W.jpg

2014年09月30日

ギフトボックス



1.jpg

星燈社の茶筒、専用ギフトボックスができあがりました。

茶筒(小)および(大)が、1本入ります。



2.jpg

ちなみにフタ部分には『MADE IN JAPAN』のロゴ入り。

なんとなく懐かしいデザインになりまして、気に入ってます。

ご紹介したはいいものの、オンラインショップへの掲載はもう少し先になります。どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。



--------------------------

おとといの夕飯はカレーでした。カレーなら3食でもいけます。

そういえば料理のイロハも知らない頃、
適当につくった料理がビギナーズラックで結構おいしくできまして。

「これはもしやなんでも作れる才能があるんじゃないか」
と勘違いをして、つくろうと思ったのは「炒り豆腐」。

にんじんと豆腐、ほうれん草、ごま油を用意して
取り出したるは包丁ではなくなぜかミキサー。

なんか、ミキサーでみじん切りができるような気がしちゃったんですよ。

まあもちろんミキサーでみじん切りができるわけもなく、
あっという間にできあがりましたるは緑色のドロドロな液体。

これはYABAIと思ってカレールーを入れて煮たところ、
コンロの上に広がったのは、茶緑色のドロドロが煮立つ地獄絵図。

しかしそれでもなんとか食べれる味になるんだから、
カレールーって偉大だというお話でした。

ちなみにその地獄絵図(カレー味)は、兄によって「星くんライス」と名付けられました。


(山本)

posted by 星燈社 at 16:00| 平成絵双紙

2014年09月29日

長野のりんご



unnamed.jpg

最近なんだか果物ジュースの美味しさに目覚めまして、
長野市のROGERさんにて、『藤沢農園』の長野りんごジュースを買いました。

これがまた、りんごそのままの味がして実においしかったです。パッケージも洒落ているので、おみやげにも良さそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月28日

茶筒



NOGESHI.jpg

あたたかいお茶が恋しくなる秋冬が近づき、星燈社の茶筒も新柄を3つ発売しようと和紙を製造しています。

ちなみに1柄は『のげし』。玄米茶が似合いそうな茶筒になりそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 08:00| 平成絵双紙

2014年09月27日

leica



leica.jpg

こまごましたものの撮影用に、ライカのカメラを買いました。

ライカはですね、曲がりなりにも写真をかじった人は一度は憧れてしまうドイツのメーカーです。
デジカメですけどかっこいいでしょこのレンズ。絞りをいじれますし、フォーカスも手動にできます。

でも星燈社は日本の日用品メーカーですから、ドイツのカメラは…と思っていたら、
このカメラはパナソニックがOEMで製造しているんだそうです。
というわけで、なんとか言い訳が立ちましたのでライカデビューしました。早く使いこなせるようになりたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月26日

イースタンユース


eastern.jpg

イースタンユースとザ・バックホーンのライブを観てきました。

両方とも高校生の頃によく聴いていたバンドなのですが、
イースタンユースは相変わらず男くさくかっこよかったです。
ザ・バックホーンは僕にはちょっとよくわかんない感じになっていましたが、ファンは昔よりずっと多くなっているので、音楽が悪いんじゃなくきっと僕が歳を取ったんだろうなあと思いました。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年09月25日

flower shop Green life



星燈社の製品は、オンラインショップにて、北海道のお客様によくお求め頂いているのですが、実は取扱店があまり多くありません。


gl.jpg

そんな貴重な北海道のお取扱店が増えました。
釧路の「flower shop Green life」さんです。

取り扱ってらっしゃる花の雰囲気が、星燈社の品物とよく合いそうです。

実は僕も釧路は未踏の地。行ってみたいなー釧路!


--------------------------------------

flower shop Green life

〒085−0814
北海道釧路市緑ヶ岡4丁目6−29

tel/fax 0154−43−1166

営業時間 OPEN 8:30  CLOSE 18:00
      ( 日曜日・祝日 17:00 CLOSE )

定休日 月曜日
--------------------------------------



蛇足ですが、北海道広しといえども、おそらく道民のごとんどが食べたことのあるカップ麺。
そうそれこそ「焼きそば弁当」。
ふつうは麺をふかしたお湯は捨てますが、焼きそば弁当は付属の粉スープに投入します。
このスープが、不思議とおいしいんです。体に悪そうな味ですけどね!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月24日

国立新美術館




unnamed.jpg

六本木にある国立新美術館に行ってきました。




2unnamed.jpg

美術館に行くときは必ず、地下にあるミュージアムショップ『SOUVENIR FROM TOKYO』に立ち寄ります。

ここの品揃えは、とっても面白くて好きです。
が、星燈社の品物は置いて頂けてませんので、いつもちょっと嫉妬しながら帰ります。でもそれがまたちょっと楽しかったりもするんですけどね!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月23日

DEAN & DELUCA 桃



unnamed.jpg

DEAN & DELUCAで、桃のジュースとマンゴーのジュースを買ってみました。

白桃のジュースでおいしいものは少ないと思うんですが、これはかなりおいしかったです。長野産の桃を使用しているみたいですよ。



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月22日

お茶



東京もだんだんと涼しくなり、夜には虫の音も聴こえてきて
秋の気配がしてきました。


20140510_20a715.JPG

あたたかくなるお茶が恋しくなる季節ですが、
僕はここ1年ぐらいでしょうか、朝はティーパックの紅茶を飲むようになりました。
ほんとはドリップして珈琲を飲みたいけど、つい楽をしちゃっていけないですねー。


まあそんなわけで先日も優雅な朝を過ごそうと
紅茶のティーパックをコップにぶちこんだわけですが、
どうもパックが大きいし味も変。

なんだもうこれ不良品じゃんかーと思ってよく見たら、
ミネラル麦茶のパック(1リットル用)を入れてました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月21日

エプロン



昨日妻が
「普通のエプロンだと、肩こるんだよねー」

と言っていたので、
じゃあどんなエプロンならいいのか聞いたところ


「わきの下で落ちないようになってるエプロンがあったらいいのに」


とのこと。どういうことでしょう。



わかりやすく、がまくんで図にすると







名称未設定-1.jpg


こういうエプロンだと肩がこるから







名称未設定-1 - コピー.jpg

こんなのが欲しいんだそうです。




あれ、これ何かに似てるぞと思って考えたところ、

小学生が水泳の授業の前に着替えるときに使うやつでした。





名称未設定-1 - コピー (2).jpg


こういうやつ。




名称未設定-1 - コピー.jpg

そして男子が着替え中にこういう風な状態にしてフラダンスを踊り、人気者になるわけですな。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月20日

日本の



買っちゃいました。


unnamed.jpg

岩合光昭「ニッポンの犬」と



2unnamed.jpg


「ニッポンの猫」。


unnamed.jpg

秋田犬かわいい…!


ちなみにこれ、いちおう会社の資料です。
仕事でこんな写真集を眺められるなんて、本当にいい仕事を選んだなーと思います。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月19日

味付と盛付


unnamed.jpg


『茶菓子小布』や『よだれかけ』のシールをデザインしています。
10月より、現行のシールから切り替わる予定です。

製品のデザインは、料理にたとえると「味付け」。
シールとパッケージのデザインは、料理にたとえると「盛り付け」です。

料理を食べてもらうには、
おいしい味付けをして、おいしそうに見える盛り付けをすることが大事。

でもそれって料理なら当たり前なのに、
雑貨になると案外「味付けしておしまい」なことが多いように感じます。

盛り付けが適当なことに気づかずに
「みんなうちの味がわかっとらんのか」
とのたまうような頑固親父のようなことを言わないように、
星燈社は「盛り付け」までしっかりデザインしようと思っています。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月18日

雪白



10666240_930320613648832_1111798498_n.jpg

雪白色の「雪夜」柄で、
てぬぐいや紙製品、カタログをお届けするときに使う封筒をつくりました。

「雪夜」柄は、実のところ最初はあんまり売れなかったのですが、
意地で販売し続けたところ、徐々に人気が出てきて、いつのまにか星燈社の看板になってくれました。


unnamed.jpg


こちらは裏面。これで会社スタンプをいちいち押さなくてもよくなるんですね!
最近、他人に頼ることの重要さをひしひしと感じます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月17日

お祭り



1.jpg

星燈社の近所で、毎年恒例のお祭りがあるらしく、
予定表が貼り出されていました。



2unnamed2.jpg


かなり詳細な日程です。

最終的には



3.jpg


打ち上げパーティーの日程まで書いてありました。

きっと皆さん、これを楽しみにお祭りの準備をしているんでしょうね!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月16日

箱入り息子の恋



hakoiri_movie_ph001.jpg

映画「箱入り息子の恋」を観ました。

洒落た映画なのではと気構えていましたが、
フタを開けてみたらいい意味でどろっとしていました。
カラオケで恥ずかしくて自分の好きな曲を歌えないような男性におすすめです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2014年09月15日

えりまき再入荷


serimaki-top2.jpg


星燈社の定番人気「えりまき」が再入荷しました。

コットンガーゼのえりまきは、これからの季節に重宝しそうです。
オンラインショップでもお買い求め頂けます。


ちなみに、お茶の似合う秋に向けて、星燈社の茶筒も新柄を発売する予定です。
こちらも楽しみにお待ちくださいませ。


-----------------------------

昨日、中学校からの友人の結婚祝いということで、しこたま飲酒してきました。OMEDETOU!

そんなわけでまあ二日酔いなんですけれども、
二日酔いのときって普段食べないもしくは飲まないものを体が欲しませんか欲しますよね欲するはず。

僕の場合はこちら!

@すっぱいフルーツジュースが飲みたくなる

Aしょっぱいラーメンが食べたくなる

Bカレーが食べたくなる


なんかこうして箇条書きにするとものすごく不健康そう…!


(山本)
posted by 星燈社 at 17:00| 平成絵双紙

2014年09月14日

名前



先日お会いした人が
「会社名に自分の名前を入れるのは良いみたいですよ。会社を大事にして滅多な事はしないようになりますから」と言っていて、なるほどそうかもしれないなーと思いました。

そういう意味でいくと「ルイヴィトン」「イブサンローラン」あと「マツモトキヨシ」などなど、創業者の名前で勝負している会社は強いような気もしますね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月13日

ポパイ


星燈社から電車でひと駅、両国駅を降りてすぐのところに



最近東京も涼しくなって参りまして、湯船が気持ちいい季節になってきました。



星燈社から電車でひと駅先は、両国。

両国といえば相撲のイメージですが、
東京でも随一のクラフトビール(小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビール)が飲めるお店『ポパイ』があります。

unnamed.jpg

こちらは、外国ビール飲み比べセット(600円)。


unnamed.jpg

ポパイの自家醸造ビール『ゴールデンスランバー』もあります。
これがまたね、おいしいんです。ちょっと変わったビールがお好きな方には是非おすすめ。



(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年09月12日

チョコミント



お取引先のご担当者が退職なさるとのことで、お電話を頂きました。

僕もその方もチョコミントアイスが好きだということで、
最後に頂いたお電話でも、チョコミントの情報交換(ミントーク)でたいそう盛り上がりました。


というわけで、今年の新作チョコミントアイスのレビューはこちら!



m2.jpg

ハーゲンダッツ「ショコラミント」

→こちらは、激しいミント感を求める方には不向きですが、
バニラとチョコの上質なおいしさが楽しめます。さすがハーゲンダッツ。



m1.jpg

「ぎっしり満足チョコミント」



→こちらは、サンクス限定のチョコミントアイス。グリコ製。

ハーゲンダッツに比べると、まあパッケージからしてあんまり品がないのですが、
わかりやすいチョコミントの味と、ぎっしり満足なサイズ感がポイント。

夏が過ぎ行く前に、是非ご賞味くださいませ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月11日

黄金桃




unnamed.jpg

長野の「Roger」さんに頂いた黄金桃が熟れてきたので、食べてみました。
黄金桃は通称マンゴーピーチというそうですが、本当にマンゴーと桃の良いところを合わせたような味!

長野市の隣町、須坂にある「藤沢農園」の桃だそうです。りんごジュースなどの加工品もおいしいとのこと。


DSC_0766-fa106.jpg


「白濁」というベルギービールともよく合います。晩酌におすすめ(桃とベルギービールってなんだか太らなそうですし)。


ベルギーといえば、9月15日まで六本木で「ベルギービールウィークエンド」というイベントがやっています。3,000円でコインを買って、いろんなベルギービールを飲むお祭りみたいです。


JCBS2014-beer1-960.jpg


そして10月5日には、われらが錦糸町にて国産ビールの一番を決める「ビアワングランプリ」が開催されるようです。4,000円でビールを飲み比べ放題。この機会にぜひ錦糸町にお越しください。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月10日

『のげし』



NOGESHI3.jpg

『 のげし 』

たんぽぽのような、あざみのような、どっちつかずな野草『のげし』の花。




----------------------------------

こちらの『のげし』をはじめ、『日照り子』『のうぜんかずら』など
星燈社の図案に用いる草花の多くは、「雑草」に分類される植物。

なんだか、花壇に植えられている花よりも不思議な魅力があるように思うんです。

身近な例にたとえるなら、
カボチャの天ぷらよりフキノトウの天ぷらのほうが味わい深い、みたいな雰囲気でしょうか。全然違うかも!


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 星燈社の和柄

2014年09月09日

SAKE



先日、長野に行った際、コンビニに立ち寄ったところ


ん1.jpg


こんな本が売っていました。


ん2.jpg

長野県内の酒蔵が網羅されています。

僕もそんなに詳しくはないのですが、長野の日本酒はおいしいなーと感じます。

ちなみに長野市内でおいしい日本酒を飲みたい方におすすめの居酒屋は「ちどり」という焼き鳥店。

入口に
「明るいマスターと楽しくおしゃべり!」
というようなことが書いてあって無駄に敷居が高いのですが、串もお酒もとってもおいしいです。
そして僕は結果として明るいマスターと楽しくおしゃべりしてしまいました。思う壺ですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月08日

黄色



1.jpg

「黄色いさんぽ電車」特集だったので、ひさしぶりに「散歩の達人」を買いました。

黄色いさんぽ電車=総武線各駅停車。
どの駅も魅力的ですが、中でも御茶ノ水〜飯田橋は総武線のハイライト。

18歳のとき上京して大学浪人したのが御茶ノ水で、通った大学も飯田橋から電車で2駅でした。
だからなんとなく総武線界隈には僕の「東京」への憧れが詰まってるんです。
ちなみに星燈社のある錦糸町も総武線各停の沿線。大好き総武線。



2.jpg

こちらが目次。

散歩の達人は、一時期ただの飲食店カタログのようになっていて離れてしまいましたが、
ひさしぶりに読んだら再びおもしろい特集が組まれるようになっていました。
これからはマメにチェックしようかと思います。


黄色といえば


3.jpg


昨日ひさしぶりに玉子焼きを焼きました。
姉からもらった北海道の小エビを入れたら、なんだかそれっぽい味になりました。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年09月07日

サラメシ



lg-salameshi.png


NHKの「サラメシ」という番組が好きで、録画して見ています。

働く人たちのお昼ご飯を取材する番組で、
社員食堂からコンビニ飯まで、ありとあらゆるお昼ご飯が紹介されます。


社員食堂といえば、先日



DSC_0119.jpg

フィンランドにあるマリメッコ本社の社員食堂で、ご飯を食べてきました。なんとこちら、一般の人も入れるんです。


DSC_0112.jpg

うつわとナプキンもマリメッコ製です。ベジタブルランチもおいしくて、とっても素敵な社員食堂でした。

僕のひそかな夢は社員食堂をつくることなんですが、
なんだか理想ばかりどんどん膨らんでしまって大変です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月06日



先日、北海道からいらした「HOLIDAY MARKET TOYA」さん「めむはうす」さんと一緒にお食事していて

5unnamed.jpg

岩手産の岩牡蠣を頼んでみたらこんな素敵な品物が登場。
東京で食べられる牡蠣の中では最高峰の味でした。ちなみに池袋の硯屋です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月05日


今年は桃をたくさん食べましたが、さすがに東京ではそろそろ店頭から消え始め、梨が並び始めています。

梨も好きだけど、もう少しだけ桃を食べたいなーと思っていたところ



DSC_0223.jpg


!!!


DSC_0220.jpg

長野のRogerさんが、信州の黄金桃を送って頂きました。
箱を開けた途端、とてもいい香りがしました。

7月にお伺いした際に
「長野の桃の時期に来ようと思ったら早すぎて残念」
というお話しをしていたのを覚えててくださったようです。どうもありがとうございます!


unnamed-11593.jpg

ちなみにRogerさんはこんなお店。気持ちいい空気の流れる素敵なお店ですよ。




(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙について

2014年09月04日

ソリッド&リキッド



2unnamed.jpg

町田マルイの6階にあるブックカフェ『solid&liquid』にて、
星燈社のフェアがはじまりました。9月30日までです。


unnamed.jpg

展示の様子はこちら。
今回は大型パネルもつくって、どーんと展開しておりますよ。



3unnamed.jpg

カフェも天井が高くて気持ちよかったです。おすすめのお店です。


---------------------------------------

solid & liquid
〒194-0013 東京都町田市原町田6-1-6 町田マルイ 6F
TEL : 042-785-4951                                        
営業時間 10:30〜21:30

---------------------------------------


-----------------今日のがまくん【51】-----------------


0904.jpg

がまくん一家集合


--------------------------------------------------


左から、母、父、でかいのが祖父、祖母、姉、義兄。
そしてがまぐちを提げているのががまくんです。


9月4日・おたまじゃくし(94)の日ということで『今日のがまくん』も最終回となりました。
来年の夏もがまくんが登場するかもしれませんが、期待せずにお待ちください!!!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月03日

パッタマー


錦糸町の隠れた名店「パッタマー」に行ってきました。タイ料理のお店です。


unnamed.jpg

こちらが、牛肉のグリーンカレー。
牛肉がトロトロに煮込まれていて濃厚な味。元気を出したい日にはオススメです。


ちなみにこちらのお店、見たところパッタマーさんというタイの女性がほぼ一人で営業しているお店だと思うのですが、かれこれ10年以上営業しているそうです。

なのにパッタマーさんの初々しい接客に心癒されます。

例@:テーブルの上にはティッシュが箱のまま備え付けてある

例A:開店直後に行くと、客席のテーブルの上に帳簿が置いてあることも

例B:開店直後に行くと、お釣りがパッタマーさんのお財布から出てくることも

例C:麦茶をかなりまめに注いでくれる

例D:ランチの時間にいくとなぜか電気が半分消えていることも

そんな同店、味はお墨付きです!!



-----------------今日のがまくん【50】-----------------


0903.jpg

甥っ子とがまくん。


--------------------------------------------------


がまくんも甥っ子(双子)が生まれておじさんになりました。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月02日

ジージョちゃん



会社の玄関の外に、なんだか気配を感じると思ったら



J2unnamed.jpg


秋田犬のジージョちゃんでした。



J.jpg


チラリ




J3.jpg

ジージョちゃんは秋田犬なので巨体ですが、こう見えておとなしい女の子です。





-----------------今日のがまくん【49】-----------------


0902.jpg

姪っ子誕生の電話を受けるがまくん。


--------------------------------------------------


今は黒電話なんて全然見なくなりましたが、あと30年ぐらいすると、
レトロアイテムとして復刻されそうな気もしますね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年09月01日

扇風機と姪





DSC_0509.jpg

先日、姪っ子に会ってきました。

着ているのは、てぬぐいワンピース「そろばん玉」。


DSC_0510.jpg

ダイソンの羽根なし扇風機がお気に入りのようで、風に吹かれていました。


DSC_0511.jpg

チラリ


ご覧の通りすくすく育っていて、おじちゃん安心しました。




-----------------今日のがまくん【49】-----------------


0901.jpg

お茶漬けを食べるがまくん


--------------------------------------------------


お茶漬けといえば、最後のシメ。ちなみに山本家は鮭茶漬けが定番です。

ということで「今日のがまくん」も、最終のシメ(最終話)まであと3話となりました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙