W.jpg

 

2015年07月21日

池袋





1.jpg

昨日ふと雑司が谷の鬼子母神に立ち寄ったら、
手創り市が開催されていました。
相変わらずの大賑わい。猛暑の中の出店おつかれさまでした。



2.jpg


それから自由学園明日館でお茶を飲みました。
館内見学+コーヒー+お茶菓子で600円。
大きな窓のあるホールで涼んでいたら、
東京音楽大学の学生によるホリデーコンサートの演奏が食堂から聴こえてきました。心地よかったです。







-----------------今日のがまくん【第324回】-----------------



CCF20150721_0001 - コピー.jpg



がまくんとインド(70)
「がまくんとカルカッタ植物園」


----------------------------------------------------------


あれ?がまくんなんか足長い?いや気のせいですねきっと。

コルカタの中心部からバスに乗って数十分の郊外に、植物園があります。

郊外に出ると大都市といえどもかなりのんびりしていて、
客引きや物乞いもいません。


植物園の中は客もまばら。
人目を忍んでデートしているらしき若いカップルぐらいしか見かけませんでした。



58050026.JPG

ほら誰もいません。



58050025.JPG

こちらは名物のガジュマルの木。
でも誰もいません。




58050024.JPG

もはや誰もいなすぎて「あれ何しにきたんだっけ」という気持ちになりました。

「インドは人が多くてすごい」というけど
過密なのは大都市の中心部だけなのかもしれませんね。

ちょうど「東京は人が多くてすごい」というけど
人混みがすごいのは渋谷や新宿など都心の駅前だけ、というのと同じことかと思います。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 星燈社だより