W.jpg

 

2016年03月11日

こんだて帖






人気の『すること帖』に加えて、『こんだて帖』があたらしく仲間入りします。




1.jpg

緑色は『一汁三菜』。
ご飯、お味噌汁、ほうれんそう、お魚、きんぴらごぼうが描かれています。





2.jpg

黄色は『弁当』。
描いたのは弁当包み、おにぎり、たくわん、煮物、土瓶。




3.jpg

桃色は『おやつ』。
豆大福、らくがん、いちご、三色団子、カステラを描いています。あとお茶。



4.jpg

そして水色は『晩酌』。
麦酒、枝豆、トマト、しらす、だしまき卵。それから日本酒。
酒の肴って、結局こういうシンプルなところに落ち着きますよね。


『こんだて帖』に今日の献立とコメントを書いておけばいつもの食事も少し華やかに。
20枚綴りで350円。3月下旬にはできあがる予定です。僕も家で使おうと思います。







-----------------今日のがまくん【第557回】-----------------


CCI20160307 - コピー.jpg


がまくんの3月
「がまくんとメジロと雪柳」


-------------------------------------------------------------


僕の出身地の北海道ではメジロは少なく、見かけたことはありませんでした。
今年はじめて、雪柳にとまっているメジロのつがいを見つけて、平日の日中から道端に立ち止まって眺めてしまいました。はたから見たら完全に不審者!





posted by 星燈社 at 11:00| 日記