W.jpg

2015年12月31日

大晦日



DSC_0005.JPG


大晦日は毎年、手巻き寿司を食べることにしておりまして
今年は1点豪華主義ということで北海道の雲丹を買いました。
洞爺湖町の「小川のウニ」。本物の味でした。

というわけで本年もどうもありがとうございました。良いお年をお迎えください。








-----------------今日のがまくん【第485回】-----------------

1231.jpg

がまくんと師走
「がまくんと年越しそば」


-------------------------------------------------------------



1年の締めくくりに年越し蕎麦を食べるがまくん。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月30日

六花の森



DSC_0371.JPG

今年の年末は北海道の実家に帰らずですが、北海道・六花亭の「六花の森ヨーグルト」を食べて北海道気分を満喫しています。もはや新たな看板商品になるぐらい美味しいヨーグルトです。





-----------------今日のがまくん【第484回】-----------------

1230.jpg

がまくんと師走
「がまくんとおせち作り」


-------------------------------------------------------------


おせちをつくるがまくん。
我が家もきんぴらとなます、う巻きぐらいはつくろうかと思います。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月29日

棒々鶏



DSC_0408.jpg


昨日の夕飯は棒々鶏でした。


DSC_0095.JPG

あと先日は秋刀魚の蒲焼も。男の料理はつい茶色くなりますね。
でもとりあえず、ゆっくり家にいられる年末を満喫してます。



-----------------今日のがまくん【第483回】-----------------

1229.jpg

がまくんと師走
「がまくんとしめ飾り」


-------------------------------------------------------------


しめ縄を玄関に掛けるがまくん。

地方では、正月が開けたらしめ縄は「どんど焼き」で燃やしますが
どんど焼きをしない東京はどうするんでしょう。神社に持っていくのかなあ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月28日

ミルフィーユ




DSC_0368.JPG

六花亭のサックサクミルフィーユを頂きました。
生クリームとカスタードクリームそれからベリーソースをのせて、自分好みのミルフィーユをつくれるんです。
さすが六花亭、ものすごくおいしかったです。






-----------------今日のがまくん【第482回】-----------------

1228.jpg

がまくんと師走
「がまくんとアメ横」


-------------------------------------------------------------



東京・御徒町にあるアメヤ横丁は、年末はいつもに増して大にぎわい。
それを「こりゃすごいねー」とテレビで見るのが醍醐味です。
実際に年末に行ったことはございません。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月27日

ゆきむすび



DSC_0393.JPG

ふるさと納税で宮城県大崎市から頂いたお米「ゆきむすび」をおにぎりにして食べました。
おにぎり専用米と言われるだけあって、冷めてももちもちしていておいしかったです。






-----------------今日のがまくん【第481回】-----------------

1227.jpg

がまくんと師走
「がまくんとおでん」


-------------------------------------------------------------



寒い冬にはおでんを食べたくなりますね。
ちなみに僕はコンビニおでんならこんにゃくとはんぺんが好きです。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月26日

WELCOME HOME



DSC_0379.JPG


弊社お取引先、めむはうすさんのオリジナルキャンドル「ORIGINAL FRAGRANCE CANDLE - WELCOME HOME -」を頂きました。製造はカメヤマローソク。

名前の通り、ふわっと柔らかくてすごく落ち着く香りです。
クリスマスや誕生日のおともにぴったりです。箱もかわいいのでギフトにも良いですねえ。




DSC_0303.JPG


サバのみりん漬けの干物が余っていたので、
片栗粉をまぶし揚げ焼きをしてから、南蛮漬けに。
焼いた干物よりも食べやすくてペロリでした。




-----------------今日のがまくん【第480回】-----------------

1226.jpg

がまくんと師走
「がまくんと仕事納め」


-------------------------------------------------------------



仕事納めということで、デスクを片付けたがまくん。

僕の会社の机はがまくんよりも雑然としていますが、ひとまず2015年は仕事納め。
でも休み中に会社へ行っちゃう予感も。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月25日

最終営業日 最終営業日



無題.jpg


本日で2015年度の仕事納めとなりました。
本年もお客様に支えられて無事に年末を迎えることができました。ありがとうございます。

来年も亀の歩みですが、皆様に喜んで頂ける製品作りをして参りたいと思います。



------------

S__32571441.jpg


渋谷にある『リゾットカレースタンダード』に行ってきました。
同店の名物リゾットカレー(800円)は渋谷の人ごみに揉まれてもいいから食べたいぐらいおいしいんです。






-----------------今日のがまくん【第480回】-----------------

1225.jpg

がまくんと師走
「がまくんとクリスマスプレゼント」


-------------------------------------------------------------



靴下の中からクリスマスプレゼントを見つけて喜ぶがまくん。

こどもの欲しいものを100%叶えてくれるサンタさんもいると思いますが、
うちに来ていたサンタさんは割りと自分も楽しむことを考えていて
ある年、兄がサンタさんにプラモデルを所望したところ、やってきたのは五目並べの碁盤。
そりゃもう兄は泣きましたが、ずいぶん長く碁盤で遊んでたから、結局は良かったのかもしれませんね。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月24日

名刺いれ



TSM-TOP.jpg

星燈社オンラインショップに「名刺いれ」が入荷しました。
財布に入りきらないカード類をまとめて、カバンに入れておくもおすすめです。


----------------

メールの文末がちらほらと「良いお年を」になってきました。
この挨拶いいですよね。よーし多様しよう!と思ったら、明日が年内最終営業日でした。
どうぞみなさま良いお年を!!




-----------------今日のがまくん【第479回】-----------------

1224.jpg


がまくんと師走
「がまくんとクリスマスツリー」


-------------------------------------------------------------


クリスマスツリーを見上げるがまくん。

我が家のお隣に毎年クリスマスの電飾を煌々と飾りつけるお宅があるのですが、今年はやや控えめ。
不思議と控えめになるとそれはそれで物足りないような気がするんですよね。




(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月23日

ここん神楽坂



無題.jpg


明日12月24日頃より、『ここん神楽坂』に星燈社の製品がずらりと並びます。
「がまぐち」「茶筒」「てぬぐい」「ちり紙いれ」などなど、星燈社のほぼすべてのラインナップ。

星燈社本店は26日からお休みになりますので、
急にご入用の際や、赤城神社への初詣の帰りがけになど、是非ここんさんへ足をお運びくださいませ!





IMG_4584.jpg


先日人間ドックに行ったときに読んだ冊子によると
ビビンバは野菜が摂れるからおすすめレシピだそうで作ってみました。
ちなみにお肉はトントロ。前日焼肉だったから余ってたんです。





-----------------今日のがまくん【第478回】-----------------


1223.jpg


がまくんと師走
「がまくんとクリスマスケーキ」


-------------------------------------------------------------


クリスマスケーキを食べるがまくん。


無料チケットを頂いたので
妻とケーキを食べにザギン(銀座)へ行ってきました。

マイワイフが席を外しているときに、
ケーキと飲み物を2つずつ注文。

すると店員さんが怪訝な顔で


「あの…こちらのお飲み物は2つともお客様が…?」

「!?」


1人で2人分食べに来た人だと思われてました。そんなわけないよ!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月22日


東京も寒くなって参りました。
年末は温泉に行かれる方も多いのでしょうねーいいですねー。
僕は会社の近くにある「御谷湯」や練馬区の「久松湯」あたりの銭湯めぐりをしようかなと。
ちなみに久松湯はグッドデザイン賞を受賞したみたいですね。さらに混んじゃうのかなあ。


温泉といえば地獄谷野猿公苑のライブカメラを見ていたら


image.jpg

これでもかという数のサルが温泉に入っていました。まさに芋洗い。





-----------------今日のがまくん【第477回】-----------------


1222.jpg


がまくんと師走
「がまくんと雪吊り」


-------------------------------------------------------------



金沢にある兼六園の雪吊りもそろそろ見ごろ。
北陸の海鮮も美味しくなる季節ですねえ。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月21日

年内営業日



無題.jpg

星燈社の事務所ならびに実店舗とオンラインショップは、
2015年度は、12月26日より冬季休業とさせて頂きます。
尚、新年は1月4日より営業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。




index.jpg


先週、人間ドックに行ってきました。
検査の結果、幸運にも良い数値だったらしく
栄養士さんに
「日常的に運動してますよねー」と言われたので
思わず「ええまあ」と答えましたが、ごめんなさい嘘です運動苦手な文科系です。


それから『生理機能検査』という部屋の前で検査待ちをしていたら
部屋の中から


「がんばってがんばってがんばってもっともっともっともっともっとぉぉぉぉ!!!」


と必死の雄叫びが聞こえてきて、
これはとんでもないところに来てしまったと恐怖に震えましたが、
肺活量検査を応援する看護師さんに熱が入りすぎていただけでした。







-----------------今日のがまくん【第476回】-----------------


1221.jpg


がまくんと師走
「がまくんと忘年会」


-------------------------------------------------------------



先週あたりから忘年会帰りで楽しそうな人々が街を行き交い
いよいよ2015年も終わりなんだなーと思います。



EFBC92image-aaaa6-3ab6c.jpeg

僕も忘年会と称して、大学の先輩・岩崎さんに会う予定です。
岩崎さんをご存知ない方におおまかに説明すると



@後輩に恋人ができたと聞く

→全力で睨みつける



A「日本三景」と言おうとしたけど

→うろ覚えで「日本三大百景」と謎の発言をする



BLINEで「ごめん!」と謝ろうとする

→「ごまん!」と打ち間違う



C「俺幽霊みちゃった…」と青ざめる

→人間でした



Dフォルクスワーゲンの青い車を買う

→家の門にこする



E車で来たのにうっかりお酒を飲む

→お酒が抜けるまで郊外のショッピングモールで8時間じっと待機



Fタイ料理を食べる

→滝のような汗をかく



このような挙動で後輩たちから絶大な支持を集めているのが岩崎さんです。忘年会が楽しみ。


(山本)


posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年12月20日

イノブンラクト店


E38395E382A7E382A2E5B195E9968BE5BE8CE58699E79C9F.jpg


昨日ご紹介した、イノブン四条本店に続きまして
京都の山科にある『イノブン RACTO店』でも星燈社のフェアを催して頂くことになりました。
2015年12月26日から2016年1月中旬まで。よろしければ、是非お越しくださいませ。


---------------------------

今日はたぶん12年ぶりに家で焼肉。
何を用意すればいいのか皆目検討が尽きません。
ホットプレートと塩があればなんとかなりますかね。




-----------------今日のがまくん【第475回】-----------------


CCF20151218.jpg


がまくんと師走
「がまくんと年賀状」


-------------------------------------------------------------



そろそろ年賀状を書かないといけませんね。
でも昔は宛名も手書きだったけど、今はパソコンがありますからね。
年賀状をつくるのもずいぶん楽になりました。




(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月19日

イノブン四条本店


DSC_0857-2cfa0.jpg


京都の観光の中心、イノブン四条本店2階和雑貨売場にて
2015年12月20日〜2016年2月中旬まで、星燈社フェアを開催いたします。

年末年始は、日本中が「和」の気分になる季節。
星燈社の製品もそんな気分づくりのお手伝いができればいいなあと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

イノブン 四条本店

住所 〒600-8002
京都市下京区四条通河原町西入ル御旅町26
最寄駅 阪急京都線「河原町駅」6番出口すぐ、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩5分
お電話 075-221-0854
FAX 075-256-4080
営業時間 11:00 〜 21:00
休業日 年中無休
※棚卸等で臨時休業する場合がございます。
駐車場 無(周辺駐車場をご利用下さい)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


星燈社の製品はすべて日本製ですが、徐々に京都製の品物が増えてきました。
京都の地場産業は観光ですから、必然的に和雑貨の工場も多くなるんですね。



先日、友人が働いている下北沢のmona recordsに遊びに行ったあと
『馬すしとピンチョス ゆう馬 日本酒スタンド』へ立ち寄ってみました。


index.jpg

新鮮な馬肉の握りいろんな部位6貫+ウニ軍艦でなんと1,000円。
小ぶりなのでお酒のつまみにもおすすめ。

「ちょっと中心部から離れてるんでお客さん少ないんですよ」

と店員さんがこぼしていましたが、間違いなく人気が出てくると思います。




-----------------今日のがまくん【第474回】-----------------

CCF20151214 - コピー (2).jpg


がまくんと師走
「がまくんとライトセーバー」


-------------------------------------------------------------


ライトセーバーでかっこつけるがまくん。

ライトセーバーは昨日から新作が公開された映画・スターウォーズの武器。
高校生の頃、僕がライトセーバーのおもちゃを買ってきたところ
兄が一人でライトセーバーを携えてかっこいいポーズを取りニヤニヤしているのを目撃。
そういえばあのおもちゃどこに行ったのかなー。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月18日

ぽち袋



無題.jpg


いよいよ年末が近づいておりまして、ぽち袋の季節になりました。

気がついたらお年玉をもらう側からあげる側の年齢になってしまいましたが、
いまだに誰かくれないかなーと妄想しています。

小学生の頃、もらったばかりのお年玉を握りしめてプラモデルを買いに行くのが何よりの楽しみでした。
でも先日トイザラスでプラモデルのコーナーを見たら、売場がかなり小さかったなあ。
今の子はプラモデルよりゲームソフトなのでしょうか。




-----------------今日のがまくん【第473回】-----------------

CCF20151214 - コピー (3).jpg


がまくんと師走
「がまくんと布団乾燥機」


-------------------------------------------------------------


布団乾燥機をかけながら布団にはいるがまくん。

布団乾燥機をかけてる最中
「このあたたかい布団に入ると気持ちいいのでは」
と思ったことありませんかありますよね。
あれに実際入ると、もはや風呂。めっちゃあったかいです。でもそのまま寝ると低温やけどするかも!


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月17日

みかん



DSC_0818.jpg

熊本県玉名市「深川農園」のみかんを頂きました。
乳酸菌みかんというジャンルだそうです。食べるのがとても楽しみ。



-------

今週末は人間ドック。
めんどくさいかと思いきや、僕けっこう好きなんですよね人間ドック。
今から数日間健康的な生活でもしようかないや絶対無駄ですね。





-----------------今日のがまくん【第472回】-----------------

CCF20151214 - コピー (4).jpg


がまくんと師走
「がまくんと年末番組予約」


-------------------------------------------------------------


年末番組を予約するがまくん。

今年の年末番組は何をご覧になりますか。
我が家は「朝までドキュメント72時間」と「アメトーーク年末5時間スペシャル」を録画しようかなと思ってます。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月16日

星燈社だより



DSC_0838.jpg


星燈社だより12月号が届きました。
今月の表紙は『足音』。

星燈社本店店頭および、オンラインショップでご注文頂いたお客様にお配りしております。


今年もそろそろ総決算。
2015年度は星燈社だよりの発行が止まっていましたが、
11月号と12月号を発行することで1年間がんばって発行した感を出そうと思ったのですが…出てますか?出てないかなー無理かなー。





-----------------今日のがまくん【第471回】-----------------


CCF20151214 - コピー.jpg


がまくんと師走
「がまくんと湯どうふ」


-------------------------------------------------------------


湯どうふを食べるがまくん。

湯どうふの季節になりました。
ポン酢と小ネギをのせて食べたいですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月15日

平戸市




IMG_4499.jpg

長崎県平戸市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。



IMG_4500.jpg

森崎水産の「旬鮮平戸干物詰合せ」です。
思ったより大量(大漁)。夫婦2人で食べきれるか心配だけどおいしそう。





-----------------今日のがまくん【第470回】-----------------


CCF20151214.jpg


がまくんと師走
「がまくんとスタッドレスタイヤ」


-------------------------------------------------------------


スタッドレスタイヤに履き替えるがまくん。


4代目プリウスが発売になりました。
ちょっと外見がミニ四駆っぽくなりましたよね。でも性能は良いらしいですよ。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月14日

月島サヨナラ感謝セール



IMG_4502.jpg

来年10周年を迎える月島のこっさ。さんが本郷に移転なさるということで
月島サヨナラ感謝セールを開催していました。



IMG_4501.jpg

ほぼ星燈社の創業時からお世話になっておりまして、月島の地理にも少し詳しくなりました。
これからは少し月島から足が遠のきそうですが、本郷散歩も楽しそうです。
来年のリニューアルオープンもますます楽しみ。




-----------------今日のがまくん【第469回】-----------------

CCF20151210 - コピー (2).jpg

がまくんと師走
「がまくんと雪だるま」


-------------------------------------------------------------



北海道の実家の庭はけっこう広くて、
小さい頃は庭でかまくらを作っていました。
あと、雪とつららを食べてたなあ。
無菌社会に警鐘を鳴らす、雑菌まみれの素敵な少年時代でした。



(山本)
posted by 星燈社 at 10:00| 平成絵双紙

2015年12月13日

鍵いれ


鍵いれ.jpg

『鍵いれ』が星燈社本店オンラインショップに入荷しました。


DSC_0741.jpg

DSC_0745.jpg

DSC_0742.jpg

DSC_0746.jpg


DSC_0747.jpg

DSC_0748.jpg

DSC_0752.jpg

DSC_0755.jpg


DSC_0756.jpg


京都で仕立てております。
かちっとしたつくりが星燈社らしいかなあと思っています。



----------------------

今日は高校の同級生との集まり。
年末になると人に会っておこうという気になるのはなぜでしょう。





-----------------今日のがまくん【第468回】-----------------

CCF20151210 - コピー (3).jpg

がまくんと師走
「がまくんとクリスマスツリー」


-------------------------------------------------------------



中学1年生のとき、兄から誕生日プレゼントに巨大なゴミ箱をもらいました。
誕生日にゴミ箱…!と微妙な気持ちになったのを察したのか
翌年の誕生日は白いクリスマスツリーをくれました。
当時はまだ白いクリスマスツリーが珍しく、かなり嬉しかったのを覚えています。
まだ実家にあるから、来年のクリスマスまでに東京に送ろうかなあ。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月12日

ゆきむすび



宮城県大崎市からの、ふるさと納税返礼品が届きました。


IMG_4471.JPG

ダンボールを開けると、鳴子温泉のパンフレットが。
鳴子温泉に行きたいと地団駄を踏むワイフをなだめつつ箱の中を見ると



IMG_4472.JPG

鳴子のお米「ゆきむすび」3kgがお目見え。

白米ともち米のいいとこ取りをしたような食感で大好きなんですゆきむすび。
まさかこれを自宅で食べられるなんて。
ふつうのお米に何割か混ぜるだけでも食感がよくなるそうですよ。





-----------------今日のがまくん【第467回】-----------------

CCF20151210 - コピー (4).jpg

がまくんと師走
「がまくんとこたつ」


-------------------------------------------------------------


こたつであたたまるがまくん。
こたつに入る→みかんを食べる→寝る
のコースは絶対太るけど、その背徳感がたまらんですね。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月11日

ハナタレナックス



無題.jpg


北海道テレビ「ハナタレナックス」に、
弊社お取引先HOLIDAYMARKET TOYAさんが紹介されました。
今や全国区で人気が出てきた安田顕が来たそうですよーいいなー。



S__49618967.jpg

というわけで
HOLIDAYMARKET TOYA×星燈社 ざらざら紙のレターセット2種を



S__49618968.jpg

10名様にプレゼント!
12月17日消印有効ですので、ぜひふるってご応募くださいませ。


--------------

今日は東村アキコの漫画「東京タラレバ娘」4巻の発売日。
発売日に家に届くように手配済み。家に帰るのが楽しみだなー。




-----------------今日のがまくん【第466回】-----------------


CCF20151210 - コピー.jpg

がまくんと師走
「がまくんと初雪」


-------------------------------------------------------------


初雪を楽しむがまくん。
そろそろ冬眠の季節だけど今日のがまくんは冬の間も続くよ!


(山本)
posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年12月10日

スイス


sDSC_0402.jpg



今年の冬も、クリスマスギフト用に、星燈社の茶筒をスイスへ出荷いたしました。
Winterthurという街にある、TEEHAUS WINTERTHURという小売店様です。
僕はまだお店に伺ったことはないのですが、遠くスイスでお求め下さるお客様がいらっしゃるんだなーと思うだけでわくわくします。



----------------------

あと10日でスターウォーズの新作が公開。
さらにあと2週間でクリスマスイブ。
そしてあと3週間で大晦日。
楽しみが多すぎて大変です。






-----------------今日のがまくん【第465回】-----------------

CCF20151210.jpg


がまくんとエストニア
「がまくんとVäikeste Lõõtspillide ÜhingA」


-------------------------------------------------------------


踊っている人を見て喜ぶがまくん。


DSC_0327.jpg

Väikeste Lõõtspillide Ühingの演奏を見ていたら
客席とステージの間にスペースが設けられていることに気づきました。




DSC_0322.jpg

どうやら客が踊るための場所みたいで



DSC_0325.jpg

老夫婦が巧みに踊っていて、見ていて気持ち良かったです。






この動画を見る限り、エストニアの人は日本人よりも踊りのうまさの平均値がずいぶん高いように思えます。
僕らこんな気軽に踊れないですもんね。


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月09日

和風総本家



DSC_0810.jpg

『和風総本家』の2016年度カレンダーを頂きました。



DSC_0812.jpg

豆助かわいすぎ…いつか犬を飼うなら、和犬がいいなあ。



--------------

私事でございますが30歳になりました。
30歳になるのは嫌かなーと思いきや案外そんなことありませんでした。

むしろ10代20代よりも余計なことを考えずに済むようになり、生き易くなってきました。
でも中年太りだけは気をつけないと…




-----------------今日のがまくん【第464回】-----------------


CCF20151209.jpg


がまくんとエストニア
「がまくんとVäikeste Lõõtspillide Ühing」


-------------------------------------------------------------



DSC_0327.jpg

タリン観光の中心、ラエコヤ広場を歩いていたら
小さな音楽祭が開催されていました。


DSC_0319.jpg

なんとなく聴いていたら、ひとつだけレベルの違うバンドを発見。

びっくりするぐらいかっこよかったので、あとで調べてみたら
『Väikeste Lõõtspillide Ühing』という、エストニアを代表するバンドだったようです。





こういうかっこいいおじさんになりたいものです。


(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年12月08日

映画


20141017005038.jpg

おもしろいと話題だったインド映画「きっと、うまくいく」をやっと観ました。最高でした。
3時間ぐらいありますが、これでもかと盛り沢山の展開に飽きずに観られました。おすすめです。

ところで三谷幸喜の新作映画「ギャラクシー街道」を観に行こうと思っていたけど
何やらかなりの不評らしく、ためらっているうちに上映終了間際。
観に行くのは絶対楽しめるスターウォーズにしておこうかなあ。





-----------------今日のがまくん【第463回】-----------------


CCF20151207.jpg


がまくんとエストニア
「がまくんとふとっちょマルガリータ」


-------------------------------------------------------------


「ふとっちょマルガリータ」と呼ばれる遺跡を見上げるがまくん



CCF20151207_0001.jpg

の顔がうまく描けなかったよ!





DSC_0238.jpg

どうやら昔は刑務所としても使われた建物だそうです。



-------------------

僕の地元には少年刑務所があり、道路を挟んで向かいに競輪場があります。
あるとき競輪場を立て直すことになったのですが、
建物を高くしすぎて、刑務所の中が見えちゃうトラブルが発生。
結局曇りガラスにして対処したようですが、大人でも間違うことあるんだとこの時知りました。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月07日

お歳暮



DSC_0802.jpg


お歳暮に「とり野菜みそ」を頂きました。
鍋の素として人気な、石川県の隠れた名物だそうです。食べるのが楽しみです。






-----------------今日のがまくん【第461回】-----------------

CCF20151207 - コピー.jpg

がまくんとエストニア
「がまくんとアレクサンドル・ネフスキー大聖堂」


-------------------------------------------------------------


タリン旧市街の外れにそびえ立つロシア正教会。
観光客から見たらいい建物だなーと思いますが、
エストニアの人にとっては、ロシア支配を思い出す忌まわしい建物だそうです。



DSC_0317.jpg

ちょうど修復されているところでした。



(山本)

posted by 星燈社 at 12:00| 平成絵双紙

2015年12月06日

富田林



DSC_0793.jpg

大阪府富田林市(とんだばやしし)の23番地.さんから
富田林寺内町周辺マップを頂きました。
寺内町は、江戸時代からの伝統的な町並みが息づくエリアです。


DSC_0796.jpg

マップには、寺内町周辺のお店と


DSC_0799.jpg

きれいな地図が載っています。散歩に丁度良いですね。
星燈社本店でも、5部ほどお配りしております。
ご興味のある方は是非お持ち帰りください。





-----------------今日のがまくん【第460回】-----------------

CCF20151130_0001.jpg

がまくんとエストニア
「がまくんとエルクスープ」


-------------------------------------------------------------


おいしいスープを飲んで喜ぶがまくん。




DSC_0286.JPG

タリンの旧市街の中心、ラエコヤ広場に
「Kolmas Draakon」というスープのお店がぽつんとあります。



こちらのお店は、雰囲気が完全に中世ヨーロッパもしくはロード・オブ・ザ・リング。
そしてスープがすっごいおいしいんです。あのスープを飲むためだけにまたタリンに行きたいぐらい。



posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月05日

タテタカコ


index.jpg


吉祥寺・曼荼羅でタテタカコのワンマンライブを観てきました。
ピアノ1本とは思えない迫力。めちゃんこかっこよかったです。


--------------------------

年末が近づき、お取引のある工場から
2016年度の営業予定日カレンダーが届いています。
週6日営業、週休2日、隔週土曜日営業、などいろいろ。
弊社は来年も変わらず、土日祝日がお休みです。




-----------------今日のがまくん【第459回】-----------------

CCF20151130 - コピー (2).jpg


がまくんとエストニア
「がまくんと旧市街」


-------------------------------------------------------------


首都タリンの旧市街を歩くがまくん。


DSC_0309.JPG

タリンの街は、日本人が想像するヨーロッパの町並みそのもの。



DSC_0281.JPG

半日もあれば見て回れます。
サイズ感としてはディズニーシーぐらい。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月04日

夜景




DSC_0779.jpg

郵便局で、日本の夜景をモチーフにした切手が売っていました。


DSC_0780.jpg

日本各地の夜景の名所がずらり。かなり素敵です。





-----------------今日のがまくん【第458回】-----------------


CCF20151130 - コピー (3).jpg


がまくんとエストニア
「がまくんとレンタサイクル」


-------------------------------------------------------------



観光エリアの小さいエストニアの首都タリンは、
レンタサイクルで効率的に観光できます。


DSC_0279.JPG



自転車のベルがイスラム風で素敵でした。
ちなみに石畳はガタガタなので、運転に少しコツが必要。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月03日

ふるさと納税


ふるさと納税の振込書が届きました。
封筒に市町村の特徴が出ていて、旅情をかきたてられました。


DSC_0773.jpg


まずは長崎県平戸市。ここにあるんですね。




DSC_0777.jpg

山形県東根市は、別納郵便のイラストが
ラフランスのキャラクター。
地紋のチェック模様もかわいい。



DSC_0775.jpg

新潟県津南町は手書きで宛名を書いているようです。
非効率かもしれないけどあたたかみがあって良いですね。



-----------------

妻が最近iphoneにしました。
さぞいろんな機能を楽しむんだろうと思い
携帯をいじっているのを見ると、一生懸命「野々村真」を検索。なぜ!!




-----------------今日のがまくん【第457回】-----------------


CCF20151130 - コピー (4).jpg

がまくんと北欧
「がまくんとエストニア行きフェリーB」


-------------------------------------------------------------


エストニアの首都、タリンの旧市街を見つけたがまくん。


DSC_0231.JPG

フェリーが船着場に近づくと


DSC_0230.JPG

タリンの町並みが見えてきます。
近代的な街並みの中に赤い屋根の旧市街。
中世の趣があってぐっときます。




(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月02日

鹿児島H



UOCG8647.JPG

「ざぼんラーメン」は鹿児島県内にいくつかあるラーメン店。
すごく美味しいというわけではないのですが、悪くない感じがいいんです。
長渕剛もよく来るとかこないとか。


ちなみに、底のほうに濃いタレがたまっていて、
混ぜて食べるそうです。
知らずに食べてしまうと最初は味が薄く最後はやけに味が濃くなるという悲しい思いをする羽目に陥ります。ていうか僕が陥りました…






無題.jpg

というわけで、鹿児島のポツリさんで開催して頂いた
『星燈社 霜月展』はご好評の中、終了いたしました。
いろんな世代の方に楽しんで頂けまして、大変光栄です。
鹿児島のお客様にまた楽しんで頂けるよう、魅力的な新製品をつくりたいなと思います。






-----------------今日のがまくん【第456回】-----------------


CCF20151130 - コピー.jpg

がまくんと北欧
「がまくんとエストニア行きフェリーA」


-------------------------------------------------------------


エストニア行きのフェリーでくつろぐがまくん。


DSC_0209.JPG


フィンランドからエストニアへ向かうフェリーの中には
免税店やカフェスタンドがあり、船旅を楽しめます。


(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2015年12月01日

鹿児島G




VQRM7620.JPG

鹿児島空港へ向かう前に、妙見温泉の日帰り湯に入ってきました。


ROHV5830.JPG

湯治場のようなひなびた雰囲気です。



QSAY5853.JPG

夜20時まで日帰り入浴を受け付けている田島本館の入口には、霧島温泉大使のアヒル隊長もいました。KAWA-IIですね。


----------------------

NHKの番組「SONGS」の星野源特集を視聴。
情熱大陸と違い、SAKEROCKのことに触れていたのがよかったです。

病気から復帰して、明るい曲をつくりたくなったという話にも納得。
でも僕は初期の、素朴でおじいちゃんみたいな曲の方が好きだなあ。





-----------------今日のがまくん【第455回】-----------------


CCF20151130.jpg

がまくんと北欧
「がまくんとフィンランドの小島」


-------------------------------------------------------------


フィンランドからエストニアへ向かうフェリーから海を眺めると
300坪ほどの小さな島の上に、小屋がぽつんと建っているのが見えます。


DSC_0218.JPG


「フィンランドの人にとって、老年は島で静かに過ごすのが憧れ」という記事をクウネルで読んだ覚えがあります。日本人にとっての田舎暮らしみたいなニュアンスでしょうか。

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンも夏はクルーヴハル島という島で過ごして作品を書いていたそうです。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙