『丸毬がまぐち』『えりまき』『ちり紙いれ』



iroha4.jpg

それからもちろん『てぬぐい』もズラリ。



2013110210260001.jpg

てぬぐいでお作り頂きましたタペストリーも



iroha7.jpg


素敵!!


お近くの方は、足を運んで頂けましたらとても嬉しいです。



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月05日

つくったり売ったり



先日のことですが
「つくりたいものと売れるものが違うことでの葛藤はありますか」と尋ねられまして、
そのときはなんて答えたか覚えていないんですが、むずかしい質問だなーと思います。

「今の世の中に必要だと思うものをつくっているだけ」とも言えるし
「やっぱり売れなければ楽しくないし続かない」とも言えます。
もしくは
「使い手に喜んでもらえるようなものをつくりたい」とも言うこともできます。

と考えていたら、いずれにしても自己完結で終わらずに、
どこかしら「対話」の要素があることが大事にしているのかなーと思いました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月04日

キルフェボン



DSC_0172.JPG


キルフェボンのタルトを食べに行ってきました。こちらは「甘酸っぱいリンゴのタルト」
やっぱり、とてもおいしかったです。


ところでキルフェボンは相変わらずの大賑わいだったのですが、店内でケーキを食べている男性は、なぜか皆さん、かなりの筋肉質でした。軟弱そうなのは僕だけ。喧嘩にならないように息を潜めてケーキを食べました(ウソ)。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月03日

文化財ウィーク




m1.JPG


目白の自由学園明日館が、文化財ウィークで公開されていました。


m3.JPG

食堂では


m2.JPG


珈琲も飲めます。お菓子つき。



m4.JPG


フランク・ロイド・ライトが設計したホール。
なんでも、一枚ガラスを買う予算がないからこういう窓になったそうです。「金がなければ知恵を出せ」とはまさにこのことですね。かっこいい!



m5.JPG


そんなわけで、文化の日を満喫してきました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月02日

移動 星燈社展



2013110210290000.jpg


長崎県のオレンジスパイス・色葉さんにて、『移動 星燈社展』はじまっております。



建物の窓からのぞいているのは…


ts.jpg

星燈社のてぬぐいタペストリーです。日差しが透けて、とても綺麗。
こうして見ると、いつも100倍ぐらい素敵に見えますね!!


というわけで、『移動 星燈社展』の様子を、日々ご紹介してゆこうと思います。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年11月01日

20th Anniversary



DSC_0085.JPG


長崎のオレンジスパイス・色葉さんから、アニバーサリーのDMが届きました。

こちらのDM写真は、手刺繍でつくった絵柄だそうです。
紙もざらっとした質感で、あたたかみのある雰囲気で素敵。



DSC_0087.JPG

ちなみにこのDMをお持ちになり、お買い物して下さったお客様にはオリジナルぽち袋をプレゼント!だそうです。このぽち袋は、星燈社でお作りさせて頂きました。

実はこのぽち袋、星燈社としてもかなり自信作なのですが、デザインは店頭で見てのお楽しみということでまだ秘密!!!


DSC_0091.JPG


期間中、オリジナルデザートもあります。「大人のビターチョコパフェ」。いいなー僕も食べたいなあ。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙