W.jpg

2015年05月31日

マグロマート



M.jpg

移転オープンした中野の「マグロマート」に行ってきました。
東京で美味しいマグロをお手ごろ価格で食べるなら、マグロマートがおすすめです。


あと全然関係ないのですが、
木曜日の終業間際に事務所の外から気配を感じたと思ったら




IMG_1262.JPG


やっぱり錦糸町のアイドル・秋田犬のジージョちゃんでした。

ジージョちゃんはやさしいので、小さい子どもに乱暴に扱われても怒らないそうです。





-----------------今日のがまくん【第273回】-----------------


CCF20150526 - コピー (3).jpg


がまくんとインド(19)
「がまくんとサモサ」



--------------------------------------------------------



日本でも有名なインドの揚げ物・サモサを食べるがまくん。
1個30円ぐらいだったような。
世界のどんな料理でも、基本的に揚げ物は間違いなく美味しいですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月30日

SHINA二子玉川店



2.jpg

二子玉川の『SHINA』さんに伺いました。
SHINAさんでは、かれこれ数年、定番で茶筒を置いてくださっています。ありがとうございます…!



1.jpg

出産祝いに、こどもじんべいも人気。
『押し花』柄は量産しておりませんので、
5月27日現在では、SHINAさんでのみお買い求めいただけます。

二子玉川には最近ライフスタイルを買う家電のお店『蔦屋家電』もオープンしてますます賑わってきています。
ちなみに蔦屋家電も行ってみましたが、楽しいお店でした。




-----------------今日のがまくん【第272回】-----------------


CCF20150526 - コピー (4).jpg


がまくんとインド(18)
「がまくんとジャンベ」



--------------------------------------------------------


ジャンベという太鼓を叩く旅行者と
それを眺めるがまくん。


ガンジス川のほとりにある街、バラナシには
長期滞在している旅行者、通称「沈没」している旅行者が沢山います。

バラナシは1泊150円ぐらいから宿がありますから、
ぼーっと日々を過ごすだけなら1日の総支出は500円で済みますので
単純計算1ヶ月15,000円で暮らせる計算ですね。

それで「沈没」している日本人が何をしているかと言うと
まあ特に何もしていないように見えるのですが
主に大麻を吸ったり、日がな楽器を叩いていたりします。

その楽器もインドの楽器ならまだしも
なぜかアフリカの太鼓「ジャンベ」。

そしてヒッピーのような服を着て大麻を吸いながら聴いている音楽が
なぜかインドなのにJ-POPだったりして。

というわけでちょっと毒を吐きますと、
インドのバラナシで「沈没」して大麻を吸っている旅行者は
煙草を吸ったらかっこいいと思っている中学生と同じではないかと思います。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月29日

ゼクシィプレミア


DSC_0031.jpg

今月号のゼクシィプレミア



DSC_0033.jpg


DSC_0034.jpg

星燈社の茶筒『むくどり』を
おすすめプチギフトとしてご紹介頂いております。

ゼクシィプレミアは33歳からの大人の結婚式のための雑誌。
ふつうのゼクシィよりキラキラしていないので、僕でも読みやすかったです。

ちなみにむくどりは、群れで集まる鳥。
人が多く集まる結婚式の引出物としても縁起が良さそうです。

ところで明日は友人の結婚式でスピーチをして参ります。
僕は基本的に裏方気質と見せかけて
出るとなったら急に出たがる性格なので実はスピーチ楽しみだったりして!!



-----------------今日のがまくん【第271回】-----------------


CCF20150526 - コピー (2).jpg


がまくんとインド(17)
「がまくんとババ抜き」



--------------------------------------------------------


偽札が多く流通しているインドでは、
破れている紙幣はお店で受け取りが拒否されます。
しかも銀行でも両替を拒否されるので、泣き寝入りするしかありません。

というわけで旅行者側も破れた紙幣を受け取らないよう
両替やお釣りをもらうときは入念にチェック。
うっかり破れた紙幣を受け取ったときには
支払時にさりげなく紛れ込ませます。

というわけで、インドでの破れた紙幣のやり取りは
トランプの『ババ抜き』にそっくりだなーと思うんです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月28日

STORY STORY



1.jpg


新宿駅直結、小田急百貨店本館10階にオープンした
本と雑貨、カフェのお店『STORY STORY』にて




2.jpg

星燈社の企画展がはじまりました。


新宿でこれだけズラリと星燈社の品物が並ぶのははじめて。
よろしければ、是非お越し下さいませ。6月末までの開催です。



ところで新宿で歩き疲れたときに丁度いい
私的新宿駅周辺の好きなお店はこちら!

@ビア&カフェBERG
→ビール好きの憩いの地です。生ビール315円。

A高野フルーツパーラー新宿本店
→旬のフルーツパフェが美味。平日限定のフルーツサンドを食べてみたいものです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

STORY STORY

〒160-8001
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F
TEL 03-6911-0321
営業時間 10:00〜21:00
アクセス 新宿駅出てすぐ

■小田急線から
「西口地上改札」を出ると前方左手に小田急百貨店のエレベーター・エスカレーターがございます。
■JRから
「西口改札」を出ると前方左手(スターバックスコーヒーの向こう側)に小田急百貨店のエレベーター・エスカレーターがございます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





-----------------今日のがまくん【第270回】-----------------


CCF20150526 - コピー (5).jpg


がまくんとインド(16)
「がまくんと牛」



--------------------------------------------------------


道端で牛と出会って驚くがまくん。

インドのバラナシでは、幅2メートルほどの細い路地を牛が悠々と歩いています。
曲がり角から急に牛が来ると、本当に命の危険を感じます。

ちなみに野良のように見える牛にも飼い主がちゃんといるそうです。

日本の牛と違うのは、なぜかものすごく骨ばっているところ。おじいちゃんみたいです。


57010014.JPG


こんな感じです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月27日

『花こぎん-はなだ色』


DSC_0469.JPG

数年前からご要望を頂いていた
てぬぐい『花こぎん-はなだ色』が染め上がりました。


DSC_0470.JPG

茶筒と同じ配色です。
来月には、同じ配色で『えりまき』も入荷しますので、楽しみにお待ち下さいませ。





-----------------今日のがまくん【第269回】-----------------


CCF20150526 - コピー.jpg


がまくんとインド(15)
「がまくんとサイクルリキシャ」



--------------------------------------------------------


インドでよく見かける自転車タクシー。
必ずと言っていいほど料金で揉めます。

でも、ゆっくり風を感じながら走るサイクルリキシャには
やっぱり独特な良さがあるような気がします。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月26日

カード



DSC_0464.JPG


オンラインショップでご注文頂いたお客様にお送りする
『花こぎん』柄のフォローカードをつくりました。


DSC_0465.JPG

ウラには星燈社本店のロゴ入り。
ちなみにときどき「支店はあるのですか」と聞かれますが、ございません。
でもいつかあと1店舗ぐらいなら作ってもいいのかもなーとも思います。
店舗が多すぎてもつまらないですしね。






-----------------今日のがまくん【第268回】-----------------




CCF20150525.jpg

がまくんとインド(14)
「がまくんとバラナシ駅」



--------------------------------------------------------



夜行列車でバラナシに到着したがまくん。
あたらしい街に着いて期待と不安の入り混じった面持ち。
まずは安宿探しです。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月25日

スタンプ




出荷作業の効率化をはかるべく、スタンプを導入しました。






DSC_0463.JPG


がまくんスタンプ(ガマンプ)です。


さっそく本日より
小売店様からのご注文へのリファックスには
ガマンプ(がまくんスタンプ)を押しております。




-----------------今日のがまくん【第267回】-----------------


CCF20150525 - コピー.jpg

がまくんとインド(13)
「がまくんと夜行列車2」


--------------------------------------------------------


夜行列車2等寝台に乗り込んだところ、
自分の指定寝台席に知らない人が寝ていて驚くがまくん。

2等列車に乗ると、こういう「あわよくば感」との戦いになります。

ちなみに3等寝台だと寝台という概念もなく直角シートの座席にすし詰めとの噂。
荷物を置く網棚に寝ている人がいるとかいないとか。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年05月24日

スマートフォン



4月から、星燈社オンラインショップの
スマートフォンバージョンを展開しはじめました。

とは言え、皆様パソコンからご注文くださるのかと思っていたら
5分の2はスマートフォンからのご注文。時代は変わってきていますね。



電話といえば、僕の父が先日


「携帯電話のバイブレーションが震えていると思って」


「電話を見てみたけど着信がなかった」


「よく考えたら腹減りすぎて」


「俺の腹の音で身体が震えてた」


そんなことありえるの!!



-----------------今日のがまくん【第266回】-----------------

CCF20150521_0001.jpg

がまくんとインド(12)
「がまくんと夜行列車」


--------------------------------------------------------


数時間遅れで夜行列車が到着。
次の目的地は、聖地バラナシです。

ちなみにがまくんが背負っているのは
甲羅じゃなくてバックパックです。

(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月23日

長崎D



1.jpg


佐賀県武雄市にオープンした、武雄市図書館に行ってきました。
ここはツタヤがプロデュースしたことで話題の図書館。
賛否両論あるのでどうなのかなと思っていましたが、すっごく良かったです。まるで外国の図書館みたいでした。



2.jpg

そしてORANGE SPICE季節限定・プリンパフェも賞味して参りました。
キャラメルアイスがしっかり苦くて美味しいんです。
男性でも食べれるパフェを目指したのだそうでぺロリでした。



-----------------今日のがまくん【第265回】-----------------


CCF20150521.jpg

がまくんとインド(11)
「がまくんと待ちぼうけ」


--------------------------------------------------------


インドの電車は遅れます。いやホント遅れます。


人から聞いた話ですが、
あるときインドの電車がきっかり24時間遅延。
24時間電車を待っていた客と定刻通りの電車に乗ろうとした客で
ホームは通常の2倍、ごった返していたけど
何をどうやったのか2倍の客を乗せて列車は無事に発車したそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月22日

長崎C


先日まで『移動 星燈社展』を開催して頂いていた、
オレンジスパイス・色葉の平湯さんと松下さんにご予約頂き
諫早駅前にある『和元』というお店へ行きました。


5.jpg

こちらは刺身の盛り合わせ。
奥にある、関東在住者には見慣れぬ甲殻類は、
『ウチワエビ』というそうです。

海老と白身魚の間のような味で、
ウチワエビの出汁をとった味噌汁が特に絶品でした!



ところで僕は、夏場には
暑くてもお腹を冷やさないように
手足は出しても、タオルだけはお腹付近に巻いて寝るのですが



4.jpg

海老フライがその姿にそっくりでした。

どれもこれもおいしかったです。ご馳走様でした!






-----------------今日のがまくん【第264回】-----------------


CCF20150521 - コピー (2).jpg

がまくんとインド(10)
「がまくんと夜のアグラ駅」


--------------------------------------------------------


オートリキシャを降りて夜のアグラ駅に向かおうとすると
駅の手前の地面がやけにデコボコ。

よく見ると50人以上が土の上で横たわってうごめいていました。
おそらく電車待ちの人々。
荷物も多かったので、夜行電車に乗ろうとしていたのかな。
頭を踏まないように駅に向かうのがひと苦労でした。

ところで僕の画力でインド人を書くのは困難なので、
ヒゲをはやしているカエルをインド人と見なすことにしました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月21日

長崎B



長崎と佐賀の県境あたりにある、嬉野温泉に行ってきました。
諫早市から車で30分ぐらいでしょうか。


1.jpg

嬉野にある「まねき鮨」というお店は、地元の人に愛される名店。



2.jpg

ランチの海鮮丼も美味しかったです。とろっと溶ける温泉ゆどうふもおすすめ。


3.jpg

嬉野はお茶も名産で、
少しぬるい温度で淹れるお茶は、とろっと甘くて美味しいんです。
僕は嬉野茶を飲んで、日本茶のおいしさが少しずつわかるようになってきた気がします。




-----------------今日のがまくん【第263回】-----------------


CCF20150521 - コピー.jpg

がまくんとインド(9)
「がまくんとオートリキシャ」


--------------------------------------------------------


軽3輪タクシー・オートリキシャで駅に向かうがまくん。
オートリキシャとは、タイではトゥクトゥクと呼ばれているあれです。

そういえば去年、東京都心の車道を
オートリキシャが爆走しているのを見かけてたいそう驚きました。
あれはなんだったのでしょうか。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年05月20日

長崎A



1.jpg

オレンジスパイスの平湯さんイチオシのお店
長崎県大村市にあるカフェ、WARANAYAに行ってみました。
昔の納屋をリノベーションしたお店。釜焼きピザが名物だそうです。

15時前という飲食店のアイドリングタイムだったのですが
多くのお客さんで賑わっておりました。



2.jpg


敷地内には馬と猫がくつろいでいます。




3.jpg

こういうのんびりした立地は東京ではまず無理ですね。良いところでした。





-----------------今日のがまくん【第262回】-----------------


CCF20150520.jpg


がまくんとインド(8)
「がまくんとタージマハル」


--------------------------------------------------------


大理石でつくられたタージマハルは霊廟ですので、
靴を脱いで上がります。

遠くから見たときには大したことないなーと思うタージマハルも、
靴を脱いでひんやりした大理石を肌で感じると、急にぐっと良く見えてきます。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年05月19日

移動 星燈社展 初夏編




3.jpg


長崎県諫早市の、オレンジスパイス・色葉さんに開催して頂いておりました
『移動星燈社展 初夏編』無事に終了いたしました。
ご来店くださったお客様、ありがとうございました!



unnamed.jpg

僕も1泊2日の強行スケジュールで、行ってきました星燈社展。


unnamed.jpg

季節限定の抹茶メニューも味わって参りました。
苦味のしっかり効いた抹茶と、甘さ控えめの黒糖ゼリーの相性が抜群です。



3.jpg

窓際には茶筒がズラリと並んでいます。



4.jpg

布小物もズラリ。
繁忙期の縫製工場さんに無理を言って
ギリギリ星燈社展に間に合わせて頂いた甲斐あり、大好評を頂きました。



2.jpg

外のショーウインドウも星燈社の製品を並べてくださっております。



6.jpg

色葉さんでの星燈社展も今年で3回目。

今回は星燈社の図案名を覚えてきてくれているお客様もいらして
長崎県では局地的に諫早で星燈社が定着してきているご様子。おそるべし色葉さんの影響力です。

もし来年も『移動星燈社展』がありましたら、
よりお客様に楽しんでいただけるような展示にしようと早速いろいろと考えておりますよ。



unnamed.jpg

ちなみに星燈社展が終わっても、
5月末まで抹茶メニューは継続中です。めちゃんこ美味しいですよ!




-----------------今日のがまくん【第261回】-----------------



CCF20150519.jpg


がまくんとインド(7)
「がまくんとタージマハル入場」


--------------------------------------------------------


世界遺産タージマハルの外国人入場券が高くて驚いているがまくん。
確か外国人は2300円ぐらいで、インド人は150円ぐらい。
ここまでわかりやすいといっそ気持ちいいですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月18日

ごまだしうどん



unnamed.jpg

みょうばん湯の里さんに伺った際、
少し足を伸ばして



1.jpg

佐伯市に、名物ごまだしうどんを食べに行ってきました。

エソという魚をすりつぶし、ごまと調味料を混ぜたものが「ごまだし」。
これをお湯を張ったうどんの上にのせて、混ぜて食べます。
魚のダシがよく出ていて美味しかったです。
しかもお寿司とセットで900円だったような。お安いんです。




-----------------今日のがまくん【第260回】-----------------


CCF20150516_0001.jpg

がまくんとインド(7)
「がまくんとマンゴーラッシー」


--------------------------------------------------------



インドの街角には、ちょっとした揚げ物とラッシーを売っている屋台があります。

日本で飲むラッシーは氷を入れて冷えていておいしいんですが、
生ぬるいラッシーも現地で飲むと、妙においしいんですよね。
僕はマンゴーラッシーが特に好きです。


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月17日

湯の花つなぎ




大分県別府市明礬温泉にある
みょうばん湯の里さんオリジナルの図案
「湯の花つなぎ」てぬぐいに

DSC_0864.JPG


「桃色」と「もえぎ色」が登場しました。



DSC_0866.JPG

4色並べるとこんな感じ。素敵な雰囲気に仕上がりました。



unnamed.jpg


みょうばん湯の里さんでも、ゴールデンウィークから絶賛発売開始しております。


unnamed.jpg

5月の別府はちょうどいい気候でした。
湯の里さんの露天風呂からも、こんな景色が見られますよ。
(もちろんこちらはお風呂から撮ってはいませんが)







-----------------今日のがまくん【第259回】-----------------


インド1 - コピー (5).jpg

がまくんとインド(6)
「がまくんと安宿」


--------------------------------------------------------


安宿の送風ファンがガタガタで心配するがまくん。

宿の人には
「ノープロブレム」
と言われますが、
ビッグプロブレムが発生して送風ファンが落下、
宿泊していた方が怪我をして運ばれたのを見た、という目撃例を耳にしました。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年05月16日



先日は母の日でしたが、皆様何かプレゼントはなさいましたでしょうか。


母といえば。

友人の池田くんの幼なじみに
最近こどもが生まれたらしく、

池田くんのお母さんから
池田くんに一通のメッセージが届きました。
























unnamed.jpg



超巨大児の誕生です。










-----------------今日のがまくん【第258回】-----------------
インド1 - コピー (4).jpg

がまくんとインド(5)
「がまくんと街角のチャイ」


--------------------------------------------------------




北インドの街角には、いたるところにチャイの屋台があります。
デリーではチャイグラスに入って1杯7円。
インドの東の方では、素焼きの土器に注いでくれるチャイを1杯1.5円で飲めました。





57990007.JPG


ちなみに素焼きの土器は手前のですね。奥にはチャイグラスもあります。
ところでみんな飲んだ後の土器を床に叩きつけて割っちゃうんですよね。
もったいないけど、土に還るからいいのかな。







。。。。。。。。。。。。。。 昨日までのあらすじ 。。。。。。。。。。。。。。

( 成田からインドの空港に降り立ったところで出会った
「仕事を辞めてはじめて海外に来たんだよ…」
と話すアンジャッシュの渡部似の35歳、オムさん。
2週間の旅なのに大荷物。
どうやら夜行列車に乗っているときにお腹を壊してトイレに行ったら荷物を盗まれると恐れて、
2週間分のオムツとカロリーメイトを詰め込んできたご様子。
さらには高級ホテルの運転手にまでタクシー代を請求されるオムさんを引き連れ、
タージマハルで有名なアグラへ向かったが、そこに待ち受けていたのは…!?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





列車にアグラに到着し、とりあえず宿探し。
客引きとひと悶着あれども、
無事にそれなりの宿をみつけることができました。


オム「なかなかいい部屋だねー」


僕「では僕こっちのベッドを使うので、オムさんはそちらをどうぞ」

と言った刹那
オムさんが巨大なバックパックから何かを取り出し


プュシュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ


という噴射音と同時に
もうもうと霧が立ち込めてきました。


僕「!!??」



霧の向こうに立ちすくんでいたのは







CCF20150516.jpg




シーツに向けて殺虫剤を両手で噴射している
オムさんの姿でした。


僕「………」



オム「シーツにダニがいたら嫌だと思ってさ…」


僕「僕なら殺虫剤まみれのシーツで寝る方がいやですけどね」




そんな心配性のオムさんですが、
なぜか歯磨きをするのはインドの水道水。

「えっそれお腹壊すんじゃないですか」と指摘したところ
焦ってペットボトルの水を買い込みさらに大きくなる荷物。


ここまでオムツ42枚、
カロリーメイト42個、
殺虫剤2本を所持していることが明らかになり
さらに2ℓペットボトルの水を数本装備したオムさんですが

「インドの子どもに…僕はプレゼントをしたいんだ…」

とさらに出してきた荷物とは…!?来週へ続く!


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年05月15日

木漏れ日の季節



だんだん気温もあたたかくなってきたと思ったら、
星燈社の事務所で今年初の蚊を発見。

そんなわけで出荷で激しく動き回っているスタッフに
蚊いるので気をつけてくださいねーと言ったら

「忙しくて蚊にかまってられないので」

「刺されても続けます」


頼もしすぎておじさん震えました。



DSC_0703-21f08.jpg


ちなみに星燈社の事務所には、『森の肌守り』という
和ハッカを使用した天然虫除けミストを常備。
北海道のナチュラルアイランド製。すごく良いです。





-----------------今日のがまくん【第257回】-----------------


インド1 - コピー (3).jpg

がまくんとインド(4)
「がまくんとインディラ・ガンディー国際空港」


--------------------------------------------------------



デリーのインディラガンジー国際空港に降り立ったがまくん。


数年前、インディラガンジー国際空港とデリー市内を結ぶメトロが開通して、
旅行者も安全に市内に行くことができるようになりました。

しかしメトロができる前は、
空港から市内に入るまでにあの手この手で騙されたり、

ちゃんとした空港タクシーに乗っても
怪しい旅行会社へ連れて行かれて高額ツアーを組まされ、

身包みはがされて旅費もスッカラカンという日本人が沢山いまして
安全とはいえない状況でした。

ガイドブック・地球の歩き方インド編の7分の2は
「デリーから市内に安全に入る方法」が記載されていて
もはや地球の歩き方ではなく「デリーの入り方」だった記憶があります。

そんなわけでがまくんも緊張した面持ちなわけです。


ちなみに、安全に市内に行く方法としては、
@高級ホテルを予約して、迎えの車を出してもらう
Aその迎えの車に便乗する
の2択でした。


。。。。。。。。。。。。。。 昨日までのあらすじ 。。。。。。。。。。。。。。

( 成田からインドの空港に降り立ったところで出会った
「仕事を辞めてはじめて海外に来たんだよ…」
と話すアンジャッシュの渡部似の35歳、オムさん。
2週間の旅なのに大荷物。
どうやら夜行列車に乗っているときにお腹を壊してトイレに行ったら荷物を盗まれると恐れて、2週間分のオムツとカロリーメイトを詰め込んできたご様子)


そんな心配性のオムさんですから
もちろん高級ホテルを予約して、空港に迎えの車を頼んでいたので、
僕もちゃっかりそれに便乗。無事に市内に着きました。

僕は高級ホテルに泊まるお金なんてありませんから、パハールガンジという安宿街で下車しようとしたとき

オム「あのさ…一人じゃ心配だから、良かったら明日一緒に観光しようよ」

との申し出があったので了承。翌日の待ち合わせ場所を決めて解散。

翌日街を歩いていると、
インドの物売りに無理やり花を買わされた挙句、
喜んで小銭を払っている日本人を発見。
オムさんでした。

オム「花買わされちゃった」

僕「オムさん昨日は車に乗せて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます。」

オム「いや全然かまわないよ。でもその後、高級ホテルの運転手にタクシー代請求されちゃってね」

僕「!?」

オム「でも安くて日本円で1,000円だよ」

僕「インドの物価でいくと10,000円払った計算になると思います」



そんなオムさんを引き連れ、
タージマハルで有名なアグラへ向かいました。

オムさんと同じ宿に泊まったときに
部屋が霧で包まれた理由とは…!?衝撃の明日に続く!


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月14日

マスキングテープご紹介


11262739_1628549657367180_2004839248_n.jpg

『星燈社×WONNDER3 第4弾マスキングテープ』店頭販売もはじまりました。

いつも店頭販売の前に売り切れてしまう柄も多く、大変心苦しく思っておりまして
第4弾マスキングテープは、そこそこの数を製造しました。
というわけで、本日より星燈社本店でも販売しておりますよ。






2.jpg

ところで函館の『かわ村』で、ツブ貝のから揚げを食べました。
はじめて食べましたが、新鮮で美味しかったです。

9割は地元のお客さんでしたが、
観光客の方々にも変なお店ではなくこういうお店に来てもらいたいものです。




あと、羽田空港国際線カウンターにて
搭乗手続きをしている兄の後ろ姿がやけに姿勢良かったので
僕も真似してみたところ



1.jpg

進撃の巨人の『心臓を捧げよ』ポーズにそっくりでした。

羽田空港国際線ターミナル内には文具の『伊東屋』さんが出店しています。
日本の玄関口にこういうお店があるのは嬉しいですね。





-----------------今日のがまくん【第256回】-----------------


インド1 - コピー (2).jpg

がまくんとインド(3)
「がまくんと国際線」


--------------------------------------------------------


成田空港からデリーへの国際線の飛行機に乗るがまくん。おおよそ10時間で到着します。
がまくんのアイマスク、どこに引っ掛けているのかは僕にもよくわかりません!!



【 昨日までのあらすじ 】
( 成田からインドの空港に降り立ったところで出会った
「仕事を辞めてはじめて海外に来たんだよ…」
と話すアンジャッシュの渡部似の35歳、Iさん。
2週間の旅行なのに僕の2倍の大きさのバックパックに詰め込まれた荷物は2週間分のオムツ。果たしてオムツを詰め込んだ真意とは…!? )


僕「なんでオムツ14枚も入ってるんですか」

Iさん「いや14日×朝昼晩3回で42枚だね」

僕「だからどうしてオムツを」

Iさん
「それはね山本くん…インドのものを食べてお腹壊すかもしれない。
その状態で夜行列車に乗ってトイレに駆け込んだら、その間に荷物を盗まれてしまうよ。
そうならないように、夜行列車に乗っている間にね…
…僕はオムツを装着する予定なんだ」

僕「!?」

Iさん「そしてお腹を壊さないように…14日分のカロリーメイトも持ってきているんだよ……」

僕「なんで14個も持ってきてるんですか」

Iさん「いや14日×朝昼晩3回で42個だね」

僕「もはや何しにインドに来たんですか」


しかしその後、Iさん改めオムさんと
4日間一緒に行動をする羽目になった中で登場した
オムさんの衝撃の荷物とは…!?
そしてインドの食堂に入ったのに何も頼まず
カロリーメイトをむさぼり食ったオムさんのこれまでの人生とは…!!??(明日へ続くかも)


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年05月13日

マスキングテープ第四弾発売開始



WEB予約トップ.jpg


大変お待たせいたしました。
WONNDER3×星燈社マスキングテープ第四弾、本日より発売開始です。

WEBショップでご注文頂いたお客様には、本日より出荷開始いたしました。
お手元に届くまで、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。






-----------------今日のがまくん【第255回】-----------------


インド1 - コピー (6).jpg

がまくんとインド(2)
「がまくんとバックパック」


--------------------------------------------------------


バックパックを背負うがまくん。
沢木耕太郎の「深夜特急」に憧れてか、
インドに行く若者はみんなバックパックを背負って出かけます。
あれ、重たいんだけど両手が空くから便利なんですよね。



そういえば、成田からインドの空港に降り立ったところで、

「仕事を辞めてはじめて海外に来たんだよ…」

と話す35歳の男性、Iさんと出会いました。

Iさんは35歳とは思えない若々しさで、
アンジャッシュの渡部を頼りなくしたような雰囲気。


僕は2ヶ月の旅程でしたが、
Iさんのバックパックは、僕のバックパックの約2倍の大きさ。

僕「さぞや長旅なんでしょうね」

Iさん「いや2週間」

僕「!?」

35歳で仕事を辞めて初海外、
しかもインドに来たのにまさかの2週間。

僕「じゃあその巨大なバックパックには何が入ってるんですか」

Iさん「それはね山本くん…2週間分のオムツだよ!!」

僕「!!?」

ナイフ ランプではなくオムツ鞄に詰め込んで
インドに来たIさんの思惑とは…!?(明日へ続く)

(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年05月12日

五月の北海道





先日、洞爺湖へ行く前日に実家の函館にも寄りました。


2.jpg

実家の庭は芝桜が満開。



3.jpg

それから山吹と



4.jpg

エンレイソウも咲いていました。

うちの実家の庭にはいろんな山野草を植えていて
だんだん歳とともに楽しめるようになってきました。







5.jpg

でもフキはさすがにでかすぎだったので



0718 - コピー.jpg

がまくんとトトロ以外は使いこなせないと思います。


-----------------今日のがまくん【第254回】-----------------


インド1 - コピー.jpg

がまくんとインド(1)
「がまくんとビザ申請」


--------------------------------------------------------


がまくんの旅シリーズも海外編に突入。
僕がインドに行ったのはかれこれ8年前なので古い情報もあると思いますが、
がまくんに免じてご了承ください!!




昨日に引き続き、HOLIDAY MARKET TOYAの宮崎さん、めむはうすの高島さんご夫妻、
それから札幌・ナチュラルアイランドの小松さんとともに開催した大人の写生大会・記憶スケッチの様子をご紹介。



カレーパンマンに引き続き、2つ目のお題は






funacafe_top_web.jpg



ふなっしー。船橋市のゆるキャラです。

これを、各々の記憶を頼りに描きましたところ







マサ - コピー (2).jpg


まずは、めむはうす・高島(♂)

→鳥肌カレーパンマンでの最下位を返上すべく、高いクオリティの作品。










高島 - コピー (2).jpg


めむはうす・高島(♀)




スポンジボブ疑惑が浮上するも、最下位は免れました。







小松2 - コピー (2).jpg


ナチュラルアイランド・小松


→ふなっしーというよりドロンパにそっくり。






山本 - コピー (2).jpg


星燈社・山本


→口から出しているのは梨汁です。
「全然似ていない」との意見をもみ消し、最下位は免れました。










そして納得の最下位は














宮崎 - コピー (2).jpg



HOLIDAY MARKET TOYA・宮崎







最下位受賞理由は
@ふなっしーではなくジャミラもしくはガチャピンに似ているから
A『F』の字でごまかそうとしているから
です。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年05月11日

星燈社洞爺支店最終日


20150323_553913.jpg



本日で、HOLIDAY MARKET TOYAさんで開催頂いている企画展
『星燈社洞爺支店』最終日となりました。
約1ヶ月の間で、たくさんのお客様にお越し頂きました。
改めまして、どうもありがとうございます。


unnamed2.jpg

ちなみに5月9日は僕も店頭におりましたが、
遊びにいらしたナチュラルアイランドの小松さんとともに、でくの坊として直立不動の大活躍。
気の利いたご案内は何もできませんでしたが、
星燈社製品をお買い求めくださるお客様に会えて感無量でした。どうもありがとうございます。


unnamed.jpg

ちなみに、洞爺湖はこんなところ。
四季折々で違った表情を見せてくれる、北海道有数の景勝地です。





-----------------今日のがまくん【第253回】-----------------


CCF20150511.jpg


「がまくんと写生」


--------------------------------------------------------


この頃は春らしい陽気で、公園で写生をするのも良さそうです。
そういえば小学生の頃は、美術の授業で写生しましたねー。


先週の土曜日は、前述の通り
『星燈社洞爺支店』を開催中のHOLIDAY MARKET TOYAさんにて
店番(でくの坊)をいたしました。

その後、夜はHOLIDAY MARKET TOYAの宮崎さん、
めむはうすの高島さんご夫妻、
それから札幌・ナチュラルアイランドの小松さんとともに食事をしまして、
大人の写生大会・記憶スケッチを開催。




currypna.jpg


お題はカレーパンマン。
これを、各々の記憶を頼りに描きました。








宮崎 - コピー.jpg


HOLIDAY MARKET TOYA・宮崎








高島 - コピー.jpg



めむはうす・高島(♀)











山本 - コピー.jpg


星燈社・山本








小松 - コピー.jpg

ナチュラルアイランド・小松








そして満場一致で最下位は











マサ - コピー.jpg


めむはうす・高島(♂)




最下位受賞理由は
「カレーパンなのに鳥肌が立っているから」
です。


(山本)
posted by 星燈社 at 14:00| 平成絵双紙

2015年05月10日

西荻窪A



西荻窪にある山野草のお店『草と花 一草』というお店で苔玉を買ったことがあり(枯らしたけど)、
久しぶりに行ってみようと探してみたら

N3.jpg

西荻百貨店なる複合スペースになっていました。



N1.jpg

ショップ内のiccaという花屋で
素敵な一輪挿しが売ってましたよ1890円。




-----------------今日のがまくん【第252回】-----------------

CCF20150507 - コピー (4).jpg


「がまくんと洗濯」


--------------------------------------------------------


今年のゴールデンウィークは、全国的に晴れ模様でした。
山本家でも、隙あらば洗濯していました。

ちなみにがまくんが干しているのは
ど根性ガエルのTシャツです。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月09日

大分県立美術館



2.jpg


4月24日にオープンした、大分県立美術館に行ってきました。
モダンな外観です。



3.jpg

こちらは1階のカフェ。2階にもカフェと図書スペースがあります。
あたらしい大分の文化発信拠点になりそうです。


1.jpg

ミュージアムショップには星燈社の製品もセレクトして頂いております。

大分市は、駅もリニューアルして大賑わいでした。なんだか九州は景気が良さそうです。








-----------------今日のがまくん【第251回】-----------------


CCF20150507 - コピー (3).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスP
「がまくんとシャワー」


--------------------------------------------------------


海獣たちと遊んだあとは、
温水シャワーを浴びてアンケートを書いて
「およごうプログラム」は終了です。

小中学生をターゲットにしたプログラムだと思うのですが、
参加者の平均年齢は31歳ぐらいでした。
でもみんな子ども以上に大喜びしてました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月08日

GW




おかげさまでゴールデンウィークはゆっくり休めまして
久しぶりの友人にも会えました。



EFBC92image.jpeg


お馴染みの大学の先輩・岩崎さんにも会ってきました。

岩崎さんは

「隣の芝生がさ…どうしようもなく青く見えるんだよ…」

と悩んでいましたので、
岩崎さんに元気を出してもらおうと


「青いのはヒゲだけにしてくださいね」

と僕がエールを送り

「岩崎さんこれでも吸ってください」

と友人がタバコを1本差し出したところ





unnamed.jpg


なぜか嬉しそうに持ち帰っていました。元気でたみたいです。






-----------------今日のがまくん【第250回】-----------------


CCF20150507 - コピー (2).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスO
「がまくんとオキゴンドウ」


--------------------------------------------------------

八景島シーパラダイス「およごうプログラム」では、
シロイルカ、バンドウイルカと遊んだあとは
一番の大物、オキゴンドウにつかまって泳げます。

ちなみにオキゴンドウは鯨の仲間。
八景島沖で遭難していたのを保護したんですって。
もともと野生なのに、おとなしくていい子でした。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月07日

湖畔のお散歩マスキングテープ


11236032_1566853723588361_644035863_n.jpg


HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社『湖畔のお散歩マスキングテープ』が販売開始となりました。
洞爺湖の湖畔であそぶ猫と、洞爺湖を上から見た風景が描かれていますよ。


11203219_462946463874556_1834610850_n.jpg

HOLIDAY MARKET TOYAさんでは、5月11日まで、企画展『星燈社 洞爺支店』を開催中です。
4月29日からは『暮らしの中の星燈社』をテーマに、
星燈社の定番の茶筒やてぬぐい、布製品が並んでいます。

交通渋滞や異常気象など特殊な事情がない限り、
5月9日の15時頃から、わたくし山本も店頭にいる予定です。
何か製品についてご不明な点などございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。



-----------------------------------------------------

『星燈社洞爺支店』
会場:HOLIDAY MARKET TOYA(北海道洞爺湖町)
会期:2015年4月15日(水)→5月11日(月)
情報:http://holidaymarket.jugem.jp/

-----------------------------------------------------





-----------------今日のがまくん【第249回】-----------------


CCF20150507 - コピー.jpg

がまくんと八景島シーパラダイスN
「がまくんとイルカのジャンプ」


--------------------------------------------------------


八景島シーパラダイスのおよごうプログラムでは、
棒を持って水面を叩くと
自分の真上をイルカがジャンプしてくれるという貴重な体験ができます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年05月06日

西荻窪



久しぶりに西荻窪に行ってきました。


N4.jpg

こちらは駅から徒歩数分のところにある花屋・blue water flowers
妻の母君への母の日のお花を選びました。
お花とは関係ないけど、このお店のブログが絶妙なセンスでかなりおもしろいです。



N2.jpg

穏やかな日常のBGMショップ『雨と休日』に行ったところ、
移転のためネットショップのみの営業になっていました。
移転オープンが楽しみです。




-----------------今日のがまくん【第248回】-----------------


CCF20150423 - コピー (4).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスM
「がまくんとバンドウイルカの記念撮影」


--------------------------------------------------------


バンドウイルカと記念撮影しようと近寄ると、
けっこう目がリアルだということに気がつきます。
ちなみにシロイルカは、近くから見てもやさしい目をしています。

(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年05月05日

『花こぎん』



DSC_0862.jpg

今まで『花こぎん』のてぬぐいは、灰色と藤色しかありませんでしたが、
茶筒と同色のてぬぐいも染めることにしました。
モダンなてぬぐいになりそうです。どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。





-----------------今日のがまくん【第247回】-----------------


CCF20150423 - コピー (5).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスL
「バンドウイルカと泳ぐがまくん」


--------------------------------------------------------


バンドウイルカの背びれをつかんで泳ぐがまくん。

ちなみにバンドウイルカの泳ぎは猪突猛進で
八景島シーパラダイスの『およごうプログラム』でも

「水しぶきで前が見えなかった」
「尾びれが当たって打撲になりそう」

との声も聞こえてきました。
しかし我々より体の大きい生き物に遊んでもらうのですから、
そのぐらいは覚悟の上でないといけないんですねきっと。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月04日

鳥獣戯画




東京国立博物館で「鳥獣戯画−京都 高山寺の至宝−」が始まりました。


それに合わせて、毎週録画しているNHKの日曜美術館で


unnamed.jpg

手塚治虫が鳥獣戯画について語る、数十年前の再放送をしていました。



2.jpg

僕が手塚治虫を意識しだした頃にはもう亡くなっていたので、
動いている手塚治虫は新鮮でした。

鳥獣戯画展、たぶん連休中は大混雑だと思いますが、
会期中に見てみたいものです。


-----------------今日のがまくん【第246回】-----------------


CCF20150423 - コピー (3).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスK
「がまくんとバンドウイルカ」


--------------------------------------------------------


シロイルカと遊んだあとは、バンドウイルカとも遊べます。
バンドウイルカは、シロイルカよりも皮膚が硬くて
濡れたナスの触感にそっくりです。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月03日

レースフラワー



1.jpg


たまにはと思い、レースフラワーを生けてみました。
家の中が華やぎますね。




2.jpg


でも同じテーブルに食べるラー油があると
食べるラー油にしか目が行きません。





-----------------今日のがまくん【第245回】-----------------


CCF20150423_0001 - コピー (3).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスK
「がまくんと温水シャワー」


--------------------------------------------------------


ウェットスーツは保温性があるといえども
春先の海水はまだ冷たいので、シロイルカと遊んだあとは
プールの脇にある温水シャワーを浴びるのがおすすめ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月02日

地獄谷野猿公苑



来年の干支は、さる。
というわけで、ぽち袋の絵柄を考えるという名目で
地獄谷野猿公苑に野猿を見に行ってきました。


unnamed.jpg

橋のたもとで途方に暮れる猿。



2.jpg

子猿も生まれていました。めっちゃかわいかったです。

ちなみに、魅力的に生きものを描くには
まず自分がその対象をかわいいと思うことが大事なんじゃないかと思うんです。
というわけでサル最高でした。





-----------------今日のがまくん【第244回】-----------------


CCF20150423 - コピー (2).jpg

がまくんと八景島シーパラダイスJ
「がまくんとシロイルカの別れの挨拶」


--------------------------------------------------------



シロイルカと遊んだあとは、
シロイルカが手を振ってくれます。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年05月01日

玉の肌石鹸



DSC_0844.jpg

最近、星燈社の手洗用に、
玉の肌石鹸のリキッドソープを使っています。
実は星燈社のご近所に会社があって気になってはいたのですが
いざ使ってみたら香りも自然で洗い上がりもしっとりしていておすすめです。





-----------------今日のがまくん【第243回】-----------------


CCF20150423 - コピー.jpg

がまくんと八景島シーパラダイスI
「がまくんとシロイルカの給餌」


--------------------------------------------------------



シロイルカは1日8キロのご飯を食べるそうです。
先日はアジを食べていました(丸飲み)。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙