W.jpg

2015年06月30日

neco眠る



先日TONOFON FESTIVALで『neco眠る』というバンドを観たのですが、かなりはまりました。





こんな曲でして、ダサさを極めた格好良さがあるような気がします。






あと、エストニアの楽団『väikeste lõõtspillide ühing』も相当かっこいいのですが日本では音源が一切買えず。itunesにも売っていません。
インターネットで世界は狭くなったようで、まだまだ買えないものもあるんですねー。






-----------------今日のがまくん【第303回】-----------------


CCF20150630_0006.jpg


がまくんとインド(50)
「がまくんとブッダガヤ」


----------------------------------------------------------


菩提樹の葉っぱを見つけたがまくん。

ブッダが悟りを開いた地ということで
世界中の観光客と巡礼者に人気のブッダガヤ。

ヒンドゥー教の聖地よりも静かで、
日本人には親しみやすい場所。

ブッダガヤには先がぴんとした独特の葉っぱをした
菩提樹がたくさん植えてあります。
葉脈がしっかりしているのでドライに加工した栞(しおり)もおみやげ屋で安く買えます。



(山本)

posted by 星燈社 at 19:00| 平成絵双紙

2015年06月29日




IMG_1838.JPG

秋田県『安藤醸造元』の生醤油を頂きました。刺身にちょっとかけると美味しいのだそうです。



IMG_1839.JPG

こちらは、岩崎先輩からもらった、ココファーム・ワイナリーの赤ワイン。
ラベルのイラストは仲條正義。しっかりめの味で美味しかったです。


EFBC92image-aaaa6.jpeg



ところで

「いわさき先輩お久しぶりです」

「いわさき先輩の甲斐性はどこに忘れてきたんですか」

「いわさき元気か?」

などと親交を深めてきた
大学の先輩・岩崎さんとはかれこれ10年以上の付き合い。

しかしつい先月ふとしたことから、
「岩崎」の読み方が
「いわザキ」であることが判明。
10年も間違え続けたのを1度も訂正しなかった岩崎(いわザキ)さんの懐の広さを垣間見ました。






-----------------今日のがまくん【第302回】-----------------


CCF20150629_0001.jpg


がまくんとインド(49)
「がまくんとビジネスマンD」


----------------------------------------------------------


日本の紙幣が欲しいと迫るダージリンさんの追及をかわし続けたところ

「お前なんて出てけ!!」

と激怒。
いとこもグルかと思いきや何が起こったのかわからない様子で

「どうぞいい旅を」
と見送ってくれました。


ガヤ駅で僕を起こして従兄弟の家に誘ってきて、
絶妙なタイミングで従兄弟がバイクで登場。
さらに小さな恩を売った後に日本の高額紙幣を欲しがるダージリンさんは
ぼったくり目的だったと思うのですが、
もしかしたら従兄弟の家に紙幣ファイルを持ってくるほどの外国紙幣マニアだったのかもしれません。
だとしたらごめんねダージリンさん!



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年06月28日

干支





気がついたらもうすぐ7月。2015年も後半戦。




無題.jpg




星燈社のぽち袋のデザインもそろそろ出来上がりますが、
ぽち袋にも人気のあるモチーフと売りにくいモチーフがあります。

売りにくいのは、へび、龍、馬。
売りやすいのは、うさぎ、鳥、犬あたりでしょうか。



----------------------------

そういえば犬と言えば、10年前に僕の母が



「私の友達が、インターネットで白くてかわいいトイプードルを買ったんだけど」


「ドッグフードを食べないから弱ってきちゃって」


「大変な病気かと思って、動物病院に連れて行ったら」


「獣医さんに『この子、子羊ですよ』って言われたんだって!!」



そんなことありえるの!!!

と思って調べたら当時けっこう多い詐欺だったようです。

ちなみに最終的に子羊は牧場で育てられることになって一件落着となりました。






-----------------今日のがまくん【第301回】-----------------


CCF20150626.jpg



がまくんとインド(48)
「がまくんとビジネスマンC」


----------------------------------------------------------


ガヤ駅で出会った、ビジネスマン風インド人男性・ダージリンさん。
ダージリンさんの従兄弟の家で寝床を貸してもらった後

ダージリンさんがおもむろに
世界のいろんな国の紙幣を入れたクリアファイルを持ってきました。

とうとう来たか、と身構えつつ話を聞くと



「実は僕は世界中の紙幣を集めているんだよ」


「日本の紙幣とインドの紙幣を交換してくれないか」


と、ダージリンさんが取り出したるは100ルピー(300円)。


日本円の紙幣は、最低でも1000円ですから、
交換すると700円の損になります。

ちなみに700円は、
インドの物価感覚では3000円ぐらいの価値があります。


「コインじゃだめなの?」

「紙幣がいい」

「でも日本のコイン、穴あいててかっこいいぜ」

「紙幣がいい」


5円と300円を交換しようという僕の目論見と裏腹に
執拗に紙幣を要求するダージリンさん。続く。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月27日

てぬぐい




unnamed.jpg


夏に向けて、てぬぐいがたくさん入荷しています。
ちなみにてぬぐいに貼り付けるシールも、今回生産分からリニューアルしています。









-----------------今日のがまくん【第300回】-----------------


CCF20150626 - コピー (2).jpg


「がまくん300回記念」



----------------------------------------------------------



今回でがまくんも300回。
300回も続くと、がまくんを書くのがだんだん日課になってきました。

しかし300回も描いておきながら
いまだにがまくんを書き損じます。今日も。









それがこちらの…









CCF20150626 - コピー.jpg


スマートがまくんだよ!




(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月26日

政寿司



unnamed.jpg

なんだかとても鮮魚が食べたくなって、
星燈社の近くにある「政寿司」に行ってみました。



2.jpg

目当ては「づけと穴子と白身の胡麻醤油の丼」。



3unnamed.jpg

実際の丼ぶりはこちら。
めっちゃおいしかったです。

これに白身魚のあら汁がついて1,600円。
お昼だけではなく夜も同じ値段で食べられるそうですよ。
今度は夜にも行ってみたいものです。





-----------------今日のがまくん【第299回】-----------------


CCF20150623_0001 - コピー.jpg

がまくんとインド(46)
「がまくんとビジネスマンB」




----------------------------------------------------------



ガヤ駅から三輪タクシーで15分。
ダージリンさんのいとこの家に到着しました。
三輪タクシーの代金300円の支払は
ビジネスマン風男性・ダージリンさん持ち。

いとこの家は2階建てのレンガ造りでなかなか立派で
大きなテレビやDVDもあり、裕福な様子。

挨拶に出てきたおじいちゃんや家事をする女性たちも素朴で
ぼったくられる雰囲気ではないなと思いひと安心。

いとことダージリンさんのすすめで朝ごはんを頂いた後
ガヤ駅で野宿で疲れた体を休めるべくベッドで昼寝させてもらいました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月25日

御谷湯



2unnamed.jpg



星燈社の近くにある銭湯「御谷湯」がリニューアルしていました。
温泉が湧き出ていて、露天風呂からはスカイツリーが見えるのだとか。







-----------------今日のがまくん【第298回】-----------------



CCF20150623 - コピー.jpg

がまくんとインド(45)
「がまくんとビジネスマンA」




----------------------------------------------------------



ダージリンからブッダガヤの従兄弟の家に遊びにきたというビジネスマン風インド人男性。
ダージリンさんと呼ぶことにしましょう。

ダージリンさんは人当たりも良く、三輪タクシーの中でも話が盛り上がりました。


「従兄弟が駅まで迎えに来てくれるって言ってたから電話してみるね」


と、ダージリンさんが携帯電話を掛けた瞬間


建物の影から










CCF20150623.jpg


バイクに乗った従兄弟登場




完全に仕込んでいたような気もするし
単なる偶然のような気もするし
いったいあれはなんだったのでしょうか。


ともあれ、ダージリンさん、いとこ、僕の三人で
いとこの家に遊びに行くことになったのでした。続く。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月24日

素麺



unnamed.jpg


一昨日の夕飯はそうめんでした。
薬味はしそ・ごま・みょうが・ねぎ・小ねぎ・梅。薬味最高。
梅とネギを合わせてたたいた薬味が
特にさっぱりしていておいしかったです。


ところでさっぱりするといえば美容室ですが
先日妻が経験したという美容室でのじわっと笑えるやりとりはこちら




------------------



美容師「いや僕、休みの日、マジ僕ずっと寝てるんすよーやばいんすよー」



妻「へーそうなんですか。何時間寝てるんですか?」



美容師「24時間っすねー」











-----------------今日のがまくん【第297回】-----------------



CCF20150623 - コピー (3).jpg


がまくんとインド(44)
「がまくんとビジネスマン」




----------------------------------------------------------


僕がインドに行ったのは2007年の夏。気楽な大学生だったので
およそ2ヶ月の特に旅程も決めていませんでした。

ガヤ駅の床で雑魚寝していると、誰かに揺すられて起こされまして
そこにいたのは、小奇麗なストライプのシャツを着たインド人男性。

「ダージリンのIT企業に勤めていて、今日は従兄弟の家に遊びに来たんだよ」

と、インド人にしては珍しく、なまりの少ない英語で話す男性。

「もし予定がないなら遊びにおいでよ。日本人なら喜ぶよ」

見たところ時計もしていて、ズボンもアイロンが掛かっていました。
ちょっと怪しい気もするけど、インドの一般家庭も見てみたいし
別に予定もないし話に乗ってみることに。(続く)



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月23日

la kagu




IMG_1756.JPG


新潮社の本の倉庫をリノベーションした商業施設「la kagu」に行ってみました。

あんまり気軽に買えるものは売っていませんが、神楽坂にこういう施設がオープンしたのは面白い流れなのかなと思います。
ちなみにお向かいにある書店「かもめブックス」もいいお店でした。






-----------------今日のがまくん【第296回】-----------------



CCF20150623 - コピー (2).jpg


がまくんとインド(43)
「がまくんとガヤ駅」




----------------------------------------------------------



バラナシからガヤ駅までは電車で数時間のはずが
遅れに遅れて到着したのは深夜。

夜間のガヤ駅周辺は治安が悪いらしく、
インド人とともに駅構内に雑魚寝。
真夏といえども冷たいコンクリートは疲れた体にこたえます。
しかも身体が痛いらしいおじさんのうめき声でよく寝れず。
この後から僕はしばらく「布団であればなんでもOK」と思うようになりました。



(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年06月22日

蔦屋家電



unnamed.jpg

二子玉川のSHINAさんに伺った後、
4月にオープンした、ライフスタイルを買う家電店『蔦屋家電』に行ってみました。
家電店というより、家電も置いてる蔦屋書店、という印象ですが
ゆっくり本も選べる良いお店です。







-----------------今日のがまくん【第295回】-----------------



CCF20150622.jpg


がまくんとインド(42)
「がまくんとブッダガヤ行き電車」




----------------------------------------------------------


ブッダガヤ行き電車に乗ったところ、
3人掛けの席に5人で座る羽目になり途惑うがまくん。

ちなみに電車の窓には鉄格子がハメてありますが、
これは旅行客の荷物を持って窓から逃げる泥棒を防ぐためのものだそうです。



(山本)

posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年06月21日

父の日


unnamed.jpg

星燈社の近くの紫陽花が綺麗に咲きました。

ところで今日は「父の日」です。
我が家は父親に小布施ワイナリーのワインを贈りました。



父の日といえば、僕の父から先日



「スズメバチの巣を駆除!!!」


とメールが。
ちなみに駆除は2回目。前回は手袋をしてスズメバチを叩いて倒したとかなんとか。
一体うちの父さんはどこに向かっているんでしょうか。



一方、妻のお父さんは先日
東京駅・KITTE(キッテ)の話をしようと思ったらしいのですが



「星くんの商品、あそこに置いてる?」







「キティ」





と発言なさったので


「はい、キティにもあります」


と言うべきかどうか迷っていたら


「それはサンリオだと思うよ」


と妻が訂正してくれました。






-----------------今日のがまくん【第294回】-----------------



CCF20150615_0001 - コピー.jpg


がまくんとインド(41)
「がまくんとバラナシ出発」




----------------------------------------------------------


バックパックを背負ってバラナシの街を出発するがまくん。

インド個人旅行ではよく「一日一仕事」と言われます。

それは何をしようにもインド人のペースで進めると時間がかかる、という理由と
だんだん気ぜわしく動く気力がなくなってくる、という2つの理由がある気がします。

僕もバラナシにいるうち、なんだか色々動く気力がなくなって1週間滞在しました。
あのままだらだらしていたらいつのまにか「沈没旅行者」になってしまうんでしょうね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月20日

こっさ。さん


unnamed.jpg


月島にある「こっさ。」さんに、新作てぬぐい「花こぎん-はなだ色」が入荷しました。他にも星燈社のてぬぐいがたくさん揃っています。


ところで、こっさ。の橋本さんと
「嫌いな食べ物は何か」という雑談をしましたところ
橋本さんの苦手な食べものは山芋。口の中がピリピリするそうです。

僕は沖縄で食べたヤギの刺身が苦手です。
脂がいくら噛んでも噛み切れず口の中に広がる独特の脂の味がもうなんともアレでして…

そういや僕の2人の兄は牡蠣アレルギーなのですが、
長兄が先日

「俺牡蠣食えるよ。うまいよね」


「でも次の日めっちゃ具合悪くなるわ…」

と言っていて、
それは全然克服していないんじゃないかと思いました。




-----------------今日のがまくん【第293回】-----------------



CCF20150619.jpg


がまくんとインド(40)
「がまくんとワンミニッツ」




----------------------------------------------------------


旅行代理店で「ワンミニッツ」と言われて長時間待たされるがまくん。

わりと有名な話ですが、
インドで何か頼むとよく
「ワン ミニッツ」と言われますが
2〜3時間待たされることは日常茶飯事。

僕はインドで一度

「うーん…ファイブミニッツ!!」

と言われて、諦めて帰ったことが。
あのまま待たされたら2日はかかったんじゃないかな!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月19日

『黒豆きなこ』




先日、マスキングテープ『黒豆きなこ』を発売いたしましたが


DSC_0101.jpg


同色のてぬぐいも製作中です。7月には入荷予定。どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。


ところで最近気温が上がって参りまして、
冷たい飲み物がおいしい季節です。

そういえば先日、喫茶店に行ったときのこと。

僕「アイスコーヒー下さい」

店員「はい」

妻「私はホットコーヒーの冷たいのを」

店員「!?」

という一幕が。
あれなんだったのかな常温のコーヒーが飲みたかったのかなどうなのかな。






-----------------今日のがまくん【第292回】-----------------



CCF20150615 - コピー (4).jpg


がまくんとインド(39)
「がまくんとチーズナン」




----------------------------------------------------------


僕はインドの適当なレストランで食べるナンより
日本にあるインド料理店のナンのほうがおいしいと思うのですが、
インドで食べた「チーズナン」は絶品でした。確かナンにチーズが挟まっているんです。確か135円。



(山本)
posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年06月18日

ぽち袋





遅ればせながら、2016年度、猿のぽち袋のデザインを製作しております。
かなり気が早いのですが、1つご紹介いたします。




無題.jpg

『さるの福笑い』

福笑いをする親ザルを、子ザルが目隠ししています。



--------------------

ぽち袋といえば、妻と結婚する前のこと。

お義父さんと2人になる場面があり、
男同士なので仕事の話でもするかという空気になりました。


年末が近かったこともあり
お義父さんは『ぽち袋』の話をしたかったようなのですが
『お年玉袋』と
『ぽち袋』が
頭の中で混ざったらしく








「星くん」










「ポチタマ袋の売上はどう?」





ぽちたま!?








CCF20150618_0005.jpg

ぽち たま!!??






柴犬とトラネコが僕の頭の中を飛び回りましたが
どっこいお義父さんの顔をつぶすわけにはいきませんので



「売れてます」


「ポチタマ袋」


とそしらぬ顔で答えました。






-----------------今日のがまくん【第291回】-----------------



CCF20150615 - コピー (5).jpg


がまくんとインド(38)
「がまくんとインド雑貨」




----------------------------------------------------------


インドでは工業製品よりも
手作業でつくった品物のほうが工賃が安いらしく、
おみやげ屋を覗くと、たまに安くてかわいい手工芸品が見つかります。

ちなみに僕は、サリーを着た女性を描いた
インドのマトリョーシカを買って帰りました。
人形が小さくなるに従って描画がどんどん適当になるのが
インドらしくて味があるんです。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年06月17日

万年筆



DSC_0565.jpg

最近、万年筆を使いはじめました。
右利き用の万年筆だとインクがうまくのらなかったので
左利き用をオーダーメイドで製作してもらいまして、快適な書き心地です。






-----------------今日のがまくん【第290回】-----------------



CCF20150615 - コピー (6).jpg


がまくんとインド(37)
「がまくんとイスラエル人」




----------------------------------------------------------


北インドの観光地には、イスラエルと日本からの旅行者が沢山いるので
イスラエル料理店と日本料理店が多くあります。


僕が知り合った数人のイスラエル人旅行客の話によると
兵役を終えたイスラエルの若者は海外周遊を推奨されているそうで
そのために小さい頃から貯金をしている人もいるんだとか。

ちなみにイスラエル人の中でもユダヤ教徒の方は
真夏のインドなのにハット・黒のスーツ・ヒゲ・革靴というユダヤ教徒の正装をしていることがあります。
暑くないのかなあれ絶対暑いですよね。



(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年06月16日

大長崎展




top.gif


池袋東武デパートで開催されている「大長崎展」に行ってきました。





IMG_1691.JPG

五島うどんや角煮まんなど、長崎の名物が勢ぞろい。



IMG_1689.JPG

僕は五島の鬼鯖寿司を買いました。



IMG_1690.JPG

肉厚の鯖を軽く酢で締めていて、たいへん美味しかったです。

ジャージー牛乳ソフトも絶品でした。
本日18時までの開催です。お近くの方は是非!







-----------------今日のがまくん【第289回】-----------------



CCF20150615 - コピー (3).jpg


がまくんとインド(36)
「がまくんとインドの日本食」




----------------------------------------------------------


インドで「鶏のから揚げ定食」を頼んだところ
チキンマックナゲットそっくりの食べものが出てきて驚くがまくん。


インドで食べる日本食は、高級なところに行かない限り
「伝言ゲーム日本食」になります。

つまり、最初は日本人に作り方を教えてもらったのでしょうけれど
調理人の間で伝聞で広がり、ほとんど違う食べ物になってしまうのです。

僕が聞いた中で一番すさまじかった伝言ゲーム・日本食は



「カツ丼を注文したら」


「白米の上に砂糖水をぶっかけた肉がのっていた」

というもの。絶対食べたくない!!

でも伝言しているうちに作り方が単純化したのでしょうね。気持ちはわかります。



(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年06月15日

新潟みやげA


DSC_0546.jpg

こっさ。の橋本さんから、山本家にも新潟みやげを頂きました。



DSC_0547.jpg

「本間印舗」のハンコと


DSC_0549.jpg

「ごはんにのっけるギョーザ」。
たまねぎをごま油で和えてあって、
まるで餃子を食べているかのような満足感が得られるんですって。食べるのが楽しみ!





-----------------今日のがまくん【第288回】-----------------


CCF20150615 - コピー (2).jpg


がまくんとインド(35)
「がまくんと鹿」




----------------------------------------------------------


インドのバラナシでは
犬、サル、牛、ヤギが街を普通に歩いていて
インドの人は誰も気にしません。

しかし郊外にある公園に行ったところ
黒山の人だかりができていると思ったら
檻に入れられた鹿の前でインド人大喜び。
牛やヤギは見慣れていても鹿は相当珍しいようです。



(山本)

posted by 星燈社 at 11:00| 平成絵双紙

2015年06月14日

五反田A




五反田の学研ビルから10分ほど、
不動前方面に向かって歩くと



2.jpg

『日本野鳥の会』があります。ロゴがかわいいんです。

事務所に隣接した直営店のバードショップでは、
鳥関連の本やグッズもメジロ押し(野鳥の会だけに)です。




-----------------今日のがまくん【第287回】-----------------


CCF20150608_0001 - コピー (2).jpg

がまくんとインド(34)
「がまくんと郵便局」



--------------------------------------------------------


日本に手紙を送ろうと思って
インドのバラナシで郵便局に行ってみたら、ただの古ぼけた民家。
中に入ると、おじさんが1人座っていました。それが郵便局。

こんな郵便局で本当に大丈夫なのかと思ったら、
5日ぐらいで日本に手紙が到着しました。インドおそるべし。


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月13日

五反田



1.jpg

五反田の学研ビルへ伺いました。かっこいいオフィスビルでした。
いろいろな打ち合わせを致しまして、詳しくは近々ご紹介いたします。




4.jpg

こちらは、編集者さんに連れてきて頂いた五反田名物『ミート矢澤』
いつも大行列ができているA5和牛のハンバーグのお店。



3.jpg

どんなハンバーグなのかご紹介しようと思ったら
欲張って目玉焼きをのせたことにより
お肉がまったく見えなくなりました…

ミディアムレアに焼いたハンバーグは
ジューシーでとっても美味しかったです。ご馳走様でした!



-----------------今日のがまくん【第286回】-----------------


CCF20150608_0001 - コピー.jpg

がまくんとインド(33)
「がまくんとネットカフェ」



--------------------------------------------------------



僕がインドに行った2007年当時は
ポケットwifiなんてモノはなかったので、
日本との連絡ツールは町のネットカフェ。

大学の授業の履修登録もネットで登録する制度になっていたので
秋学期の授業はネパールから登録しました。
ずいぶん便利な世の中になったものですねー。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月12日

しばうま本舗



DSC_0543.jpg

こっさ。の橋本さんから、新潟みやげを頂きました。

『しばうま本舗』



DSC_0544.jpg

カステラです。おいしそう!!
どうもありがとうございます。仕事の合間にむさぼり食べようと思います。




-----------------今日のがまくん【第285回】-----------------


CCF20150608 - コピー (2).jpg

がまくんとインド(32)
「がまくんとシタール」



--------------------------------------------------------



シタールはインドの伝統的な弦楽器。
ビートルズのジョージ・ハリスンが弾いたことで世界的に有名になりました。

ところで、インドの人の英語は『 R 』を強く発音します。

たとえば
『more』は『モール』
『gitar』は『ギタール』

ということは
日本でシタールと呼ばれる『sitar』は
正式には『シター』なのではないかと思うのですがどうなのでしょう。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年06月11日

えりまき




DSC_0560.JPG


えりまき『花こぎん-はなだ色』


無題.jpg

えりまき『押し花』
星燈社オンラインショップに入荷しました。



他にも何柄か、えりまきが再入荷しておりますよ。
これからの季節にとてもおすすめです。





-----------------今日のがまくん【第284回】-----------------


CCF20150608 - コピー (3).jpg

がまくんとインド(31)
「がまくんとインドカレー」



--------------------------------------------------------


『本場のインドカレーは手で食べるもの』
と言われますが、なんだかんだ観光客はスプーンで食べます。

しかしインドの田舎、観光客は誰もいないような村の
ちいさな食堂でカレーを注文したところ
当然スプーンが出てきませんでした。

仕方がないので手で食べてみたところ、
不思議とめちゃめちゃ美味しく感じました。

僕が思うに、インドカレーを素手で食べるほうが美味しいのは
おにぎりを箸で食べるより手づかみで食べるほうが美味しいのと
同じことなのではないかと思います。



手といえば。

先日、中高の友人・坂本君の結婚式があったのですが
乾杯の挨拶をすることになった友人の池田君は






DSC_0071.jpg

手に「人」の字を書いて繰り返し飲み込んだ後
カンペを読みながら


「えー本日は」

「非常におめでとうございます」


という名ゼリフを残していました。


(山本)
posted by 星燈社 at 14:00| 平成絵双紙

2015年06月10日

Roger×星燈社



11407233_974661035901075_2868823253474709711_n.jpg


Roger×星燈社マスキングテープ第2弾が登場しました。
昔のおみやげ屋さんの包装紙をイメージして、長野の風物をあしらったテープ。
どこか外国の空気を感じる雰囲気になりました。

※星燈社では販売しておりませんので、お問い合わせはRogerさんまでお願い致します。





-----------------今日のがまくん【第283回】-----------------


CCF20150608 - コピー (4).jpg

がまくんとインド(30)
「がまくんとインドのサル」



--------------------------------------------------------


買ったばかりのマンゴーをサルにとられるがまくん。

聖地バラナシのガンジス川付近の街なかには、
野生のサルが生息しています。

サルたちは観光客の持っている食べ物や電化製品を奪って逃げたりしますが、
一番こわいのはサルに噛まれて狂犬病をうつされること。

というわけで、サルに何か奪われそうになったら
抵抗せず素直に渡すのが肝心。まるで強盗ですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年06月09日

キルフェボン



無題.jpg



妻の友人の誕生会を催すことになりまして
キルフェボンのタルトを予約しました。


ところで僕はお店に予約の電話をするとき

店「お名前をフルネームでお願いします」

僕「ヤマモトセイです」

店「山本 せいじ様ですね」

というやりとりが8割の確率で発生します。


さきほどキルフェボンに電話したときには面倒になったので

「山本 せいじ様ですね」

「はいそうです」

ケーキを取りに行くときに
山本せいじのフリをする羽目になっちゃいました。




-----------------今日のがまくん【第282回】-----------------


CCF20150608 - コピー.jpg

がまくんとインド(29)
「がまくんとタブラ」



--------------------------------------------------------


タブラはインドの伝統音楽で使われる太鼓。
独特な叩き方をして、不思議な音を出します。

日本のタブラ奏者では、
ハナレグミとも一緒にライブをしているU-zhaanが有名です。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年06月08日

梅雨



6月も半ばになり、だんだん雨が多くなってきました。

梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすべく


unnamed.jpg


星燈社の事務所には、ジージョちゃんのブロマイドが飾ってあります。







-----------------今日のがまくん【第281回】-----------------


CCF20150608_0001.jpg

がまくんとインド(28)
「がまくんとマッサージおじさん」



--------------------------------------------------------


ガンジス川のほとりを歩いていると、
観光客目当てのマッサージ師がたくさんいます。

「マッサージ?マッサージ!?マッサージ!!!」

と近寄ってくるおじさんは無理やりマッサージしてくる上に
料金を吹っ掛けてくるので要注意です。



(山本)
posted by 星燈社 at 14:00| 平成絵双紙

2015年06月07日

こどもじんべい


IMG_1552.JPG


今年発売になる、110サイズこどもじんべいの撮影をしました。

4歳のりくちゃんはがまぐちに夢中。かわいく撮れました。後日改めて商品のご紹介をいたします。






-----------------今日のがまくん【第280回】-----------------


IMG_1554.JPG

がまくんとインド(26)
「がまくんと立っている人」



--------------------------------------------------------


インドの町を歩いていると、
客引きするでもなく誰かと待ち合わせしている風でもない
人が立っています。

僕の見たところ、たぶんあの人たち暇すぎて
とりあえずただひたすら立っているんですよね。

バラナシ観光の際には、10分歩けば見つかりますので、
是非旅行のついでに探してみてください。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年06月06日

引出物




IMG_1162.JPG

引出物に星燈社の品物をお求め頂きました。
お祝い事にお選びいただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。





-----------------今日のがまくん【第279回】-----------------


IMG_1553.JPG


がまくんとインド(25)
「がまくんとチャパティ」



--------------------------------------------------------


インド料理といえばナンが思い浮かびますが、
庶民は普段タンドリーという特別な釜で焼くナンは食べずに、
鉄板で薄くのばした小麦粉を焼いたチャパティを食べています。

ニュアンスとしては、日本料理といえば寿司ですが
日本人が普段は寿司ではなく
おにぎりを食べている感じかもしれません。


ちなみに今日のがまくんに陰影があるのは、
インドらしい陰影を出してみたと思いきや
僕のスキャンの方法がよくなかったんですごめんなさい!


(山本)

posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2015年06月05日

TOWER RECORDS


tower.jpg


本日より、TOWER RECORDS ONLINEにて、
星燈社の製品がお買い求め頂けます。

同じく渋谷TOWER RECORDさんでも
星燈社製品がお買い求め頂ける予定です。

渋谷のタワレコといえば、函館の田舎高校生には憧れでして、
修学旅行で東京に来たとき
なぜかわざわざタワレコでCDを買ったような…
函館には『ミュージックショップ国原』しかなかったんです。




-----------------今日のがまくん【第278回】-----------------


CCF20150605.jpg


がまくんとインド(24)
「がまくんとサドゥー」



--------------------------------------------------------


インドの修行僧といえばサドゥー。

「髪を切ったことがない」とか
「爪を50年切っていない」だとか
「手を10年間上げ続けている」
などいろんな修行があるそうですが、
ただの観光客の小銭目当てのサドゥーもたくさんいます。
でもたまに本物っぽい人も混じっています。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年06月04日

ARIGATO




SAKEROCKのラストライブ『ARIGATO!』に行ってきました。


unnamed.jpg

両国国技館前には
メンバーの幟が出ていました。



unnamed2.jpg

こちらは僕の大学の先輩・岩崎さん。



unnamed.jpg

それはそうと、両国国技館のステージはこちら。

どちらを向いて演奏するのかなと思ったら
SAKEROCKの5人が向き合って演奏していて、
それがなんかもうすごく良かったです。
それから星野源はやっぱりSAKEROCKでギターを弾いているのが一番かっこいいなーと思いました。ありがとうSAKEROCK!





-----------------今日のがまくん【第277回】-----------------



CCF20150603 - コピー.jpg

がまくんとインド(23)
「がまくんと久美子ハウス」



--------------------------------------------------------



久美子ハウスのベッドが
ただの板で驚くがまくん。

インドのバラナシには、
日本人の長期滞在旅行者が集まる有名な宿
「久美子ハウス」があります。

久美子さんという日本人女性とインド人の旦那さんで運営されているのですが
まあいろいろな伝説があります。

@安い。ドミトリーなら1泊150円。
Aベッドが固い。むしろただの板です。床のほうがマシ。
B汚い
Cキャパシティーを越えて宿泊させているので、床に寝ている人も多数。

ちなみに僕が泊まった初日は

「これから警察のチェックが入るから」
「キャパシティーを越えて宿泊させているのがバレないように」
「夜中まで出て行ってくれ」

と久美子さんに言われ
夜の街に放り出されました。



kumiko-house.JPG


久美子ハウスの外観はこちら。
見た目からしてすごいでしょ。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月03日

完売御礼



KOHAN-TOP.jpg

星燈社本店オンラインショップでも2015年6月1日正午より発売開始になりました
HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社『洞爺湖畔のおさんぽ』マスキングテープ。星燈社販売分は売り切れとなりました。
洞爺湖に足を運んで頂くきっかけになればいいなーと思います。素敵なところです洞爺湖。

星燈社で買い逃してしまったお客様は、ぜひぜひ
北海道のHOLIDAY MARKET TOYAと、
姉妹店のめむはうす両店へお問い合わせくださいませ!!



-----------------今日のがまくん【第276回】-----------------



CCF20150603.jpg


がまくんとインド(22)
「がまくんとガンジス川」



--------------------------------------------------------


巡礼者や外国人旅行客が詰め掛ける、バラナシにあるガンジス川。

巡礼者の沐浴姿がエキゾチックなのですが、
よーく見るとシャワーがわりに体を洗っている人も混じっています。

日本人旅行者の間では

「ガンジス川で沐浴しないのはモグリだ」

という定説があります。
しかし沐浴した結果、ありえない病気に罹った人は数知れず。
僕の友人の池田くんはインド入国3日で入院。
帰国後さらに周囲に病気をうつすというオマケつきでした。

ちなみに巡礼者ではないインド人旅行客に
あなた方も沐浴するんですかと聞いたところ

「入らないよ。汚いもん!!」

とおっしゃっておりました。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年06月02日

ららぽーと富士見『BOWL』



1.jpg


埼玉県富士見市にオープンした
ららぽーと富士見の1階にあるのが『BOWL』さん。


2.jpg

『マルノウチリーディングスタイル』
『ソリッド&リキッド町田店』
『ソリッド&リキッド天神店』
に引き続いて、書籍取次の大阪屋さんがプロデュースする
本・雑貨・カフェの三つの業種のお店。


3.jpg

本日より、平台で大きく星燈社製品を展開して頂いております。


4.jpg

よろしければ、どうぞお越し下さいませ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

BOWL
埼玉県富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見 1F
TEL:049-257-6630

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ところで今日は、インストバンド『SAKEROCK』の解散ライブ。会場は両国国技館。

昨今の星野源ファンの増加のせいか、
全然チケットが取れませんでしたが、なんとか入手しましたよー。
仕事が終わった後に文字通り走っていきます。というのも両国は星燈社の隣駅なのです。




-----------------今日のがまくん【第275回】-----------------



CCF20150602.jpg

がまくんとインド(21)
「がまくんと聖地バラナシとビール」



--------------------------------------------------------

新聞紙に包んだビールを持ちながら
嬉しそうながまくん。

ガンジス川のほとりにあるヒンドゥー教の聖地バラナシでは、
宗教上の理由から、ビールを外で飲むことができません。

商店でこっそり瓶ビールを買うこともできますが、
新聞紙で瓶をぐるぐる巻きにされて、
「誰にも見えないように持て」と言われます。

その一方で、同じく宗教上の理由で大麻は見逃されやすいのですから
国が変われば常識も違うものですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年06月01日

湖畔のおさんぽマスキングテープ


KOHAN-TOP.jpg


HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社『洞爺湖畔のおさんぽ』マスキングテープが
星燈社本店オンラインショップでも2015年6月1日正午より発売開始になります。
洞爺湖を上から見た景色と、ちょうちょを追いかけて散歩する猫たちがモチーフになっています。



【お買い物はこちら】
※2015年6月1日正午よりご覧頂けます。




-----------------今日のがまくん【第274回】-----------------


CCF20150601.jpg


がまくんとインド(20)
「がまくんと野犬」



--------------------------------------------------------


インドの野犬を怖がるがまくん。

インドの野犬は毛が抜け落ちていて
まるでバイオハザードに登場するゾンビの野犬のようです。
噛まれると狂犬病に罹るという噂もありますが、さすがに僕も未体験です。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙