W.jpg

2014年11月30日

こぎん刺し





DSC_0424.jpg

青森のいとこから、おそらくずいぶん昔の、こぎん刺しポーチを頂きました。
やっぱり良いですねーこぎん刺し。




-----------------今日のがまくん【96】-----------------


CCF20141125_0001.jpg

がまくんの長崎旅行(25)
「がまくんとちゃんぽん」



--------------------------------------------------------


今日でがまくんの長崎の旅もおしまいですので、
〆にちゃんぽんを食べています。

ちなみに僕は、長崎の中華街にある江山楼のちゃんぽんを至高だと思っていますが、
長崎の人は意外にリンガーハットがお好きだと聞きました。
なんでも、長崎県以外のちゃんぽんでは使用できない成分があり、
長崎県内と県外では、リンガーハットの味が全然違うのだとか。

いつか確かめようとは考えつつも、
結局長崎に行ってまでリンガーハットは…と思ってしまって未挑戦です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月29日

雪の夜


DSC_0419.jpg

星燈社の基本文様『雪夜』の染め型をつくり直しました。

左が今までの型で、右があたらしい型。
わざわざつくり直した理由は、
もっと「しんしんと雪が降る様子」を表現したくなったからです。
北国の夜に降る雪には、いろんな音を吸い込んでしまうような静けさがあるような気がします。





-----------------今日のがまくん【95】-----------------


CCF20141125 - コピー (5).jpg


がまくんの長崎旅行(24)
「がまくんと稲佐山」



--------------------------------------------------------


ロープウェーで稲佐山を登って観る夜景は格別。
思わずがまくんの顔の形も変わってしまいました。いやうそです書き損じです。





無題.jpg

鬼みたいになっちゃいました。




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月28日

立てる自画像





headerimg.jpg


30歳で亡くなった画家・佐伯祐三の展覧会が山梨県立美術館で開催されているようです。
イースタンユースのアルバムの表紙にもなった名作『立てる自画像』も展示されているご様子。いいなあ観たいなあ。

出張にかこつけて観に行きたいものですが、なぜか山梨県に星燈社のお取引先はないのです。
これを機に新規開拓しようかなと不純なことを考えているのはここだけの秘密!




-----------------今日のがまくん【94】-----------------


CCF20141125 - コピー.jpg


がまくんの長崎旅行(23)
「がまくんとバイオパーク」



--------------------------------------------------------



長崎の西海市にある動物園・長崎バイオパークは『ZOOっと近くにふれあえる動物園』を掲げていて、
ごく普通にラマやキツネザルなどの動物が座っていたり、
フラミンゴやカピバラなどの飼育場に出入り自由なのだそうです。

ちなみに、がまくんと相対しているのはダチョウです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月27日

『のげし』色見本



DSC_0405.jpg

てぬぐい『のげし』色見本が届きました。
色は、日本の伝統色〔萌葱色〕(もえぎいろ)と〔菜の花色〕(なのはないろ)です。


DSC_0407.jpg

星燈社らしい、曖昧な色みを表現できました。
年内に発売する予定ですので、どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。



-----------------今日のがまくん【93】-----------------


CCF20141125 - コピー (3).jpg



がまくんの長崎旅行(22)
「がまくんと足湯」



--------------------------------------------------------


長崎の小浜温泉には、日本一長い足湯があります。
足湯につかりながら麦酒を飲むなんて休日が楽しめるわけですな。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月26日

鮟鱇B



昨日に引き続き、江戸前の鮟鱇鍋の話題です。



DSC_0061.jpg

鮟鱇といえば、あん肝ポン酢。
北海道の鮟鱇だそうです。


DSC_0068.jpg

こちらが鮟鱇鍋。江戸前らしく、醤油仕立てです。



DSC_0064.jpg

季節の銀杏も入っていて、たいそう美味しかったです。
ちなみに最後はお楽しみの



DSC_0122.jpg

鮟鱇鍋のダシでつくった雑炊です。
いいものを食べたのでしばらく粗食で暮らそうと思います。



-----------------今日のがまくん【92】-----------------


CCF20141125 - コピー (4).jpg



がまくんの長崎旅行(21)
「がまくんとハウステンボス」



--------------------------------------------------------

僕はハウステンボスには行ったことはないのですが、
なんだか最近評判が良いみたいですね!経営も黒字になったとニュースで目にしたような気がします。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月25日

鮟鱇A



DSC_0050.jpg

昨日に引き続き、神田のあんこう鍋屋の話題です。


DSC_0054.jpg


外観も風情ありますが


DSC_0139.jpg

内装も老舗の貫禄です。


DSC_0140.jpg

今どき珍しい『下足番』の方から、下足札を貰いますが


DSC_0137.jpg

こちらはお会計の際の伝票がわりになります。



DSC_0142.jpg

入り口の天井には、昔の酒樽のラベルがあしらわれておりました。かっこよかったです。






-----------------今日のがまくん【91】-----------------


CCF20141125 - コピー (2).jpg



がまくんの長崎旅行S
「がまくんと牡蠣小屋」



--------------------------------------------------------

有明海の牡蠣は有名ですが、
国道207号線沿いには、冬の風物詩・牡蠣小屋が並んでいるそうです。
ドライバーで牡蠣をこじ開けながら、地元民はおやつ代わりに牡蠣を食べるんですって。なんて贅沢!



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月24日

鮟鱇



DSC_0037.jpg

先日、兄の30歳の誕生祝いに、奮発して
神田にある老舗の鮟鱇鍋を食べに行ってきました。
池波正太郎も通っていた店なのだとか。


DSC_0050.jpg

戦火を免れた建物は風情満点。



DSC_0039.jpg

軒先には本物の鮟鱇が。
新鮮な鮟鱇を仕入れていることを示しているのだそうです。




-----------------今日のがまくん【90】-----------------

CCF20141120 - コピー.jpg


がまくんの長崎旅行R
「がまくんと箸」



--------------------------------------------------------

長崎の色葉さんでは、12月末まで『お箸と箸置き』展を開催中。
箸置きがあるとちゃんとした食卓になりますよね。
という言い訳で我が家にも箸より多くの箸置きがあります。

ちなみにがまくんのがまぐちが白いのは、
新作のがまぐちを提げているわけじゃなくて塗り忘れですごめんなさい!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月23日

続々・地獄谷



P1010274.jpg

こちらが、地獄谷名物・野猿があたたまりにくる温泉。


P1010286.jpg

サルの親子が温泉に入り



P1010288.jpg

子どもを岩にのせて

P1010289.jpg

毛づくろいしている場面に遭遇しました。
こういう姿は人にそっくりですね。

ちなみに手前に見える気持ちよさそうにしているおじいちゃんサルは、
どうやら群れのボスのようでして、
おじいちゃんサルがお湯から上がると全員あとを追って上がっていました。
いやーサルおもしろいですね。かわいかったです。


【おまけ】


P1010301.jpg


木の柵の上でくつろぐ子ザルと


s-P1010305.jpg

本気で撮影する人間たち。








-----------------今日のがまくん【89】-----------------


CCF20141120 - コピー (2).jpg


がまくんの長崎旅行Q
「がまくんの休憩」



--------------------------------------------------------


長崎の色葉さんにて、がまぐちの陳列で疲れたがまくんしばし休憩中。
ちなみに同店では、京都・platzの小さい枕と座布団も絶賛販売中ですよ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月22日

続・地獄谷



P1010261.jpg

地獄谷のサルは、人間の存在なんておかまいなしに、自然に行動しています。
人はそれをじゃましないように眺める感じでしょうか。


P1010251.jpg

川を渡ってるサルもいました。


P1010260.jpg

こちらは親子。


P1010274.jpg

そしてこちらが、有名なサルの温泉。
ここは他よりも観光地っぽい雰囲気です。

というわけで、しつこく明日にも続きます。



-----------------今日のがまくん【88】-----------------


CCF20141120.jpg


がまくんの長崎旅行P
「がまくんと陳列」



--------------------------------------------------------



長崎の色葉さんにて
がまぐちを陳列するがまくん。これががまくんの全力を出しているときの顔です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月21日

地獄谷



先日、長野にある地獄谷野猿公苑へ行ってきたことを書いたところ、
意外に好評でしたので追加でご紹介します。



P1010313.jpg

この山の中に野猿公苑があります。


P1010228.jpg

霧もあいまって秘境感ばつぐんです。


P1010238.jpg


こちらが野猿公苑入り口の注意書き。


P1010240.jpg

こちらも。サルの迷惑にならないように注意喚起しています。


P1010265.jpg

昭和時代に書かれたであろうサルの生態の説明書きもね、なんか良いんですこれ。


長くなりましたので、明日にも続きます。



-----------------今日のがまくん【87】-----------------


CCF20141120 - コピー (5).jpg


がまくんの長崎旅行O
「がまくんとエプロン」



--------------------------------------------------------


諫早市・色葉さんでがまぐち販売の手伝いをすべくエプロンを着たがまくん。
明日からの3連休がんばって!!


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年11月20日

羊のぽち袋




DSC_0145.jpg

そろそろ今年も暮れに近づいてきました。

というわけで、2015年の干支・羊柄のぽち袋が登場しました。
星燈社本店、オンラインショップのほか、
全国のお取扱店様でもお買い求め頂けます。
※在庫状況はお近くの販売店にお問い合わせくださいませ。




-----------------今日のがまくん【86】-----------------

CCF20141120 - コピー (3).jpg

がまくんの長崎旅行N
「がまくんとマロンパフェ」



--------------------------------------------------------


オレンジスパイスさんのカフェでは、季節限定のマロンパフェがあります。
マロンパフェはがまくんに譲りますが、定番の紅茶のパフェでしたら僕も食べたことがあります。これがまた爽やかでおいしいんです。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月19日

山形代表



unnamed.jpg

ずっと気になっていた『山形代表』という、山形産ラフランスジュースを飲みました。
パッケージのデザインも素晴らしいですね。いつかこういう仕事もしてみたいものです。



-----------------今日のがまくん【85】-----------------


CCI20141118 - コピー.jpg


がまくんの長崎旅行M
「がまくんとオレンジスパイス」



--------------------------------------------------------

21周年を迎えた、諫早のオレンジスパイスさんに着いたがまくん。
1階は、星燈社の品物を取り扱ってくださっている色葉さん。

もはや皆さん忘れがちな、がまぐちの販売促進部長としての役割を果たしにきたのかどうなのか乞うご期待!

ちなみにオレンジスパイスさんの駐車場は、実際にはお店の正面ではなく
裏にあるのでご注意ください。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月18日

とこキャン



P1010242.jpg

早稲田大学の所沢キャンパスに遊びに行ってきました。


P1010076.jpg

在学生には刺激が少ないという噂もありますが、
緑がいっぱいで気持ちいいところです。




P1010075.jpg

空も広いし


P1010098.jpg

図書館も綺麗で、静かに勉強したい人にはうってつけです。



P1010080.jpg

そしてこちらは大隈重信像。
いたずらをすると停学になるという噂ですので在学生の方は気をつけて!



-----------------今日のがまくん【84】-----------------


CCI20141118 - コピー (2).jpg


がまくんの長崎旅行L
「がまくんの駐車」



--------------------------------------------------


男性がスマートに駐車をする姿や、
ネクタイをさっと締める仕草が女性に人気だそうです。

一方、そんな世の流れに背を向けて
義兄の結婚式に参列した僕は
ネクタイを締めるのに20分以上掛かったことをここに告白します…

ちなみに同じく普段ネクタイを結ぶことがほとんどない
次兄と父もネクタイを結ぶのが苦手。

親戚の結婚式のときには、長兄にネクタイを締めてもらうことで難を逃れてきましたが
長兄の結婚式の日の朝は、ネクタイ騒動が勃発。

「親父ネクタイどうやって締めればいいの」

「Youtube見てみればいいべや(北海道弁)」

というやりとりを経て、
山本家の大黒柱・父による

『ネクタイを 締めれねくても 生きてける 』

という五・七・五でネクタイ騒動は幕を閉じたのでした。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月17日

野猿


j5.jpg

こちらは昨日ご紹介した、地獄谷にいる野猿たちの風景。


長野の小布施にある「諸国民工芸雑貨 自在屋」さんより
温泉に入るサルの姿が国内外の観光客にとても人気だけれど、
ちょうどいいおみやげがないので…とのご相談を受けまして



DSC_0398.jpg

星燈社にて、自在屋さんオリジナル『スノーモンキー』の絵はがきをつくりました。



DSC_0401.jpg

温泉につかるニホンザルを2頭描いています。



DSC_0402.jpg

ウラには、長野らしく林檎・栗・野猿のシルエットいり。



DSC_0403.jpg

長野県内で製造しております。小布施にお立ち寄りの際は、是非ご覧くださいませ。





-----------------今日のがまくん【83】-----------------


CCF20141117.jpg

がまくんの長崎旅行K
「がまくんの車内カラオケ」



--------------------------------------------------



ひとりの車内で大声で歌うがまくん。
普段カラオケには行かないけどひとりの車内では歌ってしまう人ってけっこう多いような気がします。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年11月16日

地獄谷



長野にある、地獄谷野猿公苑に行ってきました。
温泉につかるサルが見られる例のあそこです。

まあしかし日本の有名な観光地なので、
駐車場に車を停めてテーマパークみたいなところに入っていくのかと思いきや



j2.jpg

車がすれ違えないような山道を登ったあと、
渓流沿いのうっそうとした森の中を分け入り



j1.jpg

さらに山奥までしばらく歩き、やっとたどり着きます。

霧がかっていた天気のおかげもあるのでしょうけれど、
かなり神秘的な雰囲気。まだ日本にこんなところがあるんですね。



j3.jpg

木に登っている野猿たちの姿も日本画のようでした。




j4.jpg


公苑内に、野猿たちを囲う柵はありません。
人間に興味がない野生のサル、といった様子でした。

ですので運が悪いとサル達が山の中に餌を探しに行ってしまい、
公苑内にサルがほとんどいないときもあるとかないとか。




j5.jpg


そしてこちらが有名な温泉に入るサル達。海外の方にもスノーモンキーとして大人気。

これも、人間が温泉に慣らしたのかと思いきや、
サル達が自然に温泉に入るようになったそうです。
いやーサルはすごいですね。大好きになってしまいました。






-----------------今日のがまくん【82】-----------------


がまくん.jpg

がまくんの長崎旅行J
「がまくんのレンタカー」



--------------------------------------------------


長崎市外を旅するには、レンタカーがあると便利。
がまくんの次の目的地は諫早市です。

ちなみに、がまくんが運転しているのは
ニッサンの旧車『ボレロ』。

最近はどれも同じような外観の車ばかりですが、『パオ』『フィガロ』『ラシーン』など、
昔の日産車はかっこよくてかわいい車が色々とあります。

デジタルカメラはだいぶクラシカルなモデルが復刻されていますが、車はまだまだですね。もっと増えてもいいのになー。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月15日

露さん





DSC_0344.jpg

栃木県宇都宮市の『露』さんから、宇都宮銘菓・チャットを頂きました。


DSC_0324.jpg

包み紙もレトロでおしゃれです。どうもありがとうございます。


sDSC_0512.jpg

星燈社を創業してすぐの頃からお取引頂いていた露さんですが、
今年の12月で閉店なさるとのことで、弊社までわざわざご挨拶に来てくださいました。

露さんのような素敵な小売店さんに星燈社の品物を置いて頂けて、
自社製品に対する自信がついたのをよく覚えています。本当にありがとうございました。

もう品物も少なくなってきているそうですが、お近くの方は是非足をお運びください!
和雑貨店史上に残る素敵な小売店さんだと僕は思っています。






-----------------今日のがまくん【81】-----------------

CCI20141110_0001 - コピー.jpg
がまくんの長崎旅行I
「がまくんと坂道」




--------------------------------------------------


長崎は坂の町。見晴らしのいい坂の上から見る長崎の街並みも素敵。
よく言われることですが、海と山と坂道があって、長崎市は函館によく似ていると思います。

(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月14日

のげし、はまなす、旅路



DSC_0228.jpg


茶筒の新柄『はまなす』『のげし』『旅路』を、カタログ用に撮影しました。
撮影すると、製品に対する愛着か増しますね。
オンラインショップにも近日中に掲載予定ですので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。







-----------------今日のがまくん【80】-----------------


CCI20141110_0001 - コピー (3).jpg


がまくんの長崎旅行H
「がまくんとトルコライス」





--------------------------------------------------



トルコライスとは長崎発祥の食べもので、
トンカツ・スパゲッティ・ピラフが盛り合わせてある
小学生の夢の塊のようなひと品。学生街の食堂にもありそう。

ちなみにトルコは全然関係ないという噂ですけど本当でしょうか。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月13日

掲載情報



DSC_0314.jpg


「雑貨店でみつけたかわいい文房具」に星燈社のレターセットを掲載頂いております。


DSC_0315.jpg

和文具のページです。


DSC_0321.jpg

他にもいろんな紙雑貨と紙文具が掲載されておりまして、紙文具好きの方には是非オススメです。







-----------------今日のがまくん【79】-----------------


CCI20141110_0001 - コピー (4).jpg


がまくんの長崎旅行G
「眼鏡橋を眺めるがまくん」



CCI20141110_0001 - コピー (2).jpg

を、正面から見た図

--------------------------------------------------



アーチ上の橋が水面に映る姿がメガネのように見えることから「眼鏡橋」と名付けられたとか。
有名な観光地ですが、やっぱり良いんですよね眼鏡橋。

ちなみに眼鏡橋沿いに川辺を歩いていくと『慶華園』という中華の有名店があるのですが、
ここの皿うどんが美味ですので、散策ついでにオススメ。

さらに長崎市の眼鏡橋も素敵ですが、
諫早にある眼鏡橋は長崎市のよりも大きくて、
ひっそりとひなびた雰囲気で佇んでいて素敵です。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月12日

晩秋



L1000162.jpg

気がついたら金木犀も枯れて、晩秋になって参りました。
今年も残すところあと1ヶ月半ですね。無事に年を越せるようにがんばろうと思います。

ちなみに写真のタテヨコ比がいつもと違うのは、
最近買ったライカのカメラで撮影したからです。さすが良い写りですねライカ。




-----------------今日のがまくん【78】-----------------


CCI20141110 - コピー (3).jpg



がまくんの長崎旅行F
「がまくんのハタ揚げ」



--------------------------------------------------


長崎には「ハタ」という独特な凧があります。
色といいデザインといいすごく洗練されていて、
もっと全国に広がってもおかしくないなーと感じます。

それはそうと、今は正月に凧を揚げる子どもはほとんどいませんので
子どもがみんな凧揚げしていた時代は風流に思えますが、
でも当時は当時で電線に凧がからまったりして問題になったそうですね。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月11日

温泉



先日、温泉に行ってきました。

露天風呂に入ったところ、ふと目を上げると



CCI20141110 - コピー (5).jpg



湯けむりの向こうの先客は、素朴な感じの大学生風の男性。



しかしどうやら彼の右腕には




CCI20141110 - コピー (6).jpg

刺青のようなものが。


普通そうな人が刺青してるのが一番怖いって聞くし
絶対に目を合わせちゃいけないな…

と思っていたところ、よくよく見ると







CCI20141110 - コピー (6).jpg


刺青ではなく






CCI20141110 - コピー.jpg


ロッカーの鍵でした。

とってもまぎらわしかったです。








-----------------今日のがまくん【77】-----------------


CCI20141110 - コピー (2).jpg



がまくんの長崎旅行E
「がまくんと出島」



--------------------------------------------------


南蛮人の衣装を描いてみたかったのですが、
今日はじめてがまくんを見た人は、がまくんが何の生き物なのかまったくわからなそうですね。カエルだよ!


ちなみに復元された出島はかなり本格的でして、往時の風情が感じられとっても楽しいです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月10日

マスキングテープご予約につきまして




11月8日より予約開始いたしました、星燈社マスキングテープ第一弾復刻版、
たくさんの反響を頂いております。どうもありがとうございます。


masking-押し花.jpg

一番人気は『押し花』。
こちらは、単品でのご予約は予定数終了いたしました。何卒、ご了承くださいませ。





-----------------今日のがまくん【76】-----------------


CCI20141110 - コピー (4).jpg



がまくんの長崎旅行D
「ビードロを吹くがまくん」




--------------------------------------------------



喜多川歌麿の美人画『ビードロを吹く女』のオマージュ(美人ガマ)です。
ちなみにがまくんが左手に手にしているのはカステラ。

ところでビードロはきっと当時の長崎ではおしゃれな舶来物だったのでしょうね。今でいったらiphoneみたいなものでしょうか。


現代の画家でしたら、山口晃なら「iphoneを操作する女」の美人画も描けそうな気がします。


(山本)
posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2014年11月09日

のげし色




2.jpg

てぬぐい『のげし』の色見本をつくっています。
なかなか思った通りの色にならないのですが


unnamed.jpg

思いがけずいい色を見つけました。
『のげし』には使わないつもりですが、何かの色に採用しようかと思います。





-----------------今日のがまくん【75】-----------------


CCF20141105 - コピー (5).jpg



がまくんの長崎旅行C
「がまくんとカステラ」


--------------------------------------------------


長崎カステラは、福砂屋が一番好きです。
特にあのザラメ砂糖の部分がたまらんです。
そして南蛮菓子だけあって日本茶にも珈琲にもよく合うのがカステラの美点ですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年11月08日

マスキングテープ予約受付開始しました



マスキング予約受付-サムネイル.jpg


本日正午より『星燈社マスキングテープ第1弾 復刻版』の予約受付を開始いたしました。

昨年はタイミングを逃して買えなかった…というお客様にも
是非お手に取って頂きたいと、再販売することに致しました。
限定数の販売ですが、よろしければどうぞご覧下さいませ。


-----------------今日のがまくん【74】-----------------


CCF20141105 - コピー (6).jpg




がまくんの長崎旅行B
「がまくんと大浦天主堂」


--------------------------------------------------

異国情緒あふれる長崎には、素敵な教会もあります。
五島列島へ行くと、隠れキリシタンが建てたというひなびた教会もあるそうです。いつか行ってみたいものです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月07日

湯の花つなぎ


こちらは、大分県別府市にある明礬温泉・湯の里さんの風景。
別府七湯のうちのひとつでして、好きな温泉地ベスト3(山本家調べ)に入る名湯です。
一面に広がる湯の花小屋では、江戸の昔から『薬用湯の花』という入浴剤がつくられています。


画像1.JPG

みょうばん湯の里さんよりご依頼頂き、
湯の花づくりの風景をイメージしてつくったのが『湯の花つなぎ』のてぬぐい。

この図案は、空気とまざりあって湯の花の結晶ができあがり、
それをタテに連ねてゆくことで脈々と続く歴史の積み重ねを表しています。


プリン.jpg

そんなわけで、おかげさまで大好評を頂いている『湯の花つなぎ』の図案で、
温泉蒸しプリンのパッケージもつくらせて頂きました。
温泉たまごならぬ、温泉蒸しプリン。みょうばん湯の里さんに行かれる際には、湯あがりにお食べ頂けたら幸いです。




-----------------今日のがまくん【73】-----------------


CCF20141105 - コピー (4).jpg




がまくんの長崎旅行A
「がまくんと路面電車」


--------------------------------------------------


長崎市には路面電車が走っていて、どこまで乗っても120円とお手ごろ価格。

ですので市民の足になっているようで、長崎に行くときには路面電車に乗ると長崎の人の雰囲気が身近に感じられ、旅情たっぷりです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月06日

みぞれ



2.jpg

先日、友人たちと三鷹の四歩さんでお昼ごはんを食べました。
日替わりランチはきのこと揚げだしどうふ。

蓮根と茄子の南蛮漬け・みぞれあえのような小鉢が特においしく、OSSAN3人で唸りました。


unnamed.jpg

そんなわけで家で真似してつくってみたら、全然違うものになりました。
まず大根おろしが多すぎたのかと!!




-----------------今日のがまくん【72】-----------------



CCF20141105.jpg



がまくんの長崎旅行@


--------------------------------------------------


長崎に行きたいのですがなかなか時間がつくれませんので、
僕のかわりにがまくんに行ってもらうことにしました。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月05日

ギフトボックス




ギフトボックス-1本用.jpg

こちらは、先日ご紹介した、茶筒のギフトボックス・1本用。



ギフトボックス-2本用.jpg

そしてこちらが、茶筒2本用のボックス。



ギフトボックス-2本用展開図.jpg

仕切りがございますので、茶筒を2本入れたり、
茶筒と布小物を入れたりできます。

星燈社本店では、店頭に並んでおります。
オンラインショップならびに小売店様でのお求めは、もうしばらくお待ちくださいませ。



-----------------今日のがまくん【71】-----------------


CCF20141105 - コピー.jpg



がまくんとひょうたんA


--------------------------------------------------

ひょうたん提げてがまくんドヤ顔。

ちなみにがまくんがモモヒキを履いているように見えますが、これ腰ひもです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月04日

菱田春草



unnamed.jpg

国立近代美術館に、菱田春草の展覧会を観に行ってきました。
氏の作品が108点展示されている、充実した内容の展覧会。

有名な猫の絵はもちろん、「落葉」の連作や鳥や植物の絵も最高にかっこよかったです。



2.jpg

グッズ売場も大賑わい。僕も図録などを大人買いして帰ってきました。



-----------------今日のがまくん【70】-----------------



CCF20141104_0004.jpg


がまくんとひょうたん


--------------------------------------------------

ひょうたんの形ってなんだか可愛くて好きです。

もし僕が江戸時代あたりに流浪人として生まれていたら
腰からひょうたんを提げて歩いてみたかったものですが、
平成の世の中にそれをやったらYABAIので、明日がまくんの腰から提げてみようと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年11月03日

キルフェボン



DSC_0153.jpg

キルフェボンの焼き菓子を頂きました。
しばらくおやつに困らなそうです。どうもありがとうございます。


-----------------今日のがまくん【69】-----------------


CCF20141030_0001.jpg


がまくんと信州おやき


--------------------------------------------------


長野のおやきにも『蒸し』『焼き』など色々種類がありますが、
僕のイチ押しは、いろは堂の『揚げ焼き』タイプ。外はこんがり・中はふっくらしていてハンバーガーぐらいの満足感があります。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月02日

冬さんご



DSC_0158.jpg


星燈社の目の前に生えてきた『冬さんご』の実が赤くなりました。

雑草ですけど、なんだか雑草とも言い切れない可愛さがあります。



-----------------今日のがまくん【68】-----------------



CCF20141027_0001 - コピー (2).jpg

がまくんとうどん


--------------------------------------------------


「がまくんの箸の持ち方はおかしいのではあいか」
「むしろどうやって箸でうどんをつかんでいるんだ」

という疑問があるかと思いますが、僕もよくわかりません!!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年11月01日

マスキングテープ、予約特設ページ



マスキング予約受付-サムネイル.jpg

11月8日より予約開始する、マスキングテープ復刻第1弾の予約特設ページができあがりました。
ご興味のある方は、是非ご覧くださいませ。

【特設ページはこちら】


-----------------今日のがまくん【67】-----------------



CCF20141030 - コピー (2).jpg

がまくんの衣替え


--------------------------------------------------


がまくんのがまぐちが新しくなりました。

人間もそろそろ衣替えしなければいけないのですが、
何を着るのか悩ましい季節ですね。そろそろあたらしい革靴でも買おうかな。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙