W.jpg

 

2016年02月28日

日本のえほん「これなあに」


DSC_0760.jpg

学研から、星燈社の絵本第2弾
日本のくさばなと風物を星燈社の絵で紹介する
幼児向けの絵本「くさばな なあに」「これ なあに」が発売になりました。


DSC_0762.jpg

日本の風物を、星燈社の絵で紹介する絵本

『これ なあに』の表紙をめくると

DSC_0742.jpg

星燈社の一番人気『花飾り』の図案がプリントされています。




DSC_0756.jpg

『これ なあに』は、
「これ なあに?」「なに してる?」という問いかけのページをめくると、
日本の四季折々の草花といきものが登場する絵本。


たとえば、シロップをかけている抹茶色のものは…


DSC_0755.jpg

かきごおり。


DSC_0753.jpg

ほかにも、和傘やうちわ、焚き火など、23種類の日本の風物を
星燈社の描き下ろしイラストで紹介しています。


と、さらりと言ってますがこれだけの量の絵を描くだけでかなり大変でした。
星燈社から出版するなら間違いなく2,500円ぐらいの値段になりますが、
これを950円で発売できるのはさすが学研さんです。僕が言うのもアレですが、お得ですよ。




-----------------今日のがまくん【第544回】-----------------

CCI20160226 - コピー.jpg

がまくんの2月
「がまくんと寒ぼたん」


-------------------------------------------------------------


寒ぼたんを眺めるがまくん。

藁の屋根を組んでひっそりと咲く寒ぼたんは、さびしげな姿がなんともいえない風情があります。




(山本)
posted by 星燈社 at 08:00| 日記