W.jpg

 

2016年03月23日

和風総本家



DSC_0173.JPG


「日本っていいな。」をテーマに和に関する様々な物事を取り上げて日本の良さを伝える
テレビ大阪の番組「和風総本家」のオリジナル製品ができあがりました。

「日本らしく、しっかりしたオリジナル製品をつくりたかった」ということで星燈社にお声掛けいただきました。ありがとうございます。


DSC_0151.JPG


ベースとなる唐草文様は、星燈社の手描き図案で型をつくり



DSC_0157.JPG


横浜で50年以上続く染工場で、職人が一枚一枚染め上げました。
生地は、「特岡」と呼ばれる、浴衣にも使われる手ざわりやわらかな木綿。



そして和風総本家のマスコットキャラクター・豆柴の豆助は、
ご要望頂いた柄がとても細かく、染めや通常の織りでは表現できませんでしたので


DSC_0161.JPG


『超高密度織ネーム』という技術を採用。
高級ブランドのタグに使われる、かなり高級なタグです。




豆がまぐち-手持ち.JPG


まずは、小銭いれとしてぴったりの『豆がまぐち』。




豆がまぐち-ウラ面.JPG


裏には『和風総本家』のお馴染みのタグ。




書くるみ-オモテ面.JPG


こちらは手ざわりやわらかなブックカバー『書くるみ』。


書くるみ-開いたところ.JPG

文庫本をくるんで持ち歩くと粋ですね。
読書好きの男性にもお使い頂ける雰囲気です。



書くるみ-ウラ面.JPG


もちろん『和風総本家』ロゴ入り。




ちり紙いれ-手持ち.JPG


これからの花粉の季節におすすめなのは『ちり紙いれ』。



ちり紙いれ-ウラ面.JPG


裏には絆創膏やお薬を入れられるポケットと『和風総本家』タグつき。




巾着-オモテ.JPG


そして、唐草文様が製品とぴったりな『巾着』。




巾着-ウラ面平置きA.JPG


お子様に持たせてもかわいいですねえ。もちろん大人の方にも。



以上ご紹介いたしました和風総本家オリジナル製品は、

3月24日放送の和風総本家にてご紹介頂いた後
テレビ大阪ショッピングサイト「TVOショッピング」
東京駅一番街、他店舗も随時展開されます。
並ぶのが楽しみですねえきっとかわいいですよ。






-----------------今日のがまくん【第569回】-----------------


CCI20160322 - コピー.jpg


がまくんの3月
「がまくんと三色だんご」


-------------------------------------------------------------

だんごを頬張るがまくん。

桜の時期のだんごと言えば、三色だんご。もうすぐお花見の季節ですね。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記