W.jpg

2015年04月30日

豊洲野音


2.jpg


友達に誘われて、豊洲野音カーニバルに行ってきました。新豊洲の原っぱで開催される日帰りフェスです。
ちなみに出演アーティストは、渋さ知らズオーケストラやSOIL & "PIMP" SESSIONS、EGO-WRAPPIN’、クラムボンなど。子連れの方も多くいいフェスでした。


3.jpg

後ろに見えるのはタワーマンションでしょうか。
過密都市の中でよくこんな隙間があったものですね。どうやって見つけたのかな!



1.jpg

豊洲のビル街と東京タワーを背景にしたキャンプファイヤーも風情がありました。





-----------------今日のがまくん【第242回】-----------------


CCF20150423_0001 - コピー (5).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスH
「シロイルカに乗ったがまくん」


--------------------------------------------------------


八景島シーパラダイス『ふれあいプログラム』では、
20メートルぐらいですが、シロイルカに乗って泳ぐことができます。
「七つの海のティコ」を見て
シャチに乗ることに憧れた世代にはたまらんです。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月29日

洞爺湖畔のおさんぽマスキングテープ



『HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社 マスキングテープ』が、4月29日より予約スタートになります。


商品画像-洞爺湖畔のおさんぽマスキングテープ.jpg


『洞爺湖畔のおさんぽ』マスキングテープ
〔価格〕450円+税
〔寸法〕15mm幅×10m
〔製造国〕日本



洞爺湖のほとりを、2匹の猫が散歩し、
昼寝し、ちょうちょを追いかけるマスキングテープ。

●2015年5月末までHOLIDAY MARKET TOYAさんの店頭で本日より予約開始致します(前払い)。
●店頭予約の上、発送をご希望の場合、レターパックライト送料360円。
●店頭で購入できるほか、ネット販売もお受けしております(商品代引のみ)。
●2015年6月から、星燈社店頭、オンラインショップでも買えるようになる予定ですが、
 5月中に売り切れた場合は、星燈社での販売はございません。




すること帖画像データ-洞爺湖畔のおさんぽ.jpg



同柄の『すること帖』もつくりました。

すること帖『洞爺湖畔のおさんぽ』
〔価格〕450円+税
〔寸法〕180mm×80mm 20枚綴
〔製造国〕日本

マスキングテープ450円とすること帖450円をセットでご予約頂くと、
850円と少しお得になります。


ちなみに5月11日(月)まで、HOLIDAY MARKET TOYAにて
企画展『星燈社洞爺支店』開催中ですが



5-115c9 - コピー (2).jpg

本日より、陳列がまたガラッと変わり
『暮らしの中の星燈社』がテーマ。


星燈社の看板製品の茶筒、てぬぐい、それから茶菓子小布など。
暮らしまわりを彩る品々を集めた、『星燈社洞爺支店』の名前にふさわしい展示。

本日より5月6日までは星燈社本店がお休みですので、
是非『洞爺支店』へお越しくださいませ!!!


-----------------------------------------------------


『星燈社洞爺支店』
会場:HOLIDAY MARKET TOYA(北海道洞爺湖町)
会期:2015年4月15日(水)→5月11日(月)
情報:http://holidaymarket.jugem.jp/

星燈社が丸ごと北海道へ出張。北海道初の星燈社フェアです。

1期:2015年4月15日(水)〜4月20(月)『星燈社の紙もの』
2期:2015年4月22日(水)〜4月27日(月)『こどもとお母さんのための星燈社』
3期:2015年4月29日(水)〜5月11日(月)『暮らしの中の星燈社』

の3つのテーマに分けて、星燈社の製品を展示販売いたします。


-----------------------------------------------------





-----------------今日のがまくん【第241回】-----------------


CCF20150423_0001 - コピー (6).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスG
「がまくんとシロイルカの記念撮影」


--------------------------------------------------------


八景島シーパラダイス『ふれあいプログラム』では、
シロイルカと一緒に記念撮影をしてくれます(ただし1枚800円)。

シロイルカに頬ずりしてもいいし軽く抱きしめてもOK。
日本はもとより海外でもなかなか経験できない遊びが、八景島にはあります。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月28日

移動 星燈社展・初夏編A



DSC_0838.jpg

4月29日から、長崎県諫早市の
オレンジスパイス・色葉さんでスタートする
『移動 星燈社展 初夏編』。


今回の展示に合わせて


DSC_0859.jpg


オリジナルの『すること帖』ができあがりました。




DSC_0851.jpg


珈琲豆
ドリップポット
珈琲
オレンジスパイスさんの建物
お店の前に立ち並ぶメタセコイア





DSC_0852.jpg


長崎名物のカステラと桃カステラ
鉄瓶
お茶筒と湯のみ
カフェでの名物、紅茶のパフェ
ティーポット


お茶まわりの品々を並べた、すること帖。
お茶を飲みながら一日の予定を立てるのにぴったりです。
母の日ギフトにもおすすめ。




DSC_0840.jpg

ちなみに、移動・星燈社展の期間中
カフェでは抹茶スイーツをお出ししております。

オレンジスパイスさんの抹茶の甘味は
苦味も甘みもしっかり主張する
抹茶ファンにはたまらないお味です。ほんと美味しいです。


-----------------------------------------------------

『移動 星燈社展』
会場:オレンジスパイス・色葉(長崎県諫早市)
会期:2015年4月29日(水・祝)〜 5月17日(日)
情報:http://www.orange-spice.com/event.php?c=1&n=377

『むくどり』『のげし』などの新柄や
初夏に丁度いい星燈社の製品をお届けします。
新作の「筆いれ」やマチつきポーチ「旅ころも」
そして、ダブルガーゼのこどもじんべいも登場します。
色葉さんオリジナルの『すること帖』も登場!
この季節限定の抹茶スイーツもお楽しみください。


-----------------------------------------------------






-----------------今日のがまくん【第240回】-----------------


CCF20150423_0001.jpg

がまくんと八景島シーパラダイスF
「がまくんとシロイルカのふれあい」


--------------------------------------------------------



ウェットスーツを着たまま浮いて、
水面を叩いて合図すると
シロイルカが足を押して回してくれます。

ちなみに八景島にはシロイルカは3頭おりますよ。みんなかわいいです。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月27日

移動・星燈社展初夏編



DSC_0838.jpg


4月29日から、長崎県諫早市にある
オレンジスパイス・色葉さんにて
『移動星燈社展・初夏編』がはじまります。



DSC_0839.jpg

初夏にぴったりの図案をセレクトいたしました。

緑色と青色を主力に展示するのは、
綺麗にまとめて見せるのに、かなり手腕が必要だと思います。

しかし昨年色葉さんが緑・青でまとめて展開するのにチャレンジしたところ、
お客様に大好評を頂きました。



DSC_0836.jpg

そして今年の星燈社の新柄は、
僕が好きな色の図案をつくろうとした結果、さらに緑・青がメイン。

「旅ころも」など新製品も加わった星燈社展、どうぞ楽しみにお待ちください!


明日は、今回の展示に合わせておつくりした、
オレンジスパイス・色葉さんオリジナルの『すること帖』をご紹介します。



-----------------------------------------------------

『移動 星燈社展』
会場:オレンジスパイス・色葉(長崎県諫早市)
会期:2015年4月29日(水・祝)〜 5月17日(日)
情報:http://www.orange-spice.com/event.php?c=1&n=377

『むくどり』『のげし』などの新柄や
初夏に丁度いい星燈社の製品をお届けします。
新作の「筆いれ」やマチつきポーチ「旅ころも」
そして、ダブルガーゼのこどもじんべいも登場します。
色葉さんオリジナルの『すること帖』も登場!
この季節限定の抹茶スイーツもお楽しみください。


-----------------------------------------------------





-----------------今日のがまくん【第239回】-----------------


CCF20150423_0001 - コピー.jpg

がまくんと八景島シーパラダイスE
「がまくんとシロイルカのダンス」


--------------------------------------------------------


シロイルカの手を取ると、
一緒にくるくる回って踊ってくれます。

シロイルカの体はほっぺたみたいにやわらかいのですが、
一緒にまわるときの安定感は抜群です。


ちなみにシロイルカは毎日8キロ以上の魚を食べる大食いだそうです。





大食いといえば




1.jpg

僕は4人兄弟の末っ子で
しかも4人とも年子なので
小さい頃の食べ物の争いは熾烈でした。








1 - コピー (3).jpg

姉が小学生の頃のある日、
姉の友人Yさんが山本家に泊まりにきまして



1 - コピー.jpg


夕飯は、母が気合いを入れた結果ケンタッキーフライドチキン。
当時の我が家では、ケンタッキーは恐れ多い程の御馳走でしたから




Yさんを前にして



1 - コピー (2).jpg

チキンを巡って凄まじい争いが発生。










1 - コピー (2).jpg


傍観するYさん。








帰宅後
「どうだった〜?」
と尋ねるお母さんに対して
Yさんは


「山本家で すごい争いが起きていた」

「力なき者は チキンを食べることすら できない」

と小学生にして悟りを開き













1 - コピー (4).jpg


「弱肉強食」という言葉を覚えたそうです。





(山本)



posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月26日

星燈社×下川織物


DSC_0790.JPG

『星燈社×下川織物』シリーズの、ちり紙いれができました。
少量のみの入荷ですので、


DSC_0833.JPG

大人っぽいけどポップな雰囲気。
男性でもつかえそうな柄もございます。むしろ僕使ってます。



DSC_0048.JPG

ちなみにこちらは下川織物さんで絣を織っているところ。
工場見学も受け付けているそうですので、
ご興味のある方は是非こちらをご覧下さいませ。





-----------------今日のがまくん【第238回】-----------------


CCF20150423_0001 - コピー (7).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスD
「がまくんとシロイルカのもち肌」


--------------------------------------------------------


シロイルカの肌は硬そうですが、
さわってみると実はとてもやわらかいんです。
たとえるならほっぺたみたいな手触り。
あんなにやわらかくて生きていけるのか心配になります。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月25日

横須賀・はま蔵



P4190213.JPG

横浜方面へ行ったついでに、横須賀にある市場食堂『はま蔵』へ行きました。



P4190216.JPG

こちらは金目鯛の煮付。
煮魚のおいしさに気づき始めました。


P4190218.JPG

ネギトロは1巻150円とは思えない美味しさでした。

市場食堂には珍しく、夜も営業しています。
お近くの方にはおすすめ!





-----------------今日のがまくん【第238回】-----------------


CCF20150421 - コピー.jpg

がまくんと八景島シーパラダイスC
「がまくんとシロイルカの水鉄砲」


--------------------------------------------------------


シロイルカの顔に水をかけると、
水鉄砲でやり返してくれます。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月24日

神社



DSC_0034.jpg

先日、従兄弟の結婚式で愛宕神社に行ってきました。



DSC_0112.jpg


神社での結婚式に参列するのは2度目でしたが、雰囲気ありますね。



-----------------今日のがまくん【第237回】-----------------


CCF20150421 - コピー (5).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスC
「がまくんとシロイルカのプール」


--------------------------------------------------------


シロイルカと泳ごうとプールに入ったら
ウェットスーツで浮いてしまったがまくん。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月23日

筍ごはん



DSC_0732.JPG

新筍で、筍ご飯を炊きました。
お弁当にもぴったりです。


お弁当といえば、高校3年生の頃。

僕の高校は基本的に弁当持参だったのですが
ある日のお昼に弁当をあけると
箸が入っていませんでした。

「お弁当に箸入ってなかったよ」

と母にメールしたところ、
ごめんねー忘れてたと言うかと思いきや


「つべこべ言わずに鉛筆で食え」

との返信が。

自立のときは近いと思った18歳の夏でした。




-----------------今日のがまくん【第236回】-----------------


CCF20150421 - コピー (4).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスB
「がまくんとシロイルカ」


--------------------------------------------------------



八景島シーパラダイスの「およごうプログラム」では、
まずベルーガ、日本名シロイルカと一緒に泳げます。
シロイルカ、めっちゃかわいいんですよ。
しかも多分けっこう知能高いのではないかと思います。

ところでシロイルカはイルカではなく、イッカクの仲間。



いっかく.jpg


イッカクはこんな外見。なんでしょうねこの神秘的な姿。
19世紀ヨーロッパでは伝説上の生き物だったとのことですが
たしかに航海中にこんな生きものに出会ったら神秘を感じそう。ロマンありますね。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月22日

星燈社・全国巡業






無題.jpg


もうすぐゴールデンウィークがスタート。

ゴールデンウィークには、北は九州、南は北海道まで
星燈社展が開催されます。本当にありがとうございます。



僕は日本のどこに行っても同じような品揃えのチェーン店があるのは
旅をする醍醐味がなくなり、面白くないと思っております。

今回星燈社展を開催していただくのは、
旅先で足を運びたいし地元にあったら通いたい、
街を豊かにしてくれるお店ばかりです。

というわけで、南から順にご紹介します。



-----------------------------------------------------

『移動 星燈社展』
会場:オレンジスパイス・色葉(長崎県諫早市)
会期:2015年4月29日(水・祝)〜 5月17日(日)
情報:http://www.orange-spice.com/event.php?c=1&n=377

『むくどり』『のげし』などの新柄や
初夏に丁度いい星燈社の製品をお届けします。
新作の「筆いれ」やマチつきポーチ「旅ころも」
そして、ダブルガーゼのこどもじんべいも登場します。
色葉さんオリジナルの『すること帖』も登場!
この季節限定の抹茶スイーツもお楽しみください。


-----------------------------------------------------

『くらしの布こもの』
会場:京都タカシマヤ(京都府京都市)
会期:2015年4月8日(水)〜 5月25日(月)
情報:http://www.artcube-kyoto.co.jp/shop/takashimaya.html

→今の暮らしに馴染む日用品を集めた星燈社展。
母の日ギフトにもおすすめの、キッチンまわりの製品を集めました。


-----------------------------------------------------

『星燈社展・長野』
会場:Roger(長野県長野市)
会期:2015年5月1日(金)〜 5月31日(日)
情報:http://www.zakka-roger.biz/

→七年ぶりの善光寺御開帳でにぎわう長野市で、
初の星燈社展を開催いたします。
会場は、どこか外国のような雰囲気の漂う雑貨店・Rogerさん。
さわやかな空気の流れる空間になると思います。
是非お待ちしております。

-----------------------------------------------------

『星燈社フェア』
会場:ここん神楽坂(東京都新宿区神楽坂)
会期:2015年4月29日(水・祝)〜 5月中旬
情報:http://www.coconchi.com/

→星燈社のお客様にはお馴染みの、
ここん神楽坂店でのフェア。
新作を取り揃えてお待ちしております。
『星燈社×下川織物』のがまぐちも並びます。


-----------------------------------------------------


『星燈社洞爺支店』
会場:HOLIDAY MARKET TOYA(北海道洞爺湖町)
会期:2015年4月15日(水)→5月11日(月)
情報:http://holidaymarket.jugem.jp/

星燈社が丸ごと北海道へ出張。北海道初の星燈社フェアです。

1期:2015年4月15日(水)〜4月20(月)『星燈社の紙もの』
2期:2015年4月22日(水)〜4月27日(月)『こどもとお母さんのための星燈社』
3期:2015年4月29日(水)〜5月11日(月)『暮らしの中の星燈社』

の3つのテーマに分けて、星燈社の製品を展示販売いたします。
第1期はご好評を頂き終了。本日より第2期がスタート。
5月初旬には、オリジナルのマスキングテープも登場しますよ!
ちなみに5月9〜10日には僕もお店に伺う予定です。


-----------------------------------------------------



お近くのお店がございましたら、是非お越し下さいませ。
手塩にかけた星燈社の製品たちがお待ちしております!





-----------------今日のがまくん【第235回】-----------------

CCF20150421 - コピー (3).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスA
「がまくんとウェットスーツ」


--------------------------------------------------------



八景島シーパラダイスの「およごうプログラム」では
イルカのいるプールに入るので、
ウェットスーツを貸してもらえます。
あれって、着ると浮くんですね。知りませんでした。

そんなわけで「がまくんはカエルだし着る必要ないんじゃないか」
という批判があるかもしれませんが、
まさにおっしゃる通りだと思います。


(山本)

posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年04月21日

ヨルダンA



中東のヨルダンには、
インディージョーンズで一躍有名になった遺跡『ペトラ』があります。



CCF20150416_0004 - コピー.jpg


岩肌をつらぬく、細い道をしばらく歩いていくと



CCF20150416_0004 - コピー - コピー.jpg

1000年以上前に岩を掘り出した神殿エル・ハズネが見えてきます。
ヨーロッパ的でもイスラム的でもない独特な雰囲気が、
それはもうものすごくエキゾチックです。



CCF20150416_0002 - コピー (3).jpg

どうやって岩からこれを彫ったのでしょうねー。
遺跡の歴史や建築技術には全然詳しくないけど、とてもかっこいい遺跡です。





-----------------今日のがまくん【第234回】-----------------

CCF20150421 - コピー (2).jpg

がまくんと八景島シーパラダイス
「がまくんとWEB予約」


--------------------------------------------------------


八景島シーパラダイスの施設『ふれあいラグーン』では、
海の生き物とふれあえる有料プログラムがありまして
なんとシロイルカやバンドウイルカ、オキゴンドウと一緒に泳げるんです。
WEBで予約できますが、いずれも大人気。


(山本)
posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2015年04月20日

星燈社洞爺支店




5-115c9 - コピー.jpg

現在HOLIDAYMARKET TOYAさんにて開催中の北海道発の星燈社フェア
『星燈社 洞爺支店』、第1期目が本日で終了となります。





5-115c9 - コピー - コピー.jpg


22日水曜日からは、2期目
『こどもとお母さんのための星燈社』です。
親子でお揃いの柄で選べるえりまきとこどもえりまき、
よだれかけ、それから新柄のこどもじんべいも並びます。
ご自宅用にもギフトにもおすすめの品物ばかりです。どうぞご期待くださいませ!!




-----------------今日のがまくん【第234回】-----------------

CCF20150413 - コピー (5) - コピー - コピー.jpg

がまくんと銭湯D
「がまくんと洗髪」


--------------------------------------------------------


洗髪も何も、がまくんに髪の毛がないことに描いた後で気がつきました!!



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月19日

豆がまぐち・角がまぐち



星燈社の新作てぬぐいのがまぐちも
続々とできあがっております。京都製。



DSC_0750.JPG

豆がまぐち『雪柳-若草色』



DSC_0741.JPG

豆がまぐち『書架』



DSC_0739.JPG

豆がまぐち『のげし』




DSC_0737.JPG

角がまぐち『書架』



がまぐちって何でこんなにかわいいんでしょうね。つい集めたくなってしまいます。




。。。。。。。。。。開催中の企画展。。。。。。。。。。。。。。


20150323_553913.jpg


HOLIDAYMARKET TOYA6周年企画展
『星燈社 洞爺支店』

星燈社が丸ごと北海道へ出張。北海道初の星燈社フェアです。

1期:2015年4月15日(水)〜4月20(月)『星燈社の紙もの』
2期:2015年4月22日(水)〜4月27日(月)『こどもとお母さんのための星燈社』
3期:2015年4月29日(水)〜5月11日(月)『暮らしの中の星燈社』

開催場所:HOLIDAY MARKET TOYA/ホリデーマーケット トーヤ
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉35-18
TEL:0142-75-3277
営業時間 11:00〜19:00 


。。。。。。。。。。開催中の企画展A。。。。。。。。。。。。。。


11098533_1582758711984898_1443029459_n.jpg

『くらしの布こもの』
暮らしにまつわる星燈社の日用品を展示・販売。母の日ギフトにぴったりのお品も。

開催場所:京都高島屋ARTCUBE SHOPギャラリースペース
会期:2015年4月8日(水)〜 5月25日(月)
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋3階プレタポルテ
営業時間:10時〜20時
休業日: 要お問い合せ
TEL 075-221-8811(代)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







-----------------今日のがまくん【第233回】-----------------


CCF20150413 - コピー (7) - コピー - コピー.jpg

がまくんと銭湯C
「がまくんとコーヒー牛乳」


--------------------------------------------------------


湯あがりといえばコーヒー牛乳。
普段は甘ったるくて飲まないけど、湯上りにはあの甘ったるい感じが恋しくなる不思議。



posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月18日

星燈社×下川織物


下川織物-がまぐち.jpg



『星燈社 × 久留米絣織元 下川織物』シリーズのがまぐちが出来上がってきました。


ありそうでなかったテイストの絣小物だと思います。かわいいんです。



ところで下川織物の下川さんは、
地元に仕事がないのが理由で若者が都市に出ていってしまうから
若者に地元の雇用をつくりつつ
久留米絣を次の世代にバトンタッチするのが自分の役目だとおっしゃってました。

星燈社では微力からのスタートになりますが、
さりげなくお客様に久留米絣を使って頂ければと思っています。




。。。。。。。。。。開催中の企画展。。。。。。。。。。。。。。


20150323_553913.jpg


HOLIDAYMARKET TOYA6周年企画展
『星燈社 洞爺支店』

星燈社が丸ごと北海道へ出張。北海道初の星燈社フェアです。

1期:2015年4月15日(水)〜4月20(月)『星燈社の紙もの』
2期:2015年4月22日(水)〜4月27日(月)『こどもとお母さんのための星燈社』
3期:2015年4月29日(水)〜5月11日(月)『暮らしの中の星燈社』

開催場所:HOLIDAY MARKET TOYA/ホリデーマーケット トーヤ
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉35-18
TEL:0142-75-3277
営業時間 11:00〜19:00 


。。。。。。。。。。開催中の企画展A。。。。。。。。。。。。。。


11098533_1582758711984898_1443029459_n.jpg

『くらしの布こもの』
暮らしにまつわる星燈社の日用品を展示・販売。母の日ギフトにぴったりのお品も。

開催場所:京都高島屋ARTCUBE SHOPギャラリースペース
会期:2015年4月8日(水)〜 5月25日(月)
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋3階プレタポルテ
営業時間:10時〜20時
休業日: 要お問い合せ
TEL 075-221-8811(代)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





-----------------今日のがまくん【第232回】-----------------


CCF20150413 - コピー (6) - コピー - コピー.jpg

がまくんと銭湯A
「がまくんと湯船」


--------------------------------------------------------



「湯船」っていい言葉ですよね。語感でもうリラックスできるような気がしてきます。

ところで先日、大室温泉まきばの湯という長野の温泉に行ってきましたら、
露天風呂から直結でサウナが併設されていました。

へーサウナもあるんだなーと思って
裸体でサウナの入口まで歩いていったら
地元の人が全員僕を注視していました。

これは何かあるぞと思って
サウナ入り口の注意書きをよく見たら
「男女共同サウナのため、必ず服を着てください」
とのこと。


あやうく裸体で突入して変質者へ成り果てるところでしたが、


CCF20150417.jpg


サウナとお風呂はこういう位置関係なんですよ。
裸体のまま入ってしまいそうになると思いませんか思いますよね。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月17日

星燈社製品案内



DSC_0823.JPG


『星燈社製品案内 二〇一五年四月』ができあがりました。
昨日発送しておりますので、小売店の皆様には、日曜日までにお手元に届くかと存じます。
もし不着の場合は、別途ご連絡くださいませ。



。。。。。。。。。。開催中の企画展。。。。。。。。。。。。。。


20150323_553913.jpg


HOLIDAYMARKET TOYA6周年企画展
『星燈社 洞爺支店』

星燈社が丸ごと北海道へ出張。北海道初の星燈社フェアです。

1期:2015年4月15日(水)〜4月20(月)『星燈社の紙もの』
2期:2015年4月22日(水)〜4月27日(月)『こどもとお母さんのための星燈社』
3期:2015年4月29日(水)〜5月11日(月)『暮らしの中の星燈社』

開催場所:HOLIDAY MARKET TOYA/ホリデーマーケット トーヤ
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉35-18
TEL:0142-75-3277
営業時間 11:00〜19:00 


。。。。。。。。。。開催中の企画展A。。。。。。。。。。。。。。


11098533_1582758711984898_1443029459_n.jpg

『くらしの布こもの』
暮らしにまつわる星燈社の日用品を展示・販売。母の日ギフトにぴったりのお品も。

開催場所:京都高島屋ARTCUBE SHOPギャラリースペース
会期:2015年4月8日(水)〜 5月25日(月)
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋3階プレタポルテ
営業時間:10時〜20時
休業日: 要お問い合せ
TEL 075-221-8811(代)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

-----------------今日のがまくん【第231回】-----------------


CCF20150413 - コピー (4) - コピー - コピー.jpg

がまくんと銭湯A
「がまくんとケロリン」


--------------------------------------------------------


銭湯でケロリンの桶を見つけて喜ぶがまくん。




(山本)

posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年04月16日

ヨルダン



最近バタバタしておりましたが、今日は少し時間があるので
たまにはどうでもいい話でも。


CCF20150416 - コピー (3).jpg

ここ数年、どんどん中東情勢が悪くなってきていますが、
僕はイスラム教の国の街や建物のエキゾチックな雰囲気が大好き。
何よりイスラム教国の人は、旅行者にやさしい気がします。

気がついたら7年前になりますが、エジプトから海路でヨルダンに渡りました。

ヨルダンの人はびっくりするぐらい親切。

たとえば、エジプトからヨルダンに渡る船では、フェリーの中で入国審査があるのですが、
全員一斉に入国審査をするので、窓口は長蛇の列。
僕も黙って並んでいたところ、日本人かと聞いてきたヨルダンの若者が
僕のパスポートを奪って歩いてゆき
これは危ないパターンだろうと思って追いかけたら、
列を無視して窓口に僕のパスポートを差し出してスタンプをもらってくれました。
そのぐらい親切な人がいます。



CCF20150416.jpg

こちらは首都・アンマンの街角。
思っていたよりずっと都会。

お酒を飲まないからか、街のいろんなところに立ち食いスイーツ店があり、
男たちが群がって甘いものを食べています。
僕も食べてみたところ、めちゃくちゃ甘いんです。でもハマります。


CCF20150416 - コピー (2).jpg

こちらは市場。



CCF20150416 - コピー.jpg

ヨルダンは、イスラエル、シリア、イラクと国境を接していながら平和な国で、
中東のオアシスと呼ばれていた記憶があります。



CCF20150416_0001.jpg

観光名所もいいけど、旅先で市場やスーパーに行くと
なんだかそこの国の人に親近感が沸きませんか沸きますね。
しばらくは無理ですが、生きているうちにまたヨルダンに
気軽に旅行できるような情勢になってほしいものだなーと思います。






-----------------今日のがまくん【第230回】-----------------


CCF20150413 - コピー (3) - コピー - コピー.jpg

「がまくんと銭湯」


--------------------------------------------------------


銭湯に入るがまくん。
がまぐちは、小銭を持って銭湯へ行くのにぴったりですね。





20140711_e7f43f.JPG

そういえば『角がまぐち』が再入荷しています。
新シリーズの角がまぐちもあるんですよ。来週にはご紹介します!たぶん!!



(山本)

posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年04月15日

『星燈社 洞爺支店』はじまりました






20150323_553913.jpg


本日より、HOLIDAYMARKET TOYAさんにて、
6周年企画展『星燈社 洞爺支店』がはじまりました。
ちなみにHOLIDAYMARKET TOYAさんと星燈社は同年の2009年に開店・創業。
2010年の春からお取引がスタートし、気がついたら2015年。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

HOLIDAYMARKET TOYA6周年企画展
『星燈社 洞爺支店』


1期:2015年4月15日(水)〜4月20(月)『星燈社の紙もの』
2期:2015年4月22日(水)〜4月27日(月)『こどもとお母さんのための星燈社』
3期:2015年4月29日(水)〜5月11日(月)『暮らしの中の星燈社』

開催場所:HOLIDAY MARKET TOYA/ホリデーマーケット トーヤ
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉35-18
TEL:0142-75-3277
営業時間 11:00〜19:00 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



というわけで、お写真をお借りして、
第1期の展示の様子をご紹介。



20150413_564491.jpg

星燈社の紙製品と文具が勢ぞろい。
新製品の『筆いれ』もあります。


20150413_564496.jpg

定番の『ざらざら紙のレターセット』



20150413_564492.jpg

『ぽち袋』



20150413_564493.jpg

『一筆箋』もあります。


DSC_0678.jpg

さらに、
企画展開催中に星燈社製品を含む店内商品を
合計1万円以上お買い求めいただいたお客さまに
こちらの『湖畔のおさんぽバッグ』をプレゼント。

オーガニックコットンのキャンバス地を使用した小さめのバッグです。
おさんぽのお供に丁度いいサイズ感。お弁当を入れたくなりますね。


DSC_0672.jpg

洞爺湖の湖畔でネコがちょうちょを追いかけています。
ちなみに、星燈社デザインです。

※数に限りがございますので、各会期先着30名さまずつとさせていただきます。
※1回のお会計に限り有効とさせていただき、期間中のお買い上げ金額の合算はでき兼ねますのでご了承ください。




-----------------今日のがまくん【第230回】-----------------


CCF20150413 - コピー (2) - コピー.jpg

「がまくんとえりまき」


--------------------------------------------------------


今日は東京もあたたかな日差し。がまくんもえりまきを巻いています。



DSC_0604.jpg

そういえばオンラインショップに、
こどもえりまきの新柄が入荷しております。

こちらは新色の『雪夜-うすあけ』。


DSC_0615.jpg


『薄緋色(うすあけいろ)』は、少し黄色がかったピンク色。
なんだか見ていると吸い込まれてしまいそうな色です。



(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年04月14日

久松湯


unnamed.jpg

桜台にある「久松湯」へ行きました。
元々は銭湯なので460円で入れますが、濃い天然温泉露天風呂に入れます。
お風呂もモダンで綺麗。都内で軽井沢トンボの湯の気分を味わえます。



-----------------今日のがまくん【第229回】-----------------


CCF20150413 - コピー (2) - コピー - コピー.jpg

「がまくんと筍ごはん」


--------------------------------------------------------


土曜日の夜、炊飯器で筍ごはんを炊いたところ、
とてもおいしくできました。油揚げがまた味を吸うんですね。
今年あと3回は食べたいものです。


(山本)
posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2015年04月13日

ジージョちゃん




錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんが星燈社に来てくれました。



J1.jpg


近すぎて撮れません。



J2.jpg

最近は
「会いにいけるアイドル」が流行ですが




J3.jpg


ジージョちゃんはさらに次世代の
「会いにきてくれるアイドル」。




J4.jpg

よく見るとジージョちゃんの前足の色と
ジージョパパの長靴の色がペアルックでした。

ちなみにジージョちゃん、見ての通りかなりモフモフです。



-----------------今日のがまくん【第228回】-----------------


CCF20150407_0002 - コピー.jpg

「がまくんとうぐいす」


--------------------------------------------------------


桜餅のあとは、うぐいす餅の季節。
がまくんの頭上にいるのは、
モノクロだから伝わりにくいのですが、うぐいすです。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年04月12日

蕎麦前こまつ



K1.jpg

錦糸町の『蕎麦前 小まつ』にお昼ごはんを食べに行きました。
ちょっと錦糸町とは思えないぐらい洗練されたお店です。

お昼御膳は、小鉢と炊き込みご飯、天ぷらとお蕎麦がついて1,000円。
日によってメニューが異なるのがまた粋です。

一度お取引先と2日連続でご飯を食べに行ったら、
2日とも小鉢と天ぷらの内容が違って驚きました。


K2.jpg

この日は、蛍いかの炊き込みご飯と、出汁のきいたおひたし。
あんまり混んで入れなくなったら困るけど、でもやっぱりおすすめせずにはいられないお店です。




話は変わりまして、
最近リニューアルした錦糸町の駅ビル
アルカキットの駐車場に車を停めるときは



K3.jpg



ハンドブレーキを引いて



K4.jpg


ギャーを入れないとだめなんだそうです。





-----------------今日のがまくん【第227回】-----------------


CCF20150407_0002 - コピー (6).jpg

「がまくんとランドセル」


--------------------------------------------------------



最近のランドセルは黒や赤だけじゃなくて色とりどりなのだそうですね。
選択肢が多いのは買い手には嬉しいけど、メーカーは在庫管理が大変そう!


そういえば僕は小学生の頃だいぶ豊満な体つきをしていたゆえに、
高学年になったらランドセル免除令が出てショルダーバッグOKになりました。

当時は
「おやおやひと足早く大人の仲間入りですな」とか思ってたけど、
よく考えたら完全に浮いてました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月11日

星燈社・洞爺支店A



5-115c9.jpg


4月15日から、北海道洞爺湖町・HOLIDAY MARKET TOYAさんの6周年記念企画展として
『星燈社 洞爺支店』を開催して頂くことになりました。

こちらは、3期に分かれてラインナップが変わります。
というわけで本日は3つのテーマをご紹介。




5-115c9 - コピー.jpg

第1期は、星燈社の紙もの。
現行品の紙製品が(弊社に在庫があるものは)すべて並びます。

星燈社といえば茶筒と布を思い浮かべる方が多いかと思いますが、
実は最初はレターセットなどの紙製品からスタートしました。

というのも6年前は今より和風で日常使いに丁度いいレターセットが少なくて、
新規参入するにはまずここからだなーと思ったのです。
そんなわけで、紙製品は星燈社の重要な核とも言えます。




unnamed.jpg

そして第1期には星燈社の廃盤の紙製品・非売品・サンプル生産品を集めた
『おすそわけ袋』も限定数で並びます。



2.jpg

僕のおすすめは、非売品『はまなすシール』が入ったセット。
こちらはひとつしかございませんので、見つけた方はラッキーです。




無題.jpg


洞爺湖はこの時期、とてもいい季節です。
皆様のお越しをお待ちしております。




-----------------今日のがまくん【第226回】-----------------


CCF20150407_0002 - コピー (5).jpg

「がまくんと新たけのこの天ぷら」


--------------------------------------------------------


新たけのこの天ぷらには抹茶塩。そしてあっさりしたビールが合いますね。
おいしい山菜の天ぷらを食べると、日本人でよかったなーと思います。



(山本)
posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2015年04月10日

『星燈社 洞爺支店』


無題.jpg


北海道・洞爺湖の湖畔にある雑貨店
HOLIDAY MARKET TOYAさんが6周年を迎えるにあたりまして、
北海道初となる星燈社展を開催して頂くことになりました。

「何かこう、お祭りっぽいことをしたいですね」
ということで、
どーんと星燈社が丸ごと出店するのはどうだろう!と盛り上がり


1.jpg



6周年記念企画展『星燈社 洞爺支店』を開催することになりましたー!!

北海道では(東京でも)あまり目にすることのない、
星燈社の製品が勢ぞろい。



2.jpg


3期に分かれて、星燈社の製品がHOLIDAYMARKETさんに並びます。

詳細については、長くなりますので明日にご紹介。


そうそう限定といえば



2.jpg

これが普段の『星燈社本店』スタンプ。



1.jpg

こちらは企画展限定のスタンプ。つくっちゃいました。

期間中、星燈社の製品をお買い上げくださった方にお渡しする袋に押す予定です。


ゴールデンウィーク期間にまたがった展示です。
北海道ドライブがてら、是非ぜひお越し下さいませ。
僕も期間中にお店へ伺う予定です。

ちなみに星燈社本店はゴールデンウィーク期間中は連休になります。
あらかじめご了承くださいませ。



話は変わりまして、僕は最近『ガラスの仮面』を読み始めたのですが
事務所の予定表にゴールデンウィークの休みを書き込んだついでに






unnamed.jpg


備考欄でガラスの仮面の演出家・小野寺さんが友情出演。
けっこう似ているんですけどどなたかご存じですか小野寺さん。






-----------------今日のがまくん【第225回】-----------------


CCF20150407_0002 - コピー (4).jpg

「がまくんと筍の煮物」


--------------------------------------------------------


筍といえば煮物。
わかめと一緒に煮て、おかかをのせるとさらにおいしい逸品に。

たまには筍を丸ごと買って、アク抜きして料理するのもいいかも。
土日に時間あったらやってみようかな。




(山本)

posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2015年04月09日

京都高島屋・ARTCUBE SHOPにて


11098533_1582758711984898_1443029459_n.jpg

京都高島屋3階『細見美術館ARTCUBE SHOP』にて、
星燈社「くらしと布こもの」展がはじまりました。

鍋つかみや茶筒など、キッチンやテーブルまわりの日用品を揃えました。
5月25日までのロングラン開催ですので、
母の日ギフトにおすすめの品物もご用意してお待ちしています!


細見美術館ARTCUBE SHOPさんでの展示も、今年で3回目。

星燈社では、機能性だけではなくて美しさやかっこよさを感じられる
日用品づくりをしようと思っていますので、
京都の中心・四条にあるミュージアムショップで展示して頂けるのは気が引き締まります。

そして明日は、4月15日からはじまる、初の北海道での星燈社展の情報をお届けします!





-----------------今日のがまくん【第224回】-----------------


CCF20150407_0002 - コピー (3).jpg

「がまくんと筍」


--------------------------------------------------------


スーパーに筍が並びはじめました。
一昨日、うどん屋で新たけのこの天ぷらを食べたのですが、おいしかったなーー。


筍といえば、友人の坂本くんのお母さんは山菜採りの名人。

高校生の頃、遅刻が多かった(夏休みまでに78回)坂本くんに
親が起こしてくれないのかと尋ねたら
「両親が 山菜採りで 朝いない」
という五七五を披露していました。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年04月08日

北信A


1.jpg

長野市の『Roger』さんに伺いました。



2.jpg

昨年の長野の地震で仮店舗で営業なさっておりましたが、
耐震補強をしてリニューアルオープン。
仮店舗にしていた場所も、2店舗目『ロジェ エ フィス』としてオープン。
なんだか僕も安心しました。


4.jpg

こちらは星燈社の製品たち。沢山扱って頂いております。

ですが、せっかくなら長野の方にもっと沢山見て頂ければと思いまして、
ゴールデンウィークに合わせて、どーんとフェアを開催予定です。


11032833_1542163389382434_254658083_n.jpg

さらにこちらが、
ロジェオリジナル商品レーベル
”ロジェおじさんのアトリエ”(L'atlier de Roger )
の品々。

こちらのイラストは、星燈社で描きまして、
おかげ様でご好評を頂いております。
長野みやげにも、ご自宅用にもおすすめ。
善光寺詣での際には是非お立ち寄りくださいませ。

ちなみに、ロジェさんの近くにある『パスタと自然派ワインのお店 こまつや』もおすすめです。ランチがお得で美味しいんです。男1人でも入れます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Roger/ロジェ
長野市長野上西之門町604-1
■営業時間:10時-16時 
■TEL:026-217-7929
■HP:http://www.zakka-roger.biz/

Roger et fils/ ロジェ エ フィス
長野市東町142-2 SHINKOJI北棟1F
■営業時間:12時-16時 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




-----------------今日のがまくん【第223回】-----------------


CCF20150408.jpg


「がまくんと春の雪」


--------------------------------------------------------


桜が散ったのに東京は雪模様。
4月に降る雪を見たのははじめてかもしれません。

ちなみにがまくんのがまぐちは、昨日衣替えをしたのでストライプ。
でも明日から黒に戻るかもしれません。なんたって色塗るの大変ですからね!



(山本)
posted by 星燈社 at 11:07| 平成絵双紙

2015年04月07日

北信@



善光寺ご開帳でにぎわう、長野に行ってきました。


3.jpg

出張なのにさっそく脱線して野沢菜おやきと信州温泉案内を読んでいたら
お取引先に伺う前に
白いシャツにコーヒーをこぼす事故が発生。着替えました。


5.jpg

北陸新幹線開通&善光寺ご開帳に合わせて、
長野駅がリニューアルしていました。



unnamed.jpg

木のぬくもりも感じられる駅舎です。


2.jpg

駅構内には、長野の地酒を飲み比べできるバーがあります。



4.jpg

僕が信州おやきの中でナンバーワンだと思っている
「いろは堂」も出店していましたよ。おみやげに大人買いしました。






-----------------今日のがまくん【第222回】-----------------


CCF20150407_0002 - コピー (2).jpg



「がまくんの衣替え」


--------------------------------------------------------



春になってがまくんのがまぐちも衣替え。
そういえばがまくん、結局冬眠してないですね。冬眠しないタイプのカエルなのかな!


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年04月06日

日本野鳥の会



日本野鳥の会から



unnamed.jpg

会員証が届きました。
写真はオオヨシキリ。めっちゃかわいいです。









-----------------今日のがまくん【第221回】-----------------


CCF20150330 - コピー (3).jpg


「がまくんと葉桜」


--------------------------------------------------------


この土日で東京の桜は散ってしまい、これからは葉桜になります。
葉桜になると、いよいよ春がやってきます。


上京してきた年の春、服屋さんを見ていたら
「スプリングコート」というものが売っていて、
こんなおしゃれなものがあるのか!と驚きました。

北海道では半端な季節にスプリングコートを着る習慣はなく、
厚手のコートを着るか薄着をするか2つに1つだったような気がします。

ちなみにこれはまた別のくくりですが、
僕の父さんは冬でもサンダル。よっ若大将

(山本)
posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年04月05日

善光寺ご開帳



本日から、長野の善光寺がご開帳です。
観光客で大にぎわいだそうですよ。


unnamed-11593.jpg


というわけで、善光寺のご開帳に間に合わせて、
善光寺門前にある『Roger』さんのオリジナル商品をおつくりしました。ので、一気にご紹介。



DSC_0518.jpg

まずは大人気のマスキングテープと



DSC_0525.jpg

レターセット。



DSC_0521.jpg

こちらは新登場の包装紙。
「昔のおみやげ屋さんみたいな、懐かしくてかわいい包装紙」
をテーマにデザインしました。



DSC_0512.jpg

さらにこちらは包装紙と同じデザインでつくった茶筒。




DSC_0534.jpg


底面プリントがキュートです。
僕がお客様だったら、これが決め手で購入しそう。






-----------------今日のがまくん【第220回】-----------------


CCF20150330 - コピー (2).jpg


「がまくんとカナルカフェ」


--------------------------------------------------------


飯田橋から徒歩2分、
神田川の桜が見えるオープンカフェ『CANAL CAFE』は桜の季節には大行列。

でも日本は本当にいろんなところに桜が植えてありますよね。
年に1度の桜のためだけに桜の木を植えるんだから、すごい情熱だなーと感心します。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月04日

マスキングテープ第四弾




WEB予約トップ.jpg

4月1日から予約受付を開始しております、
WONNDER3×星燈社マスキングテープ第4弾。

おかげ様で残り少なくなって参りました。
一番人気は、僕の予想を大きく外れて『三色だんご』。


ちなみに『三色だんご』は、ときどき『三食だんご』と誤植があります。

他によくある間違いは
『ゆきだま』が『ゆきだるま』
『のうぜんかずら』が『のうぜんかつら』
『雪夜』が『星夜』。
あと変り種では『こでまり』が『ごでまり』。







-----------------今日のがまくん【第220回】-----------------


CCF20150402.jpg


「がまくんと築地市場」


--------------------------------------------------------


海鮮市場に行くと、よくマグロのカシラがどーんと置いてあります。

日本人はこれを見ると
「新鮮なマグロがあるんだなー」
と感じますが、
外国の方は「何なのこれ」と不気味に思うことがあるそうです。


そういえば、僕が旅行でイランに行ったとき。

道端を歩いていたら肉屋がありまして、
なんか様子がおかしいと思ったら
軒先に白と黒のヤギの生首が置いてありました。

えっ何これなんかの儀式なのこわいと思ったら、
イランの人々は「新鮮な肉があるんだねー」と喜んでいる様子。

あれは日本で言えばマグロのカシラなんですね。
文化差を肌で感じた瞬間でした。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月03日

『むくどり』



DSC_0527.jpg


『むくどり』のてぬぐいが染め上がりました。
さわやかな水色は、日本の伝統色『空色(そらいろ)』。



DSC_0529.jpg

『旅路』に引き続き、鳥モチーフ。
鳥ってほんとに美しいなーと思います。

ちなみに私事ですが、
先日とうとう日本野鳥の会の会員になりました。
バードウォッチングでもはじめようかなどうしようかな。





-----------------今日のがまくん【第219回】-----------------

CCF20150330 - コピー.jpg

「がまくんと桜鯛」


--------------------------------------------------------


「桜が咲く時期の鯛は桜鯛と言って一番おいしい」
と言われます。
異論もあるそうですが、僕は桜鯛を食べたことがないので、真偽は不明!





(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年04月02日

えりまき


DSC_0801.JPG

春の新作えりまきサンプルが届きました。

左上から時計回りに

「むくどり-きはだ色」「雪夜-うすあけ」「旅路」
「書架」「のげし」「押し花」

です。


DSC_0807.jpg

「むくどり」は綺麗な黄色。



DSC_0815.jpg

「雪夜」は淡いピンクに。




えりまきは、4月下旬には販売開始できる…はずだ…と思います!!!


あと、小売店の皆様には、
4月下旬までに新製品カタログをお届けできる…可能性もある…と思ってます!!!!








-----------------今日のがまくん【第218回】-----------------

CCF20150330 - コピー (4).jpg


「がまくんとジンギスカン」


--------------------------------------------------------



「北海道のお花見といえばジンギスカン」とよく聞きますが、
ジンギスカン鍋を持っている道産子はあんまり多くない気がします。

おそらく普通のホットプレートで焼肉をするときに
牛肉・豚肉・ラム肉が混ざり合っている家庭が多いのでは。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年04月01日

大洗


晃1.jpg


先日、山口晃の展示を見に、茨城の水戸まで行ったとき




大洗1.jpg

少し羽を伸ばして、大洗まで行ってきました。

漁港横の産直市場は、新鮮な海産物を求める人でにぎわっていました。



E5A4A7E6B497EFBC92.jpg

しかし市場は素通りして、僕の目当てはこちら。
寿司屋『悠久』のマグロ丼。
赤身4枚、中トロ4枚、それからその場で叩いたネギトロが盛られていてなんと1540円。築地なら3,000円はしますよこりゃ。
臭みがなくて、とても美味しかったです。大将もいい人でした。おすすめのお店!!





-----------------今日のがまくん【第217回】-----------------


CCF20150330_0001 - コピー (2).jpg

「がまくんと桜の森の満開の下」


--------------------------------------------------------


東京は桜が満開。がまくんも三色だんごを持ってお花見です。


ところで坂口安吾の有名な作品に「桜の森の満開の下」がありますが
これを森見登美彦が現代に舞台を置き換えた作品が『新釈 走れメロス』 で読めます。
この新釈版が、静けさの中に日本的な不気味さが潜んでいる佳作。

森見登美彦は、くだけた作風でよく知られていますが、
もともとは純文学を書いていたというのが納得できる作品です。



(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙