W.jpg

2015年03月31日

マスキングテープ第四弾予約ページ


WEB予約トップ.jpg


WONNDER3×星燈社マスキングテープ第四弾
予約特設ページができあがりました。
予約受付は、明日4月1日の正午から。よろしければ是非ご覧下さいませ。






unnamed.jpg


昨晩、コンビニに少年ジャンプを立ち読みしに行く途中で
夜桜を眺めながら歩いていたら、帰り道の妻と遭遇。
いい歳してジャンプ立ち読みは恥ずかしいので

「夜桜見物してたんだよね」

と風流な男を装ってうまく誤魔化したと思ったら

「立ち読みでしょ」と2秒でバレました。




-----------------今日のがまくん【第216回】-----------------


CCF20150330_0001 - コピー (5).jpg


がまくんのFURUSATOA
「がまくんと 小鮒釣りしかの川」


--------------------------------------------------------



昨日追っていたうさぎと仲良くなったがまくん。

ところで小川の流れる山は日本の原風景とされていますが、
僕そういう山見たことないんですよね。どこにあるのでしょう。



(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月30日

山口晃





晃2.jpg

茨城県にある水戸芸術館に行ってきました。






晃1.jpg

『山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ』を開催中なのです。


山口晃といえば、日本橋三越を江戸風に描いた作品が有名。
今回の展示でも、浮世絵や大和絵の技法を取り入れつつ、
落語を見ているような笑いが随所に散りばめられています。
大笑いしながら鑑賞しました。わざわざ行った甲斐がありました。








-----------------今日のがまくん【第215回】-----------------


CCF20150330_0001 - コピー (4).jpg

がまくんのFURUSATO@
「がまくんと うさぎ追いしかの山」


--------------------------------------------------------


急に春らしくなり、今朝は僕の頭の中で「ふるさと」が流れていたので
がまくんにも山でうさぎを追わせてみました。



ちなみに普段がまくんは棒立ちなので
動きのあるポーズは難しく、今回もボツ絵が発生。
理由は下記の通りです。






CCF20150330_0001 - コピー - コピー.jpg

ボツ理由:スーパーマリオみたいになった











CCF20150330_0001 - コピー.jpg

マンマミーア!




(山本)



posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月29日

山種美術館




unnamed.jpg

恵比寿にある、日本画専門美術館『山種美術館』に行ってきました。



2.jpg

現在の展示は『花と鳥の万華鏡』。
花と鳥を題材に描かれた日本画を並べた展示。素晴らしかったです。





-----------------今日のがまくん【第214回】-----------------


CCF20150326 - コピー (3).jpg



「がまくんとアイロン」


--------------------------------------------------------


いつもは洗いざらしのままですが、
たまにてぬぐいにアイロンをかけると、肌ざわりがふわっとしますね。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月28日

くりから



k2.jpg

うなぎの串焼きを食べてみようということで、
中井にある『くりから』というお店に行きました。
炭焼きのうなぎ串がとても美味しく値段もお手ごろ。隠れた名店です。




KURIKAEA.jpg

こちらは『〆丼』という小さなうな丼。びっくりするぐらいおいしかったです。950円!




-----------------今日のがまくん【第213回】-----------------


CCF20150326 - コピー (4).jpg



「がまくんと江戸風桜もち」


--------------------------------------------------------


東京の桜もちは、
小麦粉を焼いた桜色の生地で、あんこをくるみます。
和風クレープみたいな感じ。
最初見たときは珍しくて食べていましたが、
結局もち米の道明寺のほうが好きです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年03月27日

雪柳



yukiyanagi.jpg


会社からの帰り道、軒先に雪柳が咲いていました。
雪柳が咲くと、春はもうすぐだなと思いますね。



KURIKARA2.jpg

『こっさ。』の橋本さんより、茨城みやげに、常陸野ネストビールを頂きました。軽やかな味わいで和食によく合う麦酒でした。ごちそうさまです。
ちなみに水戸美術館へ、山口晃の展覧会を見に行ってきたそうです。僕も今週末あたり行ってこようかと思っています。おすすめですよ!





-----------------今日のがまくん【第212回】-----------------


CCF20150326.jpg

「がまくんと桜の三分咲き」


--------------------------------------------------------



関東の桜は今週末に開花するとの予報ですが、
まだまだ三分咲き。お花見は4月に入ってからが丁度いいかもしれません。

ちなみに北海道の桜は5月に咲きますが、
それでもどっこい気温が低く、体育館にあるようなジェットヒーターを持ち込んで花見をする集団が散見できます。

(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年03月26日

『のげし』



DSC_0766.jpg

人気の『のげし』の小物が増えました。


DSC_0745.jpg

ひらつつみ『のげし』


DSC_0761.jpg

角がまぐち『のげし』



DSC_0762.jpg

『のげし』の角がまぐち、かなりかわいいですよ。僕いちおし。





-----------------今日のがまくん【第211回】-----------------


CCF20150326 - コピー (2).jpg



「がまくんと春一番」


--------------------------------------------------------



3月末でなんとなく皆さん薄着になってきましたが、
東京はまだ気温は低く、春一番らしく強風も吹いていて肌寒いです。

春一番といえば、昔髪を短くしすぎて
芸人の春一番に激似になったことを思い出しました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月25日

マスキングテープ予約特典


ノベルティ.jpg


4月1日正午から予約受付開始する、
『WONNDER3×星燈社 マスキングテープ第四弾』6柄セット予約のノベルティは、
マスキングテープと同柄のオリジナルポストカードです。
柄ごとに切って、ミニカードとして楽しんでみてもいいかもしれません。






-----------------今日のがまくん【第210回】-----------------



CCF20150325_0002 - コピー.jpg


「がまくんといちご大福」


--------------------------------------------------------


そろそろいちごの季節はおしまい。
がまくんも名残のいちご大福を食べています。

ところでいちご大福を最初に考えた人はけっこうな鬼才ですよね。
でも最初はかなり批判を浴びたのではないでしょうか。
ちょっと違うけど、ナマコを最初に食べた人も勇気ありますよね。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月24日

久留米かすり


DSC_0034.jpg

久留米かすりの織元を見学してきました。


DSC_0041.jpg

もう製造されていない織り機を修理しながら使っておられました。


DSC_0055.jpg

昔は自動車のように、織機もナンバーを登録していたそうで、
こちらの番号はその名残。

織物産業が好景気だった時代は、自動車のように高価かつ大事な資産だったそうです。






-----------------今日のがまくん【第209回】-----------------



CCF20150324 - コピー.jpg



「がまくんと道明寺桜もち」


--------------------------------------------------------


そろそろ東京では、桜のつぼみがつきはじめました。
来週末ぐらいが見ごろでしょうか。
一方、がまくんは桜が咲くより先に道明寺で春を満喫。




(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月23日

『湯の花つなぎ』マスキングテープ



11080947_936116986422147_8706690446212753760_n.jpg


星燈社がデザインした、大分県別府市明礬温泉にある「みょうばん湯の里」オリジナルマスキングテープ『湯の花つなぎ』が再入荷しました。
「みょうばん湯の里」は、何度も足を運びたくなる、本当に素晴らしい温泉地です。


星燈社では販売しておりませんので、
お問い合わせは、みょうばん湯の里(http://yuno-hana.jp/)までお願い致します!





-----------------今日のがまくん【第208回】-----------------


CCF20150323.jpg

「がまくんとルンバの立てこもり」


--------------------------------------------------------


ルンバは掃除中、ドアに何度かアタックすることにより
ドアを閉めてしまうことがあります。

そうして、月に1度ぐらいは帰宅するとルンバが充電器に戻っておらず、
どこかの部屋に立てこもっている事件が発生するわけです。


ちなみに

「がまくんはどうして家の中でも靴を履いているのか」

という疑問があるかと思いますが、
これはルームシューズです。
がまくんおしゃれなんです。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月22日

近江屋洋菓子店


unnamed.jpg


近江屋洋菓子店の名物・アップルパイを食べました。
袋も素敵ですね。

ちなみにここのお店のコンセプトは


無題.jpg


こちら(ホームページより抜粋)。
すばらしいですねー。こういう風でありたいものです。






-----------------今日のがまくん【第207回】-----------------


CCF20150317_0001 - コピー (2).jpg

「がまくんと水戸納豆」


--------------------------------------------------------



水戸の「偕楽園」の梅つながりで、水戸納豆。
関西の人はあんまり納豆を食べないって本当でしょうか。
あとおにぎりに味付海苔を巻くというのも本当なのでしょうか。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月21日

抹茶白玉



11084641_350498638476041_195924359_n.jpg


こちらは、コットンガーゼの『抹茶白玉』を染めているところ。
なんだか抹茶の香りがしてきそうです。

ちなみに、少し技術的なことを言うとですね、
てぬぐい幅のガーゼを3列に並べて染めています。
それによって、品質は1枚染めと同じままで、効率が少し上がります。
効率が少し上がると、原価を少し落とせます。
原価を少し落とせると、値上げをせずに済むわけです。


ところで『抹茶白玉』は、かれこれ4年以上コンスタントに人気の図案。
和菓子や抹茶に流行がないように、
日本の風物を描いた図案も流行に左右されないのが作り手としては嬉しいところ。
流行に左右されないからこそ、自由な発想で製品づくりができるわけなのです。





-----------------今日のがまくん【第206回】-----------------


CCF20150317 - コピー (4) - コピー.jpg

「がまくんと梅」


--------------------------------------------------------


今日は春分の日ですね。梅も本格的に見ごろです。

お取引先のこっさ。さんから
水戸の「偕楽園」の梅が良かったと伺っているのですが、なかなか見に行けず。
来週末あたりに見に行きたいものです。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月20日

天然生活



928870_422900901216563_1485110631_n.jpg


本日より発売になる「天然生活」5月号の読者プレゼントは、星燈社のえりまき「ひなぎく」。豪華3名様に当たりますよ。
ちなみに今号のお弁当特集は見ごたえ満点です。


そういえばあれは7年前。
お弁当にグリーンカレーを持っていこうとして、
辛味をやわらげるために黒ごまを投入。
ドス黒いドロドロの液体ができあがり、お弁当は見た目も大事なんだなと身をもって学びました。







-----------------今日のがまくん【第205回】-----------------

CCF20150317.jpg


「がまくんとルンバと歯みがき」


--------------------------------------------------------


家を出る前にルンバの電源を入れると、
歯を磨いているときに、やけにルンバが近寄ってくる気がします。

完全に気のせいなのですが、ペットみたいでかわいいんです。

ちなみにがまくんの口元ですが、
これはがまくんの歯磨き粉の泡です。

あれ?でもよく考えたら
こんなに泡立つのはひげ剃りのクリームだった気も!


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月19日

日々


2.jpg


張り切って浴槽を掃除してお風呂を入れたつもりでいたら、
「湯船がからっぽだったよ」と報告を受けて愕然。

汚名返上のために別府・みょうばん湯の里さんの『薬用 湯の花』をお風呂に入れました。

これを入れると、お風呂が本当に温泉。
一度体験すると、普通の温泉風入浴剤が使えなくなります。


unnamed.jpg

それから昨日は菜の花とスモークサーモンのクリームパスタでにわかに春気分。
菜の花の茎をこまかく刻み、オリーブオイル・ニンニクと一緒に弱火で炒めるのがポイントです(クックパッド情報)。




-----------------今日のがまくん【第204回】-----------------

CCF20150317 - コピー.jpg


「がまくんのルンバとクロワッサン」


--------------------------------------------------------



ルンバを導入すると、
食べかすが出やすいクロワッサンも遠慮なく食べられます。

でも調子に乗るとだんだん行儀が悪くなってしまいそうなので、
クロワッサンを食べるときは自制心との戦いでもあります。



(山本)

posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年03月18日

新作茶筒



春の新作.jpg


春の新作茶筒が入荷しました。



DSC_0548.jpg

『むくどり』



DSC_0557.jpg

『書架』



DSC_0550.jpg

『雪柳』




どの図案も、とてもおすすめですよ。
オンラインショップにも掲載しております。


ところで茶筒・てぬぐい・がまぐち・コットンガーゼ製品は、星燈社の顔ともいえる製品。

当たり前ですが僕も自宅でも使っておりまして、
てぬぐいもがまぐちも茶筒もガーゼも、
使いやすくて良いものだなと日々思っています。
そういう意味で矛盾のない仕事ができていて最高です。



-----------------今日のがまくん【第203回】-----------------


CCF20150317 - コピー (2).jpg


「がまくんのルンバ追跡」


--------------------------------------------------------


ルンバを買ったばかりの頃、
ルンバが掃除する姿を見るのが楽しくてつい追跡してしまいます。
でもよく考えたら、そんな時間があるなら自分で掃除機かければいいんですよね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年03月17日

ひらつつみ


あんまり新商品の紹介ばかりもつまらないのですが、
日々いろいろできあがっておりますので本日もご紹介。


人気の平ポーチ・ひらつつみに

DSC_0428.jpg


「書架」と


DSC_0418.jpg

「雪柳」が仲間入りしました。




DSC_0547-e0867.jpg

東京駅直結の商業施設・KITTEの4階にある
「Marunouchi Reading Style」で開催中の、
星燈社のポップアップショップに並んでおりますよ。

ちなみに「ひらつつみ」とは、風呂敷の平安時代の呼び名。




TST-C.jpg


先日ご紹介しました「旅ころも」も
ポップアップショップでいち早く販売中です。

開催期間は、3月31日(火)まで。

よろしければ、ぜひお越し下さいませ。






--------------------------

気がつけば3月も後半。

中高生は期末テストが終わった頃でしょうか。





CCF20150317_0001 - コピー.jpg
期末テストといえば、
高校生のとき、木村くんという同級生がいたのですが

数学の期末テストの前、
木村くんの様子をちらっと見ると










CCF20150317_0001 - コピー (3).jpg

まばたきもせずに教科書を凝視していました。



とうとうテストの重圧に耐え切れずにおかしくなったかと思い
何をしているのか尋ねたところ








CCF20150317_0001 - コピー (3).jpg

「公式を覚えきれないから、文字を網膜に焼き付け」





CCF20150317_0001 - コピー (3).jpg

「目をとじるとまぶたの裏で黒い文字色が反転することにより」





CCF20150317_0001 - コピー (3).jpg

「公式が目の前に浮かぶという裏技をみつけたんだ」



とまばたきもせず豪語。

強い太陽光を見たときに、
まぶたの裏に焼きつくのと同じような理屈なのでしょうか。


テストが終わったあと、
木村くんに公式を書けたのかと尋ねたところ


「公式はまぶたの裏に浮かんだんだけど」


「目を閉じてたら文字が書けないことが想定外だった」



その1年後、僕と木村くんは
晴れて2人とも高校を卒業。予備校に進学しました。







-----------------今日のがまくん【第202回】-----------------


CCF20150317 - コピー (2) - コピー.jpg


「がまくんとルンバとタイマー」


--------------------------------------------------------


ルンバはタイマー起動するように設定できますので、
朝、家を出た後に起動するようにするととっても効率良し。

しかし不意に休日に寝坊しているときにルンバがタイマー起動すると
ルンバの掃除する音で叩き起こされることになります。



(山本)


posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年03月16日

『三色だんご』『むくどり』


マスキングテープ第4弾紹介ページ - 柄一覧.jpg


2015年4月1日より予約受付開始いたします、
WONNDER3×星燈社マスキングテープ第四弾のデザイン、ラスト2つをご紹介いたします。





マスキング画像-黒豆きなこ.jpg


素朴なおいしさの黒豆きなこ。
てぬぐいと色を変えてみたら、新鮮でかわいくなりました。
この色みのてぬぐいもつくろうかなどうしようかな。







マスキング画像-むくどり.jpg


椋の木に集まり歌う小鳥達。新作図案が早速マスキングテープになり登場です。





マスキングテープ第4弾紹介ページ-トップ画.jpg


というわけで、マスキングテープ第四弾のラインナップが出揃いました。
いつも、どの図案が一番人気になるのか予想できません。
僕の予想では「のげし」が人気なのではないかと思っています。




ところで、全然関係ないのですが、
昨日、友人夫妻とごはんを食べに行きました。



星野源の話をしていたら、奥様が


「そうだ聞いてください」


「こないだ星野源の横浜アリーナのライブに行ったとき」


「わたし見ちゃったんです!!!」


もしや星野源と会場ですれちがったのかな!と思ったら、

彼女が会場ですれ違ったのは














EFBC92image.jpeg


まさかの僕の大学の先輩・岩崎さんでした。




友人の奥様は岩崎さんとまったく面識ありませんが、
星燈社のブログで岩崎さんを見ていたらしく

「芸能人に会った気分でした」

とのこと。
よかったね岩崎さん!!!






-----------------今日のがまくん【第201回】-----------------


CCF20150311 - コピー (5).jpg


「がまくんと玄関とルンバ落下」



--------------------------------------------------------


ルンバには「ここに入っちゃいけませんよ」という指示を出す機械が付属されています。
しかしその機械の電池が切れていると、玄関に落下します。

そして帰宅してすぐにルンバが玄関で
悲しく横たわっているのを目にするわけなのです。
そんなメカとして不完全なところが、逆にかわいく見えてくるから不思議。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月15日

マスキングテープ第四弾-その2



マスキングテープ第4弾紹介ページ - 柄一覧.jpg

4月1日より受付開始のマスキングテープ第4弾。
本日は、【のげし】【三色だんご】に引き続き、2柄をご紹介します。




マスキング画像-雪柳.jpg

若草色に染め替えてリニューアルした雪柳。
マスキングテープとしても販売することになりました。春らしいですね。






マスキング画像-ぼたん.jpg


初期の図案『ぼたん』。
いろんな使い方ができそうなマスキングテープです。








-----------------今日のがまくん【第200回】-----------------


CCF20150313 - コピー.jpg


「祝・がまくん200回」



--------------------------------------------------------



おかげ様でがまくんも200回となりました。どうもありがとうございます。

案外、こういうまったく意味のないことの方が続くのかもしれませんね。




ちなみに、200回記念がまくんには
ボツになった絵が2つあります。
理由とともに1つずつ検証していきましょう。







【ボツ絵 @】

CCF20150313 - コピー (2).jpg




理由:がまくんが何を持っているのか謎











【ボツ絵 A】



CCF20150313_0001.jpg


理由:にじんだ



(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月14日

マスキングテープ第四弾



マスキングテープ第4弾紹介ページ - 柄一覧.jpg


ご好評をいただいている、WONNDER3×星燈社マスキングテープの第四弾が発売となります。





春らしい、さわやかな色合いの図案を選びました。
予約開始は4月1日正午から。5月初旬よりお手元にお届け致します。


というわけで、本日は2柄をご紹介いたします。


マスキング画像-のげし.jpg


誰からも注目されず主役になれない雑草「のげし」。
でもそんな素朴さが好きです。
僕は俳優も主役より脇役の方が好き。有名になってきましたが、滝藤賢一良いですよね。



マスキング画像-三色だんご.jpg


この3色の彩りは、なんだか懐かしく安心する色合いだと思います。
やっと三色だんごのマスキングテープを発売できて嬉しいです。





-----------------今日のがまくん【第199回】-----------------

CCF20150311 - コピー (2).jpg


「ルンバとがまくんとブラシ破損」



--------------------------------------------------------



ルンバを毎日つかっていると、
すみっこを掃除するブラシが折れます。

別にブラシを買い換えても400円ぐらいなのですが、
なぜだか折れるとすごいショックなんですよね。
たぶんルンバがペットのような感じがするからなのかなと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年03月13日

冷茶



2.jpg


最近、加賀棒茶の茶葉をだしパックに入れて煮出して
冷茶にするのにはまっています。
食事にも合うし和菓子にも合うし、とってもおいしいんです。




DSC_0696-1d369.jpg

和菓子といえば、星燈社から徒歩7分
北斎茶房が、持ち帰り用の大福をはじめたようです。
ちょっとしたおみやげに丁度良さそう。



unnamed-2a227.jpg


北斎茶房は、自家製あんこが美味しくて
僕の妻は先日

「おいしい!このあんこ、ほんとのあんこ!!」

と申しておりました。



あれ?このセリフ、どこかで聞いたな…と思ったら















unnamed.jpg


ゲゲゲの鬼太郎の「さら小僧」でした。










-----------------今日のがまくん【第198回】-----------------


CCF20150311 - コピー (3).jpg

「箒とルンバとがまくん」



--------------------------------------------------------



ルンバには、触手のようなブラシがついているので、
部屋のすみっこまで綺麗に掃除してくれますが、
丸い形のため、部屋の角だけは苦手。

というわけで、部屋の角にたまったホコリを
箒で掃いてあげると言うことなしです。

最近はこの欠点をなくすために、
三角形のお掃除ロボもあるそうですね。
でもいいんですルンバかわいいから。

ちなみに「箒とルンバとがまくん」というタイトルは
「部屋とYシャツと私」のオマージュです。

(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月12日

『旅ころも』




TST.jpg

星燈社の新製品『旅ころも』が入荷しました。

こまごましたものをまとめて入れておける
大容量のマチつきポーチ。


『旅衣』とは、旅行のときに着るよそゆきの服のこと。

持っているだけで、
どこかへ旅に出たくなるようなモノをつくりたいと思い
『旅ころも』と名付けました。


ちなみに、そんな『旅ころも』の隠れたテーマソングは
ハイロウズの『日曜日よりの使者』です。








いやほんとかっこいいですね。
甲本ヒロトと真島昌利の名コンビは、
日本のミックジャガーとキースリチャーズだと思います。






-----------------今日のがまくん【第197回】-----------------



CCF20150311 - コピー (4).jpg

「がまくんとルンバと電源コード」



--------------------------------------------------------



床に電源コードを置いたままルンバをかけると、
コードを巻き取って停止してしまいます。

よって、床にコードを置かなくなり
家の中がすっきりします。


しかしうっかり携帯電話の充電器を置いたままにすると
がまくんが遭遇したような事態に陥るわけですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月11日

『むくどり』


むくどり-空色.jpg


『むくどり』の染め見本が仕上がってきました。

抜けるような水色は、空色(そらいろ)という日本の伝統色。
3月末から入荷してくる予定となっております。




水色といえば、先日友人の池田くんと歩いていたら
小さな川が流れていたので

「池田さんならジャンプして飛び越えられるんじゃないですか」

と尋ねたところ

「ええもちろん飛べますよ」

と言い残して走り出し









2.jpg


この数秒後に見事落下。

ちなみに僕は残念ながら文科系なので飛びませんでした。






-----------------今日のがまくん【第196回】-----------------


CCF20150311 - コピー.jpg


「がまくんとルンバと猫A」


--------------------------------------------------------

猫を抱えてルンバに乗るがまくん。

どうしてこうなったか気になる方は、昨日のがまくんをCheck it now!



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月10日

茶筒



茶筒.jpg

星燈社の茶筒が再入荷いたしました。

今はほぼすべての柄がございますが、
これから新茶シーズンに入りますので、欠品が多くなるかと思います。
ご贈答にご入用のお客様は、是非お早めにお求めくださいませ。






-----------------今日のがまくん【第195回】-----------------


CCF20150310.jpg


「がまくんとルンバと猫」


--------------------------------------------------------



CCF20150310 - コピー (2).jpg


ルンバに乗る猫と




CCF20150310 - コピー.jpg

うらやましがるがまくん。





(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月09日

みょうばん湯の里



お4.jpg


大分県別府市・みょうばん湯の里さんに伺いました。

湯の里さんには、伝統的な湯の花づくりをする湯の花小屋・温泉・直営ショップがございます。
別府市内にありながら、昔の日本の風情を味わえる場所で外国人のお客様も沢山いらっしゃいます。

僕も数年前はじめて訪れて、こんないい場所が日本にはまだあったのか!と驚きました。



E794BBE5838FEFBC91.JPG

こちらは、弊社で図案づくりを担当させて頂いた
みょうばん湯の里オリジナル図案『湯の花つなぎ』。

土から染み出す水蒸気が結晶になり、
湯の花が出来上がっていく、伝統的な湯の花づくりをイメージしています。
そしてその図案を重ねることで、江戸時代から続く歴史の重なりを表現。

湯の里さんの魅力や根っこの部分をきっちり表現できた図案を作れまして、
星燈社の名刺がわりの仕事ができたなーと内心思っています。



y2.jpg

こちらは『湯の花つなぎ』の小物たち。



y3.jpg

ゆず胡椒ドレッシングのラッピングには、
小物をつくったときのハギレをスタッフさんがうまく利用してくださっていました。
捨てるはずのモノを生かして既存商品に付加価値をつける、見事な経営手腕。



y4.jpg

ギフト用のセットもありますよ。



y1.jpg

それから、温泉蒸しプリンのパッケージも湯の花つなぎ。こちらも大好評だそうです。

ちなみに、別府市内を遠くに見下ろす露天風呂もびっくりするぐらい気持ちいいのです。
ひいき目抜きに、日本で三本の指に入る良い温泉だと思います。





-----------------今日のがまくん【第194回】-----------------



CCF20150309_0005.jpg


「がまくんとルンバ」


--------------------------------------------------------


家でルンバを使っている人と話すと「ルンバあるある」で盛り上がります。
ちなみに一番よくあるのが「ルンバ家庭内失踪」。

ところで今日は薄墨の筆ペンで色を塗ってみました。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月08日


unnamed.jpg

昨日、月島の「こっさ。」さんへ納品した帰り道、桜が咲いていました。
河津桜なのではないかとの噂です。



DSC_0099.jpg


というわけで、こっさ。さんには、星燈社の春の新作てぬぐいも入荷しております。
よろしければ、是非ご覧下さいませ。




-----------------今日のがまくん【第193回】-----------------



CCF20150304.jpg


「がまくんと花粉症」


--------------------------------------------------------


そろそろ花粉症の季節ですね。がまくんも花粉症。

しかしながら
「がまくんには耳がないのにどうやってマスクをかけているのか」
という質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください!!



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年03月07日

春のてぬぐい展



P2150375.jpg

長崎県諫早市『オレンジスパイス・色葉』さんにて、
本日3月7日より【春のてぬぐい展】がはじまりました。
メインビジュアルは星燈社のてぬぐい達。


DSC_0005.jpg

星燈社のてぬぐいは、新作『書架』『雪柳-若草色』もお披露目。
早速売れているそうでひと安心です。

ちなみに、期間中カフェではミニミニ抹茶パフェとお抹茶のセットをお楽しみいただけるそうです。
オレンジスパイスさんの抹茶甘味はホントにおいしいんです。ああ食べたい。



20140511_52505e.JPG

抹茶といえば、星燈社の『抹茶白玉』も春のてぬぐい展に並んでいます。
この図案は、抹茶ぜんざいがたまらなく食べたい日に描いたように記憶しています。抹茶大好き。




-----------------今日のがまくん【第192回】-----------------


CCF20150304 - コピー (2).jpg



「がまくんと黄砂」


--------------------------------------------------------


春の風物詩・黄砂で前が見えないがまくん。
そろそろ黄砂の季節ですね。

そういえば昨日の帰り道、スーパーに立ち寄ったら

小学1年生ぐらいの男の子がお母さんに

「ねー今は冬なの!?春なの!?冬なの!!?」

と尋問していて、確かに中途半端な季節だなーと思いました。
「桜が咲いたら春だよ」と言うのが正解なのでしょうかどうなのでしょう。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月06日

大分



unnamed.jpg


大分に行ってきました。

しかし飛行機の整備で、出発に90分の遅れが発生しまして

「お詫びに1,000円分のお食事券をお配りします」

とのアナウンスとともに渡されたのが






お3.jpg

完全にGEN-NAMAでした。
英世がチラつく窓付き封筒はこのための特注なのでしょうか。




お1.jpg

そんなわけで渡された1,000円を利用して、
海と飛行機が見える大分空港のレストランで


お2.jpg

「とり天とじ丼」を食べました。

大分の名物・とり天を卵でとじてしまった、
血管が詰まりそうなメニューなのですがおいしいんですこれ。780円。



お4.jpg

そして空港から車で1時間程度。

別府は明礬温泉の「みょうばん湯の里」さんへ伺いました。


unnamed.jpg

星燈社で図案づくりを担当させていただいた
「湯の花つなぎ」をあしらった製品が大好評とのこと。
ちなみに「みょうばん湯の里」の社長は余計なことに悩まずいつも先のことを考えていて、
会うたびに自然とがんばる気力が沸きます。






-----------------今日のがまくん【第191回】-----------------


CCF20150304_0001 - コピー (3).jpg



「がまくんと菜の花」


--------------------------------------------------------


そろそろスーパーに菜の花が並び始めました。
菜の花はからし和えにするのが一番おいしい食べ方ですね。しかも手軽。

菜の花以外にも、うど・たらの芽・ふきのとうなど春の山菜も見かけるようになりまして、
天ぷらをつくってみたらとってもおいしかったです。抹茶塩の出番ですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月05日

パッタマー



パッタマー.jpg

錦糸町の隠れた名店・タイ料理のパッタマーに行ってきました。

ここのガパオはひき肉ではないのですが、それがまたおいしいんです。

ちなみに開店して10年以上経つそうですが、
いつまで経ってもオープンしたてのような
初々しい接客をしてくれるのがパッタマーさん(店主)の魅力。

僕が行ったときも客席に帳簿とレシートを広げていて、
お客が来て大慌てで片付けていました。




-----------------今日のがまくん【第190回】-----------------



CCF20150304 - コピー.jpg

「がまくんとわかさぎ釣り2」



--------------------------------------------------------



わかさぎが釣れたがまくん。
わかさぎは丸ごと天ぷらにして食べるとおいしいんだそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月04日

小木曽商店




unnamed.jpg


弊社スタッフから、静岡の下田みやげに『小木曽商店』の干物を頂戴しました。天然塩のみ使用した干物なんだそうです。

そんなわけで昨日は金目鯛を焼いてみましたが、肉厚で最高に美味しかった!
家庭で下田の旅館気分を味わいました。





-----------------今日のがまくん【第189回】-----------------



CCF20150304_0001 - コピー.jpg

「がまくんとわかさぎ釣り」



--------------------------------------------------------


北海道出身のくせに、僕はわかさぎ釣りをしたことがありません。

でも友人は帰省の折に、母親と連れ立ってわかさぎ釣りに行ったそう。
もしかしたら家庭によってはスーパーに行く感覚でわかさぎ釣りに行くのかもしれません。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年03月03日

ポップアップショップ



DSC_0547-e0867.jpg


本日より東京駅直結の商業施設・KITTEの4階
「Marunouchi Reading Style」にて、
星燈社のポップアップショップが出店中です。


unnamed.jpg

開催期間は、3月31日(火)まで。
春色の日用品を盛りだくさんに取り揃えています。
よろしければ、どうぞお越し下さいませ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


MARUNOUCHI READING STYLE

〒356-0045
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー4F
TEL:03-6256-0830
月-土11:00-21:00
日・祝11:00-20:00 (祝前日は〜21:00)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



-----------------今日のがまくん【第188回】-----------------


CCF20150302 - コピー.jpg


「がまくんとひなあられ」



--------------------------------------------------------



ひなあられとかおかきって、ついつい熱中して食べてしまいますね。


昨日、車に乗っていて赤信号で停車していたところ、
真後ろの車がさらに後ろの車に追突されたらしく
ガシャーーーンという鈍い音がしました。


幸いにして、クリープ現象での軽く衝突だったようで
両者ともに怪我がなかったようなのですが


「今、後ろでけっこうすごい音したよね!」


と助手席の妻に話しかけたら


「ごめんおかき食べてて全然聞こえなかった……」


どうやら自動車の衝突音よりも
おかきを噛む音の方が大きかったみたい。
この一件は「おかき轟音事件」と名付けられました。




ちなみに「おかき轟音事件」の原因になった固焼きおかきは





無題.jpg


こちらの「いぶし銀」。

鶏のから揚げを食べたような満足感を得られる逸品です。



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月02日

「書架」「雪柳」


DSC_0096.jpg

てぬぐい「書架」



DSC_0099.jpg

てぬぐい「雪柳-若草色」が染め上がりました。



書架.jpg

星燈社らしいあいまいな色味で染め上げています。



DSC_0005.jpg

オンラインショップにも掲載しておりますが、


P2150375.jpg

3月7日から長崎県諫早市「色葉」さんではじまる、春のてぬぐい展にもお目見えいたしますよ。
お近くの方は是非ご覧下さいませ。



-----------------今日のがまくん【第187回】-----------------


CCF20150302.jpg


「がまくんと桃の花」



--------------------------------------------------------


このぐらいの時期になると、東京では桃の花が咲いているのを見ることができます。
梅や桜に比べるとあんまり一般的ではないけれど、そのマイナーさも含めて桃の花は素敵ですね。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年03月01日

四歩さん


三鷹の小古道具店 四歩 sippo cafeさんでごはんを食べてきました。

SIPPO1.jpg

春巻きを主菜にした定食。小鉢がたくさんついて品数多数。しかもどれもおいしいんです。
「カフェごはんが苦手」という男性でも満足すると思います。
なんとそれで1,000円というお手ごろ価格。



SIPPO3.jpg

食後に頼んだ抹茶ラテも美味しかったです。
あと店長の宮崎さんは相変わらずイケメンでした。






-----------------今日のがまくん【第186回】-----------------


CCF20150224 - コピー.jpg


「がまくんとハラマキ」



--------------------------------------------------------


がまくんのブーツも、ハラマキ効果で長靴にしか見えません。

お腹が弱い人に腹巻きは効果的だと聞きますが、本当なのでしょうか。僕も巻こうかな。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙