W.jpg

2014年04月30日

マスキングテープ


unnamed.jpg

星燈社のマスキングテープ、第2弾が星燈社本店に並びました。
限定数ですが、7柄セットでお求めいただけます。



mt2.jpg



「野あそび」と「こでまり」以外の5柄は、
オンラインショップでもお求めいただけますので、遠方のお客様は、こちらも是非ご利用下さいませ!




(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月29日

制服





1.jpg

星燈社の制服として、刺繍エプロンをつくりました。麻生地です。



2.jpg

黒地もあります。

明日から着ようかと思ってますので、星燈社本店にいらした際には、是非チラリとご覧下さいませ。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月28日

シール




2unnamed.jpg


星燈社の製品をお買い求め頂いたことのあるお客様なら、
一度は目にしたことがあるはずの「雪夜」シール。
ラベルクレインという大分県別府市のシール会社でつくっています。
日本各地の会社の仕事を集めて、ひとつの製品に集約する感じが好きなんです。


1-984e2.jpg

こちらが今回到着分のシールが入っている箱。
あれ?クール便で到着しているなーと思ったら


2.jpg

大分の銘菓とフルーツゼりーが入っておりました。いつもありがとうございます。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月27日

スタンダードブックストアさん




DSC_0827.jpg


大阪の阿倍野へ行ってきました。


DSC_0826.jpg


こちらが話題の、日本最大の百貨店「あべのハルカス」。見上げたら首が痛くなるほど大きかったです。


DSC_0831.jpg


僕が伺ったのは、阿倍野駅からすぐのファッションビル「あべの HOOP」



DSC_0825.jpg


6階まで上がったところに、ベストセラーを置かない、カフェを併設する本と雑貨のお店「スタンダードブックストア」さんがあります。



DSC_0813.jpg

さっそくお邪魔しましたところ


DSC_0815.jpg


ズラリ、本と雑貨が並んでいます。



DSC_0822.jpg

レジスペース(これがまたかっこいいんです)前の売場には



DSC_0818.jpg


星燈社の製品が並んでおります。「ちり紙いれ」と「書くるみ」のセットがギフトに人気だそうです。どうもありがとうございます。


DSC_0820.jpg

こけしぽち袋もかわいく並べて頂いております。


スタンダードブックストアさんは、梅田と心斎橋にも系列店がありまして、どちらのお店も違う個性があって、とっても良い店舗。
かく言う僕も、梅田茶屋町店で、ちょっと珈琲でも飲んで休憩しようと思ったら、2時間ほど居座ってしまいました。コーヒーフロート美味でした。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月26日

横須賀A



IMG_7284.JPG


横須賀美術館から車で10分ほどの場所に、新安浦港の市場があります。



IMG_7245.JPG

地元・猿島産の牡蠣が、1個150円で売っておりまして



IMG_7246.JPG

その場で無料にて炭火焼にしてくれました。小ぶりだったけど新鮮でおいしかったです。


IMG_7280.JPG

こちらは、市場併設の食堂「はま蔵」。地元の人で賑わっておりました。



IMG_7288.JPG


日替わりメニューの中から、地魚丼と、マグロ三昧を注文しましたら



IMG_7281.JPG


こんな彩り豊かな魚たちが登場しました。
僕の「日本人でよかったなーと思う瞬間」第1位は、おいしいお魚を食べたときです。いやほんと日本に生まれてよかったです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月25日

横須賀@



横須賀美術館に行ってきました。谷内六郎館の展示を見ようと思いまして。



IMG_7283.JPG


海沿いの道は、沖縄みたいでした。



IMG_7286.JPG


横須賀美術館併設のカフェレストランからは


IMG_7287.JPG


横須賀の海が望めます。
谷内六郎のアトリエも横須賀にあったそうです。こんなロケーションで絵を描けたら最高でしょうね。



IMG_7285.JPG

こちらが美術館のエントランスから見る海。
「借景」をイメージしているんでしょうか。
このロケーションが好きでつい何度も通ってしまいます。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月24日

POP



DSC_0936-b1be9.jpg


星燈社事務所にパソコンをあたらしく1台購入しました。事務用兼、店頭ポップ作成用です。

ですので、ポップをご入用の小売店様はどうぞお気軽にご依頼くださいませ。



ちなみに、他のパソコンのユーザー名は
「seitousha」や「seitousha-staff」などですが、
あたらしいパソコンの名前はなぜか勢いで名づけた



IMG_7241.JPG


ドサンコ・ドットコムです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月23日

『旅路』




ts.jpg


てぬぐい『旅路』が染め上がりました。
涼やかな図案なので、のれんにしても素敵かもしれませんね。



------------------------


IMG_7201.JPG


先日、静岡県富士市のタルト店「quatre epice」にて買ってきた「お茶と抹茶のパウンドケーキ」を食べてみました。



unnamed.jpg

これがですね、期待以上のおいしさ。さすがお茶どころ静岡。
ゴマがまぶしてあって、食感も楽しかったです。
弘前の「抹茶の小路」以来の衝撃でした。静岡みやげにぜひオススメのひと品です。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月22日

星燈社だより


unnamed.jpg



星燈社だより3・4月号が出来上がりました。表紙は「かぞえ歌」。ご注文頂いたお客様にお配りしております。



----------------------------


雑誌などで外国人アーティストのインタビューを読んでいると、
なぜかみんな「ちょっとキザなタメ口」に翻訳されているような気がします。

たとえば

「そうですね、僕達の物作りには、ひらめきが大事ですね」

と言っていたはずの文章は、たいてい

「うん、そうだね。僕たちのクリエイションにはひらめきが大事なんだよ」

とかなんとか邦訳されています。あれは一体なんなのでしょうか。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月21日

海老名


IMG_7206.JPG

静岡県富士市のsinilintuさんに伺った帰り道、
東名高速道のサービスエリア・EXPASA海老名に立ち寄りました。


新宿ルミネエスト店で弊社の茶筒とえりまきをを使ってくださっているお茶漬け店・こめらくさんが新規出店されるそうなので、見に行ってきたのです。


s_000t.jpg


ちなみにルミネエスト店は、こんな感じ。
ぐるなびから写真をお借りしました。



IMG_7207.JPG


EXPASA海老名には、伊勢丹も期間限定出店中。
百貨店のあたらしい試みでしょうか。
それにしても、最近のサービスエリアの充実ぶりはすごいですね。
楽しくウキウキウォッチングしちゃいました。



--------------------------



IMG_7199.JPG

神田・近江屋洋菓子店のアップルパイを食べました。最高でした。



IMG_7205.JPG

持ち歩き用の箱と


IMG_7204.JPG

ビニール袋も、老舗らしく、さすがのかわいらしさ。




とかなんとか撮影しているうちに



IMG_7200.JPG


クロワッサンを焦がしました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月20日

sinilintuさん




静岡県富士市に行ってきました。

とかなんとかさらっと言いつつ、何を勘違いしたのか車のナビに「富士吉田市」と登録してしまい、山梨を経由しての長旅というハプニングがあったのはここだけの秘密!



IMG_7214.JPG


でもそのお陰で、山梨から静岡への山越えの最中に、朝霧高原の満開の桜が見られました。



IMG_7210.JPG


今回の旅の目的地は富士市の吉原商店街にある、sinilintuさん。ずっと行ってみたかったお店でした。


IMG_7209.JPG

想像してたよりもずっと素敵なお店構え。



IMG_7213.JPG


北欧と日本の日用雑貨がズラリ並んでおります。



IMG_7212.JPG

手前のテーブルに見える、クラフト紙の包みは


IMG_7203.JPG


sinilintuさんオリジナルパッケージで販売している「べにほうじ」。紅茶のほうじ茶です。
焙じているので、普通の紅茶よりも安心感のある、和菓子にも洋菓子にも合う味わいでした。

富士ひのきの端材からつくったオリジナル茶さじも、sinilintuさんが雑貨をセレクトしている店舗、hauskaさんにて購入できるそうです。こういう、あたらしい静岡みやげって良いですね。



IMG_7208.JPG


レジ前には、星燈社だよりを置いて頂いております。ぴったりの什器をご用意くださったそうです。どうもありがとうございます!


ちなみに僕がsinilintuさんで買って帰りましたのは


IMG_7202.JPG

「東海道新幹線 各駅列車の旅」。sinilintuさん最寄の「新富士駅」まわりのお店もいろいろと載っていたので、今度はばっちり下調べをしてから遊びにいこうと思います。


-------------------------------

sinilintu
〒417-0051
静岡県富士市吉原2-13-5
TEL:0545-53-2724

-------------------------------

IMG_7201.JPG

それから、富士市内の人気タルト店「quatre epice」にて、お茶と抹茶のパウンドケーキを買って帰りました。タルトはすべてソールドアウトでした…
ちなみにこちらのお店、静岡市に本店のある、あのタルト店から独立した方がはじめたお店だとか。食べるのが楽しみです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月19日

のもの


IMG_7215.JPG


JR秋葉原の駅構内に、日本全国の物産を扱う「のもの」の分店ができていました。
なんと僕の好きな宮城産「ほやの干物」が売っていました。お酒のアテにおすすめのひと品です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月18日

TOUJO



親知らずを抜いてから出勤しました。
術後、数時間は麻酔が効いているので、ちょっと滑舌が悪くなります。

そんなときに限ってなぜか結構電話がくるもので、

「発注書届きましたか?」

という問い合わせだったのですが、


「ちょうど頂きましたー」


と答えるはずが


「トウジョ イタダキマシター」


と何故かカタコトになってしまいました。
ちなみに抜歯後、数日間はお風呂とお酒と辛いものはダメなんだそうです。
「GWの旅行前に親知らずを抜こう」と思っている方はご注意下さい。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月17日

季節感



TSC.jpg

ちり紙いれに、新柄が登場しました。
春らしく、やわらかくもあたたかな色合いです。



--------------------------


最近、ファックスにも季節感を出そうと試みています。

そんなファックス群から私的ベスト3を発表!


DSC_0347.jpg

@こいのぼり

〔コメント〕簡単に季節感が出せるのでオススメです。


unnamed.jpg

Aねぎぼうず


〔コメント〕ねぎぼうずの天ぷら、おいしいらしいですね。食べてみたいものです。


DSC_0348.jpg

B金太郎


〔コメント〕金太郎とクマが相撲をとっている場面です。男らしく斧は放棄。でもたしか絵本だと土俵はなかったような気も…


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月16日

ナナカマド



書類などを整理していたら、いちばん最初の星燈社ロゴが出てきました。




unnamed.jpg


ナナカマドの実のデザインです。

いやーこれは見事につっこみどころ満載ですね。
TSUKKOMIポイントは以下の通り!

@文字フォントがダサい
A文字フォントが太い
Bその割にURLのフォントは細い
C線が直線すぎる
Dそもそもナナカマドに見えない


2unnamed.jpg

こちらがお馴染みの星燈社のロゴ。最初よりは大人っぽくなりました。



みのり.jpg

そんなロゴのことはすっかり忘れていましたが、
「実り」のナナカマドはやわらかなデザインになりました。




そういえばロゴとともに、ボツになった恥ずかしい製品サンプルも出てきました。


というわけで次回予告

「エッ…!?ほうじ茶の土瓶、でかすぎ!!」

どうぞお楽しみに!!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月15日

抹茶尽くし


K.jpg


京都駅の都路里に行ってきました。
ここの抹茶パフェは有名なので、抹茶ファンとしては一度味わっておかなければいけないなーと思いまして。



K2.jpg

そんなわけで、こちらが特選都路里パフェ。
抹茶だけでも何種類ものクリームやアイスが入っていて、びっくりするぐらい美味しかったです。これは有名になるわけですねー。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月14日

茶筒ございます



TO-C.jpg

欠品しておりました、星燈社の茶筒が入荷いたしました。
入ってきてすぐに在庫切れになってしまった品物もございますが、よろしければ是非ご覧下さいませ。



製品案内.jpg


今月から会社を土日休みにしました。けど、結局日曜日も家で星燈社製品案内をつくってしまいました。出来上がりが楽しみ!!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月13日

箱庭



DSC_0325.jpg


星燈社の植え込みには、春になるといろんな雑草が生えてきます。
案外、この雑草がかわいい花を咲かせたりするので、そのままにしています。


そんな植え込みを、ふと眺めてみると


DSC_0326.jpg

2年前に元スタッフ・高島さんが植えたけど、
雑草もろとも大家さんに抜かれてしまったはずの芝桜の生き残りが咲いていました。
なんか嬉しいですねこういうの。そういえば、そろそろ柴桜の季節ですねー。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月12日

京都



K1.jpg


先日、京都に行ってきました。春の京都は大賑わいでした。

京都に来たのはずいぶん久しぶりで、お取引先巡りで観光する時間はありませんでしたが



K2.jpg


合間を見て、三条にあるイノダコーヒー本店にはばっちり行けました。



K6.jpg


コップもかわいいですね。



K4.jpg


ケーキも珈琲もおいしく



K5.jpg


連日通って完全にカロリー過多でした。
それにしてもイノダは観光客も地元の人も分け隔てなく接してくれる、ほんとにいいお店ですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月11日

喫茶店



無題.jpg


星燈社のオンラインショップに、書くるみの新柄が仲間入りしました。


DSC_0068.jpg

僕のおすすめは「旅路」。本を持って近場の喫茶店に出かけたくなります。


------------------------------

DSC_0008.jpg


喫茶店といえば、昨日の夕飯は圧力鍋で具が溶けるぐらい煮込んだ、喫茶店風カレーでした。ドロドロでおいしかったです(ドロウマ)。
あと一食分あるので、最後はカレーうどんでシメようと思います。


そういえば一人暮らしをはじめた当初、
料理がまったくできないけど、どうしてもカレーが食べたかったので、
カレールーをかじりながら白米を食べた記憶があります。
あれはあれでけっこうおいしいんですよ。ただ、ものすごくのどが渇くのが玉に傷!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月10日

DANGO





星燈社の製品をご発注いただく際に、よくある間違い第1位は、

yukidama-2.jpg


「ゆきだま」を「ゆきだるま」との書き間違いです。
そう言われてみると、ゆきだるまに見えないこともないですね!!


ちなみに最近思わず笑ってしまったのは

3shokudango.jpg


「三色だんご」を「三食だんご」との変換ミス。


いくらだんごが好きでも、さすがに三食はちょっとつらそう!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月09日

とほん


無題.jpg


奈良県大和郡山市の「とほん」さんにて、星燈社の製品のお取り扱いがはじまりました。

新刊本、リトルプレス、古本、雑貨などを取り扱っていらっしゃる本屋さんです。

ちなみに、響きがかわいい「とほん」の店名は
「雑貨とほん」「大和郡山とほん」「人とほん」「町とほん」など、いろいろなものごとに「と、ほん」と繋がっていけたら…という意味だそうです。
また行ってみたいお店がひとつ増えました。


----------------------------------


とほん

奈良県大和郡山市柳4-28
TEL:080-8344-7676

----------------------------------


ちなみに大和郡山は、金魚の名産地。
金魚すくいの猛者が沢山いるというのはホントなんでしょうか。

猛者といえば、昨日親知らずを抜いたのですが、歯医者さんが相当の猛者で、
歯を抜かれたのを僕が全然気づかないぐらいの腕前でした。あと3本抜くのが楽しみなような気さえします。いやでもやっぱりこわいかも。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月08日

ポーク



昨日、外国の方に道を聞かれて、なんとか無事に案内しました。およそ9割の日本人は、急に英語で話しかけられると焦るんじゃないかと思います。

そういえばはじめて外国に行ったとき、
国際線の飛行機で機内食を選ぶ際に、客室乗務員さんに

「チキン オア ビーフ?」

と聞かれ、英語が聞き取れず焦ったものの、肉を選ぶのだということは理解して

「ポーク!」

と答えたところ、非常に苦い顔をされたのも今となってはいい思い出(トラウマ)です。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月07日

ひかりのたび


SDCD016_web.jpg


三富栄治の「ひかりのたび」
というCDを買いました。

星燈社本店のBGMにしようと思っていたんですが、気持ちよすぎて眠くなるというまさかのアクシデントが。というわけで家で聴くことにしたところ、食事中に眠くなるというハプニングが。つまりは寝るときに聴くのが最適だという結論に落ち着きました。
ちなみにゴンチチも大好きなのですが、同じ理由で導入をためらっています。






そういえば「年下の音楽はなんとなく聴けないなー」と思っていましたが、ミツメというバンドを聴いて、考えを改めました。こんな20代前半もいるんですねー。
一旦そう考えを改めると、確かに若くないとできない衝動みたいなものってあるような気がしてきました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月06日

アンペースト



toraya.jpg

TORAYA CAFEのアンペーストを頂きました(妻が頂いてきておこぼれにあずかりました)。
さっそく食べてみたら、さすがのおいしさでした。さすがとらや。白餡をベースにしてるそうですよ。青山にあるお店にも行ってみたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月05日

諏訪



長野県の諏訪に行ってきました。諏訪はそろそろ桜が見ごろかなーと思ったら


m2.jpg

雪化粧でした。あと2週間後ぐらいが桜の見ごろだそうです。



m1.jpg

長野といえば地酒ということで、銘酒・真澄の酒蔵に行ってみたところ



m4.jpg

320円で10種類のお酒を試飲できました。試飲が終わる頃には1合近くのお酒を飲んでいた気がします。


m3.jpg

諏訪大社に行ってみたら、真澄と近隣あわせて5蔵の酒樽が奉納されておりました。

春と秋には諏訪五蔵を巡る、呑み歩きイベントなんてのもあるらしいですよ。楽しそう!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月04日

お取扱店



まだ未掲載の店舗様がございますが、星燈社のお取扱店一覧を更新しました。
どこでも買えるようになったらつまらないけれど、遠くまで足を運べないお客様にも直接お選び頂けるようにしたいなーと思っています。


------------------


S.jpg

僕はほぼ毎日電車通勤なのですが、最寄り駅に桜並木があります。

朝はもちろん綺麗ですが、帰り道に見る夜桜もなかなか捨てがたいんです。

でも桜がライトアップされているように見えるのは、コンビニの灯りだったりして!
そのへんが都内ならではの無粋さですよねー。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月03日

Hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ


unnamed.jpg

大丸・札幌店7階催事場で開催中の「Hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ」にて、星燈社製品が出張中です。HOLIDAY MARKET TOYAさんのブースに居候しております。


ふだん札幌では星燈社の製品をズラリとご覧頂く機会があんまりございませんので、よろしければぜひぜひご来場くださいませー!4月2日(水)→7日(月)まで。


ちなみに星燈社が図案づくりをした、HOLIDAY MARKET TOYAさん限定販売製品も並んでいます。


unnamed.jpg

北海道の絶滅危惧種を描いたてぬぐい「ピリカコニン」「カムイモシリ」と



TOYA.jpg

洞爺湖畔の情景を描いた「湖畔のお散歩」「ひなたぼっこ」のレターセット。売れているとのことで安心しました。



-------------------------------------------


S2.jpg


3月末から、菜の花の値段がこなれてきて、重宝しています。
やっぱり菜の花はからし和えが最高ですね。炒め物とかもおいしいんでしょうか。挑戦してみようかなー。




(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月02日

神楽坂の桜



1.jpg

神楽坂の梅花亭に、お菓子を買いに行きました。銘菓『浮き雲』がおいしいんです。


3.jpg

神田川沿いの桜も満開でした。

ちなみに灯りがこぼれる川のほとりのテラスは、神田川のほとりで桜を眺められるCANAL CAFE


目の前を通ってみたところ

2.jpg


さすがの大行列でした。



DSC_0926.jpg

神楽坂といえば、『ここん神楽坂』さんにて、星燈社の春小物フェアが開催中です。

新製品「ひらつつみ」や新柄の「えりまき」など、いろいろと並んでおりますよ。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年04月01日

マスキングテープにつきまして




MT-2.jpg


WONNDER3×星燈社マスキングテープ第2弾予約受付は、星燈社の在庫分は受付終了いたしました。ご注文いただき、ありがとうございました。


すっかり忘れてた!というお客様は、ぜひぜひWONNDER3さんにて、お求めくださいませ!!


------------------------------------

TSC.jpg


昨日から、なんだか鼻がむずむずして、目が潤んできます。これはまさか…とうとう花粉症が発症してきたんでしょうか…でもまだ気のせいだということにしておこうと思います。
「病は気から」って言いますしね。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙