W.jpg

2014年12月31日

大晦日



今年もいろんなことがありましたが、無事に年越しとなりました。

星燈社の製品を買ってくださったお客様、
取り扱ってくださった小売店様、
ご紹介くださった各種媒体の皆様、
近くで買える店はないけれどホームページをチェックしてくださった皆様、ありがとうございます。
どうぞ、良いお年をお過ごしくださいませ。



DSC_0394.jpg



僕も今日は家の大掃除。
いったん気になりはじめると止まりませんねー。
休んでるんだか休んでないんだかわかりませんが、あと半日、思い残すことなく過ごしたいと思います。





-----------------今日のがまくん【127】-----------------


CCF20141231.jpg

「がまくんと除夜の鐘」


--------------------------------------------------------


がまくんはお寺で除夜の鐘をついて年越しです。
そんなわけで、今年の夏に気まぐれでスタートした「今日のがまくん」、ご覧下さりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。




img_0.jpg

お寺といえば、妻に

「仙豪`梵(せんがいぎぼん)ってお坊さんの描いた絵が良いんだよ」

という話をした次の日

「キボンヌいるじゃんキボンヌ」

と急に古い2ちゃんねる用語を言い出したので
いったい何かと思ったら、「仙豪`梵」を「仙鴻Lボンヌ」と覚え間違っていたようです。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月30日

『mAAch ecute』出店はじまりました



B5xkP4WCMAE2_Yk.jpg large.jpg

年末年始も短縮営業ながら休みなしで2015年1月12日まで、
神田万世橋『mAAch ecute』に星燈社が期間限定で出店しています。赤レンガの風情ある建物が目印です。

星燈社本店は1月4日までお休みを頂戴しておりますので、
休業期間中は是非こちらへ足をお運びくださいませ。




-----------------今日のがまくん【126】-----------------


1230.jpg


「がまくんのおせち作り」


--------------------------------------------------------


今年はおせち作ろうかどうしようか悩み中です。
おいしい蓮根が冷蔵庫に入っているので、蓮根とにんじんできんぴらでもつくろうかと思います。
2014年も残すところあと2日。みなさま、どうぞ良いお年を!


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月29日

『霜』



SHIMO.jpg

『 霜/ Shimo 』

野花の葉っぱや家の窓につく霜は、冬の訪れを知らせる白い花。





-----------------今日のがまくん【125】-----------------


1229.jpg

「がまくんの帰省」


--------------------------------------------------------


がまくんの甥と姪に足が生えてきました。成人までもう少し!




(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社の和柄

2014年12月28日

川越B



PC210492.jpg

川越の『ソコノワ』さんに伺いました。




PC210490.jpg

エントランス部分からして、雰囲気満点。




PC210488.jpg

入口すぐの売場には、まだ日本でも取り扱いが少ない、南仏『DURANCE』の製品がズラリと並んでいます。



PC210487.jpg

星燈社の品物はこちら。
茶筒が一番人気で、すでに在庫が少なくなっているとのことです。どうもありがとうございます。


男性が経営する花屋や男性店主の選ぶ女性向け雑貨は、どこか渋さがあってぐっときます。
ソコノワさんも、そんな渋さにぐっとくる方には是非おすすめのお店です。



unnamed.jpg

ちなみに僕はおみやげに、DURANCEのピローミストとUn point de Lumiereのハンドクリームを買ってみました。自然な香りです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ソコノワ
〒350-0045
埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
TEL:049-299-7285

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





-----------------今日のがまくん【124】-----------------


1228.jpg

「がまくんと忘年会」


--------------------------------------------------------



先日、池袋の『硯家』で星燈社も忘年会を催しました。

お腹一杯になった頃に、記憶をたよりにお題のイラストを描く『記憶スケッチ』をすることに。

まあ正直僕は毎日描いているわけですからね、勝っちゃうな悪いなと思いながら出したお題が



f0221040_21294915.jpg

天才バカボンに登場する、レレレのおじさん。




そんなわけで皆さんの作品は下記の通り!



3.jpg


1位





4.jpg

2位




1.jpg

3位







そして最下位は…








2.jpg

私の作品ですどうもありがとうございました。




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月27日

川越A



PC210463.jpg

川越の蔵の街は、表通りは観光商店街ですが、


PC210465.jpg

ふらりと横道に入ってみたら、『スカラ座』という映画館がありました。埼玉最古の映画館だそうです。
最近は東京はもちろん、地方にもこういう映画館が少なくなりましたねー。




PC210471.jpg

その横にあったのは、太陽軒というレトロなレストラン。




PC210470.jpg

素敵だなと思ったら、有形文化財だそうです。
レストランは準備中で入れませんでしたが、中はこんな感じみたい。入ってみたいものです。



PC210469.jpg

ちなみに丁度今日から公開される映画『海月姫』の舞台となるアパートのセットは、
太陽軒をモデルに作られたそうです。ちょっと観に行きたくなりました。




-----------------今日のがまくん【123】-----------------


1227.jpg


「がまくんと鍋」


--------------------------------------------------------


鍋は準備も楽だし野菜もたくさん食べられるしあったまるし、忙しい時期には最適な食べものです。
今年は気合いれすぎてカセットボンベがあと7本あります。使いきれるかな…



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月26日

フェアがはじまります



本日より、『ここん神楽坂』さんにて、星燈社のフェアがはじまります。2015年1月中旬終了予定です。


DSC_0351.jpg

新作『のげし』のてぬぐいや、干支のぽち袋も揃いぶみ。
年末年始のちょっとした贈りものにふさわしい品物も取り揃えております。
よろしければ、是非足をお運びくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここん神楽坂

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
TEL:03-5228-2602
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみに僕は、電話しているときについ
「えっとー」もしくは「えーと」
と言ってしまう悪いクセがあります。

ここんの野間さんと電話でフェアの相談をしている際、
干支のぽち袋を並べるかどうか聞こうとして

「干支は、えっとー…」

とおもしろくない冗談を言ったようになってしまい

「すいません今のそういうつもりじゃないんです」

「いや大丈夫だよあるよねそういうこと」

「ほんと忘れてください」


というYARI-TORIがございました。忘れてくださいホント。



HITSUJI.jpg

えーとそんなわけで、干支のぽち袋も並んでおりますよ。




全然関係ないのですが、僕の日課になっている
地獄谷野猿公苑のライブカメラを見ていたら




1224.jpg

12月24日の朝、サルがみんなではしっこに並んでいて最高にかわいかったです。メリークリスマス!






-----------------今日のがまくん【122】-----------------


1226.jpg

「がまくんの大掃除」



--------------------------------------------------------


そろそろ大掃除をしてものを減らさないとといけないのに、
日曜日になぜかカレー皿を2枚買ってしまいました。師走って無駄な買い物してしまいませんか僕だけでしょうか。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月25日

川越@

PC210473.jpg
小江戸・川越に行ってきました。


PC210477.jpg

駅からバスで10分ほどで、蔵の街並みに到着します。



PC210453.jpg

観光メインの店が多いのですが



PC210456.jpg

なかなか風情があります。


PC210485.jpg

おみやげに川越名物のコエドビールを買って帰りました。外国ビールみたいでかわいいですね。




EFBC92image.jpeg


ちなみに、僕の大学の先輩・岩崎さんは
外国ビールのおしゃれな瓶を一輪挿しにしているそうです。花飾るんですね岩崎さん!






-----------------今日のがまくん【121】-----------------



1225-1.png

「がまくんのクリスマス」



靴下の中には…






1225-2.jpg

あたらしいがまぐちが入っていた模様です。

--------------------------------------------------------




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月24日

『のげし』入荷しました



DSC_0322.jpg

てぬぐい『のげし』が入荷しました。
オンラインショップと星燈社本店に並んでおります。



DSC_0351.jpg

横浜で染めておりまして、生地も少しやわらかくなりました。

『のげし』の図案は、なんとなく長生きしそうな予感がします。これからどうぞよろしくお願い致します。




-----------------今日のがまくん【120】-----------------


1224.jpg


「がまくんとクリスマスイブ」



--------------------------------------------------------



今日はみんな大好きクリスマス。
皆さん骨付きチキンや七面鳥、ケーキをお食べになるのでしょうか。
一方で我が家の今夜のディナーは豆乳鍋。

ちなみに昨日の夜、1日早いのですが家の中にプレゼントを隠した上で
「あれ?今なんか音しなかった?サンタがプレゼント隠してったかもよ!!」
と妻に言ったところ、ものの5秒でプレゼントを発見されました。完全に思考パターンを読まれています。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月23日

『佇マイ』The Real Japan Style

gaikan.jpg

2014年12月26日(金)〜1月12日(月・祝)まで、
赤レンガの神田万世橋駅高架下をリノベーションした『mAAch ecute』へ期間限定出店いたします。
商業施設としても、建物としても素敵な空間です。よろしければ是非お越し下さいませ。




35624224654902e324be9d_dtl.png.jpg

■マーチエキュート・イベントスペース『佇マイ』The Real Japan Style

■出店ショップ
星燈社(和雑貨・日用品)/今井だるま(デザイナーズだるま)/中津箒(箒・生活道具)/
忠之助商店(縁起物・和の贈り物)/ポンピン堂(和雑貨・テキスタイル)

■時間/平日・土曜:11時〜21時 日曜・祝日:11時〜20時
※年末年始は短縮の営業時間となります ※最終日は17時までとなります
■電話/ 03-3257-8910

■アクセス
秋葉原駅  JR線 電気街口 徒歩4分
神田駅   JR線 北口 徒歩6分
御茶ノ水駅 JR線 聖橋口 徒歩6分
淡路町駅  東京メトロ丸の内線 A3出口 徒歩3分
小川町駅  都営新宿線 A3出口 徒歩3分




-----------------今日のがまくん【119】-----------------


1223.jpg


「がまくんと年賀状」



--------------------------------------------------------



元旦に年賀状が届くための最終締切日は、12月25日だそうです。急がないと!



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月22日

オンラインショップ・年内出荷につきまして



星燈社本店オンラインショップは、以下の期間、配送およびお問い合わせの返信をお休みとさせて頂きます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【冬季休業日】
  2014年12月27日(土) 〜 2015年1月4日(日)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年内の出荷をご希望の場合、ご注文締め切りは下記の通りとなりますので、何卒よろしくお願い致します。

・後払い、代引でのご注文の場合
 12月25日(木)正午のご注文分まで、年内に発送させて頂きます。
・銀行振込、郵便振替の場合
 12月25日(木)午後2時までにご入金頂いたご注文分まで、年内に発送させて頂きます。

※それ以降のご注文につきましては、年明け1月6日(火)より随時発送となります。




unnamed.jpg

それはそうと先日、内外実業の水炊きスープを頂きました。ホロホロに煮込まれた骨付きの鶏肉も入っていて、たいそうおいしかったです。どうもありがとうございます。






-----------------今日のがまくん【118】-----------------



1223.jpg


「がまくんと冬至」



--------------------------------------------------------


今日は冬至。うちも今日もゆず湯にでもしようかな!



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月21日

上野東照宮・ぼたん苑



b1.jpg

1月1日〜2月中旬まで、上野東照宮にて開園される『ぼたん苑』。
約40品種600株の冬牡丹がご覧頂けます。


20140511_375a05.JPG

こちらの期間中、『ぼたん』の図案を中心として星燈社の製品を販売頂きます。

上野公園は何度も行ったことがあるのですが、
こんな風流な場所があるのは存じ上げませんでした。
そんな場所とも出会えるのが、この仕事の醍醐味だなーと思います。

新年は上野の「上野ぼたん苑」「進撃の巨人展」で決まりですね!


-------------------------------------------------------
上野東照宮
[ 所  在  地 ]
〒110-0007
東京都台東区上野公園9-88

TEL:03-3822-3455(社務所)
TEL:03-3822-3575(ぼたん苑)

-------------------------------------------------------




-----------------今日のがまくん【117】-----------------


CCF20141217 - コピー (4).jpg




がまくんの信州旅行R
「がまくんとスノーモンキー」



--------------------------------------------------------


がまくんの信州旅行は、何を隠そう一番これを描きたかったんです。
冬の地獄谷の猿、観に行きたいなー。

ところで来年の干支は羊ですが、その次は猿。
今から予告しますが、さる年には確実にスノーモンキーのぽち袋を販売すると思います。







unnamed.jpg


猿といえば、僕の大学の先輩・岩崎さんは猿知恵をはたらくものの、すぐに尻尾を出します。

先日、岩崎さんと一緒に遊びに行ったのですが

岩崎さんは、前日の夜に
「ごめん、今日夜遅くまで仕事あるから待ち合わせ遅らせていいかな…?」

とメールをくれたので

「遅くまでお疲れ様です!もちろん大丈夫ですよ!」

と返信。


そして当日は
「昨日遅くまで仕事で寝坊しちゃったわ。遅れてごめんね〜」

と言いながらやってきまして、
先輩も仕事がんばってるんだなーと感心していたら、
岩崎先輩の携帯電話に着信が。

「あ、職場の先輩からだ。岩崎です昨日はお疲れ様でした。」
「いやー俺は1時までいましたよ」
「え?あの子、鼻が広末涼子に似てます?!」
「またぜひーアハハハハ」


おい岩崎どういうことだと問い詰めたところ
「夜遅くまでしていたのは、仕事じゃなくて合コン」だと白状しました。

でもそんな猿知恵をはたらく岩崎さんが、僕たち後輩はみんな大好き!




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月20日

函館C



PC140256.jpg


僕が帰ったとき、函館は凍てつくような寒さで




PC140320.jpg

海水温よりも気温が急に下がったときに見られる
海から湯気がもうもうと立ち上がる『けあらし』に出会いました。






PC140320 - コピー.jpg

『ダイヤモンドダスト』と並んで北海道の幻想的な冬の風物詩なのだそうですが、
僕ははじめて目にしました。図らずもいいもの見ました。





一方、そんなマイナス5度の極寒の中で




PC140361.jpg

半袖1枚で外を歩き回る僕の父さんがこちら。





-----------------今日のがまくん【116】-----------------


CCF20141217 - コピー (5).jpg




がまくんの信州旅行Q
「がまくんと地獄谷の猿」



--------------------------------------------------------



地獄谷の猿は、ほぼ野生ですので、じろじろ見ると怒ります。

ですので、がまくんのように興味がないフリをしながらチラ見するのがおすすめです。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月19日

函館B



1.jpg

函館のクリスマスツリーは夜も良いのですが



PC140274.jpg

日の光の下の自然な姿もなかなか素敵です。


PC140295.jpg

ツリーのすぐ横に続くのは、赤レンガ倉庫群。
どーんとそびえる山は、夜景が有名な函館山です。



ちなみに、右手奥に見える茶色の建物は

PC140306.jpg

スターバックスコーヒー函館店。

一見スターバックスに見えない、景観に配慮されてつくられた建物は見事。



unnamed.jpg

ちなみに冬の特等席は、入口すぐにある暖炉のそばの席です。
チェーン店といえどもあなどれません。



toplogo.gif

ちなみにこの後、函館のご当地ハンバーガー店『ラッキーピエロ』に行ったのですが、
ラッキーピエロでは、55歳以上のパートさんを積極的に採用しています。

そんなわけで、レジの方が55歳以上採用のパートの方だったのですが、
研修中ということで敬語があやしくてですね、

会計の際に1,000円札を4枚返してもらう際に

普通なら
「それではご確認ください。1,2,3,4…」

と言われるところで

「それではご唱和ください!イッチ,ニー,サン,シ…」

と豪語されて、勢いに押されてあやうく合唱するところでした。

そんなラッキーピエロですが皆様今後ともどうぞご贔屓にお願い致します。



-----------------今日のがまくん【115】-----------------


CCF20141217 - コピー.jpg



がまくんの信州旅行P
「がまくんと地獄谷」



--------------------------------------------------------



地獄谷野猿公苑
に行くには、けっこうな山道を登っていかないといけません。
でもそれがまた風情があるんですよねー。
ちなみに冬は車通行止めになるかわりに、バスが運行されるそうです。冬の地獄谷も行ってみたいなー。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月18日

函館A




3unnamed.jpg

函館の赤レンガ倉庫群を海に向かって抜けると


1.jpg

カナダのハリファックスから船で持ってきたクリスマスツリーが海の上に浮かんでいます。
たしか15年ぐらい前からはじまった、函館クリスマスファンタジーというイベントでして、いまや函館市民の隠れた自慢に。



4.jpg

素敵なんですこれ。
惜しむらくは流れている音楽がなぜかBGMがダンスミュージックなところでしょうか。

ですので、ちょっと寒いのですが誰もおらず音楽も止んだ深夜に訪れるのがおすすめです。


PC130126.jpg

それから、ツリーからは徒歩圏内ではないのですが、
函館山のふもとの坂道のライトアップも見ごたえがあります。







-----------------今日のがまくん【114】-----------------

CCF20141217_0001.jpg



がまくんの信州旅行O
「がまくんと小布施」



--------------------------------------------------------


小布施といえば小布施栗。
焼き栗・モンブラン・栗ごはん・栗菓子と小布施の町は栗尽くしです。

ちなみに星燈社のレターセット『栗』が日本一売れるお店も、
小布施の自在屋さんです。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月17日

函館@



先週末、実家のある函館に行こうと飛行機に乗ったのですが、
急な大雪で1時間ほど青森の上空で空中待機となりました。



2.jpg

でもそのおかげで、雲の上の夕暮れを満喫できました。




3unnamed.jpg

ちなみにこちらが、夜の赤レンガ倉庫群。とんでもない寒さでした。





-----------------今日のがまくん【113】-----------------


CCF20141217.jpg



がまくんの信州旅行N
「がまくんと辰野」



--------------------------------------------------------


長野といえば蕎麦。
伊那郡辰野町にある、『そば処さくら』は、蕎麦はもちろん蕎麦味噌も絶品。
一度しか行ったことがないのですが、また行きたいお店です。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月16日

クリスマス包装


個人的なクリスマスギフトを購入した際、包装をお願いしたところ
ラッピングがあまりかわいくなかったので



PC130166.jpg

『雪だるまサンタ』の包装紙と、『雪華文様』シールをつくってみました。
両親と義両親にあげたのですが、なかなか好評でした。

販売用につくらないものの方が肩に力が入っていなくていいのかもしれませんね。来年に向けて商品化も考えてみようかなー。





無題.jpg


そういえばそろそろクリスマスが目前です。
お店を借り切ってクリスマスパーティーを開催して
プレゼント交換しつつチキンをほおばるわけですないいですな。


かく言う僕も、かつて大学生の頃には
所属していた写真部のクリスマスパーティに参加したことがあるんです。


「予算1,000円でプレゼント交換だゾ☆」
というお達しがあり、
男性はおもしろ雑貨を、
女性はアロマ用品など素敵雑貨を用意している中で

クリスマスプレゼント交換の意味がよくわかっていなかった僕は
カボチャ・ほうれん草・じゃがいも・パイナップルと1,000円分の野菜を買い込んでいき

「えっこの人野菜買ってどうしちゃったの」
という空気の中、
僕の選りすぐりのパイナップルたちは
ファッション雑誌で読者モデルをやっていた女性の先輩(実家暮らし)に見事大当たり。

先輩の「つーか重いし」というお言葉とともに、
僕の最初で最後のクリスマスパーティーは幕を閉じました。


ちなみにその後、野菜はどうなったかというと、
先輩による「野菜ほしい人あげる」の掛け声とともに
一人暮らしの男たちが野菜に殺到する地獄絵図でした。



-----------------今日のがまくん【112】-----------------

CCF20141209 - コピー (2).jpg



がまくんの信州旅行M
「がまくんと上諏訪温泉」



--------------------------------------------------------


信州の上諏訪駅は、駅の構内に足湯があるほど、根っからの温泉地。
温泉宿や日帰り湯も充実しています。
夏には花火を見ながらお風呂に入れる宿もあったりして、避暑に最適ですね。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月15日

『書架』



SHOKA.jpg


『 書架(しょか) 』

壁一面に書籍がひしめく、本棚を描いた図案。



---------------------------

僕な熱心な方ではありませんが、読書も好きだし本のある風景が好きです。
星燈社の製品を気に入ってくださる方も、本好きの方が多いように感じます。




-----------------今日のがまくん【111】-----------------

CCF20141209 - コピー (3).jpg


がまくんの信州旅行L
「がまくんとイルフ童画館」



--------------------------------------------------------



松本から電車で17分揺られ、岡谷駅で降りてから徒歩5分。
『武井武雄の世界・イルフ童画館』があります。

武井武雄は「子どもの心にふれる絵」の創造を目指して、自ら『童画』という言葉を生み出し、
大正から昭和にかけて童画、版画、刊本作品、玩具やトランプのデザインなど様々な芸術分野に活躍した人物。
イルフ童画館は、常設展示が素晴らしく、企画展もいつも切り口が斬新。
現在は『宇野亞喜良 絵本原画展』を開催中です。

無料で入れるミュージアムショップでは、星燈社の製品も扱ってくださっております。どうもありがとうございます。


イルフ童画館

〒394-0027
長野県岡谷市中央町2-2-1
TEL:0266-24-3319



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社の和柄

2014年12月14日

旭・銚子C




DSC_0493.jpg


飯岡漁港から帰る最中





DSC_0506.jpg

いまどき珍しい





DSC_0506 - コピー.jpg

首輪のない犬に会いました。


なぜか車道の真ん中で堂々と立っている勇ましいお姿。


雑種が首輪もせず歩いているの、なんだか懐かしいですね。

僕が小学生の頃は、けっこうそんなお犬様が小学校に入り込んでしまい、
子どもたちは阿鼻叫喚の中逃げまどい、先生が机でバリケートをつくっていた記憶があります。

でも犬としてはただ遊びたかっただけらしく、
兄いわく「犬めっちゃ尻尾振ってたよ」。




DSC_0513.jpg

犬といえば、飯岡漁港からさらにどんどん東に進んでいき
千葉県銚子市のはずれ、犬吠埼の突端に立っているのが「犬吠埼燈台」。



DSC_0515.jpg

ここから見る景色も絶景。
ただ、ものすごく風が冷たいのでこれからの季節は要注意!



s10.jpg

そしてこちらはみんな大好き銚子電鉄。
キャベツ畑の中を停車する黄色い電車はかわいいのなんの!
鉄道好きに人気の理由がわかりました。





-----------------今日のがまくん【110】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー (5).jpg

がまくんの信州旅行K
「がまくんとちきりや工芸店」



--------------------------------------------------------

松本市内にある、全国的に有名な工芸店・ちきりや。

こちらでは、日本各地の民芸の器を置いてあるのですが、
器の産地の表示がないのが特徴。
初代店主の丸山太郎が「美しいものは美しい」として、産地の表示をなくしたのだと聞いた覚えがあります。

かっこいいですねー丸山太郎。
この言葉を目にしてから、星燈社の製品もどこか美しさを感じる日用品にしたいと思い始めました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月13日

旭・銚子B





DSC_0491.jpg

海鮮食堂「海辺里」のすぐ近くに、飯岡灯台と、飯岡刑部岬(いいおかぎょうぶみさき)展望館があります。



unnamed.jpg

ここからは太平洋が一望できます。

僕は北海道の函館で育ちましたので、
海といえば対岸にうっすらと青森が見える景色。
ですので、対岸に何も見えない広い海は新鮮でとっても気持ちよかったです。

ちなみに、展望公園は、千葉の名所・屛風ヶ浦の上に位置しています。




DSC_0493.jpg

というわけで、展望公園の真下にある、飯岡漁港へ行って




s7.jpg

屛風ヶ浦を眺めてみました。絶景ですねー。


51TM3ZFJX6L.jpg

僕の屛風ヶ浦のイメージとといえば、くるりの初期のアルバム「図鑑」に入っている曲『屏風ヶ浦』。ちなみに『図鑑』は、捨て曲なしの素晴らしいアルバムです。

ところでこのアルバムのジャケットの砂浜と


DSC_0496.jpg

屏風ヶ浦の砂浜は似ていました。ここで撮影したのでしょうか。




-----------------今日のがまくん【109】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー.jpg

がまくんの信州旅行K
「がまくんと石垣サブレ」



--------------------------------------------------------



松本にある、マサムラ洋菓子店の「石垣サブレ」は、おみやげっぽい外見と裏腹に、
しっかりとナッツの味がするサブレにホワイトチョコが挟んであり、かなりの名品。
しかも実は割りとお安いので、松本みやげに最適なんです。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月12日

旭・銚子A



DSC_0471.jpg

星燈社の製品を扱ってくださっているタンテさんにご挨拶したあと、
サバ寿司で有名な「海辺里」を目指しました。
海辺の宿ですが、レストランは一般客にも開放されています。




DSC_0473.jpg


こちらは特殊なタレと冷凍技術を持っていて、
関東でも鯖の刺身を食べさせてくれる貴重なお店。


DSC_0488.jpg

海辺里は高台にあるので、飯岡漁港と旭の街並みを一望できます。
天気に恵まれたこともあるのですが、ここからの眺めが気持ちいいのなんの。


DSC_0468.jpg

レストランの窓辺から見る朝日と夕日も綺麗なのだとか。



s6.jpg

さて、こちらが海辺里の名物、鯖コース。
鯖だけで2,700円とちょっとお高いのですが、一度「もう鯖は見たくない」というぐらい、鯖を食べてみたかったんです。



DSC_0469.jpg

まずは鯖の刺身



s3.jpg

次に鯖の味噌煮



s5.jpg

さらに鯖の沖漬け



s2.jpg

箸休めに鯖のつみれ汁




s1.jpg

そして名物、トロ鯖寿司

どれも新鮮でおいしいのですが、
特にこのトロ鯖寿司は、今まで食べた鯖寿司の中で一番おいしかったです。わざわざ来る価値ありです。


そんなわけで、「もうしばらくいいわーー」というぐらい鯖を堪能した

と見せかけて





DSC_0547.jpg


夕飯用にさらに鯖寿司を買って帰りました。
注文してからつくってくれるので、新鮮でおいしいんです。
かなり大きいので、2人で1本で丁度いいですよ。





-----------------今日のがまくん【108】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー (4).jpg

がまくんの信州旅行J
「あがたの森公園とがまくん」



--------------------------------------------------------


松本クラフトフェアが催されることで有名なあがたの森公園。近年は工芸の街としても親しまれてきているようです。

確かに雰囲気のいい喫茶店もあるし、工芸家の人には丁度良さそう。





EFBC92image.jpeg

そういえば、僕の大学の先輩・岩崎さんもおしゃれな喫茶店が大好き。


sDSC_0248-e5909.jpg

先日、おしゃれな喫茶店に連れて行ったところ、
岩崎さんは急にキョロキョロしはじめて

「いい店だねー」

「自家製の水出し珈琲ください」

「これうまいね〜!」

「いやー俺も喫茶店やろうかな」


と散々はしゃいだと思ったら
水出し珈琲を飲みきれず


「やっぱり俺、喫茶店やれないわ…」


と、小さくつぶやいていました。
そんな意志の弱い岩崎さんが、僕たち後輩はみんな大好きです。



(山本)


posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年12月11日

旭・銚子@



DSC_0488.jpg

千葉県東側の旭市〜銚子市、いわゆる外房のエリアに行ってきました。
広い空が印象的な、気持ちいい場所です。



DSC_0463.jpg

というわけで、まず伺ったのは、旭市にあるタンテさん
総武本線旭駅から徒歩すぐのお店は、オリーブの木が印象的な線路沿いの白い建物。



DSC_0456.jpg

奥に長い作りのお店には、ギフトに丁度いい雑貨がずらりと並んでいます。


DSC_0461.jpg

クリスマスのギフトもありました。そういえばもうそんな季節ですねー。


DSC_0454.jpg

星燈社の製品もたくさん扱って頂いております。
欧風の雑貨から日本の小物まで違和感無くさらっと並んでいて、なんというか懐の深いお店です。


店主の宮内さんご夫妻にお聞きすると、ギフトを選びに来られるお客様が多いそうで、
地元の方に愛されている良い店だなーと感じました。
お近くの方も小旅行の方も、是非是非足をお運びくださいませ!


------------------------------------

タンテ

〒289-2516
千葉県旭市ロ385-2
TEL:0479-62-7522

------------------------------------

ところで、宮内さんが「山本さんには近いものを感じます」とのことで、
何だろうと思ったら、お互い満足にネクタイを結べないことが判明。

「もっとワンタッチネクタイが普及していいと思う」

という結論に落ち着きました。


ちなみに旭市にはおいしいお店も揃いぶみ。
僕は今回いけなかったのですが、教えて頂いたお店はこちら!


@イタリアン・COGO
https://plus.google.com/103096322660824272086/about?gl=jp&hl=ja
→地元の新鮮野菜をつかったお店。ランチは激コミで予約必須だそうです。

Aキッチンつなぐ
http://kitchen-tsunagu.jp/
→ハンバーグ屋さん。これは相当おいしい予感がします。男性にもオススメかと。

Bコンフィカフェ421 
http://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12034274/
→タンテさんから徒歩で行けます。外観だけ拝見しましたが、素敵でした。

Cホームオブマザー
http://www.home-of-mothers.jp/
→地元のおいしいジェラート屋さん。チョコミントもあるそうです。




-----------------今日のがまくん【107】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー (2).jpg


がまくんの信州旅行I
「がまくんとMIDORI」



--------------------------------------------------------

MIDORIは、松本駅直結の商業施設。

服屋から本屋、おみやげ屋、さらにレストランやカフェまで入っています。

松本のMIDORIは、独特のひなびた雰囲気が最高なのですが、
長野駅のMIDORIは、リニューアルした模様。軽井沢の丸山珈琲もテナント入居しているらしく大注目ですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2014年12月10日

猿団子



東京もここ数日で急に寒くなってきました。

僕は最近、地獄谷野猿公苑の様子を1時間おきに配信している
ライブカメラ
を見るのが日課なのですが、
寒くなってくると温泉につかる野猿の数がどんどん増えてきてまして、とってもかわいいんです。

というわけで、昨日の野猿の様子は下記の通り!



9時.jpg

9時

寒くて「猿団子」になっています。



11時.jpg

11時

手前でお風呂に入っている猿は、
僕が行ったときに会ったおじいちゃん猿だと思います。
いつも定位置でお風呂に入っているご様子。人間みたいですね。



12時.jpg

12時

これは寒そう!


13時.jpg

13時

さらに寒そう!!



14時.jpg

14時

相当たくさんの猿がお風呂にはいっています。
よく見たら手前に猿団子もいますね。




いかがでしたか。かわいいですよね野猿。
ライブカメラはこちらからご覧いただけますのでDon't miss it!



-----------------今日のがまくん【106】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー (3).jpg


がまくんの信州旅行H
「がまくんとナワテ通り」



--------------------------------------------------------



松本の繁華街からほど近い川沿いに、観光用の商店街「ナワテ通り」があります。

ナワテ通りのシンボルは蛙らしく、蛙のイラストが描かれた顔ハメパネルがあるのですが、
なんかね、全然顔をハメる気がしないんですよ。
顔ハメてみたらおもしろいからやってごらんオーラが溢れているんです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月09日

カキモリ


kakimori1.jpg

蔵前にあるオーダーメイドノートと文具のお店、カキモリに行ってきました。



kakimori2.jpg

書き心地のいい万年筆を探しに行ったのですが、
万年筆って、左利きの人にはちょっとインクが出にくくて使いづらいんですね。
そして意外に左利き用の万年筆って、ほとんどないんですねー。
でもばっちりノートはつくって帰ってきました。




-----------------今日のがまくん【105】-----------------


CCF20141209 - コピー.jpg


がまくんの信州旅行G
「がまくんと山辺ワイナリー」



--------------------------------------------------------


松本市内から山の中へ車をしばし走らせると、
信州山辺ワイナリーがあります。
なんでも、松本市山辺付近でとれたぶどうを中心にワイン作りをしているんだとか。

試飲もできますが、車でしかいけない場所にあるのが唯一の難点といえば難点。
ですので、運転の上手な下戸を連れて行くのがオススメ!





EFBC92image.jpeg

ところで、ワインといえば僕の大学の先輩に岩崎さんという人がいます。

親しみやすい人柄ですので、
「岩崎元気だったか」
「岩崎はやく金返せ」
「やっと大人になったな岩崎」
と、後輩たちから慕われる素敵な先輩です。




ここファーム.jpg


そんな岩崎さんですが、
ちょうど僕の結婚記念日にココファームワイナリーのワインを贈ってくれました。なんて気の利き方。ありがとうございます!



でも、岩崎さんにしては気が利きすぎだから
きっとちょっとした災難が岩崎さんに降りかかるんじゃないかなーと思っていたら






L1000024.jpg

買ったばかりのシャツのボタンが






L1000025.jpg


ありえない位置についている不良品だったようです。

でも似合ってたぞ岩崎!





(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月08日

POPEYE



unnamed.jpg

こっさ。の橋本さんと、両国のポパイに行ってきました。
ご覧の通り、ずらり日本中のクラフトビールが飲めるお店です。


2unnamed.jpg

こちらは、名物・ビールタワー。1リットル入っています。
ビールタワーは自分たちで注げるので、キャンプみたいで楽しいんです。

ちなみに中身は「飛騨高山麦酒ヴァイツェン」。
高山といえば日本酒のイメージですが、麦酒もあるんですね。


-----------------今日のがまくん【104】-----------------


CCF20141208.jpg


がまくんの信州旅行F
「がまくんと松本民芸館」



--------------------------------------------------------

松本市内からバスで20分ほど揺られると、松本民芸館に到着。
市街地ののんびりした風景の中にありまして、東京の日本民藝館とはまた違った趣で風情があります。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月07日

8B



unnamed.jpg

HOLIDAYMARKET TOYAさんで月光荘の鉛筆を大人買いしまして、遠慮なくどんどん使っています。
あんまり筆記道具や画材にこだわりはないんですけど、これは良い品です。

それとは全然関係ないのですが、
パソコンでメールを打つとき、ついつい焦って
「お世話になっております」を「お世話になっとります」
と打ってしまうことはありませんかありますよね。
ちなみに僕は昨日「お世話になっとります」のままで間違えてメール送信しました。



-----------------今日のがまくん【103】-----------------


がまくん - コピー (2).jpg

がまくんの信州旅行E
「がまくんとまるも旅館」



--------------------------------------------------------


先日ご紹介した珈琲まるものすぐウラに、まるも旅館があります。

特別なサービスはありませんが、なんだかしみじみといい宿です。
1泊5000円と手ごろで、外国人観光客にも人気があるみたい。

ちなみに僕が以前宿泊したとき

「朝は珈琲まるもでモーニングコーヒーだな優雅フフフ」

と思っていたけど寝坊しまして
起きたらチェックアウト間際でトホホでした。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月06日

トムテ



DSC_0436.jpg

星燈社の玄関をクリスマスらしい飾りつけにしました。

丸っこいサンタ人形はスウェーデン製で『トムテ』という妖精なのだそうです。
日本で言ったらコロポックル人形・クリスマス仕様といったところでしょうか。

ちなみにこれらの品物は、長野のRogerさんで購入しました。
先日の地震の影響で現在は仮店舗へ移転なさっていますが、
お写真を拝見するに仮店舗も素敵な雰囲気のようです。時間を見つけて伺いたいなー。



-----------------今日のがまくん【102】-----------------


がまくん - コピー (4).jpg

がまくんの信州旅行D
「がまくんと松本城」


がまくん - コピー (3).jpg

そして松本城までお堀を泳ぐがまくん


--------------------------------------------------------



一度だけ松本城に登ったことがあるのですが、
階段はきついわ隙間風はすごくて寒いわで全然居心地よくなくてですね、
昔のお殿様は大変だったなーと妙なところで感心してしまいました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2014年12月05日

紅葉


unnamed.jpg

通勤途中の紅葉が綺麗になってきました。東京の紅葉は12月なんですね。


2unnamed.jpg

名前はよくわかりませんが、素敵な小花もありました。何の花でしょう。




-----------------今日のがまくん【101】-----------------


がまくん - コピー (5).jpg



がまくんの信州旅行C
「がまくんと珈琲まるも」



--------------------------------------------------------

店内が松本民藝家具で統一された、珈琲まるも
珈琲のお供にはハニートーストがおすすめです。


marumo2-c8f50.jpg

ちなみにこれが店内と



DSC_0214.jpg


ハニートースト。
トーストの上にはくるみがのっています。



洒落た雰囲気のお店ですが、お客さんの多くは地元の人。
それがまた、旅行客にとっては街の空気を感じられる気がして良いんですよね。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月04日

師走




HITSUJI.jpg

星燈社オンラインショップにて、干支のぽち袋の販売がはじまりました。

世の中は師走。
星燈社も年末〜年始にかけて、東京・京都・鹿児島でフェアと展示会があったりと、地味に気ぜわしい日々です。

slide_01.jpg

とか言いつつ、合間を縫って函館にクリスマスファンタジーを観に帰省する予定です。
(画像は公式ホームページからお借りしました)


slide_03.jpg

カナダから船で運んでくるツリーが素敵なんです。






-----------------今日のがまくん【100】-----------------



がまくん - コピー (6).jpg


がまくんの信州旅行B
「がまくんと開運堂」



--------------------------------------------------------


松本の老舗菓子店・開運堂には、
世にも珍しい「自動ソフトクリーム機」があります。
鳥を模した形の機械で、なんだか妙にかわいいんです。
こちらから動画をご覧頂けます


そして気がついたら、今日でがまくんも記念すべき100回になりました。
さあ一体いつまで続くのか…!
でも案外こういう、誰からも頼まれてもいないことの方が長続きしたりするんですよね。



そんなわけで、がまくん100回記念の喜びの声はこちら↓↓





CCF20141204.jpg


手元にあった筆ペンで描いたら鳥獣戯画の蛙もどきになっちゃいました!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月03日

早稲田A



8.jpg

早稲田大学構内で、ずっと工事していた校舎が出来上がっていました。

どうやら旧校舎を事務所として使うようにリノベーションした上で、
奥に校舎としてビルを建てたようです。


7unnamed.jpg

校舎の入口も素敵になっていました。


早稲田グッズをつくるよりも、
こういう改装にお金をかけた方が評判は良くなるのではないかと思います。



6unnamed.jpg

新校舎の向かいには、會津八一記念博物館があります。

なんとはなしに入ったのですが、階段の踊り場に飾ってある
横山大観・下村観山の合作『明暗』という巨大絵画が、まさに名品でした。モナリザよりもずっと良かったです(山本調べ)。
企画展開催時は無料で見られるそうですので、早稲田にお越しになった際には是非オススメ!



-----------------今日のがまくん【99】-----------------



がまくん - コピー.jpg


がまくんの信州旅行A
「がまくんとバス」



--------------------------------------------------------



東京から長野の松本へはJRでも行けますが、
そんなに所要時間は変わらずにバスでも行けます。しかも底値なら片道1,800円くらい。
時間も値段も、東京からの小旅行に丁度いいですね信州。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月02日

早稲田




3unnamed.jpg

先週末、ふらっと早稲田に立ち寄りました。

数年前に修復したばかりの大隈講堂は、当初ライオンズマンションそっくりでしたが、
だんだん味が出てきていました。



4unnamed.jpg

学内は銀杏並木が綺麗。


5unnamed.jpg

外部の人間として訪れると風情ありますね早稲田。
在学中は、同世代のキラキラした雰囲気に気後れして
風情を感じるどころじゃなかった記憶がありますが!





-----------------今日のがまくん【98】-----------------


がまくん.jpg


「がまくんの信州旅行@」



--------------------------------------------------------



僕はなぜだか信州がとても好きでして、
軽く10回は行ってることに気がつきました。
というわけで、次のがまくんの旅は信州です。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2014年12月01日

雪割草と猫


10704190_871275739572939_7091763954336167988_n.jpg


猫と雪割草をモチーフに、WONNDER3・オリジナルマスキングテープをデザインしました。製造は、岡山のカモ井加工紙。
WONNDER3・オンラインショップで近日中にご注文受付を開始するそうです。
※星燈社ではご注文受付は致しませんので、ご注意ください。







-----------------今日のがまくん【97】-----------------


CCI20141201.jpg


「がまくんの冬支度」



--------------------------------------------------------

がまくんもそろそろ冬眠の季節。冬支度がはじまりました。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙