W.jpg

 

2016年01月23日

九州横断H



長崎県諫早市から高速道路で30分ほど走ると
佐賀県の嬉野温泉に到着します。


DSC_0287.jpg

こちらは嬉野茶を製造販売なさっている、山口製茶園さん。
星燈社のお茶まわりの製品をお取り扱い頂いております。


DSC_0285.jpg

『茶布-実り』が花瓶敷きとして活躍していました。
シンプルなお花+茶布の組み合わせ、おしゃれですね。


DSC_0284.jpg


こちらは同園のお茶。嬉野のお茶はとろっと甘くておいしいんです。
おみやげに買って帰りました。



EFBC91-21897.jpg

お昼は嬉野の名店・まねき鮨。海鮮がお好きな方には間違いなくおすすめです。




----------------

DSC_0224.jpg

話は変わりまして、イタリアンレストラン・ラボエムの看板メニュー『蒸し鶏と青ネギの和風ソースパスタ』を再現しようと工夫すること5度目。やっと近づいてきました。

備忘録がわりにポイントは

@これでもかと濃いだし汁をつくる(煮干だし、あごだし混合)
A鶏肉に塩胡椒、みりんをまぶして電子レンジで蒸し鶏にする
B切った蒸し鶏とだし汁に青ネギをたっぷり・塩胡椒適量・ごま油を少々入れて煮込む

の3点。ソースがとろっとしてきたら完成っす。




-----------------今日のがまくん【第507回】-----------------

CCF20160118 - コピー (3).jpg

がまくんと1月
「がまくんと冬の体育」


-------------------------------------------------------------


グラウンドで雪だるまをつくるがまくん。

小学校の頃、雪が降ると体育の授業で「雪あそび」がありました。
僕は雪だるまをつくったりしましたが、たいてい他のクラスの子に壊されちゃうんですよね。


(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記