W.jpg

2015年01月31日

『むくどり』


mukudori-2.jpg


『むくどり』

椋(むく)の木の実をついばむ小鳥たち。






-----------------今日のがまくん【第158回】-----------------


CCF20150127 - コピー (4).jpg

がまくんの青森旅行R
「がまくんとリッチ」


--------------------------------------------------------


弘前の老舗パン屋『マタニ』で売っているレーズンバターサンドそれがリッチ。
「レーズンが苦手な人でもこれなら食べられる」と評判です。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社の和柄

2015年01月30日

京都B


IMG_8880.jpg



京都の錦市場に立ち寄りました。
東京で言ったらアメ横と築地を合わせた場所でしょうか。
こういうところが街の真ん中にあるのが京都のおもしろいところだなーと思います。



EFBC92image.jpeg


京都といえば、大学生の頃に
大学の先輩・岩崎さんと後輩3人で
夜行バスをつかって京都に行ったことがあります。


深夜3時、高速バスの休憩時間に
岩崎さんが青ざめてお手洗いからバスに戻ってきて

「幽霊見ちゃったわ…」
「赤い服着た女の子の幽霊だった…」
「俺見ちゃったわ…」

と震えていました。

岩崎さん、実は霊感あるんだなーと思っているうちに京都へ到着。


乗客がどんどんバスを降りていく中、
赤い服を着た女の子も下車するのを見て、岩崎さんがひと言


「あれ?幽霊の子だ…」


全然幽霊じゃありませんでした。






-----------------今日のがまくん【157】-----------------


CCF20150127 - コピー (5).jpg


がまくんの青森旅行Q
「がまくんとねぷたの館2」


--------------------------------------------------------


ねぷたの館にいる鯉にエサをあげようとすると、
もはや肺呼吸してるんじゃないかと思うぐらい大口を開けて迫ってきます。


(山本)



posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年01月29日

京都A



IMG_8883.jpg

四条河原町の繁華街から小道を入っていくと、
「柳小路」という細い通りがあります。



IMG_8796.jpg

夜はたいそう風情のあるのですが、
この路地にある「そば 酒 まつもと」というお店に入ってみたら、大当たりでした。
山葵と焼き海苔のポテトサラダなんて小粋なものもありまして、男1人のお客も多く居心地がよかったです。
もっとも関西といえば蕎麦よりうどんのほうが有名なんですけどね…




-----------------今日のがまくん【156】-----------------


CCF20150127 - コピー (6).jpg

がまくんの青森旅行P
「がまくんとねぷたの館」


--------------------------------------------------------


弘前市の桜の名所・弘前公園のほど近くに「ねぷたの館」では、ねぷたの太鼓を叩けます。
ついでに独楽やけん玉を楽しむスペースもあったり、近くに「新鮮組」という産直の野菜売り場もあったりして、老若男女が楽しめますよ。


(山本)
posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年01月28日

京都@


IMG_8881.jpg


京都に行って参りました。


IMG_8882.jpg

「京都の朝はイノダから」ということで早速イノダコーヒー本店へ。



IMG_8885.jpg

こちらは洋酒をたっぷり使ったラムロックとジャーマンブレンドのケーキセット。おいしかったです。


僕は煙草は吸わない(むしろ吸ったことない)のですが、
イノダは不思議と喫煙席でも気になりません。でもちゃんと禁煙席もありますよ。



IMG_8884.jpg


それからこちらは、四条河原町の高島屋。
こちらの3階にございます細見美術館ARTCUBE SHOPにて、4月から星燈社の展示販売を開催いただく予定です。
母の日に丁度いい品揃えでいこうと思っております。





-----------------今日のがまくん【155】-----------------


CCF20150127 - コピー.jpg

がまくんの青森旅行O
「がまくんと金魚ねぷた」


--------------------------------------------------------


弘前といえば金魚ねぷた。ねぷた祭りの頃に弘前に行くと、
街のあちらこちらに金魚ねぷたが提げられていて風情があります。




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月27日

とちおとめ


DSC_0149.jpg

見たことのないぐらい大粒のとちおとめを頂きました。
箱をあけた途端に甘い香りが広がりました。どうもありがとうございます。





-----------------今日のがまくん【154】-----------------


CCF20150127.jpg


がまくんの青森旅行N
「がまくんとりんごジュース」


--------------------------------------------------------



普通にスーパーで買うりんごジュースは茶色い透明のジュースですが、
青森のりんごジュースはりんごの果実の色そのままに濁っています。

ちなみに青森では「シャイニー」「アオレン」が2大りんごジュースメーカーでして、僕はシャイニー派です。
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年01月26日

Paypal Here



DSC_0146.jpg

本日より、実店舗・星燈社本店でのクレジットカード支払対応がはじまりました。


DSC_0145.jpg

ipadに接続したカードリーダーでクレジットカードを読み込み、
ペンタブレットで画面上に署名する仕組み。なんだか、いつのまにか未来がやってきてますね…!




unnamed.jpg

ところで先日、静岡のキャトルエピスで、
『かつお塩辛&ガーリック』なるものを買ってみました。

伝統的なカツオ塩辛を現代の食卓に合うように改良したそうですよ。まだ食べてないのですがこれは楽しみ。まずはバーニャカウダ風にして食べてみようかな。





-----------------今日のがまくん【153】-----------------

CCF20150119 - コピー.jpg

がまくんの青森旅行M
「がまくんと奥入瀬渓流」


--------------------------------------------------------


青森の清流といえば、奥入瀬渓流。
がまくんも喜んで泳いで(浸かって)います。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年01月25日

クレジットカード払い



DSC_0971.JPG


ご要望を多く頂いていたのですが、やっと重い腰を上げまして
1月27日より、直営店・星燈社本店にてクレジットカードでのお支払いに対応致します。
※オンラインショップでも、導入を検討しております。


ソリューション画像


尚、JCBカードはお使い頂けませんので、どうぞご注意くださいませ。




-----------------今日のがまくん【152】-----------------

CCF20150119 - コピー (6).jpg
がまくんの青森旅行L
「がまくんととんぶり」


--------------------------------------------------------


とんぶりは、東北でよく食べられるキャビアそっくりの野菜。

小学校の修学旅行のとき、夕食で
豆腐の上にのった「とんぶり」が出てきました。

とんぶりなんて知らない小学生たちは

「おいこれキャビアじゃねえの」
「キャビアだ」
「キャビア!!!」

と半狂乱の大騒ぎ。

結局、引率の教師がマイクを持ち出し

「キャビアキャビアと騒いでおりますが、残念ながらとんぶりです。森のキャビア・とんぶりです。」

という哀愁漂うアナウンスをしていたことが僕の修学旅行での一番の思い出です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月24日

日めくり



DSC_0129.jpg

お取引先より、ザ・中小企業にありそうな日めくりカレンダーを頂きました。

毎日、ちょっとしたマナーについての豆知識が書いてあって、めくるのが楽しいんです。


DSC_0131.jpg

1月24日はフォークの使い方について。




DSC_0133.jpg

「ビールは片手で受けるのが様式のマナー」

これは知らなかったです。日本人は日本酒の感覚で、両手で受けてしまいますね。
あとワインを受けるときは、置いたままにするのがマナーらしいですね。これまたついグラスを持ってしまいますが。




-----------------今日のがまくん【151】-----------------


CCF20150119 - コピー (4).jpg

がまくんの青森旅行K
「がまくんと三内丸山遺跡」


--------------------------------------------------------



青森県立美術館のすぐ横にある、縄文時代の遺跡。
こちらも小学校の修学旅行では欠かせないスポットですが、
小学生には少し渋すぎるのではないかという気もします。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月23日

『宵待草』



DSC_0135.jpg


『宵待草』の図案の染め型をつくり直しています。

自動車ですと、同じ車名のままデザインが少しずつ変わっていくことがあります。

それと同じように、星燈社の図案も、今の星燈社らしいデザインに少しずつ変更していくのもいいなと考えています。





-----------------今日のがまくん【150】-----------------


CCF20150119 - コピー (3).jpg

がまくんの青森旅行J
「がまくんと青森県立美術館」


--------------------------------------------------------


全国の美術館ファンに人気の美術館。
奈良美智の巨大オブジェ「あおもり犬」をはじめ、シャガールや棟方志功の貴重な作品もありますよ。

ちなみに、嬉しいことにミュージアムショップには星燈社の製品も置いて頂いております。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年01月22日

豆がまぐち


オンラインショップに、豆がまぐちの新柄が登場しました。


DSC_0092.JPG

『宵待草-あかね色』と


DSC_0105.JPG

『実り』。



僕は豆がまぐちをSDカード入れに使っています。便利ですよ。




-----------------今日のがまくん【149】-----------------

CCF20150121.jpg

がまくんの青森旅行I
「がまくんとアンジェリック」


--------------------------------------------------------



アンジェリックは、青森県弘前市にある洋菓子店。
徒歩ではアクセスの悪いところにあるのですが、
弘前市民が車で足しげく通う名店。僕も大好きです。



unnamed.jpg

そういえば、先日思い立ってチーズケーキを焼いてみることに。
しかしいざ焼こうと型に入れたら、生地がどうも見たことのない質感。

もしやと思って味見したところ、砂糖を入れるのを忘れてました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月21日

年賀状



DSC_0127.JPG


お年玉つき年賀状の当選番号が発表されましたが、皆様当たりましたでしょうか。

僕は見事、3枚切手シートが当選しました。
でもどっこい3枚とも僕が書き損じた年賀状。なんとも複雑な心境でした。




-----------------今日のがまくん【148】-----------------


CCF20150119 - コピー (5).jpg


がまくんの青森旅行H
「がまくんと木刀」


--------------------------------------------------------


函館の小学生は、修学旅行に青森に行きます。

するとなぜか毎年、八甲田山で木刀を買う男子がいます。
そして木刀を買った男子はその日ヒーローになれます。

しかし次の日から木刀はただの荷物になりますが、
なぜか引率の先生は木刀購入を止めません。
もしかして先生たちと木刀業者の癒着があるのかなないですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月20日

キャトルエピス


IMG_8698.JPG

沼津市のお隣、静岡県富士市に『キャトルエピス』というケーキ屋があります。



IMG_8699.JPG

ショーケースも洒落ています。



IMG_8701.JPG

ケーキもとってもおいしくて、大にぎわいでした。


IMG_7209.JPG

ちなみにキャトルエピスは、富士市のお取引先『sinilintu』さんに教えて頂いたお店。
今回は新年のお休み中で伺えませんでしたが、富士市に行く際には是非おすすめのお店です。



-----------------今日のがまくん【147】-----------------


CCF20150119 - コピー (2).jpg

がまくんの青森旅行G
「がまくんとアウガ」


--------------------------------------------------------


青森市のデパート・アウガの地下には海鮮市場がありまして、
ここで売っている筋子がおいしいんです。

ちなみに今気づきましたが、がまくんのがま口の色を塗り忘れてました。
おニューの白いがま口だということにしておいてください…


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月19日

沼津


海老名サービスエリアの「こめらく」さんにて、
星燈社のえりまきがを制服にお使いいただいているのを拝見したあと、


IMG_8702.JPG

少し足を伸ばして、沼津の「沼津港深海水族館」に行ってみました。
ここでは世界唯一の、シーラカンスの冷凍標本が見られます。
それから駿河湾の漁師の網に引っかかった深海魚も展示していて、小さいながら濃い水族館で大にぎわい。



IMG_8704.JPG

びっくりするぐらい大きなタカアシガニもいました。


IMG_8703.JPG

ちなみに水族館の周辺では、深海魚のお寿司なども食べられるみたいですよ。





-----------------今日のがまくん【146】-----------------


CCF20150119_0001.jpg

がまくんの青森旅行F
「がまくんと大間のマグロ」


--------------------------------------------------------


青森県下北半島(しもきたはんとう)の先にある大間で獲れるマグロは、高級マグロとして有名。
数年前、初セリの価格が1億5千万円になったときは話題になりました。
でも今年は700万円ぐらいに落ち着いたそうですね。


ところで東京の下北沢は、
通称『シモキタ』と呼ばれる、若者に人気の街。

北海道の実家に帰ったとき、母に

「こないだシモキタ行ってさー」

と話していたところ、横にいた父が

「シモキタ?俺もシモキタの特集番組録画したど」

と話に入ってきたので
あれ意外に若者の街に興味あるんだなと驚きましたが、
よくよく聞いたら青森県シモキタ半島の番組でした。渋い!



(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年01月18日

調布飛行場



P1100318.jpg

調布飛行場の滑走路に面した「プロペラカフェ」に連れて行って頂きました。

全然知らなかったのですが、調布飛行場からは、三宅島・八丈島方面へ飛行機が発着してるんですって。


unnamed.jpg

カフェの窓からは駐機場にある飛行機とヘリが眺められます。さながらスターウォーズの世界。

そういえば今年は、待望の!スターウォーズの新作が!出ますね!楽しみすぎです。





-----------------今日のがまくん【145】-----------------


CCF20150113 - コピー.jpg

がまくんの青森旅行E
「がまくんとシードル」


--------------------------------------------------------


今まで青森りんごを使ったシードルは東京の会社から発売されているものの、
青森県内でオリジナルのシードルを製造することはなかったそうです。

しかし近年「A-FACTORY」という施設でオリジナルの青森シードルがつくられるようになりまして、これがまた洒落ていてそしておいしいんです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月17日

海老名SA


IMG_8695.JPG

東名高速道路の、海老名サービスエリア(下り)に立ち寄りました。


IMG_8697.JPG

こちらのサービスエリア内には、おにぎりとお茶漬けのお店「こめらく」さんがあります。


2.jpg

この写真ではまったく伝わりませんが、
スタッフの皆様に制服として「えりまき」をお使いいただいております。どうもありがとうごあいます。



3.jpg

ちなみに、握りたてのおにぎり2個と、たっぷり野菜が入ったいわしのつみれ汁がセットで630円とお手ごろ価格。
おにぎりの具も「鯖みそ」や「桜エビマヨ」など、素朴ながら満足のいく内容で、とってもおいしかったです。

ジャンクフードが多いサービスエリア内とは思えない、日本らしい美味しさが味わえるお店で大満足でした。







-----------------今日のがまくん【144】-----------------

CCF20150113 - コピー (5).jpg



がまくんの青森旅行D
「がまくんとパムパムくん」


--------------------------------------------------------


パムパムくんは、青森県物産館アスパムのオリジナルキャラクター。着ぐるみ(でかい)もあります。

パムパムくんの所持している太鼓って、もしかしたら「ねぶた祭り」の太鼓を意識しているんでしょうか。
ネット検索すれば由来がすぐわかりそうですが、不思議とまったく調べる気力が沸いてこないよパムパムくん!




ところで最近兄が執拗に


「今日のがまくんに、カモノハシくんを登場させたらどうだろう」


「カモノハシくんの絵かいてみたけどがまくんの友達にどうかな」


と迫ってくるのですが、全然かわいくないので毎回却下しています。











unnamed.jpg

却下!




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月16日

よだれかけ、入荷しました



TSY-C.jpg

出産祝いに人気の「よだれかけ」新柄が入荷しました。


DSC_0010.JPG

『のげし』


DSC_0032.JPG

『旅路』


DSC_0052.JPG

オンラインショップに初掲載の『ぼたん』と


DSC_0024.JPG

『野あそび』


DSC_0058.JPG

『雪夜』は、図案が少し大人っぽくなって再入荷。






-----------------今日のがまくん【143】-----------------

CCF20150113 - コピー (4).jpg


がまくんの青森旅行C
「がまくんとアスパム」

--------------------------------------------------------


青森駅から徒歩9分。
アスパムは、ちょっと垢抜けない雰囲気が楽しい青森県観光物産館。
アスパムのゆるキャラ「パムパムくん」も妙にかわいいんです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月15日

深大寺


P1100314.jpg

調布の深大寺に連れて行っていただきました。
新年らしく大にぎわいです。



P1100268.jpg

東京都内らしからぬ、ひなびた風情が溢れています。



P1100276.jpg

こちらは大人気の鬼太郎茶屋。
水木しげるは調布に住んでいたことがあるそうです。


P1100277.jpg

「かまわぬ」謹製の鬼太郎てぬぐいも沢山ありまして、僕は一反もめんのデザインの品を購入。


P1100270.jpg

お昼ごはんはもちろん


P1100271.jpg

深大寺そば。
蕎麦屋が軒を連ねているだけあって、レベルの高いお味でした。



P1100294.jpg

深大寺の奥にある、神代植物園では寒ぼたんが咲いています。
東京もまだまだおもしろい場所がたくさんありますね。






-----------------今日のがまくん【142】-----------------


CCF20150113 - コピー (3).jpg


がまくんの青森旅行B
「がまくんとりんご」

--------------------------------------------------------


青森といえばりんご。

あれはいつだったか、青森でローカル電車に乗っていたら、
昼下がりの車内でスーツを着たサラリーマン風の男性が一心不乱にりんごを丸かじり。
さすが青森だなーと感心しました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月14日

お年玉


もういい大人になったから、お年玉はもらえないだろうと思っていたら


DSC_0001.jpg

WONNDER3さんより、お年玉に漫画『喰う寝るふたり住むふたり』が届きました。
これ、気になってたんです。どうもありがとうございます。


DSC_0002.jpg

あと全然関係ないけど、フリーズドライ・タニタ食堂のみそ汁があなどれない美味しさ。お弁当のおともにおすすめです。




-----------------今日のがまくん【141】-----------------


CCF20150113 - コピー (2).jpg

がまくんの青森旅行A
「がまくんと新幹線」

--------------------------------------------------------



新幹線の座席を倒すとき、後ろの席の人に声をかけるがまくん。
このひと声をかけることでその後の居心地がすごく良くなるような気がします。

でも「席を倒してもいいですよー」と了解した途端、
びっくりするぐらい席をリクライニングする人もいたりするのが小さな悩みです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年01月13日

新庄A



PC280060.jpg

山形県新庄駅から続く商店街を歩くこと10分で



PC280041.JPG

お茶の福田園さんがあります。



PC280027.JPG

お店の入口は、夕方から「カフェフクダエン」として喫茶スペースになります。


PC280032.JPG

こんな風に、一煎ずつ抹茶を点ててもらえます。

若い人にも抹茶を身近に感じてもらいたい、ということで
なんと一服400円というお手ごろ価格。


PC280033.JPG

僕も抹茶を頂いたのですが、おいしかったです!

こちらのカフェフクダエンは小学生から年配の方まで、広く好評を頂いているそう。

日本茶や抹茶をちゃんと飲みたいけど、なんとなく入り口がわからなくて飲んでいない方は沢山いるように感じます。
日本のお茶に対する潜在的なニーズは多分かなりあるのではないでしょうか。
それをどうやって掘り出していくのか、僕もそろそろちゃんと考えたいなと思っています。


PC280028.JPG

ちなみに星燈社の製品も


PC280030.JPG

たくさん置いていただいております。
新庄へお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ。


..............................................

福田園
〒996-0027
山形県新庄市本町3-3
TEL:0233-22-0323

..............................................






-----------------今日のがまくん【140】-----------------


CCF20150113 - コピー (2) - コピー.jpg

がまくんの青森旅行@


--------------------------------------------------------



長崎・信州に引き続いて、がまくんの旅行シリーズです。
僕が最近青森に行けてない分、がまくんに代行してもらうことにしました。というわけで古い情報があってもご容赦ください!



(山本)



posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年01月12日

マーチエキュート、終了しました



unnamed.jpg


本日、マーチエキュートでの期間限定出店が終了いたしました。
ご来店くださったお客様、どうもありがとうございました。

クリスマスからお正月に気分を変える「装置」として、
和の雑貨が役立つこともあるのだなーとあたらしい発見のある出店となりました。




-----------------今日のがまくん【139】-----------------

CCF20150106.jpg

「がまくんとそり」


--------------------------------------------------------



冬になると皆様スキーにスノーボードにウィンタースポーツをお楽しみかと思います。

しかし僕の持論ですが、あれ実は相当命の危険ありませんかありますよ怖いですよ。
特にスキーは板やストックで人に怪我をさせてしまいそうな怖さもあります。
というわけでそりが一番いいですよそり。


(山本)
posted by 星燈社 at 17:00| 平成絵双紙

2015年01月11日

新庄@


PC280017.jpg

新幹線「つばさ」に乗って、山形の新庄に行ってきました。


PC280067.jpg

こちらは新庄駅ですが、駅の待合室には


PC280072.jpg

やけに迫力のある福助の凧がありました。



PC280060.jpg

こちらは駅前の商店街。



PC280066.jpg

こういう少し哀愁のある東北の商店街を見ると、


PC280059.jpg

なんかこう、旅情を感じます。


ちなみに地元の不動産屋の張り紙を見ていたら


PC280061.jpg

3階建てを49,000円で借りれる物件を見つけました。これはお得!






-----------------今日のがまくん【138】-----------------


CCF20150105_0001 - コピー.jpg

「がまくんと雪だるま」


--------------------------------------------------------


雪だるまの手袋もがまくんと同じ三本指です。



(山本)



posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月10日

バーガーチケット


DSC_0385.jpg

『BURGER TICKET』というものを頂きました。



新庄 (4).jpg

提携している、東京都内にある本格派バーガーショップで使えるチケットだそうです。
街歩きが好きな人には嬉しいプレゼントですねこれ。どうもありがとうございます。





-----------------今日のがまくん【137】-----------------


CCF20150105_0001 - コピー (2).jpg

「がまくんとかまくら」


--------------------------------------------------------


小さい頃は、冬場は庭でかまくら作りや雪のすべり台をつくって遊びました。

あとアイスキャンディーのごとくツララを食べていましたが、
あれよく考えたらあんまり衛生的じゃないですね。
でもお腹を壊した記憶はないから、あんまり敏感になりすぎてもいけないのかもしれませんね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月09日

書架



SHOKA.jpg

『書架』の図案でてぬぐいをつくろうと、



unnamed.jpg


色見本帳を眺めながら染め色でけっこう悩んでいます。
でも『書架』は良い布になりそうな予感がします。茶筒もきっとかわいいでしょうね。







-----------------今日のがまくん【136】-----------------

CCF20150105 - コピー (5).jpg

「がまくんと布団乾燥機」


--------------------------------------------------------



都会のマンションではベランダにふとんをおおっぴらに干すことができませんが、
2ヶ月に一度ぐらいの頻度で布団乾燥機をかけると布団がふっくらしてとっても気持ちいいんです。







ところで、ここで布団クイズ。

『布団で寝ていたらなぜか侵入してきたムカデに噛まれる事件』

に遭遇したのは誰でしょうか。









EFBC92image.jpeg



そうもちろん僕の大学の先輩・岩崎さんです。





それはそうと昨年、岩崎さんを含め数名で会ったとき


「後輩にご飯を奢ったら案外高くてさー」

なんて話をしていて

「うわーそれは大変だね」


と皆が相槌を打つ中で
いつもはリアクション抜群の岩崎さんがひたすら無言。

「岩崎さんどうしたんですか具合悪いんですか」


「いや…なんか発言したら今日俺がおごらなきゃいけなくなるかと思ってさ…」


誰もそんなこと期待してないよ岩崎さん!
でもそんな器の小さい岩崎さんが後輩はみんな大好きです。



(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年01月08日

『mAAch ecute』出店しています


unnamed.jpg


2015年1月12日まで、神田万世橋『mAAch ecute』に星燈社が期間限定で出店しています。赤レンガの風情ある建物が目印です。



2.jpg

嬉しいことにたくさんのお客様にお越し頂き、
「mAAch ecuteで知りました」と星燈社本店まで足を運んでくださるお客様もいらして嬉しい限りです。

次の3連休も天気が良いようです。
もしよろしければ、是非お越しくださいませ。




-----------------今日のがまくん【135】-----------------


CCF20150105 - コピー (4).jpg

「がまくんとどんど焼き」


--------------------------------------------------------


北海道では、1月7日頃になると神社の境内で『どんど焼き』をして、
しめ飾りや昨年の破魔矢などを燃やしていました。

東京はどんど焼きをやらない地区が多いようでしばらく『どんど焼き』を目にしていませんが、
火災の危険を考えたら仕方ないのかなーと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年01月07日

年賀状



unnamed.jpg


昨年、鳴子こけしを購入したところ、工人さんより年賀状が届きました。素敵です。







-----------------今日のがまくん【134】-----------------


CCF20150105 - コピー (3).jpg

「がまくんとおみくじ」


--------------------------------------------------------


今年のおみくじは、たしか『吉』。
商売は『変わりなし』でした。それが一番いいですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月06日

京都・イノブンラクト店



フェア展開後写真.jpg

お知らせが遅くなりましたが、1月15日まで、
京都にある『INOBUN ラクト店』にて星燈社フェアを開催中です。

ラクト店さんは京都市内から少し離れた山科区にございます。
なかなか市内中心部まで行けないお客様にもご覧頂きたいなと思いまして。
よろしければ、是非足をお運びくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

INOBUN ラクト店
〒607-8080
京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町91
TEL:075−583-4054

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちなみにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、現在


@東京・ここん神楽坂さん(1月中旬まで)
A東京・マーチエキュート(1月12日まで)
B鹿児島・ポツリさん(1月31日まで)
C京都・INOBUNラクト店さん(1月15日まで)

と、星燈社は4店舗でフェアを開催して頂いております。本当にありがとうございます。





-----------------今日のがまくん【133】-----------------


CCF20150105 - コピー.jpg


「がまくんと福笑い」


--------------------------------------------------------


お正月といえば福笑いですが、
よく考えたら僕やったことないです福笑い。羽子板もないかも。
来年のお正月は、福笑いと羽子板に挑戦ですかねー。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月05日

星燈社・朝凪



本日より2015年度の営業がはじまりました。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

まず星燈社の昨年の反省は、2015年度カレンダーをつくらなかったことでしょうか。
お問い合わせを多く頂いてしまい反省している次第です。2016年度は必ずつくりますよー。

そして今年の抱負は『無理をしない程度にがんばる』で。
結局無理をしてもね、後で体調を崩すことになりますから意味ないんですよね。

あと僕個人の抱負としては『次の日に残るほどお酒を飲まない』でいきたいと思います守れるかなどうかなどうぞよろしくお願い致します。


1.jpg



さて、早速ですが本日1月5日より、
鹿児島県南さつま市『ポツリ』さんにて、『星燈社・朝凪』展がはじまっております。



2.jpg


明け方の海で、ふと風が止んで静かになることを『朝凪』と呼びます。

新年らしく、穏やかで新しいはじまりを感じる展示にしようと名付けました。


3.jpg


星燈社の図案の中でも、おだやかな色合いの品をセレクトしています。
それにしても、ポツリさんの雰囲気は星燈社の製品と本当によく合います。


1月31日まで開催しております。
よろしければ、是非お越しくださいませ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
poturi
〒897-0002
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
TEL:0993-52-7855
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





-----------------今日のがまくん【132】-----------------


CCF20150105 - コピー (2).jpg


「がまくんとダイエット」


--------------------------------------------------------


心なしかがまくんの胴体を太くしてみました。
ダイエットがんばってがまくん!!



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年01月04日

備後屋



2.jpg

若松河田にある備後屋へ器を買いに行ってきました。


DSC_0409.jpg


琉球のうつわです。


DSC_0388.jpg

焼きうどんあたりを適当に盛っても許される感じが気に入っています。





-----------------今日のがまくん【131】-----------------


0104.jpg

「がまくんと餅」


--------------------------------------------------------


お正月のお持ちの食べ方は、各家庭でいろいろありそうですね。
僕の実家は焼いた餅にスライスチーズをのせて醤油をかけ、海苔で巻く『醤油チーズもち』でした。
邪道に思えるけど案外おいしいんですよこれ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月03日

星燈社の図案集





DSC_0266.jpg

『星燈社の図案集』という小冊子をつくりました。



DSC_0270.jpg

2009年『雪夜』にはじまり



DSC_0274.jpg

2010、2011、2012、2013



DSC_0282.jpg

そして2014年の図案と文章を掲載した40ページ。

非売品ですが、星燈社本店でご覧いただけるほか、日本各地の星燈社フェアでもご覧いただけます。






-----------------今日のがまくん【130】-----------------

0103.jpg

「がまくんと正月番組」


--------------------------------------------------------


がまくんの正月はテレビを見る寝正月。
そういえばお正月恒例の箱根駅伝。以前は全然興味なかったのですが徐々におもしろさがわかってきました。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年01月02日

『ういろう』




UIROU.jpg



『 ういろう/UIROU 』


星燈社の格子柄は、少したて長の、ういろう色のチェック模様。






-----------------今日のがまくん【129】-----------------

0102.jpg

「がまくんと初詣」


--------------------------------------------------------


みなさん初詣のお賽銭はいくら入れてるのでしょうか。
ときどきお賽銭箱に1万円札が入っているのを見かけると、かなりの衝撃を受けます。
よほど裕福なのかもしくはよほど神頼みしなければいけない状況でしょうか。新年早々想像が膨らみますね!


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 星燈社の和柄

2015年01月01日

あけましておめでとうございます



無題.jpg


あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します、



-----------------今日のがまくん【127】-----------------

0101.jpg


「がまくんと干支」


--------------------------------------------------------



そして「今日のがまくん」も、いつまで続けるかまったく未定ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙