W.jpg

 

2014年07月20日


unnamed.jpg

おいしい桃がスーパーでも買えるようになりました。
果物の中で桃が一番好きで、桃に関してはお金に糸目をつけずに食べたいものを買っています(桃大名)。
でも必ずしも高いからおいしいわけではないところが桃の神秘ですね。



ちなみに世の中はこれから真夏ですが、
星燈社の『干支ぽち袋』のデザインができあがりました。
来年の干支、羊がモチーフです。


DSC_0283.jpg

『羊もち』


鏡もちを羊に見立てました。
羊の鏡もちは頭の上のみかんを見ています。


DSC_0288.jpg

『富士見ひつじ』


富士を見ている羊の親子。
ちなみに子羊は富士に興味がないご様子です。

富士を見ている動物っていうモチーフが好きで、毎年ついつくってしまいます。
再来年は『富士見さる』をやっちゃう気がするなー。



DSC_0289.jpg

『書き初め』


羊のモワモワ感を出したくてつくってみました。


そんなわけで残りの3柄は明日ご紹介いたします。



-----------------今日のがまくん【4】-----------------

0720.jpg


かき氷をつくるがまくん。


--------------------------------------------------



がまくんが使っているような「手まわし式かき氷機」って、あんまり見かけなくなりましたね。

手まわし式かき氷といえば、代官山蔦谷書店の近くにあるボンベイバザーのかき氷が絶品です。
特におすすめなのが、黒蜜きなこ氷。最近は食べにいけてないけど、まだ黒蜜きなこ氷あるのかなー。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより