W.jpg

2014年10月31日

ハロウィン



今日はハロウィン。

僕の人生からはハロウィンは縁遠いのですが、
アメリカに暮らしている兄にとっては、身近なイベントだそうです。

数年前のことですが、

「今年は時間がなくて数時間で仮装の衣装を作ったんだけど」

というメッセージとともに兄から送られてきた写真を見ると






kaonashi1.jpg


カオナシ!!



「これものすごく手が込んでるんじゃないの」

「いやいやほんと数時間で作ったから全然そんな大したことはないんだけど、まあでも敢えてひとこと言わせてもらうとしたら、実はカオナシの仮面を被ったときに丁度俺の口がカオナシの仮面の口の部分にくるように設計したから楽に息もできる上に両手も自由に使えるからカオナシの仮装しながら麦酒を飲める仕様になってるんだよね。」



「そしてカオナシのポケットには、砂金に見立てた金色のチョコを入れてあって」


「ていうかカオナシにポケットついてるんだ」




しかし、アメリカ人にとってハロウィンはかなり大きなお祭り。

アメリカ人は仮装にもかなり力を入れるって言いますし、
うちの兄の仮装なんて全然目立たないんだろうなー。



と思いきや








kaonashi2.jpg


明らかにひとりだけ本気でした。





ちなみに、役目を終えたカオナシはリビングの一角に置いてあるそうですが


kaonashi3.jpg

ネコのキーマくんが戸惑っているそうです。




-----------------今日のがまくん【66】-----------------


CCF20141030 - コピー (3).jpg

がまくんとハロウィンA

--------------------------------------------------


カボチャをかぶらせてみたら
かなり珍妙な事態になってしまいました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月30日



unnamed.jpg

長野の「丸山珈琲」にて、川中島桃ジュースを買いました。
かなりドロドロでおいしかったです。


2unnamed.jpg

王冠のデザインも絶妙。



-----------------今日のがまくん【65】-----------------


CCF20141030 - コピー.jpg


がまくんとハロウィン@


--------------------------------------------------


明日はハロウィン。
ハロウィンにちなんでか、パン屋さんやケーキ屋さんにカボチャの品物がたくさん並んでいて、
いもくりかぼちゃファンとしてはたまらん日々です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月29日

マスキングテープ・復刻第1弾


10732026_1502212160040641_821932568_n.jpg


2013年に発売し、すぐに完売となった星燈社のマスキングテープ第1弾の7柄を、2014年12月に復刻販売致します。
オンラインショップにて、11月8日より予約開始予定です。どうぞ、今しばらくお待ちくださいませ。




-----------------今日のがまくん【64】-----------------


CCF20141027.jpg

がまくんの紅葉狩りA



--------------------------------------------------


「焼き銀杏」の美味しさを知ったのは18歳のときで、
銀杏の実が臭いと知ったのは19歳の頃。

それにしても、はじめて銀杏の実を剥いて
焼き銀杏にして食べた人はかなりのチャレンジャーですよね。
普通あんなの食べれると思わないですもんね。誰だか知りませんがありがとうございます。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月28日



DSC_0132.jpg


星燈社5周年祝いのお花を頂きました。
控えめな雰囲気で素敵でした。どうもありがとうございます。







-----------------今日のがまくん【63】-----------------


CCF20141027_0001.jpg

がまくんともみじ饅頭



--------------------------------------------------


大学生の頃、紅葉狩りをしようと思ったけれど
紅葉の季節は既に終わっていました。
仕方がないので広島県のアンテナショップに出向いて
もみじ饅頭を食べました(饅頭狩り)。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月27日

星燈社だより



DSC_0140.jpg


星燈社だよりの最新号が入荷しました。表紙は『のげし』。

『のげし』の図案は、茶筒とてぬぐい、レターセットになって発売する予定です。



-----------------今日のがまくん【62】-----------------


CCF20141027_0001 - コピー.jpg



がまくんの紅葉狩り



--------------------------------------------------


「日本人はカナダまでわざわざ紅葉を見に来るらしいよ」

という、日本人の奇妙さを表すカナダの笑い話があると聞きましたが、
実際、日本人なら全然ありえる話ですよね。僕もカナダの紅葉見てみたいな。

それにしても、葉っぱが赤くなるだけで楽しめるんですから、日本人はけっこうお得な国民性ですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月26日

麻婆



2unnamed.jpg

麻婆茄子が余っていたので、
ちょっと煮詰めてジャージャー麺にしたらおいしかったです。




-----------------今日のがまくん【61】-----------------



CCF20141024.jpg

がまくんの運動会B



--------------------------------------------------


小学生の頃水泳を習っていましたが、
今でもバタフライが何のためにあるのかよくわかりません。

息継ぎ必要だし疲れるしスピードもそこまでじゃない。
そして何より僕がバタフライが下手。
先日自分がバタフライをしている映像を見たら、溺れているようにしか見えませんでした。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年10月25日

新作茶筒



unnamed.jpg

茶筒の新作が3柄できあがりました。
左から「はまなす」「のげし」「旅路」です。
全国の小売店さまでの発売は、もう少し先になります。どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。


-----------------今日のがまくん【60】-----------------


CCF20141024 - コピー.jpg


がまくんの運動会A



--------------------------------------------------


まんじゅうを持っているわけじゃなくて、玉いれです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月24日

丸山珈琲



P1010335.jpg

長野県小諸市にある『丸山珈琲』の焙煎所に行ってきました。



P1010348.jpg

こちらで、丸山珈琲の豆をすべて焙煎しているそうです。立派な焙煎所でした。


P1010346.jpg

豆の販売の他に



P1010345.jpg

喫茶も併設されています。天井が高くて気持ち良く過ごせます。


P1010336.jpg

定番のエスプレッソもとってもおいしかったです。

東京にも店舗があるらしいので、今度行ってみようかと思います。



-----------------今日のがまくん【59】-----------------


CCF20141024 - コピー (2).jpg


がまくんの運動会@



--------------------------------------------------


東京の小学校は、10月に運動会を開催するところが多いそうですが、
北海道の運動会は、5月でした。たぶん10月だと寒すぎるからなのではないかと思います。

ちなみに僕は巨体だったので、組体操は最下段・騎馬戦は必ず馬でした。

(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月23日

ウィパダー







IMG_7359.JPG

錦糸町のタイ料理店『ウィパダー』にお昼ご飯を食べに行ってきました。


IMG_7359 - コピー.JPG

なぜか『OPEN』の看板がフランス国旗ですが


IMG_7361.JPG

でも味と値段はお墨付き。
こちらのAセットは、
タイラーメン、半チャーハン、焼きそばの小鉢、春巻き、タピオカミルク、
それから食後のコーヒーがついて800円(税込み)。
ガテン系錦糸町男子にもオススメです。








-----------------今日のがまくん【58】-----------------


CCF20141022_0001.jpg

がまくんの買い物



--------------------------------------------------


東海林さだおがエッセイの中で

「日本人はフランス人にはおしゃれでは敵わない。なぜなら、フランスは買い物かごから出るのはフランスパンだが、日本人はネギだからだ」

というようなことを書いてあって、なるほどその通りだなと膝を打ちました。

でもネギがカゴからはみ出るかっこ悪さこそ、日本人らしさですので、
僕はフランスパンよりネギが似合うようでありたいと思ってます。

ちなみに、がまくんが右手に持っているのはサツマイモです。

(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月22日

DECORARE



クール便で荷物が到着したので、開封してみたところ


D2.jpg


星燈社のシールが!!



いつも星燈社のシールの製造をお願いしている、大分のラベルクレインさんからの贈りものでした。いつもどうもありがとうございます。




D.jpg


ちなみに中身は、見るも美しい大分市のDECORAREの品々。

スペインの絶品白カビサラミ「フエ・カタルニア」はじめ、おいしそうなチーズや天然塩など。
輸入食品店は様あれど、DECORAREで販売しているモノは間違いなくおいしいです(山本家調べ)。食べるのがとっても楽しみ!!




-----------------今日のがまくん【57】-----------------


CCF20141022.jpg

がまくんと電車



--------------------------------------------------



東京の電車は、実によく混みます。
それゆえ「足を踏んだ・踏まない」という
ささいな理由で喧嘩も起きたりします。

電車での喧嘩といえば、
僕の兄は大学時代、空手部でけっこう筋肉隆々でしたが
そんな兄がある日、電車を降りると

ホーム上で互いの襟首を掴みながら

「お前足踏んだだろ!」
「お前こそ踏んだだろ!!」

などと激しい口喧嘩をしている男性二人を発見。

正義感に燃えた兄は
(これは自分がなんとかしなければ!)
と思い立ち

「おい!!!お前ら喧嘩やめろよ!!」

と仲裁するつもりが、いささか混乱していて
思わず出た言葉が

「ちょっと!!!アンタ達やめなさいよ!!」

だったらしく
(うわーなんか筋肉隆々のオネエが割り込んできたよ)という空気になり
蜘蛛の子を散らすように喧嘩は終結したそうです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月21日

津軽こけし



青森のヴィンテージ津軽こけしを頂きましたので


DSC_0086.jpg

タイムレコーダーの後ろに鎮座しています。
出勤・退勤時に毎日熱い視線を送ってくれています。



-----------------今日のがまくん【56】-----------------


CCF20141021_0001.jpg

がまくんと栗



--------------------------------------------------


イガ栗のトゲって何のためにあるんでしょうか。
鳥に食べられないためだとしたら、桃や柿にトゲがあってもおかしくないのになー。
あと、銀杏の実ってなんであんなにくさいんでしょうか。

そういえば僕の兄が大学生の頃。

銀杏を煎って食べようと思い立ち、
くさい思いをしながら大学構内に落ちている銀杏の実を拾い集め
友人に「お前くさい」「お前くさい」と言われながら帰宅する途中、
八百屋に寄ったら銀杏が山盛り200円で売っているのを発見したそうです。

で、僕に
「銀杏は八百屋で買ったほうがいいよマジで」
と諭してくれましたものの、
まず銀杏を拾おうって発想がないなと思ったけど黙ってうなずきました。


(山本)
posted by 星燈社 at 17:00| 平成絵双紙

2014年10月20日

月光荘


unnamed.jpg

月光荘画財店の画箱と


2.jpg

スケッチブックを買いしました。
いろんな色のスケッチブックが並んでいると、何か描きたいなーという気持ちになります。







-----------------今日のがまくん【55】-----------------

001.jpg


がまくんと温泉


--------------------------------------------------


日本人の温泉好きは相当なもので、ちょっと調べると日本の至るところに
「○○温泉」がありますが、すべて行き尽くした人っているんでしょうか。


ところで先日、妻とハナレグミのライブを観に行きまして。
「サヨナラCOLOR」という名曲も歌い、演奏終了が20時半過ぎ。

お腹空いてるかどうか聞こうと思ったら、

「あの曲よかったなー『サヨナラ・カレー』」

と言い間違えていて、完全に腹ペコでした。


(山本)
posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2014年10月19日

マスキングテープ



DSC_0437.JPG

昨年限定数で発売して、予約で完売してしまったマスキングテープ第一弾。
どうやらネットオークションで値段が競りあがってしまっているようで、
この状態は本意ではございませんので、復刻することに致しました。
詳細は、後日またご紹介いたしますね。





-----------------今日のがまくん【54】-----------------

001 - コピー.jpg


がまくんと煮物


--------------------------------------------------


カブと鶏肉の煮物をつくりたいなと思っているのですが、
カブはどうしても少量では売っておらず、買うかどうか迷って早ひと月。
迷っているうちに店頭から消えそうな予感!

(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月18日

『お伊勢まいり』


DSC_0684-5e931.jpg

三重県伊勢市にある『しろちどり』さんのオリジナルレターセットをつくらせて頂きました。


DSC_0701-c4f59.jpg

しろちどりさんは、伊勢神宮の外宮近くにあるお店。
僕もいちど伺いましたが、風情のある街の駅前にある、地元に根付いたあたたかな雰囲気のお店です。



DSC_0055.jpg

そしてこちらが、ざらざら紙のレターセット『お伊勢まいり』。



DSC_0050.jpg

伊勢の風物が



DSC_0052.jpg

爽やかな色彩の中にちりばめられています。


DSC_0049.jpg

便箋15枚、封筒5枚のセットです。
赤福もおいしいですが、お伊勢まいりのおみやげに、レターセットもいかがでしょうか。




-----------------今日のがまくん【53】-----------------

CCF20141016.jpg

がまくんとモンブラン。


--------------------------------------------------


モンブランといえば栗ですが、
僕はつい先日まで、『マロン』は英語だと思っていました。
実は、マロンってフランス語だって知ってましたか知らないですよね驚きですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月17日



unnamed.jpg

秋刀魚のおいしい季節になりました。
焼いても良し生でも良し、秋刀魚はホントに優秀です。安いし。

ちなみに首都圏のスーパーでしたら、
サミットよりもライフの方が新鮮なお魚が手に入る気がします(山本家調べ)。







-----------------今日のがまくん【52】-----------------


CCF20141016 - コピー.jpg

どんぐり帽子とがまくん


--------------------------------------------------



ニット帽が流行った年の次にハットが流行ったり、
帽子の流行はすぐ変わりますねー。

ちなみに僕はキャップが似合わないのですが、
試しに被ってみたところ
「ダフ屋」というあだ名をつけられました。

(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年10月16日

やさしい手づくり。


やさしい手づくり-2.jpg


北海道の植物から化粧品をつくるナチュラルアイランドより、
カレンデュラのハンドクリーム「やさしい手づくり。」が新発売されました。


DSC_0018.jpg

ご縁があり、新発売記念のてぬぐいを星燈社でつくらせて頂いております。


DSC_0664.jpg

こちらは染色の様子。
日本の伝統色「橙色」と「鶸萌葱」で染めています。


DSC_0030.jpg

ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
カレンデュラてぬぐいの中には、4匹の北海道の動物が隠れているんです。




DSC_0026.jpg

クマ



DSC_0027.jpg


リス


DSC_0029.jpg


フクロウ



DSC_0028.jpg

オコジョ


ここだけの話、かなり会心の出来です。へへ…

ちなみに僕は、北海道の森の中で野リスに出会ったことがあります。フクロウやオコジョにも会ってみたいなーー。でもクマは動物園で我慢します。




DSC_0032.jpg

それから、ハンドクリームとてぬぐいをセットでお買い求め頂くと、先着で巾着もプレゼントしております!

どの動物がやってくるかは、到着してのお楽しみ。こちらからお買い求めいただけますよ。




-----------------今日のがまくん【52】-----------------

CCF20141016 - コピー (2).jpg

どんぐりとがまくん


--------------------------------------------------


がまくんに復活してほしいという声を頂いたので、久しぶりに登場しました。

これから冬眠までの間、がまくんには不定期に登場してもらおうかと思います。Don't miss it!!

(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月15日

シニア



unnamed.jpg

こちらは、星燈社の紙製品の袋詰めをお願いしている工場の様子。
年末ということで、ぽち袋をメインに搬入しました。

ちなみにこちらの工場では、シニア世代がバリバリ働いています。

これから日本ではどうやっても高齢化は進んでいきますから、
こういう工場と仕事をすることで、
日本製を守りつつ、まだ働きたいシニア世代の仕事を増やせるのかなと考えています。
もっともまだまだ星燈社が頼む仕事の規模なんてささやかな量ですけどね…


-------------------------

年末年始休暇に、航空券の安そうな近場のアジアに行ってみたいなーと思ってチケットを探してみたら、
軒並み通常の3倍程度の価格帯。
それでもほとんどが既に売り切れで、唖然としました。

最近の日本人は海外に行かないと言われますが、
普段行く時間がないだけでみんな好きなんでしょうねホントは。

旅行といえば。
数年前、海外で会った世界一周旅行中の人が

「ありえないぐらいヨボヨボの日本人のおじいちゃんが、杖をつきながら中国の田舎を一人で旅行してるのを見た」

と話していました。

ありえないぐらいヨボヨボの日本人のおじいちゃんがどうやって中国を一人で旅行できるのかと思ったら、
あまりに頼りなさげなおじいちゃんを見かねて、
中国の人が束になって道案内をし、ATMでお金を下ろしてあげ、食堂に連れていき、バスに乗せてあげていたとか。歳を取ってもまさかそんな旅の仕方ができるのかと感心しました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月14日

和紙


P1010237.jpg

新作の茶筒用の和紙「のげし」「旅路」「はまなす」ができあがりました。

11月初旬にはお目見えする予定です。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。


--------------------------

P1010054.jpg

久しぶりに神楽坂を歩いたら、どこからともなくいい香りが。


P1010052.jpg

お茶屋さんで焙じ茶を炒ってました。秋ですねー。


P1010050.jpg

路地も風情がありました。


P1010049.jpg

いつか神楽坂の路地にある、縄のれんの掛かった居酒屋に入ってみたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月13日

mt


P1010223.jpg

池袋の自由学園明日館にて、mt展が開催されていました。


P1010229.jpg

たくさんの人で大賑わい。


P1010228.jpg

窓にマステをデコっちゃったのはちょっとやりすぎかと思ったものの


P1010227.jpg

会場限定のマスキングテープもありまして、楽しい展示でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月12日

お祭り



P1010109.jpg

練馬駅の近くの神社を通りかかったら、お祭りをやっていました。

P1010110.jpg

こじんまりとした神社でしたが、しみじみとした良さがあります。


P1010138.jpg

こちらは神輿のお囃子。

ヨーロッパの教会建築も素晴らしいですが、いわば「だし」のように主張しすぎないしみじみとした良さが、日本の寺社仏閣建築の良さかもしれません。


P1010111.jpg

縁日は小さめでしたが、



P1010131.jpg

こども達にとってはこのぐらいの規模で十分なのかもしれませんね。
(田舎のお祭りと違ってヤンキーいないし)


P1010134.jpg

いつか小さい祭りを巡る旅なんてしてみたいなと思いましたが、完全に発想がOSSANですね!


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年10月11日

すーちゃん

無題.jpg

最近ふたたび、益田ミリの作品にはまっています。

日常のささいなことの捉え方のセンスがホントに絶妙だなと思います。
ミシマ社のWEBマガジンで連載されている『今日の人生』もオススメ。無料で読めますよ。


というわけで益田ミリをリスペクトして、僕も日常をイラストにまとめてみました。




今日のにいちゃん.jpg


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月10日

麻婆茄子



IMG_7200.JPG

麻婆茄子をつくりました。多めにつくったので、明日は中華麺にのせてじゃじゃ麺にしてみようかと思います。

ところで麻婆茄子は、豆板醤と甜麺醤(テンメンジャン)で味付けすると、それっぽい味になります。
なので両方とも買い揃えますが、豆板醤はまだしも甜麺醤の他の料理での使いどころが未だにまったくわかりません!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月09日

皆既月食


IMG_7202.JPG


昨日の帰り道、錦糸町駅でみんな空を見上げていたので、何だろうなーと思ったら


IMG_7203.JPG

皆既月食でした。
ちょうど月がどんどん欠けていくところを見られまして、なんだかいいことがありそうな予感がしました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月08日

パッケージ



星燈社のご近所に『Santoku』というスーパーができました。

なかなか品揃えがよいのですが、先日見つけて驚いて買っちゃったのがこれ。



IMG_7201.JPG

函館市民御用達『函館牛乳』。
うちの実家は大体これでした。おいしいですよ。


ところで函館牛乳のパッケージは、昔からずっと変わりません。
小さい頃は、パッケージに描かれている青い物体はロケットだと思っていましたが
たぶんこれ、函館のハリストス教会ですね。
なんで幽霊みたいに途中から消えちゃってるのかな!!



それからSantokuで見つけて懐かしくて買ってしまったものそのA


IMG_7199.JPG

『函館育ち』のほうれん草。


これもずっとパッケージが変わらないのですが、
「函館育ち」の文字がおどろおどろしいのがポイント!

幼心にも「なんでこの文字フォントなんだろう…」って思っていました。
しかし味はしっかりしていて食感もシャキシャキしていて美味です。

そんな函館市ですが、2014年度・魅力的な街1位(ブランド総合研究所調べ)を獲得したそうです。ほんとかな!!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月07日

名前


ここ数年、若者のバンド名に日本語がつかわれることが多くなってきたように思います。
大流行してる「SEKAI NO OWARI」もそうですね。
アメリカに憧れた世代の背中を見ていた若者の、カウンターカルチャーなのかもしれないですね。おもしろい傾向だなーと思います。


そういえば名前といえば、妻が

「歯医者に行く途中で『ピーチクパーチク』っていう名前のスナックを見つけたよ」

と言っていて、
いやそんな無茶な名前のスナックあるわけないよと思っていたら、
おととい僕も板橋区あたりで

「スナック しっちゃかめっちゃか」という店を見つけました。

スナックの名前の世界は奥が深い!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月06日

Japan Craft Beer Selection 2014 AWARD Beer1/


jcbs2014beer1gp_mv.png


Japan Craft Beer Selection 2014 AWARDに行ってきました。


IMG_7181.JPG

日本各地から集まった小規模ビール醸造所が日本一を決めるイベント。
なぜか錦糸町のマルイでの開催でしたので、馳せ参じました。

しかしこんなマニアックなイベント、人が集まるのかなーと心配していたら



IMG_7180.JPG

歩く隙間もないほどの大盛況でした。



IMG_7179.JPG

ビールも開始1時間ほどで続々売り切れ。ビール好きにはたまらないイベントでした。

ちなみに優勝は『富士櫻高原麦酒』でしたが、
僕は山梨の『アウトサイダーブルーイング』が一番好みでした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月05日

蓮根



r4.jpg


蓮根が安くなっていたので、きんぴらを作り置きしました。
平日はなかなか副菜までつくる時間がありませんからねーー。

ちなみに蓮根はゴボウよりすぐ火が通るので、せっかちな人にも安心です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月04日

辣油



r1.jpg

月島『こっさ。』の橋本さんより、
横浜中華街の具入りラー油セットを頂きました。
油を入れて煮込み、自分好みの「食べるラー油」をつくれるみたいです。



r3.jpg


ということで、早速挑戦してみました。
ネギの青い部分と生姜、ごま油を入れて泡がでなくなるまで煮込み



r2.jpg

唐辛子・豆板醤・スライスにんにく・干し海老をさらに加えてカリカリになるまで揚げるとできあがり。
寒くなるこれからの季節に丁度よさそうです。

(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年10月03日

おすそわけ


OY.jpg


こちらは星燈社の『おすそわけ袋』。

販売終了になった『あん菓子』、見本生産の新柄『のげし』のレターセット、
それから規格外の品々を集めたお得なセット。

10月8日から札幌・大丸百貨店で開催される
『Hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ』にて、
HOLIDAYMARKET TOYAさんのブースで限定数の販売です。
ちなみに今後、こういうセットをつくる予定はほぼありません(ヒント:つくるのが大変だから)。

その他にも、星燈社の定番品「茶筒」「えりまき」「ひらつつみ」「てぬぐい」などなど、
北海道ではなかなかお手にとって選ぶことができない品物たちも出張しております。

よろしければ、是非お越しくださいませ!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
『Hokkaido いいモノ・いいコトマルシェ』
大丸札幌店
〒060-0005
札幌市中央区北5条西4丁目7番地
電話:011-828-1111期間:10月8日(水)→13日(月・祝)
場所:7階 催事場
10:00〜19:00
※最終日は午後6時閉場
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


----------------------------------------------


携帯電話を『iphone6』にしました。

2年半ぶりに携帯を替えたのですが、いやー進化してますねスマートフォン。
ネットサーフィンもスイスイできます。

これからは雑貨メーカーといえども、スマートフォン用のwebサイトづくりをしていかないといけないのでしょうねー。
とか言いながら、星燈社は時代遅れのSNS・ブログで情報発信をしていく所存でございますどうぞよろしくお願いいたします。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年10月02日

YOKOHAMA


IMG_0044.JPG

横浜まで打ち合わせに行ってきました。


IMG_0041.JPG


金沢八景で乗り換えたところ、


IMG_0042.JPG

目の前に海がありました。やっぱり海はいいですね。



IMG_0043.JPG

ちなみに金沢八景駅の近くに町のパン屋さんがありまして、
なんとなくお昼ごはんを買ってみたのですが、素朴ながらなんだか妙においしかったなー。
わざわざ行くほどではないかもしれませんが、お近くの方にはオススメ!



(山本)


posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2014年10月01日

6年目



今日から10月。おかげさまで星燈社も今日から6期目になりました。

やりたいことはたくさんありますが、徐々に一歩ずつ進みたいなーと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



IMG_0004.JPG

茶筒「のげし」のサンプルが出来上がりました。日本茶に合いそうな色みになってますよ。
こちらは、11月の発売を予定しております。


------------------------

今朝、郵便物の再配達をお願いしようと電話したときのこと。

不在表に記載されているの送り状番号は「500232…」ではじまる番号でした。

「送り状番号をお教えください」

と電話口で言われたので、張り切って返事したところ見事に噛んでしまい

「ゴ・マロマロ・ニサンニ…」

と平安時代の殿様みたいな受け答えをしてしまいました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙