W.jpg

2016年05月31日

がまぐち





IMG_7051.JPG


久しぶりに星燈社を訪れてくれた友人が、5年以上使っている、散歩がまぐち(今は廃盤)を見せてくれました。

ここまで使って頂いたらがまぐちも本望だろうなあと思いました。









----------------今日のがまくん【第635回】-----------------




CCI20160601 - コピー (2).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと死海C」



-------------------------------------------------------


死海から上がって体を乾かしていたら、体から塩がふいてきたがまくん。
ほうっておくと丁度豆大福のような状態になります。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月30日

クラフトロックフェス


東京の晴海で開催された、音楽×クラフトビールのフェス「CRAFT ROCK FESTIVAL」に行ってきました。




IMG_7032.JPG

志賀高原ビールなど日本のビールもおいしかったけど、
群を抜いておいしかったのはアメリカの「Left Hand Brewing」でした。アメリカのビールって実はびっくりするぐらいおいしいんですよね。


ちなみにGONTITIやハナレグミも出演していたのですが、本日のベストアクトはイースタンユース。
往年の名曲もたくさん歌っていて、かっこよかったです。
同行の友人から聞いたところでは、イースタンユースのTシャツを着て抹茶白玉のてぬぐいを巻いたおじ様がいたそうです。
ものすごく仲良くなりたい。むしろ未来から来た僕でしょうか。






----------------今日のがまくん【第634回】-----------------



CCI20160530.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと死海B」



-------------------------------------------------------


死海のほとりで塩漬けの魚を見つけたがまくん。

死海では魚も生きられないらしく、塩漬けになった魚が時々浮いています。
これは確かに「死海」だなあと納得させられる光景。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年05月29日

星燈社製品案内




『星燈社製品案内 2016年総合』が入荷しました。


DSC_0132.jpg

現在製造している星燈社の製品がずらりと掲載。
実は総合カタログをつくるのは2年ぶり。すっきりしました。



-------------------------------


10日ぐらい前から、星燈社の付近にカモメが飛来。目視で7羽はいます。
それ以来カモメの声が定期的に聞こえてくるのですが、住み着いたのかなあ。






----------------今日のがまくん【第633回】-----------------




CCI20160523 - コピー (7).jpg


がまくんとヨルダン
「がまくんと死海A」



-------------------------------------------------------


死海に浮いて遊ぶがまくん。


ヨルダンの名物・死海。
死海で泳ぐための専用のビーチもあったりして、一大観光名所です。
しかし僕はビーチに入るだけの現金を持ち合わせておらず、仕方がないので誰もいない岩場でこっそり1人浮きました。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年05月28日

あま色

画像1: てぬぐい「霜-あま色」
オンラインショップに、てぬぐい『霜-あま色』が入荷。
あま色、というと「雨色」を想像してしまいますが、晴天の澄んだ空の色を表現した「天色」です。
これから晴れ間が見えなくなってしまう梅雨の季節にぴったりかなーと思います。
------------------------------
「最近お米が小さく見えてきた。むしろ最近お米小さくなったよね」と言い放つ妻。
いったい何を言っているんだろうと思ったら
P5210067.JPG
おにぎりが完全に巨大化。彼女の身に何が起こっているんだろう…
DSC_0703-daede.jpg
ちなみに僕の力作(マスターピース)はこちら。すいません出直してきます!
----------------今日のがまくん【第632回】-----------------




CCI20160523 - コピー (6).jpg


がまくんとヨルダン
「がまくんと死海@」



-------------------------------------------------------
ヨルダンの観光といえば死海。
塩分が極端に高い死海では、黙っていても体が浮いてきて海の上で本を読めるんです。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月27日

豆がまぐち




DSC_0206.jpg


少しですが、豆がまぐちが入荷しました。
実はがまぐちは作れるところが少なく、相当混んでいます。最近では注文してから3ヶ月待ちは当たり前なんです。
というわけで言い訳がましいようですが欠品については何卒ご容赦くださいませ…




-------------------------------


DSC_0272.jpg


週刊スピリッツで連載している「王様達のヴァイキング」を全巻大人買い。
サイバー犯罪がテーマですが、熱い男達の話なんですよこれ。
2月から休載していますが、連載再開が楽しみだなあ。





-----------------今日のがまくん【第631回】-----------------




CCI20160523 - コピー (4).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと首都アンマンA」



-------------------------------------------------------

市場を練り歩くがまくん。


アンマンの下町をふらっと歩いていると、大きな古着市場がありました。
3月のヨルダンはけっこう寒かったのでコートでも買おうかなと思ってみていたら
日本ではあまり見ないデザインの服が多くありまして。
よくよく見ると、ベラルーシやロシア、東欧から古着が入ってきているみたい。
敏腕の古着バイヤーはきっとこういうところで仕入れるんでしょうね。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月26日

日本野鳥の会





DSC_0279.jpg


日本野鳥の会の2016年度会員証が届きました。今年もかっこいいなー。


------------------

昨日大阪から営業に来られた縫製工場の社長。シャキっとしていて78歳には全然見えなかった、かつ感覚のズレのなさにも驚き。
男は結局仕事をしていないと他にすることがないんですよーと言ってましたが
男は元気でいるためには仕事をしていることが大事なのかも。
そもそも今30歳前後の僕らの年代は、年金の財源の問題で70歳まで働かなきゃいけない予感もしますけどね…





-----------------今日のがまくん【第631回】-----------------




CCI20160523 - コピー (5).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと首都アンマン@」



-------------------------------------------------------


ヨルダンの首都・アンマンを散歩するがまくん。



45050027.jpg


アンマンはなかなかの都会。



45050033.jpg


市場もにぎやか。



45050034.jpg


でもこんなにトマト売れるのかな!




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月25日

いぶりがっこ




秋田名産の燻製たくわん「いぶりがっこ」は
チーズを挟んで食べると酒の肴に良いと評判ですが



IMG_6912.JPG

我が家では、おいしそうなマグロの中落ちが買えたときに
アボガド+わさび+すりごま+ヅケ醤油で和えて、刻んだいぶりがっこを混ぜるのが最近の定番。

これは東京の中野に「雛や」という居酒屋の看板メニューの
刻みたくわんを中落ちと和えた「中落ちタルタル」のまねっこ。
たくわんをいぶりがっこにすると、燻味が加わってさらにおいしいんです。



IMG_6914.JPG


マヨネーズを足すとバゲットにも合いますよ。






-----------------今日のがまくん【第630回】-----------------




CCI20160523 - コピー (3).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとペトラC」



-------------------------------------------------------


ペトラ遺跡で休憩するがまくん。


45050013.jpg


ペトラはいたるところに遺跡があって、けっこう自由に触れます。



45030014.jpg


1000年以上前の遺跡の上に座って休むこともできたり。
そんな体験をできるなら入場料に5,000円を払う価値もあるかもしれません。いややっぱり5,000円は高いですね。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月24日

紫彩



DSC_0277.jpg


長崎の色葉さんで、有明海苔「紫彩」を大人買いました。

小葱と豆腐を入れて味噌汁にしても良し、わさび&ごまを入れてポテサラにしても良し。

我が家ではわさび醤油・すり胡麻・お酢を合わせてドレッシングにしているのですが
妻がドレッシングをサラダにかけながら
「あーおいしい」
とつぶやいていました。まだ食べてないのにとんでもない想像力だよこの子は…






-----------------今日のがまくん【第630回】-----------------




CCI20160523 - コピー (2).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとペトラC」



-------------------------------------------------------

ペトラ遺跡に驚くがまくん。


46270020.jpg

ペトラ遺跡を象徴するのは、エル・カズネという神殿。インディージョーンズ3の舞台にもなりました。
もちろん修復はしているのでしょうけれど、2000年前に岩を彫って作られた宮殿がいまだに残っているのが驚きです。



45050020.jpg


遠くから見るとこんな感じ。かっこいい。








posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月23日

マスキングテープ「あまつぶ」追加生産のお知らせ





「あまつぶ」単品でのご注文は、ご好評につき予定数量が終了いたしましたが

買い逃したお客様が多くいらっしゃいましたので、追加生産いたします。



。。。。。。。。。。 下記の注意事項をご覧ください 。。。。。。。。。。


●本製品の発送は、2016年8月下旬を予定しております。

●他の製品をご注文頂いた場合、 本製品入荷次第、ご一緒に発送いたします。

 2回に分けての発送をご希望の場合、別途送料を申し受けますので、ご了承くださいませ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



予約はこちら.jpg






-------------------------




DSC_0686-b89cf.jpg



しそ・ひじき・ごぼう・鶏ひきにく・小葱を入れたつくねをこねました。

他にも桜海老、れんこん、ごま、海苔など乾物ならたいてい何を入れても味がまとまるんです。




DSC_0731.jpg



でもよそ見してたら焦げたよ!






-----------------今日のがまくん【第629回】-----------------




CCI20160523 - コピー.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとペトラB」



-------------------------------------------------------

ペトラ遺跡を歩くがまくん。




46270017.jpg


切り立った崖の間の道を



46270018.jpg


ひたすら歩くと

46270019.jpg


谷の間から、ペトラ遺跡で一番有名な神殿「エル・カズネ」が見えてきます。

このロケーションがまた神秘的な雰囲気をかもし出してるんでしょうねー。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年05月22日

こんだて帖





IC-TOP.jpg

『こんだて帖』がオンラインショップに入荷しました。



DSC_0360.JPG

いつものご飯にちょっとしたひとことを添えたり、
おもてなしのときのメニュー表にもおすすめ。



DSC_0283.JPG


スマートフォンよりも少し小さい、手のひらサイズです。



-----------------今日のがまくん【第628回】-----------------




CCI20160519 - コピー (2).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとペトラA」



-------------------------------------------------------


ペトラ遺跡に入場したがまくん。



46270015.jpg


ペトラ遺跡は、インディージョーンズの舞台にもなった場所。
岩をひたすら掘って造形した神殿が優美。でもたどり着くまで結構歩きます。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月21日

マスキングテープ予約はじまりました




予約アイコン.jpg

星燈社マスキングテープ・復刻第3弾の予約と


〔商品画像〕まきばのお散歩マスキングテープ.jpg


〔商品画像〕湖畔のおさんぽマスキングテープ7周年.jpg


HOLIDAYMARKET TOYA×星燈社新作マスキングテープの予約注文がはじまりました。
よろしければ、是非ご覧くださいませ。



-------------- 山本家の皆様へA ---------------

無題1.jpg

父(LINEスタンプ覚えた)が、いつかスカイラインGT-Rに乗りたいそうです。





-----------------今日のがまくん【第627回】-----------------




CCI20160519 - コピー (3).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとペトラ」



-------------------------------------------------------

世界遺産・ペトラの入場チケットの高さに驚くがまくん。



46270011.jpg


ヨルダンの観光資源は、世界遺産の遺跡・ペトラと死海のみ。
ですので、ペトラの入場料は5,000円ぐらいします。
ちなみに日帰りでヨルダンに入国して帰る観光客は入場料1万円。
暴利だけど、ペトラを見ないで帰ったら来た意味がないのでみんなしぶしぶ払います。

唯一の抜け道は、2日チケット6000円を買い、1日ペトラを見た後に旅先で出会った人に売る方法。
でもこれも、年々チェックがきつくなってきていると聞いたような。




posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年05月20日

HOLIDAYMARKET TOYA×星燈社マスキングテープ



星燈社マスキングテープ第3弾復刻版の予約と一緒に



http://seitousha.ocnk.net/data/seitousha/image/HSM2.jpg


HOLIDAYMARKET TOYA×星燈社マスキングテープ・新作2種の予約も受付いたします。
星燈社マスキングテープ第3弾復刻版と同梱にて、発送いたします。

図案は、北海道らしく動物が生き生きと遊ぶ2柄です。


〔商品画像〕まきばのお散歩マスキングテープ.jpg



〔商品画像〕湖畔のおさんぽマスキングテープ7周年.jpg

星燈社では思いつかない配色をご提案いただけるのが、コラボレーションのおもしろさ。
ありそうでない絵柄のマスキングテープだと思います。





-------------- 山本家の皆様へ ---------------




無題.jpg





父がLINEスタンプを覚えました。







-----------------今日のがまくん【第626回】-----------------




CCI20160519 - コピー.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとアザーン」



-------------------------------------------------------


ヨルダンの町を歩いていると、
礼拝の時間にスピーカーからアザーン(礼拝への呼びかけ)が流れてきます。
これがなんとものんびりしていて、遠いところにきたなーと異国情緒を感じられます。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月19日

マスキングテープ第3弾復刻版



予約アイコン.jpg


5月21日から予約受付開始のマスキングテープ第3弾・復刻版。柄は涼しげな6柄です。


DSC_1011-4034f.jpg

『旅路』


DSC_1013-713ef.jpg

『あまつぶ』


DSC_1015-c80e7.jpg

『やまぼうし』


DSC_1016-2205a.jpg

『散歩道』


DSC_1017-38413.jpg

『草もち』


DSC_1020-cae18.jpg

『そろばん玉』




ポストカード.jpg


セット予約のお客様には、ノベルティのポストカードもプレゼントしております。




-------------------------

今週のNHK朝ドラ『ととねえちゃん』に、片桐はいり演じる女教師が登場しました。
ピエール瀧といい脇役の配役が絶妙すぎ。いやーますます目が離せません。

ところで劇中に平塚らいてうの『青鞜社(せいとうしゃ)』の単語が出てくる度に自社が呼ばれているような気がしてそわそわするんですよね…






-----------------今日のがまくん【第625回】-----------------




CCI20160516 - コピー (3).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと長距離タクシー」



-------------------------------------------------------


ヨルダンは日本の4分の1ほどの大きさの国。



無題.jpg


エジプトからの船が着くアカバから、世界遺産ペトラの街までも車で2時間ぐらい。
ヨルダンの周辺国は、ご覧の通り、シリア、レバノン、イラク、イスラエルと旅行するには少し怖い国ばかり。
だけど2008年当時、ヨルダンだけやけに平和で「中東のオアシス」と呼ばれていました。



46270008 - コピー.jpg


ヨルダンの地方の道路は、気持ちのいい一本道が続きます。
ちなみに時速80km制限はもちろん無視していましたよ。



46270010.jpg


車窓からの風景は、さながらスターウォーズ。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年05月18日

三省堂書店



IMG_6813.JPG


御茶ノ水駅から徒歩5分。神田神保町の三省堂書店へ伺いました。
6月1日より、三省堂書店札幌店にて星燈社展を開催いただく運びとなっております。どうぞご期待ください。

もう12年前になりますが、三省堂書店さんの近くにある駿台予備校に通って大学浪人していたので
僕の中で、「東京といえば御茶ノ水」という刷り込みがあるんですよねー。文化の香りがするいい街です。



IMG_4976.JPG

そして神保町にある「voici cafe」はまさに理想の喫茶店。
いちおしはニレブレンドと、アボガドとトマトの冷製バジルパスタ。会社の近くにあったらいいのになー。







-----------------今日のがまくん【第624回】-----------------




CCI20160516 - コピー (2).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんとホンモス」



-------------------------------------------------------


ヨルダンに入国したがまくん。
さっそくヨルダン料理を堪能。


ヨルダン料理といえば「ホンモス」。
ヒヨコ豆とにんにく、ねり胡麻、オリーブオイルでつくるペーストで、ものすごくおいしいんです。
でもペーストの上にオリーブオイルが100mlぐらいかけてあって、カロリーはものすごく高いと思います。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年05月17日

マスキングテープ第3弾・復刻いたします



アイコン1.jpg

新潟の雑貨店『mitarii』と星燈社のコラボレーションで2014年に発表した、マスキングテープ第3弾。

多くのご要望を頂きまして、復刻版を販売することになりました。

再販はございませんので、どうぞお見逃しなく。









  





 



WONNDER3×星燈社マスキングテープ第3弾/復刻版を

7柄セットでご予約頂いたお客様全員に

マスキングテープと同柄ノベルティポストカード(非売品)をプレゼントいたします。

マスキングテープを貼ったり、柄に合わせて切ってカードにしたり。どうぞ、いろいろとお役立てくださいませ。




予約はこちら.jpg





-----------------今日のがまくん【第623回】-----------------




CCI20160516 - コピー.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとヨルダン行きの船」



-------------------------------------------------------


アラブ人男性にパスポートを奪われたがまくん。



エジプトからヨルダンへ向かう船では、船の中で入国チェックをします。

長蛇の列に僕も並んでいたところ、アラブ人男性が「日本人か?」と話しかけてきたので
そうだよと答えたら、僕の手からパスポートを奪って小走りで去る男性。

これはまずいぞ、と思って追いかけたところ
男性は長蛇の列を無視して入国審査官に僕のパスポートをねじこみ、あっという間に入国審査完了。
驚くほど強引かついい人で、しばし呆気に取られました。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年05月16日

ウチワエビ





DSC_0739.JPG


長崎県平戸市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。


DSC_0741.JPG


活ウチワエビ5尾と活サザエ4個。新鮮そのものというよりむしろ、発泡スチロールを開けたら元気に生きてました。

ウチワエビは長崎でよく食べられる甲殻類で、刺身も甘エビよりおいしいと僕は思うのですが
何よりお味噌汁がものすごーくおいしいんです。


DSC_0742.JPG

捌き方の説明書も入っていました。


DSC_0392.JPG


えび味噌と昆布でダシを取った味噌汁はもうそれだけでご飯2杯はいけます。
ウチワエビがスーパーで手に入る長崎の人がうらやましいなー。






-----------------今日のがまくん【第622回】-----------------




CCI20160516.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと野生のラクダ」



-------------------------------------------------------


海沿いの町・ヌエバアの空き地には、野生のラクダがうろうろしています。
日本人から見たら見慣れない光景だけど、エジプトの人にとっては普通の光景なのでしょうか。







posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年05月15日

星燈社製品案内




無題.jpg

『星燈社製品案内2016年総合』を入稿。
足りたり引いたりしながら52ページの厚さになってしまいました。でも仕上がりが楽しみです。







-----------------今日のがまくん【第621回】-----------------





CCI20160512 - コピー (3).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとヌエバア港」



-------------------------------------------------------


エジプト・ヌエバアの港までたどり着いたがまくん。





46270003.jpg


ヌエバア港から船に乗って、ヨルダンに入国できます。
国境の雑然とした感じがなんだかいいんですよねー。


ちなみに直射日光の中、船の到着が遅れていたため


46270002.jpg



すごい行列が発生。この人たち全員船に乗れるのかな…



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月14日

銀のエンゼル




2004年の映画「銀のエンゼル」を観ました。
北海道の田舎のコンビニが舞台なのですが、「憧れの北海道」ではない、本物の北海道の空気感が詰まってました。
いまや売れっ子の大泉洋や安田顕も出てます。西島秀俊は今のほうがかっこいいですねー。





-----------------今日のがまくん【第620回】-----------------





CCI20160512 - コピー (2).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとヌエバア」



-------------------------------------------------------


海沿いのカフェでくつろぐがまくん。

エジプトのヌエバアは、ダイビングで名高いリゾート地。
欧米からもダイビング目的の旅行者が多いらしく
イスラム教国ですがおおっぴらにビールが飲めます。



46270001.jpg

日の高いうちから飲むビールって、なんであんなにおいしいんでしょう。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月13日

CAFE BONFINO




DSC_0121.jpg


星燈社から徒歩1分のところにある、自家焙煎珈琲・CAFE BONFINOが持ち帰りアイスコーヒーをはじめました。かなりおいしいです。
しかもお店のオリジナルカップなのに100円(税込)。この値段でいいのかな…心配になっちゃうけど使いやすくて最高です。



----------------------

録画しておいたNHK朝ドラ「ととねえちゃん」を見るのが日課。
毎日次の日が待ち遠しくなる終わり方なんですよねー。今日はどうなるのかなー。




-----------------今日のがまくん【第619回】-----------------





CCI20160512 - コピー.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとシナイ山B」



-------------------------------------------------------


シナイ山の頂上にたどり着いたがまくん。



42680034.jpg


地平線の彼方まで続く岩山。
こんなところにも人が暮らしているんだから、人間ってしぶとい生き物だなー。
ちなみにほんとは夜が明ける前に山を登り、ご来光を拝むのがシナイ山の本当の楽しみ方。
でも僕はご来光を拝まない決断をしました。ていうか朝寒すぎて布団から出られなかったんですよねーまいったなー。



42680030.jpg


山の上には教会のような建物。



42680038.jpg


下山中、山に向かって祈る人々も散見。
僕は無宗教ですけど、山岳信仰というのはなんとなく理解できます。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月12日

フエ・カタルーニャ



DSC_0118.jpg



大分県別府市のシール会社・ラベルクレインさんよりスペインの白カビサラミ『フエ・カタルーニャ』をいただきました。
熊本のDECORAREで購入くださったとのこと。ありがとうございます…!

ちなみに他社でも同じ製法のサラミを販売しているのですが、
DECORAREで販売しているフエを食べると、他社製のでは満足できないようになります。そのぐらいうまいんです。






-----------------今日のがまくん【第619回】-----------------





CCI20160512.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとシナイ山A」



-------------------------------------------------------


ひたすらシナイ山を登るがまくん。


42680016.jpg

モーセが十戒を授かったというシナイ山。
たしかに荘厳な雰囲気があります。



42680028.jpg


とはいえ単調な山道を歩いていると



42680022.jpg


!!!


42680018.jpg


らくだ!!!



42680019.jpg


らくだの顔っていつでも上機嫌に見えませんか。





posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年05月11日

移動 星燈社展


無題.jpg


長崎県諫早市・色葉さんで開催して頂いている
『移動 星燈社展 初夏編』も残すところあと5日になりました。



DSC_0275.JPG


お店の駐車場からの入口には、涼やかなポスターを飾って頂いております。


DSC_0303.JPG


今回の移動星燈社展では、こども用品が特に人気とのこと。ありがとうございます。



DSC_0297.JPG

会期も後半となり、少しレイアウトを変えていただきました。
初夏編、ということで涼やかな色味が中心ですが





DSC_0295.JPG
明るい色の製品もずらりと並んでおります。


DSC_0292.JPG


メタセコイヤの街路樹が星燈社の製品とよくマッチしていますねー。
2階にあるカフェも、どのメニューももれなくおいしくて、とてもおすすめですよ。





-----------------今日のがまくん【第618回】-----------------





CCI20160510 - コピー.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとシナイ山@」



-------------------------------------------------------


シナイ山を登るがまくん。


シナイ山は、海を割った伝説で有名なモーセが十戒を授かった場所。
僕も何か授かるかと思って登ってみたんですが、
筋肉痛しか授かりませんでした。



42680005.jpg


山の中腹には、ちいさな修道院のような建物。



42680016.jpg
草一本生えない山をひたすら頂上目指して登ります。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年05月10日

カタログ



linecamera_shareimage.jpg


星燈社の全製品をまとめた、いわゆるマスターカタログを製作中。
なんだか僕の頭の中も整理されていく心地がします。今月中にできあがる予定です。




----------------


夜、妻がいきなり「ええ!?」と驚いていたので
どうしたのかと思ったら


「いま星燈社のブログを見てたんだけど」


「うん」



DSC_0954.JPG


「私これ食べてないよ!」


「食べたでしょう筍の煮物」


「違うよ食べてないよーこの盛り付けの煮物は」


なにその食いしん坊キャラ!







-----------------今日のがまくん【第617回】-----------------





CCI20160510.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと聖カトリーナの桜」



-------------------------------------------------------


エジプトの荒涼とした岩肌にも桜が囲まれた修道院に桜が咲いていました。
エジプトの乾いた土地で咲く桜は、日本とはまた違った美しさがあります。





posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年05月09日

星燈社洞爺支店終了しました




12968042_1118814674849170_10105420528469323_o.jpg


北海道・HOLIDAYMARKET TOYAで開催しておりました、『7周年記念企画展 星燈社洞爺支店』は昨日でご盛況のうちに終了いたしました。ご来店くださったお客様、本当にありがとうございました。
来年の8周年企画展は、さらにわくわくするように開催したいですねと、早くも来年の春の皮算用をしていたりして鬼爆笑。



12049348_1114944048569566_4225039898202103787_n.jpg

重ねまして、ご来店頂きありがとうございました!





------------------------




吉田大八監督の映画『パーマネント野ばら』を観ました。久しぶりにおもしろい邦画でした。


無題.jpg

是枝監督の新作『海よりもまだ深く』も楽しみ。主題歌のハナレグミもいい感じですねー。






-----------------今日のがまくん【第616回】-----------------


CCI20160509.jpg




がまくんとエジプト
「がまくんと聖カトリーナ」


-------------------------------------------------------

世界遺産の修道院を訪れるがまくん。



42680012.jpg


荒涼とした岩肌の大地にぽつんと佇む聖カトリーナ修道院。
世界最古の修道院で、モーセが十戒を授かった地らしいですよ。



42680011.jpg


世界各地から巡礼者も訪れています。

僕自身は無宗教ですが、思い返せば仏教のブッダガヤ、ユダヤ教の嘆きの壁、ヒンドゥー教のバラナシ、キリスト教のゴルゴダの丘や聖カトリーナと宗教の聖地を訪れていて、どうやら宗教の聖地が好きみたい。聖地とはちょっと違うけど、日本でしたら宮崎の天岩戸神社と天安河原が好きです。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年05月08日

よだれかけ


画像1: よだれかけ「花こぎん-はなだ色」






首まわりを大きめにしておりますので、長くお使いいただけます。

※モデル月齢1ヶ月。2歳頃までお使いいただけます。



 


金属アレルギーのお子様でも安心なプラスチックのスナップボタンは首の横についていますので

お子様を抱っこしているときでも楽に取り外しができます。




オモテは綿100%のてぬぐい生地。

ウラ地は、肌ざわり柔らかなノンホルマリンの綿100%タオル生地。

吸水性もよく乾きも早いので、よだれかけにはもちろん、新生児のミルク拭いにも役立ちます。




日本の伝統色をつかった星燈社の和柄は、日本の赤ちゃんによく似合います。

ご自宅用はもちろん、出産のお祝いにもおすすめのひと品です。









-----------------今日のがまくん【第615回】-----------------




CCI20160506 - コピー (2).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとベドウィン」


-------------------------------------------------------


ベドウィンは砂漠の遊牧民。
観光客をラクダに乗せたりして生計を立てているのですが、
なんとなく媚びない雰囲気があってとっつきづらくもあり、かっこよくもあります。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年05月07日

ライラック




DSC_0239-3da7a.JPG


会社帰りにライラックを買って帰りました。
でも、この時期は花屋はほぼ一面カーネーションですねえ。お花屋さんおつかれさまです。






-----------------今日のがまくん【第614回】-----------------




CCI20160506 - コピー (3).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと雪」


-------------------------------------------------------


砂漠性気候のエジプトは、暑いイメージがありますが冬はかなり冷え込みます。
僕がエジプトに行った3月も、ヒョウのような雪が降って体の芯まで冷えました。



42680006.jpg


でも乾いた大地に降る雪はRPGのような情景で、男心がくすぐられます。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月06日

スノーモンキー



IMG_6716.JPG


長野県小布施町・自在屋さんオリジナルの「スノーモンキー」柄ポストカードがご好評頂いております。

この季節は地獄谷のサルも温泉には入らないようですが、子ザルが走り回っていてかわいいんですよねー。




----------------------

風の強い日、3~5歳ぐらいの男の子を2人自転車に乗せたお母さんが横断歩道を渡っていて
あらまー大変だなーと思っていたら、お母さんの帽子が風で飛ばされました。

僕が帽子を拾ってお母さんに渡したところ、男の子2人が
「やさしい」「やさしい」と交互に言ったのち、お母さんの帽子を持ってあげてました。
やさしいのがかっこいいと思っているのかなーすごいなあ。そのまま大きくなってほしいものです。




-----------------今日のがまくん【第613回】-----------------




CCI20160506 - コピー.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとスエズのおじさん」


-------------------------------------------------------


スエズの路地を歩いていたら、道端でお昼ご飯を食べていた土方のおじさん。

こっちに来て食べろ、とうながされてお昼に招かれて
奥さんお手製の弁当を分けてもらったらトマトとナスの煮込みが絶品。
イランもそうですが、イスラム圏はレストランの外食より家庭のご飯のほうが断然おいしい気がします。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年05月05日

移動 星燈社展





長崎県諫早市・色葉さんにて『移動 星燈社展』が開催中です。






定番のよだれかけに加えて





ダブルガーゼの『ミトン』『おくるみ』も並んでいますよ。
こちらは星燈社オンラインショップにも掲載予定はございません。よろしければ是非ご覧くださいませ。



-------------------------------


DSC_0737.JPG


柏もちを食べました。
僕つぶあんが好きなのですが、柏もちはこしあんが好きかもしれません。あんこうまい。







-----------------今日のがまくん【第612回】-----------------




CCI20160506.jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとスエズ運河」


-------------------------------------------------------


スエズ運河を眺めるがまくん。



無題.jpg


スエズ運河は、世界史で必ず習う単語。
地中海と紅海を短距離で結ぶ人口運河で、運河ができあがったときには流通革命だったんじゃなかったっけ。
歴史の授業はあんまり大学受験に役立たないけど、人生を楽しくしてくれる役割を果たしてくれている気がします。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年05月04日

カド



IMG_6691.JPG



神楽坂「カド」でお昼ご飯を食べました。



IMG_6694.JPG


古民家を改装した店内も風情があるんです。



IMG_6693.JPG


こちらは「豚の炊き込みご飯とキクラゲのオムライス」。
上にのった「かんずり」がまたいい味なんです。


IMG_6690.JPG



近くにある喫茶店・トンボロも合わせておすすめ。神楽坂はいいお店が多いですねえ。





-----------------今日のがまくん【第611回】-----------------




CCI20160428 - コピー (4).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんとシナイ半島」


-------------------------------------------------------


シナイ半島をバスで旅するがまくん。




42680002.jpg


エジプトの東部、シナイ半島は豪快な岩肌が広がる、乾燥地帯。
あたり一面赤茶色の地平線は壮観。

しかし近年は武装勢力が台頭してきて、旅行するのは危険みたい。
いつになったら安全になるのかなあ。





《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで




posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2016年05月03日

バーナー




防災用に、キッチンガスボンベを常備しているのですが


DSC_0942.JPG


炙り用のバーナーも買っちゃいました。これは防災じゃなくてただの趣味。
ちなみに父がバーナーでお刺身を炙るのが山本家の大晦日における恒例行事なのですがとうとう僕も手を出しちゃいましたよ…




DSC_0954.JPG


というわけで早速、真鯛の皮目を炙ってから筍と厚揚げの煮物に。皮が香ばしくなります。
それからお刺身の炙りはもちろん、アンチョビポテトサラダの表面を焦がすのもなかなかいけました。





-----------------今日のがまくん【第610回】-----------------




CCI20160428 - コピー (3).jpg


がまくんとエジプト
「がまくんと絵描き」


-------------------------------------------------------


ルクソールで見かけた、欧州からの旅行者と思しき絵描きのおじ様。





44030028.jpg



遺跡を写生していて、そういう歳の取り方をしてみたいなあと思いました。




《 4月・5月に開催する企画展一覧 》

●『星燈社 洞爺支店』※注:企画展の名称です
会期:2016年4月16日(土)〜5月8日(日) 
※期間中の店舗休業日:4/19(火) 4/26(火)


●『星燈社 茶筒と布こもの』
会期:2016年4月7日(木)〜5月13日(金)


●『星燈社展』
会期:2016年4月20日(水)〜5月23日(月)


●『移動 星燈社展』
会期:2016年4月29日(金)〜5月15日(日)

『星燈社の書くるみ展』会期:2016年4月27日(水)〜5月22日(日)


●『星燈社のがまぐち展』
会期:2016年4月27日(水)〜5月中旬まで





posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年05月02日

神楽坂






DSC_0850.JPG



神楽坂通りに「Dolce Vita」という輸入食材店がオープン。
試食してみたら、ニュージーランドの粒マスタードがものすごくおいしかったので衝動買い。
鶏肉のマスタードソース焼きとかによく合いそう。つくったことないけど!




-------------------------


妻が冷蔵庫の前で気配を殺して無言で立ちすくんでいました。
えっいったい何をしているのと思い、よくよく見たら
干し芋を食べていました。
そういえばこないだ宅急便で大量に届いてたなあ干し芋…






-----------今日のがまくん【第609回】-----------------



CCI20160428 - コピー (2).jpg



がまくんとエジプト
「がまくんとムサカ」


-------------------------------------------------------


ムサカは茄子とトマトの上にチーズをかけてオーブン焼きするエジプト料理。
ピタサンドの具にもよく合います。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年05月01日

南蛮漬け




DSC_0849.JPG


新玉ねぎとブリで南蛮漬けをつくりました。
いつも冷蔵庫の余り野菜を入れるのですが、
今日はかぼちゃスープをつくったときに余ったかぼちゃの皮を入れたらコクと甘みが出ました。











-----------今日のがまくん【第608回】-----------------



CCI20160428 - コピー.jpg



がまくんとエジプト
「がまくんと砂の集落」


-------------------------------------------------------



エジプト・ルクソールの町外れを歩いていると、
砂づくりと思われる集落があります。



44030037.jpg


まるでインディージョーンズの世界。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記