W.jpg

 

2015年07月28日

山種美術館



2.jpg


日本画専門の美術館、山種美術館に行ってきました。
最近ぐっと日本画ってかっこいいなーと思うようになりました。




ところで、未整理のフィルムをまとめたら


unnamed.jpg


250本ぐらいありました。
せっかくなので全部CD-Rへデータを移そうと思います。


ところで、フィルムカメラの時代の方が1枚を撮るときの重みがありましたよね。
そして現像してから出来上がりを待つ楽しみもありました。

でも間違えて裏ブタを開けてフィルムが真っ白、
現像するのに手間とお金がかかる、
現像したら全然撮れていなかった、
なんていうトラブルもありました。

特にデジタルカメラが出始めの頃はフィルムより画質が低かったけど
今は僕のような素人が撮る写真なら、ほぼ変わらない気がします。

というわけで、総合的に見ると
日常使いには間違いなくデジタルが良いですね。
とか言いつつ、久しぶりにネガを見て、
フィルムカメラもたまにはやりたいなあなんて思ったりもしました。

フィルムカメラとデジタルカメラの違いは、
手紙とメールの違いに似ている気がしまして、
遅くて手間がかかるからこその良さもあるのではないかと感じます。




-----------------今日のがまくん【第331回】-----------------



CCF20150728.jpg

がまくんとインド(77)
「がまくんと夜行列車」


----------------------------------------------------------


シャンティニケタンからダージリンのふもとの町まで行く
夜行列車に乗るがまくん。


インドの夜行列車では、寝ている間に盗難が発生するので、
バックパックを抱き枕にして寝るのがおすすめ。

ちなみに僕はインドの夜行列車で熟睡してしまい
ダージリンのふもとの町を通り過ぎ、
ふもとの町からバスで8時間のところまで
電車を乗り過ごしてしまいました。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 星燈社だより