W.jpg

2015年09月30日

六花亭



DSC_0621.jpg

北海道の姉が、六花亭のお菓子詰め合わせを送ってくれました。
新作のお菓子も最高でした。

来年には北海道まで新幹線も延びて、青森と北海道はもっと近くなりそうです。


----------------

ところで大人になると子どもみたいなミスはしないと思っていたけど、
けっこう色々ミスしますよねしませんか僕だけかな。

例1)間違って録画していた番組を消す
→ドキュメント72時間を消してしまいました…

例2)ご飯とおかずの分量を間違える
→気がついたらおかずだけ、もしくはご飯だけ余るんですよね。お酒と肴でも同様の事案発生。

例3)逆方向の電車に乗ってしまう
→特に都営大江戸線が鬼門です。





-----------------今日のがまくん【第394回】-----------------


CCF20150928 - コピー (5).jpg


「がまくんとススキ」


----------------------------------------------------------


東京の野原にも、立派なススキが生えていることがあります。
一度持って帰ったことがあるのですが、穂が抜け落ちてけっこう大変なことになりました。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月29日

マスキングテープ『雪割草と猫のマキ』


昨日に引き続き、マスキングテープのご紹介です。


DSC_0231.jpg

WONNDER3さんのオリジナルマスキングテープ
『雪割草と猫のマキ』
に新色ができあがりました。


マスキング画像「猫のマキうすあけ」-WONNDER3.jpg

星燈社で使っている『うすあけ色』を少し桃色に近づけた色。
ご購入・お問い合わせはWONNDER3さんへお願い致します。



--------------------


ところで昨日の朝。
週明けなので張り切って仕事をがんばるぞ、と考えながら会社に向かっていたところ、


道を歩いていた同年代らしき男性が







CCF20150928 - コピー.jpg

「しめじ」と書かれたTシャツを着ていて
一瞬でやる気が失せました。




-----------------今日のがまくん【第393回】-----------------


CCF20150928 - コピー (6).jpg


「がまくんと月見だんご」


----------------------------------------------------------


イラストではよく見かける月見だんご。
しかしよく考えたらこれ食べたことありません。
いつか縁側で月でも見ながら食べてみたいものです。我が家に縁側ないけど。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月28日

マスキングテープ『ニッポニア ニッポン』



DSC_0227.jpg


新潟の雑貨店『WONNDER3』さんのオリジナルマスキングテープ
『ニッポニア ニッポン』が出来上がりました。


マスキング画像「ニッポニアニッポン」.jpg

新潟のトキと佐渡島のシルエットを描いています。


DSC_0142.jpg

同柄のてぬぐいと布小物もございますよ。
僕としてはトキの雛がかわいいなと気に入っています。

尚、本製品は、星燈社オンラインショップでの販売はございません。
WONNDER3さんのオンラインショップにて10月上旬に予約開始、
10月末〜11月初旬に発送開始予定となっております。
もしご興味がございましたら、WONNDER3さんのホームページをご覧くださいませ。


-----------------------------

ところで「人間の子どもは皆かわいい」と巷でよく言いますが、
果たしてそうなのでしょうか。

それを検証すべく
まあ人間だれしも自分のことはかわいいはずなので
僕の小さい頃の写真を見てみることにしました。


すると兄と2人でベビーカーに乗っている写真を発見。














unnamed.jpg




















unnamed.jpg

姉に見せたら
「肉饅頭」というあだ名をもらいました。





-----------------今日のがまくん【第392回】-----------------


CCF20150928.jpg


「がまくんと十五夜」


----------------------------------------------------------


昨日の十五夜は、とても綺麗に月が見えました。
十五夜に東京でこんなに月が見えるのはすごく久しぶりな気がします。

ちなみに
お風呂に入ろうとしたらバスタオルがなく、
ベランダに干してあるタオルを取りに出たとき
月が綺麗に見えるのに気づきました。

そんな上半身裸の状態でしばし月を眺めていたので
はたから見たらちょっとアレなナルシストもしくは変態に見えた可能性があるかと存じます。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年09月27日

早稲田学報



DSC_0580.jpg

毎月届くのを楽しみにしている「早稲田学報」今月の特集は「大人の楽しみ 酒」でした。



DSC_0581.jpg

杜氏になった卒業生の特集などが組まれていて、読みごたえのある内容でした。

そういえば大学生のとき、同じゼミだった優秀な友人が
卒業生で活躍しているのは上位5%と下位5%じゃないか、と話していてなるほどその通りだなと膝を打ちました。
というわけで僕は優秀な人には背を向けて、
這いつくばって下位5%に入りたいなと思って暮らしています。






-----------------今日のがまくん【第391回】-----------------


CCF20150924.jpg


「がまくんとひやおろし」


----------------------------------------------------------


秋になって造り酒屋にあたらしい酒林が提げられると、
一番の新酒「ひやおろし」の季節。

秋刀魚の刺身や銀杏あたりと飲みたいものですねーいいですねー。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月26日

イクラ



北海道では秋になるとイクラを漬ける家が多くて
「我が家のイクラの味」というものがあるようです。


unnamed.jpg

我が家も先日母がイクラを持ってきてくれたので、
わさび醤油で和えたアボガド・炙りサーモンそれから刻み海苔とともに
イクラを食べたらもはやご飯泥棒でした。






-----------------今日のがまくん【第390回】-----------------


CCF20150924 - コピー (3).jpg


「がまくんとイクラ」


----------------------------------------------------------



イクラ:ご飯の黄金比、1:2でイクラごはんを食べるがまくん。
ホタテとウニをのせる三色丼は旅人に人気の函館名物ですが、
一般家庭ではイクラだけの1色丼を食べているような気がします。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月25日

ブラーバ




DSC_0584.jpg

自宅のお手伝いさんとして、iRobot社の 床拭きロボット・ブラーバを仲間入りさせました。
こだわりのない家事は全力で手を抜こうと思いまして。

ちなみにブラーバくんは小さいし立てて充電しておけるので
テレビ台のうしろへ置いておけば邪魔にならないんですこれが。
ついでにルンバはけっこううるさいのですが、ブラーバは驚きの静かさです。







-----------------今日のがまくん【第389回】-----------------


CCF20150924 - コピー.jpg


「がまくんともみじ狩り」


----------------------------------------------------------


そろそろ山々が紅葉する季節。

今年は近場の山へ紅葉狩りにし行きたいなーと思っています。
ちなみに第一候補は多摩の御岳山。苔むした岩場が綺麗なのだそうですよ。

そういえば昭島駅前に、モリパークアウトドアビレッジというアウトドア用品のお店が集まった施設ができたそうですよ。行ってみたいなー。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月24日

シルバーウィーク


皆様シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。
僕は特に遠出もせず、部屋や冷蔵庫の掃除などをしてゆっくり過ごしておりました。

先日「ねばねば蕎麦」をつくって、
かいわれとオクラが余っていたので



DSC_0557.jpg

オクラはごま和えに



DSC_0569.jpg

かいわれは生姜・小ネギと一緒に
冷奴に適当にのせたらおいしかったです。
鹿児島のなごみ酢との相性抜群でした。




-----------------今日のがまくん【第388回】-----------------


CCF20150924 - コピー (2).jpg


「がまくんと松茸」


----------------------------------------------------------


「香り松茸 味しめじ」なんて言うけど、
そういえばまともに松茸って食べたことがありません。
松茸っておいしいんでしょうか。

大人の男が食べてそうなイメージの
フグの刺身とかも食べたことないなあ。
いつか食べる日がくるんでしょうか。



(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年09月23日

宮崎F



IMG_3084.JPG

宮崎県高千穂町の天岩戸神社へ行ってきました。

こちらは神話に出てくる「天岩戸」を祀っている神社。
予約すれば天岩戸を見学できるそうですよ。


IMG_3067.JPG

僕が向かったのは天安河原(あまのやすがわら)。



IMG_3064.JPG

ゆるやかな沢を降りていった先にある洞窟には



IMG_3065.JPG

「積むと願いが叶う」という謂れがあり、
詰み石がところ狭しと並んでいます。

ここがですね、怖いっていう感覚とは少し違うのですが、心からぞっとします。
何かいる気がして、下手したら呪われるかもしれないなーという気持ちといいますか。
こういう経験を通してスピリチュアルな方向に目覚める人がいるんだろうだなあと思いました。



-----------------今日のがまくん【第387回】-----------------


CCF20150917 - コピー (3).jpg

「がまくんと秋刀魚塩焼き」


----------------------------------------------------------



新秋刀魚がおいしい季節になりましたね。
去年は秋刀魚の刺身マイブームが来ていたのですが、今年は断然塩焼きです。
今いちばん欲しいものは、両面焼きタイプの魚焼き器です。


そういえば魚でふと思い出したのですが、
バレンタインデーを過ごすカップルのために
おしゃれなスモークを炊いてあげようと思い立ち
恋人たちが集う自由が丘の公園にて、七厘で魚を焼いた2月14日。

自由が丘マダムは眉をひそめるだろうと警戒していたら


「若いのにお魚食べて偉いわね」


「あんた達がんばんなさいよ」


とやさしい声を掛けてくれて、
自由が丘マダムの心の余裕は違うなあと感動しました。

ちなみに一緒に魚を焼いた森さんは今『森の図書室』というお店を経営しているそうで、今度行ってみようと思います。

(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月22日

宮崎E



IMG_3078.JPG

宮崎県随一のパワースポットと呼ばれる
高千穂峡を見学してきました。

でも宮崎市からどんなに急いでも
高千穂まで車で3時間はかかります。
宮崎って大きいんですね…!



IMG_3082.JPG


高千穂峡、実は大したことないのでは…と高をくくっていたのですが
いやー良かったです。滝の音や苔むした岩もあいまって雰囲気がいいんです。
パワースポットと呼ばれる由縁がわかりました。

あ、でもパワースポットということでカップル率75%ですから
男一人で行くと所在無い気持ちになるのでご注意ください。
特にボートに男1人で乗ることだけは絶対にやめたほうがいいと思います。





-----------------今日のがまくん【第386回】-----------------


CCF20150917 - コピー (4).jpg

「がまくんとモンブラン」


----------------------------------------------------------


あれ、去年も「がまくんとモンブラン」描いた気がしてきました。
でも僕が覚えていないってことは誰も覚えていませんね。

ところでモンブランを食べて不味かった記憶ってありません。モンブランは偉大!


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月21日

宮崎D



IMG_3079.JPG

熊本の阿蘇から宮崎の高千穂方面に向かうと、
山の中には20メートルを越える杉林が広がっていました。



IMG_3080.JPG

トラクターに乗っていた農家の男性の話では、
あまり用途がないからそのまま伸びているのだそうです。
※でも方言がかなりお強くて3割ぐらいしか聞き取れませんでしたので間違っていたらすみません。


そうそう、阿蘇山のふもとをレンタカーで通りましたが、
ふもとの街は何事もないように平和でした。
でも何があるかわかりませんからね、用心しないといけませんね。



-----------------今日のがまくん【第385回】-----------------


CCF20150917 - コピー (5).jpg

「がまくんとシャインマスカット」


----------------------------------------------------------



今年はじめて、シャインマスカットの美味しさに目覚めました。
皮がパンパンになるぐらい果汁が詰まっていて、これがまあ甘いのなんの。

ちなみに妻はシャインマスカットを「宝石」と呼び
さらに房から実を取ることを「収穫」と呼んでいるので
朝には「宝石を収穫してくる」と海賊のようなことを申しております。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月20日

宮崎C



IMG_3074.JPG

宮崎山形屋さんがある橘通りは、宮崎の繁華街。
ファッションテナントのほか、飲み屋もずらっと軒を連ねているのですが、
平日から人通りも多くてにぎやかでした。

宮崎のチキン南蛮と並ぶ名物料理は、鶏の炭火焼。
どこで食べようか30分ぐらい徘徊した結果、


IMG_3075.JPG

「鳥せい」というお店の暖簾をくぐりました。



IMG_3076.JPG

入ってみたら果たしてこれが大正解。
まるごと炭火焼したモモ肉を、ハサミで切って食べます。
辛みそやレモンをつけても美味でした。
他にも鶏の炭火焼がおいしいお店は星の数ほどあると思いますが、僕はここいちおしです。33年やっているお店だそうですよ。




-----------------今日のがまくん【第384回】-----------------


CCF20150917 - コピー (6).jpg

「がまくんと蒸し野菜」


----------------------------------------------------------


一時期ブームが起きた蒸し野菜は、
特に根菜が向いているような気がします。

これからの季節はじゃがいも、さつまいも、蓮根と根菜の季節。
ポン酢をつけて食べたいものですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月19日

宮崎B



IMG_3068.JPG


宮崎のコンビニでATMを使用したところ
「ヨーキーヤッタ アー」
急に謎の外国語を喋りはじめました。

あれ?なんか変なボタンを押したかなと思ってよくよく音声を聞いたら
「よう きやったなー」という宮崎弁でした。


-------------------------


勘違いといえば、友人の池田くんから聞いた話ですが、
職場のSさんという男性の先輩と池田くんが雑談をしていたときのこと。


S「池田くん、出身どこ?」


池田「僕北海道ですね」


S「北海道かー。おれも前に、鈍行列車を乗り継いで北海道行ったなー」


池田「そうなんですか」


S「…あれ?」



S「いやごめん」


S「北海道行ったの俺じゃなくて弟だったわ…」


弟の記憶と自分の記憶を混同するという
ミラクルな勘違いを起こしたSさんは毎日元気に暮らしているそうです。



-----------------今日のがまくん【第383回】-----------------


CCF20150917 - コピー (7).jpg

「がまくんと焼き芋」


----------------------------------------------------------


もうすぐ秋分の日。食欲の秋のはじまりですね。

我が家は魚焼き器で焼き芋をつくったりするのですが、
なんか味にダイナミックさが足りない気がするんですよねー。
やっぱり焚き木が一番なのかなー。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月18日

宮崎A



宮崎といえばチキン南蛮。
から揚げ党にはたまらんですわということで
色んなお店を比較した結果


IMG_3071.JPG

クレイトンハウスという県内チェーン店に入ってみました。
チェーン店なのですが、接客がものすごく丁寧。


IMG_3072.JPG

チキン南蛮は大ぶりのモモ肉。タルタルも甘くて美味しかったです。
ちなみにお昼なら、これにスープとドリンクそしてケーキがついて1380円。
観光客よりも地元の人でにぎわう、いいお店でした。


-------------------------

そういえば、こちらのクレイトンハウスに
久留米ナンバーのキャンピングカーで乗りつけた
大学生風の男子7人がいました。

大学は9月末まで休みですからね、
福岡でキャンピングカーをレンタルして宮崎まで来たんでしょう。
お手洗いで歯を磨いてたりして、いやあ大学生の旅行って感じ。

大学生の頃が懐かしくなっちゃうなーと思ったものの
よく考えたら僕一度もそんな経験せずに大学を卒業してました!




-----------------今日のがまくん【第382回】-----------------


CCF20150917 - コピー.jpg


がまくんとネパール(33)
「がまくんとにわか雨」


----------------------------------------------------------



山岳地帯のネパールはよく、にわか雨が降ります。


56990029.JPG

こんなに晴れているのに傘をさしている人もいたりして。


56990009.JPG

雨上がりは気温が下がるので、犬の昼寝も気持ち良さそう。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月17日

宮崎山形屋



IMG_3069.JPG

本日9月17日(木)〜23日(水・祝)まで、
宮崎県宮崎市にある百貨店、宮崎山形屋で開催されている
『第14回 使ってみたいMONOフェア』に星燈社も出店しております。


IMG_3070.JPG

定番の茶筒と布小物も


IMG_3073.JPG

ずらっと並んでいますよ。

宮崎県では初のフェア出店です。宮崎の皆様にお見知りおき頂けましたら幸いです。



IMG_3068.JPG

ちなみに九州は何度も行っているのに、宮崎県は今回がはじめてでした。
今まであんまりイメージが沸かなかった場所なのですが、とっても好きになりました。
町や自然も良いのですが、人の雰囲気が良いんですよね。
というわけで明日から宮崎をご紹介しようと思います。



-----------------今日のがまくん【第381回】-----------------


CCF20150917.jpg

がまくんとネパール(32)
「がまくんと犬」


----------------------------------------------------------


ネパールでは路上でよく犬が寝そべって熟睡しています。



56960015.JPG


よく見ると人も混じってたりして。
人も動物なんだなあって妙に感心しちゃいますよね。


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年09月16日

モスク



11.jpg

代々木上原を通るたびにかっこいいなあと思っていたモスクを見学してきました。



12.jpg

トルコと日本の友好の印として建てられたのだそうです。


unnamed.jpg

完全にここだけ外国でしたよ。
近くにあるケーキ屋『アステリスク』もイチオシ!



-----------------今日のがまくん【第380回】-----------------


CCF20150914 - コピー (3).jpg

がまくんとネパール(31)
「がまくんと蓮の花」


----------------------------------------------------------


仏教国だからでしょうか、ネパールの花屋には蓮の花が売っていました。
でもネパールの人は蓮根食べないそうで、
むしろ日本人と中国人しか蓮根は食べないという噂。

あんなにおいしい野菜を食べないなんてもったいなさすぎですねー今夜の我が家の夕飯は蓮根のきんぴらにしようかな。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月15日

鹿児島D



66.jpg

鹿児島県・霧島アートの森で開催されている
『山口晃展 汽車とかたな』を観に行ってきました。


7.jpg

エントランスには山口晃の空想上の乗り物・2人乗り電車が展示されていまして、
展示の内装も駅のホームをイメージしたつくり。いやー面白かったです。
※エントランスは撮影可でした。


unnamed.jpg

常設展示のオブジェは野原中に広がっていますよ。晴れた日は散歩も気持ち良さそうです。



-----------------今日のがまくん【第379回】-----------------


CCF20150914 - コピー (2).jpg

がまくんとネパール(30)
「がまくんとククリ刀」


----------------------------------------------------------


ククリ刀はネパールでの定番みやげ。


58000040.JPG

おみやげ用に殺傷力ゼロにしたククリ刀は、街の骨董市でも安く売っています。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月14日

鹿児島C



13.jpg

鹿児島空港はわりと霧島に近いので、
飛行機までの時間で霧島を少し観光しました。



9.jpg

山道を走ると霧島茶の茶畑がしばらく続きます。



10.jpg

こちらは、肥薩線の嘉例川駅。木造駅舎が味わい深いんです。



5.jpg


こちらは霧島山麓丸池湧水。
日本名水100選のひとつだそうで、とっても綺麗でした。





-----------------今日のがまくん【第378回】-----------------


CCF20150914 - コピー.jpg

がまくんとネパール(29)
「がまくんとサランコットの丘」


----------------------------------------------------------


ヒマラヤを楽しむにはトレッキングが一番ですが、
時間と体力のない人には、ポカラのサランコットの丘からヒマラヤを眺めるのがおすすめ。

ちなみに当時20歳そこそこだった僕は、
若さを生かしてサランコットの丘に徒歩で登るかと思いきや
タクシーで一気に登りました。いやあ快適でした。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月13日

鹿児島B


DSC_0639-22cc5.jpg


鹿児島といえば、南さつま市に
星燈社の古くからのお取引先・ポツリさんがあります。

今回は伺えなかったのですが、ポツリの東さんに鹿児島をご案内いただきました。


3.jpg

こちらは鹿児島の人気パン屋・ベッカライダンケン
ただのおしゃれな店かと思いきや、どっこい安くておいしいんです。


4.jpg

さらにモノづくりの世界では有名な社会福祉施設・しょうぶ学園。何かしらつくっている人には刺激になる場所だと思います。


2.jpg

それから鹿児島ラーメンも食べましたよ。『豚とろ』という男たちが集う店。美味しかったです。


---------------------

ところで先日電車に乗っていたら
女の人が声を殺して大笑いしていて一体何事かと思ったら、
その女性の息子とおぼしき野球帽をかぶった男の子が
ひたすら向かいの座席で上島竜平の物真似(クルリンパ)をしていました。



-----------------今日のがまくん【第377回】-----------------

CCF20150914 - コピー (4).jpg

がまくんとネパール(28)
「がまくんとホテルサクラ」


----------------------------------------------------------


オーナーが日本語を話せる宿・ホテルサクラ
ヒマラヤトレッキングの麓町ポカラの有名宿。

でも日本語を話せると言ってもひたすら

「トレッキング スル?」
「イツ トレッキングスル?」
「トレッキングヤスイヨ」

とひたすらトレッキングのツアーを薦めてくるので、
トレッキングに行く予定のない人はとっても肩身の狭い思いをします。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月12日

鹿児島A



3.jpg

鹿児島・山形屋さんでのフェアも9月15日で終了いたします。
お近くの方は、ぜひお越しくださいませ。



1.jpg

山形屋さんの近くには、あたらしい鹿児島のデパート・マルヤガーデンズもあります。
こちらの4階にあるD&DEPARTMENT KAGOSHIMA by MARUYAでは、丁子屋のお醤油となごみ酢も売っていますよ。おすすめ!



-----------------今日のがまくん【第376回】-----------------


CCF20150914.jpg


がまくんとネパール(27)
「がまくんとラフティング」


----------------------------------------------------------


ネパールは山が有名ですが、
山間を流れる川での豪快なラフティングもスリルがあって人気。
でも岩にぶつかったりひっくり返ったら怖いですからね、僕はもちろんやりませんでした。スリルは人生で十分です。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月11日

にほんの絵本



EHON - コピー.jpg


オンラインショップでも、星燈社の絵本の販売がスタートしました。


DSC_0048.JPG

星燈社の描き下ろしのイラストが満載ですよ。



DSC_0219.JPG

よだれかけやこどもじんべいとセットでのギフトもおすすめです。






-----------------今日のがまくん【第375回】-----------------


CCF20150911.jpg


がまくんとネパール(26)
「がまくんとヒマラヤ」


----------------------------------------------------------


天気がいい日は、ポカラの町からも
ヒマラヤ山脈が見えます。
かなり遠くにあるのに迫力満点なのはさすがヒマラヤ。


58000021.JPG

ちらっと見えてもこんな感じ。


ヒマラヤといえば、来年から8月11日は「山の日」という祝日になるそうですね。
なぜ急に山の日なのかはわかりませんが、祝日が増えるのは嬉しいですね最高ですね。


(山本)

posted by 星燈社 at 18:00| 平成絵双紙

2015年09月10日

鹿児島・山形屋



1.jpg

鹿児島の百貨店・山形屋で開催中の
「つかってみたいMONOフェア」設営に行ってきました。
ちなみに東京は台風で大雨でしたが、鹿児島は晴天。



3.jpg


茶筒をどーんと並べてきましたが、
他の出展者の皆様はもっと派手に並べていらっしゃいましたよ。



4.jpg

たとえるなら東京のフェアでの陳列を「素うどん」とすると
鹿児島市では「ネギ味噌とんこつラーメン・揚げニンニクのせ」
ぐらいどーんと飾り付ける必要がある気がしました。

というわけで、星燈社の茶筒を鹿児島市内でお選び頂ける貴重な機会です。
もしよろしければ是非お越しくださいませ。9月15日までです。




2.jpg

ちなみに無理やり朝早い飛行機に乗って、
妙見温泉にある「妙見石原荘」の日帰り湯に寄ってから山形屋へ向かいました。
こちらのお宿、日帰り湯なら1,200円です。泊まるなら3万円はするそうなのでお得!





-----------------今日のがまくん【第374回】-----------------


CCF20150910.jpg

がまくんとネパール(25)
「がまくんとポカラB」


----------------------------------------------------------


ネパールのポカラは、いわば山と湖以外には何もない街。
でも観光客に人気なのは「何もないのを楽しむ」場所だからみたいです。



56990035.JPG


こちらが一番の繁華街。




56990026.JPG

ちょっと自転車に乗るとすぐこんな景色になります。
排気ガスも少ないので、街が一斉に停電になったときにはすごく綺麗な夜景が楽しめました。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年09月09日

有隣堂湘南テラスモール店



unnamed2.jpg


有隣堂書店・湘南テラスモール店でも
星燈社のフェアがはじまっています。


unnamed.jpg

お近くの方は、是非お越しくださいませ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

有隣堂 テラスモール湘南店
〒251-0041
神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール4F
最寄駅:辻堂 (JR東海道線)
電話番号:0466-38-2121


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





-----------------今日のがまくん【第373回】-----------------

CCF20150907 - コピー.jpg


がまくんとネパール(24)
「がまくんとポカラA」


----------------------------------------------------------


ネパールのポカラは、ごみごみしたカトマンズとは違って
山と湖に囲まれたリゾート。
欧米からの観光客は、ここを拠点にトレッキングやラフティングを楽しんでいます。


42610003.jpg

なんだかアジアっぽくないですよね。


58000006.JPG

山の向こうに見える、なにやら白い山は世界一の山脈・ヒマラヤです。


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月08日

巾着



DSC_0147.jpg


先日オリジナルでつくりました、
「しろちどり 伊勢柄てぬぐい」で


DSC_0146.jpg

巾着をつくってみたら、とってもかわいい仕上がりになりました。
販売用になさるか、ノベルティにするかしろちどりさんも悩み中とのことです。
僕も欲しいなーこの巾着。




-----------------今日のがまくん【第372回】-----------------

CCF20150907 - コピー (2).jpg


がまくんとネパール(23)
「がまくんとポカラ」


----------------------------------------------------------


ネパールの2大観光地といえば、
首都カトマンズと、ヒマラヤの見える街ポカラ。

2つの街はバスか飛行機で結ばれています。
バスの方が割安ですが、ときどき崖から落下するそうですよ。危なすぎ!
しかし飛行機もときどき落ちるそうです。怖すぎ!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年09月07日

有隣堂恵比寿アトレ店



IMG_2610.JPG


雑貨とカフェフロアを設けてリニューアルした有隣堂 アトレ恵比寿店にて、開催中の星燈社フェア。おかげ様で、大好評を頂いております。

今週中には、品薄の製品が再入荷予定です。山種美術館や恵比寿ガーデンプレイスへ行くついでにでも是非お立ち寄りくださいませ。



---------------------------

ところで明日から鹿児島出張なのですが、そういえば鹿児島に行くのはずいぶん久しぶりかもしれません。
ちなみに会社と家族へのおみやげは丁子屋のなごみ酢にしようと決めています。重いけどね…



-----------------今日のがまくん【第371回】-----------------


CCF20150907.jpg


がまくんとネパール(22)
「がまくんとピルグリムブックハウス」


----------------------------------------------------------


カトマンズのピルグリムブックハウスは、
ネパールの雑貨と書籍、アートブックを多く取り扱うお店。
値段が少し高めですので、外国人向けのお店のようでしたが
日本におみやげを買うには丁度いいお店。
ちなみに昨年頃、お店が火事で焼けてしまって移転しましたが相変わらず人気店だそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年09月06日

METCAMP



unnamed.jpg


TOKYO METROPOLITAN CAMP
に行ってきました。


2.jpg

ステージはひとつだけで、かなり小さめ。
途中で雨も降りましたが、奇妙礼太郎、渋さ知らズオーケストラ、安藤裕子、→Pia-no-jaC←をゆったり観られて最高でした。



unnamed.jpg

物販はこんな感じ。
まったく並ばなくて客としては嬉しかったけど、出店・主催者側としては採算合わなかったんじゃないかなあ。来年の開催がちょっと心配です。


ちなみに新木場の若洲公園というところで開催されたのですが、
普段はこちらで格安でキャンプができるそうです。初心者がデビューするには丁度良さそう!




-----------------今日のがまくん【第370回】-----------------


CCF20150903_0001.jpg


がまくんとネパール(21)
「がまくんとティージ」


----------------------------------------------------------



ティージは、家族の健康などを願って、
ネパールの女性が赤い服を着て、歌って踊るお祭り。
街があざやかな赤に彩られてとても綺麗です。


43880016.jpg



43880005.jpg



43880012.jpg


日本にもこういうお祭りがあれば外国人観光客に大ウケするだろうになーと思いました。


(山本)

posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年09月05日

ビアワングランプリ



title_beer1gp2015.png


今年も錦糸町のマルイ最上階で、日本のクラフトビールの王者を決めるビアワングランプリが開催されるそうです。
日本全国から約30社からノミネートされる60種類の樽生ビールを飲み放題。好きなビールに投票して日本一を決めます。

昨年は大賑わいだったにもかかわらず、
来場者がビールを飲むのに夢中すぎて30票しか集まっていなかった記憶があります。今年は一体どうなるんでしょう。




-----------------今日のがまくん【第369回】-----------------


CCF20150903 - コピー (2).jpg


がまくんとネパール(20)
「がまくんと安宿」


----------------------------------------------------------


ネパールのカトマンズにも安宿は多くありまして
安いところだと個室で1泊100円。

ちなみにネパールの村へ行くと、
宿のベッドに南京虫やダニがいてそりゃあもう大変なことになるそうです。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年09月04日

本棚



会社の本棚を整理していたら、読もうと思って忘れていた本が出てきました。


DSC_0203.jpg




DSC_0196.jpg


明日あたりどこかの喫茶店で読もうかと思います。


DSC_0188.jpg

あと地理のワークブックもやろうかと。
中学生のときにまじめにやっておけばよかった…!




-----------------今日のがまくん【第368回】-----------------


CCF20150903.jpg


がまくんとネパール(19)
「がまくんとモモ」


----------------------------------------------------------


モモはネパールの蒸し餃子。
水牛の肉を入れたモモは独特なクセがありますが、タレをつけて食べると美味です。
日本でもネパール料理屋に行くとよくメニューに載っていますよ。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年09月03日

野音でキセル




IMG_2606.JPG


日比谷野外音楽堂で開催されたキセルのワンマンライブ『野音でキセル2015』を観に行ってきました。
キセルの音楽は野音によく合いますね。心地よかったです。

ところで近年、野外ライブや夏フェスで、演奏中のアーティストを撮影している客が多くていやになっちゃいます。若いお客さんよりむしろ30代の人の方が撮ってるんですよねー。なんとかならないものでしょうか。




-----------------今日のがまくん【第367回】-----------------


CCF20150903 - コピー.jpg


がまくんとネパール(18)
「がまくんとスープカレー」


----------------------------------------------------------


10年ほど前から、北海道のスープカレーが有名になってきましたが
スープカレーの発祥はネパール。
でも北海道のスープカレーのほうが、日本人好みの味に仕上がっているような気がします。


(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年09月02日

アトレ恵比寿



unnamed.jpg


雑貨とカフェフロアを設けてリニューアルした有隣堂 アトレ恵比寿店にて、星燈社のフェアを開催して頂いております。




IMG_2614.JPG

星燈社の製品がこんな風に並んでおります。


IMG_2610.JPG

こちらは元々、本のレファレンススペースだった場所を
雑貨陳列場所として使うようになったそうです。

珍しい形の陳列台なので、あえて何も決めずに設営したら
ぴったりはまりました。僕の中では会心の出来。




IMG_2611.JPG

レジ前のスペースとなっております。
恵比寿にお立ち寄りの際は、是非ご覧下さいませ。



--------------------------

ところでフェアの設営は朝8時からでしたが、開店は10時。
しかし書店員さんは8時から既に品出しと陳列で大忙し。
そんな努力の元に書店の楽しい棚が生まれているわけですね。




-----------------今日のがまくん【第366回】-----------------


CCF20150901 - コピー (4).jpg


がまくんとネパール(17)
「がまくんと露天商」


----------------------------------------------------------


バスターミナル近くなど
ちょっと郊外の人ごみには、露天商が並んでいます。

ペンばかり売っている店もあれば、
スーツケースばかり並べている店もあります。
スーツケース専売で商売成り立つんでしょうかどうなんでしょうか。


(山本)

posted by 星燈社 at 13:00| 平成絵双紙

2015年09月01日

mAAch ecute神田万世橋


IMG_2604.JPG


『mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋』にて、星燈社が期間限定出店しています。


IMG_2605.JPG

マーチエキュートはJR東日本ステーションリテイリングが手がける
旧万世橋駅ホーム・階段遺構と一体化した新商業施設。
商業施設といいながらも、文化の発信にも力を入れていてとても楽しい場所です。



IMG_2603.JPG

星燈社のブースはこちら。

マーチエキュートでの出店は2回目ですが、
星燈社の製品がよく似合うなあと思っています。

9月17日までの開催です。よろしければ、是非お越し下さいませ。


ところで、マーチエキュートから徒歩10分。
神保町にはジャニスというCDレンタルショップがあります。
インディーズやマイナーな音楽の取り扱いはおそらく日本一。いつも品揃えに興奮します。
昨日もここでCDをレンタルしたのですが




unnamed.jpg

興奮しすぎて同じの2枚借りてました…






-----------------今日のがまくん【第365回】-----------------


CCF20150901 - コピー (3).jpg


がまくんとネパール(16)
「がまくんと寺A」


----------------------------------------------------------



ネパールは街のちょっとした隙間にお寺があります。
市民も気軽にお参りしているように見えました。


43860033.jpg


43860037.jpg

チベット仏教だけあって見た目がいかつい仏像が多いようです。



43860035.jpg

日本人より信心深い気がします。



(山本)
posted by 星燈社 at 14:00| 平成絵双紙