W.jpg

2014年08月31日

カトマンズ




夏季休業.jpg




56960026.JPG

ネパールのカトマンズは、異国情緒あふれる街でした。



56960020.JPG

旅行したことがある人が口を揃えて言うように、
ネパールはインドよりも、人も街も穏やかに感じました。

インドを東京だとすると、ネパールは京都のような雰囲気。



58040034.JPG

お参りする人。日本でいったらお地蔵さんにお供えをする感覚でしょうか。



56960027.JPG

菩提樹

56960019.JPG

仏塔


56960009.JPG

おじいちゃんと孫。よく見たらお孫さんピアスしてますね。


56960005.JPG

ネパール人は顔つきが日本人に近い人もいて、なんだか親近感が沸きます。






-----------------今日のがまくん【48】-----------------


0831.jpg

がまくんのぶどう狩り


--------------------------------------------------


僕はぶどうよりも桃派。
今年は桃を食べた数だけ「正」の字を書いて記録していたのですが、目標の35個を突破しました。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月30日

ダージリン→ネパール


夏季休業.jpg




インドのダージリンから、陸路で国境を越えてネパールのカトマンズに行くことにしました。

陸路で国境を越えるというと、兵隊がいたりしてものものしい雰囲気を想像してしまいますが





58040019.JPG

イミグレーションは、警備もない民家のような平屋でした。

「でもけっこう厳しいんだろうな国境だし」

と思ってドキドキしたものの、僕のビザのパスポートナンバーが書き間違えられていて
オフィシャル・偽造ビザができあがりました。




58040021.JPG

さらに豪雨で大木が流されてきて橋が崩落



58040023.JPG


仕方がないので




58040024.JPG

激流の中を歩いて橋を渡ることに。






57980005.JPG

とはいえ、やっと到着したネパールのカトマンズは
街が世界遺産に指定されているだけあって、また独特の雰囲気がありました。




-----------------今日のがまくん【46】-----------------


0830.jpg

がまくんとJR自動券売機


--------------------------------------------------


星燈社の夏休みも、明日でおしまい。
というわけでがまくんにも遠出をさせてみました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月29日

ダージリンA




夏季休業.jpg




昨日に引き続き、(なぜか)インドのダージリンの街をご紹介いたします。


57000009.JPG

ダージリンは、インドがイギリスの植民地だった時代、イギリス人の避暑地だったそうです。


57000028.JPG

ですので、西洋風の建物がところどころ並んでいて町全体が不思議な雰囲気。


57000012.JPG

ダージリンの犬も、ゾンビのようなインドの犬と違ってかわいらしさがありました。


57000008.JPG

こちらはお茶屋さん。でもこういうちゃんとしたお店は値段が高いので


57000026.JPG

地元の人が行く市場へ足を運びました。


57000024.JPG


57000014.JPG


58040012.JPG

金物屋のおじさんが



58040013.JPG

とてもかっこよかったので写真を撮らせてもらいました。
こんな風に歳をとりたいものです。




-----------------今日のがまくん【45】-----------------


0829.jpg

がまくんのビニールプール


--------------------------------------------------


北海道でも、小学校の頃は夏にプールの授業があります。

僕が小学生の頃は
「気温と水温を足して、35℃にならないとプールに入ってはいけない」
という規則があり、これがまた真夏でもクリアーできないことがありました。

たぶん気温23度、水温11度とかだったのでしょう。
そういえばプールに入るときは、風邪を引くことを覚悟の上で入水していました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月28日

ダージリン




夏季休業.jpg




「茶畑」という図案を見て思い出しましたが、
以前、紅茶で有名なインドのダージリンを旅行しました。


58020029.JPG


ダージリンはヒマラヤ山脈内、2,000mほどの標高の高地にありまして、
車でもいけますが、世界遺産にもなっている鉄道「トイトレイン」に乗っていくこともできます。




57030011.JPG

その名の通り、おもちゃのような鉄道に客車をつけて、ふもとの町を出発して




58020017.JPG

ダージリンティーの茶畑の真ん中を進んでいきます。




58020016.JPG

一面緑の茶畑の中を、時速12キロぐらいのトイトレインがゆっくり通っていくのは、旅情満点です。




57030015.JPG

こちらは2等の客車内。
インド国内の観光客が乗っていて、狭い車内なので到着する頃にはみんな仲良くなります。




57030026.JPG

切り立った山の中を上っていくと、だんだん涼しくなり




57030028.JPG

山の中の街を通り



58040005.JPG

8時間ほどで、高地ダージリンに到着しました。



57000020.JPG

もともとはイギリスの避暑地だったらしく、
少しモダンな建物が山に張り付くように立ち並ぶ風景が、なんというかとっても圧巻でした。



57030029.JPG

インド国内の避暑にきた観光客の方で駅舎も大賑わい。


というわけで明日に続きます。



-----------------今日のがまくん【44】-----------------

0828.jpg


がまくんのお参り


--------------------------------------------------



がまくん、がまぐちを提げているのでお賽銭もばっちりですね!!



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月27日

「茶畑」



夏季休業.jpg






CHABATAKE.jpg


茶の木と茶の花を描いた図案『茶畑』。

茶の花は日本の家紋にもなっている、日本人には馴染み深い絵柄ですが、
星燈社らしく家紋よりもやわらかな印象で描きました。






-----------------今日のがまくん【43】-----------------


0827.jpg



がまくんとスイカ。


--------------------------------------------------



スイカとメロンでしたら、僕は断然スイカ派。

みんなスイカ派かと思っていたら、僕のまわりにはメロン派の人のほうが多いような気がします。スイカおいしいのになー。


ところで、1週間のつもりが、
気がついたら今日で43回にも及ぶ連載になっていた「今日のがまくん」。

「おたまじゃくし」にちなんで、9月4日(くし)でおしまいとなります。

がまぐちの販促キャンペーンのはずがどんどん関係のないことになっていきましたが、どうぞあと少しおつきあいくださいませ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社の和柄

2014年08月26日

旅路とそろばん玉




夏季休業.jpg



DSC_0981.jpg

てぬぐい「そろばん玉」と


DSC_0985.jpg

てぬぐい「旅路」が再入荷しました。


1年中使えるてぬぐいですが、やはりなんとなく夏の風物詩という認識があるようですね。
僕のおすすめは、少し濡らして冷蔵庫にてぬぐいを入れておく、冷やしてぬぐいです。

外から帰ってきて、手を拭くとひんやりしてとっても気持ちいいですよ。






-----------------今日のがまくん【41】-----------------



0826.jpg


がまくんの海釣り。

--------------------------------------------------



僕は海のそばの街で育ったので、小中学生の遊びとして、海釣りは必須でした。
北海道なので、メバル、チカ、カレイ、ハゼあたりがよく釣れました。

海を見ればいやになるほどクラゲがいましたので、
東京の水族館でミズクラゲが水槽にいるのを見ると
「何もわざわざここで…」と思ってしまいます。

でも東京スカイツリーのふもとにあるすみだ水族館には
まるで宇宙人のような外見のクラゲがいます。あれはクラゲに見慣れている人にもおすすめです!


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月25日

星燈社製品案内



夏季休業.jpg



DSC_1004.jpg


星燈社の総合カタログが出来上がりました。
表紙は「花飾り」。


DSC_1006.jpg

60ページもあるので、書籍のような「無線綴じ製本」になりました。





-----------------今日のがまくん【40】-----------------


0825.jpg


がまくんとアイスキャンディー



--------------------------------------------------


がまくん、サメからは無事に逃げおおせたようです。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月24日

納涼


夏季休業.jpg


星燈社の納涼会をしてきました。



3unnamed.jpg

場所は「神田きくかわ」。
うなぎの老舗です。


2unnamed.jpg

「うなぎハム」というものを注文してみたところ、とってもおいしかったです。煮こごりのような味わい。



unnamed.jpg

こちらはうな重。大満足でした。


ちなみに会話が盛り上がるかと思いきや、うなぎに集中しすぎて皆無口でした。





-----------------今日のがまくん【39】-----------------


0824.jpg

がまくんと海水浴



--------------------------------------------------




がまくんの後ろに見える背びれはサメ。がまくん至上初の大ピンチ。
明日は、がまくんとサメのバトル展開です。うそです。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月23日

夏季休業


夏季休業.jpg


2014年8月23日(土)〜31日(日)まで、星燈社は夏季休業とさせて頂きます。

誠に申し訳ございませんが、休業期間中に頂きましたご注文・お問い合わせへの回答は、9月1日以降となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




-----------------今日のがまくん【38】-----------------



0823.jpg

がまくんとけん玉



--------------------------------------------------



いま、けん玉が大流行しているのをご存知でしょうか。
新宿高島屋の東急ハンズの平台で100本以上が展開されているほか、
ファッションビルの中にある服屋さんでも見かけるようになりました。

実はけっこうなケンダマニアの僕としては嬉しい限りです。
そんな僕は最近「かっこいいけん玉の決めポーズ」を研究しています。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月22日

杏のひとしずく



DSC_1024.jpg

ここん神楽坂の野間さんに、神楽坂「五十鈴」の和菓子を頂きました。


DSC_1027.jpg

「杏のひとしずく」という、夏限定のお菓子。

さわやかでとってもおいしかったです。どうもありがとうございます。
見た目から涼を感じることができるのが、和菓子の魅力ですね。他の国にもこういうお菓子あるのでしょうか。



-----------------今日のがまくん【38】-----------------



0822.jpg

がまくんとヨーヨー



--------------------------------------------------


やけにヨーヨーが似合いますねがまくん。

ところでお祭りの次の日、ヨーヨーがしぼんでいるのを見るとなんだか悲しかった記憶があります。

ちなみに、ヨーヨー、たこ焼き、盆踊り、虫捕り、流しそうめん、同窓会などなど、
がまくんの夏の遊びは全部僕ができなかったことだなと今気づきました。
僕の夏の過ごし方はがまくんの真逆だと思っていただければ間違いなしです…


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月21日

マスキングテープB


昨日に引き続き、『WONNDER3×星燈社マスキングテープ・第三弾』の図案をご紹介いたします。


DSC_1011.jpg

『旅路』


DSC_1013.jpg

『あまつぶ』


DSC_1015.jpg

『やまぼうし』



今回の一番人気は『あまつぶ』。
写真では伝わらないかもしれませんが、水彩画で描いたような雰囲気になっていてとっても涼やかです。

オンラインショップで既に在庫が品薄となっておりまして、
店頭販売開始前に在庫がなくなってしまうかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ…!



-----------------今日のがまくん【37】-----------------



0821.jpg

がまくんとりんご飴



--------------------------------------------------



お祭りの食べものは、なんだかとてもおいしそうに見えます。

ちなみに東京のお祭りではじめて食べて、
これはおもしろいなーと思ったのは「文化フライ」。

たしか小麦粉を練ったものにカツのような衣をつけて揚げただけのもので
結構おいしいのですが、よく考えたら何を食べたのかわからないぞという、
楽しくだまされた気分になれる、お祭りらしい逸品です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月20日

マスキングテープA



『WONNDER3×星燈社マスキングテープ・第三弾』の図案、まずは3柄をご紹介いたします。



DSC_1016.jpg

『散歩道』


DSC_1020.jpg

『そろばん玉』


DSC_1017.jpg

『草もち』




星燈社の和柄とマスキングテープは、相性が良いですね。
明日は、残り3柄をご紹介いたします。



-----------------今日のがまくん【36】-----------------


0820.jpg

がまくんとたこやき



--------------------------------------------------


最近のたこ焼きは、6個で500円とかしますが、
ひと昔前は10個300円ぐらいが普通でしたよね。
そのうち高価な「フォアグラたこやき」とか登場しそうだなーと思ったら、既にありました


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月19日

マスキングテープ


DSC_1008.jpg


星燈社のマスキングテープ・第3弾ができあがりました。かわいい仕上がりです。
ご予約のお客様には、順次発送いたします。一般発売は、今しばらくお待ちくださいませ。
柄については、明日詳しくご紹介いたしますね。



-----------------今日のがまくん【35】-----------------


0819.jpg

がまくんの和太鼓。



--------------------------------------------------



ハチマキ巻かせてみたら、カエルなのか何なのかよくわからなくなっちゃいました。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月18日

マスキングテープ・ノベルティ



DSC_1001.jpg


WONNDER3×星燈社マスキングテープ第3弾を、6柄セットでご予約いただいたお客様に差し上げるノベルティポストカードが出来上がりました。
※プレオーダーでご注文くださったお客様には、皆様にプレゼントいたします。


DSC_1000.jpg

こんな風に切って使ってもよいかもしれません。


DSC_1002.jpg

裏にはロゴ入りです。


お届けまで、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。



-----------------今日のがまくん【34】-----------------


0818.jpg

がまくんの盆踊り



--------------------------------------------------



がまくん驚いているように見えますが、ところがどっこい盆踊り。

踊りといえば、SAKEROCKや星野源のPVで踊っている
井手茂太主催「イデビアン・クルー」の公演、一度見てみたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月17日

リーディングスタイルさん



DSC_0541.jpg

東京駅から直結した、日本郵便が手がける商業施設「KITTE」に行ってきました。
ちなみにKITTEの一部は、旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生しています。旧局長室も見学できたりしますよ、。


DSC_0547.jpg

こちらは4階にある『MARUNOUCHI READING STYLE』さん


DSC_0552.jpg

こちらのお店は、書籍のフロアと



DSC_0545.jpg

カフェのフロア


DSC_0551.jpg

それから雑貨のフロアと、ひと粒で3度美味しい仕掛けがしてあるお店です。
(さりげなく星燈社の茶筒を載せてみました。)


ちなみに購入前の書籍もカフェでコーヒーを飲みながら試し読みできます。
そして気に入ったら買えばいいというシステム。
これがまたゆっくり読めるし楽しくて結局何冊か買っちゃうんですよね。





-----------------今日のがまくん【33】-----------------


0817.jpg

がまくんの虫捕りA



--------------------------------------------------


カブトムシとクワガタムシだと、なぜかカブトムシの方が強いイメージがありませんか。

でも宮本武蔵と佐々木小次郎だと、二刀流の宮本武蔵の方が強いんですよね。

実際はカブトとクワガタ、どちらが強いのでしょう。

(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月16日

5日間



お盆前に書店に行ったところ、こんな本を見つけて買ってしましました。


DSC_0301.jpg

「5日間の休みで行けちゃう!美しい街・絶景の街への旅」。


いいなー行きたいなーと思いながら眺めつつ、でもそんなおいそれとは行けないので


DSC_0302.jpg

これで我慢しようと思います。
本場タイで製造しているそうですよ…!



-----------------今日のがまくん【32】-----------------


0816.jpg

がまくんの虫捕り



--------------------------------------------------


カエルは虫を食べるので、がまくんにとっての虫捕りは
人にとっての釣りみたいなものでしょうか。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月15日

桃のパフェ


1unnamed.jpg

新宿の「高野フルーツパーラー」へ、桃のパフェを食べに行ってきました。


3unnamed.jpg

とってもおいしいんですこれ。
お値段はちょっとお高いのですが、うなぎと並ぶ夏の年中行事(土用桃の日)だと思うことにしました。


2unnamed.jpg

ちなみにこちらは、高野の地下に貼ってあった全国桃ギャラリー。
日本にはこんなにいろんな種類の桃があるんですね。


-----------------今日のがまくん【31】-----------------


0815.jpg

がまくんと花火大会


--------------------------------------------------


今年は東京湾の花火大会が、台風の影響で中止になりました。

順延はないので、用意していた花火はどうなってしまうんでしょうねー。

ところで秋田の大曲、新潟の長岡、茨城の土浦が日本三大花火大会と呼ばれているそうです。生きているうちに全部見てみたいものです。それから、長崎の精霊流しも見てみたいなあ。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月14日

染め工場の風景C






2unnamed.jpg

こちらは染め工場の調色場にあったノート。
星燈社の染めに関するもろもろが書いてあります。





-----------------今日のがまくん【30】-----------------


0814.jpg

がまくんのお墓参り。



--------------------------------------------------


著名な文学者などのお墓参りをすると、
お墓の横に名刺受けが置いてあることがあります。

あそこに名刺を入れると何かが起こるのでしょうか。
入れてみたい気持ちもありつつも、いまだに何もできずにいます。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年08月13日

染め工場の風景B

3unnamed.jpg

こちらは、染色の際に防染の役割を果たす木綿。
何度も使用するものらしく、元は白生地らしいのですが、色とりどりに染まっていました。



-----------------今日のがまくん【28】-----------------


0813.jpg

がまくんの迎え火。



--------------------------------------------------


お盆の迎え火のときに、
キュウリとナスに割り箸を刺して牛と馬のように見立てるアレのことを、
「精霊馬(しょうりょううま)」と呼ぶそうです。

そういえば以前、青森の津軽こけし館に行ったとき
地元の小学生の描いた馬の絵が飾られていたのですが、
ひとりだけ馬の足元にナスとキュウリの精霊馬を描き足している子がいて、最優秀賞のおもしろさでした。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年08月12日

染め工場の風景A



1unnamed.jpg

こちらは、染色が終わったてぬぐいを吊り上げる木枠。
何十年もつかっている道具らしい味わいがありました。





-----------------今日のがまくん【27】-----------------



0812.jpg

がまくんの同窓会。



--------------------------------------------------


同窓会って、あんまり親しくなかった人に限って
「昔からそういうところあったよねー」「変わらないよねー」
という発言をしがちで、「いやそんなに知らないでしょ」なんて思っていましたが、
あれは「お互いにまだ若いと確認し合う」作業なのだと最近気がつきました。


それはそうと、

「がまくんビール飲んでたけど、成人してるの?」

と聞かれましたが、カエルなので成人しています!




0803.jpg

合法です。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月11日

染め工場の風景@



4unnamed.jpg


ひさしぶりに染工場を見学してきました。
こちらは生地を捺染台に置く「地張り」という作業。
若い職人も働いていましたよ。




-----------------今日のがまくん【26】-----------------


0811.jpg


がまくんの惰眠。


--------------------------------------------------


実家に帰るまでは「帰ったらあれもしようこれもしよう」と思いますが、
結局は惰眠をむさぼって終わるというのはよくあるパターン。

ところでがまくんの布団の格子、ちょっとかわいいですね。
星燈社の図案にも、そろそろ格子柄をつくろうかと思います。

(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年08月10日

三鷹



DSC_0571.JPG


三鷹に行ったついでに、太宰治と森鴎外のお墓参りをしてきました。
あの太宰と鴎外が目の前にいるなんて感動もひとしお。

最近は、著名人のお墓参りをする人を「墓マイラー」というそうですよ。




-----------------今日のがまくん【25】-----------------


0810.jpg


がまくんの里帰り。


--------------------------------------------------



そろそろ世の中はお盆ですね。
お盆前に仕事を片付けて、気持ちよく休みたいものです。

(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月09日

ずんだ



毎日暑いですね。というわけで涼を感じられるようにおすすめカキ氷を2種ご紹介!


Z.jpg

@ずんだかき氷


ずんだ練乳あんと白玉をのせたかき氷。
氷自体が以前よりフワフワになり、量も増量。しかし価格は据え置きの420円。



unnamed.jpg

A抹茶練乳氷

セブンイレブンオリジナルブランドのかき氷。
抹茶の苦味もあったりして、お手軽でけっこうおいしいんです。




-----------------今日のがまくん【24】-----------------


0808.jpg

がまくんの絵日記。


--------------------------------------------------




ところでがまくんに対して、とある疑問が寄せられました。



Q:がまくんのがまぐちの肩紐はどうなっているのでしょうか。


A:いやこれは多分

CCF20140807_00000.jpg


こうなっているのではないでしょうか。



(山本)


posted by 星燈社 at 08:00| 平成絵双紙

2014年08月08日

休業日のお知らせ



本日8月8日は社員研修のため、
星燈社事務所と星燈社本店は休業となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご了承くださいませ。




-----------------今日のがまくん【23】-----------------


0809.jpg



がまくんのお中元。


--------------------------------------------------


お中元ということは、そろそろお盆。

がまくんもお盆は実家に帰るんでしょうか(カエルだけに)。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2014年08月07日

新宿伊勢丹×九州



無題.jpg

新宿・伊勢丹で開催されている「おとなの大九州展」に行ってきました。




Y1.jpg

お正月の箱根駅伝で、ゴール間際に映るあの建物です。



こちらの大九州展では、
別府・明礬温泉よりみょうばん湯の里さんが期間限定出店しています。


Y4.jpg

こちらが売り場。
家のお風呂にいれると温泉に早がわり、「薬用・湯の花」を中心に、オリジナル製品がずらりと並んでいます。

Y5.jpg

星燈社がつくらせて頂いた『湯の花つなぎ』のてぬぐいや、
『湯の花つなぎ』の巾着いり入浴剤などのセットも並んでいます。

東京で購入できる機会はなかなかございませんので、よろしければぜひお越しください!


Y2.jpg

長崎ちゃんぽん「慶華園」も出店しているほか、
九州の地ビールと郷土料理が楽しめるコーナーもありますよ。






-----------------今日のがまくん【22】-----------------



0807.jpg

深夜ラジオを楽しむがまくん。


--------------------------------------------------



僕も中学生の頃、深夜ラジオが好きで、
特に北海道ローカルの福永アナウンサーが担当する
『福永俊介のアタックヤング』という番組を愛聴していました。

アタックヤング(アタヤン)は、さえない男性のための番組でして
運動音痴のリスナー達が自身のスポーツ失敗談を投稿するコーナーなどがありました。

そんなさえないコーナーを
「その気持ちわかるわー」と夜中にビターチョコを食べながら聴いているうちに
肥満と運動音痴がさらに進んだという苦い(ビターチョコだけに)思い出があります。

ちなみにどうしてビターチョコだったかというと、
「ビターだから太らないんじゃないか」と思い込んでいたからです。

ところがどっこいばっちり太っちゃった!!!


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年08月06日

HOLIDAY MARKET TOYAさんA


DSC_0495.jpg

こちらのHOLIDAY MARKET TOYAさんの暖簾になっているてぬぐいも、星燈社でつくらせて頂きました。


H2.jpg

北海道の絶滅危惧種を描いたてぬぐいで、
「ピリカコニン」「カムイモシリ」という名前がついております。
合計50を越える生きものが描かれたこちらのてぬぐい。手前味噌ですが、かなり会心の出来となっております。

「買いたいけど洞爺湖に行く時間はなかなかない」と思っていらっしゃる
札幌近辺在住の方にお知らせです。

大丸札幌店で催される「HOKKAIDO いいモノ・いいコトマルシェVOL.4」に
HOLIDAYMARKET TOYAさんが出店なさいます。
星燈社の製品も、普段は北海道でなかなか見られないラインナップでズラリと並びますよ。
よろしければ、是非お越しくださいませ!

----------------------------------------
「HOKKAIDO いいモノ・いいコトマルシェVOL.4」
期間:2014年10月8日(水)〜10月13日(月・祝)
場所:大丸札幌店 7階催事場
時間 午前10時〜午後8時 
※10/10(金)〜10/12(日)は午後9時まで営業
※最終日10/13(月・祝)は午後6時閉場
----------------------------------------


-----------------今日のがまくん【21】-----------------


0806.jpg

麦茶とがまくん。


--------------------------------------------------



あまちゃんで有名になった能年玲奈のカッパ口を意識してみました。
でもがまくんはカエルなので、まさにガマ口ですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年08月05日

HOLIDAY MARKET TOYAさん


H1.jpg

北海道、洞爺湖のほとりにある雑貨店HOLIDAY MARKET TOYAさんに伺いました。
星燈社の図案が「雪夜」しかない頃からのお付き合いで、お取引がはじまってからいつのまにか丸4年が経ちました。


DSC_0494.JPG

そんな同店で、日よけのてぬぐいにお使い頂いているのは、星燈社の『散歩道』。



H3.jpg

店頭にずらりと並んでいるレターセットは


DSC_0488.JPG

「あたらしい洞爺湖みやげ」として
星燈社でつくらせて頂いた、ざらざら紙のレターセット『湖畔のおさんぽ』。
2匹の猫が並んで洞爺湖湖畔を歩いているのがかわいいんです。

というわけで、明日もHOLIDAY MARKET TOYAさんをご紹介いたします。



-----------------今日のがまくん【20】-----------------

0805.jpg

がまくんの夏支度。


--------------------------------------------------




風鈴の音で涼を感じ、鈴虫の音色で秋の風情を味わう感覚は
日本独自のいい文化だなーと思います。

暑さをいっそう際立たせるセミの声も
「蝉時雨」と名付けることで風情が生まれますしね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年08月04日

北花火




3.jpg

実家のある北海道函館市に帰省して、花火大会を見てきました。



unnamed.jpg

海の上の島から打ち上げるので、ロケーション抜群です。



4.jpg

水上花火も風情がありました。

ちなみに花火大会の次の日は、珍祭・函館名物「いか踊り」があります。




-----------------今日のがまくん【19】-----------------


0804.jpg

がまくんと団扇。


--------------------------------------------------



北海道は涼しいのだろうと思って帰りましたが、まさかの最高気温32度でした。

僕の記憶では、10年ほど前は真夏でも最高気温25度になることが珍しかったような気がします。
毎年涼しいRISING SUN ROCK FESTIVALも、今年は猛暑になるかもしれませんので、本州からいらっしゃる方は心してお越しください!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年08月03日

黒板



DSC_0479.jpg

星燈社の事務所に黒板を導入しました。
今のところパーテーションの役割ばかりですけどね。



-----------------今日のがまくん【18】-----------------


0803.jpg

ビアガーデンとがまくん。


--------------------------------------------------



昨年、日本橋高島屋の屋上にあるビアガーデンに行ったのですが、とっても気持ちよかったです。今年もビアガーデンに行きたいものです。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月02日

福がえる



DSC_0465.jpg

昨日ご紹介した、2014年末〜2015年の新作ぽち袋。


実は秘蔵っ子の


DSC_0470.jpg

「福がえる」もあります。
そうこの子は一部でお馴染みの…




0718.jpg

がまくんです。
でもあざといのでがまぐちは提げさせませんでした。
なにか物足りないという方は、書き足してくださいませ。






-----------------今日のがまくん【17】-----------------

0802.jpg

がまくんと流しそうめん


--------------------------------------------------



5年ほど前、地域のお祭りで、
一度だけ流しそうめんを経験したことがあります。

でも要領がわからずそうめんを取りすぎて、流れをせき止めてしまったところ
係のおじさんに

「おいそこの兄ちゃん、止めたらだめだろ!!」

と怒られて以来、僕は流しそうめんがちょっとトラウマです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年08月01日

星燈社製品案内



DSC_0465.jpg

『星燈社製品案内 2015年ぽち袋』ができあがりました。
表紙は、日本の生きものシリーズより『タンチョウ』。


DSC_0471.jpg

『タンチョウ』以外にも、日本の生きものいろいろ揃っています。


DSC_0472.jpg

干支のぽち袋はこんな感じ。
羊の絵柄、けっこう自信作です。




-----------------今日のがまくん【16】-----------------


0801.jpg

朝顔を育てるがまくん。



--------------------------------------------------



小学生の頃、夏休みに早く起きて
朝顔が咲いているのを眺めて楽しかった記憶があります。

それにしても小学生は早起きが好きなのに、
中学高校と早起きがいやになるのはなぜなんでしょうね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙