W.jpg

 

2015年12月01日

鹿児島G




VQRM7620.JPG

鹿児島空港へ向かう前に、妙見温泉の日帰り湯に入ってきました。


ROHV5830.JPG

湯治場のようなひなびた雰囲気です。



QSAY5853.JPG

夜20時まで日帰り入浴を受け付けている田島本館の入口には、霧島温泉大使のアヒル隊長もいました。KAWA-IIですね。


----------------------

NHKの番組「SONGS」の星野源特集を視聴。
情熱大陸と違い、SAKEROCKのことに触れていたのがよかったです。

病気から復帰して、明るい曲をつくりたくなったという話にも納得。
でも僕は初期の、素朴でおじいちゃんみたいな曲の方が好きだなあ。





-----------------今日のがまくん【第455回】-----------------


CCF20151130.jpg

がまくんと北欧
「がまくんとフィンランドの小島」


-------------------------------------------------------------


フィンランドからエストニアへ向かうフェリーから海を眺めると
300坪ほどの小さな島の上に、小屋がぽつんと建っているのが見えます。


DSC_0218.JPG


「フィンランドの人にとって、老年は島で静かに過ごすのが憧れ」という記事をクウネルで読んだ覚えがあります。日本人にとっての田舎暮らしみたいなニュアンスでしょうか。

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンも夏はクルーヴハル島という島で過ごして作品を書いていたそうです。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより