W.jpg

2016年07月31日

営業時間変更のお知らせ


HONTEN-5.jpg



明日8月1日より、星燈社事務所の就業時間が変更になります。
それに伴いまして、星燈社オンラインショップおよび星燈社本店の営業時間が開店時間・閉店時間ともに30分早まります。

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】土日祝日

7月29日までは、10:30〜17:30までの営業となります。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいませ。





【営業時間】 10:00〜17:00 

※8月3日は社員研修のため、12:00〜13:00まで一時閉店しております。



----------------------

就業時間変更の理由は、業務効率化のためです。
わかりやすく言うと「集中して働いて早く帰ろう」ということですね。
僕の性格的にそちらの方が効率良く仕事できるのです。そして僕が効率よく仕事できれば、会社の業績も伸びるだろうと。

とはいえ、1人でやっていた頃、3ヶ月ぐらい休まず朝から終電まで働いていた記憶があります。
たぶん一度はそういう時期が必要ですし、今後そういう働き方が求められることもあるかもしれません。考えるだけで恐ろしいけど…






--------------今日のがまくん【第689回】--------------



CCI20160725 - コピー (6).jpg



がまくんの7月
「がまくんと図書館」



-------------------------------------------------------

夏休みに図書館を訪れたがまくん。


今は読書が好きですが、夏休みに図書館で本を借りた覚えがまったくありません。
しかし妻は小学生の頃、図書館で「とんち話」の書籍をたくさん借りて読みふけっていた様子。
というわけで、どんなとんち話があったのか聞いてみました。

妻「ネコがどうして干支に入れなかったか知ってる?」

僕「なんでだっけ」

妻「忘れた…」

たしか猫はネズミに騙されて干支になるのを逃して、その恨みから猫はネズミを追いかけるようになったという話だった気がします。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月30日

美冬






DSC_0086.jpg

白い恋人で有名な石屋製菓のミルフィーユ「美冬」を頂きました。ありがとうございます。


DSC_0093.jpg

抹茶味。さすが石屋製菓、サクサクでおいしかったです。





--------------今日のがまくん【第688回】--------------



CCI20160725 - コピー (5).jpg



がまくんの7月
「がまくんと宿題」



-------------------------------------------------------

夏休みの宿題を片付けるがまくん。


僕が小学生の頃は「一行日記」という宿題がありました。毎日の出来事を書く宿題。
大抵夏休み最終日にまとめて書くのですが、日付順に書くとだんだん鉛筆の線が太くなって一気に書いたのがバレてしまうと思って順不同に日記を埋めていました。なんていやな子ども!





posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年07月29日

U-29



NHKの番組「人生デザイン U-29」を視聴。29歳以下の、自分らしい生き方に挑戦する若者を追うドキュメントです。


無題.jpg


今週は吉祥寺にあるLIGHT UP COFFEEの経営者2人のドキュメントでしたが、ものすごく面白かったなあ。
なんといっても、お店の月の売上・家賃・光熱費・仕入原価・給料・利益剰余金まで公開していたことに衝撃。
こんな番組見たことないです。攻めてますねえNHK。7/30に再放送するようです。






--------------今日のがまくん【第687回】--------------



CCI20160725 - コピー (4).jpg



がまくんの7月
「がまくんと釣りA」



-------------------------------------------------------


今ぐらいの季節、北海道ではカレイが釣れます。
カレイは煮つけがおいしいですよね。とか言いつつ実家で一生分食べてしまったのか、かれこれ15年は食べてないなあ。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月28日

冷やしほうじ茶




DSC_0100.jpg

冷やしほうじ茶をつくりました。ほうじ茶葉は「押し花」の茶筒がよく似合うような気がします。


DSC_0102.jpg

だしパックに加賀棒茶の葉を8gほど入れ、沸かしたお湯2リットルに投入。
冷めてから冷蔵庫に入れると出来上がり。香り高くておいしいんです。





--------------今日のがまくん【第686回】--------------



CCI20160725 - コピー (3).jpg



がまくんの7月
「がまくんと釣り」



-------------------------------------------------------


夜釣りを楽しむがまくん。


地元の函館に帰ったとき、友人の池田くんと埠頭でナイトフィッシング。
ここはよく釣れそうだなあと思ったら、停車している沢山の車から人の気配が。
どうも海を挟んで函館の赤レンガ倉庫群がよく見えることから、車で訪れるカップルの夜景デートスポットになっていたようです。

それでもかまわず釣りをしていたところ、蜘蛛の子を散らすように恋人達が去っていきました。
そりゃあ確かにおしゃれに夜景デートしている横で男2人が釣りしてたらいやですよね。でもおかげ様で大漁でした。



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月27日

einbaum


Img_8557ef73b35ebce7f825e829373221ab
(画像はホームページよりお借りしました)

山梨県甲府市の雑貨店「einmaum」さんにて、星燈社製品のお取り扱いがはじまりました。
甲府は意外に雑貨店が少なく、今までお取り扱いがございませんでした。
よろしければ是非足をお運びくださいませ。
ちなみに甲府市内には、Outsider Brewing直営のビアバーもありまして、ものすごくおいしいです。






------------------


GJflyer_front.jpg

コンドルズの近藤良平とハナレグミが共演する奇跡のライブが10月に横浜赤レンガ倉庫で催されるそう。すごいなあこれ。平日の夜じゃなければ行けるんだけどなあ。




--------------今日のがまくん【第685回】--------------



CCI20160725 - コピー (2).jpg



がまくんの7月
「がまくんとバーベキュー」



-------------------------------------------------------

バーベキューを楽しむがまくん。

バーベキューって楽しいけど、人参はもれなく焦げますよね。
焼肉における人参の食べ頃がわかりません。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月26日

エプロン



linecamera_shareimage.jpg


星燈社スタッフ用刺繍エプロンを新調しました。
なんとなく気持ちが引き締まるような気がします。



--------------------------

ポケモンGO、ほんとに大流行していますね。
僕の自宅の近所にあるお地蔵様がポケモンが出没するスポットらしく、毎日人が群がっています。
端から見ると信心深い人のように見えますけどね、スマホを持っているから異様な雰囲気。
でも僕もポケモン世代ですので、やればハマるかもしれません。だから敢えてやりませんけれど。





--------------今日のがまくん【第684回】--------------


CCI20160725 - コピー.jpg



がまくんの7月
「がまくんと蚊やりブタ」



-------------------------------------------------------

蚊やりブタとがまくん。

蚊やりブタは、ただ蚊取り線香を置くだけじゃつまらないだろうっていう日本人の遊び心なのでしょうね。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年07月25日

星燈社本店



星燈社本店の陳列がひさしぶりに変わりました。
僕が変えたわけではないので偉そうに言えないんですけどね…


linecamera_shareimage.jpg


てぬぐいの陳列の仕方が何かに似ていると思ったら



http://seitousha.sakura.ne.jp/sblo_files/seitousha/image/DSC_0322-caa1a.jpg


フグ刺しでした。




------------------



今週末は、eastern youth主催のライブ『極東最前線』へ。


http://hadashino-ongakusha.jp/image/kyokuto2016_7_fix.png


HUSKING BEEとの対バン。今の30〜35歳ぐらいの世代にはたまらないチョイス。楽しみです。






--------------今日のがまくん【第684回】--------------


CCI20160725.jpg



がまくんの7月
「がまくんと線香花火」



-------------------------------------------------------


花火の〆といえば線香花火。
なんだかんだでこれが一番楽しいんですよね。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年07月24日

慰労



弊社スタッフを誘って、お鮨を食べに行ってきました。


DSC_0703.JPG

シロシタガレイの刺身とエンガワ。わさびと塩で。


DSC_0706.JPG

花咲蟹の身を蟹味噌と合えたもの。



DSC_0709.JPG

赤身と炙りトロ。


DSC_0708.JPG

軽く酢でしめた鯖の巻物


DSC_0710.JPG


金目鯛の昆布締めとキス。


DSC_0711.JPG

青魚尽くしをリクエストして、いわし・あじ・さば・さんま。


DSC_0714.JPG


甘えびとさより。


DSC_0715.JPG

それから、うに軍艦と焼きうにごはん。

労働時間以外にスタッフを拘束するのが悪いなーと思っちゃって食事に誘うのはずいぶん久しぶりでしたが、
仕事と関係ないところでどうでもいい話をすることも大事ですね。楽しかったです。





●●●●●昔の携帯電話から発掘された写真C●●●●●



TS2D3238.JPG


大学時代に男達から絶大な人気を誇っていた弁当屋ののり弁280円。なにこれ茶色すぎ…







--------------今日のがまくん【第683回】--------------


CCI20160719_0001 - コピー (2).jpg



がまくんの7月
「がまくんと冷茶」



-------------------------------------------------------

冷茶がおいしい季節。
うちは最近、贅沢に加賀棒茶で冷やしほうじ茶を煮出してます。





posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月23日

memini


無題.jpg


名古屋を中心に展開している、贈り物がテーマの写真店『memini』にて、
かれこれ1年ぐらい定番として星燈社の製品をお取り扱い頂いております。

写真と雑貨は相性がいいなあと思います。東海地方にお住まいのお客様は是非お立ち寄り下さいませ。





●●●●●昔の携帯電話から発掘された写真B●●●●●



S__3072029.jpg

僕の妻(当時は独身)の誕生日ケーキがわりに、次兄がつくってくれたアデリーペンギンライス。
なぜ僕じゃなくて兄が張り切ったんだろうか。もうちょっと頑張ろうよ弟。



そんなわけでロウソクをつけると



S__3072030.jpg

完全に何かの儀式だよ!






--------------今日のがまくん【第683回】--------------


CCI20160719_0001 - コピー (3).jpg



がまくんの7月
「がまくんとから揚げビール」



-------------------------------------------------------

から揚げとビールを楽しむがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月22日

根室



今年は北海道にもふるさと納税してみようかなと思い立ち、根室に1万円を納税。



DSC_0926.JPG

そんなわけで冷蔵便で返礼品が届きました。




DSC_0931.JPG


!!



DSC_0934.JPG


生のエゾバフンウニが2折。ムラサキウニより獲れる量が少なくて貴重だそうですよ。
贅沢にウニ丼をつくって完全にお正月気分を味わいました。



●●●●●昔の携帯電話から発掘された写真A●●●●●


TS2D0817.JPG


エジプトの砂漠地帯のカフェ。


TS2D0819.JPG


この荒涼とした寂しさにグッときます。





--------------今日のがまくん【第683回】--------------


CCI20160719_0001 - コピー (4).jpg



がまくんの7月
「がまくんと磯遊び」



-------------------------------------------------------


浜辺で遊ぶがまくん。
小さい頃よく岩場で遊んでいて、ヤドカリやカニ、貝を見つけて喜んでいました。
嬉しい順にカニ、ヤドカリ、貝。あとイソギンチャクも見ていて楽しい。
そういえば父だけやけにウミウシが好きで「飼うか?」と言っていた記憶も。

posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年07月21日

ポパイ



IMG_0808.JPG

昨日は「名刺いれ」「鍵いれ」「みちくさ」を製造してくださっている京都の縫製加工会社の社長さんと両国のポパイへ。

僕には上司はいませんが、こうしていわば先輩から話を聞いてアドバイスをもらえるのからありがたいなーと思います。




-----------------------


TS2D0684.JPG


それはそうと、昔使っていた携帯電話のデータを復旧したら、エジプトの写真が出てきました。
当時はフィルムカメラが主流だったのですが、フィルムで撮るほどじゃないどうでもいい写真が沢山入っていて面白かったです。



たとえば



TS2D0670.JPG


エジプトの土産屋で出された紙を激写した写真。こんなの安心できるわけないよ!!




--------------今日のがまくん【第682回】--------------


CCI20160719_0001 - コピー.jpg



がまくんの7月
「がまくんと海水浴」



-------------------------------------------------------


海水浴を楽しむがまくん。

僕の地元・北海道の函館には海水浴場が1つしかありません。
夏でも海が冷たいので、海で泳ぐという遊びの選択肢が一般的じゃないんでしょうねえ。


posted by 星燈社 at 14:00| 日記

2016年07月20日

こどもじんべい



TSJ80 - コピー.jpg


今年からリニューアルする『てぬぐい こどもじんべい』。



DSC_0027.jpg


上衣の結びヒモ部分2箇所にスナップボタンがつきました。紐がほどけてもはだけにくい仕様です。
近日中にオンラインショップに掲載予定です。どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。




---------------------------



DSC_0079.jpg


昨晩は圧力鍋でつくった、いわしの生姜煮。
具材と調味料を入れて火をかけておくだけで一品ができるので、圧力鍋を多用しています。
しかもいわしは骨まで食べられるようになるし、牛すじもトロトロになるんですよねー。






--------------今日のがまくん【第681回】--------------


CCI20160719_0001.jpg



がまくんの7月
「がまくんとシャインマスカット」



-------------------------------------------------------

シャインマスカットを食べるがまくん。
昨年おいしさに気づいたシャインマスカット。
皮ごと食べられて楽だけど高いですよね。1房1000円以上…!






posted by 星燈社 at 10:00| 日記

2016年07月19日

カッティングボード


DSC_0946.jpg

以前、国立の「黄色い鳥器店」でカッティングボードを購入。
チーズやドライフルーツをのせてワインでも飲もうかなワハハと思いつ
つまったくそんな機会に恵まれず3年が経過。



DSC_0947.jpg

結局作り置きしたけんちん汁を冷ます用途で初使用。ずいぶん高価な鍋敷きになっちゃった…




------------------


IMG_0773.jpg


北海道のフェス・JOIN ALIVEの深夜に開催されたサカナクション主催のクラブイベント『SAKANATRIBE』がネットで生中継されていました。
頑張って観ようと思ったけど、フタを開けたら山口一郎のDJだけ観て寝落ち。そして明け方、終了間際の歓声で起きて最後少しだけ視聴。
まあでも実際のオールナイトフェスに行っても寝ちゃってそんな感じになりますからね。オールナイトフェス気分を味わえました。





--------------今日のがまくん【第680回】--------------


CCI20160719_0001 - コピー (5).jpg



がまくんの7月
「がまくんと夏祭り」



-------------------------------------------------------



商店街に提灯が灯る夏祭りの季節。

東京の神楽坂でも今週からお祭りがはじまるようです。
なんでも、神楽坂のほおずき市ではテキ屋ではなく地元の飲食店が屋台を出すそう。
神楽坂のお店はおいしいお店がたくさんありますからねー楽しそう。





posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月18日

よだれかけ



TSY.jpg

星燈社のよだれかけが入荷しています。発売から3年経って徐々に改良を重ね、使いやすく定番の製品になって参りました。

現在放送中のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」で、主人公の常子が1冊目の雑誌を出したものの、諸々と失敗しました。
でも、まずは自信を持って出してみて、だんだんと改良していくというのが正しい流れだよあと思うんです。
僕の年代を含めて若い世代は、情報がありすぎるがゆえに、わからないけど手探りで始めてみる感覚が減っている気がします。
そういう意味では情報を広く共有できない時代の楽さっていうのもあったんだろうなあ。




---------------------


DSC_0351.jpg

暑い日が続くので、アボガドとトマトの冷製バジルパスタ。冷製パスタには細麺ですね。









--------------今日のがまくん【第679回】--------------



CCI20160715_0001.jpg


がまくんの7月
「がまくんと花火大会」



-------------------------------------------------------

花火を眺めるがまくん。






posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月17日

万かつサンド





IMG_0656.JPG


マーチエキュートの筋向いに建つ、肉の万世の本店ビル。



DSC_0335.jpg

同店の名物「万かつサンド」は、このビルの中で作られているんですって。


そんなわけで、このビルの1階のスリーエフで万かつサンドを買うと



DSC_0336.jpg

万かつサンドのパンの耳がもらえます。
いやいらないわ…と思っていたのですが四角く切ってオーブントースターで焼くとものすごくおいしい。たぶんいいパンなんだろうなあ。







--------------今日のがまくん【第678回】--------------

CCI20160712 - コピー (2).jpg


がまくんの7月
「がまくんとカブトムシ」



-------------------------------------------------------


カブトムシを採るがまくん。
実は僕、野生のカブトムシって見たことありません。コオロギやキリギリスは捕獲して飼ってたんですけどねー。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月16日

万世橋




IMG_0662.JPG

万世橋のマーチエキュートに行った際、パウンドケーキの「noake」に立ち寄ったら



IMG_0663.JPG


季節限定・抹茶シェイクを販売中。なんでも、丁度いい抹茶の濃さを求めて20回以上試作したそうです。
濃厚で抹茶ファンには最高の仕上がり。きまぐれで終了してしまうそうですので、どうぞお早めに!!



IMG_0656.JPG


ちなみに、マーチエキュートの筋向いには、肉の万世の本店ビルがあります。





--------------今日のがまくん【第678回】--------------

CCI20160712 - コピー (3).jpg


がまくんの7月
「がまくんと鬼灯」



-------------------------------------------------------


ほおずき市を楽しむがまくん。

ほおずきは漢字で書くと鬼灯。
それはそうと「僕だけがいない街」を描いた三部けいの「鬼灯の島」という作品もなかなか秀逸。


というわけで僕が最近読んだ漫画はこちら!

@死役所 5巻 
Aおにぎり通信 3巻 →のだめカンタービレの二ノ宮知子の子育てエッセイ。
Bグッドナイトワールド 1巻
C大奥 12巻
D志乃ちゃんは自分の名前が言えない →吃音をテーマにした1巻完結もの。

最近妻から「呼吸をするように漫画を読む」と評されましたがそれは誤り。漫画を読んで呼吸しています。


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月15日

ぽち袋



linecamera_shareimage.jpg

2017年の干支・酉(とり)のぽち袋のデザインが出来上がりました。
ちなみに僕が愛用しているシャープペンシルはぺんてるのグラフギア1000
大学浪人時代にはじめて買ったからもう12年の付き合い。でもまだ2本目だから頑丈なペンなんです。


それでは早速ご紹介いたします。



無題.jpg

「不苦労」とかけて縁起のいい鳥、ふくろう。そんなふくろうをだるまに見立てました。背景の花は椿。





2.jpg



鏡もちかと思ったら鳥。水浴びしたあとの鳥のふわふわ感を出したつもり。



4.jpg


どんな年代の方にもおすすめのぽち袋。鶴って優雅ですよね。




3.jpg


凧で遊び、椿をついばむスズメたち。
昔実家でスズメを一時保護していたことがあるのですが、スズメは遊びます。
あと、特定の曲がかかるとさえずっていたので、歌っていたと僕は思ってます。ちなみに歌ってたのはbloodthirthty butchers




--------------今日のがまくん【第677回】--------------



CCI20160712 - コピー (4).jpg


がまくんの7月
「がまくんと金魚」



-------------------------------------------------------


金魚をかわいがるがまくん。


僕が8歳のとき、北海道南西沖地震が発生。たぶんあれが人生初の震度4。
生まれてはじめての揺れの中、なぜか僕ら4兄弟は我先にと金魚の水槽を支えていた記憶が。
でも金魚の水槽ごと地面が揺れてるわけですからね、まったく効果なしでした。

posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月14日

ガパオ





DSC_0516.jpg


バジルが安かったのでタイ風ガパオライスに。
ガパオのときは目玉焼きが適当でも許されるような心持ちに。焼けてればいいんです。



------------------

徐々に人気が出ているらしい若手バンド「Suchmos」のインタビューを読了。
若手バンドはこのぐらい反骨精神があっていいんじゃないかなと思いました。絶対友達になれないタイプだけど…





--------------今日のがまくん【第676回】--------------



CCI20160712 - コピー.jpg


がまくんの7月
「がまくんとセミの抜け殻」



-------------------------------------------------------


少年はなぜかセミの抜け殻が大好き。ていうか僕は今でも好きです抜け殻。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月13日

すみだ北斎美術館



星燈社から両国までの道を歩いていたら


linecamera_shareimage.jpg


なにやら現代的な建物が出現。
どうやら今年の11月に「すみだ北斎美術館」が開館するそうですよ。葛飾北斎の本物の浮世絵が見られるとしたら結構すごいですよね。




-------------------------------

昨日はひどい猛暑で、熱中症になりかけました。皆様お気をつけくださいませ。

そういえば真夏にインドへ行ったときのこと。
気温が40度ほどの炎天下。たった1日でTシャツの襟の形に日焼けするほどの炎天下でした。
ああこれは死ぬかもしれないと思いながら目がくらんできた先に、レモンを絞った水道水が0.5円で売られていました。
飲んでも死にそうだし、飲まなくても死にそう。
究極の選択でしたが、なんとか思いとどまって探し当てた売店でペットボトルの水(お湯)を買いました。いま思い返すと、ほんと飲まなくてよかったなあインドの水道水。




--------------今日のがまくん【第675回】--------------



CCI20160712.jpg


がまくんの7月
「がまくんとハンモック」



-------------------------------------------------------

ハンモックを楽しむがまくん。




posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月12日

人形町



linecamera_shareimage.jpg

昨日から展開がはじまりました、人形町のミヤギさん。



IMG_0664.JPG

売場は階段を上った2階のこちら。
お近くをお通りの際は是非ご覧くださいませ。



--------------


マイナンバーの個人番号カードを申請。
スマホでQRコードを読み取り、その場で自撮りした写真で申請。
適当に寝起きの顔そしてバルタン星人みたいな髪形で申請したところ、目も当てられない仕上がりに。
しかも受領の際「今後10年はこちらのカードをお使い頂きます」と死の宣告をされました。





--------------今日のがまくん【第674回】--------------



CCI20160708 - コピー (2).jpg


がまくんの7月
「がまくんと流しそうめん」



-------------------------------------------------------


流しそうめんを食べるがまくん。

一度だけ町のお祭りで流しそうめんを体験。
やり方がよくわからずに流れをせき止めてしまったら、係のおじさんが激怒。
それ以来トラウマになって一度も食べてないよ!


posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月11日

ミヤギ



linecamera_shareimage.jpg


本日より、人形町のミヤギさんにて星燈社の製品の展開がスタート。甘酒横丁から歩いてすぐの立地。
茶筒やちり紙いれ、名刺いれ、鍵いれなどお出かけにぴったりの布小物が並んでおりますよ。




------------------------------------------



星燈社からすぐ近くの政寿司へ行ってきました。実は創業100年の老舗という噂も(未確認)。


DSC_0316.JPG

こちらは名物の、づけと穴子と白身の胡麻醤油の丼(通称づけあな)。
丼の底に卵焼き、かずのこ、とびっこ、いか、イクラが隠れているんですよー。見えないところにまで工夫を凝らしているのが粋!
夜でも1600円(税込)。お昼だとあら汁か青海苔の味噌汁がサービスで付きます。


DSC_0307.JPG


そして隠れた名物「ばくだん」。
いか・納豆・中落ち・ウニ・いくら・とびっこ・たくわん・しそ・おかかがたっぷりと。



DSC_0310.JPG

海苔に巻いて食べるのがまたいいんですよねー。ちなみにお値段は1000円ぐらいとお手ごろ。








--------------今日のがまくん【第673回】--------------




CCI20160708 - コピー.jpg


がまくんの7月
「がまくんとツバメ」



-------------------------------------------------------

ツバメはさわやかな夏の風物詩。
昨晩外を歩いていたら、夜空を飛び交う鳥のような黒い影。おっツバメかなと思ったらコウモリ。全然さわやかじゃないよ!


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月10日

夏の手ぬぐい展


1466212848.jpg


長崎県の色葉さんで、恒例の「夏のてぬぐい展」がはじまっています。
弊社のてぬぐいはもちろん、注染で人気の「かまわぬ」をはじめとして、いろんなメーカー様のてぬぐいがズラリとご覧頂けます。
長崎でこれだけのラインナップをご覧頂けるのは同店だけです。



index3.jpg

展示風景のお写真を頂きました。



index.jpg

こちらは


2index.jpg

てぬぐいでつくったタペストリー。色の合わせ方が素敵!!






http://www.orange-spice.com/img/subtopic/1467085031.jpg


今年のテーマは「水玉」ということで、星燈社の抹茶白玉が人気のようです。開催は7月24日まで。
夏に向けて、お気に入りの1枚を見つけて頂ければ嬉しいです。





--------------今日のがまくん【第672回】--------------




CCI20160708.jpg


がまくんの7月
「がまくんとかき氷」



-------------------------------------------------------

かき氷を食べるがまくん。

僕が小さい頃、冷蔵庫に自動製氷機がついていなかったので、プラスチックの製氷器に何度も氷をつくってストックしてかき氷をつくってもらっていました。ましてや4人兄弟ですからね。下手したらかき氷の準備に半日かかっていたのかもしれません。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月09日

タテタカコ


DSC_0574.jpg


タテタカコのニューアルバム「業」が発売。ネット通販とライブ会場でしか販売しないという欲のなさ。
でもこれからはそういう流通も増えてくるのかなあ。
肝心のアルバムはかなり良くて、タテタカコのアルバム至上はじめて、朝でも聴けるアルバムだと思います。
TBSで放送中の、是枝監督の番組「きょうの、あきない」のテーマソング「今日がはじまる」も収録されていますよ。






--------------今日のがまくん【第671回】--------------



CCI20160704 - コピー (3).jpg



がまくんの7月
「がまくんと風鈴」



-------------------------------------------------------

風鈴を楽しむがまくん。


一昨年前まで、近所のお宅がベランダに風鈴を置いていました。
普段は問題ないのですが、台風の日はものすごい騒音に。
イメージとしては自転車のベルを鳴らしっぱなしだと思って頂ければ間違いないかと…
僕も風鈴をかける際には使いどころに気をつけようと思いました。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月08日

キャトルエピス



DSC_0992.JPG


静岡県富士市にある洋菓子店、キャトルエピスに行ってきました。静岡市にもお店があります。
一度食べればタルトへの認識が変わる(タルト革命)キルフェボンでメニューを開発していた方が独立してはじめたそうで、僕はキルフェボンよりさらにおいしいと思ってます。


S__2072619.jpg

こちらはスパイスの効いたキャトルエピスチーズケーキ。
「キャトルエピス」は、4種のスパイスという意味だそうで、同店の看板メニュー。めっちゃうまいです。



-------------------------------


昨日は七夕。残念ながら曇りで天の川は見えませんでした。
昨日も書きましたが、函館の七夕はほぼハロウィン。玄関のチャイムを鳴らして歌を歌うと、家の方からお菓子をもらえるシステム。
手厚く迎え入れられる場合もあれば、時には居留守を使われる場合もあります。
さらに子ども嫌いのお宅を訪ねてしまった場合には、
頑固そうな年配の男性から「これでもくらいやがれ」と塩飴をぶつけられ子ども達が逃げ惑うことも。もう気分は完全に節分の鬼。






--------------今日のがまくん【第670回】--------------



CCI20160704 - コピー (4).jpg



がまくんの7月
「がまくんとそうめん」



-------------------------------------------------------

そうめんは簡単でおいしくていいですよね。しかも安い。
今まで薬味はネギ、ごま、海苔だったのですが今年からミョウガを導入しました。





posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月07日

富士吉原商店街


DSC_0587.jpg


静岡県・sinilintuさんで静岡県産の木の建築端材を使ったハンコ入れを購入しました。



DSC_0588.jpg


朱肉もついています。宅配便の受け取り用に、そのまま玄関に置いておいてもインテリアとして違和感なし。



DSC_0580.jpg

あと楢材(たぶん)の一輪挿しも。いい買い物をしました。


DSC_0027.jpg

ちなみに、同店のある吉原商店街を歩くと


DSC_0028.jpg


フルーツゼリーが有名な、杉山フルーツもすぐ近くにあります。
でも残念ながらお休みでした…どうやらテレビで紹介された影響で在庫が薄くなっていた模様。


あとなんだかぐっときたのが


DSC_0029.jpg


酒屋の裏口にある飲み屋。見るからにディープな雰囲気でした。





--------------今日のがまくん【第669回】--------------



CCI20160704 - コピー (5).jpg



がまくんの7月
「がまくんと七夕」



-------------------------------------------------------


竹に短冊を飾るがまくん。


関東では七夕祭りの注目度は節分より低いのですが、北海道函館市では七夕が一大イベント。
僕が子どもの頃は下記の通りでした。


@友達と徒党を組んで一般家庭を訪問。歌をうたってお菓子とロウソクをもらう。ほぼハロウィン。
Aしかしお小遣いをもらってはいけない。
B一般家庭どころか、スーパーやコンビニにも突撃訪問。
Cちなみにスーパーでも七夕用の竹が売っている。
Dでも基本的に竹が沢山生えている家があれば、子ども達が訪問して竹をもらう。
E小学校を卒業すると七夕も卒業。ただし弟・妹の引率の場合は除く。

Wikipediaにも「ローソクもらい」として記事が載っていました。誰が書いたんだろう…



posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月06日

三省堂書店札幌店



2.jpg


三省堂書店札幌店での星燈社フェアは、7月15日(金)まで開催予定です。
ご好評を頂いておりまして、毎週製品を追加しておりますよ。



IMG_6813.JPG


というわけで専用のバーコードシールを受け取りに、毎週三省堂書店神保町本店へ伺ってます。
御茶ノ水はいい街ですねえ。








--------------今日のがまくん【第668回】--------------



CCI20160704 - コピー (6).jpg



がまくんの7月
「がまくんとビアガーデン」



-------------------------------------------------------

枝豆とビールを楽しむがまくん。


大学生の頃に東海林さだおのエッセイを読んで憧れていた、デパート屋上のビアガーデン。
でもなんだかんだで、いまだにまともに行ったことないなあ。


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月05日

べにほうじ


DSC_0017.jpg

先日まで星燈社展を開催して頂いていた、静岡県富士市・sinilintuさん。
会期終了後も製品のお問い合わせを頂いております。大変光栄です。どうもありがとうございます。




DSC_0571.jpg


こちらはsinilintuさんから頂いた、同店オリジナルパッケージの紅茶のほうじ茶「べにほうじ」。
和洋折衷なやさしい味わいで、和菓子にも洋菓子にも合うんです。ありがとうございます。




------------------


先日遊園地で、生まれてはじめてミラーハウスに入りました。
子供だましかと思ったら、けっこう迷いますね。

ミラーハウスを歩いていたら妻が突然「攻略法を見つけた」と豪語。
どんな画期的な攻略法かと思ったら

「みんなが通っている道は床の色が剥げてるから」

「床を見て歩けばいいんだよ」

そうかもしれないけどそれじゃミラーハウスの意味ないよ!




--------------今日のがまくん【第667回】--------------



CCI20160704 - コピー (7).jpg



がまくんの7月
「がまくんと朝顔」



-------------------------------------------------------


小学生の頃、庭で朝顔を育てていました。
小学生って朝顔を見るためだけに早起きしますよね。今はもうむりだなあ。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月04日

静岡県富士市

DSC_0997.jpg

静岡県富士市・sinilintuさんへ伺いました。



DSC_0021.jpg




DSC_0025.jpg

6月30日まで「青い鳥商店」という企画展で「星燈社展」を開催して頂きました。



DSC_0009.jpg


てぬぐいズラリ。



DSC_0006.jpg


図案の説明書きも置いて頂きました。



DSC_0003.jpg


安定の一番人気は「花飾り」。もっと在庫を多く御用意しておけばよかったなあという反省点もございますが、
ともあれsinilintuさんに並ぶ星燈社の製品は、とてもしっくりきておりました。星燈社本店もこんなあたたかな雰囲気にしたいものです。



DSC_0569.jpg


こちらはおみやげに頂いた、富士市の銘菓・トリパン。
固い食感がクセになるのだそうです。食べるのが楽しみです。



--------------今日のがまくん【第667回】--------------



CCI20160704 - コピー.jpg



がまくんの7月
「がまくんと蚊」



-------------------------------------------------------


昔は秋に飛んでいる蚊を「あわれ蚊」と呼んだそうですが、
いまや関東の特に川近くでは、真冬以外はいつでも蚊がいます。全然あわれじゃないよ…


posted by 星燈社 at 12:00| 日記

2016年07月03日

海老名





DSC_0982.jpg


東京から静岡へ向かう東名高速道路の人気サービスエリア・海老名。


DSC_0985.jpg


こちらのサービスエリアにある「こめらく」では、スタッフの方が星燈社のてぬぐいを頭に巻いて下さっています。この日は「抹茶白玉」と「花飾り」でした。


DSC_0989.jpg

昼食に買ったのが、桜海老入り・いわしのつみれ汁とおにぎり2個のセット630円。サービスエリアでこの価格でこの内容は良心的。そしてめちゃめちゃおいしいんです。海老名サービスエリアにお立ち寄りの際には是非オススメです。




----------------------------------

昨日「呼吸するように漫画読んでるよね」と妻に評されました。
というわけで、最近読んでおもしろかった漫画を備忘録代わりに。


@愛しのアイリーン(完結)→鬼才・新井英樹の作品。えげつないけどおもしろい。
Aたそがれたかこ(連載中)→じわっとおもしろい作品。作者は新井英樹の奥さんらしいですね。
B今際の国のアリス(完結)→いい終わり方でした。
C悪の華(完結)→思春期を詰め込んだような作品。思春期に読まなくてよかった。
D僕だけがいない街(完結)→とうとう完結。読後感も最高。映画化されたみたいですね。
E大奥(連載中)→展開の作りこみ方に脱帽。
F愚者の皮(完結)→隠れた名作
Gプロチチ(完結)→妻が購入。おもしろかったです。







--------------今日のがまくん【第667回】--------------



CCI20160704.jpg



がまくんの7月
「がまくんとスイカ」



-------------------------------------------------------

がまくんスイカを丸かじり。


世の中はスイカ派とメロン派に分かれると思います。僕は長年スイカ派でしたが、最近メロンにも目移り。



posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月02日

佐藤錦



昨年、山形県東根市に「ふるさと納税」しました。
3万円納税(寄付)すると、返礼品に東根産のフルーツが年4回届くというコース。
基礎控除が2,000円ですので、実質2,000円の負担でフルーツが年4回届くというわけなのです。


というわけで、本年最初の返礼品が届いたのですが


DSC_0554.jpg

Lサイズの佐藤錦が700g。写真ではよくわかりませんが、さくらんぼが2段にぎっしり入っています。肉厚で甘くてすごかったです。
調べたところ、これだけで6,000円はするようですよー。どうなってるんだふるさと納税。






--------------今日のがまくん【第666回】--------------



CCI20160627 - コピー (4).jpg



がまくんの7月
「がまくんとほたる」



-------------------------------------------------------

日本のほたるの良さは、光が明滅することだそうです。
そういえばネパールかインドで、光りっぱなしの蛍が街灯に群がっているのを見かけたけど、確かにちょっと無粋だったなあ。
posted by 星燈社 at 09:00| 日記

2016年07月01日

星燈社展



DSC_0999.jpg

静岡県富士市・sinilintuさんで開催して頂いておりました、星燈社展。
昨日無事に終了いたしました。お越し下さったお客様、気にかけて下さった皆様ありがとうございます。
お店に伺ったのですが、その話は来週あたりにゆっくり書こうと思います。




---------------------------


DSC_0911.jpg

暑くなってきたので、一昨日の夕飯は冷しゃぶうどん。




DSC_0913.jpg


タレには六花亭から取り寄せた、帯広の百鬼ドレッシングをアクセントに混ぜたらおいしかったです。






--------------今日のがまくん【第665回】--------------



CCI20160627 - コピー.jpg



がまくんの7月
「がまくんと桃」



-------------------------------------------------------


桃を楽しむがまくん。
7月からは本格的に桃の季節。桃って本当おいしいですよね。



posted by 星燈社 at 11:00| 日記