W.jpg

2016年04月30日

栗最中




DSC_0512.JPG

新宿の伊勢丹で、長野・小布施堂の栗最中が売ってました。




DSC_0515.JPG


栗を練り込んだ栗羊羹を、パリパリの最中で挟んで食べるんです。バニラアイスにも合いそう。





-----------今日のがまくん【第607回】-----------------



CCI20160425 - コピー (6).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとロバ」


-------------------------------------------------------


ロバと戯れるがまくん。
いやすいません全然うまく描けなかったけどロバだと思ってください。何だろうこの生き物…



45060014.jpg


ロバに荷物運びをさせていました。
あとロバに乗って遊ぶ少年も。うらやましいなあロバ乗り。







posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月29日

づけあな


linecamera_shareimage.jpg


星燈社のご近所・政寿司で「づけと穴子と白身の胡麻醤油の丼」を食べに行ってきました。通称づけあな。




2.jpg



日本橋にある、2時間並ぶ海鮮丼のお店よりも「づけあな」の方が断然美味しいと僕は思います。並ばないし。






-----------今日のがまくん【第606回】-----------------


CCI20160425 - コピー (4).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとルクソールの畑」


-------------------------------------------------------


畑を分け入るがまくん。


ルクソールでは農業が盛んらしく、
いたるところに畑があります。




45060026.jpg


農業にいそしむ青年。

写真を撮らせてくれたけど、お金くれって言われたよ。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月28日

不室屋



DSC_0004.JPG


石川県の縫製会社さんから、金沢・不室屋のお麩のお吸い物をいただきました。
お湯を注ぐだけでお麩の味噌汁ができあがり。
これ、ものすごくおいしいんですよね。ありがとうございます。



-------------------


昨日、料理が好きな友人・池田くんに電話。
最近仕事は忙しいの?と尋ねたら


「いやー仕事が忙しくてね」


「わらびのあく抜きする時間もないっさー」


わらびのあく抜きに馴染みがなくて
忙しいのかどうなのかよくわかりませんでした。

ところで我が家もタケノコは水煮をつかっているけど、
ゴールデンウィークは生タケノコをゆでてみようかな。
ゆでた穂先タケノコをわさび醤油で食べるとおいしいんですよねー。





-----------今日のがまくん【第605回】-----------------


CCI20160425 - コピー (3).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとナイル川」


-------------------------------------------------------


ナイル川を泳ぐがまくん。


無題.jpg


ツタンカーメンの墓がある「王家の谷」と街は、ナイル川で分断されています。
遺跡に行くには、船で川で渡らないといけないのですが
いい人が多い印象のエジプトといえども、ぼったくりの船もあったようななかったような。



44030030.jpg


ナイル川のほとりから。



44030031.jpg


対岸へ渡る船の船着場。



44030033.jpg

44030034.jpg


小さい船で川を渡ると



44030038.jpg


乾いた大地の王家の谷。
日本とは全然違う風景でわくわくします。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月27日

GW



定休日.jpg


ゴールデンウィーク期間中、星燈社および星燈社本店とオンラインショップの休業日は上記の通りとなります。

何卒、よろしくお願いいたします。




--------------


昨晩、妻が急に

「あ、ひじきも入ってるんだー」

と言い出したので、えっいきなりどうしたのと思ったら、
うたた寝中の寝言だった様子。
一体どんな夢を見ていたんだろう。ひじき…





-----------------今日のがまくん【第604回】-----------------



CCI20160425 - コピー (2).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと壁画」


-------------------------------------------------------

遺跡の壁画に見入るがまくん。




44030022.jpg


エジプトの壁画ってものすごくかっこいいんです。



44030039.jpg

どうやって描いたのかなー。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月26日

沖縄もずく






DSC_0081.jpg


沖縄もずくが余っていたので、ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)に。
もちっとした食感で好評だったものの、適当な分量で小麦粉を入れたから二度と再現できないんですよね…



そういえば今週から、NHK朝ドラ「ととねえちゃん」に、元SAKEROCKのハマケンが出始めましたね。
星野源に続いてSAKEROCKメンバーが朝ドラに出るなんてねー。こうして新しい時代がつくられていくんでしょうか。
同じく朝ドラに出演しているピエール瀧も、本業はミュージシャンだけど演技めちゃめちゃ良いですよね。映画「百万円と苦虫女」の時の演技も絶妙でしたし。



-----------------今日のがまくん【第603回】-----------------



CCI20160425 - コピー.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとルクソール神殿」


-------------------------------------------------------


神殿に驚くがまくん。



ルクソール神殿は、3000年以上前の遺跡。
それが風化せず残っているだけで感動しちゃいます。そして大きくてわかりやすくすごいのも魅力。



44030024.jpg


こちらは神殿の入口。


44030029.jpg

映画の世界に迷い込んだような気持ちに。





《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで
posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年04月25日

井上醸造





DSC_0108.jpg

信州・井上醸造の味噌を取り寄せました。
500g450円と市販の味噌と値段は変わらないのですが、味に深みがあっておいしいんです。
そして井上味噌の「たまり」部分を炒め物の隠し味に入れるとコクが出るんですよねー。







-----------------今日のがまくん【第602回】-----------------



CCI20160425.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと発掘隊」


-------------------------------------------------------

古代遺跡が多く残る町、ルクソールを歩いていると、至るところで遺跡の発掘中。
インディージョーンズの世界に迷い込んだような気がしてきます。





《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月24日



DSC_1009.JPG



厚揚げと筍、それから真鯛を煮物に。春ですねー。
鯛の煮物ってあんまり耳にしないけど、案外身崩れしないんですね。



DSC_0152.JPG

煮物といえば。
「いつかティファニーで朝食を」の最新刊・9巻を読んだのですが
「魚の煮物の煮汁をかけた卵かけご飯」が登場していて、あまりにおいしそうで衝撃。
というわけで煮汁を味わうためにブリ大根をつくって卵かけごはんに。煮物革命ですよこれ。







-----------------今日のがまくん【第601回】-----------------




CCI20160418 - コピー (4).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとルクソール」


-------------------------------------------------------

カイロからルクソールへの夜行バスは午前4時に到着。
砂漠性の気候なのでものすごく寒いんです。
当然ながら外は誰も歩いていないのですが、
誰も歩いていないエジプトの田舎町っていうのも良かったりして。




《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月23日

ちり紙いれ




DSC_0069.JPG


ちり紙いれに新柄が入荷いたしました。花粉の季節にいかがでしょうか。




-----------------------


最近3食お米を食べているのですが、お米が見る見るうちになくなっていきます。

そういえば数年前、「立つしゃもじ」がブームになりました。
「しゃもじが立つ必要ないでしょ」と思いながら実家に帰省したら
キッチンでしゃもじが直立。母さん…

ねーこれ便利なの?と母に聞いたところ

「便利だよ。お米がくっつかなくて!」

立つの関係ないんだ!


ところで姉は空腹になると食べ物のことで頭がいっぱいになります。
「立つしゃもじ」のことを「立つししゃも」と言い間違えたり
あと「大黒様」を「大福様」と呼んだという噂もあったなあ。
まあなんていうかにぎやかな家族なんですよね…





-----------------今日のがまくん【第600回】-----------------




CCI20160418 - コピー (5).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと夜行バス」


-------------------------------------------------------


カイロからルクソールへ向かう夜行バスに乗ると
車窓から月光できらめくナイル川を眺められてエキゾチック。
体力的には結構きついんですけどね。



《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月22日

ARTCUBE SHOP





細見美術館ARTCUBE SHOP 京都タカシマヤ店にて、星燈社展がはじまりました。




IMGP1648.JPG



IMGP1658.JPG



IMGP1659.JPG


「おでかけ」をテーマにした和小物をセレクトしています。
百貨店内のミュージアムショップに並ぶと、いつもより少し大人っぽく見えるような見えないような…ここはひとつ見えるってことで。
よろしければ、是非足をお運びくださいませ。



『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)



---------

休業していた歌手・森山直太朗が復帰。
休んでいる間に山小屋を買って、改装しながら住むという男の子的憧れを果たしたんですって。いいなあ山小屋暮らし。
いつかは僕も信州か北海道あたりに小さな山小屋を買って、最低限のものを置いて静かに逗留してみたいなあ。






-----------------今日のがまくん【第599回】-----------------




CCI20160418 - コピー (3).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとアラビックコーヒー」


-------------------------------------------------------

アラビックコーヒーを楽しむがまくん。

アラビックコーヒーは、珈琲の粉と水を直火にかけて、粉が沈殿したところで上澄みを飲みます。
知らずに飲むと粉っぽいけど、慣れると濃厚でうまいんです。





《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月21日

こどもミトン



DSC_0151.JPG


綿100%のダブルガーゼで、「こどもミトン」をつくりました。
顔を引っかいてしまうお子さま用の手袋です。




1460796272.jpg


4月29日からスタートする、長崎県諫早市・色葉さんでの「移動 星燈社展 初夏編」にて販売いたします。
少し大人な色みの図案でお届けする、今回の「移動 星燈社展」。


index.jpg


実ははやくも色葉さんの店頭に並び始めています。
どうぞお気軽に足をお運びくださいませ。



-----------------------


「抹茶白玉」柄のがまぐちに、丸めがねを入れている写真を発見。いいなあ丸めがね。





-----------------今日のがまくん【第598回】-----------------




CCI20160418 - コピー (2).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとモロヘイヤスープ」


-------------------------------------------------------

モロヘイヤスープとがまくん。


モロヘイヤは北アフリカ原産の野菜で、エジプトでもスープにしてよく食べられます。
でも僕、食べ逃したんですよね…食べにいきたいな…




《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月20日

トクマルシューゴ



無題.jpg


トクマルシューゴがひさしぶりにニューシングルを発売。
60分のDVDつきで1890円というお手ごろ価格。
家を出る前に自宅に届いていたので、早く帰って聴きたいなあ。


ところで職場でのランチ用に、自宅から冷凍させたスープや味噌汁を持ってきているのですが
凍ってると何のスープなのかよくわからないことも。
先日は持ってきたものをチンしたら「だし汁」でしたよ。仕方ないから飲んだけどね!





-----------------今日のがまくん【第597回】-----------------




CCI20160418 - コピー.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと紅茶」


-------------------------------------------------------

琺瑯のポットで沸かす紅茶を見るがまくん。

お酒を飲まないイスラム教徒の国エジプトでは、珈琲と紅茶をよく飲むみたい。
いろとりどりのポットを直火にかけて紅茶を沸かしている様子がなんともエキゾチックなのです。





《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月19日

山田家



無題.jpg



錦糸町にある「山田家」の人形焼は相当美味。たぬきの形もかわいいんです。
僕の両親も好きで、よく実家にも送っています。
そしたら先日母からメールが到着。

「人魚焼き おいしかったよ」

なんか物騒だよ!




-----------------今日のがまくん【第596回】-----------------




CCI20160418 - コピー (6).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとツタンカーメン」


-------------------------------------------------------


日本に来ると話題になるツタンカーメンの黄金の仮面。
普段はエジプトのカイロの考古学博物館に鎮座しています。
でも運が悪いと、エジプトに来たのに「日本へ貸し出し中」となっていることもあるとかないとか。





《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月18日

星燈社洞爺支店



20160417_796739.jpg


HOLIDAYMARKET TOYA7周年記念企画展『星燈社 洞爺支店』がスタートしました。


星燈社の支店のように、北海道では普段ご覧いただけない定番製品や新作がずらりと並んでいます。


〔商品画像〕湖畔のおさんぽマスキングテープ7周年&すること帖.jpg

コラボレーションのマスキングテープ、レターセット、茶筒などもお目見えしています。



企画展というより、もはや「感謝祭」ということでですね


12974252_1125084814222156_8258192418802335514_n.jpg


HOLIDAYMARKET TOYAさんからは
3,000円以上お買い上げ頂いたお客様には、ノベルティポストカードをプレゼント!
切手を貼る部分は洞爺湖のモチーフ。ポストカードも角丸でかわいいですね。


母の日カード.jpg
星燈社からは、母の日の5月8日までの開催ということで
ギフトで星燈社製品をお求めくださったお客様に「はまなす」柄のギフトカードを差し上げておりますよ。



12049348_1114944048569566_4225039898202103787_n.jpg


ショッパーも限定スタンプ入り。
北海道のお客様に喜んで頂けましたら何よりです。


ところでHOLIDAYMARKET TOYAさんと同じく弊社も今年で7周年になります。
7年やっていてわかってきたのは、努力とは短距離走じゃなくて長距離走なんだなあということ。

瞬間的な頑張りって案外簡単なんですよね。
難しいのは継続的に同じ力を出し続けることで、ゆっくりでも長く続ける方が価値がある気がしています。
と、自分で気づいたように書いていたけど、これってまんま「うさぎと亀」の教訓ですよね…








-----------------今日のがまくん【第595回】-----------------




CCI20160418.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと考古学博物館」


-------------------------------------------------------


首都カイロにある考古学博物館は、ぎっしりと貴重な資料が並んでいます。
有名なミイラや死者の書、パピルス、棺が適当に並んでいて、歴史がちょっとでも好きな人にはたまりません。






《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで






posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年04月17日



DSC_0660-e1603.JPG
東京は雨のち春の陽気になりました。
熊本の地震、地域にもよるようですが、だいぶ被害が大きいようで心配です。
弊社としてはまず、地震で破損した製品を無料で交換させて頂くつもりです。





---------------------------


通常、製品は透明袋詰めされた状態で納品されますが、
カタログ撮影用サンプルの場合は、一度袋から出すので
透明袋に入れない状態=裸のままで納品されます。

というわけで撮影用サンプルをお願いしていた縫製工場から電話。

「撮影用ということは、裸のままで大丈夫ですか?」

「ええ撮影するので裸で大丈夫です」


と電話を切った後で
これ、文脈がわからなかったらかなりアレな会話だなーと気がつきました。





-----------------今日のがまくん【第594回】-----------------


CCI20160412 - コピー (5).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと砂漠」


-------------------------------------------------------



44030007.jpg


ギザのピラミッドは、砂の大地に立っています。




44030013.jpg


遠くに見えるのはカイロの街でしょうか。





【4月・5月に開催する企画展】


●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月16日

カフェ・ボンフィーノ


DSC_0890.jpg



星燈社の近所にある、カフェ・ボンフィーノがお持ち帰りコーヒー100円(税込)をスタート。
コンビニコーヒーと同じ価格ですが、味はこちらの方が断然おいしい。この値段でいいのかなあ。
でもせっかくだから遠慮しないで飲もうと思います。



-------------------

電話で自分の苗字を説明する際には
「マウンテンの山に、ブックの本で山本です」
と説明するとスムーズ。


美容院に予約の電話をしていた妻。
横で聞いていたら

「ヤマモトと申します」

「漢字は、ブックの山ですね」


どういうこと!






-----------------今日のがまくん【第594回】-----------------


CCI20160412 - コピー (4).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとスフィンクス」


-------------------------------------------------------


有名なスフィンクスを見上げるがまくん。



44030001.jpg


スフィンクスは、実際見ると侵食されてけっこうボロボロ。
でも残っているだけですごいですよね。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月15日

明日より『星燈社洞爺支店』はじまります




12968042_1118814674849170_10105420528469323_o.jpg


明日4月16日から5月8日まで、北海道・HOLIDAYMARKET TOYAさんにて
7周年記念企画展『星燈社 洞爺支店』がはじまります。

〔商品画像〕まきばのお散歩マスキングテープ.jpg
星燈社支店、というテーマで星燈社本店と同じように
星燈社の定番製品や新製品がずらりと並ぶほか
コラボレーションマスキングテープや茶筒なども並びますよ。
洞爺湖は、函館と札幌の中間に位置しています。
どちらからもちょっとしたドライブがてら、是非お越しくださいませ。





---------------------------


413TldTNt1L._SX450_.jpg


haruka nakamuraの「Grace」を聴きはじめました。
寡聞にも今まで知らなかったアーティストなのですが、朝晩にゆったり聴くのにぴったり。むしろ非の打ち所なし。





-----------------今日のがまくん【第593回】-----------------


CCI20160412 - コピー (3).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとラクダ」


-------------------------------------------------------

ラクダをみつけて喜ぶがまくん。



41040026.jpg


ギザのピラミッド周辺には、ラクダ乗りのおじさんがたむろしています。
観光客をラクダに乗せてお金をもらうわけですね。



41040025.jpg



しかしおじさん達、インドのように激しい客引きは一切せず
日本人を見かけると、目を合わせずに「ラクダ ハ ラクダ」とつぶやくのみ。憎めないんです。



41040024.jpg

こちらは客がいなくて暇そうなラクダ。





41040028.jpg


……




41040029.jpg


すごいあくび。



41040030.jpg


別アングル。




41040031.jpg


そして哀愁のあるラクダのお尻がこちら。






posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年04月14日

京都タカシマヤ


bn_takashimaya_bg.jpg


4月20日より、京都タカシマヤ内・細見美術館ARTCUBE SHOPにて、星燈社展を開催していただきます。
同店での星燈社展ももう4回目になります。

星燈社の製品は「作品と商品の間」のものであるようにと心がけています。
つまり作家性がありつつも、規格品として適正価格で販売できるもの、ということ。

ふだんは雑貨としての商品性が目立つものですから、
ミュージアムショップ内で販売して頂けることは、作品としての性質も見て頂ける貴重な機会だと考えています。

期間やラインナップなど、詳細はまたお伝えいたしますね。



----------------------


NHKの朝ドラ「ととねえちゃん」を見ています。おもしろいですねー。
普段テレビを見ない妻も見ているのですが

「すごいいい俳優さんがいるよ!あの人誰かな!」

と言うので、そんな隠れた名優がいたっけと思ったらどこからどう見ても西島秀俊。平成を代表するいい男を知らないんですかお嬢さん。

ところで暮らしの手帖の編集長・花森安治の役は唐沢寿明とのこと。
僕としては、花森安治の役はもっと中性的な人でもいいかなあ。年齢は合わないけど星野源とか。






-----------------今日のがまくん【第592回】-----------------


CCI20160412 - コピー (2).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとギザのピラミッドA」


-------------------------------------------------------


ピラミッドの大きさに驚くがまくん。




41040016.jpg


ピラミッドは、遠くから見ると大きさがよくわかりませんが




41040010.jpg


近くで見ると、ひとつの石の大きさが大人の男性の身長ぐらいあるんです。



41040011.jpg

それがこんなに積んであるんですから、ほんとどうやってつくったんでしょうね。
ちなみにてっぺんまでいこうと外壁をひたすら登ったら、強風で吹き飛ばされるらしいですよ。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月13日

まきばのお散歩



12968042_1118814674849170_10105420528469323_o.jpg


4月16日からはじまる、HOLIDAYMARKET TOYA7周年企画展『星燈社 洞爺支店』。
こちらの開催に合わせて、コラボレーション製品がずらりとできあがりました。





〔商品画像〕湖畔のおさんぽマスキングテープ7周年.jpg支笏洞爺国立公園に指定されている、北海道南西部の洞爺湖。
湖のほとりにある雑貨店HOLIDAY MARKET TOYAの7周年を記念して、
オリジナルマスキングテープを、星燈社がデザインしました。

7周年記念ですので、ちょうちょが7羽飛んでいます。

【2016年4月16日発売/限定生産品】
HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社 マスキングテープ
『洞爺湖畔のおさんぽ 7周年ver.』
本体価格460円+税/1個





〔商品画像〕湖畔のおさんぽマスキングテープ7周年&すること帖.jpg

限定100セットで『すること帖』とのセットもございます。
忙しいときでも、使っていて気分が明るくなる柄になりました。





〔商品画像〕まきばのお散歩マスキングテープ.jpg



そしてジェラートが絶品の北海道・レイクヒルファーム×HOLIDAYMARKET TOYA×星燈社の3社コラボレーション
『まきばのお散歩』シリーズも発売。

牛とヤギ、そして二匹の猫たちが、まきばのお散歩を楽しむ風景を描きました。
サイロと牛乳缶がアクセントになっています。

こちらの『まきばのお散歩』は、北海道みやげになりつつもベタじゃないもの、普通の暮らしに馴染むもの、がテーマ。


【2016年4月16日発売/限定生産品】
Lake Hill Farm×HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社
まきばのお散歩 マスキングテープ
本体価格460円+税/1個




〔商品画像〕まきばのお散歩レターセット.jpg

同柄のレターセットもいかがでしょう。

【2016年4月16日発売】
Lake Hill Farm×HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社
まきばのお散歩 レターセット
本体価格450円+税/1個



〔商品画像〕まきばのお散歩茶筒.jpg

そして『まきばのお散歩』の茶筒もできあがりました。


DSC_0887.JPG


牛とヤギ、ネコたちが草原で遊んでいる、春らしい茶筒。



DSC_0873.JPG


底面プリントもかわいいんです。
実は、プリントできるサイズの限界までつかった、豪華仕様。


【2016年4月16日発売】
Lake Hill Farm×HOLIDAY MARKET TOYA×星燈社
茶筒『まきばのお散歩』
本体価格1,100円+税/1個


12049348_1114944048569566_4225039898202103787_n.jpg


4月16日〜5月8日まで開催される企画展『星燈社 洞爺支店』にて販売開始です。
北海道みやげ、洞爺湖みやげにいかがでしょうか。






--------------------


鼻風邪を引きまして、料理のときの塩加減がわからなくなりました。

というわけで味噌の加減を当てずっぽうで、厚揚げとみょうがの味噌汁をつくったところ
なぜか絶妙な味だと妻に大好評。本気ですかお姉さん。
今度から鼻栓をして味噌汁つくろうかなあ。





-----------------今日のがまくん【第591回】-----------------


CCI20160412 - コピー.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとギザのピラミッド」


-------------------------------------------------------


ギザのピラミッドに驚くがまくん。



ギザのピラミッドは、とにかく大きいのがいいところ。



44030003.jpg

歴史を全然知らなくても「でかい!!」ってだけで誰でも楽しめます。


44030012.jpg


誰もが思ってることですが、数千年前によくこんなものをつくりましたよね。そしてよく崩れずに残ってますよね。







posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年04月12日

星燈社 洞爺支店


12968042_1118814674849170_10105420528469323_o.jpg



昨年開催してご好評いただきました、北海道・HOLIDAYMARKET TOYAでの企画展『星燈社 洞爺支店』。
7周年記念企画展として、今年も開催いたします。

ふだん北海道ではご覧いただけない、星燈社の製品がずらりと並ぶ、まさに「支店」のような企画。


母の日カード.jpg

『星燈社洞爺支店』期間中、星燈社製品をギフトとしてお買い求め頂いたお客様には、『はまなす』柄のギフトカードをプレゼントいたします。



12049348_1114944048569566_4225039898202103787_n.jpg


『星燈社洞爺支店』限定のショップバッグもご用意いたしました。手前味噌でアレですが、かわいいんです。


そして、星燈社洞爺支店に合わせて、
HOLIDAYMARKET TOYAさんとのコラボレーションマスキングテープも登場いたします!
詳細は明日お知らせいたしますね。



-------------------------


DSC_0911.JPG


またもや『近江屋洋菓子店』に行って


DSC_0914.JPG


アップルパイを買って帰りました。ここのアップルパイがですね、350円とは思えないおいしさというか
ベスト・オブ・アップルパイです。本郷と神田に店舗がございますので、お近くにお越しの方には是非OSUSUME。



-----------------今日のがまくん【第590回】-----------------


CCI20160412.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとギザ」


-------------------------------------------------------


カイロ市内からギザへ路線バスで向かうがまくん。

ギザは、世界最大のピラミッドがあるのですが、
バスの窓からもビルの向こうにそびえ立つピラミッドを眺めることができるんです。






posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年04月11日

星燈社展・とおりにわ




o0500050013594466495.jpg


明日4月12日まで、横浜の『とおりにわ』さんにて、星燈社展を開催して頂いております。

同店は、京都のクリエイティブな魅力を伝えるために、京都出身のオーナーが横浜に構えた雑貨店。
広く京都以外の国産雑貨も取り扱いはじめる、ということで星燈社にお声掛けいただきました。


DSC_0050.JPG


というわけで、先日お店に伺いました。



DSC_0040.JPG


平台に星燈社製品を展開して頂いております。
茶筒がほぼ売り切れとなっておりました。どうもありがとうございます。


DSC_0035.JPG


京都製のがまぐち、名刺いれや



DSC_0034.JPG


「書くるみ」「ちり紙いれ」「和紋絵手紙」なども並んでいます。


星燈社製品のほかにも、京都の工芸品や日本の作家もの、食品も販売なさっています。
僕は、京都・山田製油の「金ごま油」を購入したのですが、ナムルや炒め物にちょっとかけるだけで香りがとってもよくなって衝撃のおいしさ。リピート決定です。


明日までの会期となりましたが、神奈川県で星燈社の品物をずらりご覧いただける機会はあまりございません。
よろしければ是非お越しくださいませ!


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
kyoto creative market.
とおりにわ
http://www.tori-niwa.com

〒224-0061
横浜市都筑区大丸4-7 ルミエール102
TEL:045-482-6894
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日および年末年始、夏季は臨時休業をいただきます。
横浜地下鉄グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅 徒歩3分

とおりにわオンラインショップ
http://toriniwa.shop-pro.jp/
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

『星燈社展』

日時:3月24日(木)〜4月12日(火)※水曜定休日

場所:とおりにわ

045-482-6894


------------------------





-----------------今日のがまくん【第589回】-----------------



CCI20160411.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと猫」




-------------------------------------------------------


古代エジプトからネコの神がいるように、
エジプトはネコがたくさんいます。



41030022.jpg


日本にもいそうなネコや




41030031.jpg


エジプトらしい黒猫。
なんだか気品があるようにすら見えます。




posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年04月10日

横浜中央卸売市場


DSC_0026.JPG


横浜中央卸売市場に行ってきました。



DSC_0030.JPG


いくつか食堂が連なっていて、一般客もここでご飯を食べられるんです。
刷毛で醤油を塗ってお寿司を食べられる「さがみや」というお店がおいしいんです。生海苔の味噌汁はおかわり自由。



ところで食後、食堂街を歩いていたら



IMG_6397[1].JPG




このお店に一体どんなトラブルが!





-----------------今日のがまくん【第588回】-----------------



CCI20160404 - コピー (2).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと物売りのこども」




-------------------------------------------------------


日本語の一発芸を披露して日本人観光客の気を引こうとするこども。流行に少し遅れているのが特徴です。

僕のもとに駆け寄ってきたエジプトのこどもは
思いっきり自分の両頬を引っぱたき「ミヤサコ デス」と一言。
ちょっと違うし痛いからやめた方がいいとアドバイスしました。

ちなみに年配の物売りは
「ヤマモトヤーマ」と話しかけてくるので、
僕(山本)はちょっとドキッとします。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月09日

海老名



DSC_0025.JPG


BOWLららぽーと海老名店での星燈社フェア設営後、海老名市立図書館に行ってきました。
民間業者のツタヤが管理をしていることで良くも悪くも話題になっている同館。
図書館運営の詳細についてはわかりませんが、
利用者としては清潔で静かで本も見やすく、過ごしやすい良い図書館だなあと感じました。近所にあったら嬉しいなあ。







-----------------今日のがまくん【第587回】-----------------



CCI20160404 - コピー (4).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと水タバコ屋」




-------------------------------------------------------


水タバコが吸える店では、朝からおじさん達が集ってボードゲームをして遊んでいます。
おじさん達は暇なので、一人旅の外国人に何かと話しかけてくれ、世話を焼いてくれてて楽しいのです。
けど、仕事はしなくていいんですかおじさん達。



41040004.jpg


水タバコの器具は街なかで普通に売っています。
デザインがエキゾチックでかっこいいですよね。


(山本)


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月08日

BOWL海老名店



DSC_1015.JPG


本日より5月13日(金)まで、ららぽーと海老名4階『BOWL』にて、星燈社の企画展がはじまりました。



DSC_1002.JPG


新茶シーズンということで茶筒をメインに、人気のひらつつみやちり紙いれ



DSC_0012.JPG


それから「名刺いれ」や新作パスケース「みちくさ」なども並んでおります。
5月13日までの開催ですので、母の日ギフトにもおすすめです。


DSC_0018.JPG


BOWL海老名店は「新しい生活スタイル」をテーマに、本・雑貨・カフェを楽しんでいただける複合書店。
カフェでは購入前の書籍を試し読みできますので、休日を一日過ごすのにもぴったりのお店。そして本のセレクトがとにかく素晴らしいんです。

よく「ネット書店はリアル書店と違って、本との偶然の出会いがない」と言われていますが、
実は僕、これはあんまりピンときません。ネット書店でも偶然の出会いはありますもんね。
でもBOWLでは本を見ていてものすごくワクワクしまして、これはネット書店では演出できない良さだなあと感じます。



------------------------------------


弊社では、小売店さんからの依頼で、販促用のポップを同封することがあります。

しかし先日届いた発注書に

「ポッポを入れてください」

との記載が。

ポッポで思い出すのは、イトーヨーカ堂の地下の軽食店
あそこの大盛りフライドポテトがおいしいんですよねー。






-----------------今日のがまくん【第585回】-----------------



CCI20160404 - コピー (5).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと屋台」




-------------------------------------------------------



長距離バスのチケットを買いに、メトロで町外れまで行くと、
店先に動物の頭蓋骨を掲げている食堂のおじさんに呼び止められました。
どうやら「ここで食っていけ」と客引きをしている様子。
おもしろそうなので食べてみたら、モツ煮込みスープがあっさりしつつ臭みがなくおいしかったんです。50円。



(山本)



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年04月07日

京都





DSC_0858.JPG


京都の蕎麦屋「まつもと」に、山葵と焼き海苔の山芋ポテトサラダという名物料理があります。これが絶品。
真似してみたけど、なかなか近い味にはなりませんねー。




DSC_0539.JPG


あと京都の「有次」で買った木の落とし蓋で煮物をつくったら、なんか煮物がおいしくなる気がしました。
でも食べたらいつもと一緒でした。いつか有次で左利き用の包丁を買いたいものです。






-----------------今日のがまくん【第584回】-----------------



CCI20160404 - コピー.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとメトロ」




-------------------------------------------------------


エジプトのカイロには、地下鉄が走っています。
たしか10円ぐらいで乗れたはず。
カイロは東南アジア以上の交通渋滞ですから、メトロは貴重な市民の足になっているようです。

posted by 星燈社 at 07:00| 日記

2016年04月06日

本郷三丁目



IMG_6379.JPG


本郷に移転なさった、こっさ。さんに伺いました。



IMG_6378.JPG

入口の近くには、星燈社の製品もズラリ。
本郷近辺で弊社製品をお買い求め頂けるのは同店だけ。
街歩きも楽しい本郷。散歩のついでにいかがでしょうか。




-------------------------


電車に乗っていると、何かを食べている人をときどき見かけます。
あれって、どこまでOKなのでしょうね。

僕の基準では飲み物やガム・飴・グミはOKですがパンやおにぎりはNGかなと感じます。
先日見かけて判断が難しかったのが、向かいの座席に座っていた女性がセブンイレブンのから揚げ棒を食べていた件。いやこれはやっぱりNGですかねー。



-----------------今日のがまくん【第583回】-----------------



CCI20160404 - コピー (3).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとそら豆コロッケ」




-------------------------------------------------------


エジプトには「ファラーフェル」と呼ばれるそら豆ペーストのコロッケがあります。
これをピタサンドにして食べるとものすごくうまいんです。日本人にも食べやすい味。ちなみに屋台で100円ぐらい。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月05日

茶筒




茶筒.jpg

品薄になっていた、星燈社の茶筒が再入荷しました。
毎年新茶の季節はどうしても品薄になりますので、ご入用のお客様は是非お早めにお求めくださいませ。



------------------------





ところで僕の母が『旅路』の柄を『旅支度』と呼んでいたことが判明。
母さんそれじゃあ全然夢が広がらないよ!







-----------------今日のがまくん【第582回】-----------------



CCI20160404 - コピー (6).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと水タバコ」




-------------------------------------------------------


エジプトの街角では、ひまそうなおじさん達はとにかく水タバコをふかしています。それも一日中。

日本にも最近水タバコの店が増えてきましたけどね、
やっぱり日本人が吸うのとエジプト人が吸うのじゃあ雰囲気が全然違います。




41030033.jpg


エジプト人が吸うとこんな感じ。



41030034.jpg


もはや映画の世界。



41030010.jpg


水タバコを吸いながら街角で談笑していたりもします。
ほんと絵になるなあ。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年04月04日

マーチエキュート




IMG_6265.JPG


mAAch ecute 神田万世橋にて、4月10日(日)まで開催している星燈社の期間限定ショップがご好評頂いております。
『THE NEW LIFE』をテーマに、茶筒やがまぐち、ポーチなど新生活にぴったりのお品をが並んでいますよ。



IMG_6262.JPG


ところで、マーチエキュートの向かいには、肉の万世本店ビルがあります。
このビルで万カツサンドがつくられていますので、本店で買う万カツサンドのできたてのおいしさといったらもうね。すごいです。



mAAch ecute 神田万世橋
『佇マイ イベント』NEW LIFE STYLE



イベントスペース『佇マイ』では、新生活モチベーションを高めるアイテムをご紹介。
自分用に手頃で気の利いた服飾雑貨や生活雑貨はもちろん、

ギフトで差し上げてもいただいてもうれしいアイテムまで幅広く取り揃えています。


◆展開ブランド
・PELAGO BICYCLES (自転車)
・TANSANTEXTILE (バッグ、ライフスタイル雑貨)
・THE×星燈社 (ライフスタイル雑貨、服飾雑貨)
・ギャラリー・デ・バン (バッグ、服飾雑貨)

時間月〜土 11:00〜21:00、日祝 11:00〜20:00
電話マーチエキュート営業事務室 03‐3257‐8910
URLhttps://www.facebook.com/ecute.maach?fref=nf





-----------------今日のがまくん【第581回】-----------------



CCI20160404.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとモスク」




-------------------------------------------------------


イスラム教国のエジプトには、街角にたくさんのモスクがあります。
日本のいたるところに寺社仏閣があるのと同じ感覚。



41030035.jpg


モスクの円屋根とミナレット(尖塔)の流線型のフォルムが僕は好き。
日本の神社は男性的、西洋の城は女性的な感じがするのですが、モスクはなんだか中性的な雰囲気があります。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年04月03日

散歩の達人




DSC_0853.JPG




東京散策マガジン・散歩の達人20周年記念号は「酒場100軒」。
街歩きの達人100人に聞いた酒場100軒を掲載。
東中野の「さわや」や練馬の「176」など、雑誌には載っていないだろうなあというマニアックな店ばかり。
一度はただの薄っぺらいカタログになってしまった感のあった散歩の達人ですが、見事甦りました。お帰りサンタツ!







-----------------今日のがまくん【第580回】-----------------



CCI20160331 - コピー (3).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとカイロの路地裏」




-------------------------------------------------------

カイロの路地裏を歩くがまくん。




41030015.jpg



カイロの路地裏は、雑然とした感じがなんだか味わいがあります。




41030018.jpg



ここはみかんジュースの店。
おいしそうでしたが、お腹壊しそうなのでやめました。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月02日

桜の森




IMG_6337.JPG


東京は桜が満開になりました。



P1010023.JPG


桜が咲くと、あんなところにも桜が植えられていたんだなーと驚きますよね。
東京は肌寒い気温の中で満開になりましたが、皆さん今年もお花見楽しんだのでしょうか。
僕はばっちり暖房の効いた車の中から楽しみました。







-----------------今日のがまくん【第579回】-----------------



CCI20160331 - コピー (2).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと市場」




-------------------------------------------------------

カイロの市場の人ごみを歩くがまくん。




41030025.jpg


どこの観光地もそうだと思いますが、
エジプトのカイロも、観光客向けの商店街より地元の人が集う市場がおもしろいんです。



41030008.jpg


古本や古着の店、ざっかけない食堂を見て歩いていると
そこで暮らす人たちの息づかいが聞こえてくるような気がしてきます。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年04月01日

和風総本家コンサート





IMG_6315.JPG



久しぶりに浅草へ行ってきました。


IMG_6318.JPG


目的は、デンキブラン発祥の神谷バー…




IMG_6316.JPG


ではなく、和風総本家コンサートin浅草。浅草公会堂が満員御礼。
津軽三味線、チェロ、ピアノ、尺八の演奏だったのですが、とってもかっこよかった!
和楽器は津軽三味線ぐらいしか馴染みがなかったけど、ぐっと興味が増しました。



IMG_6317.JPG


星燈社でつくらせて頂いた、和風総本家オリジナル製品もご好評を頂いておりました。どうもありがとうございます!








-----------------今日のがまくん【第578回】-----------------



CCI20160331 - コピー.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとコシャリ」




-------------------------------------------------------

コシャリを食べるがまくん。


コシャリは、エジプトの国民食。


無題.jpg


マカロニやパスタをまぜたご飯の上に、トマトソースをかけて
さらに揚げた豆とフライドオニオンをどっさりのせれば出来上がり。
これがですね、がっつりしていてしかも1食100〜150円と安いので、男たちに大人気。コシャリ屋にはむさ苦しい男たちが集います。
というわけで、コシャリは日本でいえば、ちょうど牛丼の立ち位置だと思います。


posted by 星燈社 at 11:00| 日記