W.jpg

 

2015年06月28日

干支





気がついたらもうすぐ7月。2015年も後半戦。




無題.jpg




星燈社のぽち袋のデザインもそろそろ出来上がりますが、
ぽち袋にも人気のあるモチーフと売りにくいモチーフがあります。

売りにくいのは、へび、龍、馬。
売りやすいのは、うさぎ、鳥、犬あたりでしょうか。



----------------------------

そういえば犬と言えば、10年前に僕の母が



「私の友達が、インターネットで白くてかわいいトイプードルを買ったんだけど」


「ドッグフードを食べないから弱ってきちゃって」


「大変な病気かと思って、動物病院に連れて行ったら」


「獣医さんに『この子、子羊ですよ』って言われたんだって!!」



そんなことありえるの!!!

と思って調べたら当時けっこう多い詐欺だったようです。

ちなみに最終的に子羊は牧場で育てられることになって一件落着となりました。






-----------------今日のがまくん【第301回】-----------------


CCF20150626.jpg



がまくんとインド(48)
「がまくんとビジネスマンC」


----------------------------------------------------------


ガヤ駅で出会った、ビジネスマン風インド人男性・ダージリンさん。
ダージリンさんの従兄弟の家で寝床を貸してもらった後

ダージリンさんがおもむろに
世界のいろんな国の紙幣を入れたクリアファイルを持ってきました。

とうとう来たか、と身構えつつ話を聞くと



「実は僕は世界中の紙幣を集めているんだよ」


「日本の紙幣とインドの紙幣を交換してくれないか」


と、ダージリンさんが取り出したるは100ルピー(300円)。


日本円の紙幣は、最低でも1000円ですから、
交換すると700円の損になります。

ちなみに700円は、
インドの物価感覚では3000円ぐらいの価値があります。


「コインじゃだめなの?」

「紙幣がいい」

「でも日本のコイン、穴あいててかっこいいぜ」

「紙幣がいい」


5円と300円を交換しようという僕の目論見と裏腹に
執拗に紙幣を要求するダージリンさん。続く。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより