W.jpg

 

2015年08月23日

「たべものなあに」



DSC_0070.jpg

学研教育出版から発売されました、星燈社の絵本。
本日は「たべものなあに」をご紹介いたします。



DSC_0049.jpg

見返しは、『のうぜんかずら』の図案。
素敵に仕上げてくださりありがとうございます。




中身をちらりとお見せすると




DSC_0060.jpg


リスがほおばっているのは…





DSC_0061.jpg

くり!




とまあこんな風に、絵本をめくりながら日本のものを知っていけるわけです。
こどもも大人も楽しめる一冊になっていると思います。

ちなみに食べることに命を懸けている僕の姪っ子(2歳)は
「いきものなあに」には目もくれず「食べものなあに」を読んでいるそうです。

ところで、どんどん海外が身近になっている時代ですから
自分の国の文化に自信を持つことはとっても大事なことだと考えています。

絵本を通じて、楽しみながらこども達に日本の文化を伝えていけたらいいなーと思っています。





-----------------今日のがまくん【第357回】-----------------

CCF20150820 - コピー (2).jpg

がまくんとネパール(7)
「がまくんとサーランギ」


----------------------------------------------------------


カトマンズの街を歩いていると、
街角でサーランギを演奏しているおじさんがいます。

かなり良い音色で演奏していてなんだか郷愁がありますが、
足を止めると粗悪なサーランギを売りつけられそうになるのでご注意ください。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより