W.jpg

 

2014年12月13日

旭・銚子B





DSC_0491.jpg

海鮮食堂「海辺里」のすぐ近くに、飯岡灯台と、飯岡刑部岬(いいおかぎょうぶみさき)展望館があります。



unnamed.jpg

ここからは太平洋が一望できます。

僕は北海道の函館で育ちましたので、
海といえば対岸にうっすらと青森が見える景色。
ですので、対岸に何も見えない広い海は新鮮でとっても気持ちよかったです。

ちなみに、展望公園は、千葉の名所・屛風ヶ浦の上に位置しています。




DSC_0493.jpg

というわけで、展望公園の真下にある、飯岡漁港へ行って




s7.jpg

屛風ヶ浦を眺めてみました。絶景ですねー。


51TM3ZFJX6L.jpg

僕の屛風ヶ浦のイメージとといえば、くるりの初期のアルバム「図鑑」に入っている曲『屏風ヶ浦』。ちなみに『図鑑』は、捨て曲なしの素晴らしいアルバムです。

ところでこのアルバムのジャケットの砂浜と


DSC_0496.jpg

屏風ヶ浦の砂浜は似ていました。ここで撮影したのでしょうか。




-----------------今日のがまくん【109】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー.jpg

がまくんの信州旅行K
「がまくんと石垣サブレ」



--------------------------------------------------------



松本にある、マサムラ洋菓子店の「石垣サブレ」は、おみやげっぽい外見と裏腹に、
しっかりとナッツの味がするサブレにホワイトチョコが挟んであり、かなりの名品。
しかも実は割りとお安いので、松本みやげに最適なんです。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより