W.jpg

2014年07月31日

ドア


星燈社の事務所と店舗は、隣り合わせになっています。

つくりたての品物がすぐ横に並ぶのが、和菓子屋みたいでいいなーと思うんです。


DSC_0460.jpg


そんな事務所とお店を隔てるドアに
「きょうの猫村さん」のマスキングテープを貼りました。意味は特にないんですけどね!




-----------------今日のがまくん【15】-----------------

0731.jpg


夏フェスに行くがまくん。


--------------------------------------------------



がまくんもフェスファッションに興味があるご様子。
やっぱりかえる目とかサカナクションとかフィッシュマンズあたりが好きなんでしょうか。

ところで今年のフジロックは、なかなか出演アーティストが良かったようですねー。
今年はフェスに予定がありませんが、来年はどこか夏フェスに行きたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年07月30日

ジージョちゃん



unnamed.jpg


外出して会社に戻ったところ、
星燈社の玄関で、秋田犬のジージョちゃんが待っていました。




じ.jpg

僕に気づいて近寄ってきてものすごくかわいかったです。






-----------------今日のがまくん【14】-----------------

0730.jpg

洗濯物を干すがまくん。



--------------------------------------------------



がまくんシャツとか着るんでしょうか。

ところで真夏は暑くていやですけど、洗濯物がからっと乾くのは気持ちいいですね。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2014年07月29日

日傘



10326448_516790781785298_260896122_n.jpg

『ここん神楽坂』さんにて、本日より『日傘』『こどもじんべい』『こどもワンピース』のセミオーダー受注をお受けしております。
よろしければ、どうぞ足をお運びくださいませ。




-----------------今日のがまくん【13】-----------------


0729.jpg

線香花火を楽しむがまくん。


--------------------------------------------------



北海道で暮らしている頃は庭や水辺で花火をしたものですが、
東京はどこで花火をしていいのか、いまだによくわかりません。


(山本)



posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月28日

「こめらく」さん



K1.jpg

新宿ルミネエスト7階にあるお茶漬け店、こめらくさんに行ってきました。


K3unnamed.jpg

こちらの店舗では、かつお節、海苔、お手ふき入れに星燈社の茶筒をお使い頂いております。
それから女性スタッフの皆様はユニフォームとして「えりまき」を巻いてくださっています。


K2.jpg

お店の外の彩りにも。

今回はお茶とデザートだけ食べて帰ったのですが、次回はお茶漬けを食べに行こうと思います。




-----------------今日のがまくん【12】-----------------

0728.jpg

羽根なし扇風機に驚くがまくん。



--------------------------------------------------




羽根なし扇風機、家電量販店で見るたびにすごいなーと思います。
でも高価なのでまだちょっと買えません。

がまくんも小銭しか持ってなさそうなので買えなそうですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月27日

うなぎ



うなぎ.jpg

土用丑の日も近いので、うなぎを食べに行ってきました。

実は僕、お店でうな重を食べたことなかったのですが、
お重のフタを開けたときの喜びは格別ですね。
これで暑い夏も乗り切れそうです。




-----------------今日のがまくん【11】-----------------


0727.jpg


うどんを食べるがまくん



--------------------------------------------------



なんで蕎麦湯を入れる湯桶があるかというと、
ほんとは蕎麦のつもりで描いたら画力が及ばずうどんになっちゃったという顛末が…


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月26日

冬さんご


unnamed.jpg


季節はずれですが、星燈社の軒先に「冬さんご」の実がなっていました。
昨年はなかったはずなので、どこかから種が飛んできたのかなー。

ホントは雑草なのですが素朴でかわいいのでこのままにしておこうと思います。





-----------------今日のがまくん【10】-----------------


0726 (2).jpg

起き上がりこぼしとがまくん。



--------------------------------------------------



起き上がるといえば、
歯医者通いをして親知らずを4本全部抜いたのですが、
どうやら左下の歯ぐきから、幻の5本目の親知らずが生えてきている様子。こんなことありえるんだ!

友だちに話したら
「お前アーロンなんじゃないの?」
と言われました(ワンピースを読んでいない方にはわからない話ですみません)。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月25日

京都、イノブン四条本店


DSC_0857.jpg

京都の繁華街、四条にある「イノブン四条本店」さんに伺いました。
京都の中心地、四条河原町に江戸時代、紙問屋からスタートしたそうです(1814年創業)。

こちらの本店は、地下から5階まで雑貨が並んでおりますが


DSC_0853.jpg

星燈社の製品は、2階の和雑貨フロアにございます。


DSC_0856.jpg

「ざらざら紙のレターセット」「書くるみ」や


DSC_0850.jpg

定番製品、茶筒のコーナーもつくって頂きました。どうもありがとうございます。


DSC_0271-2.jpg

ちなみに、写真にはありませんが、星燈社の京都製がまぐちも並んでいますよ。


DSC_0860.jpg

こちらは鴨川。

今の季節は、川床で夕涼みができますねー。いちばん風情がある季節。






-----------------今日のがまくん【9】-----------------


0725.jpg


なんとなくテレビをつけるがまくん。


--------------------------------------------------





妻が沖縄出張で不在なので、そういえば僕も昨日がまくんみたいな感じでした。
テレビはつけていてもチラ見しかしないんですけどね。

チラ見と言えば、沖縄のヤギの写真が送られてきましたフロムマイワイフ。




unnamed.jpg

チラリ@



2unnamed.jpg

チラリA


ヤギ増えた!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月24日

こどもワンピース



TWS.jpg

星燈社のこども用「てぬぐいワンピース」をオンラインショップに掲載いたしました。




DSC_0235.jpg

こちらは撮影の様子。
全然ぐずらず、いい子でした!かわいかったなーー。
ちなみに「豆がまぐち」がお気に入りのご様子でした。



DSC_0364.jpg

さらに弟さんに「こどもじんべい」を着せたら、これまたよく似合っていました。


それにしても、小さい子のパワーってすごいですね。
僕なんて写真を撮っているだけでかなり疲れました。
世のお母さんたちは本当にすごいなあ…





-----------------今日のがまくん【8】-----------------


0724.jpg


ほおずき市を見物するがまくん。


--------------------------------------------------



「今日のがまくん」は1週間限定の予定でしたが、
意外に好評ですので、もう少し続けてみることにしました。

ところで、今日は神楽坂のほおずき市ですね。
商店街が主催しているので、浅草のほおずき市よりもお手ごろ価格でほおずきが買えるようですよ。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月23日

のし紙



DSC_0297.jpg

本日発売のゼクシィの付録『結婚式の贈り物BOOK』に
星燈社の「のし紙」を掲載頂きました。


DSC_0296.jpg

日本らしく、でも個性的な引き出物になさりたい方にオススメです。






-----------------今日のがまくん【7】-----------------


0723.jpg


晩酌をするがまくん。



--------------------------------------------------




晩酌といえば、昨日ひとり焼き鳥屋デビューしました。
お店に入るまでどきどきするけど、入ったら居心地良いものなんですね。

でも母・兄・妻がこぞって経験したという、ひとりカラオケはまだ当分デビューできなそう。

ちなみに兄は、ひとりカラオケするために敢えて終電を逃し
「終電を逃したから仕方なくカラオケに行く羽目に」という雰囲気を出しつつカラオケに入店、入室してからは烈火のごとく歌うそうです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月22日

フェアがはじまりました



10561074_1458241427760064_346118539_n.jpg

7月20日より、パルコブックセンター吉祥寺店(旧リブロ吉祥寺店)にて、星燈社の夏の布フェアがはじまりました。
9月7日までのロングラン開催です。ぜひぜひ、足をお運びくださいませ。


ちなみに、吉祥寺駅から1駅先の三鷹にある

unnamed.jpg

「小古道具店 四歩」さんもおすすめ。
僕も結構いろんな雑貨店を見ているつもりですが、他のお店で見たことないような品物がいろいろと並んでいて楽しいんです。日替わりランチも絶品!



-----------------今日のがまくん【6】-----------------


0722.jpg


銭湯に行くがまくん。


--------------------------------------------------





日の高いうちから湯につかるのは最高の贅沢なのだそうですね。

そしてお風呂上りに、日の高いうちからビールなんて飲んだらもっと最高でしょうねー。そんな身分になってみたいものです。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2014年07月21日

干支ぽち袋



昨日に引き続き、羊のぽち袋のご紹介です。


DSC_0290.jpg

『正月小紋』


お正月の風物と羊を並べました。モダンな雰囲気がお好みの方におすすめです。


DSC_0291.jpg

『羊と亀』


羊の上に亀が乗っている絵柄。なんとなくおめでたいかなと思いまして。
ちなみに背景は「餅花」をモチーフにしています。



DSC_0292.jpg

『千両ひつじ』


正月のお花、千両とひつじを描いています。





-----------------今日のがまくん【5】-----------------


0721.jpg


かき氷を食べるがまくん。


--------------------------------------------------




そういえば今年はまだカキ氷を食べてません。

星燈社から錦糸町駅まで歩く最中にある、北斎茶房の白玉宇治金時もかなりのおいしさ。
ただ、お昼にはけっこうな行列ができるのでご注意ください。


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月20日


unnamed.jpg

おいしい桃がスーパーでも買えるようになりました。
果物の中で桃が一番好きで、桃に関してはお金に糸目をつけずに食べたいものを買っています(桃大名)。
でも必ずしも高いからおいしいわけではないところが桃の神秘ですね。



ちなみに世の中はこれから真夏ですが、
星燈社の『干支ぽち袋』のデザインができあがりました。
来年の干支、羊がモチーフです。


DSC_0283.jpg

『羊もち』


鏡もちを羊に見立てました。
羊の鏡もちは頭の上のみかんを見ています。


DSC_0288.jpg

『富士見ひつじ』


富士を見ている羊の親子。
ちなみに子羊は富士に興味がないご様子です。

富士を見ている動物っていうモチーフが好きで、毎年ついつくってしまいます。
再来年は『富士見さる』をやっちゃう気がするなー。



DSC_0289.jpg

『書き初め』


羊のモワモワ感を出したくてつくってみました。


そんなわけで残りの3柄は明日ご紹介いたします。



-----------------今日のがまくん【4】-----------------

0720.jpg


かき氷をつくるがまくん。


--------------------------------------------------



がまくんが使っているような「手まわし式かき氷機」って、あんまり見かけなくなりましたね。

手まわし式かき氷といえば、代官山蔦谷書店の近くにあるボンベイバザーのかき氷が絶品です。
特におすすめなのが、黒蜜きなこ氷。最近は食べにいけてないけど、まだ黒蜜きなこ氷あるのかなー。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年07月19日

ハンカチ&てぬぐい展




unnamed.jpg

本日から7月27日まで、金沢ので開催される「ハンカチ&てぬぐい展」に参加しています。

こういうイベントのクオリティはピンからキリまでありますが、
今回のハンカチ&てぬぐい展は
「本気でこの仕事でごはん食べてます」
という気合が感じられるメンバーが揃っていますので、質はお墨付き。

東京でもなかなか見ることのできない展示だと思いますよ!

ちなみに、星燈社のてぬぐいは、30柄ほど並びます。
これまた、普段はなかなか見ることのできないラインナップかなと思います。


2.jpg

---------------------------------

やわらかな布の感触。
日々使いながら、少しずつゆっくりと自分へと馴染ませていく。
そんな楽しみ方があります。

テキスタイル作家さんからこだわりのモノづくりをするshopまで。
他にはないハンカチとてぬぐいが並びます。
お気に入りのもの、探しにきませんか?

今回の展示は6月の名古屋の後で、7月に金沢にも巡回します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<参加者>

Lap up a / ハンカチ

petit à petit / ハンカチ

H TOKYO / ハンカチ

swimmie / ハンカチ

相原暦 / ハンカチ

Ponpindo / ハンカチ・てぬぐい

motta / ハンカチ

イワサトミキ / ハンカチ

星燈社 / てぬぐい

wassa / てぬぐい

松尾ミユキ / てぬぐい

はぎれいろ / ハンカチ刺繍

DELICIOUS KNOT ! / アイシングクッキー


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


|金沢展・Kanazawa|

7/19(土)ー 7/27(日)

open : 11:00 - 20:00
close : 7/23(水)はお休み

iroha
920-0995
石川県金沢市新竪町3-48-1
TEL : 076-264-0783
http://www.iroha-kanazawa.com/




-----------------今日のがまくん【3】-----------------


0719.jpg

雨あがりのがまくん。


--------------------------------------------------



がまくんは水たまりを踏もうとしていますが、
水たまりって最近あんまり見かけなくなりましたね。
道が整備されてきているってことなのでしょうね。
そういえば僕も小さい頃、冬の朝、凍った水たまりを踏んで歩くのが好きでした。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2014年07月18日

吉祥寺でフェアがはじまります



kichi_b1_pbc.jpg

7月20日より、パルコブックセンター吉祥寺店(旧リブロ吉祥寺店)にて、
星燈社の夏の布フェアがはじまります。

「旅路」「押し花」「抹茶白玉」など、今の季節に丁度いい図案をセレクトしました。

DSC_0237.jpg

大人気のがまぐちも並びますよ。
浴衣に合わせる小物をお探しの方にもぜひオススメです。


----------------------------

パルコブックセンター吉祥寺店
〒180-8520
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
吉祥寺パルコB2F
TEL: 0422-21-8122
営業時間:10:00〜21:00

----------------------------


JR吉祥寺駅を下車後、徒歩すぐです。
お散歩のついでに、ぜひお越しくださいませ。




-----------------今日のがまくん【2】-----------------


0718.jpg


がまくんの雨やどり。

--------------------------------------------------


今年はずいぶん長梅雨。梅雨明けが待ち遠しいですねー。


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月17日

すずしろ日記


unnamed.jpg

画家・山口晃の「すずしろ日記」を読んでいます。
絵の技術もすごい方ですが、ユーモアがあるからこその作品なんだなーと気づかされる、良い意味でくだらない一冊です。





-----------------今日のがまくん【1】-----------------


0717.jpg

がまぐちを提げて喜ぶがまくん




--------------------------------------------------


肩から提げるがまぐちといえば、星燈社の『散歩がまぐち』。
しばらく欠品したままなのですが、仕様を変えて再発売したいなーと思っています。




posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月16日

長野さんぽ



小布施に行った翌日、長野周辺を散歩しました。


DSC_0203.jpg

善光寺近くの、ぱてぃお大門にて囲炉裏で焼いたおやきを食べてから


KANEMATSU.jpg

オフィスやカフェ、古本屋「遊歴書房」の入るKANEMATSUへ。


KANTMATSU2.jpg

昔の建物を丁度良くリノベーションしていて、かなり好みでした。


それから、車で偶然通りかかった、小布施の近くにある山田温泉の協同浴場・大湯


OYU.jpg

江戸時代にありそうな風情の建物。
お湯はもちろん、格子戸から湯船に差し込む光も良かったです。時代劇みたいでした。

ほんと長野はおもしろいところがたくさんありますね。

いつか移住してもいいぐらいだなーと思ったら、
実際に東京から長野へ移住する人も、けっこう多いのだそうです。


------------------------------

GMK.jpg

先日、がまぐち入荷のお知らせFAXに

DSC_0253.jpg

カエル(がま)の落書きを書いたところ、


2unnamed.jpg

長崎の色葉さんの店頭で「がまくん」としてデビューしました。

よしこれは、がまくんに星燈社のがまぐちの宣伝部長としてがんばってもらおうということで


CCF20140716_00001 - コピー (5).jpg

「がまぐちを開けているがまくん」も描いてみました。

というわけで今日から1週間、
がまぐち販促キャンペーンとして「今日のがまくん」を更新します(たぶん)。


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月15日

小布施散歩


昨日に引き続き、長野の小布施町をご紹介します。


unnamed.jpg

小布施の栗をつかった栗餡をかけた「モッフル」を食べてみました。

餅をワッフル風に焼いたものをモッフルと呼ぶそうです。
見かけよりお腹にたまるので、2人ぐらいで分けえると丁度いいかもしれません!


DSC_0142.jpg

小布施には数軒の造り酒屋があります。


DSC_0133.jpg

日本一おいしいと僕の中で話題の「松葉屋本店」から徒歩数分のところに


1unnamed.jpg

桝一市村酒造場という造り酒屋もあります。


DSC_0106.jpg

看板がかっこいいですね。
こちらの酒造場で試飲ができるほか

DSC_0163.jpg

桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装して作った和食レストラン「蔵部」でもお酒が飲めます。


DSC_0149.jpg

若い方がたくさん働いていました。


小布施駅まで歩いて帰ったのですが

DSC_0180.jpg

駐輪場の雰囲気まで徹底していました。
観光を意識していてもなかなかここまでやってる駅はないですよね。


DSC_0190.jpg

駅舎も雰囲気満点でした。


DSC_0194.jpg

小布施に来るには車のほうが便利ですが、
僕は電車をおすすめします。お酒も飲めるし!



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年07月14日

小布施


DSC_0145.jpg

長野市から長野電鉄に乗って30分。小布施町に行ってきました。


DSC_0109.jpg

小布施は、外から人を呼ぶことにに成功した地方の町として有名です。

小布施はひなびたお寺や地酒、栗菓子が観光資源。
でも、変に観光地化されているわけではないのが良いんです。僕も大好きな町です。


DSC_0130.jpg

ちなみに、小布施の中心にある諸国民芸雑貨『自在屋』さんに、
星燈社の製品をお取り扱い頂いております。


DSC_0119.jpg

落ち着いた雰囲気の店内の中に


DSC_0120.jpg

星燈社の『茶菓子小布』や『茶布』、

DSC_0117.jpg

それから小布施の名物『栗』のレターセットが並んでおります。

小布施観光のおみやげに、栗のレターセットが大好評です。どうもありがとうございます。

自在屋さん、星燈社をはじめる前に訪れたことがありまして。
星燈社をはじめてからは、いつか自在屋さんでお取り扱い頂けないかなーとずっと思っていたところにお声掛け頂き、喜び勇んで小布施までご挨拶に伺ったのでした。
そりゃあ仕事ですから大変なこともありますが、仕事で小布施に行けるのは、何よりの役得だなあと思います。サイコー!


ちなみに仕事を終えたあと、小布施に来たのだからと

3unnamed.jpg

小布施の地酒を味わいました。


2unnamed.jpg

この『北信流』というお酒が、すごくおいしいんです。
日本酒らしい味だけど洗練されているように思います。日本酒好きにはぜひおすすめ!


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2014年07月13日

マスキングテープ色校正


DSC_0264.jpg

マスキングテープの色校正見本が届きました。

早くも、かなりかわいい仕上がりです。どうぞご期待くださいませ。


10413852_1439180963020603_1939451194_n.jpg

『星燈社だより』最新号もできあがっております。表紙は『茶畑』。
内容は今月もあるような、ないような…よく言うと夏らしいすっきりした内容になっています!


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2014年07月12日

豆と角


長らくお待たせしておりました

GM.jpg

星燈社の『豆がまぐち』と

GMK.jpg

『角がまぐち』が、オンラインショップで再販売になりました。
ずらっと並べるのは、2年ぶりです。


DSC_0091.JPG

裏地はしっかりした倉敷帆布。縫製は京都です。

男の僕が言うのもあれですが、
がまぐちって、ものすごくかわいいですよね。
がまぐちをつくって販売して、ご飯を食べていけることが幸せでたまりません。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2014年07月11日

長野市『Roger』さん


unnamed.jpg

長野市のRogerさんに伺いました。


DSC_0093.jpg

善光寺の門前から、徒歩2分ほどのちょうどいい立地で、
そしてお店の雰囲気がとっても


DSC_0090.jpg

天井が高くて、すごく気持ちのいい空間です。


DSC_0084.jpg

海外と日本のセレクト雑貨の中に


DSC_0085.jpg

星燈社の製品も置いて頂いております。

ちなみにRogerさんでは、『ちり紙いれ』が好評とのことです。ありがとうございます。



DSC_0075.jpg

壁際のカトラリーコーナーには


DSC_0076.jpg

色柄いろいろ、星燈社の茶筒もございますよ。


Rogerさん、家の近所にあったら僕もお客さんとして通いたいお店です。
長野さんぽの際には、ぜひおすすめです。


ちなみにRogerさんから徒歩1分のところにある


1unnamed.jpg

パスタと自然派ワインのお店『こまつや』でお昼を食べました。

実はこのお店に行くのも長野出張の目的のひとつだったのはここだけの秘密!


3unnamed.jpg

牛スネ肉と信州豚のラグーソースを頂きました。コクがあってとってもおいしかったです。


5unnamed.jpg

あと、長野といえば忘れちゃいけないのが「おやき」ですね。

おやきがものすごく大好きでいろいろと食べ歩いているのですが、
僕の中でのナンバーワンは「いろは堂」。ねぎみそが絶品ですよ。あと山菜がお好きな方にはアザミもおすすめ。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月10日

長野


2unnamed.jpg

長野市に行ってきました。

もともと大好きな街なのですが、
ここ数年で素敵なお店がさらに増えて、
ますます良い街になっていました。
詳しくは、明日以降にまた紹介しますね。

ちなみに東京から長野までは車で行けば3時間半。
朝七時に家を出て、よーし張り切って行くぞーと思ったら




unnamed.jpg

後輪がばっちりパンクしていました。


6unnamed.jpg

気を取り直して、長野に到着。
善光寺門前の雰囲気がとても好きです。

3unnamed.jpg


善光寺の門前町では、さりげなく古いものと新しいものが混ざり合っていて良い雰囲気なんです。



4unnamed.jpg

こちらは、僕の宿泊したクラシック・ホテル『SAIHOKUKAN HOTEL』


7unnamed.jpg

岡本太郎をはじめとして、いろんな芸術家も宿泊したとか。


8unnamed.jpg

SAIHOKUKANでは結婚式もできるみたいです。
こういうところで式を挙げたら思い出に残りそうですね。




----------------------------------


DSC_0253.jpg

昨日ご紹介しました、カエルの落書きが


unnamed.jpg

長崎県諫早市『色葉』さんの店頭で



2unnamed.jpg

「がまくん」としてデビューした模様です。

なんでしょうこの不思議な味わい。じわじわとかわいく見えてきますね…

招きガエルとしてがんばってがまくん!!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月09日

がまぐち



長らく欠品していました『豆がまぐち』と『角がまぐち』が入荷してきました。
というわけで、いくつか柄をご紹介いたします。

DSC_0237.jpg

定番人気の『押し花』。


DSC_0238.jpg

新柄の『日照り子』。


DSC_0245.jpg

僕のイチオシは『そろばん玉』。

この柄は小物にすると可愛くなるのですが、がまぐちとの相性が特に抜群です。



DSC_0249.jpg

NHK『美の壷』でも特集されましたが、
がまぐちの美点は、なんといっても口金を開閉するときのパチンという音。たまりませんね。

NHKといえば、中学校のときの同窓会に行ったとき
ひさしぶりに会った華やかな感じの同級生に
「めっちゃNHKばっかり見てそう〜〜」
と言われてもやもやしました。
でも実際めっちゃNHKばっかり見てるので言い返せませんでしたけどね。


さて、話は戻って、今回ロットから、豆がまぐちの口金が少し大きくなりました。
(比べてじっくり見なければ、そんなに違いはございません。)


DSC_0253.jpg

ちなみにこちらは小売店様にご案内したFAX。
謎の生きものは一応カエル(がま)のつもりです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月08日

日本の生きもの



日本の生き物シリーズ.jpg


先日もちらっとご紹介しましたが、
星燈社の今年のぽち袋に『日本のいきものシリーズ』が登場します。

『ツキノワグマ』のフタ部分のデザインは鮭です。


ところで僕は和犬が大好き。

ぽち袋の和犬も、柴犬と秋田犬がモチーフになっています。


そんな中、今日の終業間際、星燈社の外で奇跡が起きました。


unnamed.jpg


錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんと



2unnamed.jpg


柴犬が出会い、3分ほど見つめあっていました。



unnamed.jpg


あまりの可愛らしさと哀愁に今日の疲れが一気に取れました。


疲れが取れると言えば、
弊社スタッフが今日『よもぎ蒸しサロン』に行くということで

「そうですかー、デトックスしてくださいねー」

というようなことを言いたかったのですが、
ちょうどいい言葉が出てこずに、

「そうですかー、悪い汗出してきてくださいねー」

と言ってしまいました。ぜんぜん気持ちよくなさそう!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月07日

コースター




DSC_0890.JPG

HOLIDAY MARKET TOYAさんの別注でつくったてぬぐい『カムイモシリ』と『ピリカコニン』で



DSC_0055.jpg

コースターをつくってみました。



DSC_0042.jpg

小物にすると、また違ったかわいさが出てきますねー。



DSC_0047.jpg

世の中にはいろんな雑貨がありますが、
『カジカ』のコースターは日本初だと思います。

こちらのコースター、気になる方はHOLIDAY MARKET TOYAさんにお問い合わせくださいませ!



------------------------------------------

今日は七夕。

僕の地元の函館市では、
七夕の日にハロウィンのように子どもが家を訪ねて歌を歌い、
お菓子をもらって歩く風習があります。

もちろんこちらの変わった風習、毎年いろんなことが起こります。


@お菓子は面倒だからお金をあげる大人登場

→ かなり問題になりました。


A塩飴を投げつける大人登場

→ 豆まきかと思いました。
ちなみに投げられた飴を拾って帰った小学生の僕はそう肥満児!


B「おい、ここの家カップラーメンもらえるぜ!!」と情報交換する子ども登場

→ 玄関先で話してるから、中の大人に丸聞こえ!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月06日

ダイニング



10508046_498064816990616_1646764972_n.jpg


星燈社の事務所に、大きめのダイニングテーブルが届きました。

これから打ち合わせがしやすくなりそうです。



---------------------------------

先日、妻のお父さんの昇進祝いを兼ねて、老舗の蕎麦屋に連れて行ってもらいました。


通されたのは小上がりの席で、
すぐ横に座っていたのは、句会を催している年配の方々が10名ほど。


最初は和気あいあいと句会をしていたようなのですが、
そのうち何やら

「あんたは黙ってなさい」

「なんであのとき俺をはずしたんだ」

などなど俳句と関係のない激しい言い争いがはじまり、

僕らのテーブルも、おやおやこれは…と、ちょっと静まり返りました。

そんな状況の中、ここは義理の息子としてなんとかしなきゃと思い立ち


『そば屋にて 蕎麦湯飲まずに 煮え湯飲む』


と、五・七・五で一句詠んだところ、


「いやーなかなかうまいねー」

と、義両親に好評でした。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年07月05日

夏のてぬぐい展



1402376017.jpg



長崎県諫早市の『色葉』さんにて、夏のてぬぐい展がはじまります。本日7月5日〜27日まで。



sDSC_0368.jpg

こちらは昨年の様子。

これだけの柄のてぬぐいが一同に揃うイベントは、なかなかないと思います。



20140626_c7b097.JPG


星燈社のてぬぐいもズラリと並ぶ予定です。

期間限定のマンゴフラッペも気になります!!お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ。



----------------------------


o0400039512617631466.jpg


星燈社本店のBGMが『風立ちぬ』のサウンドトラックになりました。
爽やかだけどセンチメンタルな雰囲気がたまりません。久石譲は天才ですね。


そういえばサウンドトラックの曲目を見ていて知ったのですが、
劇中で何度も流れる曲の名前は「旅路」というそうです。


旅路.jpg

星燈社の新作図案の名前も「旅路」(真似したわけじゃないですよ)。

でも星燈社の図案にも、センチメンタルな雰囲気は出したいなーと思っています。
わかりやすく言うなら、日本犬が出す哀愁のような感じでしょうか。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年07月04日



友人から会社に荷物が届きました。


DSC_0061.jpg


何かなーと思って開けたら、和歌山の桃!!どうもありがとうございます。

桃が大好きすぎて、今年は何個食べたか『正』の字をつけて数えています。


桃といえば、新宿・高野フルーツパーラーの桃のパフェも絶品。
税込2,000円程のかなりいいお値段がするのですが、年に1度の楽しみとして今年も足を運ぼうと思っています。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年07月03日

岸田屋



3unnamed.jpg


こっさ。の橋本さんと、牛すじ煮込みが有名な『岸田屋』に行ってきました。




2unnamed.jpg

煮込みはあえなく売り切れでしたので、肉どうふを注文。おいしかったです。

そんな岸田屋の隠れた名物は、いわしのつみれ汁。
ぜんぜん臭みがないつみれに加えて白髪ネギもたっぷり入っていて、青魚とネギのファンにはたまらない味です。


-----------------------------

こっさ。さんもブログを毎日更新なさっていて、
いちおう星燈社も毎日こちらのブログを更新しています。

ツイッター・ファイスブックが主流な中、ブログはどんどん少数派になってきていると思いますが、ちょっと時代遅れなブログが一番好きです。過去の記事に遡りやすいですしね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月02日

秋田犬


unnamed.jpg


昨日、シャンプー帰りの秋田犬のジージョちゃんが星燈社に立ち寄ってくれました。

あたらしいリボンをつけてご機嫌でした(ジージョちゃんは女の子)。



928606_1491194381117424_38547689_n.jpg


秋田犬といえば、来年の星燈社のぽち袋に『日本のいきものシリーズ』が登場します。


DSC_0381.jpg


こちらは秋田犬をモチーフにした和犬。背景はおしゃれなストライプと見せかけて『きりたんぽ』です。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年07月01日

マスキングテープの予約がはじまりました。




マスキング本予約トップ.jpg


『WONNDER3×星燈社マスキングテープ 第三弾』の予約がはじまりました。



P.jpg


6柄セットでご注文くださったお客様には、ノベルティとして非売品のポストカードをプレゼントしております。


------------------------------------


10326448_516790781785298_260896122_n.jpg


東京の傘職人のところへ行き、星燈社の生地で日傘を仕立ててもらいました。



3unnamed.jpg

こちらは国産の傘骨。


2unnamed.jpg


こちらは生地を裁断する道具。


一度にたくさんはつくれませんし、どうしても国産日傘は高価になってしまうので、
セミオーダーで受注できるようにしたいなーと思っております。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙