W.jpg

 

2016年06月16日

ほっとけ栗たん




DSC_0502-de14c-thumbnail2.JPG


山形出張のとき「ほっとけ栗たん」という品種のカボチャを買ったので、さっそく煮物に。
ふつうのカボチャよりやわらかいけど、栗のようにホクホクしています。
そして夜中に煮物をつまみ食いして妻がホクホクするという事件も発生…



-----------------------------

古書往来座の瀬戸さんが、勢いに乗ったときは休まないでどんどん仕事したほうがいいよ!!と言っていたのをふと思い出しました。
そういえば星燈社の事務所を構えてから3ヶ月ぐらい、僕毎日会社に来ていました。90連勤。
でも指摘されるまで休んでいないことにまったく気づいていなくて、今思えばあれが勢いに乗るってことだったのだろうなあ。むしろトランス状態。








----------------今日のがまくん【第652回】-----------------





CCI20160615.jpg



がまくんとイスラエル
「がまくんとパン」



-------------------------------------------------------


イスラエルは物価がヨルダンの3倍ぐらい。隣国なのにこんなに違うの!と驚くほど。
そんな貧乏旅行者の味方は、旧市街のアラブ人居住区周辺で売っている大きな平パン。
フォカッチャのような食感で、オリーブオイルがたっぷりかかって150円。
でも3日こればかり食べるとたまらなくさびしい気持ちに…


posted by 星燈社 at 09:00| 日記