W.jpg

2013年12月31日

年賀状



DSC_0647.jpg


今年の年賀状は、うぐいす色の年賀はがきを選びました。

切手のイラストもうぐいすで、日本郵便もなかなか洒落てますね。


星燈社からお出しする年賀状も気がついたらかなりの数になりまして、本当にありがたいことだなーと思います。今年もありがとうございました。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年12月30日

星燈社だより



DSC_0650.jpg


星燈社だより・冬号ができました。表紙は「実り」です。

いそがしさにかまけてしばらく発行が止まっておりましたが、
12月号を出してなんとなくやり切った感を出してみました。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年12月29日

朝つゆ



朝つゆ.jpg

『朝つゆ』


朝つゆが凍りついた窓を見ていると、だんだんと幾何学的な模様に見えてきます。

1枚の絵画のようにも見える朝つゆの情景を和柄にしました。


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月28日

完売御礼



MT.jpg


星燈社のマスキングテープ、星燈社本店販売分も完売しました。どうもありがとうございます。そして数が足りなくて申し訳ございません。

日本の方だけではなく、台湾など外国のお客様も多くいらして、マスキングテープってすごいんだなーと改めて感心しました。

買い逃してしまった皆様、ぜひ2014年4月発売の第2弾をご期待くださいませ。今度もきっとかわいい仕上がりになります。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年12月27日

かきもち



sDSC_0630.jpg


月島のこっさ。さんで、そうえん農場のかきもちを買いました。

ずんだ好きにはたまらない逸品です。これを少し焦げ目がつくぐらい焼いて食べると本当においしいので、是非おすすめです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2013年12月26日

水辺の芦



calender2.jpg



明日より一ヶ月ほど、ここん神楽坂さんにて、星燈社のミニフェアがはじまります。

ぽち袋やカレンダーを買いたいけれどネットで買うのも面倒だし、錦糸町まで行くのはちょっと遠いな…という皆々様、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。


sDSC_0634.jpg

ちなみに、知る人ぞ知る「水辺の芦」という図案のレターセットも並びます。
「芦文様」という古典柄を復刻した柄です。

これは星燈社のほんとに最初の頃、あたらしくて普通の和柄をつくるとともに、
現代でも魅力のある古典柄の復刻をしたいと考えてつくったものです。

そんなわけでなんだか初々しさを感じて恥ずかしいんですがとりあえず並んでいますので気に留めて頂ければ恥ずかしくも嬉しくも恥ずかしいです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月25日

六花亭



sDSC_0623.jpg

六花亭のクリスマスアドベントカレンダーに入っていた24日のおまけは…



sDSC_0624.jpg

ポインセチアのマグネットでした。冷蔵庫に貼って使おうと思います。


----------------------

ところで昨日、クリスマスイブということで珍しくフランス料理を食べに行ったんですが、
隣の席にはおそらく友達以上恋人未満であろう男女が座っていました。

その男性が、おもむろに取り出した花束を意中の女性の鼻先に近づけ

「ほら匂いを嗅いでごらん?あとでこの花束をあげるからね…フフフ」

なんてことをやっていて、さすがフランス料理を食べにくる人は違うわーと感心しました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月24日

風立ちぬ



20130722_665385.jpg


遅ればせながら、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。

「ジブリといえばファンタジー」と思ってましたが、とってもいい映画でした。観に行ってよかったです。

ところで、お台場の映画館で観てきたのですが、お台場にあるミニチュア・自由の女神像は、相変わらずの恥ずかしい佇まいでした。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月23日

井上醸造



DSC_0613.jpg


信州の井上醸造の味噌を頂きました。
「いろはな おみそしる」というセットでして、



DSC_0619.jpg


いろんな種類のお味噌と煮干、鰹節、けずり節が入っております。
箱を開けた瞬間に、ふわっと味噌のいい香りがしまして、匂いだけでホント日本人でよかったなーとしみじみと感じました。どうもありがとうございます!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月22日

もやしうまい



DSC_0605.jpg


博多ラーメンの「一風堂」のようなもやしナムルが食べたいと思って調べてみたら、
にんにく・豆板醤・ごま油・しょうゆ・煎り胡麻で簡単につくれました。とうふにのせるのが一押しです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月21日



nabe.JPG


今年、土鍋を買ってからというもの、鍋にはまって週に1度は食べています。


先日、またもや意気揚々と鍋をしていたところ




DSC_0602.jpg



フタが大破しました。

フタがなくても鍋は食べられますが、文字通りなんだか「しまらない」ような感じがします。
ちょうどいいフタがどこかに売っていればいいんですが!!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月20日

寒暖



unnamed.jpg


冬真っ盛りの東京ですが、星燈社のご近所、北斎茶房でパフェを食べてきました。
白玉と黒蜜きなこは冬でも全然いけますね。ぺロリでした。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月19日

アドベントカレンダー



AC.jpg

クリスマスのアドベントカレンダーを頂きました。クリスマスの本場・ドイツ製です。


AC2.jpg

1日ずつ開けてチョコを食べていく仕様です。外国チョコの味ってなんか嬉しくなりますよね。


さらに自宅には、六花亭のアドベントカレンダーがあります。
24日にはオマケのおもちゃが入っているとかいないとか!


DSC_0818-7cf74.jpg

ちなみに去年のオマケは、マルセイバターサンドのストラップでした。


そんなわけで今年は例年の数倍、クリスマスを楽しんでいます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月18日

バランス



g.jpg

月兎印のスリムポットを愛用しています。

形もかわいくて品質も良いんですが、直火にかけると持ち手が熱くなるのが玉に傷。

でもやっぱり実用性だけのものは使いたくないし、
デザイン性と実用性のバランスって難しいなあと思います。

ちなみに星燈社製品の場合、実用性とデザイン性のバランスは7:3です。

地球の陸と海の比も7:3、七三分けはなんだかんだで落ち着くし、これは黄金比なのかもと思ってたりします。


----------------------

ここん神楽坂の野間さん主催の忘年会に行って参りました。
そうそうたるメンバーが集まったので、難しい話になったらやばいぞと思っていましたが、終始どうでもいい話題で安心しました。すごく楽しかったです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月17日

星燈社マスキングテープ



masking-花こぎん.jpg

WONNDER3×星燈社限定のマスキングテープですが、
ありがたいことに予想以上の人気でして、WONNDER3さんでも在庫切れの柄が出てきております。

そんな中、星燈社オンラインショップにも少量ですが掲載予定です。
また、WONNDER3さんに弊社での販売予定分の在庫を、少しお分けする予定も!
ですので、よろしければどうぞ(早まってヤフーオークションで入札せず)こちらでお買い求めくださいませ。


そして、嬉しい反応がございましたので、2014年4月に第2弾の発売を予定しております。

春らしいあの柄やこの柄を選ぶ予定ですよー!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月16日

誠品書店



Tunnamed.jpg

台北の地下鉄に乗り、誠品書店へ行ってきました。ちなみに台北の地下鉄はとても綺麗です。雰囲気も日本の地下鉄そっくり。




T2.jpg

書籍の他に、フロアごとに色んなテーマで台湾製の雑貨やペーパーアイテム、児童書などなどが並んでいます。
雰囲気で言えば「ジュンク堂がものすごくなった感じ」でしょうか。



T3.jpg

日本の雑貨や書籍も大人気でした。
でも星燈社の品物はまだ並んでいませんが、いろんな可能性を(可能性だけは)感じて帰ってきました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月15日

マスキングテープ



MT.jpg


星燈社本店にも、マスキングテープが並びました。

今のところ、店頭で特に人気なのは



masking-ねぎぼうず.jpg

『ねぎぼうず』と




masking-花飾り.jpg


『花飾り』。




星燈社を気に入ってくださっている方は、なかなか渋好みなようで嬉しいです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月14日

ユニオンベーカリー



ここ数日、東京もかなり冷え込んでいて、やっと遅い冬がやってきたなあという感じです。


UB.jpg


そんな中、練馬春日町のユニオンベーカリーというパン屋で、自家製アイスクリームを買って帰ったところ絶品でした。特に自家製・アーモンドアイスクリームはハーゲンダッツをしのぐ美味しさでした。でもやっぱり食べたあとはちょっと寒くなりました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月13日

ゆと森倶楽部



ここ数年、年始には東北の温泉地に宿泊していたのですが、今年はちょっと難しそう。

そんな僕の代わりに、弊社製品が宮城県遠刈田温泉のゆと森倶楽部さんに並んでおります。

温泉でゆっくりしつつ、弊社製品をお選び頂けましたらとても嬉しいです。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月12日

台湾A



tori2.jpg


台北の街なかにある、秘伝のタレをかけた鶏肉飯がおいしいと噂の『梁家嘉義鶏肉飯』に行ってきました。地元の人で大賑わいでした。




tori1.jpg


これが噂の鶏肉飯。絶品すぎて昼夜二食連続で食べました。150円ぐらい。
写真だと全然おいしさが伝わらないのが残念ですので、台北に行かれた際には是非オススメ。

ちなみに後ろに見える豚の角煮とブロッコリーの炒め物も絶品。各皿150円ぐらい。


こういう地元の人が通うお店だと日本語は通じないのですが、それはそれで異邦人っぽい感覚が味わえてけっこう好きです。あと台湾の人はみんなとっても親切です。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月11日

マスキングテープ



12月13日発売の、WONNDER3×星燈社マスキングテープをご紹介いたします。



masking-雪夜.jpg



masking-影絵.jpg


masking-ねぎぼうず.jpg


masking-花こぎん.jpg



masking-抹茶白玉.jpg


masking-花飾り.jpg


masking-押し花.jpg


15mm幅×15m長、各473円です。
なくなり次第終了ですので、どうぞご了承くださいませ。



-------------------------



unnamed.jpg

人生初の人間ドックに行ってきました。

思ってたより待たされず、バリウムもそんなに飲みにくくなく、予想よりはるかに楽でした。むしろけっこう楽しかったです。

ちなみにスポーツをしないのに何故か相当の肺活量があることがわかり、
この肺活量をどう生かそうかと途方に暮れました。
一瞬で風船をふくらませる一発芸の練習でもしようかな!



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月10日

台湾@



sDSC_0544 - コピー.jpg


思い立って、台湾に行ってきました。



sDSC_0539 - コピー.jpg

少なくとも台北は、僕が思っていたよりもずっと清潔でした。

台湾はとても親日的で、かつ日本の文化と似ている部分が多く、とっても参考になりました。




sDSC_0517.jpg


それはそうと、食べてきましたよー本場の小籠包。最高でした。


sDSC_0519.jpg

こちらは烏龍茶生地の小籠包。
さすが本場、沢山食べても全然胃もたれしませんでした。



sDSC_0516.jpg



台湾ビールとの相性も抜群で言うことなしでした。




(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月09日

マスキングテープ発売日



マスキングトップ画.jpg

819988773.jpg





楽しみにお待ち頂いておりました、
WONNDER3×星燈社コラボマスキングテープの発売日が、12月13日に決定しました。
WONNDER3さんと、星燈社本店の店頭にズラリ並ぶ予定ですよ。



ちなみに『花こぎん』は…


unnamed.jpg


こんな感じです!たまらんですねーかわいいですねー。どうぞ今しばらくお待ちくださいませ!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| お店訪問記

2013年12月08日

ほんじつの音楽



HONJITU.jpg


宮内優里のホームページで「ほんじつの音楽」というアルバムが無料ダウンロードできることを知りました。

視聴者としては嬉しいのですが、ほんとにタダでいいのかなあという気持ちもあります。

「表現で食べていく」方法は、絵・写真・文章・音楽・映像その他いろんな世界において、良くも悪くもどんどん変わっているんだなーと感じます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月07日

ホクリクからの贈りもの



K4.jpg


東京駅前のKITTE北陸工芸品フェア「ホクリクからの贈りもの」を見に行ってきました。




k3.jpg

弊社がお世話になっている、石川県立伝統産業工芸館も出展なさっていました。


「工芸」を基本として「雑貨」と「日用品」の要素を足していくことに挑戦している、楽しい展示販売会でした。

こういう展示会が、普段は工芸に興味を持たない方の目に触れるような形で開催されるのは、とても良いことだなあと思いました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月06日

KITTE




東京駅のすぐそば、中央郵便局を改装した商業施設「KITTE」に行ったところ



k1.jpg


大きなクリスマスツリーがありました。
東京のクリスマスイルミネーションは、言うほど大したものじゃないなあと思うことが多いのですが、これはとっても格好良かったです。


k2.jpg


改装した東京駅も渋くて格好良かったです。また立ち寄りたいなあと思います。


---------------------------------

東京駅といえば、法学部だった大学生の頃。
終電を乗り過ごして、冬の東京駅の外へ放り出されたことがあります。

仕方がないので教科書を敷いて路上で寝たのですが、法律の教科書が分厚くて体温がコンクリートに奪われず、ずいぶん助かりました。「法律は身を助ける」とはあのことですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月05日

冬さんご



F2.jpg


星燈社本店の前にあるガードレールから、草が生えていました。



F3.jpg


たぶん『冬さんご』ですね。そのうち赤い実がつくはずなので楽しみです。


MINORI.jpg


たまたまですが、冬さんごの実は、新柄『実り』のモチーフにもなっています。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月04日

江戸切子



DSC_0489.JPG


江戸切子のグラスを頂きました。どうもありがとうございます。
やはり本物の格好良さは違いますねー。ビールが格段においしくなります。というわけで、つい飲みすぎました!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月03日

土鍋



nabe.JPG


土鍋を買いました。
気がついたらもう5年ぐらい鍋を食べていないんですが、よく考えたら鍋って
---------------------------------
@手間がかからない
Aでもちゃんとした料理だと錯覚できる
B野菜をたくさん食べられる
C雑炊もおいしい
Dあったまる
---------------------------------
と、冬の食べものとして良いところ尽くしのような気がします。
今年はいろんな鍋に挑戦してみようと思います。
ちなみに昨日さっそく鍋をつくってみたところ、僕が頑張ってつくったタレよりも丁子屋のポン酢の方が断然おいしかったのは内緒!



ichou.JPG

それはそうと、東京はイチョウが見ごろです。焼き銀杏が食べたくなってきました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月02日

野鳥



Y1.JPG


日本野鳥の会より、冬のカタログが届きました。



年末年始+鳥ということで…



Y2.JPG

星燈社の鳥モチーフのぽち袋をズラリ取り扱って頂いております。どうもありがとうございます。
鳥好き冥利に尽きます!



-----------------------------


そろそろ僕も健康に気をつかいはじめようかな…と思って、今月人間ドックデビューしようと思います。

まあそんなに怖いものじゃないだろうなーと考えて予約の電話をしたところ

「バリウム飲みますが…ご了承頂けますか?」

と言われ、なぜか不安を煽られました。そんなに怖いのかなバリウム!!!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2013年12月01日

師走


今日から12月になりました。師走ですね。

いつからか、12月になるといろんな人に会っておきたいなあという気持ちになるようになりました。


s.JPG


あと、今日から「自転車は、道路の左側のみ通行可能」になったそうですね。違反者には罰金があるとか。
でも、見たところ皆さんなかなか縦横無尽に走っています。さすが師走!!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙