W.jpg

2014年05月31日

『すあま』



SUAMA.jpg


やわらかな「すあま」を、やわらかい色で表現しました。

手でこねてつくるお菓子ですので、図案も色鉛筆の手描き。

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社の和柄

2014年05月30日

数と深さ


星燈社をはじめて間もない頃、

僕の父は「取引先どんどん広がればいいなー」
と言っていて、

母は「置いてくれるお店の数もそうだけど、お店の大きさは関係なく同じように対応するようになってほしいなー」
と言っていました。

実際やってみてどっちが大事だと思うかと言うと、
どちらも同じぐらい大切だなーと感じます。


--------------------------------


DSC_1172.jpg

先日、別府に行ってきました。


DSC_1164.jpg


もくもくと街なかから上がる煙は、
火事ではなくて温泉の湯気です。

こんな風景が普通に存在しているなんて、
僕が知らなかっただけで日本も広いなあと思います。



DSC_1183.jpg


そしてこれが、大分名物「りゅうきゅう丼」。魚の刺身をヅケにしてあります。



DSC_1187.jpg

そしてこちらが、鶏のから揚げと天ぷらのハイブリッド「とり天」。
そんなハイブリッドですから、最高においしかったです。
基本はポン酢ですが、マヨネーズをつけるとジャンクな味がたまらないんですねこれが。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月29日

若手



DSC_0005.jpg


昨日見学した張政織物整理の社長が

「最近、染め屋の仕事をアート感覚で捉えた若者が職人になってるけど、整理業はなかなか若手が来ないんですよー」

と話しておられました。

でもきっと実際に整理の工場を見ると、整理の現場もかっこいいんですよね。

そういう「現場のかっこよさ」を伝えて、若者に興味を持ってもらうきっかけづくりも星燈社の仕事なのかなーと思いました。


-----------------------------


家でテレビを見ていたら、フランスのパリの街が映ったので

「パリの風景映ってるよー」

と妻に言ったところ

「チョコミントが食べたい」

との返答。

えっどういうことなのと思ったら

パリ → パリパリ → パリパリのチョコミントアイス

という思考回路だったようです。
これから暑くなるので、チョコミントアイスがおいしい季節になりますね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月28日

張政織物整理


DSC_0029.jpg

星燈社スタッフ皆でぞろぞろと、江戸川区にある張政織物整理(有)を見学してきました。


DSC_0341.jpg


「整理」というのは、染色が終わった浴衣やてぬぐいなどの染物の幅を揃えて糊付け・カット・巻取りを加工をする業種。僕も見学するのははじめてでした。



DSC_0005.jpg



こちらは、糊付け時の巻取りの調整をしている職人。働く男の背中ですね。


unnamed.jpg

ジブリ映画に出てくるようなこちらの機械は、
昭和初期のものをメンテナンスして使っているそうです。
ゴウンゴウンというアナログな動作音が最高でした。



DSC_0020.jpg

裁断待ちの星燈社のてぬぐいを見つけました。
「雪中花」「三色だんご」「散歩道」ですね。



DSC_0021.jpg


そして仕上がっているてぬぐい達を携えて帰りました。
とても楽しかったです。


(山本)
posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

夕方からオープンになります


DSC_0971.JPG


本日28日は、社員研修のため星燈社本店は16時オープンとなります。
何卒、ご了承下さいませ。


----------

最近あたたかくなってきたと思ったら、僕の天敵モスキートが出てくるようになりました。事務所に蚊帳を張って仕事をしたいぐらいの気持ちです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月27日

茶筒再入荷しました


DSC_0404.JPG

星燈社の茶筒再入荷しました。冷茶のティーパックの保存にも便利です。



----------------------------------------

明日28日は、社員研修のため星燈社本店は16時オープンとなります。
何卒、ご了承下さいませ。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月26日

お知らせいろいろ


気がついたらいろいろお知らせすることが貯まってしまったので、今日は一挙ご紹介します。

TSH-S.jpg


オンラインショップで「ひらつつみ」の販売がはじまりました。
カバンの中でもかさばらないので、荷物が多い方に特におすすめ。


2unnamed.jpg


えりまきの一部も、再入荷しています。肌ざわりやわらかな綿100%のコットンガーゼです。


unnamed.jpg

「星燈社だより5月号」もできあがりました。
表紙は新作図案「すあま」。


3.jpg

それから、星燈社本店にレターセットを並べる回転什器を入れてみました。
ぐるぐる回すの楽しいですね。



-----------------------


DSC_0046.jpg

先日、生春巻をつくってみました。
お店で食べるとけっこういい値段ですが、自分でつくると安いんですね。タイ料理大好きです。


DSC_0281.jpg

でもやっぱりずっと食べていても飽きないのは和食ですね。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月25日

茶菓子



tsk.jpg

茶菓子小布をはじめ、星燈社製品の商品を撮影し直しました。

ちなみに撮影につかったお茶とお菓子は



DSC_0224.JPG

あとでしっかり食べます。ちなみにこちらは、六花亭の『六花の森』というチョコです。
姉から北海道みやげに頂いたのですが、まじりっけない味で、サイズもおやつに最適!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月24日

こどもじんべい



s-DSC_0054.jpg

姪っ子が遊びにきました。会うたびにどんどん大きくなります。



s-DSC_0110.jpg

サンプルのこどもじんべいを着てみてもらったら、よく似合ってました。




s-DSC_0146.jpg

最終的には、じんべいの紐をくわえて遊んでました。めっちゃかわいかったです。



s-DSC_0096.jpg

それからラ・ブティック・ジョンヌという洋菓子店の、抹茶のマカロンケーキ(名前忘れました)を食べてみたら、すごい口どけでした。これおすすめです。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月23日

長崎B


DSC_1015.JPG

5月18日まで色葉さんで開催して頂いておりました『移動星燈社展 初夏編』。



DSC_1005.jpg

オレンジスパイス・色葉両店のスタッフは、接客がとても気持ちいいのです。
立地や内装もあるけれど、空間は最終的には、人がつくるものなんだなーと実感できるお店です。


DSC_1036.jpg

新鮮なお魚がおいしい「花ぎり」にて夕飯を頂きながら(ごちそうさまでした)お話ししたのですが、
両店スタッフの気持ちいい接客の秘訣は「スタッフがお店を好きなこと」なのでは…とのこと。

星燈社も、スタッフが気持ち良くそしてプライドを持って働けるように、僕もいろいろと整えようと思った夜でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月22日

長崎A



オレンジスパイス・色葉
さんに伺おうと、長崎県諫早市に行ってきました。


DSC_1029.jpg

「眼鏡橋」というと長崎市のものが有名ですが、諫早市にも眼鏡橋があります。

諫早市の眼鏡橋も長崎市の眼鏡橋と同じく重要文化財だということですが、
こちらの方がひなびていて、かっこいい眼鏡橋でした。



DSC_1024.jpg

さて、こちらがオレンジスパイス・色葉さんの建物。

1階が和雑貨の色葉さん、2階がカフェと洋雑貨(と、くくり切れませんが)のオレンジスパイスさん。
昨年20周年(色葉さんは18周年)を迎えられまして、その長続きの秘訣をひそかに探るべく伺ったのでした。


DSC_0985.JPG


さっそく、外から窓を見ると


DSC_0987.jpg


見覚えのある図案が!



DSC_1004.jpg

星燈社のてぬぐいで、スタッフの方が仕立てて下さった、のれんでした。



DSC_1003.jpg

色の合わせ方が絶妙でした。こんな見せ方もあるんですねー!


DSC_0990.jpg


実は今回『移動 星燈社展 初夏編』ということで、星燈社の初夏を感じられる図案がテーマの展示でした。


DSC_0995.jpg

星燈社は、つい緑や青の色みが多くなってしまうのがひそかな悩みだったのですが


DSC_1015.JPG

それをテーマに、ひとつの展示としてまとめあげる編集力に感動しました。



DSC_1013.jpg

新作『こどもじんべい』も先行販売していました。



DSC_0997.jpg


そしてこちら、初夏編のシンボル(と僕が思っている)『旅路』。

街路樹のメタセコイアとの相性がばっちりでした。


DSC_1008.jpg

ちなみにメタセコイアの絵柄は、
星燈社×オレンジスパイスオリジナルぽち袋の図案にもなっています。




DSC_0991.jpg

そしてカフェでは、名物・紅茶のパフェを頂きました。
紅茶の自家製アイスがおいしいのなんのでした。通年食べられるそうですので、とってもおすすめ!!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月21日

長崎@



DSC_0963.jpg

もう先週になりますが、長崎に行ってきました。

到着したときはあいにくの曇天でしたが、それはそれで風情がありました。


DSC_0964.jpg

ちなみに長崎空港は海の真ん中にあって、
街なかに出るには、海に掛かる橋を渡ります。



長崎.jpg


地図で見るとこんな感じ。
大村湾をまたがる、とても気持ちいい橋で大好きです。


DSC_0970.jpg

ちなみにこちらが、今回の相棒・マツダデミオさん。
長崎で借りて熊本で返却しましたが、乗り捨て料無料でした。



空港から、一時間弱車を走らせて


DSC_0975.jpg


醤油さしで有名な、白山陶器の本社まで行ってみました。



DSC_0977.jpg

こちらが本社隣接の、直営ショップ。
卸値とまではいきませんが、普通よりもずいぶん安く陶器が購入できます。

白山陶器は都会的でおしゃれなイメージですが、
本社と直営ショップは質実剛健で、なんだかとても良かったです。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月20日

ツバメスタンプ


DSC_0025.jpg


本日より、星燈社本店のスタンプカードがはじまります。


というわけで、張り切って製作した、オリジナルスタンプは…



DSC_0036.jpg

星燈社の紙製品によく登場する、ツバメモチーフ。



DSC_0038.jpg

スタンプを貯めると、ツバメの群れが出来上がります。



--------------------------------


長崎空港で、手荷物が出てくるのを待っていたら



写真(2).JPG



ビワのゆるキャラが流れてきました。
長崎のビワ、おいしいんですよね。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月19日

スタンプカード



DSC_0025.jpg


「星燈社本店までわざわざ来て下さるお客様に、何か特典を!」
と考えまして、

明日5月20日より、星燈社本店でお使い頂ける、スタンプカードがはじまります。


DSC_0021.jpg


---------------------------------------------------

●なかなか貯まらないのもつまらないので、500円で1ポイントにしました。

●ポイントカードの期限切れで悲しい思いをなさらないよう、期限は無期限にしております。


●星燈社セレクトの品物が3段階でもらえるおトクなカードにしました。
20ポイント、40ポイント、60ポイントが貯まるごとに、星燈社が厳選した品物をプレゼントいたします。

●プレゼントする品物は時期によって変わります。
販売終了した品物や、スタンプカードのために作った非売品を差し上げることもございます。

---------------------------------------------------


ちなみに明日からご用意する20ポイント特典の品物は…



DSC_0027.jpg


『花こぎん』のポストカードと封筒のセット。



DSC_0032.jpg


星燈社のロゴと



DSC_0035.jpg

図案名・製作した年もプリントしました。

花こぎんの図案ができあがったのは、2010年。おかげ様でロングセラーの図案にして頂いております。


40ポイント・60ポイントの品物はまだお披露目できませんが、
星燈社のスタッフ皆で「自分がもらって嬉しいもの」をテーマに企画中です。どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。



----------------------------


unnamed.jpg


先週、長崎・福岡・大分に行ってきました。
おかげ様で天気にも恵まれ、いろんな方ともお話しできて楽しかったです。詳細は後日こちらの掲載できればなーと思います。九州大好き!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月18日

母の日


先週のことですが母の日に花を贈りました。


A.jpg

妻のお母さんへの花は、代々木上原のムギハナさんで。白いライラックが素敵。


@.jpg

うちの母には小路苑で。
くすんだ赤のベゴニア(たぶん)と、シックなアジサイがありました。


ちなみに2店とも男性店主のお店。選ぶ色が明るすぎない感じがいいなーと思います。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月17日

旅路




プレオーダー.jpg




現在受付中の星燈社のマスキングテープ第三弾・プレオーダーですが、おかげさまで沢山のご注文を頂いております。どうもありがとうございます。


20140509_8ced0a.jpg


ちなみに一番人気は、旅路。


旅路といえば、イースタンユースというバンドの「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」というアルバムは名盤です。
「日本語の響きってかっこいいなー」とはじめて感じたのは、このアルバムを聴いたときだった気がします。


日本語といえば、インドのブッダガヤに行ったときのこと。
日本人向けに数珠を売っている、とても日本語が達者なインド人がいました。

「アナタ コレ カウ?」
「買わない」
「ナンデ? コレ カウ?」
「高いから買わない」
「ゴリヤク アルヨー! カウ?」
「買わない」
「カウ?」

というやり取りの末、最終的に

「ブッダガヤ カラ サッサト デテケー!」

と言われまして、
「さっさと」の使い方が完璧でびっくりしました。

ちなみに僕はブッダガヤからさっさと出て行かず、なぜか次の日数珠売りとお茶しました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年05月16日

スカイツリー


unnamed.jpg



通勤するとき、よほど天気が悪くない限り、毎日スカイツリーが見えます。
最初は変な建物だなーと思ってたのですが、気がついたら僕も大好きスカイツリー。

スカイツリー横に併設している、すみだ水族館にはペンギンもいるので「あそこでペンギンが生きてるんだなー」とか思うと通勤もちょっと楽しくなります。

ちなみに星燈社の近くにはお相撲さんも沢山いまして、力士が自転車に乗っているオフショットも見ることができます。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年05月15日

明日館



1.jpg


先日、目白の自由学園明日館へ原田郁子のコンサートを見に行ってきました。



2.jpg


明日館の雰囲気と原田郁子の歌は、思った以上に雰囲気がぴったりで、とてもいい時間でした。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年05月14日

Amiina



amiina_lp_400.jpg


最近、星燈社本店のBGMは、アイスランドの「amiina」というバンド。
お客様のお買い物の邪魔にならない、素敵な音楽です。詳しくはこちら。

ちなみにゴンチチも大好きなのですが、放課後の音楽室みたいな雰囲気になり、心地よすぎて眠くなってくるという欠点があるので、今のところまだ店頭で流すのは保留中です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月13日



星燈社には、「旅」や「散歩」をモチーフにした図案があります。


20140511_a8f3c3.JPG

『旅路』



20140511_07a7a0.JPG

『野あそび』



20140511_1bc8b7.JPG

『散歩道』



20121211_af1ffc.JPG

『つみ草』



日々を楽しむ製品でありながら、
どこかを旅している気分になるような図案をつくりたいなーと思います。


----------------------------------

ここで突然、よくあるご質問へのQ&A!

Q:星の柄はつくらないのですか?

A:なんだか恥ずかしいのでつくりません。
  つくるとしたら「月」か「月見うどん」の柄です。月見うどんおいしいですよね。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月12日

ねぎのり




僕はネギと海苔が好きなのですが、先日カルディですごいものを発見しました。

2.jpg

ふりかけるだけの簡単薬味「ねぎ海苔」。なんと180円ぐらい。



3.jpg


静岡の会社みたいです。いい仕事してますねー。



1.jpg


さっそく蕎麦のつけツユに入れたら、とってもおいしかったです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月11日

母の日



母の日ということで、東京に遊びにきていた母と練馬の「Vin Sereno」というお店へ食事に行きました。

手頃な価格で食べられる、食堂風のイタリアンという感じ。


4.jpg

どれもこれも逸品でしたが、
ナスとネギのゼりー寄せ(生姜のムースのせ)が絶品でした。また行きたいお店が増えました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月10日

プレオーダーはじまりました。




WONNDER3×星燈社マスキングテープ・第3弾のプレオーダーがはじまりました。

たくさんのご注文を頂き、ありがとうございます。
12日(月)より、弊社スタッフよりオーダーへのご返信をお送り致します。



---------------------------------


錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんに会いました。



4unnamed.jpg



3unnamed.jpg




unnamed2.jpg



unnamed.jpg


相変わらずかわいかったです!!


ちなみにジージョちゃんは女の子。
最近僕を見ると、尻尾を振りながら遠吠えするようになりました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月09日

マスキングテープ、プレオーダーのお知らせ



プレオーダー.jpg


2014年7月末に発売予定のWONNDER3×星燈社のマスキングテープ。
星燈社の和柄の中から、初夏らしい、涼しげな図案を選びました。


第1弾・第2弾ともに、お客様より
「買えなくて残念でした」とのお話をお伺いしておりましたので、
今回は、5月10日正午〜5月19日 23時59分まで、WONNDER3と星燈社のオンラインショップ上にて、プレオーダーをお受けすることとなりました

お一人様あたり、お買い求め頂ける数量に制限はございませんので、よろしければ、是非ご覧くださいませ!

詳細は下記の通りとなります。


第三弾トップ画-600px幅.jpg


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月08日

マスキングテープ第3弾発売します



DSC_0380.jpg


『WONNDER3×星燈社 マスキングテープ 第2弾』は、ご好評につき、ほぼ完売となりました。どうもありがとうございます。



第三弾トップ画-900px幅.jpg


予想以上にご好評を頂き大変嬉しいので、もっとご期待に応えようということで、
第3弾の発売が決定しました。今度は、初夏らしい図案を選んでおります。


ラインナップは、下の通りとなります!



第三弾トップ画-900px幅 - コピー.jpg



ちなみに僕のゴールデンウィークは、マスキングテープ第3弾のことを考えていたら終わりました…でも楽しかったからいいんです。つくる側も使って下さるお客様も楽しいのが一番。

そんなわけで夢がたくさん詰まったマスキングテープ、明日またご紹介致します。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月07日

小布


unnamed.jpg

日曜日の昼食のおにぎりの下に、茶菓子小布を敷いたところ、なんだかおいしそうになりました。ちなみに具は、道産子のソウルフード、筋子とシャケです。


茶菓子小布といえば、友人から教えてもらったのですが、
AMOというモデルの方のブログで、茶菓子小布を使っている場面が出てきているとのことで、拝見してみたら確かにそうでした。
今どきの若い方にも使ってもらえるのはすごく嬉しいですねー。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月06日

銀座 鹿の子



DSC_0377.jpg

「銀座 鹿の子」の「花かのこ」を頂きました。
写真を撮る前につい食べてしまったんですが、しっかり豆の味がしていて、かのこ革命というべきおいしさでした。ありがとうございます。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月05日

ギフト



QA-TOP.jpg


ギフトラッピングについて、よくあるご質問のQ&Aを掲載しました。徐々に充実させていければいいなーと思っています。




DSC_0380.jpg

WONNDER3×星燈社マスキングテープ・第2弾もお客様のお手元にお届けしております。
「大変な日だったけどマスキングテープがかわいくて疲れが癒された」
というようなことを書いて下さっているお客様を、ネット徘徊(パトロール)中に見つけて、嬉しくなりました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月04日

移動・星燈社展


6unnamed.jpg



長崎県諫早市のオレンジスパイス・色葉さんにて、
『移動 星燈社展 初夏編』がはじまっております。

『移動・星燈社展』とは、その名の通り
「星燈社本店にお越し頂かないと見られない星燈社の製品一覧を、長崎のお客様に丸ごと見せよう」という企画。
今回は「初夏編」ということで、涼しげな図案を中心に並んでおります。



1unnamed.jpg

まずは新作「旅路」のてぬぐい。



5unnamed.jpg

色葉さんがてぬぐいで作ってくださった、タペストリーも素敵です。


2unnamed.jpg

初夏っぽい、茶菓子小布。


unnamed.jpg

てぬぐいと、新作ポーチ「ひらつつみ」も並んでいます。


会期は、5月18日までです。よろしければ、皆様どうぞお越し下さいませ!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月03日

茶筒の使い方B



s-DSC_0366.jpg


「茶筒はコーヒー豆を入れるのにも使えますか」と聞かれることがありますが、
茶筒(小)ならちょうど100g入ります。
僕は「雪夜」の茶筒に豆を入れてます。

ちなみに、もし気になる方は、ふきんやキッチンペーパーで
茶筒の中をから拭きしてからお使い下さいませ。

サビの原因になりますので、水濡れは、できるだけNGです。



s-DSC_0368.jpg


どこに置いておけばいいのか困るコーヒーフィルターを茶筒に入れるのもオススメです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月02日

だし塩



s-DSC_0363.jpg


茅乃舎の和風だし塩を買いました。
きゅうりに和えたり、おにぎりを握るときに使うだけで料理の玄人のような味になります。うどんのダシの隠し味にも良いそうです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年05月01日

ひらつつみ



TSH.jpg

星燈社本店に、新作の平ポーチ「ひらつつみ」が並びました。


DSC_0355.jpg


ラインナップはこんな感じ。散歩のおともにもおすすめです。2,100円+税です。



ちなみに、商品イメージ写真につかっているハサミは、6年前にウズベキスタンで買ってきた、コウノトリのハサミです。紙を切ると、コウノトリが口を開けて飛んでいるように見えてかわいいんです。


----------------------

今日は「すずらんの日」。

unnamed.jpg


すずらん鞄の多田さんから、すずらんの日のオリジナル・ポストカードを頂きました。毎年シックで素敵なんです。



(山本)


posted by 星燈社 at 11:55| 平成絵双紙