W.jpg

2016年03月31日

えりまき



画像1: えりまき「押し花」


春のえりまきが入荷して参りました。まずは3柄です。



えりまき「花こぎん-はなだ色」
えりまき「押し花」

えりまき「押し花」[TSE-014]

2,100円
(税込価格: 2,268円)
えりまき「はまなす」

えりまき「はまなす」[TSE-018]

2,100円
(税込価格: 2,268円)
 





無題.jpg


ちなみに首都圏を中心に展開しているお茶漬け店『こめらく』にて、
茶筒をテーブルアイテム、えりまきはスタッフの制服として採用して頂いております。

ひいき目抜きで、こめらくさんものすごくおいしいんですよ。
特に海老名サービスエリア下りの店舗のおにぎりとお味噌汁は、ジャンクフードが多いサービスエリア内で頭ひとつ抜けています。










-----------------今日のがまくん【第577回】-----------------




CCI20160331.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとカイロ」




-------------------------------------------------------



エジプトの首都カイロは、ところどころにエキゾチックな建物がそびえ立っています。
ですので、街を歩いているだけでおもしろいんです。


41030001.jpg

こちらは安宿がある、タフリール広場周辺。
1泊800円でやわらかいベッドに寝られます。

よくみんな「インドは物価が安くていい」と言いますがエジプトも同じぐらい宿や食べ物が安いと思います。しかもインドより清潔。

41030002.jpg
タフリール広場は、エジプト革命のときに日本でもテレビで放映されていた、大規模デモが行われていた広場。
この銅像もエジプト革命で引き倒されたんでしょうかどうなのでしょう。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月30日

すること帖-しろちどりオリジナル



DSC_0852.JPG

三重県伊勢市・しろちどりさんオリジナルの「すること帖」ができあがりました。


DSC_0854.JPG

サンコウチョウ、鳥居、鹿など伊勢らしい風物が並んでいます。



DSC_0855.JPG

星燈社の「がまくん」もゲストで登場していたりして。
桜の時期の伊勢も風情があるそうですよ。いいなあ僕も行きたいなあ。








-----------------今日のがまくん【第576回】-----------------



CCI20160330.jpg





がまくんとエジプトB
「がまくんとモスクワその2」




-------------------------------------------------------------


2008年当時、モスクワの空港は絶賛改装中。
隙間風も吹き、場末感と廃墟感が満点。



42440025.jpg


電光掲示板からも伝わりますでしょうか場末感。


42440023.jpg


マトリョーシカの看板も怪しげな光を放っています。







posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年03月29日

mAAch ecute 神田万世橋




IMG_6210.JPG

mAAch ecute 神田万世橋にて、星燈社の期間限定ショップがオープンしています。
4月10日(日)まで開催していますよ。




IMG_6265.JPG

『THE NEW LIFE』をテーマに、茶筒やがまぐち、ポーチなど
新生活にぴったりのお品を取り揃えております。


IMG_6262.JPG

mAAch ecuteは、売り上げだけではなく、文化発信をしていこう、という気概がある場所。その感覚がとっても好きでして
僕は東京でいま一番おもしろい、かつこれからの時代を見据えた商業施設だと思っています。



mAAch ecute 神田万世橋
『佇マイ イベント』NEW LIFE STYLE



イベントスペース『佇マイ』では、新生活モチベーションを高めるアイテムをご紹介。
自分用に手頃で気の利いた服飾雑貨や生活雑貨はもちろん、

ギフトで差し上げてもいただいてもうれしいアイテムまで幅広く取り揃えています。


◆展開ブランド
・PELAGO BICYCLES (自転車)
・TANSANTEXTILE (バッグ、ライフスタイル雑貨)
・THE×星燈社 (ライフスタイル雑貨、服飾雑貨)
・ギャラリー・デ・バン (バッグ、服飾雑貨)

時間月〜土 11:00〜21:00、日祝 11:00〜20:00
電話マーチエキュート営業事務室 03‐3257‐8910
URLhttps://www.facebook.com/ecute.maach?fref=nf



-----------------今日のがまくん【第575回】-----------------



CCI20160329.jpg



がまくんとエジプトB
「がまくんとモスクワ」




-------------------------------------------------------------



日本からエジプト直通の飛行機はすごく値段が高いので、モスクワ乗換え。
モスクワの空港はほぼ何もないので、ひたすら売店のマトリョーシカを見て過ごすか、場末のバーのようなレストランで過ごすことになります。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年03月28日

季節



DSC_0577.jpg


そろそろ季節が終わりの苺を頂きました。
ヘタまで真っ赤で驚くほどのおいしさ。ごちそうさまでした。




DSC_0444-77510.jpg


こちらは季節はずれですが、昨晩は秋刀魚の蒲焼。
冷凍秋刀魚ですが、スーパーマーケット『ライフ』のお魚は冷凍でもおいしいんですよ。







-----------------今日のがまくん【第574回】-----------------




CCI20160325 - コピー.jpg


がまくんとエジプトB
「がまくんとアエロフロート着陸」




-------------------------------------------------------------


ロシアの航空会社・アエロフロートはめちゃくちゃな伝説がありますが、
その中でもっとも有名なのが
「無事に到着すると乗客が安堵して拍手する」というもの。

いやそんな無茶な話はないだろうと思っていたら
僕が乗っていた飛行機が着陸した途端に拍手喝采。

みんな冗談で拍手しているのかなと思ったら、
気難しそうなおじさんも拍手をしていて、これは本気だなと青ざめました。


ちなみにその1年後、アエロフロートに乗って帰国してきたとき
出迎えてくれた妻がよかったよかったと言っていて一体どうしたんだろうと思ったら
「昨日アエロフロートの国内線落ちたよ」とのことで青ざめました。

ちなみにアエロフロートの言い分は
「国際線は落ちたことないから大丈夫!」



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年03月27日

よだれかけ




DSC_0127.JPG


甥っ子をモデルに、よだれかけの撮影をしました。

星燈社の図案は日本のこどもによく似合います。
図案が前に出過ぎず、こどもらしさをやこどもの可愛さを引き立てる脇役になっていると思うんです。




ちなみに、ドラゴンボール世代の僕と義兄のエゴで
戦闘力を計るスカウターのおもちゃを取り付けたところ





DSC_0159.JPG


拒否されました。
そうだよね意味わかんないよね…でも男子ならいずれドラゴンボールは必ず通る道だよ!必ず!






-----------------今日のがまくん【第573回】-----------------




CCI20160325 - コピー (2).jpg


がまくんとエジプトA
「がまくんとアエロフロート」




-------------------------------------------------------------

アエロフロートロシア航空でエジプトへ向かうがまくん。


アエロフロートはロシアで一番の航空会社ですが
安いけれど奇跡的にサービスが悪いことで有名。
水が飲みたいのでブザーを押して客室乗務員を呼んだところ、
用件は聞かずに笑顔でブザーを消して帰っていきました。しかも3連続。いったいなぜ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月26日

アボガド



DSC_0306.JPG



家庭でお馴染みの味スクランブルエッグに、熟したアボガドを入れてみたらおいしかったです。ワインのつまみにもなりそう。




DSC_0684.JPG


牛乳で割ればおいしいカフェオレになる
鹿児島・NEST COFFEEのカフェオレベースを飲んでいたら
妻が横から


「あっあれ飲んでるんだ。割り下。」

お姉さんそれはすき焼きだよ!





-----------------今日のがまくん【第572回】-----------------





CCI20160325 - コピー (3).jpg


がまくんとエジプト@



-------------------------------------------------------------


今日から、がまくん中東旅行編。

僕がエジプト〜中東への旅行に出たのは8年前。
あの頃は安全で平和だったエジプト、ヨルダン、イスラエル、トルコ、ギリシャはそれぞれ状況が様変わりしてしまいました。
ですので、あんまり旅の参考にはならないかもしれませんがあくまで僕の備忘録ということでよろしくどうぞ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月25日

100枚レターブック


img1.jpg


PIE BOOKSより『100枚レターブック 和もよう』が出版されました。

『100枚レターブック』は、イラストレーター・デザイナー・老舗和紙店など、
12名の作家オリジナルの「かわいい和柄の紙」を100枚収録するシリーズ。
本書は、「和のもよう」ということで
かまわぬ、関美穂子、桂樹舎、水縞などなど
優れたデザインの作り手に紛れ込んで星燈社も参加しています。
しかも皆様4柄収録のところ、星燈社はなんと6柄も。ありがとうございます。

つるつるの紙・ざらざらの紙・古紙・クラフト紙など、
色と質感の違う4種類の紙で、50柄×各2枚=100枚の便せんが入っていますよ。

それでは誌面を少しご紹介。




s_img3.jpg


『星燈社・花こぎん』


まさに、あたらしい和のもようとして人気の『花こぎん』。
星燈社でも定番柄として根強い人気。





s_img4.jpg


『星燈社・こけし』


根強い人気のこけしは、両面印刷。
うすーく総柄のこけしが透けて見えるのがおわかりでしょうか。





s_img2.jpg


『星燈社・かご』


クラフト紙に印刷してモダンな雰囲気に。
6年前になりますが、かごの柄を描くのにほぼ1日かかりました。でも、ここにきて報われました。




s_img1.jpg


『星燈社・ぼたん』


水面(みなも)に花びらが流れているイメージで、両面印刷。


ピエブックスさん『100枚レターブック』で、ほぼ好きなように図案を作らせて頂きました。
おそらく他の作り手も皆さん、同じように自由につくったのではないでしょうか。
作り手を信用しているからこそできることだと思います。
そんな12の個性を1つにまとめた一冊。書店で見かけましたら、是非ご覧くださいませ。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


【収録作家】
かまわぬ / 桂樹舎 / 小関祥子 / coton design / 聚楽社 / 星燈社 / 関 美穂子 / 竹笹堂 / nanoca design / 榛原 / 水縞
Size:A5判
Format:148×210mm
Pages:216 Pages (Full Color)
Binding:ソフトカバー
ISBN:978-4-7562-4758-2 C0070
発売元 パイ インターナショナル
定価 (本体1,680円+税)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○






-----------------今日のがまくん【第571回】-----------------





CCI20160325.jpg


がまくんの3月
「がまくんとお花見」


-------------------------------------------------------------


東京は桜が開花しはじめました。
僕の家の近くの桜並木も、つぼみがつきはじめて春の予感。

ちなみに北海道函館市では、桜の開花はだいたいゴールデンウィーク明け。
それも夜桜を見るのはかなり寒いので、夜桜を見る場合は特に
みんなダウンジャケットなど厚着をして、五稜郭公園でジンギスカン食べつつ桜を見ています。

ちなみに五稜郭公園では夏になると野外劇というものが開催されます。
その練習なのか、夏前になると夜の五稜郭公園のお堀を馬が走っています。かなり不気味です。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月24日

星燈社展・とおりにわ



o0500050013594466495.jpg


本日3月24日より、4月12日まで
横浜の『とおりにわ』さんにて、星燈社展を開催して頂いております。

同店は、京都のクリエイティブな魅力を伝えるために、京都出身のオーナーが横浜に構えた雑貨店。
広く京都以外の国産雑貨も取り扱いはじめる、ということで星燈社にお声掛けいただきました。



星燈社展_01.jpg

店内の様子は



星燈社展_02.jpg


このような感じ。たくさんの製品をゆったりご覧いただけます。


神奈川県で星燈社の品物をずらりご覧いただける機会はあまりございません。
よろしければ是非お越しくださいませ!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
kyoto creative market.
とおりにわ
http://www.tori-niwa.com

〒224-0061
横浜市都筑区大丸4-7 ルミエール102
TEL:045-482-6894
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日および年末年始、夏季は臨時休業をいただきます。
横浜地下鉄グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅 徒歩3分

とおりにわオンラインショップ
http://toriniwa.shop-pro.jp/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

『星燈社展』

日時:3月24日(木)〜4月12日(火)※水曜定休日

場所:とおりにわ

045-482-6894


------------------------









-----------------今日のがまくん【第570回】-----------------



CCI20160322 - コピー (2).jpg


がまくんの3月
「がまくんと花粉」


-------------------------------------------------------------


東京は花粉が舞い始めたそうです。
ところで花粉症って、ほぼ日本にしかないらしいですね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月23日

和風総本家



DSC_0173.JPG


「日本っていいな。」をテーマに和に関する様々な物事を取り上げて日本の良さを伝える
テレビ大阪の番組「和風総本家」のオリジナル製品ができあがりました。

「日本らしく、しっかりしたオリジナル製品をつくりたかった」ということで星燈社にお声掛けいただきました。ありがとうございます。


DSC_0151.JPG


ベースとなる唐草文様は、星燈社の手描き図案で型をつくり



DSC_0157.JPG


横浜で50年以上続く染工場で、職人が一枚一枚染め上げました。
生地は、「特岡」と呼ばれる、浴衣にも使われる手ざわりやわらかな木綿。



そして和風総本家のマスコットキャラクター・豆柴の豆助は、
ご要望頂いた柄がとても細かく、染めや通常の織りでは表現できませんでしたので


DSC_0161.JPG


『超高密度織ネーム』という技術を採用。
高級ブランドのタグに使われる、かなり高級なタグです。




豆がまぐち-手持ち.JPG


まずは、小銭いれとしてぴったりの『豆がまぐち』。




豆がまぐち-ウラ面.JPG


裏には『和風総本家』のお馴染みのタグ。




書くるみ-オモテ面.JPG


こちらは手ざわりやわらかなブックカバー『書くるみ』。


書くるみ-開いたところ.JPG

文庫本をくるんで持ち歩くと粋ですね。
読書好きの男性にもお使い頂ける雰囲気です。



書くるみ-ウラ面.JPG


もちろん『和風総本家』ロゴ入り。




ちり紙いれ-手持ち.JPG


これからの花粉の季節におすすめなのは『ちり紙いれ』。



ちり紙いれ-ウラ面.JPG


裏には絆創膏やお薬を入れられるポケットと『和風総本家』タグつき。




巾着-オモテ.JPG


そして、唐草文様が製品とぴったりな『巾着』。




巾着-ウラ面平置きA.JPG


お子様に持たせてもかわいいですねえ。もちろん大人の方にも。



以上ご紹介いたしました和風総本家オリジナル製品は、

3月24日放送の和風総本家にてご紹介頂いた後
テレビ大阪ショッピングサイト「TVOショッピング」
東京駅一番街、他店舗も随時展開されます。
並ぶのが楽しみですねえきっとかわいいですよ。






-----------------今日のがまくん【第569回】-----------------


CCI20160322 - コピー.jpg


がまくんの3月
「がまくんと三色だんご」


-------------------------------------------------------------

だんごを頬張るがまくん。

桜の時期のだんごと言えば、三色だんご。もうすぐお花見の季節ですね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月22日

こんだて帖



DSC_0398.jpg


普段の食事をいろどる『こんだて帖』が出来上がりました。
20枚綴り350円です。
ショールーム・星燈社本店でひと足早くご覧いただけますよ。


ところで、僕はよくおにぎりの絵は描くけれど、
実は5年ぐらいおにぎりを握っていませんでした。


最近は『おにぎらず』なるものが流行っていますけどね。
まあおにぎりぐらい簡単に握れるだろうと思ったら




DSC_0703.jpg


!?



『おにぎらず』ですらなく、ただの『おにぎれず』でした。






-----------------今日のがまくん【第568回】-----------------


CCI20160322.jpg


がまくんの3月
「がまくんとこぶしの花」


-------------------------------------------------------------



小学1年生の国語の教科書で、
冬眠から目覚めたクマがこぶしの花を食べるお話がありました。
それ以来、こぶしの花がおいしそうに見えるんですよね。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月21日

NEST COFFEE



DSC_0684.JPG


鹿児島のポツリさんで購入した、NEST COFFEEのカフェオレベースを飲んでいます。
牛乳で割るだけでコクのあるおいしいカフェオレの出来上がり。時間のない朝に重宝しています。






-----------------今日のがまくん【第567回】-----------------


CCI20160314 - コピー (7).jpg


がまくんの3月
「がまくんとたらの芽天」


-------------------------------------------------------------

春の山菜天を楽しむがまくん。


たらの芽と姫竹の天ぷらがスーパーに並びはじめました。苦い山菜を苦い抹茶塩で食べて苦いビールで流し込むのが最高なんですよねー。

苦いといえば、小学校の頃「ピーマンが苦くて嫌いだ」と言う同級生がたくさんいました。
でも僕あれね、おそらく4割の男子はクレヨンしんちゃんの真似をしていただけだと思うんですよね。少なくとも僕はピーマンの肉詰め大好きでした。その結果肥満児になったわけでもあるんですが。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月20日

こどもえりまき



20140624_22bc1a.JPG



『こどもえりまき』が入荷しました。
えりまきと見せかけて首に巻いておいて、お子様のよだれ拭きにするのもおすすめですよ。







昨日、新宿の伊勢丹のデパ地下を散策していたら、松坂牛専門店を発見。
牛ブロックは100g3000円。買えるわけがないよ!


DSC_0689.JPG


と思ったら、バラ肉切り落としが100gで800円。
めちゃめちゃ高いけど、これならなんとか買えるぞと100gだけ購入。
どうやって食べるのが一番おいしいのかなあ。やっぱりすきやきかなあ。







-----------------今日のがまくん【第566回】-----------------


CCI20160314 - コピー (6).jpg


がまくんの3月
「がまくんと雪どけ」


-------------------------------------------------------------


3月は、北海道でも雪どけの季節。雪だるまも溶けちゃいます。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月19日

うど





DSC_0380.jpg

春の山菜・うどが安くなっていました。定石通り皮はきんぴら、身は酢味噌和えに。
さっぱりした味が春らしくておいしいですよねうど。




-----------------今日のがまくん【第565回】-----------------

CCI20160314 - コピー (5).jpg


がまくんの3月
「がまくんと冬眠からの目覚め」


-------------------------------------------------------------

冬眠を終えたクマとカメと再会したがまくん。



カメやカエル、ヘビが冬眠するのはなんとなく理解できますが、
哺乳類のクマやヤマネが冬眠するのはなんか不思議な感じがしませんか。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月18日

春財布




春は財布も衣替え.jpg


最近がまぐちをお求め頂くお客様が増えておりましてありがたい限りです。
春と「財布が張る」をかけて、春に財布を替えるとお金が貯まる、とされているからでしょうか。
それとももしかして、そろそろ「今日のがまくん」の効果が出てきたのかなあいやそれはないか…

ともあれ、角がまぐちが沢山入荷しました。



-----------------------------

本日飛び込みで京都から生地加工会社の方がいらっしゃいました。
西日本で藍染めした木綿生地が深い藍色でとってもかっこよかったです。

ちなみに同社の藍染の生地は「先染め」という方法で染めておりまして
@まず糸を藍染めしてから
Aその糸で生地を織る
という手間のかかるやり方。でもね色の深みが違いました。
星燈社で使うかどうかはわかりませんが、僕は使ってみたいなあと思いました。




-----------------今日のがまくん【第564回】-----------------


CCI20160314 - コピー (4).jpg


がまくんの3月
「がまくんとだるま」


-------------------------------------------------------------



そろそろ大学受験の合否が出る頃でしょうか。
受かるにせよ落ちるににせよ、あたらしい春がやってきますね。

僕は大学受験で一浪、地元にいてもダメになっちゃいそうだから上京して御茶ノ水の予備校に通わせてもらいました。

だから僕の中では「東京=御茶ノ水」と刷り込まれていて、
今でも御茶ノ水を歩いていると「おおー東京!」とか思っちゃいます。



(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月17日

書くるみ


画像6: 書くるみ「森」うすらい

星燈社の書くるみに、新柄が仲間入りしました。












僕のいちおしは「街灯」。

読書というか漫画ですが、僕は今「カルト村で生まれました。」を読んでいます。
淡々とおかしな日常が綴られていておもしろいんです。








-----------------今日のがまくん【第563回】-----------------


CCI20160314 - コピー (3).jpg


がまくんの3月
「がまくんと水仙」


-------------------------------------------------------------

水仙の花を見つけたがまくん。


水仙は春の花。
雪の中で咲き、春の訪れを知らせるところから別名「雪中花」とも呼ばれます。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月16日

下川織物×星燈社



GMKS.jpg

〔久留米絣織元・下川織物×星燈社〕のがまぐちシリーズに新柄が仲間入りしました。




〔星燈社×下川織物〕豆がまぐち「千鳥-水色」
〔星燈社×下川織物〕豆がまぐち「雨縞-紺色」
〔星燈社×下川織物〕豆がまぐち「雨縞-墨色」
〔星燈社×下川織物〕豆がまぐち「水玉-ちとせ緑」
〔星燈社×下川織物〕豆がまぐち「水玉-灰色」
〔星燈社×下川織物〕角がまぐち「よろけ縞-緋色」
〔星燈社×下川織物〕角がまぐち「水玉-ちとせ緑」
〔星燈社×下川織物〕角がまぐち「水玉-灰色」


画像1: 〔星燈社×下川織物〕角がまぐち「水玉-ちとせ緑」


僕のお気に入りは〔水玉-ちとせ緑〕。




GMKS.jpg


星燈社は、「あたらしくて普通の和柄」のイメージが定着していますが、
少しずつ、日本の織物をふつうの暮らしに取り入れる仕事もしていきたいなあと考えています。

昔から続いているものには続いているだけの意味があるはずで、
奇をてらわず、生活者の目線で今の生活に合う見せ方を提案することが必要なのかなーと思うんです。





----------------------


夜、キッチンでお茶碗を洗っていると
妻がいきなりB.B.クイーンズのおどるポンポコリンを歌って踊りながら登場したので
これは奥様だいぶ疲れていらっしゃるなと思って
全力で合いの手を入れました。







-----------------今日のがまくん【第562回】-----------------


CCI20160314 - コピー (2).jpg

がまくんの3月
「がまくんと卒業式」


-------------------------------------------------------------


そろそろ卒業シーズン。卒業式で泣く若者たちを見かけると、学生時代を思い出して懐かしくなると思いきや、
どっこい僕一度も泣いたことありませんでした!






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月15日

マーチエキュート



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/IMG_2604.JPG


3月28日から4月10日まで、神田万世橋・マーチエキュートにて星燈社が期間限定出店。



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0793-44822.jpg


マーチエキュートの近隣には
「神田志乃多」「神田まつや」「竹むら」「藪そば」「近江屋洋菓子店」などなど老舗の名店が沢山あるんです。
春の神田のお散歩ついでにいかがでしょうか。



ちなみにマーチエキュートに入っているテナントは尖ったお店が多くて、
東京のいわゆる複合商業施設の中では一番おもしろいと思います。



DSC_0036-d6cfa.JPG


特に「NOAKE TOKYO」のパウンドケーキは、日持ちもするしおいしくて手土産にぴったりです。




---------------------------


20代のはじめの頃と比べて「仕事で自己実現」とは考えないようになってきました。
でもやっぱり、自分で図案を考え・製品デザインを決め・名付けをした上で適正な価格で世に製品を出す仕事は、独特のやりがいがあります。
鶏口牛後と言ったらおおげさだけど、僕にはこれが合っているなと感じています。





-----------------今日のがまくん【第561回】-----------------


CCI20160314 - コピー.jpg


がまくんの3月
「がまくんと豆大福」


-------------------------------------------------------------


豆大福を食べるがまくん。豆大福はなんだか春の味がしませんか。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月14日

茅乃舎


http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/s-DSC_0363.jpg


最近は都内でも買えるようになってきた茅乃舎の製品。
だし塩でつくるおにぎりも絶品ですが、「あごだし」もすごくおいしいですねあれ。



DSC_0077.jpg


というわけで茅乃舎の「あごだし」と醤油で厚揚げ、鶏もも肉、大根、こんにゃくを煮たら
おでんみたいでおいしかったです。わかめを入れてもいいみたいです。






-----------------今日のがまくん【第560回】-----------------


CCI20160314.jpg


がまくんの3月
「がまくんと春の雨」


-------------------------------------------------------------

雨に喜ぶがまくん。


東京は春の雨。これを過ぎるときっと春らしくなるはず。でも半月後に桜が咲く気は全然しないなあ。




(山本)


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年03月13日

さんま皿



DSC_0917.JPG



去年、白山陶器のさんま皿を買ったのですが、さんまの塩焼きをのせるだけかと思いきや
小鉢がわりにお惣菜を3品のせるのにちょうどいいことに気づきました。洗い物が減りますよーこれ。




----------------------------



仲の良い佐川急便のドライバーさんに
「最近忙しいんですかー」と尋ねたら



「いやもう忙しくて」


「ネコの手どころか、山本さんの手でいいんで借りたいです」



えっ僕ネコ以下!








-----------------今日のがまくん【第559回】-----------------


CCI20160307 - コピー (3).jpg


がまくんの3月
「がまくんと洗濯」


-------------------------------------------------------------

お洗濯を干すがまくん。がまくんTシャツ着るのかな。

春の陽気の中でお洗濯をすると気持ちいいですよね。
来週の東京は月曜日以外はずっと晴れるようですよ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月12日

ポテトサラダ



DSC_1031.JPG


スモークサーモンとじゃがいもで、スモークサーモンのポテトサラダをつくってみました。
練馬にある南欧料理店・ヴァンセレーノの名物料理「スモークサバのポテトサラダ」を目指したけど全然違うものに。でも結構おいしかったです。さらにマスタードを入れればもっとコクが出るのかも。






-----------------今日のがまくん【第558回】-----------------


CCI20160307 - コピー (2).jpg


がまくんの3月
「がまくんと梅とヒヨドリ」


-------------------------------------------------------------


梅の木に鳥がとまっていると、とても風流ですよね。あれは花の蜜を吸いにきているのかなあ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月11日

こんだて帖






人気の『すること帖』に加えて、『こんだて帖』があたらしく仲間入りします。




1.jpg

緑色は『一汁三菜』。
ご飯、お味噌汁、ほうれんそう、お魚、きんぴらごぼうが描かれています。





2.jpg

黄色は『弁当』。
描いたのは弁当包み、おにぎり、たくわん、煮物、土瓶。




3.jpg

桃色は『おやつ』。
豆大福、らくがん、いちご、三色団子、カステラを描いています。あとお茶。



4.jpg

そして水色は『晩酌』。
麦酒、枝豆、トマト、しらす、だしまき卵。それから日本酒。
酒の肴って、結局こういうシンプルなところに落ち着きますよね。


『こんだて帖』に今日の献立とコメントを書いておけばいつもの食事も少し華やかに。
20枚綴りで350円。3月下旬にはできあがる予定です。僕も家で使おうと思います。







-----------------今日のがまくん【第557回】-----------------


CCI20160307 - コピー.jpg


がまくんの3月
「がまくんとメジロと雪柳」


-------------------------------------------------------------


僕の出身地の北海道ではメジロは少なく、見かけたことはありませんでした。
今年はじめて、雪柳にとまっているメジロのつがいを見つけて、平日の日中から道端に立ち止まって眺めてしまいました。はたから見たら完全に不審者!





posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年03月10日

『みちくさ』




DSC_0641.JPG


ICカード対応の定期いれ『みちくさ』サンプルが仕上がりました。
3月末には発売開始する予定ですよ。



DSC_0674.JPG

ちなみに、なぜ『みちくさ』という製品名にしたかと言いますと
定期の楽しさは、定期圏内の駅なら好きに下車できることだと思うからです。

さらに言うと僕の30年の人生は、道で草食っているうちに目的地を変更することの繰り返し…




----------------------


急がば回れ、とはよく言いますが
急いでメールを打っていると誤字をみつけて結局修正に時間を取られますよね。

僕もついさっき
「引き続き、何卒よろしくお願い致します」
とメールを書こうとしてよく見たら









無題.jpg



田島ってだれ!






-----------------今日のがまくん【第556回】-----------------


CCI20160307 - コピー (4).jpg


がまくんの3月
「がまくんとふき味噌とうふ」


-------------------------------------------------------------


春の味覚を楽しむがまくん。ふき味噌をのせたとうふは冷酒によく合いますよねー食べたいなー。


posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年03月09日

こぶし



IMG_5920.JPG


会社までの道すがら、こぶしの花が綺麗に咲いているのを見かけました。春ですね。


そして錦糸町はおいしいタイ料理のお店がかなり多いのですが、
僕のお気に入りの『パッタマー』『ウィパダー』が相次いで閉店。
胸にぽっかりと開いた穴を埋められない…と思っていたら



IMG_5921.JPG


ウィパダーが移転しているのを発見!




IMG_5922.JPG

ランチがびっくりするぐらいお得。かなりのガテン系タイ料理です。
近々行ってみようと思います。









-----------------今日のがまくん【第555回】-----------------


CCI20160307 - コピー (5).jpg


がまくんの3月
「がまくんとふき味噌づくり」


-------------------------------------------------------------

行平鍋でふきみそをつくるがまくん。
ふき味噌は春の味覚。ご飯にのせてもいいし、冷奴にのせると日本酒がすすみますよねー。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年03月08日

圧力鍋



DSC_0802.jpg


昨晩は秋刀魚の梅煮。圧力鍋に具材をいれて圧力をかけるだけ。圧力鍋は偉大ですね。



-----------------------

単純作業をしているときやお風呂に入っているとき、
ふと昔の恥ずかしい思い出がフラッシュバックしませんかしますよね。
僕はそういうとき即興の歌をうたって難を逃れます。


先日もフラッシュバックしたので、
小声で即興ソングを歌って茶碗を洗ったあと、
妻が何の気なしに

「さっき『俺はぜんぜんだめなんだよ〜』とか歌ってなかった?」


「歌っていたかもしれないね…」


「誰の歌?」


「自作だよ…」


「え!自作なの!?」


さらに辱められる事件が発生。








-----------------今日のがまくん【第554回】-----------------


CCI20160307 - コピー (6).jpg


がまくんの3月
「がまくんとふきのとうの天ぷら」


-------------------------------------------------------------



ふきのとうの天ぷら、めちゃめちゃおいしいですよね。
あの苦味を抹茶塩で味わいたいものです。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月07日

レイクヒルファーム


DSC_0700.JPG

北海道の実家からレイクヒルファームのジェラートが届きました。軽やかな甘さがすばらしいんです。




DSC_0668.JPG


同じく北海道の甘塩の鮭も頂いたので、オリーブオイルで揚げ焼きにして野菜のみぞれあんに。
東京はなんでも揃うけど、やっぱりほんとにおいしいものは地方にある気がします。








-----------------今日のがまくん【第553回】-----------------


CCI20160307.jpg


がまくんの3月
「がまくんとふきのとう」


-------------------------------------------------------------


ふきのとうを眺めるがまくん。ふきのとうが生えてくるといよいよ春の予感。








posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年03月06日

日本のえほん




DSC_0760.jpg


先日発売になった、日本のえほん第2弾




DSC_0818.jpg


ラフ画を見つけました。
一気に数十個描いたので「え?この絵なんだっけ」と忘却の彼方に消えたボツ作品も。いつかどこかで活躍するでしょうか。






-----------------今日のがまくん【第552回】-----------------


CCI20160301 - コピー (2).jpg


がまくんの3月
「がまくんと草もち」


-------------------------------------------------------------



草もちを楽しむがまくん。ヨモギが練りこんである草もちは春の味。
ヨモギといえば、神楽坂のマンジュウカフェ・ムギマル2の名物饅頭「ヨモギあんチーズ」は、ヨモギの生地の中にあんことチーズが入っている蒸し饅頭。絶品です。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月05日

仕切り皿



益田ミリのマンガ「泣き虫チエ子さん」で、家での食事の際に仕切り皿が登場。
たしかに洗い物が少なくなるしビュッフェみたいで楽しそうだぞということで



DSC_0325.JPG


早速我が家も導入。でも皿がスカスカで貧しそうになったよ…
かぼちゃの煮物でも加わればもっと彩り豊かになった気がします。





---------------------------


道を歩いていたら、ヒヨドリがくちばしにくわえていたカナブンを落として




CCI20160302.jpg


口をあけてキョロキョロして、完全に動揺しているのを目撃。
鳥も人間みたいに動揺するんですね。





-----------------今日のがまくん【第551回】-----------------


CCI20160301 - コピー (3).jpg


がまくんの3月
「がまくんと梅こぶ茶」


-------------------------------------------------------------


梅の季節の飲み物というわけではありませんが、梅こぶ茶っておいしいですよね。
梅こぶ茶を隠し味にしたチャーハンも美味。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月04日

スマートフォン





昨年スマートフォン版のオンラインショップページをはじめたところ、
スマホからのご注文がぐんと増えました。
時代はどんどん変わっているんだなあとひしひしと感じます。



スマホといえば、妻のお母さんがガラケーからスマホに変更。

妻がスマホカバーを買ってあげたところ、とても気に入ってくれたらしく
「代金を支払うよ!」
と持ってきてくれた封筒が







S__3522861.jpg


こちら。
スマモ…スマートモンスターかな…





-----------------今日のがまくん【第550回】-----------------


CCI20160301 - コピー (4).jpg


がまくんの3月
「がまくんとニチニチソウ」


-------------------------------------------------------------



近所の銀行の植え込みに、ニチニチソウが植えられています。
誰のチョイスかわかりませんが、パンジーじゃなくてニチニチソウなのがいいなあと思って眺めています。



(山本)
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月03日

桃の節句



DSC_0376.JPG



今日はひな祭り。家に鳴子のひなこけしと桃の花を飾ったところ
桃の枝がちょうど満開になりました。




------------



三重県伊勢市・ギャラリーしろちどりの宮本さんとお電話していて
「スナック菓子をご飯にかけて食べること」についての話題に。

いやそんなのありえないでしょーと言いたいところですが
僕もそういえば大学1年生の頃
「カラムーチョマヨネーズ丼」とか「カレールーをかじる丼」とか食べていました。
一人暮らしはじめたての頃って、そういう死ぬほど喉が渇くジャンクな食生活が楽しく感じたりしちゃうんですよね。






-----------------今日のがまくん【第549回】-----------------


CCI20160301 - コピー (5).jpg


がまくんの3月
「がまくんとひなあられ」


-------------------------------------------------------------


ひなあられを食べるがまくん。
ひな祭りって、ひなあられを食べる以外に何をすればいいんでしょうか。



(山本)

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年03月02日

蔵前




IMG_5777.JPG


蔵前にある家具屋・NOCEに行ったら




IMG_5778.JPG


お隣に「CAMERA」というお店がオープンしていました。
革小物と喫茶という珍しいコンセプト。エスプレッソ美味でした。
そして夕飯前だから控えたけど、抹茶のパウンドケーキがすごく美味しそうでした。

同じ通りにカキモリもあるし、蔵前はどんどんおもしろくなりますね。






-----------------今日のがまくん【第548回】-----------------


CCI20160301 - コピー (6).jpg

がまくんの3月
「がまくんと春一番」


-------------------------------------------------------------


春一番に驚くがまくん。


昨晩家の近くが強風でお洗濯が吹き飛ぶかと思いました。あれが春一番でしょうか。
春一番といえば、はっぴいえんどに同名の名曲があります。ひさしぶりに聴こうかなあ。




(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 平成絵双紙

2016年03月01日

星乃珈琲店



自宅のわりと近くに、星乃珈琲店ができたので行ってみました。



IMG_5780.JPG


午前11時までは、モーニングを実施中。僕が選んだのは、フレンチモーニング。

メープルシロップと生クリームたっぷりのフレンチトースト、ミニサラダ、ゆで卵に




IMG_5779.JPG


ハンドドリップの珈琲がついて600円。

炭火焙煎珈琲にすると50円アップですが、これがまたまろやかで美味しいんです。チェーン店では最高峰のおいしさと居心地の良さだと思います。





------------------------



31BZF8703ZL.jpg


昔よく聴いたくるりを「くるり」を最近また聴いています。やっぱりめちゃめちゃかっこいいですね。

高校生の頃、兄と一緒に函館から深夜バスに乗って、札幌までくるりやバンプオブチキンのライブを観に行ってました。実に移動距離350キロ。なんだったんだろうあの情熱。

でも田舎の若者は都会的なものに対して異様な情熱を持ちますが、
そういう変な情熱を煮えたぎらせた人たちが都会に来て、新たな現代文化をつくっている側面もある気がします。








-----------------今日のがまくん【第546回】-----------------


CCI20160301.jpg

がまくんの3月
「がまくんと春の雪」


-------------------------------------------------------------


昨晩遅く、東京はみぞれ混じりの雨が降りました。

かと思ったら今日はあたたかな陽気。

この気温差は風邪を引きそうですので、どうぞ皆様お気をつけくださいませ。



(山本)



posted by 星燈社 at 11:00| 日記