W.jpg

 

2014年12月14日

旭・銚子C




DSC_0493.jpg


飯岡漁港から帰る最中





DSC_0506.jpg

いまどき珍しい





DSC_0506 - コピー.jpg

首輪のない犬に会いました。


なぜか車道の真ん中で堂々と立っている勇ましいお姿。


雑種が首輪もせず歩いているの、なんだか懐かしいですね。

僕が小学生の頃は、けっこうそんなお犬様が小学校に入り込んでしまい、
子どもたちは阿鼻叫喚の中逃げまどい、先生が机でバリケートをつくっていた記憶があります。

でも犬としてはただ遊びたかっただけらしく、
兄いわく「犬めっちゃ尻尾振ってたよ」。




DSC_0513.jpg

犬といえば、飯岡漁港からさらにどんどん東に進んでいき
千葉県銚子市のはずれ、犬吠埼の突端に立っているのが「犬吠埼燈台」。



DSC_0515.jpg

ここから見る景色も絶景。
ただ、ものすごく風が冷たいのでこれからの季節は要注意!



s10.jpg

そしてこちらはみんな大好き銚子電鉄。
キャベツ畑の中を停車する黄色い電車はかわいいのなんの!
鉄道好きに人気の理由がわかりました。





-----------------今日のがまくん【110】-----------------


CCF20141209_0001 - コピー (5).jpg

がまくんの信州旅行K
「がまくんとちきりや工芸店」



--------------------------------------------------------

松本市内にある、全国的に有名な工芸店・ちきりや。

こちらでは、日本各地の民芸の器を置いてあるのですが、
器の産地の表示がないのが特徴。
初代店主の丸山太郎が「美しいものは美しい」として、産地の表示をなくしたのだと聞いた覚えがあります。

かっこいいですねー丸山太郎。
この言葉を目にしてから、星燈社の製品もどこか美しさを感じる日用品にしたいと思い始めました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより