W.jpg

2014年06月30日

70



1.jpg

新潟県新発田市にある、蕗谷虹児記念館に行ってきました。


2.jpg

建物もモダンです。


shin_1.jpg


記念館には、ふるさと切手にもなった『花嫁』も並んでいます。

この原画、とっても素敵でした。
わざわざ見に行く価値ありですよ!
しかも、代表作となった『花嫁』は蕗谷虹児が70歳のときに描かれたのだそうです。

僕は画家でもなんでもないですが、
70歳になって一番の傑作ができあがるような人生を歩みたいなーと思いました。



unnamed.jpg

蕗谷虹児記念館から、車で20分走ったところににあるSanasi Cafeにも行ってきました。


4unnamed.jpg

のどかな風景の中にあります。


同店では、大峰かおりという枝豆を使用したずんだジェラートがあると聞き、
ズンダー(ずんだファン)としてはこれは見逃せないと思って、足を運んだのでした。



3unnamed.jpg

しかし残念ながら「本日ずんだのみ完売」ということで、泣く泣くラムレーズンを食べました。とか言いつつ涙のラムレーズンも、とろける味わいでとてもおいしかったです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月29日



unnamed.jpg


桃の季節がはじまりました。
近所のスーパーマーケットで、試しに3個398円の桃を買ってみたら、既にけっこう熟して甘くなってました。桃の季節が終わるまでに50個ぐらい食べたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月28日

塩麹



unnamed.jpg

世間の流行からずいぶん遅れましたが、塩麹を買ってみました。

こちら、新潟市の古町糀製造所で購入したもの。

早速鶏肉とキャベツ、きゅうりを漬けてみましたが、どんな味になるんでしょう。
噂によるとお肉がやわらかくなるってほんとなんでしょうか!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月27日

こどもじんべい



tsj.jpg


星燈社の「こどもじんべい」が入荷しました。1〜2歳用(80〜90サイズ)です。



10454051_661959047216278_1278683756_n.jpg

谷内六郎の描く挿絵に出てくるこどもが着ているきもののような、
どこかノスタルジックな雰囲気になりました。


20140626_c7b097.JPG

それから

「星燈社の柄のこどもじんべいが欲しいけれど、既製品に好きな柄がない」

というお客様のために、
お好きなてぬぐいで、1着から
セミオーダーでこどもじんべいをお作りするサービスをはじめました。
※星燈社本店とオンラインショップ限定です。



20140626_ca03b9.JPG

ご注文いただいてから縫製いたしますので、
お届けまで2〜3週間ほど頂戴しております。あらかじめ、何卒ご了承くださいませ。





-------------------------------------



写真(3).JPG


夏野菜のカレーを食べました。
トマトとナス、オクラが入ったカレーは不思議と夏っぽい味になりますね。とってもおいしかったです。



ところで今やスーパーマーケットに行くと、
数え切れないほど沢山の種類のカレールーがあります。


僕の実家は主に
「ジャワカレー」と「バーモントカレー」を使っていましたが、
僕が高校生のときのある日を境に、家のカレーの味にコクが出ました。



「あれ?カレールー変えた?」


と母に聞いたところ


「そうそう!『ツェッペリン』っていうカレールーにしたんだよね!」


との返答。


へー70年代のハードロックバンド『レッド・ツェッペリン』みたいな洒落た名前のカレールーがあるんだなーと思って、ルーのパッケージを見たところ






13_mainloop03.jpg

『ゼッピン』でした。




ZepMainHead.jpg


ちなみにこちらが『レッド・ツェッペリン』。





(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月26日

タンスの上


 

 

ひらつつみ「雪夜」 ひらつつみ「押し花」 ひらつつみ「旅路」

 



オンラインショップに、ひらつつみ『雪夜』『押し花』『旅路』が入荷しました。

 

カバンの中でもかさばらないので、荷物の多い方にもおすすめです。

 




-------------------------------------


DSC_0703.jpg


『森の肌守り』という、和ハッカを使用した天然虫除けミストを頂きました。

蚊が増えるこれからの季節、重宝しそうです。どうもありがとうございます。




というわけで、頂いたものを飾る棚に置いてみたところ



DSC_0969.jpg


こんな感じになりました。


おそらくこういう風に

『おばあちゃん家のタンスの上の、謎の置物たち』が

出来上がっていくのだと思います。




DSC_0969.jpg


ところで、この置物の並びが、何かを彷彿とさせる…と思ったら、


『特撮映画に出てくる敵の一味』でした。



どういうことかというと…




無題.jpg


こういうことです。

きっと少年の心を持った大人にはわかってもらえるはず!!




(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| お店訪問記

2014年06月25日

マスキングテープ第3弾予約のお知らせ





マスキング本予約トップ.jpg



2014年7月1日より予約開始をする、
WONNDER3×星燈社マスキングテープ第三弾の予約特設ページができあがりました。



ノベルティ.jpg

P.jpg


6柄セットをご予約のお客様には、
非売品のノベルティポストカードをプレゼントいたしますよ。

柄に合わせて切って頂いてもかわいいのではないでしょうか。

とかなんとか僕が言わずとも、
マスキングテープをお好きなお客様はきっと素敵な楽しみ方をして下さるはず!


予約はこちら.jpg



---------------------------------------------------


unnamed2.jpg


鮭と村上牛で有名な、新潟県村上市へ行ってきました。


鮭と牛、どちらを食べればいいのか決めかねまして



unnamed.jpg


結局両方食べました。とってもおいしかったです!!!



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月24日

オンラインショップとヨーグルト



送料500円・当日発送.jpg


オンラインショップ星燈社本店の送料が、全国一律500円になりました。

それから、代引・後払いでのお支払いを選択したお客様は、ご注文のお品を当日発送致します。

これはですね、星燈社はAMAZONのような発送体勢をつくることはできませんが、
せめてものお客様サービスです。よろしければ、どうぞご利用くださいませ。



-----------------------------------------


星燈社のシールをつくってくれている、大分のラベルクレインさんから


2.jpg

大分『DECORARE』のジャージーミルクヨーグルトを頂きました。

これ、大分のTOMOEYA PLUSさんに伺った際にたまたま見つけて食べたのですが、本当に絶品でいつかまた食べたいなーと思っていた品でした。
付属のメイプルシロップをかけて食べると、もはやヨーグルト革命です。



そして一緒に送っていただいたのが



unnamed.jpg


スペインのサラミ『フエ・カタルエア』。

こちらも大分のDECORAREで試食して、
旅先なのに思わず衝動買いをしてしまったほどの美味しさです。


3.jpg

フエ・カタルエアを薄く切って、
クレイジーソルトをかけたアボガドディップとともに
ガーリックフランスにのせて食べると絶品です。もはやサラミ革命。
送ってくださり、どうもありがとうございました。



EFBC92unnamed-b0823.jpg

ちなみに、お馴染みの『雪夜』シールもラベルクレイン製。

同社でつくるようになってから、
雪の部分が浮き出しエンボスになりました。僕の中でシール革命でした。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月23日

マスキングテープ第3弾


10253938_761016403932207_2022011319532469958_n.jpg



2014年7月1日から予約受付開始をいたします、
『WONNDER3×星燈社マスキングテープ第3弾』。



ノベルティ.jpg


6柄セットでご予約頂いた際の特典ノベルティとして、
マスキングテープと同柄のポストカードを製作中。
切って使ってもかわいいでしょうねーきっと。

尚、プレオーダーで既にご注文頂いているお客様は、
6柄セット以外のご注文でも、全員にノベルティを差し上げますのでご安心くださいませ。




------------------------


マスキングテープの企画を一緒に進めている、WONNDER3の吉田さんに


2unnamed.jpg


『せんや』のおいしい海鮮をご馳走になりました。


unnamed.jpg


こちらは名物の釜飯。海苔とダシを入れてお茶漬けにできるという趣向です。これがおいしいのなんの。ごちそう様でした!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月22日

新潟


3unnamed.jpg


昨日、新潟市へ行ってきました。



unnamed.jpg

新潟は個性的な店もありますし商店街もにぎやかで、
徒歩やレンタサイクルで巡ると楽しい街です。

ちなみにレンタサイクルは3時間100円、以降1時間ごとに100円のオトクな料金でした。



925289_458626774272797_1108000480_n.jpg


こちらは、新潟市の雑貨店WONNDER3さん。
星燈社製品の品揃えは、甲信越で一番!


ちなみに今回は、「WONNDER3×星燈社 マスキングテープ第3弾」の予約者特典を何にしようか…という相談で伺いました。


プレオーダー頂いた方には全員にノベルティをプレゼント。
7月1日からの本予約の方は、6柄セットをご注文頂いた方へ差し上げる予定となっております。どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。


---------------------------------


僕は音感がないのですが、
妻はピアノを習っていたからか、音感があります。


先日、家に帰ったら妻が

「ウゥゥゥゥゥ……ピィィィィィッ」

と、うなっていたので、
これは一体どうしたことかと心配になり、

どうしたの大丈夫?と尋ねたところ


「笛吹きケトルの物真似だよ」

との返答。


そう言われてみたら、たしかに音程が笛吹きケトルにそっくりでした!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月21日

豆がまぐち



DSC_0715.jpg

星燈社の豆がまぐちの中でも特に人気の「雪夜」と「花飾り」が少しだけ、再入荷しました。
星燈社本店にさりげなく並んでおります。

ずっとお待たせして参りましたが、新柄を含めまして7月下旬から随時入荷してくる予定です。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。


--------------------------------------

昨日、自転車に乗りながら高らかに歌っている女性を見かけました。

「僕にはちょっと真似できないけど、あれはきっと気持ちいいいんだろうなーいつかやってみたいなー」
と思っていたのですが、
つい先週、車の窓を開けて運転しつつ大声で歌っていて、道行く人にチラチラ見られて恥ずかしかったのを思い出しました。僕も同じ穴のMUJINAでした!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年06月20日



1unnamed.jpg


星燈社事務所の来客用テーブルは、昔の文机。

雰囲気もあって大好きなのですが、徐々にいろんな打ち合わせも増えてきて
「書類を広げるには狭いぞ」ということで
打ち合わせ用ダイニングテーブルを用意することにしました。
これで冬になれば鍋も囲めます。
むしろ鍋を囲みながら打ち合わせなんて合わせ技もできるかも。



-------------------------------

昨日、三鷹にある小古道具店 四歩の宮崎さん(イケメン)を誘って、ご飯を食べに行きました。

もちろん仕事の話もしたのですが、それ以外の話で印象的なのが

「星野源は男から見てもかっこいいのがわかるからこそ妬ましい」

「でも身近にいたら仲良くなりたい」

という点で一致したことでした。


無題.jpg

そんな四歩さんはこんな素敵なお店。ランチもとってもおいしいですよ!おすすめです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月19日

ゴーヤ

unnamed.jpg

ゴーヤが安くなってきたので、ゴーヤチャンプルーを作りました。
勝手に自分流にアレンジしてツユを多めにしたら、
タンメンのような味になっておいしかったです。でも見栄えはよくないよ!




10448847_320176034804207_1343411512_n.jpg

先日まで星燈社本店のBGMをAmiinaというアイスランドの音楽にしていましたが、星野源の新譜に替えまして、楽しげな雰囲気になりました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月18日

こどもワンピース


10424465_649449005132582_1060812584_n.jpg


90センチのお子さま用の「てぬぐいワンピース」が星燈社本店に並びました。



DSC_0486.jpg


肩と脇にスナップボタンがついているので、着るのも簡単です。

涼しい綿100%の生地ですので、夏の浴衣がわりにもおすすめですよ。4,000円+税です。


--------------------------------------

今日、満員電車に揺られていて思い出しましたが、
あれは丁度10年前の、僕が上京して間もない頃のこと。

買ったばかりの古着のシャツ(当時古着がブームでした)を着て
満員電車に乗り、御茶ノ水駅で降りたところで
若いお兄さんに声をかけられました。

「あのすいません」

「はいなんでしょう」

ちょっと警戒しながら返事をしたところ

「シャツに値札ついたままですよ」

「!?」

ものすごく恥ずかしかった上に、シャツの値段は95円でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月17日

採用情報



星燈社では、現在一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。詳しくは、こちらからご覧下さい。

星燈社で働くのは、
なんだかのんびり働けそうなイメージがあるかもしれませんが
実際は「水面下の白鳥の姿」みたいなものです。

つまり、涼しい顔をして綺麗な泳ぎを見せるために
水面下では必死でバタ足を漕いでいます。

というわけで、以上をご承知いただいた上で、ご応募をお待ちしております!!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月16日

父の日



unnamed.jpg


てぬぐいの使い方で、
夏場に車を使う方におすすめなのが
駐車時の熱よけハンドルカバー。

自分の車がどれかわかりますし、いざとなれば窓も拭けるし一石二鳥です。


-------------------------------------

父の日ということで、実家に
「一週間かけて食べてね」と、
どら焼きを7個送りました。

そうしたら

「ありがとう!一週間持つと思う?」

とメールがきたので
あれ、賞味期限とか気にするなんて珍しいなーと思いつつ

「一週間は日持ちするみたいだよ」

とメールしたところ

「そうじゃなくて、1日で食べてしまわないかってこと!」

と返信が。
弱気かと思ったらものすごい食欲でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2014年06月15日

明礬・湯の里さん



DSC_1136.JPG

大分県別府市の、明礬 湯の里さんへ伺いました。



DSC_1109.jpg

別府市街から来るまで15分ほど山のほうへ車を走らせると、こんな風景が広がっております。

しかもこちらは観光用の街並みではなくて、
江戸時代から今まで、葺き替え・建て替えながら
現役で「湯の花」を製造している湯の花小屋。
重要無形民俗文化財に指定されているとのこと。



2unnamed.jpg


しかも、ただ伝統を守るだけではなく
「雑貨的なアプローチがしていきたい」ということで、
星燈社でオリジナルの図案をつくりました。



unnamed.jpg

こちらは、オリジナルの図案「湯の花つなぎ」でつくった、巾着。
巾着の中に、薬用湯の花が入っています。おみやげにもぴったり!



ちなみに今後のいろいろな打ち合わせを終えたあと、
ここまで来て温泉に入らない手はないぞということで


温泉.jpg

湯の里さんの露天風呂に入って帰りました。

僕の中で、泉質・景観ともに日本の温泉ベスト3に入る温泉です。
またすぐに仕事にかこつけて温泉に入りに行きたいものです。



-----------------------------


急に暑くなってきて、自宅と会社の冷蔵庫の中にチョコミントアイスが入っています。
この季節には、さわやかでおいしいですねホント。


ところで、チョコミントアイスの略称は
「チョコミント」が普通だと思うのですが、
妻はなぜか独特な略し方をします。

例1)「ミントアイス食べていい?」

→なんか惜しいですね。意味は伝わりますが。


例2)「ミントチョコ食べていい?」

→寿司をシースー、六本木をギロッポンと呼ぶような感覚でしょうか。バブルっぽいですね。
 「ベーターしていいよ」と答えればいいのかな!!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月14日

水無月展


10475116_655633434505597_1791436525_n.jpg



星燈社のInstagramをはじめてみたところ、
さっそく100人の方にフォローして頂きました。
どうもありがとうございます。

というわけで、感謝の意味も込めまして
「水無月展」と題してInstagram上の写真コンテストを開催してみようと思います。


大賞の方には、お好きな図案の
星燈社のてぬぐいを1枚プレゼントいたします!

応募要項は下記の通りとなります。


10401740_797497480284075_1500743504_n.jpg

おひとり様、何点でもご応募いただけます。
どうぞ、ご参加くださいませ。
ちなみにどなたからも応募がございませんでしたら、商品のてぬぐいは星燈社にてぬぐいを飾ろうと思います…


星燈社のInstagramはこちら


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月13日

TOMOEYA PLUSさん



unnamed.jpg

昨日ご紹介した、星燈社の製品をお取り扱い頂いている、大分市のTOMOEYA PLUSさん。

先日、お店に伺って参りました。



DSC_1142.jpg


こちらは、大分市のメインストリートに位置する、
府内町5番街というおしゃれなお店が集まる賑やかな通り。

ここをしばらく進んでいくと…


DSC_1152.jpg

TOMOEYA PLUSさんがあります。



DSC_1153.jpg

早速お邪魔しましたところ



DSC_1159.jpg

てぬぐいメーカーかまわぬさんの和小物の横に



DSC_1149.jpg

星燈社の定番製品、茶筒とてぬぐいがズラリ。

茶筒は小さいサイズが特に人気だとのことです。どうもありがとうございます!



DSC_1146.jpg

こちらは紙製品。大分市内で一番の品揃えですよ。



DSC_1145.jpg

それから同店では、
+35円で、星燈社の熨斗紙でのラッピングもなさっています。
これは当社としましても、とっても嬉しいサービス。
個性的な和のラッピングをお求めのお客様におすすめです。


ちなみに、TOMOEYA PLUSさんの向かいには
「抹茶ソフトがおいしい」と評判のお茶屋さんがあります。
残念ながら僕は閉店時間に滑り込みアウトでしたが…

でも、抹茶ソフトの雪辱を果たすべく散策していたら、
TOMOEYAさんから徒歩5分のところにある
「DECORARE」というヨーロッパの輸入食品のお店を見つけました。

ここのお店の「阿蘇ジャージーヨーグルト」がですね、本当に絶品でした。

どのぐらい美味しいかというと、
直前に思わず買ってしまったチョコモナカジャンボを食べる気力がなくなるぐらいのレベル。
大分にお住まいの方には是非オススメです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月12日

四歩さん



2.jpg

三鷹の四歩さんで注文していた家具が届きました。

元々、タバコ屋でつかわれていた什器だそうで、見た瞬間に「これだ!」と思ったのでした。

ちなみに四歩さんは自社配送なので、配送料はなんと1,000円。


というわけで、早速星燈社本店に置いてみたところ


1.jpg

おあつらえ向きとはまさにこのこと。すごくしっくりきました。



3.jpg

ここだけの話ですが、四歩の店長さんは素敵な方で、
家具を配送してくださった際に、星燈社のバックヤードでは
「イケメンが家具を持ってきましたね」
「いやむしろ家具つきのイケメンでしたね」
と、家具がオマケのような扱いになっていました。

そんなわけで、あたらしく仲間入りした和家具をどうぞよろしくお願い致します。

---------------------------------


unnamed.jpg

大分市にある弊社のお取引先、TOMOEYA PLUSさんの記事が、大分合同新聞に掲載されたそうです。

右下にうつっているのは、星燈社の製品たち!どうもありがとうございます。

そんなわけで明日は、TOMOEYA PLUSさんをご紹介いたします。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月11日

SNS



無題.jpg


重い腰を上げまして、星燈社のインスタグラムとツイッターをはじめました。
※インスタグラムって何?という方はこちらをご覧下さい。

星燈社のtwitterはこちら
星燈社のInstagramはこちら

無題.jpg

実は前々から、
♯星燈社のハッシュタグがついている写真を
こっそり見てはほくそ笑んでいたのですが、
そろそろ星燈社も参加してみようと思ったのでした。

というのも、折角なのでインスタグラムを使って、
何かお客様に喜んで頂ける企画をやりたいなーと思っています。
でもとりあえず使い方を覚えるところからはじめます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月10日

てぬぐい


20140511_75a7d4.JPG


20140511_a8f3c3.JPG


欠品しておりました、てぬぐい「花飾り」と「旅路」ですが、6月12日入荷予定となっております。オンラインショップにて、予約注文も承っております。


---------------------------------


金沢から、Life style designの鈴木さんがいらして下さいました。わざわざどうもありがとうございます。


DSC_1057.jpg


手土産まで頂いてしまいました。


DSC_1059.jpg

不室屋の金沢麩です。

こちら、ご存じの方も多いかもしれませんが、
お麩に穴を開けてお湯を注ぐと…


DSC_1064.jpg

お吸い物ができあがる逸品。
お麩のおいしさはもちろん、ふわっと広がる楽しさもあって、大好きなんですこれ。どうもありがとうございます。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月09日

下駄箱



unnamed.jpg

星燈社の玄関の下駄箱を、OTSU FURNITUREで3年前に購入した和家具に替えました。
玄関をちょっと替えるだけで気分転換になりますね。

ちなみにOTSU FURNITUREは、目黒の家具通りにあります。
以前はかなり手頃な価格だったけれど、最近徐々に値段が高くなってきているような気もします。でもやっぱり大好き!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月08日

アロマバスエッセンス



DSC_0677.jpg

ナチュラルアイランドの、北海道の植物を使用したアロマバスエッセンスを頂きました。

家で試してみたところ、僕の入浴剤史上いちばんの気持ち良さ。バブとぜんぜん違いました…




DSC_0678.jpg

パッケージも素敵なのでギフトにも良さそうです。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月07日






星野源がニューシングルが出ますね。相変わらずかっこいい演奏ですねー。




音といえば、大学生の頃の初夏。

大学の写真部に入部した僕は、
買ったばかりの自慢のニコンのカメラを提げて
当時つきあって間もない女性を誘って
盆踊りが開催されている神社へ行きました。

ニコンのフィルムカメラは
『カシャッ』という乾いたシャッター音が格好良いので、
シャッター音を聞かせて
「わーかっこいい!」と思わせようと画策していたのでした。


夜も更けて盆踊りもいよいよ見せ場になってきたとき、

「いまだ!」

と僕はおもむろにしゃがみ込み、
シャッターを切ろうと思ったら

『ビリビリビリ!』

と乾いた音が。

えっなんで『カシャッ』じゃないのおかしいぞと思ったら
しゃがんだときの衝撃で、ズボンの股が真っ二つに裂けていました。


それから後のことは頭が真っ白になって
どうやって家まで帰ったのか覚えていないのですが
今朝、妻に聞いてみたところ

「たしか『リュックで隠して帰るから大丈夫』って言ってたよ」

とのことでした。
ズボンは破れてもあくまでかっこつけようとしていたみたいです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年06月06日

あまつぶ


20140601_531ee4.JPG


東京も梅雨入り。
星燈社の玄関に飾っているてぬぐいも『あまつぶ』になりました。


こちらのあまつぶの図案は、
日本の伝統色『露草色』と『新橋色』で染めています。さわやかで大好きな色です。


----------------------------------

昨日、月島にある手ぬぐいと小間物 こっさ。の橋本さんに

「梅雨の夜の蒸し暑さをどうしたらいいんでしょうかねー」

と話したところ

「エアコンを除湿モードにするといいですよ」

とのアドバイス。

昨日の夜、早速試してみたら寝やすいのなんの!
ほとんどの家にエアコンがついていない北海道人には目から鱗でした。

今はどうかはわかりませんが、
10年ほど前の北海道(函館)の中高生の間ではエアコンは珍しくて

「田中の家、クーラーあるらしいよ」

「まじで?遊びに行く?」

というような会話がなされていました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月05日

ハンカチとてぬぐい



unnamed.jpg

本日から6月16日まで、名古屋のスタジオマノマノで開催される
「ハンカチ&てぬぐい展」に参加しています。

正直言いまして、こういうイベントのクオリティはピンからキリまであります。
ですが、今回のハンカチ&てぬぐい展は
「本気でこの仕事でごはん食べてます」
という気合が感じられるメンバーが揃っていますので、質はお墨付き。

東京でもなかなか見ることのできない展示だと思いますよ!

ちなみに、星燈社のてぬぐいは、30柄ほど並びます。
これまた、普段はなかなか見ることのできないラインナップかなと思います。


2.jpg

---------------------------------

やわらかな布の感触。
日々使いながら、少しずつゆっくりと自分へと馴染ませていく。
そんな楽しみ方があります。

テキスタイル作家さんからこだわりのモノづくりをするshopまで。
他にはないハンカチとてぬぐいが並びます。
お気に入りのもの、探しにきませんか?

今回の展示は6月の名古屋の後で、7月に金沢にも巡回します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<参加者>

Lap up a / ハンカチ

petit à petit / ハンカチ

H TOKYO / ハンカチ

swimmie / ハンカチ

相原暦 / ハンカチ

Ponpindo / ハンカチ・てぬぐい

motta / ハンカチ

イワサトミキ / ハンカチ

星燈社 / てぬぐい

wassa / てぬぐい

松尾ミユキ / てぬぐい

はぎれいろ / ハンカチ刺繍

DELICIOUS KNOT ! / アイシングクッキー


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<巡回展>

|金沢展・Kanazawa|

7/19(土)ー 7/27(日)

open : 11:00 - 20:00
close : 7/23(水)はお休み

iroha
920-0995
石川県金沢市新竪町3-48-1
TEL : 076-264-0783
http://www.iroha-kanazawa.com/
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月04日

四歩さん



unnamed.jpg

6月になり、星燈社の近くの紫陽花も咲き始めています。

紫陽花の色は、染料ではなかなか表現できない綺麗な色みです。




2unnamed.jpg

星燈社の製品を扱って頂いている三鷹の「小古道具店 四歩」さんに伺いまして、
起きあがりこぼしの箸置きを買いました。会津本郷焼。
いろんな表情があって、選ぶのもまた楽しいんです。



3unnamed.jpg

箸をのせるとこんな感じ。

たとえどんなにスタイリッシュなご飯を作っても全て台無しにしてしまう破壊力がたまりません。


ちなみに四歩さんは、もともと星燈社のお取引先ではなく、
僕が一方的にお店のファンで、星燈社本店用の和家具を買っていました。
良い家具の値付が本当に手頃!

実は今日もひとつ、煙草屋で使われていたという家具を買いまして、来週には星燈社本店に納品される予定です。
まあ誰も気づかないかもしれませんが、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月03日

猛暑ミント



ここ数日、東京は梅雨を飛び越えて真夏の陽気。
今年は冷夏だと聞いたのですが…


そんなわけで、夏といえばチョコミント。

今年も星燈社の冷蔵庫に控えているのは、



DSC_0652.jpg

チョコミントバー。軽くておいしいんですこれ。



DSC_0656.jpg

それから今日、ジャイアントコーンのチョコミントを見つけたので捕獲しました。こちらはパンチの強そうなタイプですね。

チョコミントといえば、あのハーゲンダッツから今年とうとうチョコミントが発売になるらしいですよ。もっとも『ショコラミント』という上品な名前のようですが…期待大ですね!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月02日

ねばり



DSC_0548.jpg


さっぱりしたものが食べたくなって、とろろ蕎麦をつくりました。
納豆とオクラものせて、粘りの権化のような蕎麦。

食べたら僕も心なしか粘り強くなった気がしましたが、気のせいでした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年06月01日

ゆきはな



YH.jpg


オンラインショップにて、ガーゼハンカチ「ゆきはな」の販売を開始しました。



------------------------------------


今日の関東は猛暑。
それなのに、人気ラーメン屋の前には大行列。
日本人のラーメンに懸ける想いのすさまじさを感じました。とか他人事のように言っておきながら、実は僕も行列に加わっていたのですが!


(山本)
posted by 星燈社 at 17:37| 平成絵双紙