W.jpg

2016年06月30日

手捺染



無題.jpg


てぬぐいの染め方には、「注染」と「手捺染」があります。星燈社は手捺染。
それぞれ長所と短所があるのですが、数年前までは注染は高級/手捺染は安物というイメージがありました。
そんなわけで3年前に星燈社だよりに下記の文章を載せました。

-----------------------------------------

「注染てぬぐいはやわらかくて、手捺染のてぬぐいは肌触りが固い」と思われている方がいらっしゃいますが、
決してそんなことはありません。

「手捺染は固い」と思われている方は、おそらく顔料でつくったてぬぐいのことを言っているのかと思います。
確かに、生地の上に顔料をのっけているので、水が染み込みにくいとも言えます。
ただ、白場が多いてぬぐいの場合、それでもけっこう手触りも良かったりします。

一方、反応染料で染めた場合、生地の質感も損ねず水の浸透具合もグッドです。
そもそもハンカチのほとんどは染料手捺染で染めていますしねー。

それからもうひとつ、てぬぐいのやわらかさは、生地の選び方にも依存します。
固くてさらっとした生地を好むメーカーもあれば、やわらかい生地を好むメーカーもあります。
同様にお客様の好みもそれぞれです。ちなみに僕はやわらかい生地が好き。

ともあれ、てぬぐいの染め方も大事ですが、何より大切なことは、今まで見たことのないような可愛い図案の品物をつくり、てぬぐいを日本人にとって、より身近な存在にしていくことだと思っています。

-------------------------------------------------------


で、3年後の今はどうかと申しますと、いつのまにか
「注染じゃないといやだ」という方と「染め方はどちらでもよくて、大事なのは使いたい品物かどうか」という2つの客層ができあがってきたように思います。弊社としてはうれしい流れだなと思ってます。






--------------今日のがまくん【第664回】--------------



CCI20160627 - コピー (3).jpg



がまくんの6月
「がまくんと修行」



-------------------------------------------------------

滝行をするがまくん。


小学生の頃、雨の日は「滝行」と称して、雨の日に庭に出て屋根から落ちてくる雨を浴びる遊びが家庭内で流行。そういえば、大人になってから雨を思いっきり浴びることはなくなりました。ちょっと楽しそうだけど、大人が同じことをやったら変質者か…



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月29日

切手



会社で出す郵便物には、便利なシールタイプの切手を使っています。



DSC_0147.JPG


今回購入したのはこちら。そら豆とミョウガが特にかわいいなあ。



DSC_0149.JPG

そしてシールタイプではないけれど、この春に発売された童画シリーズの切手は、絵本作家・林明子のシリーズ。




DSC_0150.JPG


とってもかわいいです。でももったいなくて使えないなあこれ。





--------------今日のがまくん【第663回】--------------



CCI20160627 - コピー (2).jpg



がまくんの6月
「がまくんと鮎」



-------------------------------------------------------

鮎と日本酒を楽しむがまくん。


6月から鮎釣りが解禁。
小さい頃はわかりませんでしたが、日本酒を飲めるようになってから川魚のおいしさに気づきました。


posted by 星燈社 at 15:00| 日記

2016年06月28日

七夕



もうすぐ七夕。近所のスーパーにこども達の短冊が飾ってありました。
というわけで僕が選んだ短冊ベスト3を発表!



3位:「エビの赤さゃんが うまれますように」

→あかさゃん生まれるといいね!


2位:「ヨーグルトだいすき」

→願いではなく自己主張を記入。大物になりそうな予感。



1位:「ほっかいどうしんかんせんに なりたい」


→銀河鉄道999の時代から変わることなく少年は機械の体が欲しいようです。








--------------今日のがまくん【第662回】--------------




CCI20160629.jpg



がまくんの6月
「がまくんと水無月」



-------------------------------------------------------


関西の梅雨から夏のお菓子、水無月。
東京ではあまり見かけませんねえ。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年06月27日

青い鳥商店




13512159_1446383762054013_1602203084737247859_n.jpg

静岡県富士市の雑貨店・sinilintu店主がおすすめする「日本のもの」を不定期でご紹介する架空のお店、青い鳥商店。
6月3日まで「星燈社展」を開催中です。


13501781_1445517805473942_1710708871713293952_n.jpg

のれんも素敵ですねー。残すところあと3日。よろしければ是非お越し下さいませ。





---------------------------


夕飯をつくっていたら卵が足りないことに気が付き、近所のスーパーに買出しへ。

暗い道を自転車で走っていたところ、
不意に
「すみません」
と呼び止められたので、振り向いたらそこにいたのは上半身裸のマッチョなお兄さんが5人。
暗闇の中で光る5人の筋肉。これ完全にだめなやつだわ…と思ったら
「記念写真撮って頂けますか」
とのこと。

何の記念なのかよくわからないマッチョな写真を撮ったあとで聞いてみたら、ボディービルをやっているそうで。
鉄が入っているのかと思うほど筋肉ガッチガチでしたよ(触らせてもらった)。







--------------今日のがまくん【第661回】--------------




CCI20160616_0001 - コピー (2).jpg



がまくんの6月
「がまくんと雨」



-------------------------------------------------------



今年は梅雨らしからぬ陽気が続いています。
適度に雨が降ったほうが果物もおいしいらしいんですけどね、こればっかりはどうしようもないですね。





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年06月26日

塩豚




おいしい塩豚のレシピが載っているのですけどね、昆布・しょうが・ネギの青いところを加えた塩豚の煮汁を活用するレシピがまた絶妙。



DSC_0692.JPG


特においしいのが煮汁にナンプラーと塩を入れた塩ラーメン。
あっさりしているけどコクがあって、もはや最近は煮汁目的で塩豚をつくっているような気すらします。ちなみに麺は適当に安いのを買ってきます。





--------------今日のがまくん【第661回】--------------




CCI20160616_0001 - コピー (2) - コピー.jpg



がまくんの6月
「がまくんと甥っ子姪っ子」



-------------------------------------------------------


がまくんの甥っ子姪っ子がカエルに。
親戚のこどもの成長ってやけに早いですよね…



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月25日

カキモリ




DSC_0785.JPG

蔵前のオーダーメイドノート店「カキモリ」で今年2冊目のノートをつくりました。



DSC_0790-dbc71.JPG

表紙、裏表紙、中の紙、リング、ゴム紐を選んで待つこと20分。
世界で1冊の自分だけののノートが大体2,500円ぐらいで出来上がります。安くはないですけど、値段以上の満足感があると思います。









--------------今日のがまくん【第660回】--------------




CCI20160616_0001 - コピー.jpg



がまくんの6月
「がまくんと音楽」



-------------------------------------------------------


雨の日と休日に似合う音楽を提案するCDショップ「雨と休日」が相変わらず素晴らしいセレクト。
雨の日の休日にゆっくり音楽でも聴きたいものです。

ところでipodもそこまで普及していない10年ほど前は、
買ったばかりのCDを電車の中で開封、ポータブルCDプレイヤーで歌詞カードを見ながら聴くのがたまらなく幸せでした。
今はもっと手軽に音楽を聴けるようになって便利になったけど、あの頃のほうが大事に音楽を聴いていた気がします。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月24日

レークヒルファーム





DSC_0673.JPG


北海道・レークヒルファームのジェラートセットを頂きました。ありがとうございます。


DSC_0677-4b067.JPG


カムイ・ミンタルの塩という種類があるのですけれど、これがまたはじめて食べる味。とってもおいしかったです。










--------------今日のがまくん【第660回】--------------




CCI20160616 - コピー (3).jpg



がまくんの6月
「がまくんと夏野菜のカレー」



-------------------------------------------------------


暑くなるとカレーを食べたくなります。
ナスとトマト、ズッキーニを入れた夏野菜のカレーは酸味がさわやかで今の季節にぴったりですね。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月23日

松華堂



DSC_0558-589d1.JPG

宮城県にある「松華堂」のカステラを頂きました。




DSC_0559-ad277.JPG


包みもおしゃれ。そしておいしいんです。どうもありがとうございます。



----------------------------



IMG_0438.JPG


今年の父の日は両親と錦糸町のTERZO3でお昼をご一緒。
父がパスタを箸で食べていたので、だんだんパスタが焼きそばに見えてきました。






--------------今日のがまくん【第659回】--------------




CCI20160616 - コピー (4).jpg



がまくんの6月
「がまくんと長雨」



-------------------------------------------------------


雨はあんまり好きじゃないけど、家の中から眺める雨っていいですよね。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月22日

三省堂書店 札幌店



2.jpg


三省堂書店札幌店での星燈社展、とてもご好評頂いております。
7月中旬までのロングラン開催ですので、札幌駅直結・JRタワーにお越しの際は是非ご覧くださいませ。


ちなみに今回の一番人気は





『宵待草』の図案。シックな柄ですから、今まで一番人気になることなんてなかったのになあ。うれしい誤算。
弊社は一度発表した図案を長く使うのですが、発表してから数年経って徐々に売れてくることもあるんです。





----------------------------


今年は雨の少ない梅雨ですが
昨年の6月、トクマルシューゴがTONOFON FESTIVALを開催したときも晴れていました。



IMG_0431.JPG

というわけで昨年のTONOFON FESTIVALのDVDを観ていたのですが
カメラの手前に邪魔な頭が映りこんでいる。
一体なんなのこの人と思ったら


IMG_0432.JPG

これ僕だわ…





--------------今日のがまくん【第658回】--------------




CCI20160616 - コピー (5).jpg



がまくんの6月
「がまくんとさくらんぼ」



-------------------------------------------------------

さくらんぼを食べるがまくん。

桜の木にさくらんぼが実っているの見たことないなあと思ったら、さくらんぼが生るのは桜桃なんですってねー知らなかったー。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月21日

色葉さん




P1010669.JPG


長崎県諫早市・色葉さんから写真を頂きました。
『霜-あま色』てぬぐいでてるてる坊主。涼しげですねえ。



DSC_0319.JPG

『旅路』のてるてる坊主もさわやか。




1466212848.jpg
ちなみに、同店では7月9日から『夏のてぬぐい展』がスタートします。
DMの写真に『抹茶白玉』『草もち』てぬぐいをお選びいただきました。というわけで、星燈社のてぬぐいもたーくさん並びますよ。


sDSC_0383-bc900.jpg

色葉さん2階・オレンジスパイスのカフェで供される6月と7月限定の抹茶ソーダフロートも絶品です。
濃厚な抹茶シロップに炭酸を注いだソーダと、しっかり苦味のある濃厚な抹茶アイスの組み合わせ。抹茶好きはお見逃しなく!






----------------今日のがまくん【第657回】-----------------





CCI20160616 - コピー (8).jpg



がまくんの6月
「がまくんとかたつむり」



-------------------------------------------------------


そういえば東京でかたつむりを見かけたことないかもしれません。
かたつむりが少ないのか、それとも僕が大人になって目に入らなくなってしまったなのか。

ところで妻は今は虫があんまり好きではないのですが、
小さい頃は蚕(かいこ)の幼虫(芋虫)を育てていて、しかも可愛がって幼虫をなでていたそうです。なにそのすごい光景…




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月20日

梅雨の暮らしと夏じたく



DMオモテ.jpg

静岡県富士市・sinilintuさんにて、星燈社展-梅雨の暮らしと夏じたく-がはじまりました。


というわけで、sinilintuさんのお写真を借りてご紹介。



ClH6ASoUYAAl0np.jpg large.jpg


展示の様子はこんな感じ。


ClSBtvfVYAEX6Ai.jpg large.jpg



シックですが実は人気の高い『街灯』。

街で暮らしていると、電気の灯りは冷たく感じてしまいますが、暗い山道から遠くの街灯りを見つけるとあたたかく感じます。そんな情景を図案にしたのが『街灯』。うまく言えませんが、夜景とはなんとなく意味合いが違うんです。


ClNXDdnWIAA0btx.jpg large.jpg


お出かけに丁度いい『旅ころも』や『平がまぐち』も並んでいます。
そして家でのお茶の時間を彩るコースター『茶布』も。


ClXWlFfUkAANGdf.jpg


今回の展示のDMにもなっている『花飾り』の製品もずらり。これだけ花飾りの製品が揃うのはめったにないと思います。よろしければ是非お待ちしております。





-----------------------------


録画していたアメトーーク!を観ていたら『旧車芸人』がテーマ。
日産の旧車ってかっこいいんだなあと改めて思いました。




DSC_0001.jpg


僕もはじめて買ったのは旧車と呼ぶほど古くないけど日産の20年程前の車。
乗り心地も車内環境も最近の車には到底勝てないけどやっぱりかっこいいなー。

ちなみに右奥に見えるのは、同じく今でも人気の高い日産のラシーンですかね。ごつくてかっこいいなあ。






----------------今日のがまくん【第656回】-----------------





CCI20160616 - コピー (9).jpg



がまくんの6月
「がまくんと紫陽花」



-------------------------------------------------------


紫陽花が綺麗に咲く季節になりました。






紫陽花と聞いて連想する曲は山崎まさよしの「あじさい」。
中学生のときにいい曲だなと思って聴いてたんですが、いやお前そんなセンチメンタルな恋愛経験ないだろって話でね…



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月19日

豆助パネル展



DSC_0825-50b1d.jpg


星燈社の製品を定番で置いて下さっている大阪・スタンダードブックストアあべの店にて
テレビ大阪「和風総本家」でお馴染みのマスコット犬・豆助のパネル写真展がはじまりました。



DSC_0173.JPG

星燈社が製造しているオリジナル豆助グッズも販売中です。






----------------今日のがまくん【第655回】-----------------





CCI20160616 - コピー (7).jpg



がまくんの6月
「がまくんと父の日」



-------------------------------------------------------


父の日にネクタイをあげたがまくん。


いつまでたっても母の日と比べて父の日の影が薄いのは、母は何をあげても喜ぶ気がするけど父はなんでも持ってそうだからかなー。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月18日

sinilintu・星燈社展



IMG_7209.JPG

静岡県富士市の雑貨店・sinilintu店主がおすすめする「日本のもの」を不定期でご紹介する架空のお店、青い鳥商店。


DMオモテ.jpg

本日からはじまる3回目の青い鳥商店にて「星燈社展」を開催して頂きます。




星燈社の製品の中でも今回は「梅雨の暮らしと夏じたく」をテーマに、てぬぐい・がまぐち・ポーチなど、
夏のおでかけにあるとよいものを中心に製品をセレクトしました。


IMG_8699.JPG


sinilintuさんの近くには、びっくりするぐらいおいしい洋菓子店『キャトルエピス』もございます。
お近くのお客様も遠方のお客様もぜひお待ちしております。




地図.jpg





----------------今日のがまくん【第654回】-----------------





CCI20160616 - コピー (2).jpg



がまくんの6月
「がまくんと水羊羹」



-------------------------------------------------------

水羊羹を楽しむがまくん。



冬には全然食べたいと思わないのに、
この季節の水羊羹ってやけにおいしいですよね。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月17日

図案




無題.jpg


染工場の営業さんが来社。
営業さんは僕と年齢はひとまわり以上違うけど同じ誕生日。
誕生日が同じだけで急に親近感が沸いてきませんかきますよねー。

それはそうと、そろそろ新柄出しましょうーと盛り上がったのですが、すぐに形になるのかどうなのか。
図案づくりは、まずひたすら肉付けしていってから不要な部分を引き算をしていく作業でして
シンプルな強さがあるものが理想形。料理でいえば「おにぎり」でしょうかね。





----------- 山本家の皆様にご報告C ---------


無題.jpg



父が初セミ捕獲





----------------今日のがまくん【第653回】-----------------





CCI20160616 - コピー.jpg



がまくんの6月
「がまくんとてるてる坊主」



-------------------------------------------------------

てるてる坊主を提げるがまくん。


今年は雨の少ない梅雨で、行楽日和が続くのは良いのですが水不足が心配ですね。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月16日

ほっとけ栗たん




DSC_0502-de14c-thumbnail2.JPG


山形出張のとき「ほっとけ栗たん」という品種のカボチャを買ったので、さっそく煮物に。
ふつうのカボチャよりやわらかいけど、栗のようにホクホクしています。
そして夜中に煮物をつまみ食いして妻がホクホクするという事件も発生…



-----------------------------

古書往来座の瀬戸さんが、勢いに乗ったときは休まないでどんどん仕事したほうがいいよ!!と言っていたのをふと思い出しました。
そういえば星燈社の事務所を構えてから3ヶ月ぐらい、僕毎日会社に来ていました。90連勤。
でも指摘されるまで休んでいないことにまったく気づいていなくて、今思えばあれが勢いに乗るってことだったのだろうなあ。むしろトランス状態。








----------------今日のがまくん【第652回】-----------------





CCI20160615.jpg



がまくんとイスラエル
「がまくんとパン」



-------------------------------------------------------


イスラエルは物価がヨルダンの3倍ぐらい。隣国なのにこんなに違うの!と驚くほど。
そんな貧乏旅行者の味方は、旧市街のアラブ人居住区周辺で売っている大きな平パン。
フォカッチャのような食感で、オリーブオイルがたっぷりかかって150円。
でも3日こればかり食べるとたまらなくさびしい気持ちに…


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月15日

づけあな


2.jpg


星燈社の近所・政寿司へ「づけと穴子と白身の胡麻醤油の丼」を食べに行きました。



FullSizeRender-thumbnail2.jpg


季節ごとに違うお魚が盛り付けられて出てきますので、つい弊社のお取引先を誘って来ちゃうんですよ。
江戸前らしく漬けマグロと穴子、それから鯛、のどぐろ、平目、炙り太刀魚。太刀魚っておいしいんですね…!



-----------------

NHK朝ドラ「ととねえちゃん」では、主人公の常子が父の残した家訓を、良くも悪くも守るさまが描かれています。いやー今後の展開どうなるのかなー。
ちなみに我が家の家訓は、結婚以来ただひとつ「無理しない」です。





----------------今日のがまくん【第651回】-----------------




CCI20160615 - コピー.jpg




がまくんとイスラエル
「がまくんと日本人宿」



-------------------------------------------------------


どこの国に行っても、日本人がたむろしている日本人宿があります。
エルサレムにある、有名な日本人宿では従業員のパレスチナ人に影響されて
街頭デモに参加する旅行者も数多くおりました。
中には、ゴム弾が目に当たって失明した人もいるとかいないとか。こわいですねー。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月14日

だし塩






http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/s-DSC_0363.jpg

かれこれ3年ぐらい愛用している茅乃舎のだし塩。



DSC_0484-thumbnail2.JPG


しそ・みょうが・ごまと一緒にキュウリをだし塩で揉むと2分でご飯のおともが完成。朝ごはんにいいんですこれ。







----------------今日のがまくん【第650回】-----------------




CCI20160613 - コピー.jpg




がまくんとイスラエル
「がまくんと偶然の再会」



-------------------------------------------------------


インドで出会った、大学生のノリくん。
「石が呼んでいます」「運命ですよ」を決め台詞にパワーストーンを売るバイトでお金を貯めてインドに来たという20歳。

ノリくんのはインドとネパールの各地で3回ぐらいばったり再会し、
「もう一度会ったら運命だ」「そしたらパワーストーン買う」とかなんとか笑っていたのですが
半年後に、インドから遠く離れた中東イスラエルの路上で偶然また出会ったときには、思わずほんとにパワーストーンを買いそうになりました。


posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年06月13日

三省堂書店 札幌店





2.jpg


6月11日より、三省堂書店札幌駅店にて星燈社展がはじまりました。7月中旬までの開催です。
おかげ様でスタートからご好評頂いております。

週末には、「花飾り」柄の製品や、ギフトに人気の「よだれかけ」も並びます。札幌駅までお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。


〔三省堂書店札幌店〕
所在地〒060-0005 北海道札幌市中央区北五条西2-5 JRタワー札幌ステラプレイス5F
電話番号011-209-5600
営業時間10:00〜21:00  ※大晦日と1月2日・3日は10:00-18:00
定休日年中無休
アクセスJR「札幌」駅直結徒歩3分、市営地下鉄南北線「札幌」駅徒歩5分・東豊線「札幌」駅徒歩5分
駐車場札幌ステラプレイス・アピア・エスタ・パセオ共通駐車場あり
※駐車券サービスは下記サービス欄をご覧下さい 駐車場情報






---------------------------

DSC_0495-09feb-thumbnail2.JPG


「こんにゃく肉巻き」に初挑戦。
生姜をきかせた甘辛のタレにつけておいたら、下味をつけなくてもこんにゃくまで味が滲み込みました。お弁当にもいいかも。






----------------今日のがまくん【第649回】-----------------




CCI20160613.jpg




がまくんとイスラエル
「がまくんとおじさん」



-------------------------------------------------------


イスラエルの街角では、暇そうなおじさん達がボードゲームで遊んでいます。



40880002.jpg


40880003.jpg


遊んでるだけなのになんだか絵になるのがずるいですね。


posted by 星燈社 at 13:00| 日記

2016年06月12日

山形C


おいしい産直野菜が売っている市場は郊外にあることが多いように思いますが


IMG_01765B15D.JPG


山形市は、繁華街に「紅の蔵」という産直市場が。
山形産さくらんぼがたっぷり入って1パック500円。ものすごく甘いんです。



IMG_0174[1].JPG


お隣の「紅の蔵」では

IMG_0175[1].JPG


「おもひでぽろぽろ展」を開催中。そういえば舞台は山形の紅花染めですもんね。








9ef119861e.jpg


6年前につくっていた注染てぬぐいの問い合わせが、年に1回ぐらいあります。
300枚ぐらいしか作っていないので、持っている方はかなり希少かも。むしろ僕も持っていないかもしれない…

このてぬぐいシリーズは、柄が大きいゆえに畳んだときにうまく柄が見えず
小売店さんで陳列しづらいかもしれないな、ということで廃盤となりました。

でもこの大胆さは今では出せないだろうなあ。やったとしても「あえて」やってる雰囲気が出ちゃうだろうなあ。






----------------今日のがまくん【第648回】-----------------




CCI20160610.jpg




がまくんとイスラエル
「がまくんと岩のドーム」



-------------------------------------------------------

モスクを眺めるがまくん。


キリストの墓とされる場所から徒歩10分ぐらいのところにどーんと建つ、
イスラム教第3の聖地・岩のドーム。派手でかっこよくて、イスラム建築好きにはたまらない造形です。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月11日

山形B


山形市のお取引先『文具の島くまがい』さんに伺いました。
創業はなんと明治時代という老舗。



IMG_0179[1].JPG

星燈社のポップも作って頂いております。




IMG_0178[1].JPG

紙製品を中心に、弊社製品がずらり。どうもありがとうございます。



IMG_0180[1].JPG

ちなみに事務室へと続くのれんも、弊社てぬぐい『ねぎぼうず』と『草もち』を縫ったものでした。かわいいですねー。どうもありがとうございます。


IMG_0183[1].JPG


お昼ごはんには、山形名物「冷たい肉そば」を御馳走になりました。
かけそばなのですが、つゆが冷たいんですよ。そしてお肉は味が濃く噛み応えのある親鳥の肉。チャーシューみたいでおいしいんです。
ごちそうさまでした!






----------------今日のがまくん【第647回】-----------------





CCI20160609_0001 - コピー (3).jpg



がまくんとイスラエル
「がまくんとデパート」



-------------------------------------------------------

デパートで手荷物チェックを受けるがまくん。


エルサレムの新市街のデパートの入口には、テロを警戒してなのか空港にあるような手荷物セキュリティチェックが。ふつうの平和な街なのですけれど、日本人からするとちょっと怖い。




posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年06月10日

山形A




IMG_0186[1].JPG


山形氏の繁華街かっこいい建物がありました。


IMG_0181[1].JPG


「文翔館」という建物で、数十年前までは現役の山形県庁だったそうです。
こんなかっこいい県庁舎があったなんて…!


IMG_0182[1].JPG


こちらのホールでは結婚式もできるそうですよ。素敵ですねー。




-----------------------

今週から、ととねえちゃんに出演する「美子」役の女優が交代。
杉咲花って女優さんだそうで、ものすごく上手。将来に期待大。






----------------今日のがまくん【第645回】-----------------



CCI20160609_0001 - コピー (5).jpg





がまくんとイスラエル
「がまくんとエルサレム旧市街」



-------------------------------------------------------

軍隊と監視カメラに驚くがまくん。


エルサレム旧市街にはいろんな宗教の聖地がありまして
何か事件があると紛争に発展しかねないということで、至るところに監視カメラと軍隊の皆様が配備。日本でいうと常にサミットが開催されているぐらい物々しいんです。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月09日

山形@



IMG_0172[1].JPG


山形に行ってきました。新幹線なんて久しぶりに乗りましたが、かっこいいなあ。
小さい頃は乗り物に全然興味なかったけどここ数年にわかファンになりました。


IMG_0173[1].JPG


山形駅ではさくらんぼの産直販売も。さすが山形。



-----------------------------

夕飯の献立に悩んだので
「肉と魚どっちがいいかな」と妻に訪ねたら
「両方たべたい」とのご返答。中学生男子かと思いました。






----------------今日のがまくん【第644回】-----------------




CCI20160609_0001 - コピー (4).jpg




がまくんとイスラエル
「がまくんとエルサレム」



-------------------------------------------------------

エルサレムに到着したがまくん。



エルサレムは旧市街と新市街に綺麗に分かれています。


40880006.jpg


壁に囲まれた旧市街は、狭いエリアの中にいろんな宗教の聖地があって「世界の縮図」と呼ばれているそうです。
特に有名なのは、キリストが十字架を持って歩いたというゴルゴダの丘とユダヤ教の嘆きの壁。
巡礼者と観光客が混ざり合って活気がある町です。

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年06月08日

深呼吸



深呼吸(初回限定盤)



ハナレグミの新譜「深呼吸」を購入。
センチメンタルな曲を歌わせたらハナレグミの右に出る人はいないなあと思います。
ちなみに初回限定版には、ライブ版「光と影」「おあいこ」「大安」も収録されていて、これがまた良いんです。




----------------------


IMG_0184[1].JPG


レンタカーをしたら、八戸ナンバーの車でした。
駐車してナビを操作していると、車の外に人の気配。立っていたのは初老の男性。


「ちょっとお尋ねしますがね」

「はいなんでしょう」

「八戸は今どんなもんですか」

「えっ」

やばい完全に八戸の人だと思われているぞ否定しなければと思っているうちに


「いや僕は八戸の海沿いを歩くのが好きなんですな」
「それにしても八戸はいいところだ」
「実は私ね今年も行くんですよワハハ」

と畳み掛けられたので

「お魚もおいしい八戸に是非またいらしてください」

と思わず八戸の人のフリをしてしまう流れに。ごめんなさい僕道産子でした!






----------------今日のがまくん【第643回】-----------------



CCI20160609_0001 - コピー.jpg





がまくんとイスラエル
「がまくんと入国審査」



-------------------------------------------------------


ヨルダンを出国したあとは、イスラエルの入国審査。
通常ならなんてことのない入国審査も、パスポートと別紙に出入国スタンプを押してもらっている場合は
何か企んでるのではないかと疑われてかなりの圧力をかけられます。
するとだんだん自分が悪いことをしに来てるんじゃないかという気分になるんですよねー。
冤罪なのに自白してしまう人の気分はああいう感じなのでしょうか。



posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年06月07日

立川


立川にあるRuban de Tiaraの本社へ伺いました。とってもいい雰囲気の会社でした。
星燈社は東京の真ん中にありますが、緑の多い場所で働くのに憧れます。



IMG_0002.JPG


昨年末にオープンした、ららぽーと立川にも寄ってみました。



IMG_0005.JPG


フードコートには、日本橋で1〜2時間の行列ができる「つじ半」が出店。




IMG_0018.JPG

待ち時間10分で食べられましたよー。
味は若干違うかもしれないけど十分満足しました。




---------------------------------


最近の若手俳優について話していたら

妻が
「最近人気の俳優といえばあの人だよね、福士そうたろう」

と言い出したのですが、福士蒼汰のことでしょうか。





----------------今日のがまくん【第642回】-----------------




CCI20160606 - コピー.jpg




がまくんとヨルダン
「がまくんとイスラエルA」



-------------------------------------------------------


ヨルダンを出国するがまくん。

イスラエルへの入国履歴がパスポートについてしまうと、
その後イスラム教の諸国から入国を断られてしまいます。

それを防ぐ手立てがひとつあって、
@ヨルダンで出国スタンプをパスポートと別紙に押してもらう
Aイスラエルで入国スタンプを同じく別紙に押してもらう
という荒業。
ちなみにお茶目なヨルダンの出国管理官は、スタンプを別紙じゃなくパスポートに押すフリをする悪戯が大好き。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年06月06日

津南町



DSC_0485.JPG

新潟県津南町のコシヒカリのパッケージを見てみたら



DSC_0484.JPG


津南町の地図が描いてありました。
昭和の香りがしてなんだかいいなあ。旅行してみたくなりました。そしてこういう仕事をしてみたいものです。






------------- 山本家の皆様にご報告B -------------




IMG_0099.JPG



車こすりました。








----------------今日のがまくん【第641回】-----------------



CCI20160606.jpg




がまくんとヨルダン
「がまくんとイスラエル」



-------------------------------------------------------


イスラエルへ行く準備をするがまくん。

通常、イスラム教国に入国履歴のある人はイスラエルに入国できません(2008年当時)。
ですが、ヨルダンとイスラエルは例外的に友好関係があるので、入国可なんです。






posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年06月05日

燻味塩




DSC_0481.JPG


KALDIで「燻味塩」をまとめ買い。
パッケージからは正露丸のような匂いがするんですけど、料理の最後のひと味に加えると美味しくなるんですよ。



DSC_0474.JPG


我が家は早速しそひじき蓮根つくねの味付けに使いました。正露丸臭にひるまずに使うとコクが出るんですほんとに。



----------------今日のがまくん【第640回】-----------------




CCI20160603 - コピー.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと甘味」



-------------------------------------------------------


ヨルダンの街角にある甘味処では、シロップ漬けにしたパイ生地に砂糖がどっさりかかったお菓子が売っていまして
そこに集うのは、立ち食いでお菓子をむさぼる男達。日本では甘いものといえば女性ですから、かなり異様な光景。
でもハマるとやけにおいしいんですヨルダンのお菓子。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年06月04日

紫陽花





DSC_0207.JPG


紫陽花の季節になりました。通勤路にある花屋で400円。
400円で家がしばし華やぐなら安上がりですね。





----------------今日のがまくん【第639回】-----------------




CCI20160603 - コピー (2).jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと死海G」



-------------------------------------------------------


ヒッチハイクに成功したがまくん。
でもちゃんと死海の水を洗い流さないおくと身体から塩を吹き空気に舞いますので、ヒッチハイクの前に身体を綺麗に洗うのが肝心。僕はかなりいやな顔をされました。
まあ変なアジア人を車に乗せたら身体から塩ふいてたら当然いやですよね。

posted by 星燈社 at 11:00| 日記

2016年06月03日

ぐい呑み





DSC_0276.JPG


小鹿田焼のぐい呑みをたくさん持ってるのですが、ぐい呑み意外に丁度いい使い方ないかなーと思ったら



DSC_0275.JPG


キウイを入れるのに丁度いいことに気がつきました。
同様にエッグスタンドにもなるので、温玉をつくったときは便利。殻入れにもなるし。








----------------今日のがまくん【第638回】-----------------




CCI20160603.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと死海F」



-------------------------------------------------------



死海からヒッチハイクで帰ろうとするがまくん。


posted by 星燈社 at 18:00| 日記

2016年06月02日

星燈社本店休業日


2016年5月6月定休日.jpg


明日6月3日は、星燈社本店臨時休業日となります。何卒、ご了承くださいませ。




DSC_0142.jpg

ところで朝の時間には、星燈社本店のロゴが影絵のようにロールスクリーンに映ってちょっとかわいいんです。





----------------今日のがまくん【第637回】-----------------




CCI20160601 - コピー.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと死海E」



-------------------------------------------------------


死海から街へ帰ろうと思ったがまくん。
バスで帰ろうにもバスはなく、タクシーに乗るお金がないことに気が付いたので
イチかバチかヒッチハイクに挑戦。





posted by 星燈社 at 10:37| 日記

2016年06月01日

クラフトロックフェス




IMG_7052.JPG


先日新豊洲で開催された、音楽とクラフトビールのフェス・クラフトロックフェスティバル。
新豊洲はこれからタワーマンションなんかが建つようで、今は更地。だからフェスをやっても大丈夫なようです。東京23区内にもまだ隙間があるんですねー。
ちなみにハナレグミを見て、いやー楽しかったなと思って携帯電話を見たら




DSC_0138.jpg


なぜか画面がバキバキでした!








----------------今日のがまくん【第636回】-----------------



CCI20160601.jpg



がまくんとヨルダン
「がまくんと死海D」



-------------------------------------------------------


死海の上で読書するがまくん。

死海の上での読書は、雰囲気としてはウォーターベッド。
でも間違えて水が目に入るとのた打ち回るほどの痛みだそうで、けっこう命がけの読書です。








posted by 星燈社 at 17:00| 日記