W.jpg

 

2016年01月17日

九州横断E



DSC_0224.jpg

オレンジスパイスさんで季節限定・苺のパフェを頂いたあと、諫早駅前に行きました。



DSC_0241.jpg

いいなあこの電飾…駅員さんが頑張ったのかなあ。



DSC_0242.jpg


イルミネーションもなかなかどうして気合が入っております。


DSC_0237.jpg

ついでにこちらは、諫早の書店。
東京ではほとんど見なくなった「普通の書店」でした。土地の空気を感じるにはコンビニより地元密着型の店がいいですね。



-----------------------

妻はよく漢字の読み間違いをして僕が指摘します。
その際いつも僕が勝ち誇ったドヤ顔をしているそうです。

そんな中、おととい
「谷崎潤一郎みたいな耽美派(たんびは)の…」
と言いたかったけれど読み方を勘違いして

「谷崎みたいなチンビ派の…」

と僕が馬脚を晒しました。

それを訂正する妻の勝ち誇ったドヤ顔を見て
ああ僕いつもこんな顔してるんだなあと反省しました。



-----------------今日のがまくん【第501回】-----------------


CCF20160113 - コピー (3).jpg


がまくんと1月
「がまくんとつらら」


-------------------------------------------------------------


つららを眺めるがまくん。

冬の朝、軒下につららができていると嬉しくなりました。

でもつららが刺さる事故も多いので、
ゆきだまをつくって家のつららを落とすのが北国の冬の風物詩。

さらに空家のつららを落としていると、どこからか告げ口され
次の日のホームルームでさらし者になるのも、北国の小学校の冬の風物詩。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 星燈社だより